November 09, 2011

加藤紀子 ハマっちゃったなあ・・・

グイっと寒さが歩み寄ってきましたね。
覚悟はしていましたが、来たか・・と、肩をすぼめて。

でもね、いよいよ家の近所でも紅葉が始まったりもして、
素敵な風情も漂い。
日々の移り変わりをじんわり感じながら、過ごして行きたいなあ・・残り僅かになってきた
2011年。

早いよ、本当に一年が。

と。
ここ最近ずっと。
お友達から借りた「ガラスの仮面」をまた読み始めていて。
何年か前にも(勿論学生の頃にも)読んでいるのに、何回読んでもハマる!
見事にハマる!!
北島マヤさんと姫川亜弓さんの個性の凄さ、月影先生の迫力、紫のバラの人・・・

止まらないー!!!!!!

自分の中で、絶対に夜しか読まない!と決めてしまったので、
その約束通り読み始めると、気がつけば朝4時とか。
こんなにハマっていいのかねー。

意地悪な事件が起きたり、返ってそれが逆行となり大成功!って、
ハラハラしながら続くドラマの連続。

昔テレビドラマで安達祐実ちゃんがやったのは、ナイスキャスティングだったなー・・なんて、
改めて思ったりね。

てか、物凄い足を引っ張ろうとする人が多くてね。
乙部のりえさんって人とか、完全悪いもんねー、キャラ(なぜだか頭から離れない、この人)。

紫のバラの人が、バレ・・・ない!!っていうハラハラもねー。
いないかなー、私の周りにも紫のバラの人!!
あの人かな!もしかして!!


・・・読んで無い方には全く伝わらない文章だと・・・失礼。

20111109_130359

家で大好きなフォーを作ってみました。
スープの素みたいなのを買って、ナンプラー足せば簡単に出来てしまうものなんですね。

鶏ささみに下味を付けて少し蒸して。
茹でた麺を水で締めて。

で、もやしやタマネギをスープと一緒に煮て。
そのスープに麺を戻し入れて盛りつけ。

蒸した鶏ささみと香菜をのせて、胡椒を引いたら・・

お店だな。

パリ留学時代にフォーにハマり、
ベトナムロケに行って本物を知り。

ナンプラー、もやしをケチらないのが美味しい秘訣ですね。
と、寒くなってきたこれからの季節に嬉しいメニュー。
また作ろっと。

食べて読んで・・ばかりじゃないんだけどね・・・
ひひひ。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 11 09 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 書籍・雑誌] | 固定リンク