October 13, 2009

加藤紀子、時差ぼけ仲間の会。

秋の夕陽に・・・紅葉。

・・・の部分だけがずっと思い出せず、もやもや。
てる山?出る山?

何山??

そんなこんなで、パリで買ったスタッズの付いた服を洗濯したら、
早くもスタッズが取れたカトさんです。

だからか・・・
時差ぼけ仲間の辺見さんとご飯を食べる事になり・・・

我が家へ。

話もしたかったし、聞きたかったし、
渡すものもあったし、時差ぼけだし。

どんだけ話たりするんですか・・・?と。

この日は歩いて来るという事で、心配したりもしましたが、
まあ無事にゴール。

早めの夕方集合でのんびりご飯。
しかもパリでは揃わなかった食材をメインにしてみた。

Dsc01792

さんまちゃん。
この時期のサンマは脂が乗り過ぎてて個人的にはちょっと怖いのだけど、
約1時間まえから塩振って、魚臭さも取り出してみた。
まあまあ、成功。
あとはカボスと大根おろしの協力を得て、美味しく食べた。

そして

Dsc01793

肉豆腐。
牛細切れ肉と、焼き豆腐とネギ。
簡単!!

Dsc01791

頂き物のジャガイモと赤タマネギを使ったポテトサラダ(ハムとゆで卵も入れて)。
キュウリのユカリ和え。

私は作っただけで食べなかったけど・・

Dsc01796

炊き込みご飯。
しめじと人参とごぼうと鶏肉と油揚げを入れて、
薄口醤油、みりん、日本酒の味付けで炊飯器におまかせ。

あ、飲まなかったけどシジミのお吸い物も。

秋の食卓。
パリのキッチンでは、したくても出来なかったあれこれがあったからね。
なんだか作り甲斐があった。

そして互いの報告やらが終わると、

Dsc01795

テレビタイム(えみちゃんのブログとなんら書いている事が変わらない)。
FOXlifeを観たり、ディスカバリーチャンネルでやってた無人島であらゆる挑戦をする人を観て、
笑ったり(だってその人、「これは毒蛇ですとか言って、頭ちぎって身体をムシっと食べちゃうんだよ!!
そのうえ、「ジャングルではすぐに服が濡れてしまいます」って、そりゃあんた、ワイシャツで来る所じゃなくね~?って突っ込みどころ満載)。

あはは~・・眠い~・・・。

けど、この眠さを我慢しないとまた夜に起きてしまうので、
頑張って過ごす。

同じ時差ぼけ同士、頬を叩き合って(叩いてないけど)な勢いで遊ぶ。

東京でもパリでもしている事・・・一緒。

なのでとても楽です。

しかしそうこうするうちに深い時間になり始め、
また歩いて帰るというので、互いの家の半分の位置ぐらいまで送って行く事に。

「ちょっとすずしいね~」などと言いながら話して歩くのもパリみたいだったし、
なんだか良かった。

互いのキンモクセイへの思い出話などもしつつ、バイバイ。

静かだけど、心地よい夜だった。


ので・・・・


眠れました!!
途中起きる事なく!!

数回目が覚めそうにもなりましたが・・・
乗り切りました。いや、乗り越えました。
だって、ノリコだも~ん!!


で、いいの??


(mihoさん、時差ぼけ解消メールありがとう!!
もう大丈夫だと思う!!)


紀子


2009 10 13 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク