December 30, 2009

加藤紀子、お正月の準備!

あと二つ寝るとお正月。
ザ・リアル。

今日の夢みたいなのを、初夢で観たいな~・・・(新人の女の子のプロデューサーになってた。そしてその曲が良かった)。

そんな訳で昨日はお正月の準備の買い出しに。
まずはタワレコでCDを久し振りに大人買い。
年明けに少しだけ遠出をする予定があるから、その時のBGMとして。
邦洋楽問わず11枚。

これは私のお年玉という事に・・・いたします・・・。
(久し振りにタワレコに行くとこういう事になるから恐ろしい!)

そして初めてトライするおせちの一部。
デパートで売っているような立派なおせちは作れないし家にもいないので、
昔の記憶にあるちょっとしたもの。

お年始に行くときに手ぶらでもなくお酒でもなく。

まずは・・・

123009_1y_2

田作り。
子供の頃お正月前に母が大量に作って、
年が明けてもずっと食べた一品。
香港旅行のときに、作り方を伝授してもらっていたので(どんな会話を香港でしてるのかという話もある)
チャレンジ。
ずっとずっとから煎りをして・・・
味付けして・・・七味を軽く振って・・

123009_2y

まあまあ出来た!
後は味が馴染むように上下を繰り返し・・・待機です。

そして次は・・・

123009_3y_2

123009_4y

と、なんか煮しめみたいなのもあるよね・・?

椎茸を水に戻し、鶏肉を解凍し。
根菜を下茹でしたり(味付けするまでは至らず)。

後はこんにゃくを炊いたり、数の子の塩抜きしたり。

年が明けて、すぐ確実にカレーとかを作る自信があるのですが、
経験としてやっておきたいと思います。

そして料理だけじゃなくお花も必要!と
大好きな中目黒リラ屋さんへ。

123009_5t

松!!(玄関用)

123009_6y_2

松!!(リビング用)

おまけに・・
「香りも良いし、お正月にも~!」と・・

123009_7t_2

水仙をおまけして下さいました。
実は欲しかったので、凄く嬉しかった!!
(そして朝見たら蕾が開いてた!)

こうやって過ごす年の瀬もなかなか。

明日は大掃除してバンバンと埃を出し切って・・・

新年を気持良く迎えたいと思います。
友達よ!食べにきて!!

と。
料理に着手しま~す。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2009 12 30 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク