December 31, 2011

加藤紀子、暮れの元気なご挨拶

いよいよ大晦日。
2011年を締める日になりました。

こちらオーストラリアでは大晦日だからなんだかんだ!的な雰囲気もなく
(勿論カウントダウンやニューイヤーを祝ったりはするけど)、
ただただ週末ねえ・・な感じでまったりのんびり。
おせち仕込む必要もなければ、餅をつく様子は一切ありません。

だからか、昨日深夜1時位、リビングのテーブルの下に、
誰かが落としたおかきに蟻が群がっている様子に一同驚き、
ぎゃーぎゃーいいながら蟻退治をしておりました。
蟻って意外に醤油味もいけるのね。
平和です。

そんなこんなで昨日も一日原稿を書いたり読書したり洗濯したり、
それはそれは大変のどかな日常を過ごしてみました。
東京の家とは違い非常に静かな環境にあるので、睡眠もたっぷり。
めちゃくちゃ眠れる。
人がまだリビングで話してたって眠りに落ちれたりもして、
私の身体は疲れていたのか?と自分自身びっくりもしたり。

と。
この一年、すこぶる激動を体感し、色々な事を考えたり学んだり。
振り返ってブログを読み直したりしても、物凄く色濃い一年でした。
2011年は誰にとっても忘れられない年だったんじゃないかなあ??

震災への復興は明日からの来年もまだまだ手を取り合っていかなければならないし、
原発の問題についても、もっと私達は知って行く必要があるだろうし、考えてもいかなければならないだろうし。
消費税がなんだかんだ!と常に揺れ動く日本の政治の問題にも、もっと密接に目を光らせなければならないし、
今日のニュースだとユーロが99円台だなんて、住んでた時には信じられない値段にもなっている
世界情勢もやっぱり気になるし。

そしてやっぱり、まだまだ多くの人と出会っていきたいし。

今年出会った人達は、私にとって本当に嬉しく大切な出会いばかりでした。 時には「なんだ、あの人!」って思う事もあったけど、それはそれで非常に意味ある出会いにもなったし。

さらに結婚や出産や悲しいお別れや様々を経験した一年でもあり。

この全ての経験が大切にまた、新たな一年を育んでいけますよう。
スタッフ、ファンの皆様、友達、家族、そして私にとって。

この一年もおつきあい頂き、本当にありがとうございました。
2012年、多くの幸せと喜びに出会えますよう。

123111_1t

オーストラリアでのサンセット。
嬉しいエキスを年内最後にプレゼント。
改めて、どなたにとっても良き一年になりますよう。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 31 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

December 30, 2011

加藤紀子、オーストラリアにてラオスの話

オーストラリア4日目。
昨日は宣言通り何もせず、本を読んだりお喋りしたり散歩したり絵葉書書いたり。
凄く可愛い真っ白なコットン生地ワンピを下着屋さんで見つけたのだけど、
あまりの可愛さに断念したり。
可愛過ぎて諦める・・・そんな時代もあるってもんです。

ランチ作ったり洗濯したり、日常も織り交ぜつつ残り少ない冬休みを満喫しております。
(写真はまだ3枚しか撮ってない!頭の全てを解放している結果)

さてと。
年が明けた1月2日18時~J-WAVE「ブループラネット」で行ったラオスのお話。
ここに来ても周りの方々に「めちゃくちゃ良かったよ!物凄く平和で!」とお勧めする位良い旅を体験させてもらったのですが、
まだまだ言いたい事がいっぱい。

123011_1y

ラオスは仏教の国という事で、まずはルアンバパーンで托鉢とはなんぞや?を学びました。
朝4時にまず鐘がなりお坊さん達がお経を唱え、その後このように街をぐるりを周り、沢山の方から
様々な物の施しを受けます。
みんな若いんだよ、小中学生みたいな子がいっぱいいた!

123011_2y

働き者の女性が物を売り買いする朝市。

123011_3y

カエルね。

123011_4t

マンション用鯉のぼり・・・じゃないよ。
メコン川の恵みの魚がずらり。

123011_5y

そしてモン族の方々へお話を伺いにも出掛けたのだけど、
ラオスは暖かい時期だと言う事だけを信じすぎ、あまりの寒さにとんでもない格好になってしまった私。
ノースリーブワンピにパーカーにストールに機内用靴下・・・身につけられるものを全てまとった形。
モン族の子達もこの日、小刻みに震えてたもん、そしてセーター着てる子供もいたもん。
しかもここでは、予期せぬプレゼントを頂き・・・番組で是非味わって頂きたい!!

123011_6t

なんでしょね、子供達の笑顔の共通点。
素直な笑顔はやっぱり出会って嬉しいってもんです。
この子が持っているのは3DSでもなければナントカカードでもなく、鶏。
コケーっ!カジュアルー!!

首都ビエンチャンへと飛び、またあちらこちらと。
凱旋門もあったよ!
そして上がったらなんと!!

123011_7t

網戸のようなテンションで施された仏様。
かわいい!

123011_8y

地元の人にぎわうお店で頂いたフォーは絶妙の味だし。

最高にいい国、いい街。

BLUE PLANET (01.02.2012 18:00~)
http://www.j-wave.co.jp/holiday/20120102_sp/

こちらではオンエア前、すでにいくつかの写真もアップされているようなので、
是非観てみて下さい。
そしてオンエアもお楽しみ下さい!

と。
オーストラリアでラオスの事を書きながら、
やっぱりいつもどおりフランスのラジオをネットで聴く・・と、
なんともインターナショナルな環境(?)で、
こうして年内あと2日の今日も満喫して過ごす訳です。

お休みって大切ね。


どなたも素敵な一日を。
せめて今日は写真位撮ろうかなあ??


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 30 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

December 29, 2011

加藤紀子、オーストラリア時間

オーストラリアに到着し、早くも3日目を迎えました。
何をするでもなく、あっという間にもう29日。
何をする訳でもない・・・訳ないか・・・、笑ったり笑ったり笑ったり。
一年の終わり、毎日ゲラゲラと笑い過ぎているオーストラリアです。

お家から出てすぐの所で、ワラビーが殴り合っている光景を観たり、
気持ちの良い太陽の下で、半袖感をたっぷり味わってみたり。
蚊に刺されたり。

心配していた胃腸炎も病院の先生が仰ったように、
「暖かい場所に行く事はいいですよ。ストレスも軽減されますしね!」の言葉通り、
今はすっかり落ちつきを取り戻し、ややもすれば薬を飲む事だって忘れております(それがイカンのだと思うけど)。
帰ったら胃カメラ検査があるってこと、今思い出したよ。

とはいえ、久し振りのプライベート海外。
朝起きる時間も、夜眠る時間も(これだけは細心の注意を払わないと、師匠より一回冷めた目で見られる。
その冷めた目が怖いだけ)各々適当に・・・が気持ちいい。
目覚ましして4時間後に『起きなくては!』ではなく、好きなだけ好きな時間に。
行きたい所へ自由に。

それを一つ屋根の下で時間の合うもの同士がゲラゲラ。

今朝はうっかり7時に目が覚めてしまい、
もぞもぞとベッドで読書してみたり(江國香織さん「間宮兄弟」を読了。映画では誰がやったんだっけ?と
思い出せないまま読んでしまった。次は阿刀田高さんの本に着手)、
ヤクルトや林檎ジュースを東京と同じよう冷蔵庫から取り出して飲んでみたり。

少しだけその昔フランス、ノルマンディーでホームステイしていた時を思い出した。
家人を起こさないよう、静かに歩き、なんとなく息をひそめて行動する感じ。
が、この家も誰かが起きたら笑いが始まってしまうので、大切な静粛な時間なんだけど!

今日はとことんゆっくり読書をし、昼寝をし、今年最強にだらっだらに過ごす予定!
何度でも横になっちゃうよー。

と、気持ちの良い計画を立て、また少し振り返ってラオスでのお話も書けたら!と思います。

どなたも押し迫った年の瀬、胃と腸だけは無理なさらず。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 29 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 書籍・雑誌] | 固定リンク

December 26, 2011

加藤紀子、オーストラリアに行ってきます!

全く以て師走の雰囲気に変わったクリスマスがあけた今日。
近所の工事も猛ダッシュと行った感じで、朝からカンカンドンドン。
誰もが静かで穏やかな新年を迎えたいですもんね。

とはいえ、胃腸炎な私。
病院のおかげか、苦しんだ翌日には痛みをあまり感じる事なく
(それは痛み止めのおかげ)、念願の部屋の片付けに取りかかる事が出来ました。
普段手を伸ばさなかった細かい所もえっさほっさ。

綺麗になるって嬉しい。
年内に広げたアレコレは。年内のうちにお片づけ。
いつも出来てればねえ・・・。
そしてやっぱり。悔しいので美味しいチキンを頂きました。
量は食べられなくても雰囲気や、美味しいものを頂きたいのだ!
クリスマスをなめんなよ!!といわんばかりに。

と。
あとまだ1週間もあるのに、昨日慌てて片付けをしてしまう・・というのは・・・

はい、今日からオーストラリアへ。
はい、恒例の。
はい、あの師匠のお誘いで。

苦行・・・
修行・・・
バカンス・・とは言わない・・おもしろ旅。

今年も参加させて頂く事になり、
行って参ります。

年末にある愉しいイベントもライブも、オーストラリアから思いを馳せる事にし、
コアラだのカンガルーだの、戯れてきたいと思います。

あ、勿論薬も持ってね。

今月だけでもサンフランシスコ、韓国、ラオス、そしてのオーストラリア。
こうなるスケジュールだったから体調に細心の注意を払っていたのになあ・・・。

でも温かい空気の下で、許される時間、読書を満喫してきたいと思います。

師匠のキレッキレに短いというか、布部分の少ない水着を必死で観ないよう・・・
心して行って参りたいと思います(ヤンタンリスナーにはお馴染みの話)。


とはいえ、まだなんにも準備してないや。

そしてラオスの話、また改めてゆっくりネットが繋がれば報告しますね。

ひとまずどなたも素敵な年末&一週間を。

一足早く、お休み頂きます!!!
そして行って来まーす!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 26 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

December 25, 2011

加藤紀子、メリークルシミマス?

メリークリスマス!!!


今年はカレンダー的にもっとも愉しく過ごせるクリスマスだったのではないでしょうか??
金曜日の祝日・・はたまた前日木曜日の夜はもう・・表参道辺りは大渋滞で、
「みんなキラキラしてるな~」と久し振りのキラキラ感を感じました。

そんなカトさんはその木曜日に、今年最後の仕事を終え、冬休みに突入いたしました。
この一ヶ月、お休みを一切取らず、朝から晩まで、その睡眠は機内であったりホテルであったり、
東京の自宅にいる時間が非常に少ない日々で、それでも濃密濃厚な時間ばかりを過ごしてきました。

前回書いたラオスのロケだって本当に面白かったし、
(まだまだ伝えたい事はある)
今週3つの生放送、3つのラジオ収録もめちゃくちゃ楽しかったし(i-Radio の収録にはakikoちゃんが来てくれたり、
J-WAVE1月2日放送「ブループラネット」ではジョン・カビラさんと対談。素敵ボイスにしびれっぱなし。
昨日オンエアのさんまさんは声を涸らしながらも元気)、
年明け放送の番組だって全部全部愉しく。

笑って仕事納めが出来て良かったなー!!などと思っていた矢先。

最後の仕事の日、「知りたがり!」生放送が終わって、空き時間に美容院へ行った辺りで、
胃の辺りがチクチク。
「ん?なんだ?けど、気のせいね」と痛みをスルーし、ヤンタンの収録へ。
ここでも収録中チクチクしつつも、さんまさんに弱みを見せたくないので我慢。
その後年明け放送の「サタネプ」の収録辺りで、「ちょっと本当に痛いかも」とマネージャーに胃薬を買って来てもらい。

家に帰った頃には治ったと思い、お疲れさまワインを飲んで寝てみたら・・・

明け方。
ギューーーーーーっ。
胃が痛い。
痛みが昨日とは違い、胃をわしづかみにされる痛さ。
それも痛い山と痛くない山が交互に訪れる、標高痛さメートルの山。
こんな痛みはこれまで何度ともなく昇ったし降りた。
だから無視して、久し振りの目覚ましかけない睡眠を楽しもうと瞼を閉じてみると・・・・

またギューーーーーーっ。

男性の胃袋をわしづかみにすれば、相手は離れないよ!とは、料理上手の方が良く言うセリフですが・・・

己の胃をわしづかみにして、どんないい事があるっていうのよ。

近くの薬局に行こうかどうしようか悩みながら、
家にある薬を飲んでみるも全然よくならない。だってその薬、賞味期限切れてるし・・・。

しかし、よく考えてみると、この痛さは薬局で買う薬では治らないレベルじゃないか?と、
満を持して病院へ。
滅多に行かないから受付一つ、勝手が全然わからない。

ようやく診察室に通され、先生に状態を伝え、触診、レントゲン、採血・・という結果・・・

感染性胃腸炎・・だそう。

感染??

詳しい事は分かりませんが、今ある状態はそう診断されるそうで、
その後点滴と痛み止めを打ってもらいました。

「先生、クリスマスの今日、チキンなんて食べてる場合じゃないですよね~」
「そうですね、今日は無理ですね。残念ながら」
・・「ササミ・・・なら・・・」と横から看護婦さん。


ササミかー・・・・。

ササミという優しいフォローだけを頂く事にし、お薬を沢山貰って帰ってきました。

にしても、その後も一向に痛みがなくなる事はなく、食欲も沸かず、
せっかくのクリスマスになんでこんな身体になっちゃったかなー・・と、遠い目をしながら
ぐったり休んだのでありました。

クリスマスの予定、凄く楽しみにたててたのになー。
部屋の片付けやらご飯やら、そこだけを楽しみに過ごして来たのになー。

必死に点けたクリスマスツリーだけが優しく、
25日の今日、動ける身体で必死にやるべき事を済ませ、
明日からの冬休み海外へと備える訳です。

そう、また海外。
こんな身体でいる訳に行かないのだ。


とにかく、どなたもお気をつけて。
本当に痛くてひとっつも愉しくないから、この胃腸炎!!!

今年一年の頑張りが、胃腸炎で終わってしまったカトさんより。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 25 [心と体, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

December 21, 2011

加藤紀子、ラオスという国を初体験!

ただいま・・・・。

それが現実なのか、まだ旅が続いているのか正直身体の一部がまだ
どこか違う所にありそうな・・・カトさんです。

今月だけでもサンフランシスコ、ソウル、そして・・一日空けて・・・
ラオス。

初ラオス。

ギャオス(驚きの声)。

そしてラオスから帰ってきた日の夕方からの収録。

ぎゅうぎゅう。
どこでも身体は休まない。
そんなたくましい日々です。

そう、今回のラオスに渡航した結果、私の旅した国は35カ国目となりました。
早く年齢と同じ数の国に渡り、見聞を広めたいと思います。

今回は1月2日18時~オンエアになる
J-WAVE「ブループラネット」という特番のロケ。
http://www.j-wave.co.jp/holiday/blueplanet/
(過去のアーカイブも観てみて下さい!)
自然や環境、その国での様々な出会いを旅を通して感じる・・・という内容なのですが、
とても、とても愉しかったです。
久し振りに五感がぐんぐん動きました。
そう、久し振りに。

ラオスという国、今まで名前しか聞いたことが無いレベルでの知識だった私は、
新しい発見ばかりで、大好きになって帰ってきました。

まず、日本からは直行便が出ていないので、今回はバンコク経由で渡ります。
3、4時間寝て、そこからプロペラ機に乗ってルアンバパンという街へ。

122111_1y

名前から可愛い。

準備をするべくホテルにチェックインし、あてがわれた私の部屋番号は・・・

ネズミ。

数字じゃなく、動物。

122111_2t

やるねえ。

このホテルは、十二支で部屋を例えているそう。
まるで保育園や幼稚園みたいで微笑ましい。
そして忘れにくい。今回みたいに毎日ホテルが変わる場合、非常に助かる。
「私は・・ねずみ部屋だ!」とね。

で、このネズミ部屋・・・

122111_3y

浴槽が沈んでいた!!
ベッドの横に浴槽が!!
外にあって気持ちが良かったり、リビングと浴室との区切りが透明ガラスだけで、
恥ずかしい!なんてキャッキャいう事は経験したけど、
薄カーテンのみで、かつ床よりも浴槽が低い・・ってなんとも斬新!

夜、お風呂貯めて入ったら・・・予想通り・・床が・・びったびたになりました・・。
(そして必死に拭く悲しさ)

食べ物が美味しくて嬉しいのもまた。

122111_4t

ラオスのうどんとでももうしましょうか。
スライスガーリックも載せられていて、まあ美味しい。
モヤシやライムを絞ってね・・・、こんな美味しい食事を頂けるこの街の人が羨ましくって仕方ない。

122111_5y

で、写真が横になっていて分かりにくいですが、
日本人の旅行客が添えた日本語でのお勧めメニュー。
食べ方や更に美味しいアドバイスが添えられているのは分かるのだけど、
その下にこの街での注意事項まで。
「おつりの紙幣が間違っている事もあるので気をつけて下さい」だって。

この街は誰をも親切にさせるのねえ・・・。

そんな想いになったあたりで、いよいよ取材がスタート。
この続きはまた。

本日24時、はたまた22日0時ともうしましょうか。
QVCの生放送出演です。
明日、22日22時~もまた同じくQVC生放送。
お時間の合う方、よかったら是非!

最近、毎日が必死!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 21 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

December 15, 2011

加藤紀子、ソウルロケよりただいまー!

夢のように、瞬く間に韓国ソウルロケから帰ってまいりました。

朝6時(集合は4時半!)に羽田を出発し、あっという間にソウルへ。
今年5月に行ったソウルロケ(知らない間にオンエアされていた!!残念!)ぶりだったので、
なんとなく土地勘があるようなないような、
美味しい物を覚えてるような忘れているような・・・。

それでも今回は1月6日にオンエアになる「OH!ドヤ顔サミット」のロケという事で、
綺麗にしてくださる(・・・結果はオンエアを観て頂くしかない!)という内容なのですが。

到着後、準備をしてから打ち合わせ&ランチという事だったのですが、
ランチがピザという粋な計らいだったため・・・

どうしてもソウルにて一食をも無駄にしたくない私とマネージャーは、
セブンイレブンでインスタントラーメンを買い、
韓国味を満喫しようと。

121511_2_1y

何味か読めなかったけど、写真のイメージで私はこちらをチョイス。
ラーメンの上にあるのは、朝のマストアイテム「ヤクルト」(後にヤクルトの形態をした違う飲み物だったと判明)。

今回はキッチン付きのお部屋だったので、こういう作業は気が楽で嬉しい。
鍋でお湯を沸かし、いざラーメン投入。
自宅でも滅多に食べないインスタントラーメン・・・期待も膨らむ。

121511_2_2y

わー!!!!!!
ラーメンが大きくて鍋に収まらない!!
まるでお風呂で身体にお湯を流すように、お箸でさささとお湯を麺に流したりしつつ、麺がお湯と浸るよう願います。

121511_2_3y

無事、1分半後辺りでラーメン全部が鍋の中に。極楽なシーン。
ハングルが読めない中、数字だけを頼りに4分程煮込む事に集中。

121511_2_4y

ぎゃー!!!!!!! 美味しい。凄く美味しい。めちゃくちゃ美味しい。
程よい辛さとクタクタに煮込んだ私好みの麺完成。

ゆっくり時間があるなら、スーパーとかに出掛けてお買い物をし、ここに卵とかネギとか、入れてみたかったなあ・・。
(そんな時間がないからインスタントラーメンなんだけど)
でもピザよりも幸せを感じた味を得て、ロケへと出発。
(イタリアロケなら間違いなくピザに心を許していたと思う)

そして、バサバサバサーっとロケをし、笑い、
間にご一緒した大好きな秋野暢子さんにツイッターの使い方を教えるという使命があったり、
初渡航のマネージャーを上手に騙す手段を考えたりと、あちこちに必死。
(そしてマネージャーは何一つ騙されず、やんわり日本語で過ごし続けた。たくましい人だ)

121511_2_5y

無事に初日のロケが終わり、私がここの所ソウルへ行く度に訪れる牛ギョプサルのお店に!!
(カンナムにあるお店。一昨年行った時に地元の人に連れて行ってもらってえらく感動した「サンボイハログイ」というお店。)
スタッフさんも共演者の皆様も、美味しくほおばって下さいました!!

121511_2_6y

牛ギョプサルを焼いてくれる山口もえちゃんにおののく、秋野暢子姉さん。

121511_2_7y

落ち着きを取り戻し、大桃美代子さんを含めた三人を撮ってくれる秋野姉さん。

で、デジカメ写真終わりー!!!

って、食べ物しか撮ってないってひどい!ひどい!ひどい!私!!

と、他にも楽しく幸せな時間がいっぱいあった様子を・・・

121511_2_8y

大桃さんが送ってくださいました!

121511_2_9t_2

ま、食べてしかないけどね・・・。

121511_2_10y

今回はmotherのカーデをウキウキ着こなし、本当に楽しいロケをして帰ってきました。

とね。
駆け足で過ぎた韓国ロケを駆け足でご報告した訳ですけどね。
木曜日も必死にお仕事をさせてもらって、金曜日、恒例の「知りたがり!」の生放送を終えた後、
そのまままた海外ロケへと出向くのです。

時々こういうふうにロケが続く人生。
それもまた。

どれもこれも楽しみにして頂きたい事ばかりです。
にしても、今朝意味も無く朝4時に起きてしまったままなので・・寝ます。
明日は洗濯と原稿からのスタートだ!!

美味しくてお腹がパンパンのお腹を静かにさせるべく、
今夜は休みます!

あ、言ってなかった・・・

ただいまー!!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 15 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

December 12, 2011

加藤紀子、明日からは韓国ロケ!

会う人と顔を合わせる度に「なんで12月ってこんなに忙しく、早いんだろうね~」と
言い合っているカトさんです。

本当に早い。

サンフランシスコ??確かに行ったね~。
愛知や三重にも行ったよね~。
そしての昨日一昨日の週末。
結婚式での司会や誕生会(流れで)やライブやらなんやら。
(スチャダラ兄さん主宰の『PAYDAY』。恵比寿のリキッドにて行われたのだけど、
めちゃくちゃ楽しかった。その上、今リキッドではツイッターで私のアイコンを描いてくれたゴミさんの
アイコン展もやってた!!お暇な方は是非足を運んで頂きたい!)

そして明日からの韓国ロケや。
原稿ねえ・・・。帰って来てから書きます。

と、目まぐるしく日々が過ぎ去っていっております。

でも、物凄く楽しい時間ばかりで。

結婚式の司会・・・初めての経験でしたが楽しいですね。
このパーティーはお友達三重県カップルに頼まれたのですが、
仕事よりも念密に打ち合わせをしたのに、ジャンジャンその場で変更が起きたり、
夢のようなコラボでのライブがあったりスチャダラ兄さん達が歌ったり、
まあ豪華豪華。

121211_2_1y

手づくり感満載の幸せパーティーのお手伝い・・・と思うと、本当に楽しかった。
そしてこの二人からブーケ・・頂いてしまいました・・・が・・

どうすんのよ!!

今年2回目のブーケトスです。
姉さん、事件です。

が、上手に家のインテリアとして活用させて頂こうと思います。

と、明日から韓国ロケに出発。
1泊2日なのであっという間に帰ってくる訳ですが、そこからまたロケが続くという流れ。
寒い街から帰って来て、また南国へと。

体調がおかしくなりませんよう。
ただそれだけ。

そして何にも準備をしていないという事実・・・。

ふぁ~。
(久し振り、完全書き逃げ)



紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 12 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

December 08, 2011

加藤紀子、気がつけば芋御殿!

毎日、この変わり過ぎる気温の変化に一喜一憂しているカトさんです。
12月って毎年こんなふうだっけ??
温暖化の影響??
とにかく覚悟を決めたいので、収まる所に収まって欲しい・・そんな想いです。

さて、昨日はFNS歌謡祭とご機嫌で楽しい現場へと行って参りました。
観て下さった方ありがとうございました!

華やかな現場はいるだけで元気になりますね。
友達にも会えたり、知り合いにも会えたり、すんごい久し振りの人とも会えたり、
バックステージもとても楽しかったです。
ひとまず、家に帰ってからEXILEさんの踊りを真似てみました。
(観ててなんか凄かったから)

なんて事もありながら、他にもやる事がいっぱい。
気がつけば、今月あと3回も海外へと行く事になっており、
その間を埋めるようになんだかんだキャッキャキャッキャ。
あっちに連絡、こっちにデータ、原稿に原稿・・・

なんだかもう良くわからなくなって来ている雰囲気を、
今はしっかり楽しもうと思います。

だってね、きっとね、出来る事しか出来ないんだもんね。
てか、冬休みを取る私の勝手さよね。

と、朝起きてコーヒーを飲みながら
「今、家の冷蔵庫に長芋、竿芋、ジャガ芋、サツマ芋が・・・」と
ご機嫌な程の芋類がある事を思い出し。
お願いしている農家さんから先日届いた箱の中に、沢山入れて頂いていました。
限られた時間の中で(芽が出るとか腐ってしまう前に)どうやって頂こうか・・
そんな嬉しい悩みにもブチ当った・・という話です。

こんなふうにご機嫌な今日も、エレクトーレさん用のブログ原稿や、
お友達の結婚式MCの打ち合わせや、やること満載!
結婚式のMCなんてした事ないんだけど、どうやるのー???

まずはランチにとろろを作って食べよっと!!
どなたも風邪にはくれぐれも気をつけてねー!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 08 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

December 06, 2011

加藤紀子、明日の夜は「FNS歌謡祭!」

ひっひっふー。

先日までのあちこち移動の疲れからか、日曜の夜から月曜にかけて13時間も寝てしまい、
本日あっさりと目が覚めたカトさんです。
そして例年通り、今年も小さなツリーを出しました。

時期それぞれのイベント、物凄く張り切るタイプではありませんが、
それとなくしておくと、きちんと記憶に残るようで。
去年のクリスマスは友達と・・・で・・・・で・・・だったなあ・・・。

と、ハロウィンのグッズをしまい忘れている事に、今気がついた!!
(麒麟、田村君から去年貰った奴。協調性が無さ過ぎて馴染んでた・・・)

と、今、ランチに食べるか夜に食べるか悩み中のシチューを作っております。
コトコト、お鍋から蒸気が上がり、お部屋がちょっと温かく、シチューの香りに
包まれて行っております。

あー、幸せ。

今回は届いたお野菜を使って、
ジャガイモ、人参、タマネギ、カブ、白菜のシチュー。
お肉を使わないので、チキンブイヨンで煮ております。
美味しくなるといいなー。

とにかく最近、
温かい物を食べたくて(気温も下がっているからだと思うけど)、スープを欲してる率の高い事、高い事。
で、週末実家にて母が近所の方から貰ったという「高山ラーメン」を作って食べようと、
更に美味しくなるように、ほうれん草のお浸しやゆで卵を載せて『完璧!』と思わせた矢先・・・

事もあろうにラー油なんか掛けちゃえ!といたずら心からタラっとラー油を掛けたら・・・

すんごい古い油の香りが充満したな~・・・と賞味期限・・・

2006年6月25日・・・・。

「かあちゃん!これもう捨てて!!絶対捨てて!!!」

その美味しいであろうはずの、いや、美味しかったはずのラーメンが一瞬で古いアブラーメンに変化。

せっかくですから、そんな味のラーメンも完食いたしましたけどね。
勿体ないし。悪いのは私だし、いや、ラー油だけど。

日曜日はほうれん草を使って常夜鍋を頂いたり。
翌日はそのスープを使って、中華風野菜スープを作ったり。
月曜日はガンボスープを頂いたり。
で、今日のシチュー。

そんなスープストック顔負けの私ですが、
昨日のブログで報告した、デビュー以来のお仕事。

それは・・・
明日7日の夜、FNS系で放送されます「FNS歌謡祭」に出演します!!

今年の震災を受け、我が事務所で立ち上げたプロジェクトにての参加です。
横浜、山下公園でのイベント、仙台でのイベント、その他にも色々な形でずっと支援させて頂いておりますが、
明日の生放送での歌のエールが、被災地の方々、はたまた同じく支援を続けていらっしゃる方々の耳に届けばいいなあ・・と思います。

オープニングからエンディングまで、観れる方は是非楽しんで頂けたらと思います。

とて。
書きながら地味に作っていたシチューから優しい香りが部屋中に。
やっぱり、お昼に食べちゃおっと。

どなたもお風邪にはくれぐれも気をつけて!!

紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 06 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

December 05, 2011

加藤紀子、あっちこっちそっち

今日が何日で何曜日??
な、毎日がここしばらく続いています。

サンフランシスコから帰ってきたのは火曜日。
翌日は原稿を書いて・・・
17日放送のテレビ朝日「売り切れ御免!THE 福袋バトル!」という番組の収録をして、
生放送行ってラジオ行って原稿書いて・・・

そのまま愛知県小牧市へ。

一人で新幹線に乗ったり、乗り馴れない私鉄に乗ったり。
親戚に挨拶したり家族に会ったり。

この年の瀬に、親戚一同揃う事はこれまでになく、
でも敢えて年の瀬にみんなに会わせてくれたんじゃないか?と思うタイミングで・・・

祖母が逝去致しました。
93歳で人生から卒業しました。

今月のどこかで会いに行こうと思っていた矢先だったので、
残念で悔しくもありますが、この後悔よりも思い出のほうが沢山残っているので、
少しの涙でお別れする事にしました。

子供4人、孫6人、ひ孫7人に恵まれたおばあちゃんの人生。
どうだったのかな?楽しかったのかな?
大正生まれのおばあちゃんは、当然の事ながらずっと私にとってはおばあちゃんで、
50年近くおばあちゃんという存在でいつもいてくれた訳ですが。

孫全員に編んでくれたマフラーや、
勝手にリクエストして編んでくれたボーダーのセーター。

おばあちゃんがあのおばあちゃんで良かった。
私はそう思ったよ、おばあちゃん。

翌日も小牧市内に泊まり、お別れをし、
そして実家に帰り。
たまたま隣町、四日市にDJで来ていたスチャダラパー、アニさん、シンコさんに会いに、
結婚式のため隣町、津に来ていたカメラマン浅田政志君、わっしゃんという友達と
出掛けてみたり。

濃密な時間ばかりが過ぎて行っています。

お別れがあることは絶対なんだけど、
そのタイミングだけは誰にもはかれないので、
ある時間を無駄にしないよう、
後悔しないよう、しっかりたっぷりガッツリ。

明日も真剣に。
明後日は夏に続いて私には非常に珍しい、いや、デビュー以来経験のない現場に・・

出没です。

言えるかどうか分からないので、想像してお楽しみ頂ければ・・・。
ツイッターで言えるのがギリギリかなあ・・・?

んな。

で、今日が月曜日だって事は分かった・・・。

紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 05 [心と体, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

December 01, 2011

加藤紀子、あっという間にただいま

あっという間にサンフランシスコより帰ってきました。
3泊・・・。
北海道や沖縄に遊びに行く感覚でのサンフランシスコの旅。
羽田発の夜発着は、かなり身体に楽でこれから行かれる方にお勧めしたい・・
そんな気持ちです。

改めて、今回は「美メソッド」という美容雑誌の取材ロケだったのですが、
とてもとても充実した日々となりました。

食べ物は優しく、美味しい。
人も親切で明るい。
街は坂が多くてびっくり。
朝晩、ギュっと寒くなる風情。

120111_2_1y

朝5時の景色。
なんて静かに朝に色がつくんだろう・・とうっとり。

120111_2_2t

今流行ってるんだってね、この綱渡り的スポーツ。
公園を楽しく使う人達。

そう、町並みは昔の建物と今の物が上手に混在していて、そこが何か温かさ的な物を
醸し出していたような。次来たときはゆっくりケーブル電車(?)にも乗ってみたい。
トラムっていうのかな?

120111_2_3t

とにかく本当に片手にコーヒーの人が多く、
真似してみた。
するとやっぱり、動きに限りがあった(コーヒーがうっかり並々に入ってると、
絶対何回かはこぼす。こぼさないようになったら、アメリカンテイストで暮らして行けるのかもしれない)。

と、帰ってすぐに、この雑誌用の原稿をえっさと書いたり、
身体に足りなかった野菜をがっつり食べたり、
(沢山スーパーやマルシェみたいな所で食材を見たから、
作れなかったストレスがあったらしく、
とにかく料理がしたかった様子。煮たり蒸したり焼いたりをがっつり。)


12月のやるべき事を整理したり。

もう、12月になっちゃいましたよ・・・。
12月スタートの今日は、雨で、ようやく冬らしく寒くなってきました。
どなたもまだ風邪を引かず、気を引き締めてしっかり!!


ご飯を炊いて今日もまた。
長い一日になりそうだ!!

明日は恒例「知りたがり!」です。
観れる地区の方、是非です~!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました!-


2011 12 01 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 書籍・雑誌] | 固定リンク