February 28, 2012

加藤紀子、3Many Djsとのディナー

 ゆうじ。


この日はもの凄く珍しいメンバーでご飯を食べようって話になって。
DJの須永辰雄さん、akakage tokyo陽ちゃん、Nona Reeves郷太君と私。
2many Djs。私の中の。いや、郷太君もDJするから3manyか。


ありがたい事にツイッターでこのみんなとは繋がっていて、
この繋がった間に何度も「ゆうじ」というのがキーワードで出てきていて。


なら、行きますか?


と、多分1年越しの話。

何度も仕切るような仕切らないような、
いや、忙しくてこのメンバーでのスケジュールがなかなか合わなかったり、
誰が予約するんだ!みないなので流れたり。


今月に入ってみんなでスケジュールを出し合い、この日ならなんとかと。


そう、「ゆうじ」は大人気店の焼き肉屋さん。

022812_1y

かれこれ10年以上行ってなかった。
近所だし、何度も前を通るし、行きたいんだけど、行けない店。
こんな店にこんな新鮮なメンバーと行ける喜びと楽しさ。


「ゆうじ」さんも奥さんもお肉の美味しさも混雑具合もちっとも変わってなかった。


うん、美味しかった。


けど、「ゆうじ」に行くのと同じぐらい、郷太君なんかもやっぱり10年以上会ってなかったんじゃないかな?
でもツイッターという文明の発達によってフォローしてたらそれぞれの活動や近況、
趣味趣向的な事も今までよりかはグンと分かるように(良くも悪くも)なってしまうから、
全然久し振り感なんてなく、普通に違和感なく、わははと。


辰雄さんはみんなの兄貴なんだけど、
話が面白いから勉強に(多分)なる話をいっぱいしてくれて。
陽ちゃんはイケメンみたいな顔してるんだけど、なんだろう・・・あの感じ。
本当にラーメンが大好きみたいなので、陽ちゃんこそ、「ラーメン、つけ麺、僕イケメン」って一回ぐらい
マイクで言えばいいと思う。私は笑うよ。
ただ、一回だけ。


と、気がつけばみんなが男子で、女子一人だった私は何の違和感なく、
みんなで美味しいお肉をつつき、飲み、最後にはカレーまで食べてしまうという、
見事な「ゆうじ」マジックにどっぷりハマって送ってもらったら。


みんなは次のお店に飲みに行く流れだったのだけど・・・


貧血みたいに・・・なって・・・


お風呂入ってシャンプーしてソファーに横になったら・・・


寝てた・・・。


そして苦しくて目が覚めた。


勝手プレイ。




美味しさにやられるって、そうそうない。


恐ろしい店だ・・。


にしても、このブログ、PCで見る分には写真がきちんとあがってるんだけど
携帯から見ると写真がなくなってるのは私だけ??
機種によっても色々あるんだろうけど、ちょっとストレス。
どなたの所にもきちんと届いてますかね??
だといいな。




春になれば新しい事が動き始めそうで。


今夜の東京は雪になるかもとの予報です。



紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 02 28 [グルメ・クッキング, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

February 11, 2012

加藤紀子、新しいのと古いのと

 パソコンを新しくしてみました。
ずっと使っていたmacはその当時では薄い方だったのだけど、
旅に行くときに持っていくには少し重くて、周りから「のりちゃんにはMac Book Air」が
ちょうどいいんじゃない?」なんて言われて、「みんなが言うからそうなんだー」と、
お店に行って迷う事なく購入しました。

データのなんやらとか、
やっぱりそのデータ要らないとか、
初対面のスタッフの方に写真やら見られても仕方ないなとか、
スタッフの方の名前、どうして名字じゃなく、フランクに下の名前で呼ばせるのかな?とか、
そんな小恥ずかしい事を考えたりだけして。

さっぱりわからん。
新しすぎる。
スピード早すぎる!
いや、嬉しいけど。


原稿を書くにはまた新たになんかダウンロードしなくてはならないらしく、
音楽を聴くにもなんかひと作業。
うっかりすぐにIDとか忘れてるし、
新たなものに出会うってうまくつきあうまでには時間が必要なんだな・・・と、
人でもなんでも一緒なんだなぁなんて、しみじみ。

021112_1t_2

携帯も人に勧められるだけで買ったもの。
本当にこういったアイテムを上手に使いこなせてない自分は知ってるけど、
鞄のどこかに当たって電源立ち上げて、LINEに入って、松浦さんを選び、
こんな意味の分からない、貰った側が相当怖くなる文字を打ち続けてるって、
最新の携帯もやるなあ。
しかし文字チョイス、笑うぐらい面白い。
ちっちゃい「わ」とか「くぁあ」とか、一切書いた事ないのによく出来たな。

021112_2y

んー・・・
気持ちの中ではこんなシンプルでアナログのほうが好きだ。

「スヌーピーの大好きって手をつないで歩くこと」

これでいい。



紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 02 11 [パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

April 28, 2010

加藤紀子、ネットがつながりました。

ううううう。
ネットの状況が思わしくない日々が数日続きなかなかブログを書く事が出来なかったのですが、若きマネージャー氏のおかげで、無事に無線LAN達成!!
足掛け4日、彼はずっと悩んでくれたらしく「これで眠れます!」と。

うううう。
嬉しい。
ツイッターでも多くの方が「こうすれば?」「ああすれば?」との応援頂きましたが、設定をし直したら見えない線が繋がったようです。

今夜は若きマネージャーの夢でも観ようかと思います(嘘だと思うど)。

そんな訳で、昨日。
カトさんはあれこれと買い出しを進めている中で電気屋さんへといざ。

昨日は音楽を聴くアイテムが欲しかったので、それらを求めて店に入ってみるも・・。

まず目に飛び来んでくるのは数々の携帯。
「まあ携帯もそろそろ変えたいわねえ・・・」とか思っちゃいけな~い!! 私はコンポを買いに来たの。
えっさえっさとオーディオコーナーに向かうも・・・

「ん?IPOD対応?」「ん?私のIPOD古い?」「カセットテープ?」「MD?」 「あ~・・接続するのになんとかケーブルっているの?」「ん?テレビと繋ぐの?」

気がつけばBOSEのコーナーで迫力ある音を楽しめるお試しコーナーでうっとり。
いやいや、BOSEはCDとIPODの連動してるの、出ていないし(確か)。

「あ!あのテレビが3Dのだ!石川遼君の画像で観れるんだ~、すげ~!観ちゃお~!!」

いや、それも違う。

「じゃあ、これにしよう!」と心に決めてみるも、 「お値段はこちらのほうがお求めやすいですよ!」とか「今は入荷 待ち!」とか翻弄される瞬間がめくるめく訪れるので、一体何をどうしていいのか立ち尽くし。

「これ・・・下さい・・・」

頑張って考えたけど本当にこれで良かったのかどうか。

何年保証やらなんやらも終え、グダグダな精神で店を出ようとエレベーターの矢印に向かうと、そこ、男子トイレ。

「はあ・・」
意気消沈。

そしてなんとか1階に辿り着くと、お店に入った場所と違う風景。
「携帯の陳列が・・・ない・・・」
どんだけ広いテンポなんだろう・・・。

「すみません。出口はどこですか・・・?」

巨大迷路で泣きそうになった小学生の頃を思い出した瞬間。

お店の方に聞くと、「どこに行きたいですか?」と。
いやいや、もう帰りたいんです・・。どこに行くも入って来た出口に行きたいんです~・・・。

180度逆だったらしく、丁寧に教えて頂きました。

がしかし、そんな想いになってまでもゲットしたオーディオは、絶対にお気に入りで、音も良く気持ちいい。
これでまたずっと大好きな音楽を聴いていたい・・そう思いました。

いうても音楽は私の大事な大事なお友達・・だから大切に丁寧に付き合う。

これに決めて良かった!!
だって・・・リモコンも付いてるよ~!!!

そんな訳で、まだまだ翻弄される日々だけど、頑張る。だってそう決めた。


紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 04 28 [パソコン・インターネット, 住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

March 22, 2010

加藤紀子、「パリ、恋人達の2日間」を見ています。

本当に本当に。
どこまで身体が元気なんだ!と思いたくなるほど、
賞味期限が3週間ぐらい切れてたヤクルトを飲んでも平気な身体のカトさんです。
全然知らずに「ふは~、うまい!」と飲み切った後に、「ふはっ!」と気がつき。

でもね、ヤクルトは私を裏切らない。
俄然美味しく腸に優しい。

どんなバージョンでもどんとこい!なヤクルト愛好家です。

そんな中、前回のfacebook話。

パリ時代やそれ以外時代の人達を発見しチェックを入れると、
すぐさまアチコチから「noriko!!!」と一気に嬉しいメール。

パリからロンドンに移った人、サウジアラビアに行った人、アメリカから台湾に引っ越した人・・、
逆に台湾からアメリカに越して音楽を作ってる人、バリから離れた島に越した人・・・。
みんながそれぞれの場所に越してそれぞれの日々を生きてた!
人って強い!!
会いたい!!

自分が今までどれだけの人に出会ってきたか分からないけど、
こうしてどこにいても、同じ時間を過ごせているのは幸せな話です。
これからもまだまだ出会っていけるのかな?
繋がっていられるのかな?

そんな事が心配ではなく、楽しみでありたいと思います。

そしてここの所、細切れに見続けている映画「パリ、恋人達の2日間」。
一昨年ぐらい劇場に観に行った作品なんだけど、先日ケーブルでやっていたのを録画してちょびちょび。
アメリカ人君とフランス人さんカップルのお話なんだけど、
ま~、フランス人彼女の物の言いっぷりがすこぶる良い!
文句言う感じも「好きよ~」という感じも物事を伝える表現も、今の時代の憧れ的な。
テロンとした服をテロンとした雰囲気で着るのもまた。

やっぱり東京にいると東京モードになってしっかりしなきゃ感に覆われるけど、
どこか抜いたっていいんだよね。

世界に広がってる友達のように、私は私でね。

だから!!
昨日はネイルのリニューアル。

032210_1t

一面には塗らず、小さい爪に見えるよう先だけ残した錯覚ネイル。
ジェリービーンズの中の赤みたいな色を施して頂きました。

私は私。爪がでかくても小さく見える技があるってもんだ!

さあさあ。
今日もまた楽しい一日を。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 03 22 [パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

January 09, 2010

加藤紀子、i-Radioのゲストはビッキー!

美容院でシャンプーしてもらった後、
耳の穴をプリっと拭かれるのが大好きなカトさんです。
名前も知らない人がプリっと勢い良く勝手に拭いてくれるなんて。

こちらは横になってるタイミングで手も足も出ないから・・・面白い。

さて、そんなこんなの中。
14日アップ~の番組ゲストに、大好きなシンガーソングライター櫛引彩香さんが来てくれました!

ビッキー。

010910_1y

ビッキーはふんわりほにゃりとしている感じがたまらなく可愛い。

番組では、あまりに楽しくて結婚しちゃう?な盛り上がりになりました。
(そして女子ならではの企画も大成功!)
なので、収録後このままバイバイするのもなんだし家も近いしずっと行きたかったからデートすることに。

で。
向かい合って話すのも嫌だったので、「隣同士に座ろうよ」と肩を寄せ合い
語り合い、笑い合い、考え合い。
けなしけなされ生きるのさ(愛し愛され生きるのさが正しい)なスピードで・・・あ、けなしてないけど、
素晴らしき時間。

010910__2y

写真がぶれるほど、楽しい(決して技術の問題ではない)。

前にチャーベ君から「のりちゃんとビッキーは仲良くすると楽しいんじゃない?」と言われて、
初めてこの日二人で会ったけど・・・

匂いと星が近いかも・・と思いました。

それは感覚や嗅覚や本能とかって事。
物を置く場所が手に取れるくらい、分かるというようなね。
そして私よりもビッキーは心が強く、見習うべきポイントがいっぱい。

とてもとても嬉しい出会いが膨らんだと思えたほど、楽しかった。
こんなに楽しい時間ってあるんだな~・・と改めて。

ビッキー、ありがとう。
あなたはまるで美容液みたいに必要な人だ!!

内面を知ってまたビッキーの作品を聴くと、
更に納得出来るんだろうな・・と思います。

なのでこんな二人でお送りする番組を是非楽しみに待ってて欲しいと思います。
耳の穴、綺麗に拭いてもらって待っててよ!!な話三昧です。
(あ、上手にまとまったぞ)


にしても、温風がダイレクトに当たるカフェで暑かったし乾いたな~・・・肌。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 01 09 [パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

December 31, 2009

加藤紀子、いよいよ大晦日!

いやいや、全く。
子持ち昆布の塩抜きをしようと、まずはと味見したら予想外にしょっぱくって、
未だに口の中が海・・・な状態のカトさんです。
これを魚屋さん曰く、「味見しながら2、3回水を取り替えて・・・」とのこと。
2、3回、まだ口の中を海にしなくてはならないなんて・・・。

椎茸の含め煮も出来たし・・・
後は・・・。

と、昨日は忘年会!と言う事で、えみりちゃんと合流。

忘れる事もないだろうに、会いたいが為にそんな集いでわっしょいわっしょい。

今年も沢山、この人に救われたな~・・・。
同じ仕事をする仲間として尊敬も出来て、共有も出来て、向上も出来て。
励まして叱咤して笑って泣いて(泣いてないけど)喜んで。

123109_1y_2

ありがとう!ありがとう!!

年が明けてもまた、仲良くしてください。
いや、仲良くするだろう。

そんな訳で、今年も一年本当にお付き合い頂きましてありがとうございました。

個人的に今年を振り返ればやっぱり大きくてふくよかな時間を沢山過ごしたな~という気持ち。
新しい出会いや消えたり失ったりした何かや、
手にきちんと掴めた大事な感触だったり。

アチコチ出掛けた先で見つけて、記憶に残す物だったり。

多くの人に支えられて、起こされて、前に進ませて頂いた一年となりました。

あ~・・・きっとやり残したかも・・・的な事はあるのだろうけど、
それは間違いなく2010年にやるべき事と前向きにとらえ、
また、楽しく元気に精進していこうと思います。


とにかく。
本当に本当にありがとうございました。
どなたも素敵で幸せな新年を迎えられますよう。

カトさんスタッフ、番組スタッフ、家族や友達、応援して下さるファンの皆様・・・


2010年もよろしくです!

123109_2y

・・・
忘年会にて、携帯ゲームで私に与えられたメッセージがこちら。

『なせばなる、なさねばならぬ何事も」


知っとるわ!!

ちなみに!!!
カトさん番組lecon de a.b.cも元旦アップ(サプライズあり)、
CUTE&HAPPYスペシャル(ニール&イライザ、ユカリフレッシュ姉さん、カトさんでお送りする毎年恒例プログラム)、

元日夜7時20分~NHKBSにて「大逆転将棋2010」に出演しておりますので、
お家でしっぽり過ごされている方は是非チェックしてくださいまし。
(将棋と私。新しい形でございます!!!)

うはははは。
笑って笑って笑って。

良いお年を!!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2009 12 31 [グルメ・クッキング, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

December 03, 2009

加藤紀子、香港での単独行動!

『ヨボセヨ~・・・』となぜか頭に韓国語が浮かんできているカトさんです。

だから香港だってば。

そんな訳でラスト一日(帰る日もあるけど)は、目的なくまたテクテク。

行きたいという地区へ出掛けてみるも興味を示す物はなにもなく、
だったらまたフェリーに乗ってみよう!とイメージだけで乗船。

120309_1y

互いの気力がこの写真一枚にしかと。
だら~ん、どろ~ん。


そして着いた先は「ここに来てもな~・・」な地区。
だってそこ・・・オフィス街なんだもの。

それでもガイドブックにあるワンチャイマーケットという名の青空市場?を発見して徘徊。

120309_2y

や、

120309_3y

怒ってないよ、怒ってないけどこんな顔になるってもんさ。

どこに向かってるんだ~。

120309_4y

香港公園??
目指してないけど??

もう、なにがなんだか本格的にお互いがイライラ(多分)し始め、会話もなくなり、ま~大変。
それでも必死に
「香港で公園なんてなかなか来ないもんね~!」
「うん。」
「綺麗じゃない?あの花!」
「え?どれ?ふん。」

別れ際の恋人同士以下ですよ、全く。

それでも~進んで進んで突き進んだ先にようやくBATHING APEのお店が!

わ~・・NIGO君に助けられたような気が勝手に(凄く勝手だけど)。

という事は、もうすっかり楽しい地区に入った!という事で、互いに安心したのかお腹が地の底をつくような空腹である事に気付き、 取りあえず混んでいるお店にダッシュ(混んでいるという事は美味しいという事。持論ですけどね)。

120309_5t

本当は刀削麺を食べようと思ってたのにこの店にはなく、
母は昨日の夕食と似た麺、
私は焼きそばみたいな麺を・・・チョイス。
店なんて選んでられなかった・・・正直ね。
しかも相席。全然平気。一緒に食べましょう!な勢い。


で、心で仲直り的な優しさをお互いが持てた辺りで、
私は日本より安いと言われているネイルへ、
母はお土産を買いにと初めてこの旅で解散してみる事に。

離れてみると「大丈夫かな?迷ったり転んだりしないかな?」と少しばかりの後悔が頭をよぎったりもして、
メールなんて送ってみたものの(そして当然返事はない)、
私もせっかくだからガイドばかりしてないで楽しもうと!片言英語でどうにかネイルを綺麗にしてもらい。

お値段・・・・メチャクチャ・・・普通に・・・東京と・・・一緒・・・・。


ん?


でもね、これも思い出ってことでまあ、いいや。


そうするうちに母も孫達のお土産を片手にサロンに到着、
ま~めでたしめでたし!って話です。

で、これから今回の旅のメイン。
ふかひれが食べたいというので、予約したお店に行ってきます!

綺麗になって日本へ帰って貰いましょ!!!


ひょ~!!!(得意のテンションあげる為の声)

紀子


2009 12 03 [グルメ・クッキング, パソコン・インターネット, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

August 13, 2009

加藤紀子、lecon de a.b.c.も10周年!

パチパチパチパチ。

もう番組は聴いて頂けましたか???

そうなんです、そうなんです、
i-Radio開局10周年!!となれば、lecon de a.b.c.も10周年!!!

到達~~~~っ!!!

26歳からずっとずっと今まで休まずに、音楽を提供させてもらって来ているこのi-Radio。

あなたや、周りのスタッフの方々や、素晴らしき音楽によってここまで続けて来れました。
本当にありがとう・・・。

番組でもこの10年を振り返っておりますが、
まあ、続けるのは簡単ではなかったですよ、ぶっちゃけ。
音楽の情報量も少なかったし、許可の問題も出て来たり、スケジュールがタイトな時があったり。

うん、番組が始まってすぐぐらい、実はCDを買うのを止めようと思ってた時期があってね。
自分で音楽を続ける事が諸々難しいとなった時に、もう聴き続けても意味がないんじゃないか?って。
でもその時、この番組があって聴かないと何も紹介出来ない・・となり、
フレンチからボサノバへの興味と発見が始まって、音と音の、人と人の重なり方や繋がり方が無限にずんずん広がって。

たった10年、されど10年。

この10年の間に培った様々な思いはとてもとても大事です、私にとっては。
単純に音楽を紹介するだけでなく、選曲に意味をもたせたり、来て下さったゲストの方が少しでも
「また来たい!」と思ってもらえるよう、必死で努めたり。

そしてそれが趣味というか生き甲斐というか。
命の一部になった訳です、音楽が。
番組やってなかったら、こんなにも音楽が大事になる事はなかったんじゃないかな~・・としみじみ思います。

なので、この嬉しい思いをしばし噛み締め、しかしまたスクっと立ち上がって
前に前に、少しでも多くの方の耳に素晴らしい音楽が届けられるよう頑張りたいと思います。

081309_1t

「大きな花束だと、なんだか最終回っぽくなるので・・」とか言いながら、
こんなに可愛いお花を下さる心優しきスタッフの方々。
引き続きおつきあいの程、よろしくお願いします。


そして・・・

081309_2y

10周年!!なDJカトさんも引き続きよろしくお願いします。

昔は台本に何を話すか細かく書いていたカトさんも、
ここ最近は曲名、アルバム名、アーティスト名しか書かなくなりました。
いつからか、お話しする事は頭の台本にあるみたいです。
それもこれも10年という月日のおかげ。


ふみふみ、頑張るぞ!
そしてブログだけを楽しんで下さっているかたも、この機会にぜひラジオも聴いてみてね!!
そして嘘でも「おめでとう!」メッセージ・・・下さい。


紀子



2009 08 13 [パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

May 23, 2009

加藤紀子、パソコンってすごいのね!

時差ぼけにが治ったように思わせて~の、治らない・・・。
そんな身体の持ち主カトさんです。

もう1週間・・・しつこいよ!!

でも仕事先ではメイクさんがこんな私のテンションをこんな形でアゲてくれ・・・

052309_1t

鏡前のお花ちゃん。
ダッカールもお花、手鏡もお花・・・。

見た瞬間大笑いで寝不足解消。

そんな訳で元気にお仕事です。

7月1日から始まる「ACT ON TV」という番組で
これらはケーブルテレビやらスカパーやらニフティーのホームページで観られるそうですが、
パソコンのなんやかんやを教えてくれるという物。

私にとっては非常にありがたい番組。

052309_2y

こんなふうに・・・

052309_3y

そんなふうに・・・

052309_4y

ああやって・・

052309_5y

こう!!!

ラジオでもこのブログでもお世話になっているニフティーさんなので、
とても居心地良くお仕事させて頂きました。

でもパソコンって本当になんだか凄いのですね。
自分が2ミリの幅でしかまだまだ楽しめていないのが判明いたしました。
この番組をもって徐々に私もスキルアップ出来れば・・なんて願います。

がその前に、時差ぼけとすっきりお別れしたいと願います。

052309_6y

眠たい訳じゃない顔ですよ。
「へ~・・すげ~な~」と関心している最中です。

そんなこんなで、今日もまた一日楽しく。

ごげげ、やること思い出した!!
やらなくちゃ・・な・・・。


紀子


2009 05 23 [パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

June 07, 2008

加藤紀子、私のキャッチコピー!

申し訳ありません。
結局CDを何枚も買ってしまいました。
WEEZERにFratellisにRACONTEURSに・・・。
ビートクルセイダーズも新譜出てたから・・・。

きちんと整理しながら大切に聴こうと思います。

そんな日の朝。
玄関先の木に出来てるこの木の。

060708_1

その実。

060708_2

枇杷。
沢山出来てたんだけど、一番取りやすい子を傘を使って取って食べ
てみました。

甘い!!!

実は薄くて売っているのよりも痩せている気がするけど、
水水しくて美味しかった!
今日は台を使ってもっと穫ろうかと。
カラスがここんとこ近くで、カーカー言ってるな・・・と思ったら
コレだったかも。

カラスに負けないよう食べちゃうぞ~!!と。

で、番組で「あなたのキャッチコピー」というサイトの紹介をした時に、
私のキャッチコピーも調べてくれまして。

「つゆだく、ねぎなし」みたいなキャッチコピーだったんです・・・。

どんな??なんで???

と、悔しかったので家でやってみたところ・・・。

060708_3

違うでしょ。

060708_4

どこまで行っても私ですよ。

060708_5

悪くない。

060708_6

どんだけ積むんだ。

060708_7_3

塩からとんぼと言われても・・・。

060708_8_2

だからどの地位なのよ。

060708_9

と、こういうのが欲しかった訳。

面白い・・・。

友達とか近しい人のもやってみたけど、笑えた~。
色んな事を考えてる人がいるんだね~。
名前入れるだけで、こんな事になるなんてね。
凄いわ。

ちなみにデビューする時に、プロモーション用に付けて頂いたのは、
「期待の大型新人 加藤紀子」でした。
ん・・・、ひねりなし・・・。

と、「あなたのキャッチコピー」というサイト、
暇な時にでもやってみてください。


で、WEEZERの新譜、いいっ!
待ってただけあった!!!
嬉しいっ!!!

ついでにWEEZERのキャッチコピー、
「顔に似合わずテクニシャン」と出ました。
似合ってるっつーの。


とにもかくにも、
「貴方の心に加藤紀子」でひとつ。


紀子


2008 06 07 [グルメ・クッキング, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

December 08, 2007

加藤紀子、アドレス変更しました?

『寒い・・・。 インドから戻ってきたら、なんだか寒いです。
向こうは昼間、半袖で十分な気温だったので体がこの寒さを忘れておりました。
たかだか2週間位なのに、イヤな体だな~。

そして今朝は全て指をさして私にあれこれ指示をする、全く知らない寡黙な男性が夢に出て来ました。

・・・知らない人だから声が作れなかったのか・・・。
いい人だったのにな(推定)。

そんな中、帰って来たら締め切りなるものがわんさと追いかけて来ていて、
翌日から必死です。
日頃そんなに思い詰めて働いていないのに、なんでだ??
一日の中で色々と文章を作り上げる事は大変なので、今日はやめます。

だからこそ、息抜きです!
現実逃避です!!
ココログです!!!


でも朝、何年かぶりにドラえもん以外の絵を描きました。
詳しく言える様になったら報告します。
必死でアイデア考えたのよ・・・。
だから脳みそに休憩を・・・。


で。
ここの所携帯に「アドレス変更しました!」というのが何通か届いたのだけど。

『どなたですか?』

というのは、凄く久しぶりにメールを送ってくれたはずなんです。
そして本文の内容からも明らかに私の知り合いなんです。
ただ、惜しいかなその人の名前が一切ない!
『じゃあ、また!』みたいな締め!

「だれ~~~~っ!」

アドレスから名前やあだ名なんかを想像するも、最近は個人を明らかに想像させるのを避ける方向にあるでしょ?
だから普通に飼い犬の名前みたいだったり、好きなアーティストの曲名だったり、わからんのですよ。
アドレスだけがワールドワイドな訳ですよ。

そこで「どなたですか?」と聞くのも失礼っぽいし、
返信しなきゃしないで「なんだあいつ!」とか思われるのも悔しいし・・・。

お願いですので、アドレスを変更する方は名前を少しでも書いて下さいますよう。
「のりこ」でもなく「ノリコ」でもなく「紀子」みたいなね。
「すずき」でもなく「スズキ」でもなく「鈴木」みたいなさ。「SUZUKI」もなし。


BGMはJOYCE&TUTTY MORENO
「SAMBA-JAZZ&OUTRAS BOSSA'」

文章書く時に音楽は必要なんです。
だからアドレス変える時も名前は必要なんです。

紀子


2007 12 08 [パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

December 18, 2005

加藤紀子、iPodを持ちました!

Noriko_iPod

「いやいや、世の中はクリスマスモードですねえ。
先日インフルエンザの予防接種に銀座の病院へ行ったとき、
町はキラキラでしたよ。ワサワサでしたよ。

でもそんな中、もっそーと長く連なる行列が。
そう、年末の宝くじなんですねー。
そりゃ、あちこちから「3億円当たったらどうするー??」的な
質問をされる訳ですよ。

っていうか当たらないし。っていうか買ったことないし!!
買わなきゃ当たる訳もないんです。

そんな女は昨日、久しぶりにフランス人のお友達と会いまして。
オールフランス語、ある意味戦いでした。
でも、なんとかなるんですね、こんな私のつたなくなったフランス語も
相づちさえきちんと出来れば・・・でした。

そこで逆に彼へ日本語を簡単に教える事になったのですが、これがまた難しい!!
『大丈夫』の使い道って凄いね~、いろんな所でいろんな用途で使えるでしょ~。
「まだ大丈夫」「もう大丈夫」「でも大丈夫?」・・・。
あの~、そうなると酔うしかないですよ、ほんとに。こっちが混乱するんだもん。
どなたか上手に「大丈夫」のきちんとした伝え方、教えてください。
本気、大丈夫じゃない人・・・になっちゃいました。(ほら、やっぱり難しい)

で、2005年も終わりの終わりに!
iPodです!!初めて持ちましたー!!!!うれしー!
あの、みんなが持ってる理由が分かるね、これ、楽しいね。
なんですか、このクオリティーの高さ。いや、本とごめんね、、無知で。

今までの移動のときに大きなポータブル持ってたのを見てた人は、
内心「まだあんなにでかいので聴いてるの?はずかし!」とか
思ってたんじゃないかな~と、自分を恥じるぐらい便利でいいものじゃないですか!!

ガンガン、ダウンロードですよ。ロード第4章ぐらいの勢いですよ。
トラブリューですよ(漢字に変換出来ず)。
で、しかも名前も入れてもらえるんですね、親切な事に。
ロックなテンションで入れていただきましたよ、ほんと。

という事で、なにやら話題の定まらない文章になってしまいましたが、
2006年は本当に脱アナロジストになるべく、パソコンやらなんやらを
頑張っていきたいと思う次第でございます。

なので、今回は練習を含めてiPodで喜ぶ加藤さんを写真にて
観ていただこうと思いました。

今日のBGMはしつこいようですがiPodの中から Blondieの「the complete picture」を。
ポイポイとダウンロード出来てます。

紀子


※ココログ2周年ありがとうキャンペーンに
加藤紀子さんからのメッセージが掲載されました。
このキャンペーンでのプレゼントもあります!

■「加藤紀子さんが選んだスペシャルグッズ」を1名様に
詳しくはこちらをチェック!


2005 12 18 [パソコン・インターネット, 文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック

May 13, 2005

加藤紀子、i-Pod は欲しい

Noriko_Recording_160

連休はいかがお過ごしになりましたか?
今回は大型!って事でゆっくり出来た方も多いのでは?
私はイギリス人と韓国人カップルさんの結婚式に参加するために
ハワイに行ってました。

青い空の下、波の音を聞きながらの式には感動。とっても素敵でした。

その後、女の子二人でお茶してたらアメリカンボーイに「ねえねえ、
日本はなんで今ゴールデンなウィークなのさ!」とはんなり笑いながら
声をかけられました。

そんなこと、知りません。 「知らないなあー、でもシルバーウィークっていうのは無いんだよ」と
答えると黙りました。

「えー!わかんないー!!」とでも言うと思ったのでしょうか?
そんなに私も若くはありません。


で、話は変わって 興味のある事。 それはこのITなりなんやのデジタル機器に興味の持てない私。

今どき珍しいと言われるくらいさっぱりチンプンカンプンな訳です。
さも詳しいような顔してi-Radioやブログなんてやらせてもらってますが、
それは全て優秀なスタッフがいて下さるからです。

今もこの原稿をヴァイオで書いてたら『ザンッ』という音とともにペロっと綺麗に消えました。
(その前はうっかり電源を根元から抜いてしまい原稿は跡形も無くいなくなりました)
そして腹が経ったのでマックに。これもいまだダイアル回線。ジーゴロゴロヒャーヒャーヒャー!!
と唸ります。
検索したいものがあってもそこまで辿り着けません。何がなんだか分からなくなってしまい
結果マックは・・・固まります。

となると、やる気が失せます。
しかし自分が今必要なのはお友達からくるメールぐらいなので
やる気が失せてもなんとかなっています。
現に原稿も全く手書きで構わないわけです。文字数チェックをするなら私には
その方が便利なのです(なんとかってソフトを入れればその方が便利と言われますが)。

海外にパソコンを持って行くのも面倒です。税関でなんじゃかんじゃと
気を使わなくちゃいけないし。

そのうえ、携帯電話だって電話と簡単なメールぐらいで事足りているのです。
海外でも携帯を持たされたりしますが、そんな急ぎの用事なんて殆ど無いのです。
捕われたくはないんですー!!(話の筋が変わってきてますね・・・)

この御時世、「なんでホームぺージとか作らないの?」とも聞かれます。
あったらあったで便利でしょう。でも、変なのは作りたく無いし、無いままで
物事が進んでいるのであれば取り立てて必要も無いでしょうと、考えるわけです。
相当凄い人が「作ってあげる!」と言ってくれれば考えるかもしれないけど、きっと要らないな。

仕事の事を携帯のメールでやりとりするのにも未だ違和感を感じているくらいだし。
しかしi-Pod は欲しい・・・i-Tunes でも。しかしどうやって曲を取り込むの・・・。そういうの
なんて言うの?

やっぱり私は若くありません。興味を持てないのではなく着いて行けないだけかも知れませんな。

で、あなたは?

 紀子


2005 05 13 [パソコン・インターネット, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | トラックバック