July 07, 2010

加藤紀子、今日は七夕です!

七夕ですね。
願い事、短冊に書きましたか?

なかなかそういう機会がないカトさん、スーパーに置かれていた園児ちゃん達の願い事を見るともなしに見ちゃったら…

『ピカチュウになりたい』…。


願いを聞いてくれる人、めちゃくちゃ悩んじゃうなぁ……と。
『マジすか?』な願い事ににっこり。

微笑ましいです。

そんな私は大阪仕事の後実家に帰り、父命日へのお墓参り。

七夕の日に天に召されて早16年。
月日が経つのは早いもんで、そんな思い出話を母と飲みながら。
『そうだよね、お葬式の翌日には写真集のロケでフランス行ったんだよね~』やら、『あの薬の副作用って』やら。

とか言いながらも結局は親子二人で最近のあれこれを遠慮なく話し合い笑いあい。

そして夜の涼しくなった時間には懐中電灯を手にホタル探し。

年々少なくなりつつあるホタルをなんとか数匹発見!けど…なんか細々…光ってた。
水とか諸々の環境がやっぱり年々変わって来ちゃってるんだろなぁ。
それでも見れただけでも十分か…と、蚊にさされながらも満喫。
この時期にきちんと帰ってこれたのが久しぶりだったのでまあ良かった。

そう、結局。
実家にはどこか『いつでも帰れる』という考えがあるけど、『何か』ないとなかなか足を運ばない。

ので、七夕の命日にこうした大切なきっかけがあるのは個人的にはとても有り難く。

父の代わりに娘が会いに帰ってこれて嬉しく思います(母はどう思ってるかは不明。何故なら甘えてるから)。


がしかし。
突然肌に小さなつぷつぷが出て非常に焦っている次第でもあり。


『つぷつぷを早く治してください!』
これが今年の願い事…って……


私、ちぃせえなぁ!!!


と、どなたも素敵な七夕を。

夜、星が見られる地区の方はぜひ見上げてみてくださいね~!
星、見たいなあ、せめて今夜は。



紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 07 07 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク