October 29, 2011

加藤紀子 I LOVE CURRY!

またしてもまたしても。
只今の時刻は金曜の・・?土曜になったか・・・朝4時過ぎでございます。
起きちゃった・・・。

思えば先週の金曜日に熱を出し、寝たり起きたりを繰り返した辺りから、
体内時計と申しますか、体内バランスがグっとおかしい。
今日も「知りたがり!」終わりから眠くて仕方が無いまま、
睡魔をこらえて深夜12時過ぎまで頑張ったのに。

なのに・・これ。
実は3時に目が覚めました。

でも目が覚めた物は仕方が無い。
腹をくくり、「あ!そうだ!」と久し振りのブログに着手したってもんです。
と、同時に明日の夜我が家で集う「カレーパーティー」のテーブルセッティング、はたまた
メニューを改めて構築しているっていう訳です。

そう、先週本当なら開催されるはずであったカレーパーティー・・・。
友達のスケジュールを合わせて調整したはずなのに・・・。

発熱しちゃったら、しょうがない。
ギリギリまで治す方向で頑張りましたが、
味覚なし!じゃ・・作ってもねえ・・・。
そして移しても・・ねえ。
幸いお友達は誰もが優しく「お大事に!」との声を掛けてくれ、仕切り直しを決意。

そこからというもの。
その今週。
頭の中にはリベンジしかありませんでした。 優しい友達に感謝をすべく、美味しいカレーを作る事・・はたまた美味しい時間を提供する事しか
頭にありませんでした。

で。
カレーは2種類作るつもりだったので、
それらがどう美味しくなるかを検討。
鶏肉のカレー、キーマカレー。
どちらも毎回カレー屋さんで悩むメニューです。
むむむー・・・と考えている矢先、スーパーで鶏ガラ発見!!

「は!!私、きちんと鶏ガラでスープ採った事ないかも!!」

パリ時代、唐揚げが食べたくて、けど骨付きの丸っとした鶏肉しか買えなかった時に、
唐揚げ終わりの骨を使ってスープを採った事はあるけど、「鶏ガラスープ用」と親切に書かれた
鶏ガラではやったことない!!

よっ!

買ってみました。
ラップ剥がしました・・。
骨・・怖いっ!!

恐竜のようだな・・という感想を持ちました。

が、せっかく家にきた鶏ガラを恐怖だけで無駄にする訳には行かないので、
一晩水に浸し、汚れ等を取り除いてからウンウンと煮込みました。
ショウガニンニク、ネギ・・それら定番の物をいれて数時間・・・

102911_1y

コトコトコトコト・・・

102911_2y

黄金色の綺麗なスープが採れました!

が、ね。
大きなお鍋でコトコトしたというのに、どんどん煮詰まってこんな量。
これが正解か不正解かは・・素人には判断出来ず。
ラーメン屋さんってどうなってんだ?と新しい謎が出来ただけです。

がしかし、これだけ透き通ったスープが採れたのなら、まずまずの成功だと確信し、
スープ作りはひとまず終了。

そしてやっぱり、カレーパーティだとはいえ、カレーだけでは申し訳ないので、
前菜用にシジミの紹興酒漬けも作成。
これは一度作ってみたら割に好評だったので再度挑戦。
砂抜き一晩、ゆっくりシジミを開かせること数分、身から出たスープを丁寧に越してお味噌汁に・・・。
で、ニンニク、鷹の爪、紹興酒・・等を入れた所にシジミ投入。
後は「美味しくなる事!」を祈るのみ。

引き続き、豚肉の固まりに塩をゴリゴリ塗った塩豚を。
これは数日間漬けておくと塩分が肉に浸透し、後は煮るも焼くもお好きなようアイテム。
固まり煮込み肉が苦手な私は・・きっとシンプルに塩こしょうだけで焼くつもり。

で、温野菜サラダは当日だし・・・
カレーに合うご飯はサフランライスにしてみよう!とか・・
自家製らっきょうを大量に出せる絶好のチャンスだと思ってみたり・・・
数日前に大きなカブで作った千枚漬けも出したいし・・・
かっぷくいい男子3人もいるなら、他には何を作ろうか、レシピ本眺めて見たり・・・


そりゃ、こんなに考えてたら夜中に起きるわ!!!


で。
メインのカレーは今日の午後、じっくり丁寧に作り始め。
タマネギを飴色になるまで炒め、お肉や野菜を丁寧に炒め、
チキンスープでじっくり煮込み、寝かせ・・・

どうなんだろうね!
美味しいのかね??

ただ一日にカレーをこんな時間をかけて作る事も早々無かったようで、
炒めたりかき混ぜた右腕が疲労困憊。

せめてこの苦労をふまえて美味く満足して貰えますように。

と、今週は本当にスケジュールに余裕しかなかったので、
こんな楽しい気持ちで過ごせました。
本番の明日はサーブしたりなんだりできっとバタバタしそうですが、
人が集まってくれるのは大好きなので、苦でもなく楽しみで仕方が無い。

これが上手く行けば第2回カレーパーティだって。

希望では明日、ご飯と選べるようにと近所のパン屋さんにできたてパンを買いに行くつもりでしたが・・

間もなく朝5時。起きれるのかなあ・・?

どんな夜になったか、美味く写真が取れたら報告したいと思います。

で、準備しながらも明日はNHK総合で16時05分からかな?
「月刊撮りたてビデオ」のオンエアもありますから、お時間のあう方は是非。
そう、先週の風邪がジワジワきてる最中での収録だったので、その辺りの私の戸惑いと戦いも
楽しいビデオと共に楽しんで頂けたらと思います。

そしてやっぱり明日に備えて寝ようっと。

そう、カレーはやっぱり天才。
作る楽しみと食べる喜びをくまなくくれる逸品だと思います。

どなたも素敵な週末を!!
そしてパタリ。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 10 29 [グルメ・クッキング, 心と体, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク