July 20, 2010

加藤紀子、佐々木さんのご実家に行きました!

午前中にして、部屋の気温が30度と表示されてるカトさんハウスです。
外ですか・・・ここ?。

悔しくもエアコンに屈してしまいました。
それでもまだまだ全然快適ではありません。
が。
自然を満喫してきたこの連休、思い出して涼を得ようと思います。

そんな訳で、デビューしてすぐからの数年、寝ても覚めても、苦楽を、公私を、共に過ごして来たSマネージャーの実家に里帰り。

あ~、面倒。佐々木さんのご実家に。

まずは・・

20100720_1y

初めてこういうのに乗車。
待ち合わせをし、お弁当を携えて、いざ出発。

ヌ~ンと連休初日の渋滞にまんまとハマり、東京を出るだけで2時間は軽く・・・。
あ~だこ~だとおしゃべりしたり・・・

20100720_2y

雑誌に目を通したり。

10時に新宿を出て、長野に到着したのは午後3時半の長旅。

で、迎えに来てくれたのは、佐々木さんのお父様、我らが隊長!!
12年前ぐらい前に遊びに行ったきりだったので、なんとも久し振りの再会!!
わ~い!たいちょ~う(御歳80歳!)!!!

荷物を置き、お土産も渡して早速裏の畑へ収穫に出ると・・・

20100720_3t

キュウリ、発見!!

20100720_4t

でかすぎじゃね??

ミョウガを探したり(すでに隊長が摘んでた・・)虫にびびったりしながら、土と草にもご挨拶。

リビングに戻り、窓をふと観ると・・・

20100720_5y

わお!っと外に出て改めて。

20100720_6y

こんな夕暮れ。

いつも隊長はこんな素敵な景色を一人で満喫してるなんて、なんとも贅沢だな~と。
風景画のような光景にうっとりしながら、お夕食を。
「ショッピング」という名のスーパーや「Aコープ」というスーパーを網羅してゲットした、アスパラやキャベツや採れたてなすびやらで、豪華テーブル。

20100720_7y

隊長は鯉のお造りもゲットしてた・・・。

隊長より佐々木さんの昔話を聞いたり、隊長の若い頃の話を聞いたり。
平和な時間をたっぷり。
こういうのって、他人がいると話せたりするんじゃないか?と。
親子二人だとなかなか、ね。
だから取材のように質問を沢山して沢山聞き出した。

するとどっぷり日も暮れて、隊長も就寝し、ならば!と外へ。
前もこうして見上げたよね~と、道に寝転がると・・・

無数の星。キラキラ。
満点パパ。

ワイン片手に女二人寝転がって、普段話さないようなトークを繰り広げつつ、ずっと星を観てると、流れ星キラリ。

わ~いっ!

もひとつ、キラリ。

わ~いっ!!

こういう素直な時間が凄く嬉しく。
仕込まれてなく、そこにある自然の空間。
そこに身を委ねるだけの有り難さ。

贅沢で心地が良くて。

そんな気持ちになっていたら佐々木さんが酔って玄関でワインを落とし、グラスも割れて。
その上、フワ~っと上手に芝生に転がり。

現実に引き戻された・・・。
(彼女を知る人はこの流れを理解してもらえると思う。昔っからこんな人)

なので、佐々木さんを布団に運び、お腹に毛布を掛け・・・。
私は母ちゃんか!!!


そんなこんなの長野里帰り(人の)初日。
深い深い眠落ちましたとさ。


続く。

紀子



-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 07 20 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク