December 30, 2011

加藤紀子、オーストラリアにてラオスの話

オーストラリア4日目。
昨日は宣言通り何もせず、本を読んだりお喋りしたり散歩したり絵葉書書いたり。
凄く可愛い真っ白なコットン生地ワンピを下着屋さんで見つけたのだけど、
あまりの可愛さに断念したり。
可愛過ぎて諦める・・・そんな時代もあるってもんです。

ランチ作ったり洗濯したり、日常も織り交ぜつつ残り少ない冬休みを満喫しております。
(写真はまだ3枚しか撮ってない!頭の全てを解放している結果)

さてと。
年が明けた1月2日18時~J-WAVE「ブループラネット」で行ったラオスのお話。
ここに来ても周りの方々に「めちゃくちゃ良かったよ!物凄く平和で!」とお勧めする位良い旅を体験させてもらったのですが、
まだまだ言いたい事がいっぱい。

123011_1y

ラオスは仏教の国という事で、まずはルアンバパーンで托鉢とはなんぞや?を学びました。
朝4時にまず鐘がなりお坊さん達がお経を唱え、その後このように街をぐるりを周り、沢山の方から
様々な物の施しを受けます。
みんな若いんだよ、小中学生みたいな子がいっぱいいた!

123011_2y

働き者の女性が物を売り買いする朝市。

123011_3y

カエルね。

123011_4t

マンション用鯉のぼり・・・じゃないよ。
メコン川の恵みの魚がずらり。

123011_5y

そしてモン族の方々へお話を伺いにも出掛けたのだけど、
ラオスは暖かい時期だと言う事だけを信じすぎ、あまりの寒さにとんでもない格好になってしまった私。
ノースリーブワンピにパーカーにストールに機内用靴下・・・身につけられるものを全てまとった形。
モン族の子達もこの日、小刻みに震えてたもん、そしてセーター着てる子供もいたもん。
しかもここでは、予期せぬプレゼントを頂き・・・番組で是非味わって頂きたい!!

123011_6t

なんでしょね、子供達の笑顔の共通点。
素直な笑顔はやっぱり出会って嬉しいってもんです。
この子が持っているのは3DSでもなければナントカカードでもなく、鶏。
コケーっ!カジュアルー!!

首都ビエンチャンへと飛び、またあちらこちらと。
凱旋門もあったよ!
そして上がったらなんと!!

123011_7t

網戸のようなテンションで施された仏様。
かわいい!

123011_8y

地元の人にぎわうお店で頂いたフォーは絶妙の味だし。

最高にいい国、いい街。

BLUE PLANET (01.02.2012 18:00~)
http://www.j-wave.co.jp/holiday/20120102_sp/

こちらではオンエア前、すでにいくつかの写真もアップされているようなので、
是非観てみて下さい。
そしてオンエアもお楽しみ下さい!

と。
オーストラリアでラオスの事を書きながら、
やっぱりいつもどおりフランスのラジオをネットで聴く・・と、
なんともインターナショナルな環境(?)で、
こうして年内あと2日の今日も満喫して過ごす訳です。

お休みって大切ね。


どなたも素敵な一日を。
せめて今日は写真位撮ろうかなあ??


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 30 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク