July 06, 2011

加藤紀子、平田が消えた

もう間もなく七夕。
近所のお花屋さんにも笹の葉が飾ってあり、短冊に色々お願いが書かれておりました。
願い事書くなら・・・想いは一つですよね。
一日も早く元気な日本に!!!

と、被災地に今日もまたお邪魔した身としては思う訳です。

でね。
不思議な縁と申しますか、なんと申し上げましょう。

先日オンエアになった「遠くへ行きたい」、とても多くの方に観て頂けたようで、
いわゆる視聴率が高かったそうです。
本当にありがとうございます。
ブヨに刺されても就寝中にノコギリクワガタに指を挟まれようと、
沢山の素敵な出会いのおかげだと心から感謝しています。
スタッフの皆さんの愛情だとも心底。

で、そのノコギリクワガタ事件、このブログにも書きましたが・・・。

なんと、「遠くへ行きたい」オンエア前夜、玄関のドアをふと開けると
エレベーターホールにワシャワシャとはためく小さな物体。
「ゴキブリなら怖いな・・・」と思いながらも近づくと・・

クワガタ。
うん、クワガタ。
出た、クワガタ。
指挟まれた時、寝ぼけながらもしっかり確認したもん。
だから形は覚えてる。

仰向けになってもがいておりました。

どうしようかな?と思いながらも、可哀想だったのでお家に招き入れました。
そして観葉植物の土の上に置いてみました。

様子をうかがっているのか、ウンともスンとも動かない。

昔の記憶をさかのぼり、兄がこれらの昆虫を飼ってた事をうろ覚えで思い出したりして、
キュウリ投入。

ツイッターで情報をもらうと、どうもキュウリだと下痢をするらしい(鈴虫と間違えていたっぽい)。
ので、砂糖水をあげてみました。

20110706_1t

(まずはキュウリの図)

20110706_2y

(選べるように砂糖水コットンの2種のお食事を提供している図)

余りにも動かず、その上私も飼った事がないのでどうしていいか分からず、この日は就寝。

翌朝、この砂糖水コットンの下でぐうぐう寝ているクワガタを発見、まんざらこの砂糖水コットンベッドも悪くなかった事が
嬉しくなりました。

そうしてこの日は日比谷野音で行われた、スチャダラパー主宰「オール電化フェア」に遊びに行ったので・・・

20110706_3y

明け方帰ってきてクワガタを観ると・・・

ワイワイ、鉢の周りを駆け巡っておりました。
(一人でグルグル、めっちゃ可愛い!)
こうして私は、この方々が夜行性だと言う事を学ぶのです。

そうして起きてまた、クワガタを確認すると土の中に半身を埋めて寝ておりました。
そんな寝方すんのね・・・。

20110706_4y

(これは一人遊びの図)

どうも夜行性なので写真が暗くなってしまうのですが、
いよいよ愛着も沸いてきて、これまで「やい!」とか「おい!」とかしか呼べなかったけど、
命名する事に。

「ヒラタ」

こう呼ぶと若干動きます。

「ヒラタ!」もぞもぞ。
「ヒラタ、ご飯だよ!」もぞもぞ。

そう、噂でこのクワガタは『ヒラタクワガタ』っぽいぞと。

「おーい、ヒラタ!!」もぞ。

ヒラタに決定です。

そしてツイッター上で「ヒラタ」より「平田」のほうが距離感が出る!というご意見を頂き、
ヒラタから平田へと。

ヒラタ本人はカタカナ表記から漢字表記に変わっても何食わぬ様子で、ノシリノシリと自由自在。
こちらが息を吹きかけると「モー!」と頭の角の部分を振りかぶります。
(威嚇なのか喜んでいるのか、必ず毎回角を立てる!)

「平田、ふ~!」『モー!』
「平田さん、ふ~!」『モー!』

こんな遊びを深夜にずっと。

そして先に書いたよう、本日は朝出発のロケで宮城県へとお邪魔した訳ですが、
(これは「田舎に泊まろう」スペシャルのロケでした。7月17日オンエアだそう)
夜12時頃家に帰り、真っ先に平田がいる観葉植物の鉢の元へと駆け寄ると・・・

ひ・ら・た・い・な・い・・・・・。

平田、いない・・・

ヒラタ・・イナイ・・・。

消えたのです・・・。

消えた・・平田・・・。

平田さん・・?


鉢の土を掘り返し、他にある大葉やししとう、土のある鉢を見回すも・・・平田いない。

He is gone.
(ヒラタ イナイ)

部屋中のアチコチを探しまわるも、いないんです、未だ尚。

ツイッターで「夜行性なのでエサを置いておくとまた出てきます!」と教えてもらった一言を信じて、
待つ事にしますが・・・

「遠くへ行きたい」のオンエアが終わったら姿を消すとは・・・・

クワガタ界、恐るべし!!!

『ノコギリクワガタ君が深夜、ロケでヘトヘトになった加藤さんの指を挟んでびっくりさせたそうだ。
彼女が無事か、オンエアが無事になされているか、おい、平田!みて来なさい!」』と
クワガタ界の大王が指示したんじゃないか!って程の良く出来た話。

だってそうじゃないと、おかしい。

いない間に開いた窓から出て行ったとしか思えない・・・。

20110706_5y

てか、どなたかうちの「平田」を見かけたら教えてあげて。

「平田を加藤が探してたよ!」って。

とはいえ・・・

平田、帰っておいで。

と・・・、どこ行ったんだろうかねえ。うちの平田。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 07 06 [携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク