September 20, 2010

加藤紀子、「天高く 馬肥ゆる 秋」

このブログも開始してから何年が経過しているのか分かりませんが、
この時期になると必ずこの諺が頭に。

『天高く 馬肥ゆる 秋』

馬だけじゃないよ・・・と、勿論。
ああ、全くまったく。

がしかし、先日の勝野さん還暦パーティーのご挨拶で、
映画監督の大林宣彦さんが「外に出たら風が柔らかくなっていました。
遠くからは祭り囃子も聞こえました。
そんな時ふと、運動会での緑色のみかんの事を思い出しました」とお話を。

し~び~れ~る~。

ほんと、そこ、思う。

若い方も知ってるかな?
運動会には家族やじいちゃんばあちゃんが見に来て、
お昼ご飯は全員でお弁当を囲んでみんなで食べるの。
そして本当は酸っぱくて嫌なんだけど、恒例の!ってな感じで緑色のみかんを
『酸っぱい!!』とか言いながら食べるんだよね。

割とどの家族も必ずあったアイテムだった記憶。

今でも売ってるけど、なかなか食べる機会もないし、
わざわざ酸っぱいみかんを買わなくてもなあ・・と思うのだけど、
この時期になると必ずこの思い出が、頭にふと。

運動会だけは嫌いでしたけどね。
毎年「何か事件が起きてなくなればいいのに」と思ってましたけどね。
でも何事もなく毎年開催されてしまいましたけどね・・・。

と、そんな昨日は運動会とは全く関係なく、QVCショップチャンネルにて
エレクトーレさんの商品をプレゼンするお手伝いに。

数回お世話になっていますが、やはりカメラは無人で、人の気配のないカメラに
話しかける・・という不思議空間。
今後そうなっていくのか、世の中よ!!

20100920_1y

そしてこういうショッピングものって、畳み掛けるような感じじゃないと、
観て下さってる方の購買意欲をかき立てないのか!と思う程の勢い。

20100920_2y

右端の森さんって方はそのプロ。
私の中では番長と呼んでいます(当然心の中だけね)。

番長には名の通り力があるので、私への質問も勢い満載。
普段からそんな勢い会話に慣れてない私は、時々かむ。
わ~・・・・。
きちんと商品の良さを伝える為にきたのに~・・・。

20100920_3y

エレクトーレ山根さんだって、目を閉じる瞬間。
三人の前には「勢いあるスピード」という見えない何かに包まれているのです。

20100920_4y

番長は無人カメラに隠れておりますが、無事に1時間の放送を終えました。
なんだろな、普段のバラエティー番組とは違う・・・不思議な頑張った感。

でも本当にエレクトーレさんの商品の石けんやパック、シャンプーにトリートメント、
ボディーソープ・・・私にはとても合っているようでナイスな物と出会えたので、お勧めしました。
良かったら是非試してみて下さいな。

で、一人千葉からドライブ。
連休中日ということもあり、随所に渋滞もありながら、黙々とハンドルを。
やっぱり高速道路は好きじゃないなあ。
それでもトライセラトップスさんの新譜「WE ARE ONE」を聴きながら、ズンズンと進みました。

ふと見上げると・・・

20100920_5t


20100920_6t

「天高く 馬肥ゆる 秋」リアルバージョン。

馬だけにしてくんないかな、肥ゆるの・・・お願い、ほんとに。



紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 09 20 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク