October 30, 2010

加藤紀子、TOYONOさんのニューアルバムに参加!

10月最後の土曜日、東京は雨です。
ざあざあ。

振り返るとあっという間の一週間、
まずは嬉しい発表を!!

日本を代表するボサノバアーティスト、TOYONOさんのニューアルバム(12月10日リリース!)
『aquarela』に参加させて頂きました!!

103010_1t

なんと、フランス語朗読!!!

ひゅー。
そう、フランスワーズ・アルディーの名曲「さよならを教えて」のフランス語をぺろりと、
素敵な音楽に乗せて語らせて頂きましたよの!

TOYONOさんとは私のアルバム、「les oisaux bleu」のレコーディングの時に、
たまたま来日していたパンデイロの名手、マルコス・スザーノ氏を紹介してもらったことから始まったご縁。
時々私が歌うのボサもTOYONOさんに発音指導を教えて貰ったりもしていて。

嬉しい参加でした。
あのゴタン・プロジェクトのカバーなんかも入った素敵なアルバムなので沢山の方に聴いて頂きたいと思います。

そいでもって。
先週のキノコフェアから戻った月曜日、
その足でラジオの収録に。
来週からオンエアになる番組に、これまた素敵で大好きな方が!!

103010_2y

ジャズシンガーのakikoちゃん!!

ひゅー。

アコちゃんとのコンタクトは取っていてもなかなか会えて無かったので、
嬉しい再会。
しかも11月4日にはakikoちゃんのベストアルバム「BEST 2005~2010」がリリース!!
ナイス選曲で、色んな側面の彼女を知る事が出来る一枚かと。
うっとり出来るアルバムー。

で、収録後、そのままディナーへ。
会っていなかった時間を埋めるように語り合い。
おっとりしっかりしている彼女と話すと、なんだろう、安心します。
自立だな、私も・・・なんて。

で、翌日。
物凄くバタバタしながら、招集されたのは明石家師匠とのディナー。
近来稀にみる、素敵なお店でのディナー。

103010_3y

アーユルベーダを軸に作られているオーガニック食材のデトックス料理。

「あ~、師匠から毒が~!ただいまデトックス中~!」とか笑いながら本当に美味しく頂きました。
丹精に丁寧に作られているご飯はやっぱり美味しいなあ。

そして翌日はロンドンハーツの収録があったり、
午後には11月4日25時・・・だっけな?TBSでオンエアになる「LOST」の特番にお邪魔(また詳しく言いますね)。
南海キャンディーズの山ちゃんとご一緒。

103010_4y

「中小企業の社長みたいなお腹だね~!」とか笑いながら。
この人やっぱり面白い。
「ツイッターで悪口書いたでしょ!」とすぐさま発見されました。
だってさ、目と眼鏡のバランスがいっぱいいっぱいなんだもん!

で、この日の髪型も可愛く(山ちゃんがじゃないよ)。

103010_5t_3

後ろ髪からゴゴゴゴと編み込まれ・・・

103010_6t_2

カチューシャのようにグルリと三つ編み。
絶対自分じゃ出来ないな。

そんなこんなで友達とお茶をし、
先の人生計画を話し合ったり(これが凄くエネルギー沸く話だった!)、
フジテレビアナウンサー、島田彩夏さんとご飯を食べたり!
(知りたがり!のメイク室で毎週一緒になって、仲良くなった!
さっぱりきっぱり気持ちの良い性格の持ち主です。真剣にお昼のニュースを読む姿も好き!)

で、金曜日は「知りたがり!」だったり、11月13日14時~(確か)オンエア、
テレビ朝日の通販番組にお邪魔したり。

仲良しチームの技術さんがいてテンションもあがり、
久し振りの寺門ジモンさんや麻木久仁子さんとも会えて楽しかった!
そして入れ替わりでスタジオに入られた国生さゆりねえさんからは
「良かったら、これ!」と可愛いお菓子の差し入れまで!!

かわいいんだよ・・国生さん!

と、駆け抜けるような一週間で。

な~んにもしない時もあれば、
こうして大好きな人達にグルリと囲まれる幸せな時もあって。

今夜は美味しく鍋を囲もうかと思います。


どどどどどー。
もう11月かあ・・・。

そうして怒濤の忘年会やらクリスマスやら年末年始へと流れるのだなあ・・・。


どどどどどー。


紀子

2010 10 30 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク