November 29, 2011

加藤紀子、サンフランシスコの朝に

サンフランシスコの朝が始まりました。
フェリーの汽笛が部屋に聞こえます。
こっちに来て、毎朝・・夜中??初日5時、二日目4時、最終日3時と尋常じゃない時間に
スッキリ目が覚めていたので、毎朝この汽笛が聞いていました。
普段の生活では経験ないので、なんだか素敵な思い出になりそうです。

この早起き、撮影中に絶対時差ぼけで眠くなるんだろう・・と思っていたのに、
昼間は全然大丈夫で過ごせました。
目新しい物がいっぱいあったり、
新鮮な光景ばかりだったからだろうなあ・・・。

詳しく報告したいのだけど、
まず写真を添付するグッズを家に置いてきたのと、
雑誌「美メソッド」に色々写真に合わせた文章を書かなくてはならないので、
そちらを楽しみにして頂きたいと思いつつ。
旅エッセイ的な物を載せましょう!という事になっております。

にしても。
今回の担当編集者の方も、コーディネイトのノブコさん、カメラマンのノリコさん、
初対面の方と会ってすぐ仕事をし、喧嘩も無くずっと一緒にいるって不思議だなあ。
食事を一緒にしたり、プライベイトな話まで踏み込んだり、
やっぱり旅って非日常なんだなあ。
とはいえ、ノブコさんノリコさんはこちらにお住まいチームなので、今度来た時も遊んで欲しいなあ・・と
嬉しい出会いに感謝したり。

ここ最近はテレビロケばかりだったので、マイクがない撮影がまた目新しく、
(楽だね、やっぱり。洋服の下にマイク用のベルトとかするのだけど、
あれ、結構ストレスなんだよね。何より苦しい)いい勉強の時間が過ごせました。
なのでまた、雑誌ロケもやってみたいなあ・・・。

と、サンフランシスコは何より人が優しくいい街でした。
日本からも近かったし、またゆっくり来てみたいと思います。

でもさー、すれ違う人の手にコーヒー持ってる率、めちゃくちゃ高いんですけどー。
私達がお茶なりお水を持つ時、カバンにしまってる事が多いからかなー。
物凄い頻度で片手にコーヒー持ってる人とすれ違うんだよねー。
こぼしたりしないのかなー?と、そのつど心配してみたり・・。

帰国間際まで撮影があるので、
今日もまたひとつしっかり。

さ、メイクを。

帰ったらまた写真でもアップします。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました!-


2011 11 29 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 書籍・雑誌, 美容・コスメ] | 固定リンク

November 26, 2011

加藤紀子 サンフランシスコの夜

という訳で、サンフランシスコに到着。
羽田を深夜に飛び立った飛行機は、夕方のサンフランシスコへ連れ去ってくれました。

久し振り???いや・・?初めて??

多分、初めてのサンフランシスコ。
なんか・・・綺麗。


と、到着したのが夕方だったので、街に出る頃にはどんどん陽が傾き、
映画「ミルク」で観た町並みなのか、残像のように映るサンフランシスコなのか判断出来ませんでしたが、
噂通り、なんか気持ち良さそうな雰囲気。
陽が出た明日からが楽しみだ!!

と、羽田からたったの8時間ちょっとで来れちゃうサンフランシスコ。
今回は1月13日発売になる雑誌「美メソッド」の取材です。
女子必見の内容をガッツリ取材しますので、お楽しみに!
あ、男子は「女子には負けないぞ!」的に観てもらえる内容かと・・・思います。だって美味しい内容満載!
(文章も書かせてもらえる事になった!!)

と、たったの8時間。
されど8時間。
日本~ブラジル間を経験しちゃうと・・ほんとたったのです。

というのも、フランスと日本を往復する事が多かったからか、10時間圏内の移動は割と自分自身許容範囲で、
そこからエジプトへの14時間とかは「ヒイ!!」となったりはするけど、
今回の8時間は読書してたら・・着いてました。

先日のブログで紹介した本は今回の旅用に用意したつもりだったのに、
「あつあつを召し上がれ」は家でさらりと読み終えてしまい、
「ポーカー・フェース」は新幹線で半分以上読み進めてしまったので・・・

普段読まない雑誌をしこたま、読みました・・・。
「へえ!」「へえ!」「へえ!」の連続。
雑誌って本当のようでまさか!な話が沢山なんですね・・・。勉強になりました。
いや、まさかのようで本当の話・・・なんだろうけど。

で、「ポーカー・フェース」の続きを読んだり、機内誌の浅田次郎さんの文章を読んだり
(カレーダイエットについて書かれていて、俄然カレーブームの私は当然のように食いつき。
毎朝カレーを食べるだけでいいダイエットらしいのですが、
ご本人曰くそれだけじゃ痩せない・・との事でした・・大好物で痩せられたら尚の事!と食いついて読んでしまいました。
そして機内食にあったカレーを食してしまいました)。

映画も観る事なく、文字を見て、寝たら憧れの「サンフランシスコ」。

打ち合わせしたり夜空にある星を眺めたりして・・・

明日も絶好調早起き!!!!

あっという間に帰るので、必死にこの街の空気を満喫したいと思います。

ブログを書く時間が、まさかあるとは思っていなかった。
とはいえ、雑誌が発売される時にこのブログも改めて楽しんで頂けたら!!

ではでは。寝たほうがいい時間・・・。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 11 26 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 書籍・雑誌] | 固定リンク

November 24, 2011

加藤紀子 サンフランシスコ出発へ向けて!

清々しい秋(冬?)の空が一面に。
部屋から見える空にはひとっつも雲が見えません。
スカーっとして、うん、清々しい。

今週はどこかバタバタとアチコチ移動があったり待ちがあったり
次から次へとやる事があって。
すると友達から「ひとつひとつ、じたばたしても終わっていくのが気持ちいいような・・」と
素敵な文面のメールを頂きました。
そうなのよ、そうなのよ、終わっていってしまうのよ。
だからそれらが終わった時に後悔だけしないよう、
どれだけの準備で挑めるか・・って事なのよね。

なので私は明日の夜中出発する
サンフランシスコロケの準備で今てんやわんや・・・って話です。

今回は雑誌の取材なのですが、
今回も??マネージャーはおろか、メイクさん、スタイリストさんも誰も同行出来ない!という事で、
自分メイク、自分スタイリングなのです。

そして空港から編集さんと二人で出発!って話らしいです。
(クール過ぎる!!)

でも、とても楽しそうな企画なので、
帰ってきたら報告もし、雑誌の発売日が分かったらお伝えしますね。

で、その間に原稿だの原稿だの原稿だの・・・
しかも年末進行だと・・・恐ろしい。

一つの仕事だけじゃない私のような職種には
時に厳しい現状です。

そんな時にはコレ!

112411_1y_2

ツイッターで、私が一週間にどれだけカレーを食べたか!というリストを
知り合いが書き出して送ってくれたのですが・・・
恥ずかしいぐらい食べてたね。
家でも外でも本気でカレー。頭の中、カレーで夢いっぱい。

これは家で作った牛スジカレー。
自家製ラッキョはマストです。

牛スジ、2回程お湯で煮て、それから圧力鍋でまた煮て柔らかくするのだけど、
必ずやればやる程期待に応えてくれるので、大好きです。
トロットロ美味しいカレーでした。
(てか、市販のルーを使うだけじゃ味が締まらない事も多く、
スパイスをもっと上手に使って美味しく出来るよう、向上心も忘れていませんの。)

と、またカレーの事を考えてないで、締め切りせまる原稿をまとめろ!って話です。

とはいえ、明日は恒例「知りたがり!」の生放送や、
渋谷FM「Rock Yu Town」の再放送も20時~もあるので、是非!!

紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 11 24 [グルメ・クッキング, ファッション・アクセサリ, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

November 21, 2011

加藤紀子、冬支度を一歩づつ。

「絶対地元の人にバレたくないので、加藤さん一人でこっそり現地に入って下さい!」という
シチュエーションの夢を観てまして。
細心の注意を払った事により無事バレず、スタッフと合流出来てたんだけど・・・。
どんなロケだよ。

みんなと合流し、まずはお部屋で準備だ!とエレベーターに乗りこみ、
「何時開始ですか?」と普通に質問し、
「まあまあ・・」と(夢だからか時間が曖昧っぽい)ちょっとグダグダした辺りで
「なんかおかしいなあ・・」と冷静になった瞬間、目が覚めたカトさんです。

また前髪を作りました。
恒例の美容院3時間コース。
マンガ読んだり雑誌読んだり・・・情報ばかりを入れる時間
(正式には髪の毛に変化が生まれる時間なんだけどね)。

帰り道、本屋さんでがっつり本を購入。
夕食の後、はたまたベッドで読むに気持ち良さそうな物から、
刺激のある内容のものまで。
間もなく読み終えそうな『「犯罪」 フェルディナント・フォン・シーラッハ』の次はと、

『「ポーカー・フェース」 沢木耕太郎』
『「あつあつを召し上がれ」 小川糸』
『「ブエノスアイレス食堂 カルロス・バルマセーダ』
さあ、どれから着手しましょうか。

時間のある時、部屋でのんびり派の私は本当に音楽と本があればそれだけで楽しく
暮らす事が出来るので、必須アイテムといっても過言ではないでしょう。
楽しみ楽しみ。
まずは今日出掛ける大阪への新幹線で、読書スタート!内容確認し始めたいと思います。

で。
家の中で読書が楽しいのと同様、お料理も好きなジャンルの一つですが、
以前にも書いたよう、料理とお皿の関係は切っても切れない間柄だと思っていて。
全部が全部揃ったお皿ではなく、自分の好きな物を丁寧に集めて行こう!と決めてる訳ですが・・

20111121

九谷焼。
これは「九谷シール」という技術を使ったお皿だそうで、まあ可愛い。
今回は殿様と王様シリーズを購入してみました。

このお皿を観た瞬間に「お寿司の時、ここに醤油入れたい!」と一人勝手に盛り上がり。
けどよくよく考えたら家でお寿司なんか殆ど食べた事ないことにも気付き。
うわ!っと思いながらも、餃子に変更します。餃子の時に丁寧に使おうと思います。
醤油に付ければ付ける程この殿様か王様がにじみ出てくるシステム。
わーい、楽しみ!!

そうしてまたご飯を作る楽しみが出来るという訳で。

世の中よく出来てるなあ・・・。

と、バタバタしそうな週の始まり。
早起きした事で久し振りにゆっくりブログも書けました。
このままの勢いで原稿も書いて、大阪へと出掛けられたらいいなあ・・・。

さあ、書こう。

どなたも素敵な一週間を!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 11 21 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

November 19, 2011

加藤紀子、「知りたがり!」なディナーを

東京では雨の土曜日。
いつまで経っても薄暗く、ふとパリの空を思い出したり。

111911_1t

こんな天気の日は語学学校行くのが億劫だったなあ・・・(けっこう遠い目)。
つま先ぬらしながら、それでも頑張って行ったな・・・(誉めてるパターン)。

あ、トイレットペーパーがもう少ししかないんだった・・。
こんな濡れる日に買うはめになってしまった・・・。

と、呟きに変わりつつある中。

昨日は楽しい楽しいお食事会!!

毎週お世話になっている「知りたがり!」キッチンコーナーでお料理を教えてくれるヤミーさん
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆ から、
とある依頼を受け、ヤミーさん家にお邪魔する事に!!

駅で待ち合わせしてから二人、まずは食材の買い出し。
てか違う街のスーパー、なんだか楽しいね。
ガシガシ買い進めるヤミーさんの隣で、なんのサポートもしないままうろうろしてると、
優しそうなご婦人に「知りたがり、いつも観てます」とお声掛け頂きました。
二人揃ってたら、そりゃ言いたくなるよねー・・・。

そしてヤミーさん家に到着し、そもそものお願い事を済ませようと・・・
あっという間に終わったよ・・・。
あれで良かったんかな?って言う程。

がしかし、終わってしまったものは仕方がないので、
この後のメイン、楽しい楽しい食事会の準備へ!!

番組のメインMC伊藤アナさん、渡辺アナさん、プロデューサーさん、私、ヤミーさんのメンバーで、
ヤミーさんの料理をしっかり食べよう!の会。
皆の心の中では「伊藤さんを労おう!」という想いも入ってたに違いない。

さささささ・・・ヤミーさんの手は止まらない。

111911_2t

美味しい食事が次々に出来上がります。
そして続々とみんなも集まってきて、いよいよ食事スタート!!

まあ、どれもこれも美味しい!!
伊藤さん、番組じゃないのに話す話す!!
カズさん、番組じゃないのに伊藤さんをサポートする!!
ヤミーさん、作る作る!!
私とプロデューサーさん・・・食べる食べる!!!

久し振りに人のお宅で手料理を頂きましたが、
嬉しいですね、なんだか。
一品毎、出てくる度に「うわー、凄いー!うまそー!」と歓喜の声を上げ、
そして遠慮無くほおばりムシャムシャ。
こんなレシピがあったのか!!と感動。

みんなでテーブルを囲み、ゲラゲラモグモグ。

あ、伊藤さん・・・もう寝た・・。

ヤミーさんの温かい手料理と足裏マッサージで完全にノックアウトされておりました。
そりゃそうよ。

そんな中、経験ないけど「なんだか大学生の集いみたいだねー!」な会話レベルでキャッキャし、
洗い物もみんなで手分けし、失礼する時間となりました。

今年のボジョレー、美味しかったなあ。
と、スケジュールで来れなかったメンバーもいるので、
また近々やりたいなあ・・。やって欲しいなあ・・。
そして覚えたレシピ、忘れないうちにやりたいなあ・・。

ヤミーさん、そして皆さん、食事と会話をありがとうございました。

さあさあ、とはいえ今日も予定がぎっちり。
雨は止まなくとも準備して出掛けてきます!

で、トイレットペーパー、買い忘れないようにと・・・。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 11 19 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

November 17, 2011

加藤紀子、akikoちゃんのアルバムを聴きながら・・

すっかり11月も板についたというか。
友達からのメールやスケジュール表見ても、
年末に向かってる感が否めない・・・。
紅葉が綺麗ねえ・・なんて言ってる余裕もうっすら無い気配。

やる事は追いつかないし、でも待ってもくれないし。


なので本当にしょっちゅう気分転換にと、ご飯を作ったり。
料理をするって前にも書いたけど、その事だけに集中出来るうえに
必ず完成するのが楽しい。
足したり引いたり盛ったり。
切り刻んで煮てる間に洗い物して・・・なんて流れて出来る作業の楽しさよ。

とね、今また原稿着手なんですが、全くもって考えがまとまらなくてね。

で、悲しいかな、私の所にはこのブログもそうだけど、読後の感想を送ってもらったりする機会が少なく、
「どうだったんだ?」と毎回。
不安ながらに書いているので、余計迷う訳ですよ。

がしかし、それでも彼女の頑張りを見たら、そんな甘い事も言ってらんないな・・と。

お友達のakikoちゃんのニューアルバム・・・

20111117

出ましたよ!!

「Across the Universe」・・そうビートルズカヴァー!!

今回の作品もアコちゃんらしく、歌のかっこよさ、音の聴かせ方が猛烈素敵に詰まってます。
可愛かったり優しかったり。すこーし切なかったり。
このアルバムも絶対頑張って作ったのに、グチも書いてないもんなー、メールにも。

だから、私もやるよ!やってみるよ!!やってやるよ!!(言葉遣いば悪い)

ね、原稿書きますYO!!

で、18日の金曜日。
朝は恒例「知りたがり!」の生放送。
そして20時~、渋谷FM「Rock the Town」出演です!
念願だった渋谷FMに、一度お会いしてみたかった大貫憲章さんとお友達カッチンの番組に
呼んで頂きました。
まあ、面白かったし、選曲も全てお願いしたのを掛けてもらえたりとわがまま三昧なので、
聴ける地区の方々、お楽しみ下さいませ!!


YO!!!

紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 11 17 [日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

November 13, 2011

加藤紀子、伊勢丹の陶器市「笠間と益子の魅力」へ!

 最近の私、どうもしっかりしていないようで。
ぼんやりというかうっかりというか。
昨日外した眼鏡をどこかにやってしまい、今朝アタフタアタフタ。

・・・お水サーバーの、絶対落ちないような場所にコトっと横たわっておりました・・。
なんで?なんで?なんで??
なんであんな所に眼鏡が落ちるかなー??

そして先日はランチョンマットをはたこうとテラスで広げたら、
フワ~っとランチョンマットが風に舞って飛んで行き・・・。

下の階のへんなポジションにポトリ・・・。

物干竿とハンガーとビニールテープとガムテを駆使して(超ダサイ)下に落とすも
結果、違う階の方のテラスに。

お詫びと拾って頂きたい旨をお手紙で伝えると 物凄くご親切に「昨夜は気がつかず、霧雨にぬれてしまいました。ごめんなさい」と
お返事とランチョンマットをポストに・・・。

東京のど真ん中で、こんな温かいご家庭があるって・・・(涙)。 改めてお礼のお手紙と気持ちばかりのお菓子をまたポストに入れておこうと思います。

そんなうっかり女は、昨日。
新宿伊勢丹で14日まで行われている「笠間と益子の魅力」という陶器市に行ってきました。
そう、益子といえばこの夏・・・

111311_1y

こんな写真じゃ絶対伝わらなんな。
「遠くへいきたい」のロケでお邪魔した街。
行って、色んな方にお世話になり、街も人も大好きになった場所。
偶然にもここ最近ずっと「益子に行きたい!」と思っていたので、
その街が新宿に来て下さるならば!と鼻息荒く出掛けてみたのです。

で、7階にある催事場へ足を踏み入れると、見た事のあるお皿が・・・

「これって、伊藤さんの作品、・・」『わ!伊藤さん、ご無沙汰です!!!』

そう、伊藤さんは震災により壊れてしまった釜の修復作業ボランティアをお手伝いさせて頂いた時にお世話になった方でもあり。

111311_2y

こんな所で会えるなんて!嬉しい!!

『あの時刺されたブヨは大丈夫でしたか??』だって。
覚えててくださったのですね・・・(涙)

111311_3y

偶然の再会を喜び合いながら、奥へと進んで行くとまたまた『わあ!!!』
インタビューさせていただいたご家族山下さん!!
そして奥さん!!

谷島・・君・・だっけな・・も!!!!

うれしー!!!

益子では本当にいい時間ばかりを過ごさせて頂いて、
そんな素敵な街の作家さんと、偶然会える喜びったらもう!!

そしてお友達づてに益子情報をくれていた、作家の田村さんにも!
その田村さんが「あの時、加藤さんをはじめスタッフの方が、あんなに修復作業を手伝ってくれるとは思ってなかったって、
周りは凄く喜んでいましたよ!」と。

ロケ帰ってから言われているのが悪口じゃなくて良かった。
でも、作業も暑いし大変だったけど、いい経験だったので役に立ててればな~・・と一同の想いより。

さてと・・と、周りに並ぶ美しい作品の数々に、悩み、相談し(作った作家さんがいらっしゃる場合、色々と教えてくれる)吟味し・・・

111311_4y

この方々を我が家に。
どれもこれも大層美しい。

そう、益子でお邪魔したお家の方々が、さりげなく、でもセンスよく
お料理を器に盛ってらっしゃって。
食事が美味しくなる要素に、器も絶対に関係するなあ・・と改めてそこで感じ。
一枚一枚、自分が好きだ!と思える器を揃えて行こうと、
益子での数枚に加え、今回もこのようなお皿、器を購入させて頂きました。

嬉しい再会と嬉しい出会い!!

なのでー・・・

親切に届けて頂いたランチョンマットの上に・・・
この食器を使って・・・
美味しそうななにかを・・・

作らねば!!

ボケボケしてる場合じゃねえっ!!

眼鏡をかけて颯爽とお出掛けしてきます。
てか、また伊勢丹・・か益子・・行きたいなあ・・・。
まずは伊勢丹近所の方々、是非足を運んでみて下さい~!

紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 11 13 [文化・芸術, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

November 11, 2011

加藤紀子、ノリ肥ゆる秋・・・

2011年11月11日、 今日の雨で少しばかり乾燥が落ち着くんじゃないかな・・と心が和らいでいるカトさんです。
その分、グっと寒くなって・・・。

一長一短・・(使い方合ってる??)。

20111111_1y

帯に長しパスタは旨し。

天才シェフが作ってくれました。
めちゃくちゃ美味い。
見た事無いエノキとベーコンと・・・
ゆず胡椒や手品のような味付けは本当に美味しく、幸せな味。

ノリ肥ゆる秋です。

そんな訳で今日は金曜レギュラーで毎週お世話になっている「知りたがり!」へと。

この番組はその時旬な話題を分かりやすく専門家の先生方にスタジオで解説してもらえるという番組。
政治の時もスポーツの時もなんかのお祭りの時も、それぞれエキスパートの方のお話は分かりやすく勉強になります。

で、本日はTPP参加についてだったのですが。
ふむふむ、なるほど、んーホントに?・・・
色んな想いが頭を駆け巡ります。

「あの新聞ではこういってたのになあ」とか、
「じゃ、他の国はどうなんだ?」とか。

凄く嬉しい事なのです。
こうした事が学べる機会の少ない私にとってはすごーく為になる。
活字だけでは理解出来ない諸々をじっくり丁寧に教えて貰える。
先生のお話を鵜呑みにするだけではなく、自分がこの問題についてどう思うか?と
考えられるのもまた有り難く。

ただ、真剣に聞き過ぎて(時々もどかしくなったり腹ただしくなったりして)
黙っちゃう自分は反省すべきですけどね・・・。

オンエアしていない地区があるのは残念ですが、
何かの機会に目にして頂けたらと思ったり。

とはいえね、何よりスタジオの空気感が凄く良くて、
毎週金曜日の楽しみ仕事でございます。

あ、

20111111_2y

まもなくアップになる番組にゲストで来てくれる櫛引彩香さんのニューアルバム
『AOR』
とってもビッキーらしい気持ちの良いアルバムです!
帯にコメントも書かせてもらったので、是非一度手に取って聴いてみてくださいー!!

私はビッキー、大好きだ!!


そんなこんなで、
どなたも素敵な週末を!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 11 11 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

November 09, 2011

加藤紀子 ハマっちゃったなあ・・・

グイっと寒さが歩み寄ってきましたね。
覚悟はしていましたが、来たか・・と、肩をすぼめて。

でもね、いよいよ家の近所でも紅葉が始まったりもして、
素敵な風情も漂い。
日々の移り変わりをじんわり感じながら、過ごして行きたいなあ・・残り僅かになってきた
2011年。

早いよ、本当に一年が。

と。
ここ最近ずっと。
お友達から借りた「ガラスの仮面」をまた読み始めていて。
何年か前にも(勿論学生の頃にも)読んでいるのに、何回読んでもハマる!
見事にハマる!!
北島マヤさんと姫川亜弓さんの個性の凄さ、月影先生の迫力、紫のバラの人・・・

止まらないー!!!!!!

自分の中で、絶対に夜しか読まない!と決めてしまったので、
その約束通り読み始めると、気がつけば朝4時とか。
こんなにハマっていいのかねー。

意地悪な事件が起きたり、返ってそれが逆行となり大成功!って、
ハラハラしながら続くドラマの連続。

昔テレビドラマで安達祐実ちゃんがやったのは、ナイスキャスティングだったなー・・なんて、
改めて思ったりね。

てか、物凄い足を引っ張ろうとする人が多くてね。
乙部のりえさんって人とか、完全悪いもんねー、キャラ(なぜだか頭から離れない、この人)。

紫のバラの人が、バレ・・・ない!!っていうハラハラもねー。
いないかなー、私の周りにも紫のバラの人!!
あの人かな!もしかして!!


・・・読んで無い方には全く伝わらない文章だと・・・失礼。

20111109_130359

家で大好きなフォーを作ってみました。
スープの素みたいなのを買って、ナンプラー足せば簡単に出来てしまうものなんですね。

鶏ささみに下味を付けて少し蒸して。
茹でた麺を水で締めて。

で、もやしやタマネギをスープと一緒に煮て。
そのスープに麺を戻し入れて盛りつけ。

蒸した鶏ささみと香菜をのせて、胡椒を引いたら・・

お店だな。

パリ留学時代にフォーにハマり、
ベトナムロケに行って本物を知り。

ナンプラー、もやしをケチらないのが美味しい秘訣ですね。
と、寒くなってきたこれからの季節に嬉しいメニュー。
また作ろっと。

食べて読んで・・ばかりじゃないんだけどね・・・
ひひひ。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 11 09 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 書籍・雑誌] | 固定リンク

November 07, 2011

加藤紀子、手づくりご飯と伊勢うどん発売と!

気がつくとお休みの日のキッチンに立ってる率が非常に高いカトさんです。
「あれ、またここにいるなー・・」なんて。

昨日も、お昼ご飯を作り、片付け、一休みした辺りで・・

111107_1y

農家さんから送って頂いている箱に大根の葉が沢山あったので、
前日から水に漬けておいて葉を元気にし・・・
そこから根元をしっかり洗って・・・

ジャコ、鰹節、ゴマも一緒に炒めて常備菜に。
こうしておくと、おにぎりを作る時にも使えるし、お豆腐の上に乗せても美味しい。

残りの半分は塩揉みして鷹の爪と昆布と合わせてお漬け物に。

葉の方が栄養化が高いって!調べてみました。

そして、一息ついた所で・・・
同じく前日から砂抜きしておいたシジミの紹興酒漬けの着手。

最近お気に入りのメニューです。
お鍋にシジミを入れ、水から沸騰させて。
口が開いた順に引き上げ、水分を採ってから・・・
紹興酒とお醤油、スライスニンニク、ショウガ、赤唐辛子のお風呂にドボン。

シジミエキスが出たスープは別に取っておいて、お味噌汁なんかに活用。
これが美味いんだねー・・・(しみじみ)。

で。
お気づきですか?
これらは「いつかの日のお助けメニュー」であり、本日の夕食メニューではない・・という事を。
なので、ここからようやく夕飯の準備。

111107_2y

冷蔵庫にあったごぼうと頂いた里芋を個々に、だし、醤油、砂糖で煮て・・

111107_3y

片栗粉で揚げて・・・揚がったらスグに塩を振って・・

111107_4y

食べる!!

そして残ったら翌日、おうどんに載せても尚。

は!!

そう、私。
カトノリ屋というおうどん屋さん(大好きな伊勢うどんがメインの)をやらせて頂いている事は前に嬉しく報告したかと思いますが、
そこでまたなんと嬉しい企画が!!

111107_5y

お土産用の伊勢うどんを企画しました!!
カトノリ屋で伊勢の方々に多大なる尽力をお借りしたおうどんが手軽に!!
送る側、貰う側も嬉しくなるような箱のパッケージにもこだわりました。
どこかで見かけたら是非手に取って、そして美味しく食して頂けた
ら嬉しいです。

お正月、どこかのお家にお呼ばれした時に持って行くのにもいいかもです。
(なぜなら試作の段階で知り合いに持って行ったら大層喜んで頂けた!他県の方には珍しいらしい)

と。
頭には食べ物の事しかないのか!と思われそうですが、
割にそうなので仕方がありませんね。

しかし今日はお仕事&ライブへ。
愛しのキッチンと離れて、ひとつ頑張って参りますかね。

どなたも素敵な一週間を。

あ、でもその前にランチ作ろっと。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 11 07 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

November 02, 2011

加藤紀子、女子的焼き肉の夜。

このままの気温がしばらく続いてくれないかなー・・と、
心で願っているカトさんです。
激しい暑さも厳しい寒さも・・ちょっと遠ざかって欲しいなあ・・・。
穏やかな気温でしばらくいたい。

とはいかないのが世の常でね。

もう11月。ぎょぎょぎょ!!
明日祝日なんだってね!ぎょぎょぎょ!!
ぎょぎょぎょ!!ばっかり言っててもなんなんで。

20111102_y

女子二人焼き肉の図。
親友とご飯でも・・と、まずは渋谷、東急本店屋上の「ワインガーデン」で待ち合わせ。
まず名前が素敵でしょ!ワインガーデン。
ワインのガーデンなのか(ブドウとか垂れ下がってて)、緑溢れる中で優雅にワインなのか。

わっくわく。

親友が「予約完了したよ!」と嬉しいメールをくれたので、胸を弾ませいってみると・・・

ポ・ツ・ン。

親友が一人、ただ一人、沢山のテーブルが並んでいる中、貸し切り状態で一人ポツネンと座っておりました。

「あんたの予約・・恥ずかしいね・・・」

ワインガーデン、ワインもガーデンもあったけど・・・全然優雅にワインを飲まない二人。
一人ポツンと佇む店員さんにしっかり見張られた状態で肩を寄せ合う二人。

寒さに震えながらの30分、他のお客様がいらっしゃることなく、
やはり静かに店を出る事に致しました。
帰り際店員さん「寒い中、ありがとうございました」だって・・・。

利用方法を間違えたっぽいな・・・私達。
気持ちの良い夕方に出向くべきだな、絶対。

で、ブラブラ歩いてお店を探そうと思っていたものの、
どちらの心にも秋風のような、空っ風のような、切な冷たい風が吹き込んでしまったようで、
気がつけば焼き肉屋さんの前で二人の足はぴたり。

そして上の写真。
肉と肉の攻防のような焼き方。
そのうえ、韓国焼き肉屋さんにて、店員さんがスリランカの人のみというなかなか面白店。

しかし二人してホルモンを心ゆくまで味わえたのは何よりも嬉しく。
お決まりの「タン塩!」とか「カルビ!」とかを一切頼まず、
ストイックなまでもホルモン。
私の悩みを聞いてくれたり、
彼女の下らない話を聞いて笑ったり、
まあ・・・実のあるようで実の無い話ばかりの時間。

焼き肉のおかげでほっこり暖まった身体でテクテク、
今度は夜風に当たりながらそれぞれがお家に帰ったはずが・・・

親友はうっかり他の場所に立寄り、朝まで飲んでいたという恐怖。
そんな人が親友というのが有り難い。

そして私は今、完全自分のみのブームとなっている区民プールへ。
すいすい。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 11 02 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク