September 07, 2009

加藤紀子、メールお答え祭り part.2!

さてさて、前回だけでは頂いたメールにお答え出来なかったので引き続き。
パソコンを上手に使いこなせてないくせに、
キーボード打つのだけは早くなっているカトさんです。
では!!

私は、神奈川県に住む今月1歳を迎える男の子の母です。
今月の連休に、家族三人で三重県に旅行に行こうと思っております。
新婚旅行にヨーロッパを予約してたところ、妊娠がわかり、キャンセルしました。
一歳を迎えるので、家族三人旅行が新婚旅行代わりです。

現段階で決まっているのは、伊勢神宮、赤福です。
交通手段は電車(ベビーカー付き)です。

ブログで熊野古道がとっても楽しかったと書かれていて興味を持ちましたが、子どもと一緒だとやっぱり無理でしょうか?

子連れだということを含め、お勧めのスポット、食事所などありましたら教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

8+9より


8+9さん、ありがとうございます!!
ヨーロッパから三重県へスライドするあたり、好きです。

いいですね、家族で旅行。
気持ちいい季節だし、楽しいでしょうね!

で、(9月8日発売予定)女性自身の取材で前にここでも紹介した「三重、熊野古道」が掲載されると思うので
(現時点で私はなにも確認していないのですが・・、ごめんね)是非チェックしてみてください。
海もあって、自然が豊かで人も優しくて素晴らしい所でしたよ。
(ちなみに取材させてもらった施設はどこもお勧めです!)
お肉も良いけどお魚も・・とは地元のおじちゃんから皆様への伝言でした!!

そしてやはり伊勢神宮はテンションが静かにグワっと上がります。
神聖な空気がそこここに充満しています。
ベビーカーが大丈夫かどうか・・は確認して頂ければ・・ですが、
お子さんもきっと気持ちよい気分になると思います。
ゆっくりお散歩な感覚でお参りして来て下さい。

そして近くには赤福本店のある「おかげ横町」なる昔を再現した町もあり、
お土産買うもよし、ひやかすのも良しだと思います。
母はそこのコロッケがお勧めだと申しておりました。

で、私がお勧めするのは『伊勢うどん』なんだけど・・。
好みの問題だけど、やっぱり観光客用っぽい出で立ちのお店より、
私個人は少し離れたようなうどん屋さんの伊勢うどんをおすすめしたいと。
シンプルなメニューなだけに、うどん自体がよろしくないと印象が凄く悪くなりますので。
ロケでお邪魔した住宅街の中にある「つるや」さんの伊勢うどんはおいしかったよ!!

(しかしながら三重には他にも松阪牛、てこね寿司、アワビに伊勢エビやら豪華な食材や、「へんば餅」という通な餅もある。)

でも、諸々考えると車があったほうが便利だとも。
伊勢界隈はまだバスとか電車がいくつかあるので問題ないのですが、
熊野は一つ一つ、近くて遠いので。

いかがでしょう。

あ、私が夏に行った二見シーパラダイスという伊勢神宮近くの水族館もお勧めですよ。
肩に力が入らない、呑気感漂う水族館です。

な訳で、三重県観光大使にでもなった気分のカトさんですが、
私の出身は鈴鹿なので、そちらの良さもお忘れなく。

そして楽しい旅のお土産話もまた、送って下さいね!

と、実家に帰りたくなったりもしているカトさんでした。


紀子


2009 09 07 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク