January 05, 2012

加藤紀子、新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
今年も一年、よろしくお願いします。

と、気がつけばもう年が開けて5日も過ぎてる!!
いつの間に??と、実際びっくり。
慌てて家にもお正月気分を盛り上げるお花を飾りました。

010512_1y

初詣にも出掛けてみましたが、どこも沢山の人!人!人!!
「じゃー、次の神社に!」と数カ所巡って参りました。
年明け早々まさかの神社巡り。いい事ありそう。

と、楽しかったオーストラリア。
帰国した夜は11時間も寝た・・辺りをみると、疲れを癒しにいったのか疲れに行ったのか、
もはや定かではありませんが、でも楽しかったのは事実で。

毎日笑っておりました。

そしてオーストラリア最終日の元日、私が帰った後に催されるバーベキュー大会
(師匠が肉を焼いてゲストに振る舞うという非常に珍しい会)用にと、
私はカレー作りを命じられ。

まずはお肉と骨の部分を切り分け、
骨部分とセロリの葉を寸胴鍋でコトコト。アクも丁寧に取りつつ。

そしてタマネギ6個、セロリ、ニンニク、ショウガを弱火で焦がさないよう、
飴色になるまで炒め・・・たいのだが、なっかなか色づかない。
それでも根性で炒め続けている間に、ジャガイモ18個、人参6本の皮むき・・・。
炒めたお肉も投入し、スープと合わせてコトコトコトコト。

一人でこの作業やるって、結構根性がいる。
けど、「食べた人が喜んでくれたらいいなあ。これが出来たら私、もっと沢山の人に振る舞えるようになるなあ・・」と
励ましたり応援したりしつつ。

010512_2y

そこにターメリックやらレッドペッパーやらのスパイスも入れつつ、
ようやく持参したルーを投入して、およそ5時間掛けて出来上がり!!

そしてカレー作りの後は、そのまま家での夕食との事で、これまた
お雑煮作ったりサラダ作ったり。
ドレッシングやら胡麻和えやらなんだかんだ!!

010512_3y

右はラサール石井さん作オムレツ。
他にも美味しいパスタを作ってくれたり、
ショージさんがどうしてもとチャーハンを作ってくれたり。

にぎやかで面白い夜を過ごし。
カレーの写真を取り忘れ。
雑煮の写真だってありゃしない。

帰って来たら11時間寝るわなあ・・・。

そんな中で、バーベキューの日、
師匠より「カレー美味しかった!」と嬉しいメールを頂いたので、
頑張って作って良かったなあ・・としみじみ思ったりね。

去年沢山カレー食べておいて良かったよ。

と、楽しい年明けを過ごし、
久し振りに2週間も休暇を取った訳で、
そうなるとまた仕事がしたくなってくる感じがなによりも嬉しい。
明日は恒例「知りたがり!」からの仕事始めとなるのも嬉しい。
お天気コーナーのリクエスト曲もさせて頂いたので、まだお休みでゆっくり観れる方が是非楽しみに
観て頂けたらと思います。

そして夜には「ドヤ顔サミット!!」のオンエアも。
前に韓国ロケのがオンエアになると書きましたが、
韓国ロケのはまた別日になるそうで。
明日のも面白収録だったのでそれも是非。

と、明日のモニターで太った自分がいませんよう。
お正月明けの怖さ・・・これだった・・・。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 01 05 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク