December 02, 2009

加藤紀子、香港の旅報告!

やいのやいの。
わいのわいの。

香港でトレッキングの勢いで歩き回っているカトさん親子です。

九龍をベースに香港島へ行ったり、
マカオまで行ったり。

まず昨日は香港島に地下鉄で出掛け、リクエストだった飲茶屋さんへ・・・

120209_1y_2

ま~・・・うっとり。
ワゴンが廻ってきて頼むスタイルのお店は、体育館のような広さでした。
が、蒸籠の中身がなんなのか分からないので、恥ずかしながらも一つづつ見せて貰いました(優しく見せてくれるのが嬉しい)。
しかしながら・・・エビはプリンプリン~。

で、テクテクと・・ミッドレベル・エスカレーターで

120209_2y

運ばれてみたり、降りてみたり。

映画みたいな雰囲気満載!!

と言いながらもここまでメチャクチャ歩いて互いに疲れてきたので、
母初挑戦という、足つぼマッサージへ!。
お茶をしたカフェのお兄さんにお勧めのお店を教えて貰い、親切にも店まで案内してもらうと・・

120209_3y

え?足つば???
足つばマッサージ???

ぺっぺっぺ。

ぺ?

120209_4y

ヤダ!!!(このおもちゃ、怖い!)

とは思わず、そんな事がある訳もないので、普通に入ってみたら、

120209_5y

「私の事、お嫌いですか?」な強さで足を押されました。
相当な強さに香港でちょっと泣いた。

そしてまたキョロキョロしながら、帰りはフェリーに乗って戻る事に。

120209_6y

キラキラのレーザーショーには早い時間だったので、あまり多くのキラキラは見れなかったけど、
母は新鮮だったらしくご満悦のご様子。

そして(まだ終わらない)女人街までタクシーで移動し、
ひしめき合う屋台をプラプラ。

この中で起こる値段交渉って、どうも得意じゃない~。
言い値と買い値の幅って・・・どうやったらいいのかなあ。
結局、母が欲しがったヘアピンを電卓姉さんと戦って半分以下のお値段で買ったのだけど・・・どうにもこうにも苦手だ~・・・。

しかしながら(まだ終わらない)お腹は空くので、数あるお店を吟味し嗅覚のみで入ったお店は、
なんと私の中の流行の鶏飯がイチオシのお店!!

わ~い!!

でもご飯は要らないので、単品で頼んだら・・・

120209_7y

マジ!ウマイ!!マジ!!ウマイ!!(二回言う意味がある程)

母も感動し、「美味しい!美味しい!この旅の中で美味しい!」と大喜びしてました。

120209_8t

一安心して、なんだか分からない薄いレモンの味がするジュースを飲むカトさん。

で(もうすぐ終わる)、またテクテク腹ごなしとホテルまで歩いて帰っていると、
迷い込んだ先が男人街。

けぽぽぽぽ。
値段交渉はもう・・・嫌だ・・・・。

と、互いに思ったのでしずしずとホテルへ向かい、
足つぼマッサージでほぐされたはずの足に休足シートを貼る結果となるのでした。

こんなに動いていれば、アフタヌーンティーを楽しむ余裕も(ミラノのMIHOさん、情報ありがとう!)
]ブログを書く力もないってもんです。

仕事でもこんなに働かんよ!(って働けって話だけど)

そして冒頭に書いたマカオへ・・と旅は続くのですが、
ブログは続かずまた明日。

これから・・・母ちゃんを夕食に案内してきます。
(今、退屈らしく週刊文春を読みながら、無言のアピールをされている状態)


ほい!!(気合い!)


紀子


2009 12 02 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク