November 01, 2010

加藤紀子、みんなでワイワイ食す時間!

11月さん、こんにちは。

そんな訳で今年も後少し。
ひっひっふ~、足下をしっかりと、それでも先もしっかりと
見据えて過ごして行きたいもんです。

と、足下の前に手元をガン観した先日。

うはははは。

20101101_1t

松茸ご飯を炊きまして。
長野で頂いた松茸を冷凍保存しておいたのを、ザクザクと。
醤油とお酒で下味を付けておいて、炊きあがったご飯(そこには同じく味付けしておいたしめじをすでに投入して炊いてある)に、
ダダっと松茸を流し入れ。
蒸し上がる行程でふんわり松茸も本領発揮、友達は2膳食しておりました!
「普段私も夜に炭水化物食べないけどさ!やっぱさ、松茸じゃん!」と興奮しながら。

で、同じく忠ちゃんから頂いたレタスを・・

20101101_2t

豚肉としゃぶしゃぶしたり・・

20101101_3y

頂いた茄子とピーマンで煮浸し作ってみたり。

20101101_4t

鍋&松茸ご飯!!

みんなでワイワイ食す時間。

てかさ、松茸ご飯って緊張するね。
普通の炊き込みご飯だと「まあ、いつでも出来るしねえ!」なフランクな感覚があるけど、
『松茸ですぞ!この時期にしか採れない貴重で高価な松茸様ですぞ!』なプレッシャーがずしり。
だからかなあ・・・余計に美味しく感じたりするの。

そして昨日また再び読み始めた、村上春樹氏の『遠い太鼓』。
素晴らしい言葉の使い方で、その地を想像出来る素晴らしい文章力。
読んでは深い妄想と溜め息ばかりが出ます。

あ~・・・どこかに行きたい。
てか、行くんだ・・絶対。

そんなふうに思った10月の終わりと11月のはじめの日。

明日は「さんま御殿」オンエアです~。
収録が面白かったから、放送も絶対面白いと思う・・・なあ。
だって師匠だよ・・・。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 11 01 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク