加藤紀子 母との旅、香港に到着!
ほいほいほいほい~。
香港です。
昨日名古屋で母と合流し、今朝中部国際空港から香港へ!
約4時間で到着・・・。
海外旅行が久し振りの母を引率する地味な緊張感満載で、
「はい、パスポート預かります!」
「お金は少しだけ換金しよう!」
「手荷物は上にあげちゃうよ!」
「ここで降りるよ~。」
電車に乗り・・タクシーに乗り換えて・・
ホテルへ向かいながらもタクシー運転手さんに遠回りされたのに気付く私の根性。
若干の値引きをしてもらいました。完全にツアコンちゃんだ。
ネットで見た部屋と現実の部屋に若干の違いに戸惑いつつ、
去年来たときに楽しかった界隈を、地図を持たずにブラブラ。
ネイザンロードを歩いているだけなんだけど。
喧噪がしっかりあって、
住んでいる人とすれ違って、
やっぱり「来たな~」と思う瞬間。
そして早めの夕食にと、前回来たときにすっかりハマった
『唯一麺家』へ。
ここのワンタンと餃子に完璧にやられ、リピートした記憶で、
初日に早くも駆け込む事に。
がしかし。
ガイドブックもなんもないので、
メニューを紐解く物はイメージ漢字での想像と、周りの方の食べてる物のみ。
・・・。
きっと雲呑。
きっと餃子。
きっと麺。
多分飯。
あ、それレモン。
・・・。
私のバカバカバカ!!
どこまで自分に自信あり??
それでも母が喜ぶ為にと、「みんなが何食べてるかを一周してチェックしてくる!」と言い残し、
小さな店を探索。
なんとなく雰囲気が分かった時点で、お店の人に写真を指刺して伝えてみる物のやはり限度に気付き、
得意の筆談。
もどかしい・・・。
しかしながら、お店の人も全然嫌な顔せずに「スモール?ラージ?」と簡単英語で聞いてくれながらも、
悲しいかなオーダーがひとつも進まないでいると・・・
『何、食べたいですか!!!』とめちゃくちゃ可愛い日本人の女の子!!
「たたたた・・助けてくれるんですか???」と神様に手を差し出してもらえたかのような感動が目の前に!
彼女のお勧めを聞きつつ、私達のリクエストも織り交ぜてのオーダーで完璧なるディナー登場!!
優しい人っているんですね・・・・(涙)。
サンラータン麺に、ハーフ&ハーフの餃子&雲呑(こんな素晴らしいオーダーの仕方があったなんて前回は知らなかったよ)、
ちまきのようなご飯。
母ちゃん、大喜び!!
「こういう味ってなかなか普段では出会えないもんね!」と。
ありがと~可愛子ちゃん!!
真剣に感謝です!!
もう香港満喫気分。
と、人の優しさにも触れて楽しい旅のスタートです。
明日はどこへ行こうかあ~。
とても過ごしやすい気温です。
そしてそろそろ満月っぽい月が夜空に。
紀子
2009 11 30 [グルメ・クッキング日記・コラム・つぶやき旅行・地域] | 固定リンク