August 11, 2009

加藤紀子、雨で「おおどまり」。

熊野古道からこんにちは。
そんな訳で前回の続き、三重県熊野市にお邪魔したお話です。

今年は夏休みを返上しているので、特別どこかに出掛けたりしない予定でしたが、
仕事という名目で旅が出来るのはやはり嬉しい。

が、翌日は朝から雨がザアザア沢山降っていて・・と一同固まりましたが、
ラッキーな事に撮影にはノー支障。

Dsc05331

歩いてさら~っと・・・な熊野古道ではなく、半端無く広い。
ので、じっくり時間を掛けて巡る(歩く)のが理想です。
詳しくお話して下さる方もいるし、ワクワク古道です。

Tdsc05333

奥の細道みたいな・・・(読んでないけど)。

敷かれている石畳によって、江戸時代やら何時代が分かるんだそう。
・・・ボヤ~ンとした説明で失礼。

ただ、空気が冷たく凛としているのが、世界遺産パワースポットな感じ。

Tdsc05334

なんつ~か・・・こういう空気。
邪を捨てて~・・・みたいな。

でも、欲があるので・・・

Dsc05340

農協へ。

ん・・・カボチャよね・・・??

Dsc05342

通常なら「カボチャ」 「お値段」ってな表示ですが、生産者の方の名前が商品名に。
かっこええわ~。

Tdsc05343

「ネコ よろこぶ またたび」ほわ~っとした説明だった。

そこで私は・・

Dsc05344

オクラ ゲット(立派なオクラ10本で100円!!)。

で、きちんと撮影はしたのか!とのご心配もおありでしょうが、
スタッフ一同とても和やかな雰囲気で楽しく進み、無事に終了。

そして帰るため皆さんと電車に乗り込み、「私は鈴鹿で途中下車します~!」なんて思ってた矢先、車内アナウンス。

『雨の影響でただいま運転をストップしています。確実に1時間は動きません!!』って!!

え~っ!!!!

母ちゃんとご飯食べたいのに~!!

『お急ぎの所、大変申し訳ありません!』

しょうがないけどさ~!!

ってか、本当に窓に当たる雨が激しくて激しくて、まあ仕方ない!
と思いつつ、いつ運転が再開するのか、どれぐらいの徐行運転になるのか、
何して過ごすか見当付かず、ふぁ~・・・。

Tdsc05350

ふぁ~・・・としてみた。

しかも次に停車する駅名は・・・

Dsc05351

ザ・まさに、おおどまり!!
「おおどまり」が「いきどまり」にならなくて良かった・・とか思ったり思わなかったり、今思いついたり。

そんな中で車掌が説明にわざわざ来て下さったので、小ギャグを・・と思い「本当におおどまりになっちゃいましたね~」と言うと、
それどころじゃなかったらしく、スルー・・。おおながれ。

結局2時間半遅れての出発で、実家着が夜11時前・・・。

通常3時間掛かる列車の旅がおよそ5時間・・って、堪える・・。
「助けて~!」と姪っ子にメールすると「助けに行くよ!でものりちゃん、大人だから頑張れる?」と。
頑張るしかなかったようです・・・。

でも旅の疲れも後には良い思い出になるので、そんな話を母に語り笑い。
翌日には父のお墓参りへも行き、お盆に里帰り出来た事も嬉しく。

なので!!

蝉の声を感じながらの熊野古道や実家、行って良かった!
またすぐに行きたいな~・・・と思いつつ、やっぱり東京でやる事・・頑張ります。


紀子


あ、鈴鹿でも農協へ行ったけど、今・・・農協が・・・熱い!!!


2009 08 11 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク