加藤紀子、ソウルに行ってきました!Part2
どんよく~!!!
いつもの事ながら、食べる為に歩く海外旅行。
とか言いながらも、悔しいかなハングルが物の見事に読めないのでハラハラ翻弄。
食べ物屋さんでは周りの方の物を眺めながらだったり、小さく英語で説明されている具材で判断したり。
それでも失敗しないのが韓国料理よね~。どれだって美味しい。
翌日は朝昼兼用・・
コムタンスープ。
スープ頼んだだけでこんなにもおかずがもれなく付いて来るのもやっぱり嬉しい。
で、このコムタン。食べてるうちから唇がトゥルトゥルになる、さすがなコラーゲン(イメージ)。
ここにネギを入れ、塩こしょうで味付けし、紀子オリジナルを作成。
ぷは~・・・これで顔を洗いたいよ~・・と、思ったりしなかったり。
お腹いっぱい。
で、また次食べるためにお腹を空かそうと、メトロに乗って・・・
ポイント見学。
その昔、豊臣秀吉と戦ったと言われる方の銅像前に行こうとすると突然の・・・
噴水!!
ちっちゃい子供達がキャッキャいいながらビタビタになっておりました。
私だって・・と思ったけど、勇気がなかった。
こうして市民が遊べる場所っていいよねえ。
そしてソウル市庁周りをぐるり歩くと、そうそうこれ!
「大漢門」にて行われている・・
この交代式!!
数年前にはちらり、窓からしか観れなかったから今回は目の前で。
誰もの動きがきちんと揃って、そりゃあ凄いったら。
多くの観光客の方に混じって堪能しました。
中の庭園も素敵そうだった(この頃には少し足が痛くて、歩く歩数を減らそうとしてた事実・・)。
で、大好きな街ミョンドンへそのまま歩き、メガネを作ってもらう事に。
だってどのガイドブック見ても「メガネと皮製品はとにかく安 い!」と書いてあったし・・・。
「ちょー安い!」と店のドアに書いてあるメガネ屋さんの扉を開けて入ってみると、
「はい、お姉さん、安いよ!」と開口一番。
ブランドのメガネから韓国オリジナルメガネまで、まあ、たらふくのメガネフレーム。
せっかくなので、韓国オリジナル(のほうがやはり安い)のフレームを次々試させてもらっていると、
お店からヤクルトのプレゼント。
絶対ここで買う。だって朝ヤクルト飲めてなかったんだもん!!
そして自分が普段しているメガネを渡すと視力の度合いやらもすぐさま確認してくれて、
わずか30分程で出来上がるという早業。
眼鏡屋店長の流暢な日本語で見事に説明してもらい決定、ならばとメガネを待つ間に痛くなって来た足を癒そうと、
やはりのマッサージへ。
眼鏡屋店長にお勧めを聞き、いや、そのうえ連れて行ってもらい(得意のパターン)・・
足裏&背中マッサージ。
足裏って何回やられても痛いのねえ・・。
言葉も出来ないから、悶々と痛みを耐える時間70分。
ぷは~と身体は若干生き返り、再び先の眼鏡屋さんへ行くと、すっかりニュー眼鏡が誕生!
1万円弱で作って下さいました。
旅の思い出とともに長く使おうと決めました。
ありがとう、キム店長!!
で、あっちこっちそっちでフラフラまた歩き流れて・・・
(店の外に張ってある写真に引かれた・・・)
夕食。
ここでもやっぱり「肉っしょ!!」とガビガビとお肉を。
(興奮して写真を撮り忘れる始末)
半月分のお肉をこの二日で食した気分。
しかしね、お肉が軽いというか自慢げに出て来ない質が程よくて。
食べても心に罪悪感が沸かないというのが、なんとも嬉しく。
「今日は奮発してお肉!」な感じじゃなく。値段もね。
私はこういう焼肉屋さんが好きだ。
(しかし周りのテーブルは豚肉キムチ炒めとか、なんだか赤い色の食べ物が沢山あった・・)
がしかし・・・お腹いっぱいにもなれば、動く事も出来ず、
今回歩き過ぎて膝に痛みを感じ(どれだけ動いてるんだ!って話)、
またしても終了。
帰国間際にもチゲのおかげでお腹がパンパン過ぎちゃって、こんな顔にもなりました。
と、久し振りプライベート海外。
物凄く近い場所で物凄く無計画で出向いた割に、充実して過ごせたような。
沢山のお買い物もしなかったし、必死なお土産探しもしなかったけど、
こんなふうな旅もいいなあと。
で、ひとつ今回分かった事。
韓国の人達があれほどまでにスタイルがいいのは・・
沢山話して沢山笑っているからだ!と。
周りをキョロキョロ観察してたら、女子同士すっごく笑って楽しそうに話してた。
これが上手にエネルギーを消費するんだと、絶対。
マネするぞ!
今回胃を満たした上での学びはこれかもしれません。
近く夏休みを利用して行かれる方・・・、そんな辺りもチェックしてみてください。
そして。
遊んだ後には働くぞ!!と。
がんばりま~す!!
紀子
-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-
2010 07 30 [日記・コラム・つぶやき旅行・地域] | 固定リンク