April 04, 2010

加藤紀子、お友達のおうちで書いてます。

今日、日曜日だって!!
毎日、きちんとした曜日の感覚がなくて、今日がまた日曜日という事実にびっくり。
でもまあ、確かに金曜日は生放送に出たし、昨日のテレビでは「週末の上野公園の桜が見頃」だとも言ってたし。

そうなりゃ、今日が日曜日だというのは自然なんだけど。

そだそだ・・と思い返し。

金曜日には久し振りにモロッコ料理を食べたんだった。

040410_1y

まずはレバーのパテ。
基本レバーは得意じゃないけど、女子には必要な気がしているので
この日はパテをチョイス。
うまし。

040410_2y

クスクスのサラダ。
さっぱり良いバランスの味でうまし。

クスクスの事を最初に人へ伝える時に良く、「ほら、あのインコのエサみたいなやつだよー」と表現しますが、
やっぱり違うと思う。
クスクスはクスクス。何にでも合う寄り添い上手な人。

とはいえ、最初にモロッコで食べたときは、「こんなのでお腹が膨れるのかなあ?」とも思ったけど、
気をつけないと凄い大変になる(経験談)。

で、

040410_3t

ふっくらパンには、トマトと牛肉のタジン。
タジンの容姿も最初はハクション大魔王の帽子みたいで不思議だったけど、
こんなに美味しく蒸されちゃ~、ぐうの音も出ない。
うまし。

しかもこのお店、女性の方が一人で切り盛りされているのだけど、
どんだけ忙しくなろうが、物凄く心地よくお料理をされていて。
しかめっ面して忙しさをアピールする事もなく、食べてるスピードもきちんと感じてくれて、
非常に良いお店に出会った気分になりました。

その上、お手洗いが可愛い。
女性ならではの配慮なのか、生け花がいくつか飾ってあって。
お手洗いが綺麗なのも、いい店のポイントだと思います。

だからかな~・・ワインをいつも以上に飲んでしまいました(だからではない)。

と、金曜日もこのようにしこたま話をしたお友達の家に、
今朝はお邪魔。
家をリフォームしたと言う事で、わしわし。

040410_4y

サラダとスープを用意しておいてくれてました。

彼女と彼女のボーイフレンドと三人で、
なんやかんやと語りながらモグモグ。
朝から語るのも楽しい。

そんなこんなで、食べてばかりの私達です。
(そしてまだ、リフォームした箇所はひとつも見ていない)

食後の今、
彼女はハサミ片手に紙を切り始め、
彼は絵を描き始め、
私は文章を綴り・・・。
各々好き勝手サンデー。

しかし私はもうこの家から出て、やる事をやらなくちゃいけないんだよ~・・・。
だからその場所に近いこの家で朝ご飯したんだったよ~。
外寒そうだよ~。
出たくないよ~。

ランチも一緒にしよ~よ~・・・と、言い兼ねない。

そんな日曜日。
どなたも素敵にね。

ふむ、出よう。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 04 04 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク