加藤紀子、救急の日のイベントで!
余りにも長いブログを前回発揮したカトさんです。
長時間パソコンでカタカタしていたせいか、左手中指の爪が割れました。
パソコン VS 爪。
こんな戦い、全然面白くない。
そんなこんなで本日。
「救急の日」という事で、救急の日イベントに参加させて頂きました。
日本赤十字社の方に緊急時における人工呼吸の方法や、AEDの使い方などをしっかりたっぷり。
まずは説明を聞いて・・・
「大丈夫ですか?聴こえますか?」とお人形さんを人に見立てて訓練スタート。
『おーい、どなたか!救急車を!そしてAEDの要請を!」と近くの人に言うそうです。
その間に・・・
気道を確保して・・・
チューチューチュー・・・ではなく、スースースーと空気を送ります。
胸の間をギュッギュッギュッと30回。
両手を使って押すそうです。
フッフッフッ。
なんの説明もなくこの写真だけだと、なんだか・・・ね。
で、
AEDを使って心臓マッサージなどをやったりして。
この人(人形)無事、復活(イメージ)です。
さて、続いては・・・
少年。
やっぱりここでも気道確保は最優先。
息を吹き込むのも慣れたもんです。
(こうなりゃ母のようだ)
子供の場合の心臓マッサージは片手で30回なんだそう。
ギュッギュッギュッ。強すぎず弱すぎず。
息を吹き返した瞬間(イメージ)です。
そして最後に・・・
あーん。赤ちゃんー。
乳幼児の場合の人工呼吸は鼻と口いっぺんに息を吹き込むそう。
食べてる訳ではないですよ。
赤ちゃんの顔見えないぐらい真剣にチュー。いや、フー。
乳幼児の場合は指2本で心臓マッサージするんだって。
お琴を弾いてる・・訳ではないのですよ。
バブー!!
日常において、こういうシーンにいつ出会ってしまうかも知れない訳で、
今日学べた事はとても良かったと思いました。
役に立てる自信。それは喜び(CMみたいだな、なんかの)。
と、文章が短いくせに、
写真が多いという、これまたやっかいなブログとなりましたが、
今回はこの辺で。
ははは。
紀子
-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-
2011 09 10 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク