December 29, 2011

加藤紀子、オーストラリア時間

オーストラリアに到着し、早くも3日目を迎えました。
何をするでもなく、あっという間にもう29日。
何をする訳でもない・・・訳ないか・・・、笑ったり笑ったり笑ったり。
一年の終わり、毎日ゲラゲラと笑い過ぎているオーストラリアです。

お家から出てすぐの所で、ワラビーが殴り合っている光景を観たり、
気持ちの良い太陽の下で、半袖感をたっぷり味わってみたり。
蚊に刺されたり。

心配していた胃腸炎も病院の先生が仰ったように、
「暖かい場所に行く事はいいですよ。ストレスも軽減されますしね!」の言葉通り、
今はすっかり落ちつきを取り戻し、ややもすれば薬を飲む事だって忘れております(それがイカンのだと思うけど)。
帰ったら胃カメラ検査があるってこと、今思い出したよ。

とはいえ、久し振りのプライベート海外。
朝起きる時間も、夜眠る時間も(これだけは細心の注意を払わないと、師匠より一回冷めた目で見られる。
その冷めた目が怖いだけ)各々適当に・・・が気持ちいい。
目覚ましして4時間後に『起きなくては!』ではなく、好きなだけ好きな時間に。
行きたい所へ自由に。

それを一つ屋根の下で時間の合うもの同士がゲラゲラ。

今朝はうっかり7時に目が覚めてしまい、
もぞもぞとベッドで読書してみたり(江國香織さん「間宮兄弟」を読了。映画では誰がやったんだっけ?と
思い出せないまま読んでしまった。次は阿刀田高さんの本に着手)、
ヤクルトや林檎ジュースを東京と同じよう冷蔵庫から取り出して飲んでみたり。

少しだけその昔フランス、ノルマンディーでホームステイしていた時を思い出した。
家人を起こさないよう、静かに歩き、なんとなく息をひそめて行動する感じ。
が、この家も誰かが起きたら笑いが始まってしまうので、大切な静粛な時間なんだけど!

今日はとことんゆっくり読書をし、昼寝をし、今年最強にだらっだらに過ごす予定!
何度でも横になっちゃうよー。

と、気持ちの良い計画を立て、また少し振り返ってラオスでのお話も書けたら!と思います。

どなたも押し迫った年の瀬、胃と腸だけは無理なさらず。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 29 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 書籍・雑誌] | 固定リンク