June 30, 2011

加藤紀子、オンエア情報!

いよいよカルピスの原液を購入したカトさんです。
この間も突然「カルピス飲みたい!」との欲望がわき上がり、
かといって買いに行くのも面倒で、一日我慢して、ようやく飲んだ時のあの味・・・。

なのでいつ突然「飲みたい!」となっても言いように・・。

めっちゃ美味い!!
完璧なる飲み物・・カルピス。身体にピース。心にピース。

この夏はこの飲み物を押していこうと思います。

と、ここで忘れないようオンエア情報を珍しく。
というのも一気にオンエアされるのでね・・・。ひひひ。

まずは明日(金)は恒例「知りたがり!」

7月2日(土)19時~テレビ東京系
『土曜スペシャル 山奥で人気のお店』

7月3日(日)7時~7時30分 TBS 系
『カラダのキモチ』
       7時30分~8時日本テレビ系
『遠くへ行きたい』


7月5日19時56分~21時54分日本テレビ系
『踊る!さんま御殿!!納涼!!女だらけ浴衣祭り! 兄弟姉妹(秘)大暴露スペシャル』

20110630_1t

ひとまずこんなふう。

いつもね、オンエアを気にしていないというか、忘れてしまうというか。
本当はきちんと伝えなくちゃいけないのだろうけど、
日常生活において、曜日の感覚、日にちの感覚がないもので。

「こないだ日曜日だったでしょー、今日は火曜?水曜?」てな生き方なもんでねー。

だからしょっちゅう、ミスするのにね・・・(約束の日とか)。

スケジュール表も持たず、事務所から貰うスケジュール表だけを頼りに、
それでも終わったらシュレッダーで切り刻んでしまうので、物事をさかのぼることだって出来ない、しない。

たんぱくな生き方ですよ、全く。
(締め切りの日とかは数字で覚えるこだわり派。「月刊てりとりぃは25日」とか、「エレクトーレさんのエスプリカフェは15日!とか。

だけど今回は色んなテンションでの私や、
色濃く楽しい収録(どの番組も楽しいのだけど)ばかりだったので、是非にね。

というか、
7月3日の朝7時~8時までのオンエアが続くっていうのが、どうもコワキモい。
どうもすみませんね・・・、たまたまですので・・・。
でも早起きして観て頂けたら嬉しいなあ。

あ!!
ニッセンさんとのコラボ「code mode」のコメント書く作業、締め切り思い出したよー!!
撮影が終わっても終わってないんだー、作業!!

毎日、こんなです・・・。

では。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 06 30 [映画・テレビ芸能・アイドル日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

June 29, 2011

加藤紀子、親友辺見さんと久々集合!

笑った笑った!!
何がって・・・

暑さ!!!
ぱないねー(って一回言ってみたかった!)。

敢えて暑い時間に外に出てみたのだけど、もうそれはそれは。 6月だって言うのにね。

スーパーのお肉コーナーや魚コーナーに買いもしないのに立ち寄って、
一服の涼を頂いてきました。
節電を求められているこの夏・・・踏ん張っていくしかないんですー。


そして・・・

20110629_1y

ししとうの域を超えて、もう立派なピーマンに属せる程大きくなり過ぎたししとう・・・.
可愛過ぎたり成長を見守り過ぎてこんな事に!
どうやって食べたらいいのかねー。

かわゆい。ゆいちゃん。
(知り合いの姪っ子の名前を縮めたらこうなるなあ)

と、昨日は親友辺見さんと久々集合。
気がついたら全然会えていなかった・・。

ので、積もる話しかなく、めちゃくちゃ話し合ってきた。
えみちゃんが行ったパリの話から結婚パーティーの話、LAの話に、もうなんだってなんだって!
手叩いて笑ったり、意外な一言にうなだれたり。

誰にも気付いてもらえなかった事、そうっと見てくれていたり。

可愛い可愛いお土産だってくれたり。


と、こんな二人を見て良く羨ましがられたりしますがね。
きっとお互いがお互いの事を本当に大切に想ってるからじゃないかなー。
信用もたっぷりしてるし。

自分の想い次第だよね、それって。

まるで写真のししとうのように・・・
(違うと若干知ってる)

20110629_2t

このパンパンの茄子のように・・・
(これは確実に違う)

親友がいてくれて本当に有り難い。
感謝しかない。


と、今週は打って変わって物凄く楽々週間。
家でじっと文章を書いたり、ぼんやりしたり。
どこかに行きたくて、色んな場所に思いを馳せたり。
(とにかく海とか土の匂いを感じたい)

そして鋭気を養ってまた次へとすすむべく。


けど、暑いのでちょびっとだけグッタリしま~す。

とまあ。
どなたもまだまだ元気な今週を!
(今週を??)


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 06 29 [グルメ・クッキング映画・テレビ芸能・アイドル] | 固定リンク

June 27, 2011

加藤紀子、兄がTVに出ました!

ど、ど、ドリフの・・・な訳がなく、
怒濤の6月がもう終わろうとしております。

いやー、振り返られない位頑張ったなー。
毎日毎日何かを出し切ったなー。

当然と言えば当然なんだから疲れてる暇はないのだろうけど、
簡単そうに見えて実は大変・・・そんな時間が多かったような。

なので自分へのご褒美(心底自分に甘い)として・・・

062711_1t

紫陽花を。

何か涼しいお花が欲しくてねえ。

部屋の中に大葉にししとう、山椒にミントにローズマリーに、頂いたなんかの鉢植えの上に紫陽花って・・・

グリーングリーン。
やっぱり涼しげで気持ちが良いです。

先日の中京テレビ「幸せの黄色い仔犬」を観て頂いた方ありがとうございました。
そうなんです、名古屋で兄が働くおでん屋さんを紹介して頂き、
兄が初めてテレビに出たんですー。

あれって私も緊張するのねえ・・・。

てか、VTRでの出演だったので危惧する必要はなかったのですが、
なんだか慣れないもんで・・・。

名古屋にあるおでん屋「花月」さん、どうぞ行ってみて下さい。

あ、勿論大森駅近くのLUZ内「カトノリ屋」もごひいきに!!

とね。
とは言いながらもね。
外に出て色んな言葉を発して頭がカラカラになってるからか、
家で違う事に集中したい想いがあるようで。

先日は大根を4、5日干して醤油とお酒と鷹の爪を入れて漬け物を作ってみました!!

062711_2y

うまーい!!!!
歯ごたえあり、味染み抜群!!
これを細かく刻んでお豆腐に載せてもおいしゅうございました。

こういうの、楽しい!!

062711_3y

頂き物の茄子(まな板からはみ出るのねー!)は、
2ミリ位にスライスして、ミョウガともいだ大葉と胡麻と浅漬けに。
(軽く塩揉みしておいて)

うまーい!!
なつー!!

062711_4y

頂き物の茄子と家にあったピーマンの揚げ浸しー!!

うまーい!
なつー!!

062711_5y

塩豚のスープと少量のお醤油で炊いた茄子。
食べ切れなかった分をカレーにとスライド。

うまーい!!
なすー!!

なすーー??

そうなんです、これは一日で食したメニューではありませんが、
お茄子を沢山頂いたので、頭のリフレッシュとともに茄子料理がたらふく。
夏を頂いている気分になってきましたー。

と。
まだ東京は梅雨真っ盛りで夏!とは言えないのかもしれないけど、
蚊に刺される頻度も増して来たし、なんやらじんわり汗をかくような気もしてきたし、
心構えとしてもう、『夏!』って思ってもいいんじゃないかなー・・?そんな話。

そして、こちら!!
番組にもゲストで来て下さってる中原仁さんがジョアン・ジルベルトの事を書いてらっしゃいました!!
先日80歳のお誕生日だったんだよねー!
またジョアンのコンサートが観てみたい!(ブラジル本国では今年の秋にツアーをするみたいだね!)と思いながら、
こちら是非覗いてみて下さい。
これからの季節にもね、やっぱりピッタリだから、ジョアン。

http://brasilink.jp/


あ、長かったね、文章。
そんな訳で、また書くー!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 06 27 [グルメ・クッキング映画・テレビ音楽日記・コラム・つぶやき旅行・地域] | 固定リンク

June 24, 2011

加藤紀子、ブヨのかさぶた取れる!

昨日、チャットモンチーのライブが余りにもよかったせいか・・


家に帰って来た途端、ブヨに刺され見事なまでのかさぶたがポロリと取れました。
かさぶたもあのチャットの勢いに負けたんだろうな・・。
それぐらい若さ溢れる三人の音楽は元気で美しくて晴れやかだったもんな・・。
青春のキュんとした感じと大人女性が持つ可愛さに溢れたライブだったもんな・・・。


なので、バイバイ、ブヨ!!


と、先ほど7月3日(日)朝7時~オンエアになる「遠くへ行きたい」のナレーション録りをしてきましたが、
やんわりそのブヨシーン、ございました。
頭から必ず観て下さい!
気付いてない瞬間は、腕から血が溢れておりましたから・・・。
(相当注意しないと分からないと思うけど!)
結構な時間、腕から血出してたんだねー・・・。


でも番組はとても気持ちの良い雰囲気で、きっとどこかに出掛けたくなるんじゃないかな?
日曜日の朝にまったりと私と一緒に旅を楽しんで下さいね。


そんな訳でチャットライブの前は。
来月オンエアになる「たけしの家庭の医学」の収録へ!
事前に採血されたり機械にて調べてもらったり・・した結果・・・。


ゲラゲラゲラ。

062411_1y

ゲラゲラ。
同い年の渡部さん。
いつお会いしても何も変わらないので(お洋服も話し方も)、気持良くお喋り出来ます。


で、戦場カメラマンという肩書きになぞって、
「じゃ、いつものアレ、あれ願いしてもいいですか??」と。


前回「何やらしてんのよ、プロに!!」と多数びっくりの意見を貰ったアレ・・・

062411_2y

「たいしょうぶつにーどれだけちかくによるかがーたいせつなんです」と言った雰囲気で撮って頂き。


私のデジカメじゃ本領も発揮出来ないであろうに、優しく撮って下さいました。


いい人だねー、本当に。


そしてこの番組収録の前にはラジオの収録もきっちり行い。
次回アップされる番組、久し振りの企画ものだったのですが、これが面白い!!
選曲もこれまた良い!!
自分で言うのもなんですが、久々自分の話やらをしたような気がするほど面白い!!
もうすぐのアップ、それまでは今アップされているのを聴いてお待ち頂ければと思います。
(今のも頑張って選曲しましたからね!)


で。
その前日には神戸でニッセンさんとのコラボ「CODE MODE」の来春カタログの撮影!!
もう季節は春ですよ、お兄さん、お姉さん!!

062411_3t

気持ちの良い風が吹く芦屋のとある場所で、こんな大きな照明に照らされ「暑い暑い!」と言いながらもみんなで楽しく。
良い物をお届けするべく、頑張ってきました。
こちらは随分と先の発表ですが、これまたお楽しみに!
(今の夏物もお勧めです!!!)

【ニッセン】加藤紀子さん&ニッセンのコラボ企画 Code Modehttp://www.nissen.co.jp/cate001/event/SL11SP003_001_noriko_kato/index.htm

で、その前日はずっと行きたかった神戸のレコードショップ「ディスク・デシネ」さんへ。
この方々とはツイッターでお知り合いになったのですが、音楽のセレクトが私好み過ぎて!!
初めて実際お会いしたのに、全然リラックス状態でベラベラお喋りしたり試聴したり。


「紀子さん、貪欲ですよねー」だって!!

062411_4t

結果10枚の可愛子ちゃんと出会って参りました。
どれもこれも溜め息が出そうな程素晴らしいアルバムばかりで、
やっぱりこのお店のセレクトにうっとり致しました。
近くにあったら嬉しいお店、だけど神戸に行く楽しみを持たせてくれるお店。
是非近くにいかれる方は足を運んでみて下さい!
一日店長の約束したから、いつか絶対やるんだー!
素敵なお店で沢山の音楽に包まれるなんて、想像しただけで嬉しい。
(写真に左足が映ってしまったのは愛嬌)


とね。
だからね。
全然書く時間がなかったの、ブログ。
携帯で未だ上手にブログを書こうと思わない、昔気質(そうなのか?)な私。
そんな私は明日、名古屋へと移動しまして・・



中京テレビ「幸せの黄色い仔犬」の生放送にお邪魔します!! 今回私の・・・あの・・・ねえ・・・が紹介されますので・・・東海地方の方々、
特に私の親族!!
テレビの前に集合だよー!!!


と、もっちりみっちりの1週間だった報告。
どなたも楽しい週末をね!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 06 24 [映画・テレビ音楽日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

June 20, 2011

加藤紀子、梅雨のパン祭り!

不安定・・な空。
先日は鹿児島住人の方とお話したら「そうなのよ、今年は
ドヴァーっと雨が降るから本当にやっかい。灰も降るし、もうやんなっちゃう!」と。
確かに見た、大雨で避難するニュース。
早くこの梅雨が明けて、すっきりなお天気になればいいなあ・・・(といっても次は暑すぎる夏になるんだろうなあ)。

と、我が家のししとうニュースだって忘れずに。

20110620_1t

可愛過ぎて食べ時が分からなくなってきたししとう。
皮が厚そう・・・。
本当に成長するんだねー。

20110620_2t

またお花も咲いたり。
これからまた実を付けてくれるのかなー。
うしし、楽しみ楽しみ。

で、昨日は久々我が家に大勢の来客!
ひさーしぶりにお料理をワイワイした!!
なんて楽しいんでしょう!!

20110620_3y

前日に美味しいパンを沢山頂いたので、この日は「かとのり、梅雨のパン祭り」
パンに合うメニューをうんしょうんしょと考えて・・・

20110620_4y

まずはオクラのピクルス。
お酢を一度沸騰させたり胡椒を入れたり鷹の爪を入れたり、一晩寝かせたり。
(これは前菜の前菜だね。箸休め的な感覚で作っておいた)

アボガドとトマトのディップや、ラタトゥユや・・・
前日からローズマリーとお塩でつけ込んでおいた地鶏&ジャガイモを焼いたりとか・・・

20110620_5y

シーザーサラダ(ドレッシングもオリーブオイルとウスターソース等でちょちょちょと作ってみた!)や・・・

食べかけの写真って!!

20110620_6y

バッファローチキンウィングスとか・・・
(作りかけの写真って!!)

20110620_7y

アサリとキャベツ、セロリの葉っぱの白ワイン蒸しとか・・
(写真がブレてるって!!)

仙台「近藤商店」さんから送って頂いたクリームチーズとか
(これがほんのり甘くてデザートみたいなだった!ありがとう、近藤商店さん!!)

そしてお茶を飲みながら赤福を食べたりとか・・。

20110620_8t

日本テリアちゃんが吠えたり吠えなかったり寝たり。
可愛いのお。

と、豊かで楽しいパン祭りは終了しました。
美味しいものを大好きな人達と食べるって、本当にとても幸せな事だね。
それぞれが色んな事を考えつつも、同じ時間を素敵に共有出来るのは有り難い。
深夜まで沢山笑いました。

ここの所、バタバタしていてゆっくり家に人が来て・・というのが無かったのだけど、
やっぱり好きだなあ・・・こういう時間。

という訳で、また日常に戻る訳で。
しっかり今週も頑張ります!!
今週も移動移動移動!!

どなたも素敵な1週間をー!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 06 20 [グルメ・クッキング日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

June 17, 2011

加藤紀子、夜中にクワガタに挟まれる!

そうだそうだ、この間。
栃木県益子町でロケをしたと書きましたが。

ブヨに刺されてなんやねーん!なんて思いながらも寝てた夜中。
なんか一瞬手の先に固い何かが当たったなーなんて思いながらも寝続けて。

そしてまた手の先に固いのが当たったから、掴んだのかなあ・・?
次の瞬間『痛っ!!!!』っと、何かに挟まれた痛さで目を覚まし灯りを付けよく見てみると、
それノコギリクワガタ!!!!

なんで部屋にいるの?ノコギリクワガタ!!
めっちゃ痛かったし!!
びっくりしたし!!

本当なら朝まで捕獲して、みんなに見せたかったのだけど、
びっくりし過ぎて窓から放してしまったねー。

061711_1y

(この子もびっくりして飛ぶ気満々でしょ、羽を広げたノコギリクワガタなんて初めて見たよ)

ああ、初の体験。
就寝中にノコギリクワガタに指を挟まれる!!
ヤフーニュースにもならんわな。


とまあ、毎日ね、本当に本当に。
昨日は久々何もない、本当に何にもない一日で。
原稿の事もあれやこれやの脳内作業もなく。

お昼は少しでも楽しく過ごそうと、自分でお弁当を作ってベランダで食べました。
なかなかこういうのも悪くなかったです。
そうしてただただ床を拭きました。
こういうのも嫌いじゃないです。

そしてまた明日からも元気に。
だから明日のロケの衣装にアイロンしなくちゃ!と、今気がついたり。
明日はがっつりロケ一本と、ほわ~っとロケが一本。
また詳しく報告しますね。

久し振りののんびりブログ。
たまにはこういうのも必要なんです。
あ、全然のんびりしてないじゃんね、クワガタに指挟まれた!って事件だよ、事件。


どなたも素敵な週末を!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 06 17 [グルメ・クッキング日記・コラム・つぶやき旅行・地域] | 固定リンク

June 15, 2011

加藤紀子、初めてブヨに刺されました。

ふーしぎしぎしぎ きゅーあー・・・
とは小学3、4年の頃、クラスメイトのコンボ君が毎日歌っていた曲。
なんなんだろ、原曲。

と、そんな昔の事をふと思わざるを得ない程、
近々の今は慌ただしく。

ちょっと観ないうちに・・・

20110615_1t

ししとうがこんなに成長しておりました!!
もう本当なら食べれる大きさだと思うけど、なんだか可愛くて勇気が出ない。
肌つや良いわー、この子。

とか、びっくりする位の毎日で、
先週末からこないだまで、7月3日オンエアになる旅番組の老舗「遠くへ行きたい」のロケに初参戦!
なんと42年もの歴史がある番組なんだそう。

栃木県益子町への旅だったのですが、
この梅雨の時期どうなる事かと思いきや、空は完全に味方してくれてあっぱれ!!
夜とか朝には降っていても、ロケ開始となるとさささと雨は上がり。
私、晴れ女って自称してもいいかなあ・・と思う程。
(全員の運だと思うけど)

で、意気揚々とロケは楽しく、街は素敵で、出会いも最高。

20110615_2y

ロケに関係ない物発見してテンションだってあがる。

と、思ったら・・・
いつしか知らないうちに・・
左腕にブヨが・・・

ブヨに刺されたのは初めてだったのですが、
あれって血が止まらないのね・・・。
拭いても拭いてもどんどん溢れて来る。
想い溢れて・・・な感じ。
噂通り、翌日には腫れ、水ぶくれの勢いは止まらず・・・

20110615_3y

(これは5日目の状態。もうすっかり痛くも痒くもないけど、ただキモい。)

まあ、こんなハプニングはあったにせよ、
濃い時間ばかり。
初めて会ったスタッフと密に話し合いながら、良い番組作りをめざし、頑張ってきました。

足下には・・・

20110615_4y

こんな野いちご?がなっていたり、

20110615_5t

風情ある釜でお茶を頂いたり・・・。

無事に家に帰った途端・・・
身体が重くて倒れました・・・。

気を張って働く・・そんなロケだったような気がします。
台本もなく、自らが作っていくのはやはり簡単ではありませんな。

しかしながら、翌日には「さんま御殿」の収録もあり、
身体にムチ打って笑いのムチを打たれにも。

収録が終わり、家に帰って、益子で買って来た器に・・

20110515_6y

昆布と厚揚げの煮物を載せて・・といったノー派手ご飯。
旅の胃から日常の胃に戻してようやく「旅が終わった」と思う今日このごろ。

今週来週もロケが数本。
自分自身に「どうかお身体、ご自愛の程を・・・」と言ってみましょうかね。

わはは。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 06 15 [映画・テレビ芸能・アイドル日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

June 10, 2011

加藤紀子 人生初のアレを頂く!!

沖縄は早くも梅雨明けだって。
夏が早くもやって来ちゃうのですね。

そんな中・・

061011_1y

3種のらっきょう、お披露目。
左から、塩漬け、しょうゆ漬け、酢漬け。
こんなに食べるかね、しかし?
でもせっかくなんで、ご近所さんにもおすそ分けしながら、今年のらっきょうを頂きたいと思います。
(塩漬けと酢漬けは1ヶ月くらい時間がかかるけどね)

さてさて、そんならっきょうの話なんかじゃなく。
先日の大切なお話。

親友である辺見えみりちゃんがめでたく挙式をあげられまして。
随分と前から空けておいたこの日、参列させていただきました。

白無垢を着たえみちゃん、お人形かと思うぐらい可愛かった!
テレビで親族が良く「まあ、なんてかわいい!うちには勿体ないぐらい可愛い奥さんねー」というセリフを
何故だか私が言いそうになったぐらい。
それぐらいマジで可愛い。

その隣には終始緊張し、顔が固まったままの羽織袴ケンジ。

「ケンジ、リラックス!!」声を掛けるのも忘れません。

神前式に初めて参加したのですが、なんとも奥ゆかしき物なのですね。
静まり返った中、厳かに、かつ美しい儀式。
二人とも演技の達者な人達なので、それはそれは一発OKを狙う映画の1シーンのよう。
そして「OK!!」と監督が大きな声で叫びそうな程、神秘的で神聖で。

明け方から降ってた雨もこの式の前には見事な青空にもなり。
沢山の人からの祝福の気持ちを肌で感じ、嬉しくなりました。

そして夜にはパーティーも!という事で、こちらにもお邪魔。

061011_2t

日本じゃないようなサンセットだって。
(いつもなら夕陽っていうけど、今回はなんとなくね)

で、またこれが。
登場したえみちゃん、可愛い!!
親友だからといって誉め過ぎてる訳ではなく、心底可愛い!!
そりゃ、ケンジが結婚して!と言うわな・・と再認識するレベル。

手作り感満載のパーティーは笑いもあるし、微笑ましいし、温かいし。

えみママ、言うなれば辺見マリさんなんだけど、ママとも改めて喜び合ったり、
おばあちゃんと初めてお喋り出来たりとか。
その中でママが「のりちゃんも家族みたいなもんよー、ほんとに!」と仰って下さったのも凄く嬉しかった。
だって、えみちゃんの事、本当に大好きだし深く想っているから、そんな気持ちをも汲んで下さる優しさがとても有り難かった。
(神宮でママにご挨拶した瞬間、実は私は泣きそうだったのだけどね、なんか嬉し寂しい気持ちになってた。)

ケンジママも初めて会うのに「のりちゃーん、私まだ信じられへんわー。」と友達のようにお喋りして下さったり。

そうしてスピーチなんて名のメッセージも言った。
えみちゃんの顔を見ると絶対に泣く自信があったから、頑張ってみないようにしてみた・・。
親友がメッセージ言いながら泣くって、ちょっと気持ち悪いから。そして伝わらないから。(ヒクッヒクってなって、何言ってるか分かんない)
でもえみちゃんが泣いてるのを見て、一瞬グラっと涙腺のドアが開きそうになった・・・けど、
ケンジを見たら、まだ緊張した真面目な顔だったので、その顔を見て逃げた。
ケンジの真面目顔に救われる。涙腺をも閉じるケンジの真面目顔。

えみちゃんに、二人に、伝えたかった事が言えた気がしたなあ。

で、パーティーも終盤になり、気持良くお酒を頂いたりしてた中で・・・。

ブーケ、手渡されちゃったよ・・・。

えみちゃんから名前を呼ばれ、ブーケトスではなく、手渡しで私に渡したいと・・・。
みなさん、拍手なんかしてくれちゃって・・・。


えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!

061011_3t

汗出していいのか、何出していいのか分からず、涙が出た。

親友の温かい気持ちが、心の深く深くの感情に贈られたようで。
こんな素敵な人、いる???


とにかく、全てが二人の良さを再確認出来るパーティーで、
でもその場にいた誰もが心から嬉しくて、
とてもとても素敵な一日となりました。

彼女も私も一度経験したとはいえ、
その経験が無駄にならず希望に変わり、こうして新たな出会いが強く結ばれるという、
結婚というお話。

いい夫婦が改めて誕生しましたよ、この日本にね!!

この文章書きながらも、泣きそうになった。
私はいい親友を持ったし、彼女の周りにいる方の素敵さにも感謝です。


本当にお二人に、おめでとう!!と。
大好きだー!!!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 06 10 [グルメ・クッキング芸能・アイドル日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

June 09, 2011

加藤紀子、なんとRumerに遭遇!!

は~・・早い!!
日々のアレコレがそうなってこうなって、早い早い!!
風邪引いてぐったりした話はしたっけ?
したよね、きっと。
何をどうしたか、自分でも分からなくなる位、日々が濃いです。

例えば・・
今月25日にオンエアになる「人志松本のすべらない話」の収録に行ったり。
まあ、いつも楽しみな番組にお邪魔出来るっていうのは嬉しいしかないですよ。
すべらない話が目の前で堪能出来る訳ですから。
で、ワクワクしながら収録を待っていると、なんと3件となりの楽屋がRUMER!!
そう、前回のブログでご報告した、ライブを見たばかりのルーマーちゃん!!

で、ふと楽屋を出ると、ルーマー楽屋周りに人がワイワイいて、なんとその目の前にはご本人!!
ちっちゃい!!
ライブでは物凄く大きく見えたルーマーは、非常に小柄な女の子。
この身体からあの美しい声が発信されてるなんてねえ・・。

でもこうなれば話しかけるしかない!!と、大量の勇気を持って「あのー、ルーマー・・・??」

彼女が振り返るのと同時に「ライブ、めちゃくちゃ良かったです。アルバムも大好きです。
またライブが見たくて・・えっと、セカンドアルバムも楽しみにしてます。
それからコレ、喉にいいジンジャーティーで、私のプロデュースの・・・」

一気!一気!一気!!

怖かっただろうなー、あの勢い。
でも今年度最高に興奮した瞬間だったので、もう誰も止めれず。
言い切って「ありがとう!」とあの優しい声でお返事されただけで、もう十分。

と思いきや、やっぱり私凄いね。
このブログの事を忘れてないね。

20110609_1y

ね、やるでしょ!
ルーマーちゃんとの2ショット、頂きました。
(そしてしっかりジンジャーティーを持たされている様子)


そして大人しく楽屋に戻り、楽しいスタジオで散々笑い、セットにあったガーベラをこっそり抜き帰ったら、
収録を終えて帰ろうとしてるルーマーちゃんにバッタリ。

そうだそうだと、一本のガーベラを彼女に渡しました。
「お誕生日、おめでとうだったよね!!」

ライブでアンコールの時にサプライズでみんなで合唱したのをふと、思い出し。
するとまた優しい笑顔で「ありがとう!」とぺこりおじぎをして下さいました。

異国でさ、仕事とはいえ自分のお誕生日が家族や大切な人と過ごせないなら、
どうにか出来るお祝いをね、ファンの一人が出来たら嬉しいじゃないねえ。

フジテレビの歌番組の収録だったよ、ルーマーちゃん!!

で、私は私で、全てに興奮したまま家へ帰れる訳もなく、友達が集っている場所へと合流。
そこでもみんなのすべらない話を各々語り合っていた矢先に、
我らが座長、コヤブさん降臨、合流!!

気がついたら朝4時だって。
私も元気だけど、あんなネタを披露したコヤブさんも凄いよねえ、体力。

8時に起きてそのまま大阪へ行きニッセンさんとのコラボ「code mode」のフィッティングなど打ち合わせをし、
そしてその足で家族に会いに名古屋へと、一日の濃さったら。

と、まだまだ書きたい事はあるんだけど、
今回はこれにておしまい。

だってさ、次回書きたいお話は本当に幸せで嬉しくて・・・って大切なお話なの。
だからゆっくりまたきちんと報告します。

えみちゃん、おめでとう!!って話。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 06 09 [音楽芸能・アイドル日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

June 04, 2011

加藤紀子、らっきょうが届きました。

気持ちのいい晴れた6月の土曜日。
てか、暑いです、東京。
少し歩いたら・・・あっつ・・なほど。
しかし梅雨のつかの間の晴れなので、有意義に過ごせたらいいなあ・・なんて。

060411_1t_2

育て中の大葉に美しい朝露が。
出来てはもいで、出来てはもいで・・大葉よ、ありがとう。


そんな有意義に過ごしたいカトさんの元へ、今朝・・・

060411_2y

農家さんより土付きらっきょうが・・・。


お願いしたというものの、量がハンパなかった・・。
添えられたお手紙には「1、5キロぐらいあります!」とのこと。


すでに下処理されたらっきょうを母直伝で教えて貰った事はあるものの、
土付きか~・・・。


土をとって、髭みたいな根っこを取って、切って洗って..

060411_3y_2

どこかの国のおばあちゃんが道路際でモヤシの髭を取ってる姿がリンクしました。
桃屋のらっきょう担当の人とか凄いな~・・とか。
これからはカレーのお供で適当に食べたりしないぞー!と決めたりとか。
らっきょうパーティー、絶対やるからなー!とか。

060411_4y

らっきょう屋さんでもないよー・・とか。
でも血はサラサラになるんでしょー・・・とか。


しかし、始まりがあれば終わりもございます。

060411_5y

光り輝く下処理後のらっきょう!!
やっほう!!


色んな事を考えながら、無事に下処理は終わりました。
眺めちゃったもんね、しばらく。
そこから湯通ししたり漬け汁を作ったり。
母が「はちみつを加えると甘みにコクが出る」と教えてくれたのでお砂糖と蜂蜜で甘みを出してみたり。
でも辛いのが食べたいから唐辛子を多めに入れてみたり。
甘くしたいのか辛くしたいのか、自分でもわかりませんが。


でもこうして一つづつの作業は振り返れば楽しく。
そして1ヶ月後には美味しく。


楽しみだなー、こうして梅雨が去っていくのを待とう!!


と、らっきょう作りでこうも幸せな気分を味わった前夜も、素敵で至福な時間を。


ルーマー/Rumer『シーズンズ オブ マイ ソウル』 ワーナーミュージック・ジャパン


私の番組でも早い段階で紹介してたルーマー、今回一夜限りの初来日ライブに。
アルバムを聴くだけでも美しい声で優しいメロディーというのは十分伝わってましたが、
実際、生で聴くと・・・うっとり。


絹のような柔らかい風のような、なんともいえない美しさ。
声が持つ魅力をふんだんに、でも出し切りすぎず、丁寧に歌う姿勢。


会場にいたみんなの心から疲れが取れたんじゃないかな~。
鼻づまりが抜けていく瞬間・・がずうっと続く・・みたいな感覚(分かるかなあ?)。


無駄のないステージングに、久々感動しました。
一夜っていうのが贅沢すぎる!


濃厚で、けど、爽やかで、そんなルーマーライブは至福としか言い表せない・・と思いました。
そしてそのステージングから沢山の事を思いつきました。
(これはまたマネージャーに伝えようと思います)


ので、本来ならそんな素敵な夜を過ごし、目覚めたらいい天気だし、お出掛けもしたいわ~・・なんて、気がついたら・・
らっきょうデー。
ま、そんな日も良いのですかね。


これから初めてのシュウマイ包みにもチャレンジ。


明日からまたお出掛けが続くので、せめてお家で有意義リラックス。
あ、原稿・・・。




と、どなたも素敵な週末を。
シュウマイ、上手に包めるかなあ・・・。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 06 04 [グルメ・クッキング音楽日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

June 01, 2011

加藤紀子、トヨノさんのリリースライブで歌わせて頂きました!

6月に突入ー!!
本格的な梅雨の季節になるのでしょうね。
お花屋さんには紫陽花の鉢植えがあちこち。
毎年悩んで買わない・・ってパターンですが、あのお花も大好きです。
切り花で買ってドライフラワーにすると、物凄くアンティーク感があって、お勧めです。

さてと。
やっぱり疲れがでました。
「そろそろやばいなあ・・この喉の感じとか・・」と思ったと同時に、やっぱりぐったり。
ソウルロケから始まってコヤソニに京都(私用)に仙台&福島にトヨノさんライブ!!
ご機嫌な動きっぷりでしたからね!!
寝ても寝てもベットに身体が落ちていく感じ・・年に一度はあるんだなー。

それはさておき。
仙台のチャリティーにご参加下さった方、雨の中本当にありがとうございました。
みなさんの暖かい支援がきちんと伝わるよう、責任を持ってお預かり&お届けしますね。
「愛は勝つプロジェクト」これからもまだまだやる予定です、そんな私達をまた近くから、はたまた遠くから応援して下さると嬉しいです。

その翌日は、初めて被災地へと。
まだまだ胸が痛む状況かと思いましたが、東京で心配しているより行って会えたら・・との想いで伺いました。
が、現状はまだまだ大きな傷跡が残るままとはいえ被災地の方、避難所の方々がとてもおおらかで力強くて、逆に励まされた気持ちに。
「のりちゃんがテレビで頑張ってる姿を見て、また私達も頑張れるのよ~!」とまで仰ってくださったり。
今日はさすがにぐったりしておりますが、次の仕事からはまたしっかりやりますよー!!
ね!!

で。
月曜日のトヨノさん、「アクアレーラ」リリースライブ!
まー、なんというのでしょう、物凄く気持良く歌わせて頂きました!!

20110601_1y

まずメンバーも豪華!!
ギター 竹中さん、パーカッション 岡部さん、アコーディオン 佐藤さん、そしてバイオリン NAOTOさん!
安定感のあるメンバーさんに支えられ、そしてトヨノさんと一緒に、はたまた一人で歌わせて頂けるなんて!!

20110601_2t

「アクアレーラ」で参加させてもらった『comment te dire adieu』を一緒に歌わせてもらったり。

20110601_3t

間奏中。

20110601_4t

「un million d'etoile」を久々歌わせてもらったり。
やっぱりこの曲好き!!半端無く難しいけど。

20110601_5y

トヨノさんの優しくて有り難いお声掛けのおかげで、
とても幸せな時間を過ごさせて頂きました。
ありがとう、トヨノさん!!
そしてトヨノさんのご紹介で素敵なお洋服をA・I・Cさんが貸してくださったり!
(めっちゃ可愛いアイテムがいっぱい。これからはチェックしなくてはです)

こういった場所で歌わせてもらうのが初めてで、
出番が終わってお客さんの間を抜けて帰るとき、
「良かったです!」とか「お疲れさま!」とか言って頂けるのって嬉しいね。
照れくさかったけど、とても嬉しかったです。

20110601_6y

どばーん。
先輩方、本当にありがとうございました。

またやりたいなー。

などと思いつつ、今日は静かに頭も休め。
明日からもまた現場。元気になるー!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 06 01 [音楽芸能・アイドル日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク