April 27, 2011

加藤紀子、タケノコを頂きました。

は、は、早すぎる!!
時間が経つのが早すぎる!!
もうすぐ5月がやってくる!!

と、長年にわたってこの季節、何を着て出掛ければよいのか本当に悩むカトさんです。
でもって、素敵なCDにも出会っているカトさんです。
また番組で紹介しますね。
うひひ。

そんな中、洋服には迷うけど、こちらは気持ち一本ぶれる事なく手にしたタケノコとフキ。
タケノコは頂いたものですが、自分で米ぬかからの灰汁抜きはした事なかったので・・・

着手。

042711_1y

子供の頃は家族で山にいってタケノコ堀りしたなー。
毎年お母さんが大量のタケノコ茹でてたなー。
そんなお母さんが先日作ってくれたタケノコとフキの煮物はおいしかったなー・・と、
美味しい記憶だけをひっぱりだし。

この写真だとなんだか分かりませんが、立派なタケノコは無事に灰汁抜きを終え、
丁寧に皮を剥がすと、食べるとこ、少なっ!!
見る見るうちに小さくなりました・・・。
ので、調理にはまだ至らず。

042711_2t

今夜、炊くとしよう。
(焼いても美味しいし、ご飯にしても美味しそうだし・・・。)
でも来年からは水煮買えばいいか・・とも思った。
(その方が便利だよ)

で、一方のフキ。

こちらも茹でてから筋取り。
「すじのと~ったフ~キッ!」と歌われる通り、
しゃーしゃーしゃーっとまあ、か弱い筋の宝庫。

042711_3y

バッドに移して色止めして・・・

042711_4y

高野豆腐と干し椎茸とフキの煮物。

うーん、まあまあ。
てか、若干失敗の気。

フキ以外、味をしみ込むタイプの具材だったので、気がつけばぼんやり味。
再度調理し直して、なんとか美味しくなりました。
煮物って確実に経験値が味に比例するんだなー。


と、せっせと家でこんな事もしてたりするので時間があったりなかったりするのですが、
明日は「お願い ランキング!」のオンエアなのでまた良かったら是非!
今週はコヤブさんのストライクミュージックバージョン。
面白い収録でしたからねー。

そして今日と明日はJR大森駅近くにある「カトノリ屋」へ!
取材やら取材やら!!

お近くの方、是非入らして下さいねー!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 04 27 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク