September 13, 2010

加藤紀子、ダイニングテーブル作り第2弾!

ふい~・・・。 汗まみれになりつつ、再び工場長となったカトさんです。

9月の日曜日、まさに日曜大工と呼びたくなるダイニングテーブル作り第2弾!!
汗かきべそかき・・・って、あばれはっちゃくの歌のよう。

今日は・・・

20100913_1y

前回の焦がし作業の続き。
もっともっと古ぼけた感を出そうと、我が師匠ハッチャク氏(あばれはっちゃくとは別人)のアドバイスを受けつつ
ボーボー。

炎天下でのバーナーは結構やられる。

20100913_2y

ボー。

そしてこの後にはぎっしりとヤスリをガシガシ。
腕もたくましくなるっていう話。

そして前回同様、本物の工場長とハッチャク氏のアイデアと力を借りたりしつつ・・

20100913_3y

脚作業も始まる。

高さはどうするか、天板の支えはどうするか・・自分だけのアイデアでは作れない事を痛感致しました。

でも・・

20100913_4y

出来る事はやってみたい。
興味本位ではございません。
愛情を注ぐ為にも、初めて持ったドリル。ドリル??

20100913_5y

ちなみに天板の裏にはこうした支えも張りました。

で。

20100913_6y

いよいよ脚取り付け作業!!

20100913_7y

は、自分で出来る訳がなく・・・やらせです、コレ。
右利きの私が左で打てる訳ないじゃ~ん!!
釘を打つ方向すら知りませんでした。
横と斜めに打つのね・・。

20100913_8t

でもさ・・天板がすでに反ったりしているせいで、結構大変・・。
生まれたての子鹿のように、脚は斜めになったり浮いたりで、また切ったり張ったり(張ってない)削ったり。
笑って泣いて怒って(泣いてもないし怒ってもない)。

近くから、そして遠くからバランスを何度もみんなで見直して、脚の調整も完了!!

さあ、さあ、行きますよ・・・。
ジャン!!

20100913_9t

え、そっちー!!!
こっちの足じゃなーい!!
こんなススだけらけの足には用はない!!
汚いにも程がありますが・・・失礼。

ジャン!!

20100913_10t

こんなー!!!!!!

いよいよな気配で完成に近づきました!!!

凄いよ!凄いよ!凄いよ!!
本物の工場長とハッチャクさん!!

ん?私・・・?
指揮官・・・的なポジション??

その上、この工場の社長さんまで木の目やら反りやらお手伝いして下さいましたし・・・。

皆様のお陰でなんとここまで!!

後はこれにトップコートを塗って乾けば・・搬入!!!

うーれーしー!!

今日も尋常じゃない程の汗をかきましたが、こうなれば気分はスッキリ。

途中で本物の工場長に「顔にスス塗って、もっとやってる感出しなよ!」とか
ぶっちぎりのやらせ指示を頂いたりもしましたが、無視したってこんな素敵テーブルが。

「リッツパーティーしようよ!」とか「ホッピーの立ち飲みやろうよ!」とか、
話が学生ノリになる横道に何度も逸れましたが、わ~い、やった~!!


早く我が家に到着し、このテーブルで食事をしてみたいって話です。

残り少ない工場長の時間ではございますが、
明日もしっかり作業をこなしてきたいと思います。
出来上がりまで乞うご期待!!


うひひ。



紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 09 13 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク