September 18, 2009

加藤紀子、緊張解消法。

先ほど、笑ったら唇はピチっと切れたカトさんです。

リップ塗ってもそれすら舐めている食欲の秋。

そんなこんなで頭の中には”食”しかないのか!と思ったりしますがこれからまた、ナリ君とツカちゃんとご飯を食べに出掛けたり(話があって)もしますが、
頂いたメールをまたまたご紹介!!

いつも楽しく拝見・拝読・拝聴させて頂いています。
不思議な擬音(はむはむ、ふは~など)が何とも心地よく、
ゆったり時間が流れている感じが慌ただしい日々のオアシスとなっています。
きっと、カトさんもお忙しいことと思うのですが
そんな事も含めて、世の中には素敵で楽しいことがいっぱいあるよー
と教えて頂いてる感じもしています。

私はとてもせっかちで、早口で、声が大きいくせに極度の緊張屋さんです。
最近、大勢の前で話さなくてはいけない機会が増えてきて困っています。
あまりにも心臓がバクバクするので、話せなくなることもあります。
カトさんは緊張してしまいそうな時に、すること思うことはありますか?
私より、はるかに大勢の方の前に出られることが多いと思いますので、
秘訣などありましたら教えて下さい。
これからも、はむはむ、ふは~としながら応援しています!
(使い方合ってなかったらごめんなさい。)

Oriri


Oririさん、メールありがとう!

はむはむの使い方合ってますよ!
好きな時にリズム良く使えば、それが正解ですから(って別に決まりが有る訳ではない!!)。

ははは、ラジオなり文章から空気を汲み取って頂けて、とても嬉しく思います。

で、緊張ね・・・。
あんなの、世の中から消えちゃえばいいのにね。

とか言いながら、するもんですよ、緊張って。
早口も声がでかいのも関係ないです、意識がそうさせるんだと思いますよ。

私も仕事の時は今でも心臓がハフハフすること、いっぱい。
「逃げたいな・・」とか「今停電になれ!」とか願うこと多々です。
ドキドキする要素なんて何も無いのに、心臓だけがパクパクパクってね。
何も手に付かないし、意味の無いそわそわ。

でも、緊張しても仕方が無いのもそろそろわかってきたので、
「はい~また緊張するんですか~?」と自分を冷たい目で眺めたり。
だって、心が引き締まる良い緊張ならいいけど、逆に萎縮してしまって披露すべき物事が伝えられないなんて悲しすぎるから。

だから・・・。
緊張するだけさせたら、後はもう放っておいてます。
緊張するにも飽きた。

すると私の場合、本番になるとどんなシチュエーションでも『楽しい!』だけになれるんです。
だってもうマックスの緊張が終わったから、後はただひたすらリラックスして楽しめばいいんだもん!!

楽で便利な身体!!よっ私!!なんですが、こういうのも慣れだったりしてるのかな~・・?
もはやいつからそんな身体になったか分からないけど、きっとどこで最後に気合いの息をつくのかだと思います。
私はいつ自分でそうしてるか意識はないけど、きっとしているはず。
なので、一度自分で自分を追い込むのをやめて、緊張を吐き出す気合いの深呼吸して、いざ!!と出向けば少しは楽になるのではないでしょうか。
緊張を現場へ一緒に連れて行かない!!って事です。

ぐはぐは。
いかがでしょ??

私からは、凄く素敵なギャルソンのキャンドル・・

Dsc01432

まだ頂いたばかりで火を灯してはないのですが、
パリを思い出させる素敵な香り。
イメージして頂いてして、リラックスして・・とは難しいかも知れないけど、楽~にやってみてください。

あ、これゴールドが埋め込まれているらしく・・・
背筋もシャンと伸びるかも!!

あ~・・・最後に思い出した。
ステージに上がる時は必ず『行ってきます!』とつぶやくな~・・・。
誰に向けてか分からないけど、自分自身にスイッチ入れているのかも・・。

ただ・・・しかし・・・一度たりとも・・・

『ただいま!』と言った事は・・・ない~・・・。


紀子


2009 09 18 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク