April 02, 2012

加藤紀子より、ありがとうございました

 久し振りにハマっていていたNHK朝の連続ドラマ「カーネーション」も
終わってしまい、なんだか一日の楽しみがふっとなくなってしまったような。
あんなに毎回、ハラハラしたりドキドキしたり、ほろほろしたり・・。

凄い内容だったなー。
美しいお話だったなー。
楽屋で観るのも泣きすぎて危険だったもんなー。

と、一日一日過ぎ去って行くものです。

前回お伝えしたよう、ブログが引っ越しし、スタートいたしました。

加藤紀子オフィシャルブログ「加藤によだれ」Powered by Ameba

「加藤によだれ」です。
変なタイトルですが、ね。
こういうの、好きなんです。
てか、ここを読み続けてくれてた方なら、もう私好みって、お分かりですよね?

長い間お世話になっていたニフティさんのココログ。
i-Radioの番組と連動してお世話になっていた訳です。
13年ぐらい前の写真のままで・・・、
老けずにね・・・って、ちょっと恥ずかしかったですけどね・・・。

あちこち旅行しながらも書きました。
インドから書いてた時もあったなあ。

昨日、昔の記事を読み直しておりました。
「懐かしいな」とか「嬉しかったんだな」とか「あ、こんな所でこんな事思ってたんだな」とか色々
思い直したりして。
写真ちっちゃかったな・・・とか。

時々頂くメッセージも本当に嬉しかったです。

でもね、本当はもっともっと沢山の人と繋がるんじゃないかな?とも思ってました。
こんだけネットの世界が充実している訳ですからね。
けど、私の力不足か、繋がり方が悪かったのか、
思うようには行かなかったとも思っていて。


心機一転、今まで以上に楽しんで頂ける文章と内容で、
なんら変わらなくとも、また頑張って綴って行きたいと思います。


今まで、このブログを楽しみにしてくださっていた方々、
本当にありがとうございました。
ニフティの方々、ありがとうございました。

でも、これからもよろしくお願いします。

あ。
明日の朝8時からNHK第一ラジオ「すっぴん」生放送!
国会中継もなくオンエアされそうな勢いです。
第一回目・・・どうなりますやら。
私が一番ドキドキしているかも・・・なあ。

そんな訳で。
どなたも本当にありがとう。

2012年、4月2日
      加藤紀子



-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 04 02 [ウェブログ・ココログ関連, ラジオ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

December 18, 2009

加藤紀子、サンタさんにおねだりするモノは?

いやいやいやいや、
ヒューヒューヒューヒュー。

寒いですね。


私の車は夏は暑く冬は寒いという、
随分外気と仲良しな車でして、
この時期のお出かけは結構勇気がいりましてね。

まずは5分~10分以上エンジンを温めないと動いてくれないようです。
今日はエンジン掛けても、「スッスッス・・・・ブスン・・・。ブル・・・スススス・・・ブルン・・」と、
くしゃみするのかしないのか!レベルなエンジンスタートでした。

と、そんな車に乗って会社へ出向いたら、スタッフの方々に
「ブログチェックしてるよ~。最近は穏やかブログだね~!」との
お言葉頂きました。


・・・ってことは・・・
パンチがないってことかぁ!!

パンチ・・パンチ・・・パンチ・・・。

ないな~。

そんなパンチある毎日なんて嫌だもの。

な訳で・・・

121809_1t

ミントソーダと漫画「聖☆おにいさん」。

この漫画、えみりちゃんから教えて貰って、
その伝え方がかなり上手で、「こりゃ買わなきゃ!」と本屋さんへダッシュしてゲットした一品(4巻まである!)。

かなり面白い。
個人的には「デトロイト・メタル・シティー」ぶりのヒット。

で、お友達をカフェで待ちながら、この漫画を読んでゲラゲラ笑った瞬間に登場した友達と目が合い、

「そんな会いたかった?凄い笑顔で待っててくれるなんて~!」と言われましたが・・・

「違うよ、今漫画が面白かったんだよ・・・」とは、言いにくかった。
ブッダとキリストが下界で生活するってシチュエーション・・・かなりおかしい!!

なので年始年末、暇なら彼女に貸す気分になりつつ、
今は夜、一人静かに(笑うから静かじゃないけど)読みふけっている次第でございます。

だから、パンチなんてないんですよ。

黒髪にしたのだって、誰も気付いてくれないじゃん。
そんなもんですよ・・・
パンチだってないんですよ・・・。

あ~・・・パンチか~・・・。

サンタさんに頼もうかな~。

「パンチ下さい!」










嫌だ。



紀子
-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2009 12 18 [ウェブログ・ココログ関連, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

May 06, 2009

加藤紀子、エジプトへ いざ出発!

パタパタパタ。
バタバタバタ。
クタクタクタ。
ヨガヨガヨガ。

そんな感じでいざエジプトへと出発です。
出発前日にもきちんとホットヨガへ行き、しばらく分の汗とさよならしてきました。
だってさ、すっきり出発したいですもの。

前夜にはどうしても食べておきたかった食材、ピーマンのウィンナーおかか炒め。
そして納豆。

050609_1y

全部食べきれなくても、思う存分(気持ちが)作って食べたかったのです。
ぷはは~、美味しかった。
(カールも5個だけ食べた。もう気持ちはすっきり)
ピーマン・・なんとなく・・・夏の味がした。

で、パッキングも無事に。

050609_2y

「え?スノボ?」な感覚なカバンと移動用枕。
中には・・

050609_3y

着替えやら化粧品やら本やらなんやら。
でも結局女子って、洗面道具と化粧品がかさばるのよね・・。
こういうのがなかったら、めちゃくちゃ楽な旅なんだろうな~・・・。

そして飛行機に詰め込む時にバカバカ投げられるんだろうな~・・。
でもとにかく、この荷物も一緒にエジプトに着きますよう。
(ロストバゲージだけはやめて頂きたいと願う)

と、きちんとゴミも出したし、洗濯も終えたし、掃除機もかけたし。
旦那は~んが困らないようご飯も沢山冷凍したし。

ちなみにこの連休中旦那は~んはお友達と宮崎やら福岡やらに遊びに行っていて、
私がロケから帰って来た時もどこかに出張しているらしいので、全然遠い人。
だが、彼が帰って来た時に文句を言われたくないので、やるべき事はきちんとやってから出掛けたい、ただこの想い。

なにやら空港ではマスクをだとか、ただならぬ空気っぽいですが、
番組を楽しく観て頂けるよう、頑張って行ってきたいと思います。
ちなみに番組情報がお伝え出来る日までしばしお待ちを。


結局一応パソコンを持って行く事にしたので、
うまく私が接続(っていうの?)出来たら、時間を見つけて書きますね。
宿泊ホテルでの回線状況っぽいのを見たら「みんなの場所で繋がります!」みたいになってて、未だそれが謎なもんで。

でも12時間のフライトは深夜0時に到着するらしく・・・
その夜眠れんの?って話です。


さあさあ、忘れ物ないよう、もう一度確認だ!

そして。
行ってきま~す!


紀子


2009 05 06 [ウェブログ・ココログ関連, グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

March 31, 2009

加藤紀子、起こった事を書くブログです!

3月があっという間に終了です。
ははは~、今年も毎日が早い。
そして夕焼けが紅い。

033109_1y

美しい色をしておりました。
渋谷がいっぱいの夕陽を浴びて夜に変わる瞬間。

なんか歌詞にあったような。

ネイルでばったりえみりちゃんにも会えて、なんだか嬉しい一日になりました・・・が。

そんな気持ちになる前・・・。

道にブーツなんか落ちてる訳ないじゃん!」とか、
二丁目が三丁目になってるやつ、自分でやったんでしょ!」とか、
ご夫婦が揃ってこのブログでの話に疑いの目を向けてきましたが、間違いなく自分ではやってません。
ありのままを書いている訳ですよ、ここではね。

それをどんな目で見てるかというと・・・。

033109_2y

サングラスには度が入っているので全ての物がクリアに見えます。
なのでぼんやり歩いているふりして、しっかり前を見据えて歩いている訳です、日々ね。
何か起きていないか?見過ごしてはいないか?それはこの目にどう映るのか?とね。

こうやって・・・

033109_3y

え?? 写真がぼやけてるけど・・・え???

033109_4y

え??

033109_5y

おかしいやろ~!!

と。

ええ、まあ・・はい・・その・・・。

サングラスを落っことしたら、片側だけレンズが外れました。

なので片方はしっかり見えるのに、片方はぼんやりしています。
だから、非常に気持ち悪い見え方をします。

サングラスってこうなると、途端に良さが減りますね。

頭隠して尻隠さず・・・みたいな?

ありのままです。

ありのままとか言ってないで、早くサングラスをお店に持って行くべきだとも思いますが、
とりあえずネタにしてからじゃないと勿体ないので、こうして書いてみてる訳です。

現実に起きている事だけを書き綴る・・・。
それがこのブログ。

うはははは~。

てか、サングラスのレンズのグラデーションがなかったら、
ただの黒斑のメガネになるんだ~と、新発見。

落としてみないと分からないものもございますのね。


さあさ、4月も張り切って気持ち良く過ごして参りましょう~!!


紀子


2009 03 31 [ウェブログ・ココログ関連, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

March 15, 2008

加藤紀子、ひとりの過ごし方

どばーっと遠慮なく雨が降ったかと思いきや、
どばーっと見えない花粉に撒かれてると恨み。

窓を全開にしてお布団を干し、洗濯もガバガバとやっつけて。
干せるものをありったけ干してみているのですが。

全部に花粉エキス、配合だよね、きっと?
え~っと、何が正しいのかもはやわかりませんが。

お天気が良過ぎて嬉しくなり、ついつい「出掛けてみますか。」と思ってみた物の、
やるべき事は山のようにあって、結局また家の中。
見慣れた部屋で同じ場所に座って、な~んかな~・・・なんて思ってみてね。

晴れた週末の午後に、一人で家にいることってどうなんだろね?
お友達とお茶したり、映画とかショッピングとか、それこそデートとかね。
それもせず、淡々と過ごしている自分が寂しいような大人なようなそんな感じです。
寂しくないか、別に。
贅沢のほうか。
そしてこういう時に限って、また誰からも電話がなかったりする世の常。

せっかくこのブログにたどり着いてもらっているのに、
なんの刺激もない文章でごめんなさいね。
ただ、まろやかな話を書いてみたい、そんな気分だったもので。

そしてマックス、どこまで離れた場所の方がこのブログを読んで下さっているのかな?と、
見えない方向に想いを馳せてみたりもしています。

時々こんな文章ですが、遠くても近くても精一杯届けますので、
飽きる事なく読んで下さいね。

絵文字も(笑)みたいなのもありませんがね。


外から美味しそうなバターかクッキーか、洋菓子の甘い匂いが救ってくれております。

BGMはこの間買ったINARA GEORGE(The bird &The beeのボーカルのソロ)、
「All Rise」を。
8曲目は今の気分にぴったりで、やられる。
全部良い曲ばかりなので、何度聴いても楽しいアルバムです。
また紹介しますね。

では、ぴりっと作業に戻ります。

素敵な週末を!


紀子


2008 03 15 [ウェブログ・ココログ関連, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

March 02, 2008

加藤紀子、カップルの会話に・・・

まずは我が家のお雛様から。
女の子のお祭りデーですが。

20080302000

前回、小さな傷の話を書きましたが。
2日後、全く治っています。
今は薄く筋として残っているだけで、全く痛くも痒くもありません。
やはり私の治癒力は並大抵なもんじゃないな・・と、私に感謝。
いや、治癒力に感謝。

と思ったら、ランチにほうれん草のカレーをと、
トマトをカットしてたら包丁で爪の表面を切りました。
『ウワっ!』と思いましたが、爪なんでね、痛くないんです。

治りませんよね、治癒力なんかじゃ・・・。

そんな訳で、先日凄いパワーの女性を見かけました。

私はお友達とお茶をしていたのですがね。
カップルと思われる二人組が来店。
静かなお店で繰り広げられる会話(女性のみが話してましたが)は、
ビュッフェ方式、取り放題聞き放題です(実際、聞くつもりはありませんが)。

私達には私達の会話があります。
なのに、スッとフェイドインするあちらの会話。

女性『やっぱりね、ゴダールとかをね、おしゃれとかって言ってる人はね、結局・・・」、
「なんだっけ?よく使ってた、フランスの女優、アンナ・・・はね」
(それはアンナ、カリーナ。ゴダールが愛した奥様ですが。←私の心の中の声)
女性「ほら、私の好きな女優いるじゃない、2、3年前に来日したさ~」
(その時点で本気で好きなのか??そしてそれはジャンヌ、モローで、最近も映画に出てましたが。←勿論、
私の心の中の声)

男性「占いってさ・・」
女性「それは色々あってね・・、あなたは土星人~で、動物占いで言うとバンビ、
イタリア語ではバンビーノって言ってね、カンターレ、マンジャーレ、アモーレってイタリア語ではね、
イタリア人はね・・・・」
(私の耳がフェイドアウト。)

カップルの話を無視して、私達は気持ちよく会話をしようとするんだけど、
どうしても耳に入ってくる。

100%の会話量でいけば94%を女性が話す方式で会話されていて、
「男性頑張れ!」な話です。

そして。
男性「今日はまだ会社に戻るのかな?」(でた~、男性ファイトの時間~!!)
女性「そうなの、まだまだ後輩に教えなきゃいけない事があって・・・ふ~」(と、ため息。)

『嘘!嘘!嘘!ぜ~ったい嘘っ!!!もう少し男性の会話にも付き合ってあげなよ!!!』
(私の体全身の声!)

あんなにたらふく話をしきって、お酒も程よく頂いていて、男性を手玉にとって(本当か?想像ではね)、
綺麗に断った!!!!
バレーボールで言うブロックです。
打って打って打ちまくって、そして完全ブローック!です。
監督なら褒めたい気分です。

男性、かわいそ・・・。

私達は結局、その会話に疲れた感じがして
早々と店を出ました。
男性と共に敗者、敗戦です。

と、同じ女性としてそのエネルギーの凄さにある意味感動しました。
彼女のエネルギーを使えば、電気とか有効に使えそうなね。

参った参った・・・って話でした。

などとまた、ここで原稿からの逃避をはかっている訳ですが、
ブログを書く方がはるかに私のエネルギーが上がるので、
これからまたひとつ、頑張りたいと思います。

あなたのエネルギーを無駄にしていませんよう・・・。

久し振りに今日のBGMはトミーゲレロの
「Return of The Bastard」
ギターの気分です。

今日は歌、要らないんです。
静かにしたい・・・んです。
耳をそっとしてあげたい・・・んです。
治癒力、欲しい・・・。


紀子


2008 03 02 [ウェブログ・ココログ関連, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

February 29, 2008

加藤紀子、2月29日の過ごし方!

2月29日。
よ、久し振り!!な2月29日。
前回の2月29日を大事に過ごしたかどうか定かじゃないけど、
今日も普通にゴミ出しから初めてみました。
ま、普通だね。

でもせっかくなので、貴重に過ごしてみましょうね。

と、先週の荒れたお天気や移動に、すっかりやられた私でしたが、
ヨガに行ったり友達に会ったりもして、元気復活。
友達とご飯をしたお店から、菜の花を頂いたりして春はもうスグそこな気配です。
兄からも「この前の写真は桜じゃなく梅じゃないのか?」と疑問をぶつけられましたが、
テレビでも桜が紹介されていたので、多分桜のままでいいです。
桜としてください。

でね。
全く話は違うのだけど、今右手中指の先が切れておりましてね。
多分、本屋さんで手に取った何かの本でサッと切ったっぽいのだけどね。
小さな傷って痛くない??

いや、勿論大きな傷も心の傷もCDケースに付いた傷も痛いですよ。
言いたいのは、ちぃーさな傷です。
棘が刺さったとかそんなです。

絆創膏を貼る訳でもなく、普段の生活もなんら変わらず出来るくせに、
ちょっとした瞬間に「あっ・・いたっ」と思い出させる傷。
なので、パソコンで今これを書いている瞬間にも、当たりどころが悪いと「いっ!!」となるんです。
なんなんだよ~・・・なね。

気をつけようにも、気がつかない所で傷を作ってしまっているので
どうしようもないです。

でも、こんな小さな痛みも感じる体っていうのは凄いですな。
「ありがとう、神経!そこの神経を当然だと思って感謝してなかったよ!
思い出させてくれてありがとう。大切にする!」な訳です。

自分で意外な話の展開にちょっと驚いていますが、
まとめると小さな傷は痛いけど、でも神経に感謝しよう!という事になりました。

こんな事、書きたかったんだっけ??

ううん、傷は小さくても痛いので、傷つかないよう注意して
過ごして下さいね。

そして間もなく3月です・・・!!


紀子


2008 02 29 [ウェブログ・ココログ関連, 心と体, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

January 27, 2006

加藤紀子、ブログと私。

DSC00910

寒い寒いといいいながらも、早くも1月も終わりそうで。
あっという間に過ぎる2月。
たまに「今日はあったかいねー!」なんて言ってる間に過ぎ行く3月・・・。
先の事を考えるとまたしても凄いスピードで1年が終わりそうなので、
地味にゆっくり1日を満喫したいなー・・・と願う日々です。

そんな訳で、i-Radio内のニール&イライザ番組で
知らぬ間に私をお祝いして下さってて、有り難くもあり恥ずかしくもあり。
「やるよー!!」って言ってくれれば・・・。でも感謝です。
素敵な曲を紹介されてたので、是非まだ聞いてない方はチェックです。
なんとなく、チャベ君堀江君はお兄ちゃんのような気持ちがあるので
(常に頼っているからか)なんだか嬉しいですね。
でも、結婚の報告しなかったのはすみませんでした・・・。

で、色んな人のホームページやらブログやらを探検する事も多くなってきたわけですが。
凄いね、皆さん。駆使してますね~。
先日も一緒にお仕事していたハロープロジェクトでメロン記念日の柴田あゆみちゃんが楽屋にきて
「紀子さ~ん、私もブログとかやってみたいんです!!」と気になってた様子。
「うん、分かる!多くの人がやってるもんね!!」と納得するほど、
小さな子からOLさん、企業家から・・・でしょ。
やってみたくなりますよ。
そんな私は自分でホームページを作る事も無く、
こうしてお誘い&お手伝いしていただいてこのココログを
やっている訳ではありますが、人のをみて参考になったりする訳でもありまして。

なかでも興味のあるのは、ファンタスティック プラスティック マシーンの
田中さんや藤原ヒロシさん、アンダーカバーの高橋盾さん(ご家族に仲良くしてもらってます)
などがやられているブログ『ハニカム』。
沢山のアーティストの方のページなんだけど、
見ていて物を作って行く行程であったりアイデアの出し方など
勉強なり刺激になる訳です。間違いなく文章の書き方も違うし。
「ファンの人が見ればいい!」というスタンスでもなく、
「気になる方が見てね」みたいな優しい感じで(うちもそうだよ!!!)
なんだか一人でパソコンに向かっている方としてはなんだか嬉しいです。
そして、田中さんのページはさすが!と思うんだけど、
仕事の状況の報告はもちろんの事、食べ物の話が多い!
そして美味そう!!
焼き肉の肉のテカらせ方は抜群で、
テレビの料理番組よろしくライティングがずば抜けて上手い!!
テクニックの一つで照明を鏡に反射させ、
それをお料理に当てるのがあるのだけど、そんな感じくらいにピカピカ!
「ご飯一緒にいきたいな~・・」と友達でも友達じゃない人でも思っちゃうレベルです。
そしてそれを見たさにまたそこを訪れる・・・。
音楽だけじゃなく、さすがです、田中さん!!

そんな訳で、数多くのインターネット上のページ。
友達OLよしえから夜な夜な「これ凄くない!?」とオカルトのサイトを見せられ、
まんまと夢で見ちゃうというものまでありますが、
ITの意味も分からぬままでもありますが、なんとか楽しんでいる次第です。

あなたの興味のあるページはどこですかね?
もちろんこのココログというのは知ってますよ!!


今日のBGMはiTunesの中から。
「Rose Rose I love you」という曲。
かわいい曲ですが、アーティスト名が不明でした・・。ごめんね。

そして私も田中さんを見習ってこの写真!日々のマストアイテムです。
見事な光じゃない・・・かな?

紀子


2006 01 27 [ウェブログ・ココログ関連, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | トラックバック