February 11, 2010

加藤紀子、ビックママに会いに。

今日は建国記念日だそうで。

昨日、友達から聞いて思い出しました。
常日頃、曜日も日にちもまともにカウントしていないので、
「ああ、そうか!」と改めて。

確かにあちこちのお店は夜になっても沸いてたもんな~。

と、でも今日の東京の空も灰色で、
なんだか寒さのせいで目が覚めて、
入れたコーヒーはすぐに冷えて行ってしまって。

むむむ・・・2月の底力発揮!!って感じの寒さです。

Dsc03449

こちらは中目黒にある焼き肉屋さん、ビックママより頂いた
沖縄のたんかん。
夜食事を終えて読書してたあたりで、
「のりちゃん、会って無いね~」的な電話をし、ならば会いに行くかと。

『いま、会いに行きます』(なんか抜けてるような)

食事をしてからの飲食店。利用法を間違ってるとも思います。

で、このビックママ。
東京の母のような人で、暖かく大きな懐の持ち主(それゆえにビックママでもある)。
ママの悩みを聞いたり、昔話をしたり。
旅行にも行きたいね~と笑い合ったり、
あそこの坦々豆乳麺が美味い!と教えて貰ったり。

気がつくと、お店に入る時には降っていた雨も止んでいました。

そして。
帰る時には「ちゃんとご飯食べなさいよ!」と100%母のような温かい言葉で、
ビニール袋に入れたブリの切り身とお肉の固まりをくれました。

ご飯屋さんに行って何も食べず、けど食べ物をもらうという不思議な光景ではありますが、
こういう寄りかかれる人がいてくれて非常に嬉しく、有り難いな~・・と。

と、そんなこんなで、新しい年を迎えてから帰ってなかった実家にも
そろそろ帰ろうかなと思ったり。
ママやら母やらママやら母やら・・・ね。
母誕生日だったりしてたしね。

『いま、会いに行きます』(あなたに?だっけ)

あ、えみちゃんにも今夜会いに行きます。

てか、会いに行きすぎじゃね??
わはは。

そして夜には雪なのかな?

この空の色にシャルロット・ゲンスブールの新譜「IRM」、妙に音がハマる。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

2010 02 11 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク