December 07, 2009

加藤紀子、長野でのできごと。

もうすっかり12月が12月らしくなって、
北風や手足の冷えやクリスマスのイルミネーションや歳末セールやお年玉袋やら。

町中がわさわさするんだよね~・・・なんだか。
自分のテンポで進みたいのに、動く歩道(っていうの?エスカレーターが平らなやつ)っぽく、
すいすい進んでしまう。

2009年の最後、一歩一歩的確に楽しく前に進みたいと思います。

そんな訳で昨日は長野へ。
名古屋から長野。
『な』の付く街シリーズっぽい。

アイカタハーンのお父さん、チチウエハーンの体調がちょっと・・と言う事で心配で行ってみた所、
安心するほど全然元気な姿で、なにより。

「はい、どうもどうも」と声を掛けて頂いて居間にあがり、お茶を頂くとすぐさま「これを見てくれんか!」と何やらふる~い箱。

Dsc02690

いかにも!な古さで、周りの紙が破れてたり。

でも中の仕切りは・・・

Dsc02691

段ボール。
むむむ?なんすかこれ??

Dsc02689

「水晶なんだけどさ!」・・・と、以下チチウエハーンの説明。

ある日、家にヨシハラって40代ぐらいの男性から電話があり、見て欲しい物があるとのこと。
そして彼が家に来て、次から次へとこのような水晶や翡翠のなんかをチチウエハーンに見せるのだそう。

そしてこの水晶、実はマグロ漁船の人の物で、マグロ数尾と交換したりしたらしい。それぐらいの価値があるって事で。
それを良き所で「30万円でいかがでしょう?」とチチウエハーンに持ちかけてきたそう。

「さあ!そして幾らになったか!」と突然のクイズ・・・!!

その前に・・・これ・・・だまされ・・・てる・・・ぽく・・ないす・・・か・・?
(とは全文言えない私)

『え~、30万ですよね~。でも水晶なんすよね~?』
(絶対私が近くにいたら買うのを反対するか、ヨシハラを叱ると思う)

「さ~、幾らだ!」
(幾らだ!って嬉しそうに言われても~・・・)

『20万ぐらいまでに下がったんすか?』
(値下げするなら徐々に行かないとな~、香港でもそうだったし・・・)

「なんと・・・3万円!!」


わあ~喜んじゃだめ~!!!!!!!!!

絶対騙されてる!!!

全然お買い得じゃない!!!

Dsc02692

このガラス・・・玉・・・・が・・・・(水晶と言うけれど・・・・)?

「安いと違うか?」って・・・
ヨシハラ~っ!!!!!!

でもチチウエハーンは全てを実は分かっているみたいで、

「外国に行けないからさ、外国に行って買ってきたと思えばいいんだよな~」と。

そしてそれを聞いてこちらがどう思うかのリアクションを楽しみたくて買って見せるという。

さすがです。

でもさ、こういうのって本当にあるんだね。
壷とか掃除機とか布団とか売りにくる人の話を聞くけど、実際にね。

まあ、買った側の捉え方次第で色々なのでなんとも言えませんが、
買った側がこんなに楽しそうにしているので、それならいいのかな~?とも。

そしてその後、何か迷う事があるときにチチウエハーンは、

「よし、水晶に出てるかもしれんな。見てみよう!」と、笑いながらギャグっぽく水晶を撫でながら覗いておりました。

と、このように元気になってて良かったって話です。

しかし・・・もう買っちゃいけないと思いますよ、チチウエハーン!!


とかね。


紀子


2009 12 07 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク