June 25, 2010

加藤紀子、大阪城で初デート?

大阪がすっきゃねん。

とか言わないとすっきりしないぐらい楽しい事が次々と。
ま~・・笑いの街です。

そんな気がしているカトさんですが。

木曜日はオフだったので、先にも書いたよう原稿を書いたりして、
貯まっている作業をえっさえっさとしていた訳ですが、
あまりに窓から見える空が気持ちの良い色だったので、ここは!とお散歩にでてみる事に。

東京でもなかなかお散歩しないし・・と、せっかくなので大阪城へ行く事に。
修学旅行かロケでしか行った事ないもん。
その上、大阪での舞台も大阪城前だしスタッフも仕込みしてるしとブンブンと。

ナイス青空!ナイス暑さ!

062410_1t

散歩日和と呼ばずなんと呼ぶ!!

パリのシャンゼリゼからコンコルドに抜ける道のような感覚の通りをフワフワと歩いていると。

おじさんが「散歩ですか?」と。
こんがりと日焼けした長身のおじさん(きっと60代後半)がお声を掛けて下さいました。

そして大阪城のナイス写真スポットを丁寧に教えてくださいました。

062410_2y

こんなとか。
なぜ橋にこの緑の柵が設けられているかとかも真剣にお話してくださり。
(ふもとの木が割れちゃって危ないからだって。夏休みまでには直すらしい)

062410_3y

この角度からもナイスだ!と。

そう、この写真のように「ではそこに立ってください!」と私のカメラでシャッターガシガシ。

やややや、フラリ一人散歩の旅だったので化粧だってしてないし!

でも意外に断れないタイプの私、どうすればいいのかも分からず、
とりあえずおじさんに案内されるがまま・・・

062410_4y

きちんと水面にも城が写り込むナイススポットや、

062410_5y

門からもお城が観れるナイススポットや、

062410_6y

その隣の神社にそびえ立つ豊臣秀吉像だって!

全部案内して下さる上に全てのシャッターを。
てか、大阪城、一周しとるやないか~い!!

しかも奇跡的にハトのふんが私の腕に噴射された時も、

『私のこのシャツで拭いて下さい!』って!!!

なんで~!!!!ダダダダダメー!!!

「いやいやいや、大丈夫です、そこの水で流しますから!」と言うと、
「では、いいですか、水を流しますよ」と腕をとって下さる上に、
お水までかけてくれ。
「もう一度、流しますよ」って。

初デートか!!
(初デートでハトのふんが掛かってる女ってのも嫌だけど)

とにかく大阪城のアレコレを、時に手を取り肩を組み、説明して下さる。

「・・・何が目的か?」と思う自分がいるのだけど、真意がつかめずやっぱり案内されるまま。

そして「そうですね、そろそろ休憩しましょう。あそこに木陰があるからお茶でも飲みましょうかね?」との提案も、
勿論断れる訳なく、「はい、では!」と賛成する私。

そのお茶だっておじさんが「だめですよ、お金なんか出しちゃ!」と仰ってくださり、御馳走されました。

梅園で二人並んでお茶を飲み(その座るベンチの砂も手で払ってくれた)、
出身地が三重であるとか、仕事で来たとかそんなたわいない会話を繰り広げ。

そろそろここまで親切にして頂いたし、身元を明かし、明日の舞台にご招待しようかと思った矢先、
「明日は大阪城ホールではコンサートないみたいだねえ、あるなら今ごろ準備しているからねえ」と。

ドキっ。
そのちょい先の会場では私達の舞台の準備しているのですよ・・・。
明日が大阪初日なんですよ。

「でもね、ここでコンサートする歌手はこんなところ、普通散歩しないからね。
歩いてんの芸人ぐらいだよ、たまに見かけるよ~」


げ・・い・・・に・・・ん・・・。ゲ・イ・ニ・ン。

はい、いや、確かに芸人だが・・・だがね・・・。
結局意気地のない私は名前なんて明かす事すら出来ず、やはりご招待も出来ませんでした・・・。
なんか全てを話すと気まずくなりそうで・・・。

ここまでしてもらったのに・・・。

最後は私が帰りやすい所まで送って下さり(偶然そこにおじさんも自転車が止めてあるというので)、
握手してさよならしました。

タレントさんだから・・とお昼ご飯の時も優しくして頂いたけど、
いやいや、どんな職種であれ大阪には沢山の親切な方がいらっしゃるのだな~とやっぱり思いました。
多分、人との距離が近いんだと思う、東京に比べて。
気さくというかなんというか。

そして5年程前にも舞台で金沢へ行った時、
一人で散歩してたらおまわりさんに職務質問された事を思い出し。
どうも一人で歩くと私・・・なにか・・あるのかなあ・・・。

とにもかくにも、一人散歩がうっかり楽し散歩に早変わりし、
やっぱり大阪はなんにも捨てるものがないと改めて。


マッサージも受けたし、さあ、元気いっぱい!!
今週末、精一杯頑張るぞ~!!

そしておじさんに感謝の気持ちが届きますよう。

062410_7t

ちなみにおじさんが買ってくれたお茶。
美味しいよ~、普段以上に!!


紀子



-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 06 25 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク