December 03, 2010

加藤紀子、本屋さんでお買いもの!

うふふふふ。あはははは。

金曜の朝の東京は凄い雨に見舞われ、 お迎えのタクシーでドキドキタイムを体感しておりました。
フロントガラスにも横の窓にも大量の雨がワシャワシャワシャ!!!!って。
運転手さんが途中で何度も無口になる、そんな雨でした。

が、生放送を終えて外に出たら一転、見事な青空!
そして夕方にはヒュヒュヒュヒュ~っと猛烈な風。
一日のうちに天気がこうも変わるなんて、ぼやぼや出来ないってもんです。

そんな中、昨日は12月に突入したから・・と、恒例の・・

120310_1t

クリスマスツリー!

2002年に買ったやつ。
毎年チッカチッカと光っております。
なんだかね、可愛いです。

そしてクリスマスが来たら年末年始もすぐそこ!って訳で、
読書を楽しもう!と本屋さんへ。

120310_2y

大好きな「宇宙兄弟」!!
買っちゃったよー!!

漫画はあまり読まないタイプなのですが、
この「宇宙兄弟」は美容院でずっと読んでて。
(サロンでしか漫画は読まない気もする)

友達に「それは絶対買っておいたほうがいいよ!」と言われたのもあり、
全巻揃えてみた!
だってさ、7巻だったっけな~・・こないだ泣きそうになってさ~・・
美容院じゃさ~・・泣けないじゃない・・?
きちんと大切に急がず読みたいと思います。

ま、この漫画は年末まで待てないとは思うけど。

そして久し振り、よしもとばななさん「どんぐり姉妹」。
いつもながら装丁も美しく、中身も気になる。
言葉を丁寧に汲み取りたいと思います。
年末用。

同じく年末用に村上春樹氏の「ねむり」。
これは以前に出た「眠り」の改訂版になるのかな?らしく、「ああ、そうだった、そうだった!」なんだけど、
やはり装丁が代わり、改稿と言われたら手に取りたくなり。
また読むのだ。

きゃっきゃ。

そして今読んでいるのは、お友達から借りた村上春樹氏の「夢を見るために 毎朝僕は目覚めるのです」
インタビュー本。
なかなかご自身の口では語られないので、非常に興味深く。
その作品が少なからずどんな意図があったか・・、どんな想いで紐解けば良いのか・・ふうなニュアンスの
お話が盛り沢山。
で、それを聞いてしまうとまた読み返したくなり、困った困った!!という素晴らしい流れ。
一度で読み足りない魅力満載ワールド、THE世界の村上。
だから帯にもあるよう、「回答はあっても解答はありません」なのですね。

120310_3y

そして同じくお友達から借りた有吉さんの「お前なんかもう死んでいる」。
こちらはまだチラリとしか目を通してないけど、まあ、同い年位の方が書かれる文章、どんなだろね??
私だってなんかしら、書いて本にしたいもんだよ。

なんて。

秋の夜長の読書がもうすっかり冬ムードになってきた中、
年末やら年始の休みにたっぷり読みたいな・・・と、もう。

ね~・・・、本が読めて音楽が聴けて太陽があれば・・・
幸せね・・・。誰がなんと言おうと。

さあさあ。
明日は夕方から読売テレビでの番組がオンエアになるそうです!
関西地区の方、是非観て下さいね!!
そして私は仕事で旅へ!!

なんやらなんやら・・・寒そうな場所・・っぽいです。
楽しみ楽しみ。

いってきま~す!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 03 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 書籍・雑誌] | 固定リンク