December 12, 2009

加藤紀子、「真珠の耳飾りの少女」を観ました。

さすがに昨日の雨はなんだか寂しく。

ずうっとざあざあ降られるとなんだか冷たく。

リビングで映画「真珠の耳飾りの少女」をブランケットにくるまって観て、
スカーレット・ヨハンソンの可愛さになぐさめてもらいました。
ってか、メチャクチャ可愛いなあ~・・・。
ありゃ、誰だって溶けるわ・・・。

と、たまには一人で静かに過ごすのも・・・ね。

勿論晩ご飯は恒例のお菓子・・ではなく茹でキャベツ。

わしゃ、青虫か(青虫なら生を好むような気も)。

ここのところずっと、割に激しい食べ物を多く食べていたような気もして、
ちょっとこの辺で身体の年末調整(使い方が違う気もする)。
胃に負担が少なく、あんまり噛んだり飲んだりしなくてもいい食事。

手抜き中の手抜きですが、なんか身体の底の疲れが一旦落ち着いたような気持ち。

茹でキャベツには・・・

121209_1t

こちらの『羅臼昆布だし』を。
この人、凄く濃厚で気持ちのよい昆布だしで、何にも合うので大好きです。

そしてこちらの作業もまた。

121209_2y

先日の親子旅行のアルバム作り。

プリントして順番に入れて。
そう、この旅では母と食べ物をメインで録っていたので、私の写真少ね~。
でも・・それでいいのだ。

順番に見て行くとまた旅を思い出せて楽しい。
早くこれを完成させて、クリスマスプレゼントとして母に贈りたいと思います。
(随分安上がりだけど)

そんなこんなで、寂しくも冷たい雨の金曜日はなんとか過ぎ去り・・・

121209_3y

朝、外に出してある植木鉢を見ると、
葉の上にはこんな沢山の雨粒の残り。

こうして植物も私もまた、太陽に当たって元気に生き生きと過ごして行くのだな~。

そんな12月の良く晴れた、そして少し暖かい土曜日。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2009 12 12 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 趣味] | 固定リンク