January 30, 2012

加藤紀子、皆様本当にありがとうございます!

 良く晴れた1月最後の月曜日。
しっかりまたひとつ、歳を重ねる事が出来ました。
大きな病気も怪我もなく、ただただ笑って過ごした38歳とさよならし、
これからの一年にまた気合いを入れて挑む事に。

去年の誕生日はブラジルで迎えたなあ・・・。
トランジットの度に、誕生日になったり戻ったりなんだか不思議な経験をしたなあ・・・。
それから一年です。
あっという間でした。
多くの方々に支えられて、仕事をさせてもらえて、気持ちの良い音楽に助けられて、
いっぱいいっぱい笑ったなあ・・・。
初めて抱いた恐怖も経験したなあ・・・。

だからまた少し大きく大人になれるような気がしています。

先ほど私が生まれた時間に母がメールをくれました。
母が大変な想いをした時間でもあったろうに、
嬉しい言葉でメッセージをくれるなんて。
幸せな娘です。

誕生日前夜、仲良しさんが一緒に食事をしてくれるというので、
お家でなんだかんだ。

013012_1y

盛りつけの際にひっくり返ってひどい盛り方ではありますが、
鳥刺し!
わざわざ鹿児島より送って頂きました。
めちゃくちゃ美味しい・・・.やっぱり美味しい・・・感動の味。

013012_2y

鴨のコンフィのプレゼントも。
ワインには合うのです。美味しいのです。

そしてキンピラやほうれん草とシラスのお浸しや、オニオンスライスやクレソンのサラダやら。
食べたいものばっかりを。
和洋折衷。ナイスコラボ。

てか、普段通りだなあ・・・。鴨や鳥刺し以外ねえ・・・。

013012_3y

カウントダウンもしっかりチェックしつつ、
キャンドルジュン君キャンドルでフーっと。
ケーキないし、キャンドルでかいし!
勢いと雰囲気だけで盛り上がったり。

013012_4y

『Eve』ワイン。
開ける日を間違えてしまいました。

ツイッター、i-Radioへのvoiceの書き込み、全て読ませて頂きました。
お一人づつお返事が出来なくて申し訳ありませんが、全てワクワク拝読させて頂いております!
皆様に感謝。凄く嬉しいですね、頂くコメント!!
まだまだ頑張りますので、引き続きおつきあい頂ければ嬉しいです。

そして今日も大好きな仲間が集まってくれるという事で。
行ってきます!!

39歳だって!
めっちゃ大人ー!!!!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 01 30 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

January 29, 2012

加藤紀子、嬉しい仲間ばかり

 日曜の朝、東京はえらく強い風が。
道ばたに落ちてたであろう葉っぱが空にグワ~っと舞い上がっています。
出掛けたくないなー・・・。
寒さが目に見える・・そんな情景です。

とて、昨日もえらく寒く。
出掛けた先から歩いて帰ってきたら全身ガチガチになり、
魚屋さんでお金を払おうとしたら、手がブルブル震えておりました。
そして1円落としました。
そんなに冷えた記憶が昨今なく・・・完全ビビりました。
帰って急須を抱えながらお茶を飲んで暖をとった・・という話です。

いやー、幸せな事に。
お誕生日をお祝いして頂いてばかりです。

20120127_113421

金曜日は『知りたがり!』スタッフさんより、お花を頂きました!!
本番が終わってお部屋に戻ると、春を感じさせる可愛いピンクのお花!!
驚いたのと嬉しいので、ぎゃーぎゃー興奮してしまいました。
優しいお心遣いに感謝です。
幸せー!!

で、会社へ打ち合わせに行くと事務所スタッフよりも嬉しいプレゼントが!!
欲しかったアイテムだったので「マジ!マジ!」と大興奮してしまいましたが
(リクエストしたという説もある)、この日持って帰るには手が足りなかったので
改めて頂く事にしました。
我が家の調理グッズが生まれ変わるのではないか!という程、嬉しいプレゼントでした。


そしてそのまま、久し振りにの会合。
辺見さんと親友との3人ご飯。
チーム箱根です(この話を覚えてくれてる人いるかなあ?めっちゃ楽しい箱根の旅だったのだけど)
初めてのお店は小民家風でなかなかおしゃれ。
先に着いていた二人とキャッキャ挨拶しつつ、再会を喜びつつ、オーダーを済ませた辺りで・・

えみちゃん、ソワソワ。

この子は本当に早くプレゼントを渡したがる!!

「まだだよ。まだだからね!」

何度も一緒に誕生日を過ごして来た仲、彼女がしたい事はもうすっかり理解出来てます。

「カンパーイ!!」

ソワソワ。

「じゃ、もう渡そう!!」

お料理よりも早く、プレゼントを。

そう、先月のえみちゃんバースデーをお祝い出来ていなかったので、今回は合同で。
私と親友からまずプレゼントをえみちゃんに。
そしてえみちゃんから私にプレゼントが。

20120128_121424

こんな可愛い食器を頂きました!
沖縄の読谷村焼(よみたんさんやき)だそう!!
「わーい!ドットだー!!」
ドットの食器は持ってなかったので、とても嬉しかったです。
ここに何を盛ろうかな???
色のある物を盛りたいなあ・・なんて事を考えてる暇もなく、
食事をしたり飲んだり笑ったり。

てか、この3人が集まると、絶対になにかおかしな事が起きる。
3人目の前にいるのに、敢えてLINEで会話するとか。
計り知れない面白さに出会えた夜ともなりました。

何年もこの二人には誕生日を祝ってもらっているなあ・・・。
あんな時もこんな時もだったなあ・・・。
年齢を重ねる毎にお友達の有り難さをしかと感じます。
周りに人がいてくれる事に幸せを感じます。
気にかけてもらえるだけ、とても嬉しく感じるのです。

今、周りにいてくれる人達に迷惑をかけないよう、嫌われたりしないよう、
もっともっと素直に正直に過ごしていこうと思います。

と言いながら、今は自分の胃袋に正直になるべく、
コーンスープを作って満たそうと思います。

いよいよ明日!
気持ちの良いお天気になる事を願って、
母に感謝の電話を入れよーっと!!


どなたもまだまだ寒い1月の終わり。
風邪等召しませぬようね。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 01 29 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

January 26, 2012

加藤紀子、「ヒミズ」の発音ってどれ?

 キリーッ!!!!!!!
空気がピンとしております。それすなわち冷た痛いという事で。
寒いのは分かっているのに空気を入れ替えるために窓をカーッと開け。
青空を眺めながらつま先をモジモジさせるのもなんだか悪くありません。

そんな中先日『ヒミズ』を観ました。
いやー・・あのー・・・えーっと・・・。
暴力はやっぱり怖いですね。
痛そうですね。
されたくありませんね。
ああいう環境は本当に映画の世界であって欲しい・・と思いながらも、
ずっと頭が興奮する内容で、最後まで集中したまま観る事が出来ました。
大きな劇場で誰一人咳もせず、誰をも引き込む映画でした。
ただ、「ヒミズ」の発音が、清水的発音のヒミズなのか、
秘密的発音のヒミズなのか、ヒルズ的発音のヒミズなのか、観る前も見終わった後も分からない・・私の弱さ。
まだの方は是非。

あ、「宇宙人ポール」っていう作品もお勧めです。

そして大阪へも行ってきました。
ニッセンさんとのコラボ「Code Mode」秋物カタログの撮影の準備です。

【ニッセン】加藤紀子さん&ニッセンのコラボ企画 Code Mode

ワイワイとフィッティングをし、あーだこーだと話終わった辺りで・・・
なんだか素敵な音楽が流れ・・・

お誕生日のお祝いをして下さいました!!
毎年ありがとうございます!!

012612_1y

「ロウソクどうします?」
こんな可愛いケーキがボコボコになるのも可哀想なので、遠慮しました・・が・・
訊いて下さってる時点で・・・気・・遣われてますよ・・・ね?

そしてお花。
「のりちゃんのイメージでってお願いしたら、『大人可愛い!』イメージで作ってくれたよ!」と。
なんて嬉しいお花屋さんなんだ・・。

012612_2y

女子スタッフ総出で繊細ケーキを切り分けて下さり。

去年もこのチームがお祝いして下さった事を思い出した。

012612_3y

リアル似顔絵ケーキ。さすがにこれは切り分けにくかった・・という感想を思い出して皆で笑う。

012612_4y

家に帰り、早速花瓶へ。
凄く可愛くて嬉しい。
お部屋にお花があるのは幸せ。
紫陽花の花びらがなんともおおぶりで、美しいです。
お部屋の暖房に負けないよう、大切にしたいと思います。

と、じわりじわり誕生日が近づいて来ている中、
自分が自分へ何をプレゼントするかが未だ決まらず。
去年はプラハベルリン一人旅を計画したなあ・・・と(11月位から仕込んでた)、
ふと思い出してみたり。
バッグが欲しい・・とか、靴が欲しい・・とは一切思わないので、
何か記憶に残るプレゼントを考え中。
だとしたら、なんだろうなあ・・・?

旅に行きたい・・・。かも。


さて、明日は恒例「知りたがり!」です。
その後、胃カメラの結果も聞いてきます。ふー。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 01 26 [ファッション・アクセサリ, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

January 24, 2012

加藤紀子、一足早い誕生日プレゼント

 いよいよ今年もドシっと雪が東京に。
窓に映る雪の大きかった事。
紙吹雪みたいな大きさのがハラハラ舞い降りてました。
幻想的で素敵だな・・と思う反面、「明日が大変だな」と思う大人な意見。
どなたも足元、お気をつけてくださいね。

と、そんな中。
早くも来週に迫りくる誕生日のプレゼントを・・・・頂きました!!

012412_1y

小学5年生の姪っ子より、こんな可愛いメッセージのカードが。
毎年くれるのですが、確実に文章が上手になっていて嬉しい。
女子っぽい雰囲気も増したような気がします。

で。

012412_2t

エッフェル塔やらキラキラが施されたノート!!
可愛い!!
ツボを押さえたプレゼント、びっくりしました。 いつから私がフランス、はたまたエッフェル塔が好きだなんて知ってくれてたんだろう!!
何を書くノートにしようか、考えるだけでもワクワクします。


そして小学1年生の甥っ子からのカード。

012412_3y_2

「ぼくからのプレゼントだよ」
・・・染みる・・・染みる・・・染みる。
ここ昨今、改まって「ぼくからのプレゼントだよ」なんて言われてなかった・・・かも。
『ボクカラノプレゼントダヨ』

韓流スターのようです。

そして彼からのプレゼントは・・・

012412_4t

リップ形の小物入れ。
ニクい!!ニクい!!ニクい!!
女子に渡すプレゼントで、リップ形を選ぶとは!!

にしても・・毎年この二人からのカードに・・
年齢が可愛い字で書かれているのだけど・・・

来年はもう年齢入れなくていいからね・・・。

「はあ、そうかー、そんな年齢になるんだー・・」と、
人知れず遠い目に一瞬なりましたから。
頭と心で実年齢が理解出来ていない現実。
ほんと、数えなくていいような気がするんだけどなー、もう。
ま、事実だから仕方ないか!!

と、なにはともあれ、健康な一年になればいいなあ・・と思いつつ、
ようやく今週末に胃カメラの検査結果が判明。

38歳最後に38歳なりの身体(胃)具合を知るなんて・・


リアル大人。


どなたも、ご自愛下さいませね。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 01 24 [心と体, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

January 23, 2012

美味しい三重情報

 最近は起きてすぐヤクルトを飲み、
そして暖かい玄米茶を飲む事に喜びを覚えているカトさんです。
なんだか胃腸がほっこり起き出す・・そんな感じです。



さてと、
先週一週間がまた移動ばかりの日々だった訳で。
いよいよ移動用枕にも穴が開き、中に詰まっていた小さなツプツプが溢れて始めて来たので、
絆創膏で応急処置。
長年一緒に旅をした仲間がふとしたところで生地に穴が開く怪我をしてしまうとは。
さよならしたくないので、優しく使っている次第でございます。


そんな中先日、三重県知事にお会いする機会に恵まれ。
噂では聞いていたけど、なんと私よりも2歳もお若い鈴木知事。


元気ではつらつとした方でした。

012312_1y

お若いのに凄いなあ・・と、どこで勉強されるのか、あんな話やこんな話を。

012312_2y

光栄にも赤福の濱田会長、三重交通の岡本社長、奥野さん、藤後さん・・と
普段なかなんかお会い出来ない面々・・・。
てか・・・濃い・・・・。
写真だけ見ると、お正月に集まった親戚一同みたいだ。


世代も仕事のジャンルも様々な方々とのお話は、
とても濃密で聞き応えたっぷり。
でもこの一同は三重県を愛するメンバーでもあるので、三重県のこれからを本気で考えたり。


あ、で。
私の前に置かれているのが3種のお酒。
これはなんと伊勢神宮の参拝と同時に足を運んで欲しい(てか、現実には多くの方が足を運んでいる)
おかげ横町発信のお酒。

012312_3t

「ウメノミコト」は可愛い梅酒。
食前酒にも合うし、女子が飲むのにもぴったり。
ラベルの可愛さもまたいいね。

012312_4t

「おかげさま純米焼酎」
水割りで頂きましたが、ゆっくり飲めるキリっと美味しいお味。

012312_5t

「おかげさま」は日本酒。
普段日本酒を飲まないから詳しくはないけど、甘くて柔らかで芳醇な香りがしていました。
好きな人はたまらなく好きだろうなあ・・。


このおかげ横町のあちこちの方のご尽力で私も
「カトノリ屋」の伊勢うどんを出させて頂いておりますが


芸能人フードコートVery


是非、伊勢神宮へ参拝に行った暁には、
美味しいものが沢山ならぶおかげ横町に行って、美味しいお酒を食して頂き、
伊勢うどんにも出会って頂き、気に入った方はカトノリ屋の伊勢うどんを召し上がって頂きたいと思います。

012312_6y

あとねー。
これ!!
こちらも伊勢にある「モナリザ」さん


サトナカ ササササササササササ中 伊勢河崎


めちゃくちゃ可愛いんだよー。

012312_7y

『サ』が10でサトナカ!!!


クッキーのようでクッキーだけではない美味しさ。
甘いのが苦手な私が、とっても美味しく頂けました。
なにやら伊勢丹のなんとかフェア!でもダントツの人気だったそう。
作ってる方がとても可愛い人なので、そこも味ににじみ出たのだろうなあ・・。




と。
三重県に偏った情報の今回のブログ。
次のお休み、はたまた暖かくなったら是非出掛けて下さいね。


そんな私の旅はしばらくお休み。
もうすぐの誕生日に備え、残り僅かな38歳を無駄無く過ごします。
チクタクチクタク・・・・・。



紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 01 23 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

January 19, 2012

加藤紀子、今日は静かに過ごします

 久々の家ランチ。
旅に出ちゃうとバッタバタとわっさわさと食事をしてしまうので、
ゆっくりのんびり。

白菜やほうれん草、長芋、人参、大根をコトコト煮て、お野菜たっぷり煮麺。
白だしとお醤油だけで煮たり、白味噌、赤味噌・・・、最後に刻みネギを添え、味を変えて食べる事数回。
はい、お雑煮の名残です。
お肉が入ってなくても十分な美味しさですなあ。モグモグモグ。

外で頂くご飯もすこぶる美味しいけど、
今日の気分で自分の胃腸が何を欲しているか、確認して作ったり出来るのは
私の幸せです。
今夜は何を作ろうかなあ??

昨日ロケから帰ってきました。
今回は2月4日19時~オンエアになる「土スペ」のロケ。
大好きな秋野暢子さんとご一緒に。
四万温泉という場所に行ってきました。
詳しくは番組を是非楽しみにして頂きたいのですが、
スタッフも一緒にインドを2週間旅したチームだったりもして、
とってもとっても楽しい時間となりました。

なんでしょね、一緒に仕事をさせてもらって気持ちいい人達とは、
どれだけ時間が経ってもまた必ず会える。
こういうのが繋がりであったりするのかな??
嬉しいもんです。

東京へ戻って、我が社の父、会長と打ち合わせをしたり、
昔大変お世話になった元マネージャーと食事をしたり。
充実ってもんです。

そして現マネージャーがロケ先で撮ってくれた写真は、
本当にどうでもいいものが多いです。

1y

これ、どこで見つけた??

2y

これだけ撮ってくれても・・。

3y

この背中はスタッフ、加藤万紀子さんだし!
(一文字増えた、名前がかぶっているADさん。インドの時もそんな話で盛り上がってたなあ・・)

4t

巣箱!!良く見つけたねえ。

ん、まんざらでもない・・かも・・。

5y

オンエアをお楽しみに!!

明日は恒例「知りたがり!」です。
お時間の合う方は是非!
そしてまた旅へと向かうのです・・・。



紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 01 19 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

January 12, 2012

加藤紀子、身体チェックデー!

 寒かった・・・。
今日も一日寒かった・・・。

そんな今日は、身体チェックデーと相成りました。

そう、クリスマスに胃腸炎なるやっかいなプレゼントをどこかのサンタさんが贈って下さったおかげで、
「年が開けたら胃カメラ飲みましょうか?」と爽やかドクターにアドバイスされ、
その胃カメラXデーが今日だった訳です。

前日の夜9時以降は飲んじゃダメ、食べちゃダメ、なんかダメ!と言われると、
普段なら苦にもならない事が物凄く苦しく感じ、
朝起きて水一杯しか飲んじゃダメ!とかも合わせて言われると、もう苦痛でしかない。
朝起きて何も飲まずに出掛ける日も時としてあっただろうに。

で、予約してある時間に病院へ行き、待ち、通され、渡され。
「これは胃の膜を溶かす薬です」って看護婦さん。

紙コップに水のような液体がたっぷり入ってるんだけど、
その「溶かす」って・・なんか怖い。
溶かしていいのか??

それでも渡された手前、いや、胃カメラを飲むと決めた手前、絶対的に飲まなくてはならないようで、
ゴク・・ゴク・・ゴヘっと完飲。
ひとっつも美味しくないなあ。

そして次に渡された物は
「喉の麻痺させる氷です」

こ、こ、氷ですと??

歯の治療時の麻酔と同じ成分の物が、氷となって登場。
お薬的な物が氷となっているのは初めてだったので、
せっかくの機会だし丁寧に舌で溶かして頂いた。

ま・ま・・まずい・・・。

喉が麻痺して行く感覚と合わせて、ひとっつも美味しくない味が
首の辺りで醸し出す不思議なハーモニー。
未体験タイム。

そして車椅子で胃カメラ室まで運ばれ(この運転が荒く、アチコチにぶつかるという
面白ハプニングも経験)、点滴&麻酔(私は怖くて麻酔をお願いした弱虫です)を打たれ、
先生から「寝ちゃってくださいー!」との声を合図に口を開けたままぼんやり。

・・・

何分経ったんだろう。
先生からなんか言われた事は記憶にあるんだけど・・・
また違う部屋に連れて行かれ。
このときは徒歩。車椅子サービスは無かった・・・・どっちかっていうと、こっちのほうがフワフワしてたんだけどなあ・・・。

そして麻酔も切れた(であろう)タイミングで先生が再び現れ、
内視鏡を覗いた感想を説明して下さる。

「荒れてましたねえ・・」

私の胃は荒野か。


月末の検査結果を待つ事にし、先生とさよならしました。
あ~、なんでもない結果となりますよう。
ただ「残ってる薬はきちんと飲んで下さいね!」と、飲んでなかった事はバレてた模様。
皆様、お医者様は全てお見通しです。
言う事聞かないとバレるみたいですよ。


そして、地味に1ヶ月間我慢していた股関節痛を訴えるべく、
長年お世話になっている先生の所へ。
この先生との出会いは、かつて通っていたスポーツジムでストレッチやマシーンの手ほどきを
してくれていた人で、私の体の弱い所を知り尽くしてくれている有り難い人。

「はははー、ずいぶん固まってますねえ。こんな固いのは初めてです。
そして弱い所に頑張りが出ちゃいましたね。」モリモリとストレッチやら電気のなんかやら。


気がつけば随分マッサージ的な所へも行けていなかった。

身体は正直だ。
内臓も肉体そのものも、無理させたままでは弱る・・という事をしっかり気付き、
今年一年はやっぱり健康で元気でストレスなんかも毎日捨てちゃう生活を送ろう!と、
診察カードが増えないよう、過ごしてみようと思います。


身体チェックデー、そんな一日のご褒美に
牛スジカレー製作中。
圧力鍋が今夜は頑張っています。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 01 12 [心と体, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

January 10, 2012

加藤紀子、新年初タワレコ!

 お正月やら連休やらなんだかずっと休みなモードで
頭がいるっぽいらしく、また今年も「今日は何曜日だっけな?」がすでに。

昨日、渋谷へと出掛けてみたら人が多くて倒れそうになった。
きっといつもより少し増しな人なんだろうけど、
きっとしばらくぶりに、人が多そうな所に出掛けたんだと思う。
人、人、人、カバンぶつけられる・・人、人・・・
グルグルしてきたけど、こんな位で倒れてたら人生に負けるぞ!とこっそり
心に言い聞かせて立ち直った。

そしてタワレコでずっと欲しかったミシェル・ルグランの「NOEL! NOEL!!NOEL!!!」をゲット。
去年のいつ頃だったからかな??家ではネットラジオでTSF JAZZというフランスのラジオ局を聴いているんだけど、
そこでクリスマス前から「ミシェルの新作ですよー!」と曲がバンバン流れていて。
でも全く買いに行く時間がなかったまま、ようやく。
素晴らしい。素晴らしすぎる!!
オーケストラが奏でる豪華でふくよかな音のアレコレに、
あの人この人がボーカルで参加してる。
カーラ・ブルーニは最近の中で一番いいんじゃないかな?って位。

でも。
NOELっていう位だから、それは本当にもうクリスマスソングなんですよねえ。
全編クリスマスしか意識してない曲なんですよねえ。
だからクリスマスをもうすでに意識し始めて聴いてみています。
先取りってやつです。今年のクリスマス用に。

他にもいいアルバムがいっぱいあった。
8枚程ゲット。ふふふふふ。

ここのところ、朝起きてコーヒーを入れて。
そしてそのたった一杯のコーヒーで夕方(もしくは夕食の前まで)飲んでいたりする。
洗濯をしながら「このコーヒーの入れ方、もしくは飲み方は合っているのか?」とふと考え。
だってカフェに入ったらコーヒーをそんなちんたら飲まないでしょう。
暖かいコーヒーが飲みたくて入れたのに、気がつけばアイスコーヒー。

そんな日がずっと。

干しておいた大根はポテトチップスのようになりました。
ので、軽く洗って醤油やお酢や鷹の爪や昆布と一緒に漬けてみました。
どうなるかなあ??

と、明日はいよいよ胃カメラ。
自分の腹ん中探ってきます。
悪い事考えてたりするのが、先生にバレませんよう・・・。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 01 10 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

January 08, 2012

加藤紀子、日曜の午後日記

日曜なんですね、今日。
物凄く穏やか感が周りに漂っていて(それはお天気が良いとか、
割と静かとか)、安心な気持ちでベッドに入ってました。
ら・・・13時間・・・寝てました。

どんだけー。

とにかく眠くて、でも薄い意識もあって、「寝すぎだぞ!」とは思っているのに、
なんでしょう。眠れてしまうのって。

でもまた、いつかのよう怒濤の日々がやって来る事もあるかも・・と、
果報は寝て待て・・・(絶対違う)。加藤は寝て待て・・と。
洗濯したり片付けしたりを、ベル&セバスチャンを聴きながらやっております。
ベルセバって冬には一層耳に染みますなあ。

と、昨日の朝、お願いしている農家さんから冬のお野菜がたっぷり届きました。
箱を開けてみると丸々の白菜やカブや大根やチンゲンサイや。
ミカンにかぼすにゆずに。
ジャガイモに里芋にサツマイモに(これでまた芋御殿になる)。

で、カブの葉が青々しく美味しそうだったので・・・

010812_1y

軽く塩ゆでしてから、刻んで水分を飛ばしきり・・・

010812_2y

鰹節、ジャコを投入して程よきタイミングで醤油、お酒、砂糖で味付け。

ひっひひー、常備菜出来た。
これをご飯に載せてもお豆腐に載せても・・・はあ、美味しいんだろうねー。
パスタに合えるのも美味しいんだよねー。

そして大根を。

010812_3t

夏にも干して大根のしょうゆ漬けを作ってみましたが、
冬の大根の方が味がしっかりしてそうなので、改めて挑戦。
ネットに入れて干します。

010812_4y

一日後。
薄めの子は水分が飛んで、反ってきております。
後2日かなあ・・・、様子をみつつ。

残りの大根は白だしで鶏のつくねと炊いてみたり。

こうしてキッチンに立ってコトコト煮物をしたりする喜び。
時間がある時にしか出来ないしねえ。

がしかし。
こんなに食べ物の事を書いておきながらですが・・

クリスマスに突如発生した胃腸炎の流れで、
私、連休明けに胃カメラ飲むんだった。
こんなに料理してる場合じゃないんじゃね??
痛みがなくなったのを幸いに、薬を飲むのも辞めてしまった胃に負担をかけちゃうんじゃ・・・

って、全部いっぺんに食べてる訳じゃないからいいか。

程々に・・・します。


と、日曜の午後にまったりとした文章を書いているのもまた良し。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 01 08 [グルメ・クッキング, 心と体, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

January 05, 2012

加藤紀子、新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
今年も一年、よろしくお願いします。

と、気がつけばもう年が開けて5日も過ぎてる!!
いつの間に??と、実際びっくり。
慌てて家にもお正月気分を盛り上げるお花を飾りました。

010512_1y

初詣にも出掛けてみましたが、どこも沢山の人!人!人!!
「じゃー、次の神社に!」と数カ所巡って参りました。
年明け早々まさかの神社巡り。いい事ありそう。

と、楽しかったオーストラリア。
帰国した夜は11時間も寝た・・辺りをみると、疲れを癒しにいったのか疲れに行ったのか、
もはや定かではありませんが、でも楽しかったのは事実で。

毎日笑っておりました。

そしてオーストラリア最終日の元日、私が帰った後に催されるバーベキュー大会
(師匠が肉を焼いてゲストに振る舞うという非常に珍しい会)用にと、
私はカレー作りを命じられ。

まずはお肉と骨の部分を切り分け、
骨部分とセロリの葉を寸胴鍋でコトコト。アクも丁寧に取りつつ。

そしてタマネギ6個、セロリ、ニンニク、ショウガを弱火で焦がさないよう、
飴色になるまで炒め・・・たいのだが、なっかなか色づかない。
それでも根性で炒め続けている間に、ジャガイモ18個、人参6本の皮むき・・・。
炒めたお肉も投入し、スープと合わせてコトコトコトコト。

一人でこの作業やるって、結構根性がいる。
けど、「食べた人が喜んでくれたらいいなあ。これが出来たら私、もっと沢山の人に振る舞えるようになるなあ・・」と
励ましたり応援したりしつつ。

010512_2y

そこにターメリックやらレッドペッパーやらのスパイスも入れつつ、
ようやく持参したルーを投入して、およそ5時間掛けて出来上がり!!

そしてカレー作りの後は、そのまま家での夕食との事で、これまた
お雑煮作ったりサラダ作ったり。
ドレッシングやら胡麻和えやらなんだかんだ!!

010512_3y

右はラサール石井さん作オムレツ。
他にも美味しいパスタを作ってくれたり、
ショージさんがどうしてもとチャーハンを作ってくれたり。

にぎやかで面白い夜を過ごし。
カレーの写真を取り忘れ。
雑煮の写真だってありゃしない。

帰って来たら11時間寝るわなあ・・・。

そんな中で、バーベキューの日、
師匠より「カレー美味しかった!」と嬉しいメールを頂いたので、
頑張って作って良かったなあ・・としみじみ思ったりね。

去年沢山カレー食べておいて良かったよ。

と、楽しい年明けを過ごし、
久し振りに2週間も休暇を取った訳で、
そうなるとまた仕事がしたくなってくる感じがなによりも嬉しい。
明日は恒例「知りたがり!」からの仕事始めとなるのも嬉しい。
お天気コーナーのリクエスト曲もさせて頂いたので、まだお休みでゆっくり観れる方が是非楽しみに
観て頂けたらと思います。

そして夜には「ドヤ顔サミット!!」のオンエアも。
前に韓国ロケのがオンエアになると書きましたが、
韓国ロケのはまた別日になるそうで。
明日のも面白収録だったのでそれも是非。

と、明日のモニターで太った自分がいませんよう。
お正月明けの怖さ・・・これだった・・・。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 01 05 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク