August 28, 2009

加藤紀子、海とガンダム。

今年の夏が終わりそうな匂いだったので・・
どうしてもどうしても海が見たくなり・・・

Dsc05591

お台場へ・・

一人車を走らせ出掛けてきました。
けど、ここで水着を着る訳にもいかないので、木陰をみつけて芝生に座り。

ぽけ~っと、確実に海を見る。

波もなんもないただ穏やかな水面に、時々魚が跳ねて「あ、海なんだ」という事実。

来れた~・・・。

海ってよいしょ!と思わなきゃ行けない感じがしてたけど、
このように眺めるだけなら、意外にさらっと出向けた。

うれし~。

この旨を兄にメールすると「心が疲れてると自然に癒しを求めるな~」と。

・・・私・・・疲れてる・・・?

でもそうかもな・・・、毎日自分でやりたいこと、やるべきことを決めるけど、
たまにはな~んにもない、な~んもしないって言う事が必要なタイミングだったっぽい。

で、満喫して・・・

スクっと立ち上がり・・

Dsc05592

(耳が大きいのはヘッドフォン。)

Dsc05593

近所で働くフジテレビ榎並アナウンサーが、仕事終わりでお茶してくれる事になり・・

「やっぱ、コーラっしょ!」と。

えなみんは、ふざけた中にも礼儀正しい所があり、プレゼントした物をわざとらしく持って来てくれたりする。

Dsc05595

エジプト土産であげたスフィンクスボールペンに、彼が会社でみつけた仲間を引き連れてこの日は登場。
ってか、左の人、首取れちゃってるけどね・・・。

で、すっかり涼んだところで、えなみんが「ガンダム観に行きませんか?」と。

そう、お台場に今とても大きなガンダムがいて、それ目当ての方でとても混んでいるのだけど、
そこに行こうと言う。

でもこんな機会じゃないと絶対見ないというのは自分が一番知っているので、せっかくだし行ってみる事に。

えなみんは「日焼け大丈夫ですか?ここ、影ありますよ!」と、ガードレールの影に私を入れてくれようとするんだけど、
幅・・せまっ!!

その微妙な気遣いが嬉しいです。

で、会場に着き、矢印通りに進み、アチコチから聞こえる「うぉ!!」との声に惑わされる事なく、
きちんと全身を見れる位置に辿り着いて、いざようやくガンダムを見上げると・・・。

Dsc05600

でけえ!!

海を背に、勇ましく佇むガンダム!!

「うぉー!!!」とやっぱり声を上げてしまい、2人で興奮。

でもまず背後から攻めさせるっていうのが、ニクイ。
最初は・・・真っ向正面から見上げたりした・・かった・・・個人的・・・感想・・・。


しかし背後を舐め尽くすように眺め、

Dsc05601_2

移動して、また感動!

Dsc05604

筋骨隆々。

デカマッチョ!!

大人子供の2人は「写真、写真!」と盛り上がる。

Dsc05605

ガンダムと肩を並べる事ってそうそうないからね。

Dsc05611

陽がどんどん傾いて来て、ガンダムのエンディングみたいなシチュエーションにやっぱり盛り上がる。

心の中では「もえあが~れ、もえあが~れ、もえあがれ、ガンダム~ きっと~(そんなだったよね?)」の歌が駆け巡ってた。

で・・・

Dsc05614

映画だ、映画。

目も光ってて、凄いな、ガンダム!!
こうなりゃ、本当クライマックスを終えたエンディング。

私達も一通り満喫しきったので帰ろうと、テクテク来た道を戻りつつ、
気にも留めてなかったガンダムイベントが意外に面白かったので、
偶然とはいえ誘ってくれたえなみんにお礼を言い、「えなみんはガンダムとか好きだったの?」と尋ねると・・・

『いえ、全然!でも、ガンダムってなんか凄いらしいっすよ!!』

気がついたら私・・・右手が・・グー・・・。

笑顔でノー情報のイベントに誘うってどういうこと!!!!
なんか凄いって適当じゃね?なんか凄いのはみんな知ってるよ!!
私がガンダムなら、敵を倒す前にまず、えなみんをピンと指ではじきたい・・・そんな気持ちになりました。

でも、そういうのも、えなみん・・面白かったです。

そしてこの日はお姉さんのお誕生日なのでケンタッキーを買って帰るという、
心優しいえなみんを駅まで送ってお別れし、ふとみると・・・

またスフィンクスボールペンを振っている・・・

面白アナウンサー、榎並大二郎でございます。

とはいえ、私も同じくガンダムには全く詳しくないので、偉そうには言えないんだけど。

夜、久し振りに会ったナリ君と食事をし、
このガンダム話をするときちんと細かく教えてくれました。
そうそう・・こういう情報があったほうが・・確実に楽しめるかも・・・。

は~・・・
海を眺め、
ガンダムを眺め、
えなみんに負け、
ナリ君と語り・・・。

ありがとう、なんか。
もう、疲れなんかない。


さあさ、明日は映画のトークイベントだ~!!
是非、来てね!


紀子


2009 08 28 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク