加藤紀子、USENはD70チャンネルで!
それはもう・・・都心のビルか・・というような。
選曲するとそうなります。
パソコンに入っている曲、そうじゃなくて記憶に入っている曲、
今選んだ後につなげたい曲・・・
でもデータで渡したいので・・・結局パソコンに入れて・・
「え、こんな曲もこのアルバムにあるの?」と入れ替え・・・・
「え、じゃ、この前のアルバムだとなんだっけ?」と聞き直し・・・
ずーん。
何時間音楽を聴き、入れ替え、うっとりし、己を励まし、BABBIのウエハースを数枚ちょろまかし、
忍耐力を持ち、コーヒーから紅茶にし、「もう眠れなくなるからカフェインは止めよう」とか考える時間をどれだけ過ごしたか。
これは綺麗に整頓した形です。
それでもジャケットが一枚、二枚、逆さまになってますしね。
4月からお世話になるUSENの選曲。
4月分だけで100曲ぐらいから選んでる中。
曲の間をトークなんかでつなげないから、音の終わりと音の始まりをしっかり見極め。
アウトロの余韻とイントロの大切さ。
自分のアルバムをまとめる時にとっても大切にした作業が、
各国のアーティストが奏でる、私好みの一枚にする難しさよ。
世の中でDJされる方々を尊敬するのみ。
なんであんなサラリとやられるかな・・・。
うっかり「夜ご飯は何にしようかな・・・」と思っていると次の曲に勝手に繋がっているので、
また聴き直し・・やり直し・・・「いいなー、この流れ・・・」とうっとりし、
うっとりしすぎてそれを改めてご褒美的に聴き直し・・次に進まない・・といったジレンマ。
なんなんだ、これ。
先日訪れた小田原にて頂いたイカゲソのお寿司。
一貫づつお願いしたのに、結局3貫もお代わりした。
美味い物はうまい。
いい曲はいい。
このジレンマは必要。
文句も言われまい。
土曜日の夜21時からのフジテレビ「池上彰スペシャル 世界が変わった日~あの震災から一年~」をぜひ。
今の私達が改めて考える未来へのヒント・・があるような収録でした。
必要な物はいつしかきちんと必ず見えてくるもの。
と、私は信じて選曲も新たなエネルギーも・・・お腹を満たしてくれる優しい何かも・・・
急がずに、かつ見極めて、選ぼうと。
締め切りが無ければね・・。
音楽は時に厳しい。
紀子
-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-
2012 03 10 [グルメ・クッキング映画・テレビ音楽日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク



