August 19, 2009

加藤紀子、私ったらホントにもう!

大阪へ行って参りました。
行きの新幹線ではマイブームのおにぎりを食べました。

うまいね~・・・自分で作った好きな味おにぎり。

今は鈴鹿の農協で買ったわかめふりかけ(別に農家の方が作ったやつじゃない、普通の市販のやつ)が
気に入っていて、そこに昆布とか梅干しとかを投入。

塩分・・高いのは知っているけど・・やめられんな~・・・。

米と海苔のハーモニー・・・日本の誇り・・絶妙だ。

と、そんな前日も絶妙なる物を朝からムクっと作りたく行動。

ジャガイモが家に沢山有る事はもうみなさん重々ご存知だとは思いますが、
肉じゃが、カレー、コロッケ、ポテサラ・・とマイメニューの底が付き・・・。

今回新たにビシソワーズに着手しました!!

パチパチパチ。

ネットやらなんやらで作り方をゲットし、
スライスしたタマネギをバターで炒め、
そこにやっぱりスライスしたジャガイモとお水とコンソメ(私はパリで買ったチキンブイヨンを使った)とローリエを投入し、
柔らかくなった所でミキサーでかくはんしたら、牛乳で伸ばして終了。


・・・・フレンチってもっと手が込んでるんじゃないの・・・?と嬉しくなる程、簡単・・・(本格的にはもっと行程があるのだろうけど)。

081909_1y

牛乳入れる前・・・。

081909_2y

牛乳入れた後。

でも・・この直前に私ったらカフェオレを作って牛乳をたっぷり使ってしまったため、
ビシソワーズに・・・牛乳・・・足りない・・・気が・・・。

私のうっかり!!


でもせっかくだしこのまま冷蔵庫でビシソワーズをゆっくり冷やし、だったら夕飯はタコとクレソンのサラダと、
トマトソースパスタにしようと!!
ドライトマトを使った(前に作ったやつね)パスタにしようと!!

朝からニンニン、にんまりして準備。

ソース作りを始めたらいつものようにトマト缶を開け、
タマネギをニンニクで炒め、茄子を入れ、パンチェッタを入れ・・・。

ドライトマト・・・
入れ忘れた~!!!

え~!!!!え~~~~~!!

私の本気でうっかり!!ってか、私だってこの流れのこのうっかり、信じられない。

あ・り・え・な・い・・・。

でも作ってしまったものは仕方がないので、
美味しく頂くよう見届け、出掛けて、その先で・・・

夕飯のお誘いに乗ってしまいました・・・・。


ってか、全部作ってあるのに!!!


ひゃ~・・・。

あらあらあら。
私ったら・・・あら。

そして今、水曜日は大阪から帰った夜には食事を取らないし・・・。

どうすんのさ!!
いつ食べるのさ!!

でも、すぐにきちんと美味しく食べられますよう、スープとトマトソースとタコに願いを。

081909_3t

ひまわりだって絶対ガッカリしているはず。

でも今、部屋に黄色があると気持ちいい。
夏は終わりに向かっているからせめて満喫する為にも・・・向日葵を。

てか、微妙な作業にも・・・程がある。
サラダにドライトマト・・・合わせて絶対食べる・・・のだ。
友達誰か、こないかな。

紀子・・・残念・・・。


紀子


2009 08 19 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク