October 30, 2011

加藤紀子、カレーパーティ開催!

やりましたよ!やりましたよ!
土曜日の夜に鍋を囲むと言ったら・・もうカレーなんじゃないか!!

念願の・・カレーパーティ!!!

恋いこがれすぎじゃないか!ってレベルでカレーの事で頭が一杯だった先週の締め、
土曜日にようやく・・・開催する事が出来ました。
金曜までに諸々の下準備を済ませ、土曜日当日は部屋を掃除したり、
散歩したりとのどかな感じ。

そろそろと声を掛けたお友達が時間差で現れるも、
まずはちびちび飲んでスタートしましょうかね?と・・・

103011_1y

シジミの紹興酒漬けや千枚漬け。
どっちも漬けシリーズ。
もうどっちも買わないし、外で食べなくても良いぐらい、自分の好きな味に作れた!!

そして・・・
今回は男子4人、女子二人・・というメンバーだったので、
男子用にとガッツリ・・・

103011_2y

モヤシのナンプラー炒めの上に、3、4日塩漬けしておいた(こっちも漬けシリーズ)塩豚を
ジワーっとじっくり焼いたお肉。コツはとにかく動かさずに焼く(あくまでも自分ルール)!!
そこに香菜をパラリ。

103011_3y

そ、隣にポン酢大根おろしを添えて(七味も掛けたみた)。

103011_4y

そして蒸し野菜とキャベツ、ピーマン、人参、ハムのコールスローを並べ、
ひとしきりモグモグモグモグ。

古本屋さんで働く人、文字を書く人、音楽をする人、カメラを撮る人、お洋服ブランドのプレスの人・・
異業種のみんなは様々なネタをお持ちで、話は延々続く。
そして皿は空いて行く。

そのうち誰もが冷蔵庫を勝手に使えるようになり、各々が飲み物も作れる流れに。
素晴らしい!!

そして今夜のメイン登場。

103011_5y

右、キーマカレー。
左、鶏肉カレー。

それぞれに隠し味を入れて煮込んだ。

103011_6y

いざ実食!!

美味しい!美味しい!おいしー!!おいひー!!

そのままご飯と一緒に食べるも美味しかったし、
蒸し野菜と一緒に(カレーに入れた野菜は溶けてしまうので、このように蒸し野菜を添えて
食べる作戦だった!!)食べるのも旨し。

自家製らっきょうも人気で嬉し。

数日掛けて作ったカレー、食べ終わるのは物の数分・・・。
(カレー格言)

が、気がつけばこの仲間。
普段お外で飲む時には、やっぱり私と同じく炭水化物を採らない人が多いので、
カレー&白米を食べた途端に終了。
白米控えめに食べたというのに、しっかりどっしり胃を占領。

珍しく家で誰かが寝る事もなく、
デザートを出す間もお茶を出す間もなく、カレーパーティーは本当にカレーを食べた直後に
終了となりました。

お店みたいだったなあ・・みんなの帰り際。
「お母さん、お勘定!」そんな感じ。

でも、みんなが美味しいと喜んでくれ、お腹いっぱいになってくれたのは、
やっぱり楽しく作った側としては嬉しい。
こうやって家ご飯のリラックスさもまた楽しい。

お皿を洗い、拭き、テーブルも椅子も戻して・・・
ぐっすりと休んだ翌日・・・

103011_7y

昨日の残りカレーにスープ&市販のルーを足したカレーに、
同じく残った蒸し野菜を煮込んだ上に、目玉焼きとソーセージという立派なタンパク質を添えた
カレーランチ。レンコンサラダも添えて。

めっちゃ、美味しい!!

一人でも仲間とでも、やっぱりカレーは天才だ!と言う事を
改めて確認した素晴らしき週末となりました。


はっ、文章が長い!
お腹いっぱいって所で、今回は終了。

御馳走様でした。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 10 30 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

October 29, 2011

加藤紀子 I LOVE CURRY!

またしてもまたしても。
只今の時刻は金曜の・・?土曜になったか・・・朝4時過ぎでございます。
起きちゃった・・・。

思えば先週の金曜日に熱を出し、寝たり起きたりを繰り返した辺りから、
体内時計と申しますか、体内バランスがグっとおかしい。
今日も「知りたがり!」終わりから眠くて仕方が無いまま、
睡魔をこらえて深夜12時過ぎまで頑張ったのに。

なのに・・これ。
実は3時に目が覚めました。

でも目が覚めた物は仕方が無い。
腹をくくり、「あ!そうだ!」と久し振りのブログに着手したってもんです。
と、同時に明日の夜我が家で集う「カレーパーティー」のテーブルセッティング、はたまた
メニューを改めて構築しているっていう訳です。

そう、先週本当なら開催されるはずであったカレーパーティー・・・。
友達のスケジュールを合わせて調整したはずなのに・・・。

発熱しちゃったら、しょうがない。
ギリギリまで治す方向で頑張りましたが、
味覚なし!じゃ・・作ってもねえ・・・。
そして移しても・・ねえ。
幸いお友達は誰もが優しく「お大事に!」との声を掛けてくれ、仕切り直しを決意。

そこからというもの。
その今週。
頭の中にはリベンジしかありませんでした。 優しい友達に感謝をすべく、美味しいカレーを作る事・・はたまた美味しい時間を提供する事しか
頭にありませんでした。

で。
カレーは2種類作るつもりだったので、
それらがどう美味しくなるかを検討。
鶏肉のカレー、キーマカレー。
どちらも毎回カレー屋さんで悩むメニューです。
むむむー・・・と考えている矢先、スーパーで鶏ガラ発見!!

「は!!私、きちんと鶏ガラでスープ採った事ないかも!!」

パリ時代、唐揚げが食べたくて、けど骨付きの丸っとした鶏肉しか買えなかった時に、
唐揚げ終わりの骨を使ってスープを採った事はあるけど、「鶏ガラスープ用」と親切に書かれた
鶏ガラではやったことない!!

よっ!

買ってみました。
ラップ剥がしました・・。
骨・・怖いっ!!

恐竜のようだな・・という感想を持ちました。

が、せっかく家にきた鶏ガラを恐怖だけで無駄にする訳には行かないので、
一晩水に浸し、汚れ等を取り除いてからウンウンと煮込みました。
ショウガニンニク、ネギ・・それら定番の物をいれて数時間・・・

102911_1y

コトコトコトコト・・・

102911_2y

黄金色の綺麗なスープが採れました!

が、ね。
大きなお鍋でコトコトしたというのに、どんどん煮詰まってこんな量。
これが正解か不正解かは・・素人には判断出来ず。
ラーメン屋さんってどうなってんだ?と新しい謎が出来ただけです。

がしかし、これだけ透き通ったスープが採れたのなら、まずまずの成功だと確信し、
スープ作りはひとまず終了。

そしてやっぱり、カレーパーティだとはいえ、カレーだけでは申し訳ないので、
前菜用にシジミの紹興酒漬けも作成。
これは一度作ってみたら割に好評だったので再度挑戦。
砂抜き一晩、ゆっくりシジミを開かせること数分、身から出たスープを丁寧に越してお味噌汁に・・・。
で、ニンニク、鷹の爪、紹興酒・・等を入れた所にシジミ投入。
後は「美味しくなる事!」を祈るのみ。

引き続き、豚肉の固まりに塩をゴリゴリ塗った塩豚を。
これは数日間漬けておくと塩分が肉に浸透し、後は煮るも焼くもお好きなようアイテム。
固まり煮込み肉が苦手な私は・・きっとシンプルに塩こしょうだけで焼くつもり。

で、温野菜サラダは当日だし・・・
カレーに合うご飯はサフランライスにしてみよう!とか・・
自家製らっきょうを大量に出せる絶好のチャンスだと思ってみたり・・・
数日前に大きなカブで作った千枚漬けも出したいし・・・
かっぷくいい男子3人もいるなら、他には何を作ろうか、レシピ本眺めて見たり・・・


そりゃ、こんなに考えてたら夜中に起きるわ!!!


で。
メインのカレーは今日の午後、じっくり丁寧に作り始め。
タマネギを飴色になるまで炒め、お肉や野菜を丁寧に炒め、
チキンスープでじっくり煮込み、寝かせ・・・

どうなんだろうね!
美味しいのかね??

ただ一日にカレーをこんな時間をかけて作る事も早々無かったようで、
炒めたりかき混ぜた右腕が疲労困憊。

せめてこの苦労をふまえて美味く満足して貰えますように。

と、今週は本当にスケジュールに余裕しかなかったので、
こんな楽しい気持ちで過ごせました。
本番の明日はサーブしたりなんだりできっとバタバタしそうですが、
人が集まってくれるのは大好きなので、苦でもなく楽しみで仕方が無い。

これが上手く行けば第2回カレーパーティだって。

希望では明日、ご飯と選べるようにと近所のパン屋さんにできたてパンを買いに行くつもりでしたが・・

間もなく朝5時。起きれるのかなあ・・?

どんな夜になったか、美味く写真が取れたら報告したいと思います。

で、準備しながらも明日はNHK総合で16時05分からかな?
「月刊撮りたてビデオ」のオンエアもありますから、お時間のあう方は是非。
そう、先週の風邪がジワジワきてる最中での収録だったので、その辺りの私の戸惑いと戦いも
楽しいビデオと共に楽しんで頂けたらと思います。

そしてやっぱり明日に備えて寝ようっと。

そう、カレーはやっぱり天才。
作る楽しみと食べる喜びをくまなくくれる逸品だと思います。

どなたも素敵な週末を!!
そしてパタリ。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 10 29 [グルメ・クッキング, 心と体, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

October 26, 2011

加藤紀子 明け方にして思う事

書き始めている今、朝の7時前。
親友との久し振りご飯を終えて、家に帰って来ると偶然大好きな人達がマンションの前でお喋りしてて、
偶然の出会いに大興奮。
こんな出会いって早々ないから!!

言いたい事をいい、また近々会う約束をしてお見送りをし、部屋に戻ってまったり。

ふんわり眠くなってきた頃、ベッドに突入。

そう、親友とのご飯とはえみりちゃんと裸で付き合える大事な友OL。
久し振りでの会合は山梨大使(えみちゃん)と鈴鹿大使(私)との初会合でもあり。
山梨の良い所を沢山お勧めしてもらってきました。
ちなみにこの三人は数年前に温泉旅行をした仲良しチーム。

この3人が知り合ってからのアレコレを年末に差し掛かる前に語るというのも
とても大切な意味がある時間で。
流されない会話をひしひしと。
最近の話やらこれからの話やら。
遠慮もなく本当に丸裸で語れる大切な人達。


で、この日は焼き肉屋さん(私達には珍しいチョイス)での集合というのもあり、
遠慮無くわしわしと食し。
病み上がり初のお出掛けご飯だったというのに、たらふく食して大満足。完全復活。
(にしても店内のBGMがどうにも急いで食べろ!感がにじみ出てたのが残念。知り合いが選曲してるんだけどなあ・・)

ゲラゲラ笑うって幸せだねえ。
何でも言える相手って大切だねえ。

で、健やかに寝たはずが、うっかり4時にピタっと目覚め、
そこから悶々とした時間。

ネット見たり、料理本見たり(どんだけ好きなんだ)、海外友達にメールしたり。

そして初めて見つけたフランスのradio fip以外のチャンネルで音楽聴いたり。

だからか、また興奮して眠れないのだけど。

声は鼻声のくせに元気になりすぎじゃないか?と自分自身感じておりますが、
本当に今週はやけに余裕があるのでそんな日もまた。

木曜日の夜、念願のラジオ番組にも呼んでもらえそうな気配なので、
決定したら改めてご報告します。
その為の選曲もまた嬉しく。

今日、ipodを聴きながら小一時間お散歩して、そこで「はっ!」と聞き惚れた曲等紹介出来たらなあ・・なんて。

そろそろ来年に向けてやりたい事がヒシヒシと沸いてきました。
こんな欲が沸くなんて自分にとっては必須でマストな想い。
日々に流される事無く意思をしっかりもって取り組んでみようと思います。

さあて。
そらはすっかり朝空になり、沢山の方が身支度をして出掛ける時間。

ほんの少し、横になってまた今日の続きをスタートさせますか。

てかさ、フランスのラジオのまったり感と東京時間では当然の事ながら時差があるから、
流れて来る音楽がど深夜選曲なんだよね・・・、そこが勝手にまったりさせるのかもね。


TSFJAZZチャンネル・・・気になった方はチェックしてみてください。
物凄く心地よい選曲をする局でした。

そしてパタリ。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 10 26 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

October 24, 2011

加藤紀子 晴れた日曜日に

病み上がりなのに・・・
病み上がりだからこそ・・・

日曜日はあまりのお天気の良さに気がつけば5時間も外を歩いておりました。
代々木公園のイベントをふわり眺めて見たり、
新しく出来た本屋さんへ入ってみたり。
ソフトクリーム屋さんの行列に並んでみたり。

天気がいいってだけで元気になるもんですねー。
いつまでもグダグダしてるの、本当に苦手なんだなーと改めて。
それでもって、自分の治癒力の早さに・・・ちょっと照れたりしてね。
噂では「一週間ぐらい長引くみたいだからねー」と心配して頂く中、
もはやもう鼻が若干グズグズしてるだけですから。

同じく風邪を引いてるマネージャーは「まだ微熱が・・」といった状態だと言うのにね。

ふふふ。
るるる。

で、そんなお散歩の中、久し振りにタワレコ渋谷店へ!!
最近めっきり物欲という物がなくなり、お洋服も「はっ!」と思った時にしか買わないし、
家の中の細々も全然買い足しておらず。
シンプルにシンプルにある物を上手に使って過ごしている中、
やはりCDだけは・・・チェックしたい熱。

欲しいのが山のようにありました・・・。

ラジオで流れて気になっていたアルバムを探したり、
久し振りリリースのバングルスをチェックしたり。
ビヨークがどんどん凄い事になっている事におののいてみたり。
正しい聴き方ってあるかな、あの作品。
単純に「かっこいい!!」ってだけじゃもうすまされない域に入ってるような。
それをもってして「凄い!」という感想があるのだけど。
聴き込まなくちゃだめなような気がしております。

102411_1t

ビデオもきっとワンカット。
毎回深い溜め息が出る作品です。

他にも気になったアルバムは沢山ありましたが、
んんーーーっと考えて手に取ってたり戻したり。
が、初めて見たのだけど、リリース直後の人気アルバムはレンタルビデオ屋さんのように、
「こちらは見本品です。レジまでこれをお持ち下さい」ってなってるんだねー。

あの線引き・・ちょっと悲しい・・・。
なんなら全作品そうすればいいのにねえ。
てか、コピーだとタイトルとか諸々表記が若干にじんでみにくいんだよねー・・・と、
思ったり言わなかったり・・書いてみたり。

さあさあとはいえ、
風邪の間も悲しい位食欲が減らなかったので、
元気になった今こそ、ローカロリーフードで体調を整えたいと思います。

キノコかな。
お豆腐かな。

どなたも素敵な1週間を!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 10 24 [心と体, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

October 22, 2011

加藤紀子 私だって風邪を引く!

なんという事でしょう。
なんとかは風邪を引かない・・という諺がありますが、
その「なんとか」だとヘラヘラと思っていた私が・・・


久し振りに風邪を引いちゃいました!!
いやー、びっくり!!する前に苦しい!!


なんだかバタバタな毎日が続いているな~とは思いつつ、
お友達と仲良く・・

102211_1y

美味しいポルトガル料理を食べに行ったり、

102211_2y

すんごい綺麗な夕焼けを見上げたり、心は充実していたはずなのに・・


金曜日の朝、「知りたがり!」へと起きてみると、喉がイガイガ、鼻がムズムズ。


むむむ。気のせい。


カブの葉で作ったふりかけでおにぎりなんか握ったりして、
迎えに来てくれたマネージャーと挨拶すると・・・


「あれ、そっちも風邪??」


二人してどこかで風邪を貰ってきたよう。


それでも楽しく知りたがりの生放送を終え、
次の現場へと向かうと、鼻がもう・・・タラッタラ。
これは花粉症の時なんかとは比べ物にならないつらさ。
花粉の時の鼻って、少し悪意のある詰まり方、出方だったりするのに対し、
風邪の時の鼻って、物凄く辛い。
サララララ~っと健やかにノイズウォーターが流れ出る!と思いきや、
「いや、このノイズウォーターを無駄に流してはいかん!」と言う風に、ガシっと両方が詰まってみたり。


結局どちらにしてもつらい・・という答えには変わりないのだけど。


で、次に向かったNHKの番組収録では本番の時だけくしゃみもノイズウォーターも止まるといった、
変なプロ根性を見せ、なんとか乗り切り。
そこにプロ根性があるのなら、完治しろよ、私!と思うのだけど。


家に帰り、少し横になったりして、体温を測ってみると・・

102211_3y

うん、そうよね、そうよね。


だってね、メールチェックやツイッターなんかしようとパソコンの前に立つと、
目の奥がこの光りを直視出来ないくらい痛い。
テレビでも・・と思うも、その光りも辛い。


眠れもしない身体を横たえてゴロゴロゴロ。
ちょー退屈。


にしても、身体を冷やすのか温めるのかも分からず、
それでもツイッターで教えて貰って「冷やす」方向だと、家にあった氷嚢(あまり出番がないからここぞ!とばかり)を出して・・・

102211_4y

首周りに当ててみたり。
でもすぐ溶ける。


あ!そうだ!私、いい物出してるじゃん!
こんな時こそこれじゃん!と・・

102211_5t

私プロデュースのじんわりジンジャーティーに梅干しを入れて飲んでみたり!!

Ochajinwari_6

【楽天市場】健康茶(飲料) > 加藤紀子企画 じんわりジンジャーティー:健康スタイル

鼻が詰まって味は良くわからないままだったけど、
確かに身体がほくほくしてきた。
普段からも有り難い飲み物だけど、こういう時ってさらに優しく感じる。
マグカップは友達がわざわざ名前入りで作ってくれた一品。
マグはふざけてても味は確実。


ベッドに入って寝てみるも、苦しくてすぐ目覚めたりして、
読書したり、自分見舞いのハーゲンダッツアイス食べたり。
(にしても、いつか誰かが買ってきてくれたオレンジクリームブリュレ味って凄いんだね。
カラメル部分がパリパリしてた。普段食べないからこんな時の高カロリーってちょっと楽しい)


朝4時。

102211_7y

身体の一部だけが辛いだけでなんにも元気。


しまおまほさんの「ガールフレンド」を読み直したり、
湊かなえさんの「贖罪」も同じく読み直したり、
よしながふみさんの「きのう何食べた?5巻」を読んだり。


朝6時。


金曜日朝6時に起きたのに、なんでだ?なんでこんなに眠れない??
けど、頑張って寝てみた・・・本格的に。


ざざーん、汗がたっぷり。
何度も着替えて寝て着替えて。




きゃー・・・・身体・・・楽~。


起きて声は出ないものの、随分と楽に。


昨夜の戦いが私の体最大の戦いだったらしく、
まあ、今日の身体と気持ちの楽さったら。


でもまだ微熱があるという事で、本日約束していた予定は泣きながらキャンセル。


胃に優しいお味噌汁を作って食べたり、
お見舞いで頂いた林檎ジュースをゴクゴクと飲み干したり。
明日のランチ用にポトフを煮込んでみたり(こうなれば随分と治っている証拠)。


明日には全部味覚が戻って美味しく食べられたらいいなあ・・・。


と、昨日同じくひどい状態になっていたマネージャーにメールし、
「大丈夫?」と問いてみてるものの、一向に返事がない・・・今。
頼りがないのは元気な証拠・・って、またしても諺で締めて見る今日のブログ。


どなたもね、本当に私が引くぐらい流行っているようなので、気をつけてくださいね。


今日までは風邪人気分で静かに過ごします。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 10 22 [グルメ・クッキング, 心と体, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

October 19, 2011

加藤紀子、得意の現実逃避。

今日の空はグレーというより白っぽい。
それゆえに涼しさもまた感じるというか。

少しづつ秋が本格化していく・・といった様子ですねえ。

あー・・どこか行きたい。
あー・・頭に違う風を入れたい。

けど・・・いつ???

と、物思いにふけるカトさんです。
(得意。そして悔し紛れに本日はハワイのラジオを聞いている)

昨日はとある撮影が朝から始まり、
メイクさん以外は全員初対面という、まあ緊張する現場だったのですが、
カメラマンの方からいきなり「朝だからテンション低いんすよね?」とか、
「こーんなポーズを!」とか「加藤紀子を捨てて、妖艶なポーズを!」とか、
「いつも通り柔らかい加藤さんを!」とか、
久し振りに頭が混乱するリクエストを次々頂いたりして。

私は一体どんなイメージなんでしょうねえ・・・!

混乱したまま家に帰り、それでも自分的に頑張ったご褒美にと近所の八百屋さんでレンコンを買うような女なんですがねえ。
そして油性ペンで書かれた値段が見えにくいとの理由だけで、八百屋さんが130円という破格(レンコンって意外に高い)
におまけして下さって喜ぶような女なんですがねえ。
その嬉しいレンコンをどうしてもたっぷり食べたくて、キンピラを作るような女なんですけどねえ。
同じく八百屋さんで買った丸ごとキャベツをパリパリと剥がして千切り、まつのはこんぶとごま油とすりおろしニンニクを
和えてゴマ振って食べるのが好きな女なんですがねえ。

人それぞれ、頭に浮かぶ様々なイメージっていうのがあるんですね。

どんな写真になってるか、今はもう楽しみしかないなあ。

そんな訳で、今日は原稿を一本書かなくてはならないのに、
ネタが降ってくるまで「暮しの手帖」をパラパラめくったり「クロワッサン」を読んでみたり。
人の文章を読んで自分を奮い立たせる戦法です。
いや・・・単純に読み物ページと食べ物ページが好きなだけの現実頭逃避か・・・・。

なんてね。

20111019_1y

こんなとこ、行きたいなあ・・・。
気がつけばオール現実逃避。

そんな時だってある。

そしてリアル現実へと。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 10 19 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

October 18, 2011

加藤紀子、怒濤のような日々を過ごしていました。

パパパパパっと。
ササササっと。
チクタクと。

時間は本当に待ってくれませんなあ。
先週金曜日から怒濤のような日々を過ごしておりました。
そういうの大好きだから苦しくないのだけど、ここが更新出来ないのがねえ。

101811_1y

東海テレビ「スタイルプラス」にお邪魔して、
先日行った「秘境駅の旅」ロケが流れたり。
そうして司会をしてらっしゃる内藤さんとお写真を撮って頂いたり。
内藤さんは毎回、沢山誉めて下さります。
なので照れくさいです。けど、誉めれば上がる子(私)なので、頑張れそうな気が勝手にし、
有り難く聞き漏らさないよう、しっかりそのお言葉を頂いています。

そしてその名古屋の往復の電車の中、皮膚科での待ち時間、就寝間際・・・

湊かなえさんの「贖罪」を黙々と。

101811_2t

「告白」同様、あっという間に引き込まれます。
一度じゃなく、読み返すともっと面白いんじゃないか?とも思います。
どうなってるんだろうなあ、物事を作り上げる事が出来る人の頭の中って。
凄い凄い。

で、昨夜ようやく私も家で食事を作る時間がもてたので、
作り上げたってもんです。

101811_3y

里芋サラダ。

里芋を沢山送って頂いたので、どうしようか?と考えていた矢先、
家にあるレシピ本にこちらが。

里芋のパターンでのサラダは想定外。

茹でて皮をむいてマッシュして。
塩こしょう、マヨネーズ、レモンの絞り汁を入れて味を整えたら・
ジャコ投入。
ねっとりとした食感の中にジャコの歯ごたえ。
浅葱も入れてね。

作り上げた喜びと共に、美味しかった感想。

やれば出来る事が・・・料理って。
ふふふ、私っぽい。

そして撮影や収録やゴミ出しや・・・

毎日は進むって話で。
やっぱり丁寧に時間を過ごしたいと思います。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 10 18 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

October 13, 2011

加藤紀子、JAMES BLAKEを体感!

髪が短くなったのに、美容院ではロングの時と同じく3時間半を要するカトさんです。
ボブにはボブなりの自分の好きなシルエット・・的なこだわりか
(サロンの人と私との間に)、こうしようああしよう!と。
染めて、毛先少しパーマかけて、トリートメントして流して・・

女子って大変よ!!

と、こんなこだわりは誰にも伝わらないんだろうなあ・・と知りつつ、
昨日はJAMES BLAKE ライブへ!!

20111112_y

番組でも夏頃かな?紹介しましたが、
まあ、このアルバムを勧められて聴いた時の衝撃ったら。

彼は確か22歳とか23歳とか、若いジェネレーションなんだけど、
一体どうしたらこんな事が出来ちゃうのか!と驚いたのは確か。

私が好きだ!と公言してきたタイプとはかけ離れているのだけど、
そんなの関係ない程、重厚で綿密で刺激的・・・刺激的という表現も違うなあ・・・。

にしても、そんな凄い若者が日本に来る!となれば、観に行きたくなるのが世の常(世の常?)。
幸運にもチケットを頂く事が出来たので、ボブの頭をひっさげて恵比寿リキッドルームへ。

オープニングアクトは小柄な可愛い女の子。
(頭見逃したので名前が分からなかったけど、聞いた話では彼の友達らしい。
ギター一本で切々と、物語を歌うように歌い演奏しておられました。
生で観た事ないけど、私のイメージではカレン・アンのよう。違うか)

そしていよいよ。
会場の80%は男子!!
皆一様に、観た事無い音を体感するぞ!な雰囲気。

そしてご本人登場で会場が一気に「オワー!!!!!!!」となるも、瞬時に皆ゴクリと
ツバを飲む静寂が。

だってさ、あのアルバムをどうやって生で出すのか、見逃したくない!と思うよ、本当に。

なんでしょうねえ・・・・

久し振りに頭が混乱したし、観た事のないパフォーマンスだし、音だし・・・

ずっとね、ライブ中、どのように人に説明すれば良いのかを考えながら聴いていたのです。
「信じられん・・」としか思えてなかったから。

声のサンプリング然り音の鳴り方然り・・・全てにおいて。
「この人、本気か??」なレベルで凄かったから。
実験室の中で緻密な実験を観てるようだった。
だから変に声とか出してしまうと脆くも壊れてしまいそうな繊細さ満載。

瞬く間に全ての演奏が終わり、会場が明るくなり、皆一応に首を振って・・・

「凄い。凄すぎる。信じられん」
新種の溜め息。

それでもまだ私は戸惑いの中で、どのように説明すべきかを考えていた目の前に、
エゴラッピン、よっちゃん発見。

「やばかったね、凄かったね」とやっぱりの感想を述べ合ってからの
よっちゃんの一言。

『アレは、未来や!』

・・・・・・・・・・・

言い当てました。


そう、あれは未来の音楽。

間違いなく未来の音楽でした。
アルバムで出来た事が再現出来ない事も多くある中で、
あの才能はまさしく未来。


言い当てたよっちゃんも凄い。

と、そんな素晴らしき夜を目撃(堪能という言葉では足りない。目撃した瞬間って感じが正しいと思う)し、
これからの未来の音楽を現実で観たと言う訳です。

あ、偶然にもこの日、渋谷パルコ ロゴスギャラリーでで行われている
エゴラッピンの写真展を観た後だったという素晴らしき流れ。

私「今日、写真展観たよ!」
よっちゃん「あ、恥ずかしい」

未来でもなく日常もまた有り難く。


明日は恒例「知りたがり!」生放送です!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 10 13 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

October 11, 2011

加藤紀子、今週のオンエア総決算!

そうだ、牛丼を作ろう!と思い立ったカトさんです。
家ではおろか、お外でも長い間食べていないのに、牛丼。
しかも家で牛肉を使った料理なんて滅多にしないのに。

でも牛丼が作りたいのです。
お水の代わりに焼酎と醤油だけで煮込むタイプの牛丼。
夜にはお米を食べないので、ランチ用になる牛丼。
ワクワク。

なんでしょうねえ。
黙々とこなす作業の楽しさ。
集中する事の楽しさなのかなあ?
仕事とはまた違う何か作り上げる事の喜びが料理には詰まっているのかなあ??

これを書き上げたらお肉屋さんへ行って来よう。

と、今夜は前にもお伝えした「さんま御殿SP」のオンエア。
ちらり・・・

20111011_1t

もう番宣もされてるから大丈夫でしょう。
このように夢のような衣装で!!

ウェディングドレスっ!!!!!!!!

夏の間、なんにも日焼け対策をしていなかったから、
周りの方に比べて肩の色の黒い事黒い事!!

その辺りのチェックして頂きたく。

そして今週、
金曜日「知りたがり!」の生放送、

土曜日11時30分~東海ラジオにて兵藤ゆきさんのピンチヒッターとして
「ハッピーにユキねえ!」のパーソナリティーをさせていただきます!
生放送!!楽しみだー!!

そして夕方18時30分~
テレビ東京「厳選いい宿」のオンエア!
ますだおかださん、手島優さんとご一緒した楽しいロケを是非!

そして22時~
MBSラジオ「ヤングタウン」
先日のミスをお詫びして参りたいと思います。

翌日曜日、
テレビ東京11時~「ヤンヤンJUMP」というHey!say!jumpさんの番組ー!
なんとMCが小学生君!!メチャクチャ面白かったのでこちらも是非。

そのまま12時~東海テレビ「スタイルプラス」生放送!!
あさりど川本君と豊橋からロケした・・・

20111011_2y

20111011_3y

楽しいVTRもございますので、こちらも是非に!
と、各地方により観れなかったりオンエアがずれたりする場合もございますが、
お時間等合う方、よろしくです。

そして嬉しい事に、大好きなブルーノートさんから出ているタブロイド紙に
寄稿させて頂いたこちら・・・

http://saas.startialab.com/acti_books/1045176252/9937/_SWF_Window.html
も是非読んで頂きたく。


そりゃ、今年もあっという間に過ぎるって訳ですよ。

だから。
牛丼作る!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 10 11 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

October 09, 2011

加藤紀子、3連休には映画「モテキ」がお勧め!

またしても3連休なんですね。
そんな事もつゆ知らず、突然仕事がキャンセルになり、非常にまったり過ごしているカトさんです。
最近はソイラテにようやくハマっております。

で、昨日(確か土曜日)はクラッシックカーレース「ミッレミリア」が原宿から
スタートという事で、春に続き今回も少しお邪魔してきました。

100911_1y_2

こんなかわいい赤絨毯の上を素敵な車がブイーンと。

100911_2y

こちらは知り合いの山崎さん。

100911_3y

スタートのフラッグを振ったり手を振ったり。

今の車の性能の良さは有り難かったりするも、
旧車のフォルムのかっこよさはたまらんですね。
観るだけでも楽しい・・・そんな名車が勢揃いでした。
(車に詳しくないくせに、良く言うな、私)

そして家に帰り、届いたばかりの野菜箱を見ると、
綺麗でいい香りを放つバジルが。

一枚づつ摘んで洗って干して。

100911_4y

何を作るかと申しますと・・・

バジルペースト!!

ひっひっひ。

松の実をフライパンでパーン!フライパンでパーン!
(フライパンのCMの歌。頭に残る)
フライパンで軽く炒って・・

ニンニクとオリーブオイルとお塩を入れて・・

100911_5y

撹拌!かくはん!

味見しつつ、塩加減を調整して・・

あっという間に完成。

100911_6y

先日大阪で買ったバジルペーストの空き瓶に、
作り立てのバジルペーストを。
バジルペースト行って来いの方式。
誰が観てもバジルペーストだ。

そして今日のお昼におそうめんに絡めて食べましたが、
物凄く美味しかった。
次は鶏肉にでも絡ませようかと、思ったり思わなかったり。

100911_7t

摘んだ後のバジルはお花が可愛いので花瓶に。
育たないかなあ???

そんな事をして過ごしたり。
いや、そんな事より。

映画『モテキ』、観ましたか???
まるごと面白い!!
全てにおいて細かいディティールすぎて、凄い!としか言い様がない!!

あ、次モテキ特集しよっかな、番組で。
(音楽もまた胸に来る)

それぐらい楽しいと面白いと愉快、そして素晴らしい後味が詰まった作品でした。
この連休、まだ予定のない方は是非。
私はもう一回観ようと思ってます。

という事で11日は「さんま御殿SP」のオンエアです!
こちらもモテキが来そうな衣装で参加出来たりと、とても楽しかったので是非に。

紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリが(1.2.0)にバージョンアップしました!-

※季節ごとのバックナンバーを月額170円でお楽しみ頂けます。


2011 10 09 [グルメ・クッキング, スポーツ, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

October 06, 2011

加藤紀子、普通が一番!

先日はQVC出演の為、千葉の幕張に行っておりました。
どこかランチに美味しいお店はないかなあ・・とググっていると、
一件物凄く気になるお店が。
というのも、コメント欄に・・・

『物凄く普通。良くもなければ悪くもない。
美味しくもなければ不味くもない。
接客も良くもなければ悪くもない』

どういうこと???

物凄く普通ってどういう普通??

行くでしょう、確かめに。

20111006_1y

タクシーの運転手さんに「なんかあるんですか、ここに?
こんな所わざわざ行くってなんっすか?」と訊かれた。

ガラリ、ドア開けて・・・

中にはご夫婦と思われるお店の方。
そしておばあちゃま一人と、おじさん一人はお客様。

うん、普通な感じでナイスシチュエーション。

私、マネージャー、メイクさんとそれぞれ何をオーダーするか必死に考え、
私は最近のブームであるタンメン、マネージャーは五目ラーメン、メイクさんは五目あんかけ焼きそば、
そしてみんなで餃子一皿と、チャーハン。男子二人いると頼もしい。

キョロキョロ・・・。
ふぞろいの林檎達っぽいとも言うし、事件のない幸楽っぽいとも言うし・・・。

新たに入ってきた、ご近所っぽいおじさん二人。
「あそこは風呂付いてるんですか?」「いや、お風呂なしで4万円ですよ」「風呂なし4万は高いなあ・・」
お話の内容、なかなか楽しい。

20111006_2t

餃子&スープ。
物凄く手づくり感満載の餃子は甘くて香ばしい。

20111006_3y

タンメン。
ラーメンに辿り着くまでに長い野菜の道があり。
嬉しい野菜量。

すると、五目あんかけ焼きそばにカニが載ってておののいたメイクさんが
「全然普通に美味しいです!!」と、奇跡のコメント。

わははははは。
普通って使い方難しいのねえ。
「普通に美味しい」って言っちゃうとなんだか不味いを想定してるっぽいんだけど、
普通に誉めてるだけなんだけどねー。

ほんと、美味しかった!

まあ、今回分かったのは、コメントを書く人が何を想定してその店に入り、食し、思ったかなんだね。
きっと丁寧な接客で、ふかひれ級のお料理で・・とか思ってたのかなあ?

20111006_4y

こうなってる時点で気付け!ってねえ。

昔ながらのラーメン屋、近所にあったら嬉しいお店でした。
普通が一番。

20111006_5t

また行こう。

そして明日は恒例「知りたがり!」
是非観て下さい!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 10 06 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

October 01, 2011

加藤紀子 秋ってやっぱり食欲!

なんなんでしょう、この憂いある気温。
涼しいような、暑いような。
パリ行きたい・・・・。
(こういう気温になると、絶対にパリを思い出す。
行きたいなー、行けないかなー。)

100111_1t

しかし!!
こっちに行ってきました。

『ザ・北海食道』@代々木公園!!
インドフェスやベトナムフェスやブラジルフェスやら、行くと「なんだこの熱さ!暑さ!」的な
のが続いていたと思ったら、突然の国内、それも美味しい美味しい北海道!!!

いろーんなお店が美味しそうなカニやウニ(とはいえ、私は食べられないけど)を
売ってたり、ジャガイモやトウモロコシが買えたり。

100111_2y

乗馬が出来るようになってたり!!
(にしてもズバリなカメラ目線。見習います)

100111_3y

さあ、どうしましょう、何食べましょう・・・!

ぐるーっと一周し、品定めをしっかりし・・・

「あ、これ、小樽ロケでお世話になった店だ!!」
(ちなみに購入して食したら、物凄く冷めてた・・ので、店名は伏せます)

そんな事もありつつ。

スープカレーにするかやっぱりラーメンか、ジンギスカンか・・・と
悩み抜いて・・・

100111_4y

ラーメン!!

よおく考えたら、北海道であんまりラーメンにありつけた事無かったかも。
だから、ラーメン。

美味しい匂いにつられ、勢いよく食べようとした瞬間・・・

トッピング100円のコーンが・・・入ってない・・・。

お店の方に伝えると、入れ忘れたコーンの上に・・・さらにチャーシューもおまけして下さいました。

100111_5y

「すすきの」というラーメン屋さん。
ご家族で出店されてて、小学生のお兄ちゃんもお手伝いしてました。
かわいいなあ。
そしてサインをとお願いされ、かわりにプリンまで頂いてしまいました。
キャッキャッキャッ。

にしても。
お腹がいっぱいになると、なんででしょう、もうこの場にいても仕方が無いんじゃないか?と、
結局は外で何かを食べたかっただけなのか?的な気持ちになり(興味は単純に、純粋に
食べ物しかなかった・・・のか)、腹ごなし用にと代々木公園ぷらりお散歩。

芝生の上にトスっと座って、ボケーっと。

家に帰ってする事もあるだろうねえ。

けど、芝居の練習をする集団や、
犬の散歩をする人達や、
カップルが大胆に抱き合いながら横になってるのを遠目に見ながら
ぼんやり。

気持ち良かった。
今置かれている現状でその日を楽しむのもやっぱり大切。

パリは逃げないしね・・・、また行けるしね・・・。

と、自分をなだめながら・・今日こそこの原稿をあげましょう。


どなたも素敵な週末を。


そして!
10月3日 12:00~12:30分、 21:00~22:00分と2回、
お世話になっているエレクトーレさんのコーナーで、QVCの生放送に出演します!

10月4日 25:29~25:59分
日本テレビ「浜ちゃんが!」
(読売テレビでは10月6日 25:08~25:38分のオンエア!)

楽しい収録だったので深い時間ですが是非ー!

紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-

※季節ごとのバックナンバーを月額170円でお楽しみ頂くことが出来ます。


2011 10 01 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク