June 20, 2011

加藤紀子、梅雨のパン祭り!

不安定・・な空。
先日は鹿児島住人の方とお話したら「そうなのよ、今年は
ドヴァーっと雨が降るから本当にやっかい。灰も降るし、もうやんなっちゃう!」と。
確かに見た、大雨で避難するニュース。
早くこの梅雨が明けて、すっきりなお天気になればいいなあ・・・(といっても次は暑すぎる夏になるんだろうなあ)。

と、我が家のししとうニュースだって忘れずに。

20110620_1t

可愛過ぎて食べ時が分からなくなってきたししとう。
皮が厚そう・・・。
本当に成長するんだねー。

20110620_2t

またお花も咲いたり。
これからまた実を付けてくれるのかなー。
うしし、楽しみ楽しみ。

で、昨日は久々我が家に大勢の来客!
ひさーしぶりにお料理をワイワイした!!
なんて楽しいんでしょう!!

20110620_3y

前日に美味しいパンを沢山頂いたので、この日は「かとのり、梅雨のパン祭り」
パンに合うメニューをうんしょうんしょと考えて・・・

20110620_4y

まずはオクラのピクルス。
お酢を一度沸騰させたり胡椒を入れたり鷹の爪を入れたり、一晩寝かせたり。
(これは前菜の前菜だね。箸休め的な感覚で作っておいた)

アボガドとトマトのディップや、ラタトゥユや・・・
前日からローズマリーとお塩でつけ込んでおいた地鶏&ジャガイモを焼いたりとか・・・

20110620_5y

シーザーサラダ(ドレッシングもオリーブオイルとウスターソース等でちょちょちょと作ってみた!)や・・・

食べかけの写真って!!

20110620_6y

バッファローチキンウィングスとか・・・
(作りかけの写真って!!)

20110620_7y

アサリとキャベツ、セロリの葉っぱの白ワイン蒸しとか・・
(写真がブレてるって!!)

仙台「近藤商店」さんから送って頂いたクリームチーズとか
(これがほんのり甘くてデザートみたいなだった!ありがとう、近藤商店さん!!)

そしてお茶を飲みながら赤福を食べたりとか・・。

20110620_8t

日本テリアちゃんが吠えたり吠えなかったり寝たり。
可愛いのお。

と、豊かで楽しいパン祭りは終了しました。
美味しいものを大好きな人達と食べるって、本当にとても幸せな事だね。
それぞれが色んな事を考えつつも、同じ時間を素敵に共有出来るのは有り難い。
深夜まで沢山笑いました。

ここの所、バタバタしていてゆっくり家に人が来て・・というのが無かったのだけど、
やっぱり好きだなあ・・・こういう時間。

という訳で、また日常に戻る訳で。
しっかり今週も頑張ります!!
今週も移動移動移動!!

どなたも素敵な1週間をー!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 06 20 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク