March 19, 2010

加藤紀子、師匠より名言頂きました。

颯爽とジムに繰り出したら、靴と髪の毛のゴムを忘れた事に気がつき、
驚愕したカトさんです。

受付のお姉さんから「ま~、久し振りですね!再入会されたんですよね~!」と笑顔で
迎えてもらった直後に・・

「そんな訳で靴をお借り出来ますか・・・?」と情けない一言。
タクシーでジムに向かって(不経済)靴借りてゴム買って・・・

マネーとカロリー消化をしてしまったような。

で、再びカロリー注入。

笑いの神様、さんまさん達とご飯。

師匠は舞台を終え、普段の生活に戻ったのか久し振りの集合。
食事へ行く前、一緒に舞台を観に行った浅田美代子さんとメールで、
「説教かな?こないだの舞台での無礼(とは思ってないけど)に対して説教かな?」と
半ば心配しつつ、いつものお店に向かうと。

「お~う!」と師匠登場。
いつもながらのメンバーでやんややんやとノー説教。
いつもながらの大笑い。
メンバーが変わらないので、会話もそうそう変わらない。
長年培ったパターンで安らぎある厳しい笑い。

そんな中で・・師匠・・より・・
「手ぶらで仕事に行くな!」

この日の名言、頂きました。
本当、そうなんですよね・・・。

で。
ここ最近、さんまさんはサザエさん家の波平さんと同い年とおっしゃっているのですが、
最初にさんまさんと仕事したのが・・今の私の年齢。

37歳。

その人が早くも波平さんと肩を並べる年齢になり、
私は当時のさんまさんの年齢になり。

こ・わ・い。

だって、会ってから互いにきっと中身が変わってないんだもん!
師匠においては更にパワーアップしてるから。

こ・わ・い。

そうお伝えすると、嬉しそうに目の端に皺を寄せて笑ってました。

こ・わ・い。

てか、凄い。
わははは。

大人なんだけど、ずっと少年のような人だな~と
気持良く思いました。
皆を大事にしてくれる姿勢もずっと変わらないし。

だから。
私も尊敬する師匠に会う時は手ぶらで行かず、
何かしらのネタを探し、突っ込んでも突っ込まれても大丈夫なようにしておかなくちゃ
ならないのです。

プライベートで会うにしても(仕事じゃないのに・・)。

何事も「手ぶらで出掛けるな!」という事です。

だからジムには靴を持って行け!って話です。

なんだか、そんなふうにまとまった夜。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 03 19 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク