November 12, 2009

加藤紀子、バースデーケーキ作成。

香川から帰ってきて、もう讃岐うどんを茹でて食べているカトさんです。

やっぱり麺はカトキチです。
カトキチを食べるカトノリです。
カトウ キチンと。
カトキチ。

わ~!

そんな訳で、昨日は読売新聞 大阪版での取材をしてもらってきました。

Dsc02257

取材して頂いたうえにお菓子まで持ってきて下さいました。
わ~、ありがたいありがたい!!
また詳しい情報が分かったら報告します!

と、夜はアイカタハーン誕生会。
誕生日当日は両者とも国内外で三々五々だったので仕切り直しての昨日。

お友達13人でワイワイ。

Dsc02258

よく行くイタリアンのお店に頼んで、地味ながら飾り付けも事前にやらせてもらい、この様子。
子供誕生会みたいになっちゃいました。

Dsc02259

(お店の人支度中)

で、誕生会と言えばケーキ。
やっぱ、言うてもケーキでしょう・・・ですが。

世の中のケーキ事情ってきっともう凄いんだろうね。
あんなケーキもこんなケーキも作れるんだろう・・・けど・・・。

今年はなんとなくケーキに似顔絵を入れてみようと思い、
ネットやら友達やらで色々探してみると・・・。

21センチのホールに似顔絵入れると、なんとお値段1万円!
そう、1万円ぽっきり!!

ぽっきりって!!いや、1万円って!!!


高いっ!!!!!!!!!!


21センチでその値段。
13人もの人数がショートケーキサイズでカットするとなると、いったい幾らさ!!!


たっか~!!!!!!!!!!

確かに技術も素材も色々あるんだろうけど・・・高い~・・・。


ので、やめました(あっさり)!!

わはははは~。

いや、なんか凄いアニバーサリーの時とか、そんな時なら頑張るかも知れないけど、
今年ここでハードルをあげると、今後困るっぽくない・・?

なので、自分で描いちゃいました(ビバ お得!!)。

前日に恒例のレアチーズケーキを焼き(今回は土台をオレオクッキーにしてみた。
グラハムよりしっとり感が出てました)、そこに良くあるチョコペンでチュ~っと。

ヒャ~・・・び・みょ・う!! 

なんっていうのかな~・・時々チョコがドバっと出る箇所があったり、
ヘナヘナヘナ~と呪いみたいな線になったり。

最後はチョコが足りなくて、かなりの薄毛的雰囲気になったり・・・・(笑える)。

でも、作ってて面白かった。

そして持って行ったラズベリーをお店のパティシエさんが上手くデザインしてくれて完成!

写真を・・・見せたいのだけど・・・本人に・・・悪いので・・・。
(ちなみに本人からは、『指名手配の人の似顔絵みたいだ』と。)

カットした後がこちら。

Dsc02293

顔部分は全くないけど、白と赤でなんとか可愛いケーキとなりました(個人的感想)。

1万円するケーキじゃなくても美味しかったよ。

と、世のケーキ事情におののきつつも、
まあ、こんなのもありかな~・・と思ったお誕生会の夜。

また誰かの誕生会で似顔絵描きたい。

え?私・・・ケチい?


紀子


2009 11 12 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク