July 02, 2011

加藤紀子、JAZZ ノリコンピをセレクト!

朝から林檎ジュースを2杯もひっかけたカトさんです。
今朝は珍しくヤクルトを買い忘れていたようで、ならばと林檎ジュースの量を増やし。
もう何年になるのかなあ、ヤクルトと林檎ジュースの朝ご飯。

私の体にはピッタリ合っているようです。

そんな訳で先日。
ロンブー田村淳さんに「JAZZ ノリコンピ」を作る約束を致しまして。
「初心者でも聴きやすいのがいい!」「ベースがメインの!」とのリクエストを受けまして。

CDラックからJAZZ物を探し、パソコンに入れて、選曲する事31曲。
それを改めて選曲して選曲して繋げて、曲順変えて、また聴いて・・・。
2日間掛かったねえ。

どうも私はピアノがグングン動く曲が好きらしく、
そういう物を選んでいるっぽい。
リクエストはベースラインの強い物・・・なんだけど・・・私持ってないかもなー・・・あるかなー・・・コレかなー・・とか。

歌もの以外・・とのオーダーもあったけど、結構歌ものも入れてるなあ・・・よし、これは次回!とか。

なんだか学生時代を思い出した。
友達からLP借りてカセットに入れてみたり、
カセットからカセットに録音したり。
それをテープがてろ~んとなるまで聴いてみたり。
曲が途中で切れちゃって、頭からまた入れ直したり。
飽きたテープの上から新たに録音しなおして、最後まで聴くと前のものが残っていたり。

070211_1y

出来た!!

全13曲、出来た!
曲順をプリントアウトして貼付けて、気に入った曲があれば検索出来るようにしておいた。


が!!!!!


学生の時の経験がいかされなかったねー・・・

確認の為CDを再生したら・・・・

途中で切れてたねー!!!!!!!


1曲1曲が長かったのかねえ・・・、
7曲目で切れてたよ、全13曲だって言ってんのに!!!


ゲラゲラゲラゲラ。


なんなの、なんなの、私!!
CDRに何分入るか知らないの!?

・・うん、知らない。

本当に申し訳ない気分になりながら、また7曲目から入れ直し、
気がつけば2枚組。

本気か・・・?


何度もこれでいいのか聴き直して、
他の作業しながら聴き直して、
結構好きなのが出来た気がする。
空間を邪魔せず、かつ聴き応えある内容。
(結局リクエストに答えた形にはなってないような気もするけど、まあ、愛嬌ってやつで。)


そして翌日「知りたがり!」の生放送が終わって淳さんに手渡し。
聴いた感想付きお礼メールも頂きました。

あ~、楽しかった。
てか、自分の勉強になったよ。

と。
これからやってくる夏休み、
お友達か、はたまた恋人とか、家族でか、ドライブなどお出掛けする際に・・・
こういうの、作ってみてはいかが?
自分コンピ。

あのね・・・好きな曲を入れるからね・・・
無口になるよ・・聴いちゃって・・・。


うはははは。

さて本日夕方18時頃~
私、初のユーストリームに。
さいとう健さんという方のユーストなんですが、私が一時期千葉に住んでいたという事でお呼ばれしました。
あ、そのさいとうさんって方は「言っちゃった」でお馴染みの自民党の議員さんです。

事務所の先輩で今なお千葉に住まわれている、高山厳さんと3人でおしゃべりしますので
もしお時間の合う方いらっしゃったら、是非。

そして19時からは「土スペ」も是非~!!
明日の朝の番組も是非~!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 07 02 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク