加藤紀子、キノコ狩りに行ってきました!
はっふはっふ。
はい、長野からの旅より帰京致しました。
わずか2泊3日の旅、されど二泊三日。
濃くて充実した時間だけを過ごさせて頂きました。
普通の週末がこうも楽しい週末に変わるとは。
ま・つ・た・け・・・。
この人ったら罪な人ねえ(完全に松茸だけどね。)
風邪を治してまでも行きたかった今回の長野へは、この松茸、キノコ狩りに惹かれたって訳です・・・。
土曜日の朝、6時に起きてまず長野までの道中のお弁当の支度。
やっぱりどうしても茶色っぽい色合いになるのですが、
前日の残りのポテトサラダや人参のマリネ、そしてハンバーグにグ
リルチキンにウインナー、鈴鹿産のこんにゃくのキンピラにジャコ炒め。
そしてお握りは一人2個。
高速道路のサービスエリアの外で日向ボッコをしながら二人でモグモグ食べました。
「松茸採れるかなあ・・・?」
夢は膨らむってもんです。
で再びブ~ンと車で、佐々木さんの実家に到着。
我らが隊長(佐々木さんのお父様)のお出迎えを受け、リビングに上がると隊長が『ホレッ!』と嬉しそうに・・
う~ん、なんとも香しい香りよ!!
こんなよ!!!
(味の素と比較すると差がわかるでしょ!)
これまでスーパーで立派ふうに売られているものや、
薄く薄くスライスされた松茸しか見てこなかったから、こんなずさんに並べられている天然の松茸にひとまず敬礼。
ありがとう、山の神様、ありがとう、我らが隊長!!
とにかく一本一本、「ほほう、ほほう」とか言いながら佐々木さんと二人で土を落としたり、
香りを嗅いだりして、松茸様の下処理を。
これらの松茸様をどうするかねえ??と。
こうなりましたよ。
松茸すき焼き。
贅沢ー!!!!!!!!
ノー椎茸、ノーしめじ。
オンリー松茸(キノコ類がね)。
美味くない訳ないじゃん!!
お肉と松茸と甘辛い醤油の三位一体って、どんな力持ちにも勝てんじゃねえの?と、口だって悪くなりそうなレベルで美味い。
お肉を無視して松茸に集中しそうなすき焼きに、一同放心。
隊長のちょっとした下ネタが出ちゃう位、幸せな鍋を囲んでの夜。
「のりちゃん、幾つになったかね?」
「隊長、もう37歳だよー」
「うえーーーーーーーーーっ!」と隊長のリアクションだっていつもより大きい。
松茸のせい。
リビングから見える山の上の月は満月で明るく。
翌朝には・・・
熊対策の鈴を付けて、私達が松茸を探しに行くという高い目標をもって、この日は就寝。
・・・21時にね・・・・。
当然ながら深夜3時に目が覚め、
悶々と寝たり起きたりを繰り返しながら、松茸狩りの朝を迎えたカトさんなのでした。
で、憧れの松茸狩りは・・・
次回へと続く!!
お腹がぽんぽんだよ・・・。
紀子
-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-
-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-
2010 10 25 [グルメ・クッキング日記・コラム・つぶやき旅行・地域] | 固定リンク








