September 28, 2011

加藤紀子、文字と向き合いつつ、後輩にも会う。

秋が一日ずつ深まって、夏の疲れと頑張りがここ数日の気温で救われているような毎日。
夏の暑さって実は戦いだったんだなー・・とふと。
何もしなくても汗が出ちゃうって、やっぱりそれ相応の何かが身体に起きてたって事だもんね。
ふうふう。

そんなこんなで、ここの所は毎日のように文字と向き合う時間が多く、
(11月9日にリリースになる、櫛引彩香さんの『AOR』というアルバムにコメントを書かせてもらったり!)
憧れのとある老舗ジャズクラブ発行のフリーペーパーよりご依頼頂き寄稿させて頂いたり、
まだまだ後いくつか仕上げなくてはならない文字仕事があったり、
常に頭の中に文字という文字が散らばっております。

そしてその間にも
私の仲間の間で話題になる事の多い雑誌「カメラ日和」の中、
しまおまほちゃんのコーナーでインタビューしてもらったり!!
(私の昔のアルバムから何枚もまほちゃんに見せて、あーだこーだとお喋りして、
まほちゃんが文章を書いてくれるという実に嬉しいページ。
次号掲載だと思います!)

まほちゃんの新書「ガールフレンド」もとても素敵なエッセイで、お勧めです!!
京都帰りという事で、とても美味しい和菓子を頂いたり。


その時間が終わり、ふと周りを見回すとまたしても可愛い女の子がキャアキャアしてて、
何か!と近づくと・・・

この二人だったり。

092811_1t

(マネージャーに悪意があるとしか思えない、この撮り方ね。
顔を横にしてご覧下さい)

間もなくモーニング。娘を卒業する高橋愛ちゃんと、
めでたくご懐妊の藤本美貴ちゃん。

愛ちゃんとは去年の舞台で一緒になって、
なんだかんだと相談されたり励ましたり尊敬したり。
しっかりしたお嬢さんです。
モーニングを卒業するにあたり「今までお疲れさま。」と声を掛けさせて頂きました。

そして藤本。いや藤本さん。
先日は大変失礼致しました。
私もびっくりしたけど・・あなたがいてくれて助かりました!!
(とある事で大変迷惑をかけたのです)
身重になるにあたり、私があなたの手助けが出来たら・・・。

と、この二人に加わって一緒にキャアキャアして楽しい時間は終わり。
女子時間はやっぱり嬉しい。

その嬉しい気持ちのまま、楽しく濃いライブへ出向いたり
ライブ後の打ち上げで「私が8歳の時に、鹿児島に来た加藤さんと写真を撮って貰いました!」と、
とても綺麗なお嬢さんから声を掛けられたり。
そう、彼女現在は28歳だそうで・・・ひい・・・!!


と、今日は頭を整理するべくテクテクお散歩をし、
人生初のタンメンを食したり。

0928112y

私に食わせるタンメンがあって良かったよー。
美味しいんだねー。
スープ美味かったなー。
お腹もパンパン。

さあさあ、また文字と向き合いますかねー。
てか、すでに今、またしても長文のブログを書いてるんですけどねー。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 09 28 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 書籍・雑誌, 芸能・アイドル] | 固定リンク

September 23, 2011

加藤紀子、祝日にふと、こんな気持ち

今日は祝日なのですね。
昨夜、ホフディランライブから帰ってきて、友達メールで初めて気がつきました。
だからあんなたっぷりメニューのライブだったんだね。
豊富すぎるメニューだったよ、本当に。
終わって楽屋に伺って、メンバー全員の前でうっかり「長かったー・・・」と第一の感想を述べてしまった程。

けどね。
全部好きな曲ばかりで楽しかった。
その上、15年間もメンバーが変わらない強さもはっきり。
温かいファンの人達の佇まいも素敵で。
羨ましいよね、本当に。
そういうふうにずっと音楽を続けている人達が観れるだけでも、幸せです。

と、ここ数日は毎日家に帰ってきて時間もあるのでこうして今、ブログを書けている訳ですが、
やっぱり文字を書くのは楽しい。
このブログなんかはお金を頂いて書いている訳でもなくただ好き勝手につらつら書けるので、
さらに楽しい。
どこのどなたがどんな時に読んで下さっているのか・・・
リアクションが見えないとはいえ、私の日常や考えている事をまるで日記のように残せるのも楽しい。
きっと興奮した状態はそのまま遠慮無く書いているだろうし(喜びの興奮や怒りの興奮まで)、
な~んも無い時はな~んもない形であれ、読んでくれている方へのみの敬意を表して(一応そんな配慮はあるんだよ、足りてないのも知ってるけど)
つらつら。

何度も「やめちゃおうか?」とかも考えたけど。
やっぱり自由に自分の気持ちを残せる場所はとっておきたいな・・と今までこうして。
さて、何年このブログはやっているんだろうなあ。

どうして今、こんな事を書きたいのか自分でも分からないけど、
私の人生において後悔だけはしたくないと思い続けて過ごしてきていて、
もっと自由に優しく(それは甘えともいう)進んで行こうとふと思ったのです。
震災があって原発の問題を目の当たりにして、自分一人じゃどうしようもない閉塞感を生まれて初めて知って、
そこで出来る事とやるべき事、寄り添う事、救い合う事、立ち向かう事、認める事・・・
今までより、強く生きる喜びと大変さを感じたのかな。

大変さは感じてないか、あはは。

その上、ここの所出会う人が本当に素敵で嬉しい人ばかりで、
今までなら恥ずかしかったり遠慮しちゃったりで距離を置きがちだったけど、
これからは甘えたりして、たくましく一歩進もうと思い始めました。
これが私の思う、自由に優しいこれからの人生という感じで。

音楽を聴く為にCDを買うのも同じ、コンサートに行くのも同じ、
地方にだって足を伸ばすのも同じ。
旅行に行くのも本を買うのも、美味しい豆腐を買うのも同じ。
友達と笑うのも同じ。
我慢とか頑張ってしない。

今週の台風の中、部屋でじっとしながら色々な想いが頭に浮かんで、
それはきっとこういう事を言葉として書きたかったんだな、私。
(老後の事を考えてたのは、こういう事も含む)

だから、もし、こんなふうなブログを期待してなかった方はこの回飛ばしてくださいね。
滅多に自分の内側の事書かないから、きっとまた今まで通りのブログになると思いますが、
たまにだけ、こんな日だって。

おまけ。

20110923_1t

ししとうの枝の補修。
これでいいのかなあ???

201109223_2t

こんなふうに・・

20110923_3y

もはや、ししとうっぽく無い身が付いてるんだけど・・・。
頑張れ、ししとう!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 09 23 | 固定リンク

September 22, 2011

加藤紀子 楽しいお家充電

昨日の台風は凄かったですね。
夜は一人、音が怖くて音楽聴いたりテレビを観たり、なんだかわさわさしてました。
エアコンの電源後ろにあたる箇所から「カポカポカポ」とか聞いたことのない音がしてきたり、
窓がズン!って震えたり。

そしての地震、ズシリ。

自然に逆らえないのは分かるけど、もうちょっとお手柔らかにお願いしたいってもんです。

そんな今日は家でダラダラするようなしないような。
誰とも喋ってない。
ただただ音楽を次々に聴く。
文字を書いたり。
物事の順番を考えてみたり。
メールしたり。

掃除したり床を拭いたり洗濯したり。

昨日の台風で倒れ、枝が裂けたししとうが自然蘇生出来るよう、
改めて割り箸を使って添え木したり。

雨を眺めたり。

雨のせいで暗い部屋に小さくひとつ、灯りを点けてみたら、
なんとなくこれからやってくる冬の事を考えてみたり。
冬のパリは好きだなあ・・なんてパリに思いを馳せたり。

そんな気持ちのまま、昔の写真などを整理してみたり。

ハっと老後の事を考えてみたり。
(結果は出なかったけど)

パタパタとお出掛けも楽しいけど、
こうして家の中でまったり過ごす時間も私にとってはとても大好き。
デジカメの電池を充電するのと同じく、私もお家充電して、明日からにまた備えるって訳です。

こんな刺激も情報もないブログもどうかと思いましたが、
何か書きたかったのでここでしたためることに。

とはいえ、明日は恒例「知りたがり!」生放送。

あ、今夜は友達ライブに行くんだった。

短いけど、楽しいお家充電。
良かったらお試し下さいませ。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 09 22 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

September 21, 2011

加藤紀子、スチャダラパー主宰のフェス行ってきました!

只今、東京は物凄い雨。 台風の影響ですが、帰りの車の中から何人もの方の傘「パクッ」とひっくり返る瞬間を目撃しました。

あなたの街は大丈夫でしたか??

そう、そんな私も本日ニッセンさんとのコラボ「Code Mode」来年夏号カタログロケだったのですが、
この天気じゃ外での撮影は無理!と言う事で、スタジオ撮影に切り替わり、なんと4時間も早く終了!!
早く終わるなんて考えてもいなかったので、終わった瞬間「あら、どうしよう?何しよう?」と
たじたじ。

映画にマッサージにネイルに原稿に・・・色々やりたい事を考えた結果・・・


ゆっくりする事に。
そして早く寝てしまう決意を胸に。
だいたーん!!


はい、というのも先週バタバタしていたのは前回のブログでお伝えしましたが、
その翌日から・・というか、連休の月曜日にまた大阪へ行っていたりして。
これは遊びで行ったので疲れる訳もなく、純粋に観たかったライブを堪能。
元気になる為に出掛けたライブ。

スチャダラパー主宰のフェス「それぞれの秋」

20110921_1y

千鳥ちゃんMCでいきなりのコレ。

雨が降る予報だったにも関わらず、見事な秋空の中でスタートしたこのイベントには、
観たかったアーティストがたくさん。

DODDODOちゃん(奇才だよ!かわいかっこいいステージ)や、
マキタスポーツさん!!
そして・・

20110921_2y

ソウルセット兄さんとスチャのコレも、大好き。

田島貴男さんはもう凄くてビビった。

そして・・・

二階堂和美さん。
番組でも紹介しましたが。
この夏、何度も聴いていたアルバム・・・

20110921_3_2

『にじみ』

ありとあらゆる声で、歌というか・・歌なんだけど・・
聴かせ歌が沢山詰まったこの一枚。
アルバムからの名曲が聴けるというので、それはそれは楽しみで。
で、ニカさんがステージに登場し、あの曲を!!と歌い始めた3曲目・・・


ザザザザザザーーーーーー。

予報通り、大量の雨が空から降ってきちゃいました。


が。
それはまるで映画の1シーンのようで、演出のようで、美しいシーンに見えて。
ニカさんは雨に負ける事なく、それをも巻き込んで見事に歌いきり、聴かせきり。

周りの誰もが「すげー・・・・・」と言葉を無くす程のステージ。
来た甲斐あったよ、新幹線に乗って良かったよ。
そんなふうに強く聴かせて頂きました。

そして最後はスチャの楽しいライブがあり、
雨の勢いと共にお客さんの盛り上がりも最高潮に。
そしてアンコールにはなんと・・・

スチャとニカさんによる、あの曲が!!!!!

20110921_4y

絶対に伝わらないと思いますが、あの名曲を驚愕するほどかっこいいアレンジでガツっと。
あれ、何かに収録されないかな・・?と願うくらい。

まあ、こういうのは行った人の贅沢というか、プレゼントだとも思うので、
敢えては書かないけど、とにかく凄く素敵でした。

そして連れて行ってもらった打ち上げでは、ニカさんと何故だか何度も抱き合うという
夢の時間。
なんでだったんだ??けど、あの力強い声の持ち主とは思えないくらいの
華奢な身体だった事は、ちょっぴりご報告させて頂きます。私からの幸せプレゼントのおすそ分けとして。

20110921_5y

大好きな「道頓堀 今井」のおうどんも頂けたし、

20110921_6y

頂く機会に恵まれなかった串カツを頂いたり、
濃厚でいい休日をたっぷり。チャージ完了。

で、大阪からその足で「さんま御殿SP」の収録へ行き、
(これがまた面白かった!来月オンエアですので是非に!)
それ終わりでまた逗子へと移動。

で、冒頭へと戻るって訳ですが。

ん?長い??

この文章を書いている間にも雨はひどくなり、
ベランダで栽培しているししとうの鉢植えが、台から逆さまに落ち、
枝がサックリ裂けてしまうという悲劇が起きたりもしてますが、
どなたも的確な情報を耳に、この台風をやり過ごしましょう。

自然には逆らえないけど、出来る事は確実に。

最後に・・・

ししとうが~・・・。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 09 21 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

September 18, 2011

加藤紀子、毎日コツコツと!

はっ、気がつけば1週間ほど何も上げてなかったこのブログ。
箱根ロケ行って、割れた爪直して、ラジオの収録して(橋本徹さんがゲストに来て下さった!素晴らしい選曲をお楽しみに)、
えみりちゃんや荒川さんが出てる「動かない蟻」を観劇しにいって、
「知りたがり!」生放送やって「浜ちゃんがっ!」のロケ行って(めちゃくちゃ面白かった!!)、
大阪行って「知っとこ!」生放送お邪魔して、東京駅ラーメンストリートでラーメン(ひるがお)を頂いて、
電車に乗って幕張まで行ってQVCの生放送に出演して。
そして今日・・・。

弾んでる~。

あ、原稿も書いたなあ。

もう9月も後半に差し掛かってきて、
暑いとか暑くないとか、そんな話題で会う人会う人と励ましたり慰めたり、
毎日コツコツと進んでおります。

箱根のロケはテレビ東京「厳選いい宿・・」という番組で、
増田岡田さんと手島優さんとご一緒。
すこぶる面白いロケをワイワイさせて頂きました。

「動かない蟻」。天久さん作・演出でシティーボーイズさんの舞台に、
今回は荒川良々さん、えみりちゃんが参加。
音楽も素晴らしかったし、もちろん内容も・・とまだ地方公演もあるので秘密ですが、
天久さんの頭の中が怖い!!と思う程、面白い内容でした。
終わって、えみちゃん、荒川さん、天久さん・・・沢山の人と食事したのも、舞台裏的なニュアンスと出会いで面白かった!

で、ダウンタウン浜田さんの番組「浜ちゃんがっ」は、深夜の好きな空気感漂うロケで、
謝ったり笑ったり叩かれたり、あっという間の時間でした。
山口もえちゃんと私の占いでの戦い、是非ご覧頂きたい。

で、「知っとこ」は「ちちんぷいぷい」と一緒のスタッフもいたりして、非常にリラックスした・・・
雰囲気だったはずが、岡本夏生さんのハイパワーにより、リラックスよりも激しくて面白い不思議な空気となってました。
久し振りに会えた尚美ちゃんのお腹は可愛く大きくて、
ざこば師匠とも何故だか握手で。
中尾さんは低音ボイスでなんでも教えてくれて。

出会ってきた人との時間で、いつかの時に嬉しく大切になるんだな~・・・としみじみ思えた一週間でした。

あ、熱海にも数時間だけ行ったのも今週か。

と、まあ、今週もあんな事こんな事が起きそうなので、ワクワク楽しみに過ごしたいと思います。

ひとっつも写真がなくてごめんなさいねえ。

どなたも楽しい一週間を!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップ!-

※プレミアム会員(170円/月)になると、季節毎のバックナンバーをお楽しみ頂けます!


2011 09 18 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

September 10, 2011

加藤紀子、救急の日のイベントで!

余りにも長いブログを前回発揮したカトさんです。
長時間パソコンでカタカタしていたせいか、左手中指の爪が割れました。
パソコン VS 爪。

こんな戦い、全然面白くない。

そんなこんなで本日。

091011_1y

「救急の日」という事で、救急の日イベントに参加させて頂きました。
日本赤十字社の方に緊急時における人工呼吸の方法や、AEDの使い方などをしっかりたっぷり。

091011_2t

まずは説明を聞いて・・・

091011_3y

「大丈夫ですか?聴こえますか?」とお人形さんを人に見立てて訓練スタート。

091011_4y

『おーい、どなたか!救急車を!そしてAEDの要請を!」と近くの人に言うそうです。

その間に・・・

091011_5y

気道を確保して・・・

091011_6y

チューチューチュー・・・ではなく、スースースーと空気を送ります。

091011_7y

胸の間をギュッギュッギュッと30回。
両手を使って押すそうです。

091011_8y

フッフッフッ。

なんの説明もなくこの写真だけだと、なんだか・・・ね。

で、

091011_9y

AEDを使って心臓マッサージなどをやったりして。
この人(人形)無事、復活(イメージ)です。

さて、続いては・・・

091011_10y

少年。

やっぱりここでも気道確保は最優先。

091011_11y

息を吹き込むのも慣れたもんです。
(こうなりゃ母のようだ)

091011_12y

子供の場合の心臓マッサージは片手で30回なんだそう。
ギュッギュッギュッ。強すぎず弱すぎず。

091011_13y

息を吹き返した瞬間(イメージ)です。

そして最後に・・・

091011_14y

あーん。赤ちゃんー。

乳幼児の場合の人工呼吸は鼻と口いっぺんに息を吹き込むそう。

091011_15y

食べてる訳ではないですよ。
赤ちゃんの顔見えないぐらい真剣にチュー。いや、フー。

091011_16y_2

乳幼児の場合は指2本で心臓マッサージするんだって。
お琴を弾いてる・・訳ではないのですよ。

091011_17y

バブー!!

091011_18y

日常において、こういうシーンにいつ出会ってしまうかも知れない訳で、
今日学べた事はとても良かったと思いました。
役に立てる自信。それは喜び(CMみたいだな、なんかの)。

と、文章が短いくせに、
写真が多いという、これまたやっかいなブログとなりましたが、
今回はこの辺で。


ははは。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 09 10 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

September 08, 2011

加藤紀子、ミシェルとの幸せな時間!

昨日、マネージャーからの電話で一気に一日のテンションが落ちたカトさんです。
初歩的というかなんというか・・・。
そして一度落ちたテンションはなかなか上がらないもんですね・・・。

と、確かにここ数日がいい事だらけで「こんな毎日幸せで良い訳ないじゃん!」と
思ってはいたので、仕方が無いとも思うのですが・・・。
にしてもさー。スケジュール管理してもらってる訳でさー・・・ブツブツブツ。

非常に珍しく(確か)グチってみたってもんです。

さて、ここ数日の良い事というのが、本当に私の人生において奇跡的な良い事で。
前回のブログで、ミシェルのコンサートを観た事を書きましたが、
その翌日にもやっぱり行った訳です。
あまりにも美しすぎるコンサートだったし、ミシェルに次いつ会えるか分からないし。

そして光栄な事に、この日はスタッフとして入れて貰えるという事で、
本番前に楽屋へお邪魔する事が出来ました。
ほぼ話せないに等しい私がなんとなくの(本当になんとなく)通訳ふうを装い、
簡単なコミュニケーションをあの人とこの人とあの人と・・なんて。

そんな中、ミシェルとミシェル夫人のカトリーヌ、そしてお二人の友人濱田さん、私と、
こんな光景二度と無いぞ!なシチュエーションでおしゃべりしていたら、突然ミシェルが私に

『君のアルバム聴いたよ。凄くいい声してるね。本当に素晴らしい声だよ!』と。

え?え?え?え?え?
私のフランス語訳、間違ってないか???
でも確かに「キミノ アルバム キイタヨ。 イイコエシテルネ」って言ったー!!
なにー!!!!!!!!!!!!!!なんですとー!!!!!!!!!!!!!

約3年前の来日の時、ミシェルの歌もカバーした

20110908_2

les oiseaux bleuを手渡す事が出来たのだけど、
彼にアルバムを渡すアーティストなんて山のようにいて、
いちいちフランスに帰ってから聴く事はないんだろうな・・・と思っていたので、
アルバムを渡した事を覚えててくれた事だけでも感激なのに、
まさか、ご本人から3年後にそんな嬉しいコメントが頂けるなんて!!!

突然の興奮により、なんともキレのない返事しか出来ない私に再び、
「どんなジャンルの歌が好きなの?」とミシェル。

「ボサ、ジャズ、フレンチ、勿論ポップスも好きです!」と背中を正してお返事していると、

いい?びっくりする事言うよ。

『僕の曲の中で君に似合う曲をセレクトしてあげるから、それを歌うといいよ!』

だってー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
倒れる3秒前、2秒前、1・・・って勿体ないから倒れたりはしない。


びっくりした。
奇跡かと思った。
ドッキリじゃなかろうかと思った。

すると隣に座っていたカトリーヌが
「言ってる事分かった?分かったらアドレスを頂戴ね。
それ、やってあげるから!濱田さんにアドレス渡すのよ!」と。
そして「ミシェルが人のアルバムを聴くなんて珍しいのよ!あなたはラッキーね!」だって・・・

汗以外に鼻血でも出した方が収まるんじゃないか・・レベルの興奮発言。

すみません、すみません、本当にすみません。
本年度の幸せ時間が一気に集結したんじゃないか?って程のあり得ないお言葉に、
めまいがしそうでした。

と、こんなふうに一人のファンを幸せにしてくれたミシェルは、静かな顔して2日目のファーストステージへさらり。
前日観たのと同じセットでも、美しいメロディーは感動を教えてくれます。
そしてライブは終わり、休憩時間もカトリーヌの計らいで一緒にお食事をし、なんだかんだとお喋りしたりして、
「こんな時間が過ごせるなんて、想像してた?私??」と自問自答。

すると早くもセカンドショーの時間。
「ミシェル、髪型変だよ」と、先の感動を忘れたかのような私の発言にも、
「なに?変?よし、ブラシで整えよう」と、髪の毛も無事セット。

で。
1曲目、ミシェルがピアノを弾き始めた時「なんか今までと違うな~。サウンドチェックかな~」と、
これまでの演奏となんか違う気がして。
2曲目、3曲目(本来この流れだけでもしびれるのに)あ、やっぱり曲変えたんだなあ・・・と思った矢先に、カトリーヌが
「この回、録音してある?凄い事になるかもよ!」と大慌て。

そう、ミシェルはこの回、今までのセットリストをやめて、ほぼ全曲違う曲を披露したのです!!
カトリーヌも、そして濱田さんも「この曲やるんだ!」って興奮する程、珍しい曲も歌って弾いて!!

神様~!!!!!!!!!!!!

でもね、ファーストとセカンドのショーの間、ほぼ一緒にいた時間の中で、
ベースとドラムの人達に「この曲やるから!」なんて一言も言ってないんだよ!
それなのに、そのお二人もさささと(笑ってたけど)演奏出来ちゃうんだんねえ。
ジャズミュージシャンって凄いなあ。

と、会場のお客さんも今までで一番盛り上がり、
ステージからはけたミシェルも同じく「素晴らしい!素晴らしかったよ!」と楽屋で大興奮!!
演奏した人がこれだけ嬉しそうな顔をしてるなら、本当に良い夜だったんだなーとやっぱり。


思い出すだけでも興奮する。

とはいえ、ミシェルはもう帰国してしまい、
またいつ生演奏なんて素晴らしい物が聴けるかは分からないけど、
自分が好きな音楽があるというのは幸せだなあ・・なんてね。

で、良い事は続かず、そんなイーっとなる事だってある訳でね。
ま、いいか。いや、良くないけど。

そんなこんなで長い文章となり、失礼しました。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 09 08 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

September 05, 2011

加藤紀子、新しい髪型で大好きなミシェルに会う!

「髪をばっさり切ってみました。
この長さになるのは相当久し振りで、ま~、すっきり。
暑い夏を乗り切ってからの、ボブ。
普通、暑くなる前に短くしますからねえ。
と、自分的に何故に長くしているのかが分からないロングヘア
(サロンの人が「伸ばそうよー」とだけ言い続けてたから)だったので、
やっぱり切ってしまおうと。

新しい髪型、楽しい。
会う人会う人のリアクションも楽しい。
洋服のチョイスが変わるのも楽しい。

これからどんどん寒くなって、首元になんかを巻いたりする時、
髪の裾がクシャクシャってなるのが、なんとも好き。
は~、早く寒くならんかねー。

そんな浮かれ気分で昨日。
待ちに待ったミシェル・ルグラン来日コンサート@ブルーノート東京へと行って参りました。

20110905_1y

もうね、胸が高まるっていうのは、この日みたいな事を言うんですよ。
とにかく好きでしょっちゅう聴いているんですからね!!

ブルーノート前で待ち合わせをしていると、中からミシェルに同行している濱田さんから電話が。
『加藤さん、今なら挨拶出来ますよ!』

ぎえー!!!!!!!!!
待ち合わせをしていた仲間を裏切り、本番前の楽屋へお邪魔しました。

20110905_2y

緊張して変な顔の私。
(そして新しい髪型もここで発表)

今回もお手紙を書き、直接渡す事が出来ました。
読んだ後、「ありがとね、本当に~」と小さな子供に言うよう、
優しく言葉をかけて下さいました。

が!!!

そんな事より、コンサート!!!

連載している「月刊てりとりぃ」にも熱い想いを書いたのですが、
それはそれはもう、素晴らしく美しい。
大好きな「ロシュフォールの恋人達」の曲も「シェルブールの雨傘」の曲も、
あんなこんなが続々と。

ミシェルのピアノ以外、今回はベースとドラムというトリオでの演奏だったのですが、
三人が織りなす素晴らしき音楽に、気がついたら涙がたらり。
今回の涙はいつもの「もう終わっちゃうよー。次いつ観れるか分かんないよー」といった
悲しみの涙ではなく、目の前で実際に観て聴けている事への幸せ涙。
隣の仲間は「え?この曲のどのタイミングに泣くとこあった?」とびっくりしておりました。

グっときたんだよー、グっと。

今日もまた2ステージ、明日は名古屋でもあるので具体的な事(アンコールがまた心底幸せな演奏だった!!)を
書くのは止めますが、音楽で幸せを感じた、有り難い夜となりました。

20110905_3y

(これは2年半位前に来日した時の写真。二人の立ち位置は変わらないっぽい)

まだまだ来て欲しいし、まだまだ新しい音楽も聴かせて欲しいと・・ね。

と。
今日もやっぱり・・・堪能しに行って参ります!!
好きな音楽には妥協しない女・・・!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 09 05 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク