November 07, 2011

加藤紀子、手づくりご飯と伊勢うどん発売と!

気がつくとお休みの日のキッチンに立ってる率が非常に高いカトさんです。
「あれ、またここにいるなー・・」なんて。

昨日も、お昼ご飯を作り、片付け、一休みした辺りで・・

111107_1y

農家さんから送って頂いている箱に大根の葉が沢山あったので、
前日から水に漬けておいて葉を元気にし・・・
そこから根元をしっかり洗って・・・

ジャコ、鰹節、ゴマも一緒に炒めて常備菜に。
こうしておくと、おにぎりを作る時にも使えるし、お豆腐の上に乗せても美味しい。

残りの半分は塩揉みして鷹の爪と昆布と合わせてお漬け物に。

葉の方が栄養化が高いって!調べてみました。

そして、一息ついた所で・・・
同じく前日から砂抜きしておいたシジミの紹興酒漬けの着手。

最近お気に入りのメニューです。
お鍋にシジミを入れ、水から沸騰させて。
口が開いた順に引き上げ、水分を採ってから・・・
紹興酒とお醤油、スライスニンニク、ショウガ、赤唐辛子のお風呂にドボン。

シジミエキスが出たスープは別に取っておいて、お味噌汁なんかに活用。
これが美味いんだねー・・・(しみじみ)。

で。
お気づきですか?
これらは「いつかの日のお助けメニュー」であり、本日の夕食メニューではない・・という事を。
なので、ここからようやく夕飯の準備。

111107_2y

冷蔵庫にあったごぼうと頂いた里芋を個々に、だし、醤油、砂糖で煮て・・

111107_3y

片栗粉で揚げて・・・揚がったらスグに塩を振って・・

111107_4y

食べる!!

そして残ったら翌日、おうどんに載せても尚。

は!!

そう、私。
カトノリ屋というおうどん屋さん(大好きな伊勢うどんがメインの)をやらせて頂いている事は前に嬉しく報告したかと思いますが、
そこでまたなんと嬉しい企画が!!

111107_5y

お土産用の伊勢うどんを企画しました!!
カトノリ屋で伊勢の方々に多大なる尽力をお借りしたおうどんが手軽に!!
送る側、貰う側も嬉しくなるような箱のパッケージにもこだわりました。
どこかで見かけたら是非手に取って、そして美味しく食して頂けた
ら嬉しいです。

お正月、どこかのお家にお呼ばれした時に持って行くのにもいいかもです。
(なぜなら試作の段階で知り合いに持って行ったら大層喜んで頂けた!他県の方には珍しいらしい)

と。
頭には食べ物の事しかないのか!と思われそうですが、
割にそうなので仕方がありませんね。

しかし今日はお仕事&ライブへ。
愛しのキッチンと離れて、ひとつ頑張って参りますかね。

どなたも素敵な一週間を。

あ、でもその前にランチ作ろっと。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 11 07 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク