May 27, 2010

加藤紀子、ディープな大阪を体験!

なんと申しましょうか。
晴れるのか曇るのか、湿気るのか。
曖昧な空模様の中、今朝は部屋に気持ちの良い香りをとお香を焚い てのスタート。

20100527_1_2

パリで買って来た「DURANCE」のFleur d'amande の香り。
アーモンドのお花を香った事がなくとも、可愛い香りに気分もすっきり。
ちなみに下のお皿もパリで買って来たアスティエ ド ヴィラットの物ですが、この度ぱっくりと割れてしまい料理を盛るにはちょっと・・という事でアロンアルファで合体修復、このようにお香皿(他にもお花とか生ける予定)と相成りました。
捨てるのは簡単だけど、せめて納得がいくまではきちんと使いたいなあ・・と切なる思い。
んな訳で、アチコチが続く毎日。
火曜日水曜日は報告した通り大阪MBS「ちちんぷいぷい」へ。

火曜の夜は来月あたりにオンエアされるインフォマーシャルの撮影。
これはあれですよ、番組の中でだけ流されるCMで。
番組に出演されている先生と昭和コントに似たCMを二本撮って参りました。

そしてスタッフさんが先生方と夕食に出向くというので珍しくご一緒させてもらうと(愛想は良いけど人見知り)、「のりちゃんびっくりすんで!めっちゃディープな場所やから!!」となんともそそる一言。

ディープってどんなとこ?

テクテク歩いて立ち止まった先はこちら、

2

新梅田食堂街。
ここはディープなの??

確かに天井は手が届きそうなくらい近いけれど・・・

3

おそるおそる店に入ると、コの字型のカウンターには仕事終わりのサラリーマンさん方がずらり。
うん、確かにこないね、こんな雰囲気のお店。

で、お店マダムがお盆に小さなお皿の数々を持って来て「これがハマチ、これはぬた・・」と一品づつメニューを見せてくれる。
新しい形です。

オーダーし終えたらこんな風に・・

4

ビールを呑みながら、おしゃべりしながら待つ。
(ちなみに店内のお客さんの女子は私とスタイリストちゃんだけ!)

で・・

5

出て来る!
(ちなみにこれは青唐田楽。青唐辛子かと思ってオーダーしたら、シシトウだった。一緒なんだっけ??)

6

鴨鍋。
お出汁がさっぱりコクがあって(どっち?)美味しかった~!

7

そもそもてんぷらがメインのお店、「喜楽」さん。
全然ディープでもなく、どれもお料理の手間が細かく本当に美味しかった!!

が・・

8

吊るしひょうたん、多すぎ!!
そして地下一帯、共通で使うお手洗いが・・・強烈・・・ディープすぎ!

お手洗いがディープな想像をさせたくはないですが・・・
あれは近来稀に見るディープさでした・・。

ま、経験か。
お店を出てから「でも新橋みたいな雰囲気ですね~!」と言った物の、 新橋で食事した事無かった事を思い出し・・・。
わはは、良く眠れたって話です、コノ夜も。

で、翌日は若きマネージャーとリサーチしてあった・・

9

「スイートバジル」という、インドネシア料理屋さんでランチ。
なぜここかと申しますと・・

スティービー・ワンダーだって来てたから!!
日本に来て、どうしてもインドネシア料理が食べたくなったんだろうね、スティービー。

10

な訳もなく、私達はぷいぷいスタッフの方に教えて貰って行って参りました。
パッタイ・・・大好きだし・・・。

作れそうで作らないこの味。
(作れ!って話)

若きマネージャーのカレーを盗んでみたりしつつ、やっぱりここでも美味しく美味しく頂きました。

で、「ちちんぷいぷい」。
やっぱり大好きな番組で、特に水曜日だと「ホームに帰ってきたぞ!」な気持ちも味わえ、リラックスしたままの仕事となりました。
みんなから「カトちゃん」と呼ばれるのも、ここしかないし。
またいつだって行きたいなあ・・と願ったりしております。

と、今週も充実したスタートだな~と思ってると、もう週末です・・。

金曜の朝フジテレビ「知りたがり!」に出演し、土曜の朝10時からはまたQVCのショップチャンネル生放送です。
観れる地区の方、是非。

そして曇った朝だったのがすこ~しつづ晴れて来た!うれしい!!

そんなこんなで今夜は久し振り、親友とのご飯!!
エネルギーチャージするぞ!(浪費するとも思うけど)



紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 05 27 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク