February 12, 2010

加藤紀子、同窓会!私のあだ名は?

ウ~・・・・。
寒い。
ヒートテック着て寝ても寒くて目が覚めた。

そんな中、昨日雨の中歩いていたら、
すれ違った女性が「ススススス。スススス。」と忍者のような効果音を口にしながら
物凄く普通の速度で歩いてた。

ちょっとずるくて面白くて笑ってしまったカトさんです。
ススススス。サササササ。

と。
今親友とメールしてて(朝からすんな!って話ですが)。
タイトルに「血のぼり頭←小学生の時のあだ名」と。
次のメールタイトルは「バカ殿←高校生の時のあだ名」と。

どんなあだ名よ・・・。
じゃ、中学ではなんだった?とも気になりますが・・
まともな女じゃないってことだけは伝わりますね(それが親友という素晴らしさ)。

で、返信タイトルに・・
「のんこ←小学生の時のあだ名」
「のりっぺ←これも小学生の時」
「しんえもん←アニメ一休さんにでてくる人。顎が割れてる上に、ポニーテールをしていたから)
「大根←小学生から中学生以降・・会ってないからなんて呼ばれるのか気になる」
(ちなみにこの大根は大根足からきたもの)

私のあだ名が人名から野菜に移行した時期があったのを今、思い出しました。

ちなみにこう呼んだ男の子は「ゴリラ」です。
彼もまた人名から動物へ変わりました。

他にも、気がつけば「そこは動物園ですか?」と聞きたくなるような
「サル子」やら「ギョロ目!」とか、えぐいえぐい子供しか言えないレベルのあだ名時代・・・。

そう、実家にてそんなあだ名だった人達にようやく会ってきます!!
鈴鹿にいた時間よりも東京で生活している時間のほうが長くなった私にとって、
もう誰もが大人になってどんな顔してどんな呼び方でそれぞれを呼び合うのかさっぱり想像出来ないのだけど、
照れながらも早く会ってみたいと思います。
同窓会ってどんな話するの?ほんとに。未経験。

ただひとつ、確実に今言えるのは・・

「おい、大根!」と呼ばれても振り返らないという事。
昔から「ポニーテールは振り向かない」んだよ!!(ポニーテールじゃないけど)
にしても・・・
ゴリラに大根。
ブリ大根にも負ける低レベルなネーミングだ。

今、ちらり外には雪。
どうりでこの寒さ。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 02 12 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク