加藤紀子、着物の国の人だもの!
いやいやいやいや。
朝が冷たいとやっぱりベットが離してくれない。
ふわりとした二度寝で、幼なじみとえみりちゃんとパリに行っている夢を見ました。
ずっと見ていたかったけど・・頑張ってアウトオブベット。
そんな訳で昨日も濃厚な一日。
元日にオンエアになるBSのお仕事でNHKへ。
ここ数年、元日放送のお仕事ってずっとしていなくて、
でもなんだか惹かれる内容にいざ出陣!(言えるようになったら報告しますが、びっくりするよ!なんであんた!!って)
で、お正月という事でやっぱり・・・
二人掛かりで着付けして頂いて・・・
お着物!!
ふ~ふ~、新年っぽい~!!
このお着物は、アイカタハ~ンのご両親がプレゼントしてくれたもの。
至らない娘でなかなか着る機会がなかったってもんです。
で、髪の毛の様子も写真に撮ろうとしたのだけど・・
飴食べながらな適当な写真になったり・・
間違えて目のアップになったり。
コラ、私!
結局顔だけ・・・。
しかし、お着物の柄もそうだけど、長襦袢の襟も綺麗な刺繍がしてあって嬉しい。
こういうささいな施しが女子なるもの、幸せを感じるって話です(私だけ?)。
ちなみにお草履の鼻緒にはレースを施してもらいました(絶対テレビでは分からない)。
でも・・・収録が・・・非常に・・長く・・・
2時間半の番組なのに・・・・トータル・・・8時間以上?
普通と言えば普通だけど・・・集中力をかき集めるのが~・・・。
帯の影響力により腰に大きな負担を掛けつつ、それでも楽しく無事に収録が終わると・・
やっぱりこうなる。
お着物で姿勢は正されても、性格はまんま変わらないという事です。
しかしながら普段は悲しい撫で肩も、お着物の時には綺麗に見えて得だな~と撫で肩を誉めてやりたい気分です。
そしてやはり『着物の国の人だもの』・・・たまに着ると楽しいな。
で、お呼ばれしていたお誕生会に2時間遅れで到着すると、
すでにパーティーはわいわい盛り上がっており・・・
ほぼ食事を終えられていて、私一人・・・
スープから。
久し振りに、給食を休憩時間にまで残され食べさせられている気持ちになりました。
そんなこんなで、11月が終わり・・・。
いよいよ母との旅行の始まりってもんです。
行ってきます。
まずは名古屋から。
紀子
2009 11 30 [ファッション・アクセサリ映画・テレビ日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク









