March 28, 2012

加藤紀子、桜とか音楽とか

大阪日帰り。
車中、静岡辺りかな?土手に植えてある木がピンクにフワフワ。
あれは桜だったんだろうなー。

3_28_12_1y

触発ってやつですね。
東京に戻って、いつも通り八百屋さんに寄って春キャベツなんか買い、
それでもってお花屋さんを通ったら、東海桜の枝が。

2本で400円。
今夜もびゅーびゅー風が吹いてなんだか寒いんだけど、
もう本当に春が恋しくて恋しくて寄り添ってもらうべく、我が家に。

つぼみが沢山あるのも嬉しい。
一粒づつ、花開いて行くのを見守りたいと思います。

先日、小沢健二君のコンサートへ行ってきました。
前回のツアーのも見せてもらって、その昔のも行ったなあ・・。

年を重ねる、重ねて行く故に大切に積み上げる物、人、事、時間。

勿論、ミュージシャンは音もなんだね。

ライブ中はそんな事を考える余裕もないけど
終わった後に、ジワーっと考えた。

切り替える力もタイミングで必要なんだとやっぱり。

すばらしいライブだったなあ。
いい時間を分けてもらってきました。

なのでか?
だからか??

とにかく今、自分に変化というか、
刺激というか、栄養というか。

旅に出たくて仕方がありません。


金曜日は「知りたがり!」。
恒例でしたが、私は卒業するので、午前「知りたがり!」お時間合う方は是非!!
(番組は午後に移って続きますので、そちらを一緒に楽しみましょう!)

03_28_12_2y

塩焼きそばはいつだって美味しい。
香菜&胡麻は裏切らん。


紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 03 28 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

March 26, 2012

加藤紀子、イチゴちゃん、みかん君

 3月ももうすぐ終わりかー。
1年前はそれはもう、どうしていいのか分からないまま過ぎ去っていったなー。
何が本当で何が嘘で、どの情報が優しくてありがたいのか。
笑う事すらいけないような、そんな張りつめた気持ちで毎日過ぎてたような。

032612_1y

あれから1年経って。
震災前、番組で勝手に押し掛けて親切に泊めて頂いて。
そこから震災が起きて、全てが変わってしまって、でも会いに行って。

宮城県亘理町でお世話になった渡辺さん家より、
「仲間がね、津波で流されずに助かった苗で育てたイチゴ、無事に出来たから
加藤さんに送りたくてさ~」と、たっぷりプクプクのイチゴを自宅に送ってくださいました。

1年後、こうして嬉しく温かい気持ちに。
まだまだ状況が一気に好転って訳にはいかないかもしれないけど、
負けてない気持ちがこちらにも伝わって。
まだまだ支援もして行きますし、一緒に前を向いてグインと進んで行けたら。

この美味しいイチゴを一緒に現場にも行ったマネージャーに食べてほしくて、
明日、27日オンエアになる「もてもてナインティーナイン」の収録現場にタッパに入れて持って行った。

メイクさん、スタイリストさん、マネージャー二人、私・・と、
モグモグ。
時々酸っぱくて、甘い。

この「もてもてナインティーナイン」は今月の頭、
佐賀県に行ったロケをスタジオで展開する訳ですが。
まー、人のあれこれがあれこれで・・・

是非観て頂きたいです。
そしてそこでもお世話になった山本さんからみかんジュースを送って頂くという・・
なんと・・・親切なお話ばかりで。


亘理町の渡辺さんも、
太良町の山本さんも、
電話をすると「いやいや、また遊びに来てくださいね」とおっしゃってくださる。


こうした出会いってきっかけが何であれ、
嬉しいなあ・・としみじみ思う訳です。


だからまたロケにでも行きたくなるってもんです。


でも今日は久し振りのお休みなので、
目覚ましかけずに寝てみました。

で。
春は今、どこにいるんだ???
ちびり寒い。


紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 03 26 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

March 19, 2012

加藤紀子「甘党 辛党」

いくつになっても甘えん坊~』とはカンペイさんのギャグ。

しかし私にとっては本気の台詞。

なんで実家に帰るとあぁも甘えが出るんでしょうか?

金曜日の夜、人で溢れ変える東京駅を出て、実家に。
夜遅く着いて、母に言われるがままお風呂に入り、お風呂からあがるとテーブルの上には
牛すじの煮込み(母特製のドテ煮という一品)やゴボウのキンピラ、
マグロのお刺身、ポテトサラダ、漬け物3種・・・・

もうこれ、お風呂に入れる居酒屋じゃん!なメニューがテーブルにズラリ。
そして風呂上がりに軽く一杯・・なんてビールも冷やしてくれてあって。

で、しこたま話して眠くなったら、すでにそこにはお布団が敷いてくれてあった。
(湯たんぽ入り)

庶民的かつ理想的な旅館みたいなおもてなし(食事の間に洗濯までしてくれるという、優しすぎるサービスもあり)。

朝起きると、私のマストアイテム「ヤクルト」も冷やされており、
それを飲み干す間に布団は上げられ(二度寝禁止も含んでいたように思うけど)。

昼食も美味しい焼き魚定食をホカホカで。

父のお墓参り行ったり買い物に行ったり、
運転は勿論・・・母。

いやね、私だって出来るんですよ。
東京に17歳で出て来て、そこからずっと自活している訳ですからね。
現場にも運転して行ってる訳でね。
ほんと、自分で全部出来るんですよ。

でもね。
お願いしちゃうというか、してくれるから乗っかっちゃうというか。

いくつになっても・・・ほんと・・・ごめんね・・と毎回。

そして土曜日の夕方、実家を出て一人翌日の仕事現場である津という町まで出かけ、
マネージャーやメイクさんとご飯をし、寝て、翌日現場に行き、
母もそこに遊びに来てくれたんですが・・・・


土手煮とキンピラをタッパーに。


東京に帰っても味わえる母の味。

涙ー!!!

兄家族も現場に来てくれるという優しい家族。

031912_1y

自分の家に戻ったら、先日の土佐錦がパアっと開いて、
それはそれは可愛い花を咲かせておりました。


いくつになっても甘えん坊・・・

39歳ですってよ・・・・ほんと・・・ごめんなさい。
でも・・・・

ありがとう。


にゃー。


紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 03 19 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

March 15, 2012

加藤紀子、春とか三重とか醤油とか

 春だ。
春だよ。

031512_1y_2

大好きな中目黒「リラ屋」さんでお裾分けして頂いた佐渡錦。
(確か佐渡錦だったはず。お相撲さんみたいな名前だなあって笑ってたから)

緑のつぼみがプックリしてて、そしてパアって花らしくない花を広げる。

可愛いじゃないかあ。

このリラ屋さんは本当にいつも親切で、気持ちがいいお店なので、
自分の中で絶対何かの時にはお世話になっている。
家族全員が優しい。

前にも書いたけど、お花屋さんのイメージのお花屋さん。

で。

031512_2y_2

こちらのシャクヤクを購入。
大きな花びらでまあ、立派。
ピンクのシャクヤクも春の日差しのようで暖かい。

ようやく部屋の中が冬から春に脱皮したような気分。

なんて気分上げて、部屋で夕飯を食べてたら大きな揺れがきて・・・

まず・・・花瓶を支えた・・・39歳。

031512_3y_2

里芋の煮っころがし。
気がつくと今週はずっと醤油ベースの何かを・・・作っていて・・・。

日曜日、大根、人参の皮のきんぴら。
月曜日、大根と牛スジ煮込み、
火曜日、温やっこ(カツオだしベース)
水曜日、ごぼうのきんぴら。

他にもほうれん草のお浸しやら、
ピーマンのおかか炒めとか、
金目鯛の煮付けやら。

醤油!!

明日の朝は恒例「知りたがり!」生放送、
そして土曜日MBS「ヤングタウン」、
日曜日は地元、三重にてNHK三重の公開録画の番組に。

http://www.sumoreference.com/Rikishi.aspx?r=7700&t=1&l=j

やっぱりいらっしゃった、佐渡錦さん。


紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 03 15 [グルメ・クッキング, ラジオ, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

March 13, 2012

加藤紀子、4月から始まるNHKラジオの話

世の中にはいろんな人がいるなー・・・って。
自分がどうにかする事だけで成立する事や、
全くそうじゃない事や。

なぞー・・・って思って帰ってくるんだけど。
なぞー・・・ってあるんですよ、実際。

話の接点が・・
違う物を見てるんだろうな・・・。
それはそれで経験としては面白いのでいいんですけど。

でも絶対に、確実に、同じ方向を見ている人もいるので、やっぱりそれはそれでいいんですけどね。

会社でOLさんの経験とかないから分からないけど、
部長に「おい、加藤さん、明日までにこれ仕上げといて!」とか急で乱暴としか思えない指示ってあるのかな?
あれってなんで急に言うんだろうね。
出来ると思ってるからなのかな?
急になっちゃったのかな?

時々そういう事が私にもあって、困ります。
丁寧にきちんとやりたいから、
余裕や時間組みや予定できちんと進めたいのにな。

まじめか!私。

丁寧に慎重に大切に進められてきた事。

4月からNHK第一ラジオで「すっぴん」という朝の生放送が始まります。
毎週火曜日の担当を任される事となりました!
朝8時から11時50分までの生放送。およそ4時間ですね・・・ふふふ。
素敵な音楽が流れたり、インタビューがあったり、もの凄く楽しみ。
世の中のいろんな方にお会いして、感動や共感、時には反発したいと思います。

で、こちら。
プレ生放送!で今月3月19日朝10時~12時の2時間、
各曜日出演者が揃ってお送りする特番もありますので、ぜひにチェックを。

そしてもひとつ。
NHK-FM「トーキング ウィズ 松尾堂」のレギュラーも決まりました。
こちらは毎週日曜12時15分~14時までの番組。
以前、ゲストとしてお世話になった番組にレギュラーで呼んで頂けるとは!
こちらも普段お会い出来ないような方々がスタジオに来てお話されるので、ほんとに楽しみ。
松尾貴史さん独特のユーモアと毒のスパイスを(出来たら松尾さんがやられているカレー屋のレシピも)学んでこようと思います。
てか、松尾さんとMCするの・・・その昔テレビ朝日で深夜やってた「快楽通信」ぶりですね。


繋がるものは繋がる。

031312_1y

送ってもらったサツマイモをピューレにしてスープに。
そのままよりも柔らかくて優しい甘さになった。
そして長崎の空港で見つけたソフト麺にミートソースを掛けたら。
そりゃ、うまいってもんです。
イタリアンパセリもいい仕事したなあ・・。

美味い物はやっぱり美味い。
手をかけたり時間をかけたりしなくちゃダメな物もあるんです。


紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 03 13 [グルメ・クッキング, ラジオ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

March 10, 2012

加藤紀子、USENはD70チャンネルで!

それはもう・・・都心のビルか・・というような。

選曲するとそうなります。
パソコンに入っている曲、そうじゃなくて記憶に入っている曲、
今選んだ後につなげたい曲・・・
でもデータで渡したいので・・・結局パソコンに入れて・・
「え、こんな曲もこのアルバムにあるの?」と入れ替え・・・・
「え、じゃ、この前のアルバムだとなんだっけ?」と聞き直し・・・

ずーん。

何時間音楽を聴き、入れ替え、うっとりし、己を励まし、BABBIのウエハースを数枚ちょろまかし、
忍耐力を持ち、コーヒーから紅茶にし、「もう眠れなくなるからカフェインは止めよう」とか考える時間をどれだけ過ごしたか。

031012_1y

これは綺麗に整頓した形です。
それでもジャケットが一枚、二枚、逆さまになってますしね。

4月からお世話になるUSENの選曲。
4月分だけで100曲ぐらいから選んでる中。
曲の間をトークなんかでつなげないから、音の終わりと音の始まりをしっかり見極め。
アウトロの余韻とイントロの大切さ。

自分のアルバムをまとめる時にとっても大切にした作業が、
各国のアーティストが奏でる、私好みの一枚にする難しさよ。

世の中でDJされる方々を尊敬するのみ。


なんであんなサラリとやられるかな・・・。

うっかり「夜ご飯は何にしようかな・・・」と思っていると次の曲に勝手に繋がっているので、
また聴き直し・・やり直し・・・「いいなー、この流れ・・・」とうっとりし、
うっとりしすぎてそれを改めてご褒美的に聴き直し・・次に進まない・・といったジレンマ。


なんなんだ、これ。

031012_2y

先日訪れた小田原にて頂いたイカゲソのお寿司。
一貫づつお願いしたのに、結局3貫もお代わりした。

美味い物はうまい。
いい曲はいい。
このジレンマは必要。

文句も言われまい。


土曜日の夜21時からのフジテレビ「池上彰スペシャル 世界が変わった日~あの震災から一年~」をぜひ。
今の私達が改めて考える未来へのヒント・・があるような収録でした。

必要な物はいつしかきちんと必ず見えてくるもの。
と、私は信じて選曲も新たなエネルギーも・・・お腹を満たしてくれる優しい何かも・・・
急がずに、かつ見極めて、選ぼうと。


締め切りが無ければね・・。
音楽は時に厳しい。



紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 03 10 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

February 28, 2012

加藤紀子、3Many Djsとのディナー

 ゆうじ。


この日はもの凄く珍しいメンバーでご飯を食べようって話になって。
DJの須永辰雄さん、akakage tokyo陽ちゃん、Nona Reeves郷太君と私。
2many Djs。私の中の。いや、郷太君もDJするから3manyか。


ありがたい事にツイッターでこのみんなとは繋がっていて、
この繋がった間に何度も「ゆうじ」というのがキーワードで出てきていて。


なら、行きますか?


と、多分1年越しの話。

何度も仕切るような仕切らないような、
いや、忙しくてこのメンバーでのスケジュールがなかなか合わなかったり、
誰が予約するんだ!みないなので流れたり。


今月に入ってみんなでスケジュールを出し合い、この日ならなんとかと。


そう、「ゆうじ」は大人気店の焼き肉屋さん。

022812_1y

かれこれ10年以上行ってなかった。
近所だし、何度も前を通るし、行きたいんだけど、行けない店。
こんな店にこんな新鮮なメンバーと行ける喜びと楽しさ。


「ゆうじ」さんも奥さんもお肉の美味しさも混雑具合もちっとも変わってなかった。


うん、美味しかった。


けど、「ゆうじ」に行くのと同じぐらい、郷太君なんかもやっぱり10年以上会ってなかったんじゃないかな?
でもツイッターという文明の発達によってフォローしてたらそれぞれの活動や近況、
趣味趣向的な事も今までよりかはグンと分かるように(良くも悪くも)なってしまうから、
全然久し振り感なんてなく、普通に違和感なく、わははと。


辰雄さんはみんなの兄貴なんだけど、
話が面白いから勉強に(多分)なる話をいっぱいしてくれて。
陽ちゃんはイケメンみたいな顔してるんだけど、なんだろう・・・あの感じ。
本当にラーメンが大好きみたいなので、陽ちゃんこそ、「ラーメン、つけ麺、僕イケメン」って一回ぐらい
マイクで言えばいいと思う。私は笑うよ。
ただ、一回だけ。


と、気がつけばみんなが男子で、女子一人だった私は何の違和感なく、
みんなで美味しいお肉をつつき、飲み、最後にはカレーまで食べてしまうという、
見事な「ゆうじ」マジックにどっぷりハマって送ってもらったら。


みんなは次のお店に飲みに行く流れだったのだけど・・・


貧血みたいに・・・なって・・・


お風呂入ってシャンプーしてソファーに横になったら・・・


寝てた・・・。


そして苦しくて目が覚めた。


勝手プレイ。




美味しさにやられるって、そうそうない。


恐ろしい店だ・・。


にしても、このブログ、PCで見る分には写真がきちんとあがってるんだけど
携帯から見ると写真がなくなってるのは私だけ??
機種によっても色々あるんだろうけど、ちょっとストレス。
どなたの所にもきちんと届いてますかね??
だといいな。




春になれば新しい事が動き始めそうで。


今夜の東京は雪になるかもとの予報です。



紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 02 28 [グルメ・クッキング, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

February 14, 2012

加藤紀子、ヴァレンタインですね

 気力の問題なのか、朝起きた時のお天気なのか。
まーったく外に出る気がしない。

まずは外(マンションの真ん前)で朝から大きな音で工事がしていて。
「朝からご苦労様だけど、こんな騒音は優しくないなー」なんて思ったり、
「止むって言ってたのに、シトシト雨が冷たそうだなー」なんて眺めたり。
「あれ、また揺れてるよ・・・」と地震にビビったり。

この間の朝早く、尋常じゃない回数のピンポン、時間で言うと3分位かな?とにかくずっと
鳴り響いて、一体何事かしら?と目が覚めた。
宅急便の方なら何度も足を運んでもらうのも申し訳ないし、
いずれにしてもピンポン鳴ったら急いで向かう訳だけど、
ベッドからインターフォンに向かうまでってやっぱり数秒は掛かってしまう。
でも眠い目をこすって急いでモニターを見た。

綺麗なおばさまが一人。
宅急便じゃない。

えっと、誰だろう。なんだろう?
見覚えもないし、でもスルーするのもなんだしと、「はい」と応答を試みてみた。

「私、○○と申します」

はい。

「お時間頂戴して申し訳ありません」

はい。

「なんとかっていう宗教の勧誘に伺いました」

はい。

はい。

凄くて丁寧な話し方をされる女性だったのだけど、
神様や仏様や信じる信じないは人それぞれだから分かるし、
それらによって喧嘩や諍いが起きる事だけは悲しくなるのだけど、


その何かを信じる前に・・・

ピンポンを尋常じゃない回数鳴らす事が出来るあなたとは・・・
分かち合えないよ・・・多分。

いや、無理。

相手のどうこうを想うより、自身の行動をメインにされる強いお誘い。
あの鳴らし方はイカン。アカン。

強引グ マイウェイ。

「ごめんなさい、大丈夫です」と、何がごめんなんだか分からない理由でお引き取り頂いた。
出会いとか出会い方とか・・・タイミングとか交差しない時もあります。

021412_1y

キンカンのジャムを作ってみた。
お湯に入れて飲むと風邪の防止になるらしい。
そして飲んだらとても可愛い酸味で美味しかった。
煮て行く間に出てくるアクが、なんかキンカンをアピッてる感じでとても可愛かった。
(物凄く遠慮がちに出てきます)

021412_2y

聖護院大根。
カブよりも何倍も大きくてしっかりずっしり。
土鍋で煮て、この後薄口醤油やらで味を整えるか、
お味噌を掛けて頂くか。

あ、長く長く向いた皮は今回もキンピラに。
今の流行。

ダシを採った後の昆布を佃煮にするか。

バレンタインにちっとも甘くない、
完全にビターな過ごし方。

上手くまとまったような気がしてます。



紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 02 14 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

February 01, 2012

加藤紀子、誕生日と翌日と

 めっちゃ寒い!!
かれこれもう何年もこの冬の寒さを頭では理解してるんだけど、
寒い!!
あっという間に芯まで冷えますね。
どなたもうっかりなさらずに。まだまだ続きそうですよ、この寒さ(経験談。2月が一番寒いもん)。

さて。
誕生日ネタばかりで大変申し訳ないのですが、
余韻を含めもう少し。

この日はお店のリクエストだけさせてもらって、後はみんながなんだか
やってくれる!という身を委ねれば良いシステムのお誕生会。
このお店はみんなが大好きなお店で、普段から良くお世話になっているのだけど、
今年の誕生会はこの店以外では考えられなかったので、予約取って貰えて凄く嬉しかった!

で、言われた時間に登場したら、テーブルの上にお花と「HAPPY BIRTHDAY!」と書かれた
テンションの高いカチューシャが置かれてました。

誰が来てくれるのか事前に知らされていなかったので、お店のドアが開く度にワクワク。
こういうのもなかなか楽しい!
でも、ダラダラとお喋りしつつ、オーダーをしつつ。モグモグ。

だだーん!!!

020112_1t


020112_2y

このお店の名物で、みんなが大好きなカツ煮の上にキャンドルが!!
わざわざ電気まで消してくれて登場しました。
が、「誕生日の歌を歌える人いないから、自分で歌って!」と雑に命令され、半ば強制的に
「ハッピーバースデー トゥ ミー」と歌いました。
今考えたら、おかしな話だよ!!
自分が自分で自分に??いいけどさ。
で、みんなは笑ってた。

それでも、みんながニコニコプレゼントを下さいました。

「旅が多いから!」とシルクのパジャマ。
シルクのパジャマを持って、次回どこかに出掛けなくてはねえ。

青汁セット。
昔「いいとも」の罰ゲームで飲んだイメージの味では、違うみたいです。
健康になるべく。嬉しい。

お箸。
これは親友にリクエストしてみた一品。
去年頂いたのが随分お疲れだったので、これも嬉しい頂き物。

お店のマダムからはバッグが!
「のりちゃんになんか渡すの申し訳ないんだけどさー」と。
いやー、物凄く嬉しいー!まさかですー!
お店で美味しい物を頂けるだけでも有り難いのに・・・。

そしてお店の常連の方からは、全員分の「ウコンのチカラ」。
一度しか会った事ないのに・・・本当にすみません。
みかんも貰ったなあ・・・。

020112_3y

こちらはスチャダラ、シンコ兄さんから頂いた生まれた年、月号のan.an。
きちんと調べて下さったよう。
先ほどじっくり読んでみたらめちゃくちゃ面白かった。
ネットが無い時代がありあり。
美味しそうなピクルスも添えて。ナイスセンスに脱帽です。

と、嬉しいプレゼントを頂き終えたら・・後は・・もう普通の・・普段通りの・・普段以上にひどい
飲み会。

020112_4t

先のお客さんから頂いたみかんを赤ワインに入れて勝手にサングリア作ってるアニさんがいたり・・

020112_5y

私の大好物、ウインナーをみんながつついたり。

020112_6y

焼きお握りを誰もが我れ先にとほおばったり。私食べてないの、誰か知ってる??

020112_7y

途中から参加してくれた麒麟、川島さん、ムーディかっちゃん、天津、向さん。
この人も100%でずるい!おもろい。
魚肉ソーセージでこの顔って、ずるいしか無い。

店の人も一緒に飲み始め、気がつけばコンビニのおでんがテーブルに載ってたり。

でもね・・・ここ・・・お蕎麦屋さん。
ノールール。無法地帯。

笑って笑って笑い過ぎてたら、凄い時間になっておりました。
凄く凄く幸せで充実した時間を頂きました。
嬉しくって幸せでした。

みんな、本当にありがとう。
本当に。
この一年、またみんなと仲良く笑えるように頑張る!と決めました。


で、翌朝起きたら、悲しすぎる訃報が。
本当に悲し過ぎて、まだ受け入れていません。


毎日を大切に。
改めて思いました。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 02 01 [グルメ・クッキング, ファッション・アクセサリ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

January 30, 2012

加藤紀子、皆様本当にありがとうございます!

 良く晴れた1月最後の月曜日。
しっかりまたひとつ、歳を重ねる事が出来ました。
大きな病気も怪我もなく、ただただ笑って過ごした38歳とさよならし、
これからの一年にまた気合いを入れて挑む事に。

去年の誕生日はブラジルで迎えたなあ・・・。
トランジットの度に、誕生日になったり戻ったりなんだか不思議な経験をしたなあ・・・。
それから一年です。
あっという間でした。
多くの方々に支えられて、仕事をさせてもらえて、気持ちの良い音楽に助けられて、
いっぱいいっぱい笑ったなあ・・・。
初めて抱いた恐怖も経験したなあ・・・。

だからまた少し大きく大人になれるような気がしています。

先ほど私が生まれた時間に母がメールをくれました。
母が大変な想いをした時間でもあったろうに、
嬉しい言葉でメッセージをくれるなんて。
幸せな娘です。

誕生日前夜、仲良しさんが一緒に食事をしてくれるというので、
お家でなんだかんだ。

013012_1y

盛りつけの際にひっくり返ってひどい盛り方ではありますが、
鳥刺し!
わざわざ鹿児島より送って頂きました。
めちゃくちゃ美味しい・・・.やっぱり美味しい・・・感動の味。

013012_2y

鴨のコンフィのプレゼントも。
ワインには合うのです。美味しいのです。

そしてキンピラやほうれん草とシラスのお浸しや、オニオンスライスやクレソンのサラダやら。
食べたいものばっかりを。
和洋折衷。ナイスコラボ。

てか、普段通りだなあ・・・。鴨や鳥刺し以外ねえ・・・。

013012_3y

カウントダウンもしっかりチェックしつつ、
キャンドルジュン君キャンドルでフーっと。
ケーキないし、キャンドルでかいし!
勢いと雰囲気だけで盛り上がったり。

013012_4y

『Eve』ワイン。
開ける日を間違えてしまいました。

ツイッター、i-Radioへのvoiceの書き込み、全て読ませて頂きました。
お一人づつお返事が出来なくて申し訳ありませんが、全てワクワク拝読させて頂いております!
皆様に感謝。凄く嬉しいですね、頂くコメント!!
まだまだ頑張りますので、引き続きおつきあい頂ければ嬉しいです。

そして今日も大好きな仲間が集まってくれるという事で。
行ってきます!!

39歳だって!
めっちゃ大人ー!!!!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 01 30 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

January 29, 2012

加藤紀子、嬉しい仲間ばかり

 日曜の朝、東京はえらく強い風が。
道ばたに落ちてたであろう葉っぱが空にグワ~っと舞い上がっています。
出掛けたくないなー・・・。
寒さが目に見える・・そんな情景です。

とて、昨日もえらく寒く。
出掛けた先から歩いて帰ってきたら全身ガチガチになり、
魚屋さんでお金を払おうとしたら、手がブルブル震えておりました。
そして1円落としました。
そんなに冷えた記憶が昨今なく・・・完全ビビりました。
帰って急須を抱えながらお茶を飲んで暖をとった・・という話です。

いやー、幸せな事に。
お誕生日をお祝いして頂いてばかりです。

20120127_113421

金曜日は『知りたがり!』スタッフさんより、お花を頂きました!!
本番が終わってお部屋に戻ると、春を感じさせる可愛いピンクのお花!!
驚いたのと嬉しいので、ぎゃーぎゃー興奮してしまいました。
優しいお心遣いに感謝です。
幸せー!!

で、会社へ打ち合わせに行くと事務所スタッフよりも嬉しいプレゼントが!!
欲しかったアイテムだったので「マジ!マジ!」と大興奮してしまいましたが
(リクエストしたという説もある)、この日持って帰るには手が足りなかったので
改めて頂く事にしました。
我が家の調理グッズが生まれ変わるのではないか!という程、嬉しいプレゼントでした。


そしてそのまま、久し振りにの会合。
辺見さんと親友との3人ご飯。
チーム箱根です(この話を覚えてくれてる人いるかなあ?めっちゃ楽しい箱根の旅だったのだけど)
初めてのお店は小民家風でなかなかおしゃれ。
先に着いていた二人とキャッキャ挨拶しつつ、再会を喜びつつ、オーダーを済ませた辺りで・・

えみちゃん、ソワソワ。

この子は本当に早くプレゼントを渡したがる!!

「まだだよ。まだだからね!」

何度も一緒に誕生日を過ごして来た仲、彼女がしたい事はもうすっかり理解出来てます。

「カンパーイ!!」

ソワソワ。

「じゃ、もう渡そう!!」

お料理よりも早く、プレゼントを。

そう、先月のえみちゃんバースデーをお祝い出来ていなかったので、今回は合同で。
私と親友からまずプレゼントをえみちゃんに。
そしてえみちゃんから私にプレゼントが。

20120128_121424

こんな可愛い食器を頂きました!
沖縄の読谷村焼(よみたんさんやき)だそう!!
「わーい!ドットだー!!」
ドットの食器は持ってなかったので、とても嬉しかったです。
ここに何を盛ろうかな???
色のある物を盛りたいなあ・・なんて事を考えてる暇もなく、
食事をしたり飲んだり笑ったり。

てか、この3人が集まると、絶対になにかおかしな事が起きる。
3人目の前にいるのに、敢えてLINEで会話するとか。
計り知れない面白さに出会えた夜ともなりました。

何年もこの二人には誕生日を祝ってもらっているなあ・・・。
あんな時もこんな時もだったなあ・・・。
年齢を重ねる毎にお友達の有り難さをしかと感じます。
周りに人がいてくれる事に幸せを感じます。
気にかけてもらえるだけ、とても嬉しく感じるのです。

今、周りにいてくれる人達に迷惑をかけないよう、嫌われたりしないよう、
もっともっと素直に正直に過ごしていこうと思います。

と言いながら、今は自分の胃袋に正直になるべく、
コーンスープを作って満たそうと思います。

いよいよ明日!
気持ちの良いお天気になる事を願って、
母に感謝の電話を入れよーっと!!


どなたもまだまだ寒い1月の終わり。
風邪等召しませぬようね。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 01 29 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

January 23, 2012

美味しい三重情報

 最近は起きてすぐヤクルトを飲み、
そして暖かい玄米茶を飲む事に喜びを覚えているカトさんです。
なんだか胃腸がほっこり起き出す・・そんな感じです。



さてと、
先週一週間がまた移動ばかりの日々だった訳で。
いよいよ移動用枕にも穴が開き、中に詰まっていた小さなツプツプが溢れて始めて来たので、
絆創膏で応急処置。
長年一緒に旅をした仲間がふとしたところで生地に穴が開く怪我をしてしまうとは。
さよならしたくないので、優しく使っている次第でございます。


そんな中先日、三重県知事にお会いする機会に恵まれ。
噂では聞いていたけど、なんと私よりも2歳もお若い鈴木知事。


元気ではつらつとした方でした。

012312_1y

お若いのに凄いなあ・・と、どこで勉強されるのか、あんな話やこんな話を。

012312_2y

光栄にも赤福の濱田会長、三重交通の岡本社長、奥野さん、藤後さん・・と
普段なかなんかお会い出来ない面々・・・。
てか・・・濃い・・・・。
写真だけ見ると、お正月に集まった親戚一同みたいだ。


世代も仕事のジャンルも様々な方々とのお話は、
とても濃密で聞き応えたっぷり。
でもこの一同は三重県を愛するメンバーでもあるので、三重県のこれからを本気で考えたり。


あ、で。
私の前に置かれているのが3種のお酒。
これはなんと伊勢神宮の参拝と同時に足を運んで欲しい(てか、現実には多くの方が足を運んでいる)
おかげ横町発信のお酒。

012312_3t

「ウメノミコト」は可愛い梅酒。
食前酒にも合うし、女子が飲むのにもぴったり。
ラベルの可愛さもまたいいね。

012312_4t

「おかげさま純米焼酎」
水割りで頂きましたが、ゆっくり飲めるキリっと美味しいお味。

012312_5t

「おかげさま」は日本酒。
普段日本酒を飲まないから詳しくはないけど、甘くて柔らかで芳醇な香りがしていました。
好きな人はたまらなく好きだろうなあ・・。


このおかげ横町のあちこちの方のご尽力で私も
「カトノリ屋」の伊勢うどんを出させて頂いておりますが


芸能人フードコートVery


是非、伊勢神宮へ参拝に行った暁には、
美味しいものが沢山ならぶおかげ横町に行って、美味しいお酒を食して頂き、
伊勢うどんにも出会って頂き、気に入った方はカトノリ屋の伊勢うどんを召し上がって頂きたいと思います。

012312_6y

あとねー。
これ!!
こちらも伊勢にある「モナリザ」さん


サトナカ ササササササササササ中 伊勢河崎


めちゃくちゃ可愛いんだよー。

012312_7y

『サ』が10でサトナカ!!!


クッキーのようでクッキーだけではない美味しさ。
甘いのが苦手な私が、とっても美味しく頂けました。
なにやら伊勢丹のなんとかフェア!でもダントツの人気だったそう。
作ってる方がとても可愛い人なので、そこも味ににじみ出たのだろうなあ・・。




と。
三重県に偏った情報の今回のブログ。
次のお休み、はたまた暖かくなったら是非出掛けて下さいね。


そんな私の旅はしばらくお休み。
もうすぐの誕生日に備え、残り僅かな38歳を無駄無く過ごします。
チクタクチクタク・・・・・。



紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 01 23 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

January 19, 2012

加藤紀子、今日は静かに過ごします

 久々の家ランチ。
旅に出ちゃうとバッタバタとわっさわさと食事をしてしまうので、
ゆっくりのんびり。

白菜やほうれん草、長芋、人参、大根をコトコト煮て、お野菜たっぷり煮麺。
白だしとお醤油だけで煮たり、白味噌、赤味噌・・・、最後に刻みネギを添え、味を変えて食べる事数回。
はい、お雑煮の名残です。
お肉が入ってなくても十分な美味しさですなあ。モグモグモグ。

外で頂くご飯もすこぶる美味しいけど、
今日の気分で自分の胃腸が何を欲しているか、確認して作ったり出来るのは
私の幸せです。
今夜は何を作ろうかなあ??

昨日ロケから帰ってきました。
今回は2月4日19時~オンエアになる「土スペ」のロケ。
大好きな秋野暢子さんとご一緒に。
四万温泉という場所に行ってきました。
詳しくは番組を是非楽しみにして頂きたいのですが、
スタッフも一緒にインドを2週間旅したチームだったりもして、
とってもとっても楽しい時間となりました。

なんでしょね、一緒に仕事をさせてもらって気持ちいい人達とは、
どれだけ時間が経ってもまた必ず会える。
こういうのが繋がりであったりするのかな??
嬉しいもんです。

東京へ戻って、我が社の父、会長と打ち合わせをしたり、
昔大変お世話になった元マネージャーと食事をしたり。
充実ってもんです。

そして現マネージャーがロケ先で撮ってくれた写真は、
本当にどうでもいいものが多いです。

1y

これ、どこで見つけた??

2y

これだけ撮ってくれても・・。

3y

この背中はスタッフ、加藤万紀子さんだし!
(一文字増えた、名前がかぶっているADさん。インドの時もそんな話で盛り上がってたなあ・・)

4t

巣箱!!良く見つけたねえ。

ん、まんざらでもない・・かも・・。

5y

オンエアをお楽しみに!!

明日は恒例「知りたがり!」です。
お時間の合う方は是非!
そしてまた旅へと向かうのです・・・。



紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 01 19 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

January 10, 2012

加藤紀子、新年初タワレコ!

 お正月やら連休やらなんだかずっと休みなモードで
頭がいるっぽいらしく、また今年も「今日は何曜日だっけな?」がすでに。

昨日、渋谷へと出掛けてみたら人が多くて倒れそうになった。
きっといつもより少し増しな人なんだろうけど、
きっとしばらくぶりに、人が多そうな所に出掛けたんだと思う。
人、人、人、カバンぶつけられる・・人、人・・・
グルグルしてきたけど、こんな位で倒れてたら人生に負けるぞ!とこっそり
心に言い聞かせて立ち直った。

そしてタワレコでずっと欲しかったミシェル・ルグランの「NOEL! NOEL!!NOEL!!!」をゲット。
去年のいつ頃だったからかな??家ではネットラジオでTSF JAZZというフランスのラジオ局を聴いているんだけど、
そこでクリスマス前から「ミシェルの新作ですよー!」と曲がバンバン流れていて。
でも全く買いに行く時間がなかったまま、ようやく。
素晴らしい。素晴らしすぎる!!
オーケストラが奏でる豪華でふくよかな音のアレコレに、
あの人この人がボーカルで参加してる。
カーラ・ブルーニは最近の中で一番いいんじゃないかな?って位。

でも。
NOELっていう位だから、それは本当にもうクリスマスソングなんですよねえ。
全編クリスマスしか意識してない曲なんですよねえ。
だからクリスマスをもうすでに意識し始めて聴いてみています。
先取りってやつです。今年のクリスマス用に。

他にもいいアルバムがいっぱいあった。
8枚程ゲット。ふふふふふ。

ここのところ、朝起きてコーヒーを入れて。
そしてそのたった一杯のコーヒーで夕方(もしくは夕食の前まで)飲んでいたりする。
洗濯をしながら「このコーヒーの入れ方、もしくは飲み方は合っているのか?」とふと考え。
だってカフェに入ったらコーヒーをそんなちんたら飲まないでしょう。
暖かいコーヒーが飲みたくて入れたのに、気がつけばアイスコーヒー。

そんな日がずっと。

干しておいた大根はポテトチップスのようになりました。
ので、軽く洗って醤油やお酢や鷹の爪や昆布と一緒に漬けてみました。
どうなるかなあ??

と、明日はいよいよ胃カメラ。
自分の腹ん中探ってきます。
悪い事考えてたりするのが、先生にバレませんよう・・・。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 01 10 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

January 08, 2012

加藤紀子、日曜の午後日記

日曜なんですね、今日。
物凄く穏やか感が周りに漂っていて(それはお天気が良いとか、
割と静かとか)、安心な気持ちでベッドに入ってました。
ら・・・13時間・・・寝てました。

どんだけー。

とにかく眠くて、でも薄い意識もあって、「寝すぎだぞ!」とは思っているのに、
なんでしょう。眠れてしまうのって。

でもまた、いつかのよう怒濤の日々がやって来る事もあるかも・・と、
果報は寝て待て・・・(絶対違う)。加藤は寝て待て・・と。
洗濯したり片付けしたりを、ベル&セバスチャンを聴きながらやっております。
ベルセバって冬には一層耳に染みますなあ。

と、昨日の朝、お願いしている農家さんから冬のお野菜がたっぷり届きました。
箱を開けてみると丸々の白菜やカブや大根やチンゲンサイや。
ミカンにかぼすにゆずに。
ジャガイモに里芋にサツマイモに(これでまた芋御殿になる)。

で、カブの葉が青々しく美味しそうだったので・・・

010812_1y

軽く塩ゆでしてから、刻んで水分を飛ばしきり・・・

010812_2y

鰹節、ジャコを投入して程よきタイミングで醤油、お酒、砂糖で味付け。

ひっひひー、常備菜出来た。
これをご飯に載せてもお豆腐に載せても・・・はあ、美味しいんだろうねー。
パスタに合えるのも美味しいんだよねー。

そして大根を。

010812_3t

夏にも干して大根のしょうゆ漬けを作ってみましたが、
冬の大根の方が味がしっかりしてそうなので、改めて挑戦。
ネットに入れて干します。

010812_4y

一日後。
薄めの子は水分が飛んで、反ってきております。
後2日かなあ・・・、様子をみつつ。

残りの大根は白だしで鶏のつくねと炊いてみたり。

こうしてキッチンに立ってコトコト煮物をしたりする喜び。
時間がある時にしか出来ないしねえ。

がしかし。
こんなに食べ物の事を書いておきながらですが・・

クリスマスに突如発生した胃腸炎の流れで、
私、連休明けに胃カメラ飲むんだった。
こんなに料理してる場合じゃないんじゃね??
痛みがなくなったのを幸いに、薬を飲むのも辞めてしまった胃に負担をかけちゃうんじゃ・・・

って、全部いっぺんに食べてる訳じゃないからいいか。

程々に・・・します。


と、日曜の午後にまったりとした文章を書いているのもまた良し。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 01 08 [グルメ・クッキング, 心と体, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

January 05, 2012

加藤紀子、新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
今年も一年、よろしくお願いします。

と、気がつけばもう年が開けて5日も過ぎてる!!
いつの間に??と、実際びっくり。
慌てて家にもお正月気分を盛り上げるお花を飾りました。

010512_1y

初詣にも出掛けてみましたが、どこも沢山の人!人!人!!
「じゃー、次の神社に!」と数カ所巡って参りました。
年明け早々まさかの神社巡り。いい事ありそう。

と、楽しかったオーストラリア。
帰国した夜は11時間も寝た・・辺りをみると、疲れを癒しにいったのか疲れに行ったのか、
もはや定かではありませんが、でも楽しかったのは事実で。

毎日笑っておりました。

そしてオーストラリア最終日の元日、私が帰った後に催されるバーベキュー大会
(師匠が肉を焼いてゲストに振る舞うという非常に珍しい会)用にと、
私はカレー作りを命じられ。

まずはお肉と骨の部分を切り分け、
骨部分とセロリの葉を寸胴鍋でコトコト。アクも丁寧に取りつつ。

そしてタマネギ6個、セロリ、ニンニク、ショウガを弱火で焦がさないよう、
飴色になるまで炒め・・・たいのだが、なっかなか色づかない。
それでも根性で炒め続けている間に、ジャガイモ18個、人参6本の皮むき・・・。
炒めたお肉も投入し、スープと合わせてコトコトコトコト。

一人でこの作業やるって、結構根性がいる。
けど、「食べた人が喜んでくれたらいいなあ。これが出来たら私、もっと沢山の人に振る舞えるようになるなあ・・」と
励ましたり応援したりしつつ。

010512_2y

そこにターメリックやらレッドペッパーやらのスパイスも入れつつ、
ようやく持参したルーを投入して、およそ5時間掛けて出来上がり!!

そしてカレー作りの後は、そのまま家での夕食との事で、これまた
お雑煮作ったりサラダ作ったり。
ドレッシングやら胡麻和えやらなんだかんだ!!

010512_3y

右はラサール石井さん作オムレツ。
他にも美味しいパスタを作ってくれたり、
ショージさんがどうしてもとチャーハンを作ってくれたり。

にぎやかで面白い夜を過ごし。
カレーの写真を取り忘れ。
雑煮の写真だってありゃしない。

帰って来たら11時間寝るわなあ・・・。

そんな中で、バーベキューの日、
師匠より「カレー美味しかった!」と嬉しいメールを頂いたので、
頑張って作って良かったなあ・・としみじみ思ったりね。

去年沢山カレー食べておいて良かったよ。

と、楽しい年明けを過ごし、
久し振りに2週間も休暇を取った訳で、
そうなるとまた仕事がしたくなってくる感じがなによりも嬉しい。
明日は恒例「知りたがり!」からの仕事始めとなるのも嬉しい。
お天気コーナーのリクエスト曲もさせて頂いたので、まだお休みでゆっくり観れる方が是非楽しみに
観て頂けたらと思います。

そして夜には「ドヤ顔サミット!!」のオンエアも。
前に韓国ロケのがオンエアになると書きましたが、
韓国ロケのはまた別日になるそうで。
明日のも面白収録だったのでそれも是非。

と、明日のモニターで太った自分がいませんよう。
お正月明けの怖さ・・・これだった・・・。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 01 05 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

December 26, 2011

加藤紀子、オーストラリアに行ってきます!

全く以て師走の雰囲気に変わったクリスマスがあけた今日。
近所の工事も猛ダッシュと行った感じで、朝からカンカンドンドン。
誰もが静かで穏やかな新年を迎えたいですもんね。

とはいえ、胃腸炎な私。
病院のおかげか、苦しんだ翌日には痛みをあまり感じる事なく
(それは痛み止めのおかげ)、念願の部屋の片付けに取りかかる事が出来ました。
普段手を伸ばさなかった細かい所もえっさほっさ。

綺麗になるって嬉しい。
年内に広げたアレコレは。年内のうちにお片づけ。
いつも出来てればねえ・・・。
そしてやっぱり。悔しいので美味しいチキンを頂きました。
量は食べられなくても雰囲気や、美味しいものを頂きたいのだ!
クリスマスをなめんなよ!!といわんばかりに。

と。
あとまだ1週間もあるのに、昨日慌てて片付けをしてしまう・・というのは・・・

はい、今日からオーストラリアへ。
はい、恒例の。
はい、あの師匠のお誘いで。

苦行・・・
修行・・・
バカンス・・とは言わない・・おもしろ旅。

今年も参加させて頂く事になり、
行って参ります。

年末にある愉しいイベントもライブも、オーストラリアから思いを馳せる事にし、
コアラだのカンガルーだの、戯れてきたいと思います。

あ、勿論薬も持ってね。

今月だけでもサンフランシスコ、韓国、ラオス、そしてのオーストラリア。
こうなるスケジュールだったから体調に細心の注意を払っていたのになあ・・・。

でも温かい空気の下で、許される時間、読書を満喫してきたいと思います。

師匠のキレッキレに短いというか、布部分の少ない水着を必死で観ないよう・・・
心して行って参りたいと思います(ヤンタンリスナーにはお馴染みの話)。


とはいえ、まだなんにも準備してないや。

そしてラオスの話、また改めてゆっくりネットが繋がれば報告しますね。

ひとまずどなたも素敵な年末&一週間を。

一足早く、お休み頂きます!!!
そして行って来まーす!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 26 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

December 15, 2011

加藤紀子、ソウルロケよりただいまー!

夢のように、瞬く間に韓国ソウルロケから帰ってまいりました。

朝6時(集合は4時半!)に羽田を出発し、あっという間にソウルへ。
今年5月に行ったソウルロケ(知らない間にオンエアされていた!!残念!)ぶりだったので、
なんとなく土地勘があるようなないような、
美味しい物を覚えてるような忘れているような・・・。

それでも今回は1月6日にオンエアになる「OH!ドヤ顔サミット」のロケという事で、
綺麗にしてくださる(・・・結果はオンエアを観て頂くしかない!)という内容なのですが。

到着後、準備をしてから打ち合わせ&ランチという事だったのですが、
ランチがピザという粋な計らいだったため・・・

どうしてもソウルにて一食をも無駄にしたくない私とマネージャーは、
セブンイレブンでインスタントラーメンを買い、
韓国味を満喫しようと。

121511_2_1y

何味か読めなかったけど、写真のイメージで私はこちらをチョイス。
ラーメンの上にあるのは、朝のマストアイテム「ヤクルト」(後にヤクルトの形態をした違う飲み物だったと判明)。

今回はキッチン付きのお部屋だったので、こういう作業は気が楽で嬉しい。
鍋でお湯を沸かし、いざラーメン投入。
自宅でも滅多に食べないインスタントラーメン・・・期待も膨らむ。

121511_2_2y

わー!!!!!!
ラーメンが大きくて鍋に収まらない!!
まるでお風呂で身体にお湯を流すように、お箸でさささとお湯を麺に流したりしつつ、麺がお湯と浸るよう願います。

121511_2_3y

無事、1分半後辺りでラーメン全部が鍋の中に。極楽なシーン。
ハングルが読めない中、数字だけを頼りに4分程煮込む事に集中。

121511_2_4y

ぎゃー!!!!!!! 美味しい。凄く美味しい。めちゃくちゃ美味しい。
程よい辛さとクタクタに煮込んだ私好みの麺完成。

ゆっくり時間があるなら、スーパーとかに出掛けてお買い物をし、ここに卵とかネギとか、入れてみたかったなあ・・。
(そんな時間がないからインスタントラーメンなんだけど)
でもピザよりも幸せを感じた味を得て、ロケへと出発。
(イタリアロケなら間違いなくピザに心を許していたと思う)

そして、バサバサバサーっとロケをし、笑い、
間にご一緒した大好きな秋野暢子さんにツイッターの使い方を教えるという使命があったり、
初渡航のマネージャーを上手に騙す手段を考えたりと、あちこちに必死。
(そしてマネージャーは何一つ騙されず、やんわり日本語で過ごし続けた。たくましい人だ)

121511_2_5y

無事に初日のロケが終わり、私がここの所ソウルへ行く度に訪れる牛ギョプサルのお店に!!
(カンナムにあるお店。一昨年行った時に地元の人に連れて行ってもらってえらく感動した「サンボイハログイ」というお店。)
スタッフさんも共演者の皆様も、美味しくほおばって下さいました!!

121511_2_6y

牛ギョプサルを焼いてくれる山口もえちゃんにおののく、秋野暢子姉さん。

121511_2_7y

落ち着きを取り戻し、大桃美代子さんを含めた三人を撮ってくれる秋野姉さん。

で、デジカメ写真終わりー!!!

って、食べ物しか撮ってないってひどい!ひどい!ひどい!私!!

と、他にも楽しく幸せな時間がいっぱいあった様子を・・・

121511_2_8y

大桃さんが送ってくださいました!

121511_2_9t_2

ま、食べてしかないけどね・・・。

121511_2_10y

今回はmotherのカーデをウキウキ着こなし、本当に楽しいロケをして帰ってきました。

とね。
駆け足で過ぎた韓国ロケを駆け足でご報告した訳ですけどね。
木曜日も必死にお仕事をさせてもらって、金曜日、恒例の「知りたがり!」の生放送を終えた後、
そのまままた海外ロケへと出向くのです。

時々こういうふうにロケが続く人生。
それもまた。

どれもこれも楽しみにして頂きたい事ばかりです。
にしても、今朝意味も無く朝4時に起きてしまったままなので・・寝ます。
明日は洗濯と原稿からのスタートだ!!

美味しくてお腹がパンパンのお腹を静かにさせるべく、
今夜は休みます!

あ、言ってなかった・・・

ただいまー!!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 15 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

December 08, 2011

加藤紀子、気がつけば芋御殿!

毎日、この変わり過ぎる気温の変化に一喜一憂しているカトさんです。
12月って毎年こんなふうだっけ??
温暖化の影響??
とにかく覚悟を決めたいので、収まる所に収まって欲しい・・そんな想いです。

さて、昨日はFNS歌謡祭とご機嫌で楽しい現場へと行って参りました。
観て下さった方ありがとうございました!

華やかな現場はいるだけで元気になりますね。
友達にも会えたり、知り合いにも会えたり、すんごい久し振りの人とも会えたり、
バックステージもとても楽しかったです。
ひとまず、家に帰ってからEXILEさんの踊りを真似てみました。
(観ててなんか凄かったから)

なんて事もありながら、他にもやる事がいっぱい。
気がつけば、今月あと3回も海外へと行く事になっており、
その間を埋めるようになんだかんだキャッキャキャッキャ。
あっちに連絡、こっちにデータ、原稿に原稿・・・

なんだかもう良くわからなくなって来ている雰囲気を、
今はしっかり楽しもうと思います。

だってね、きっとね、出来る事しか出来ないんだもんね。
てか、冬休みを取る私の勝手さよね。

と、朝起きてコーヒーを飲みながら
「今、家の冷蔵庫に長芋、竿芋、ジャガ芋、サツマ芋が・・・」と
ご機嫌な程の芋類がある事を思い出し。
お願いしている農家さんから先日届いた箱の中に、沢山入れて頂いていました。
限られた時間の中で(芽が出るとか腐ってしまう前に)どうやって頂こうか・・
そんな嬉しい悩みにもブチ当った・・という話です。

こんなふうにご機嫌な今日も、エレクトーレさん用のブログ原稿や、
お友達の結婚式MCの打ち合わせや、やること満載!
結婚式のMCなんてした事ないんだけど、どうやるのー???

まずはランチにとろろを作って食べよっと!!
どなたも風邪にはくれぐれも気をつけてねー!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 08 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

December 06, 2011

加藤紀子、明日の夜は「FNS歌謡祭!」

ひっひっふー。

先日までのあちこち移動の疲れからか、日曜の夜から月曜にかけて13時間も寝てしまい、
本日あっさりと目が覚めたカトさんです。
そして例年通り、今年も小さなツリーを出しました。

時期それぞれのイベント、物凄く張り切るタイプではありませんが、
それとなくしておくと、きちんと記憶に残るようで。
去年のクリスマスは友達と・・・で・・・・で・・・だったなあ・・・。

と、ハロウィンのグッズをしまい忘れている事に、今気がついた!!
(麒麟、田村君から去年貰った奴。協調性が無さ過ぎて馴染んでた・・・)

と、今、ランチに食べるか夜に食べるか悩み中のシチューを作っております。
コトコト、お鍋から蒸気が上がり、お部屋がちょっと温かく、シチューの香りに
包まれて行っております。

あー、幸せ。

今回は届いたお野菜を使って、
ジャガイモ、人参、タマネギ、カブ、白菜のシチュー。
お肉を使わないので、チキンブイヨンで煮ております。
美味しくなるといいなー。

とにかく最近、
温かい物を食べたくて(気温も下がっているからだと思うけど)、スープを欲してる率の高い事、高い事。
で、週末実家にて母が近所の方から貰ったという「高山ラーメン」を作って食べようと、
更に美味しくなるように、ほうれん草のお浸しやゆで卵を載せて『完璧!』と思わせた矢先・・・

事もあろうにラー油なんか掛けちゃえ!といたずら心からタラっとラー油を掛けたら・・・

すんごい古い油の香りが充満したな~・・・と賞味期限・・・

2006年6月25日・・・・。

「かあちゃん!これもう捨てて!!絶対捨てて!!!」

その美味しいであろうはずの、いや、美味しかったはずのラーメンが一瞬で古いアブラーメンに変化。

せっかくですから、そんな味のラーメンも完食いたしましたけどね。
勿体ないし。悪いのは私だし、いや、ラー油だけど。

日曜日はほうれん草を使って常夜鍋を頂いたり。
翌日はそのスープを使って、中華風野菜スープを作ったり。
月曜日はガンボスープを頂いたり。
で、今日のシチュー。

そんなスープストック顔負けの私ですが、
昨日のブログで報告した、デビュー以来のお仕事。

それは・・・
明日7日の夜、FNS系で放送されます「FNS歌謡祭」に出演します!!

今年の震災を受け、我が事務所で立ち上げたプロジェクトにての参加です。
横浜、山下公園でのイベント、仙台でのイベント、その他にも色々な形でずっと支援させて頂いておりますが、
明日の生放送での歌のエールが、被災地の方々、はたまた同じく支援を続けていらっしゃる方々の耳に届けばいいなあ・・と思います。

オープニングからエンディングまで、観れる方は是非楽しんで頂けたらと思います。

とて。
書きながら地味に作っていたシチューから優しい香りが部屋中に。
やっぱり、お昼に食べちゃおっと。

どなたもお風邪にはくれぐれも気をつけて!!

紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 06 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

November 24, 2011

加藤紀子 サンフランシスコ出発へ向けて!

清々しい秋(冬?)の空が一面に。
部屋から見える空にはひとっつも雲が見えません。
スカーっとして、うん、清々しい。

今週はどこかバタバタとアチコチ移動があったり待ちがあったり
次から次へとやる事があって。
すると友達から「ひとつひとつ、じたばたしても終わっていくのが気持ちいいような・・」と
素敵な文面のメールを頂きました。
そうなのよ、そうなのよ、終わっていってしまうのよ。
だからそれらが終わった時に後悔だけしないよう、
どれだけの準備で挑めるか・・って事なのよね。

なので私は明日の夜中出発する
サンフランシスコロケの準備で今てんやわんや・・・って話です。

今回は雑誌の取材なのですが、
今回も??マネージャーはおろか、メイクさん、スタイリストさんも誰も同行出来ない!という事で、
自分メイク、自分スタイリングなのです。

そして空港から編集さんと二人で出発!って話らしいです。
(クール過ぎる!!)

でも、とても楽しそうな企画なので、
帰ってきたら報告もし、雑誌の発売日が分かったらお伝えしますね。

で、その間に原稿だの原稿だの原稿だの・・・
しかも年末進行だと・・・恐ろしい。

一つの仕事だけじゃない私のような職種には
時に厳しい現状です。

そんな時にはコレ!

112411_1y_2

ツイッターで、私が一週間にどれだけカレーを食べたか!というリストを
知り合いが書き出して送ってくれたのですが・・・
恥ずかしいぐらい食べてたね。
家でも外でも本気でカレー。頭の中、カレーで夢いっぱい。

これは家で作った牛スジカレー。
自家製ラッキョはマストです。

牛スジ、2回程お湯で煮て、それから圧力鍋でまた煮て柔らかくするのだけど、
必ずやればやる程期待に応えてくれるので、大好きです。
トロットロ美味しいカレーでした。
(てか、市販のルーを使うだけじゃ味が締まらない事も多く、
スパイスをもっと上手に使って美味しく出来るよう、向上心も忘れていませんの。)

と、またカレーの事を考えてないで、締め切りせまる原稿をまとめろ!って話です。

とはいえ、明日は恒例「知りたがり!」の生放送や、
渋谷FM「Rock Yu Town」の再放送も20時~もあるので、是非!!

紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 11 24 [グルメ・クッキング, ファッション・アクセサリ, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

November 19, 2011

加藤紀子、「知りたがり!」なディナーを

東京では雨の土曜日。
いつまで経っても薄暗く、ふとパリの空を思い出したり。

111911_1t

こんな天気の日は語学学校行くのが億劫だったなあ・・・(けっこう遠い目)。
つま先ぬらしながら、それでも頑張って行ったな・・・(誉めてるパターン)。

あ、トイレットペーパーがもう少ししかないんだった・・。
こんな濡れる日に買うはめになってしまった・・・。

と、呟きに変わりつつある中。

昨日は楽しい楽しいお食事会!!

毎週お世話になっている「知りたがり!」キッチンコーナーでお料理を教えてくれるヤミーさん
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆ から、
とある依頼を受け、ヤミーさん家にお邪魔する事に!!

駅で待ち合わせしてから二人、まずは食材の買い出し。
てか違う街のスーパー、なんだか楽しいね。
ガシガシ買い進めるヤミーさんの隣で、なんのサポートもしないままうろうろしてると、
優しそうなご婦人に「知りたがり、いつも観てます」とお声掛け頂きました。
二人揃ってたら、そりゃ言いたくなるよねー・・・。

そしてヤミーさん家に到着し、そもそものお願い事を済ませようと・・・
あっという間に終わったよ・・・。
あれで良かったんかな?って言う程。

がしかし、終わってしまったものは仕方がないので、
この後のメイン、楽しい楽しい食事会の準備へ!!

番組のメインMC伊藤アナさん、渡辺アナさん、プロデューサーさん、私、ヤミーさんのメンバーで、
ヤミーさんの料理をしっかり食べよう!の会。
皆の心の中では「伊藤さんを労おう!」という想いも入ってたに違いない。

さささささ・・・ヤミーさんの手は止まらない。

111911_2t

美味しい食事が次々に出来上がります。
そして続々とみんなも集まってきて、いよいよ食事スタート!!

まあ、どれもこれも美味しい!!
伊藤さん、番組じゃないのに話す話す!!
カズさん、番組じゃないのに伊藤さんをサポートする!!
ヤミーさん、作る作る!!
私とプロデューサーさん・・・食べる食べる!!!

久し振りに人のお宅で手料理を頂きましたが、
嬉しいですね、なんだか。
一品毎、出てくる度に「うわー、凄いー!うまそー!」と歓喜の声を上げ、
そして遠慮無くほおばりムシャムシャ。
こんなレシピがあったのか!!と感動。

みんなでテーブルを囲み、ゲラゲラモグモグ。

あ、伊藤さん・・・もう寝た・・。

ヤミーさんの温かい手料理と足裏マッサージで完全にノックアウトされておりました。
そりゃそうよ。

そんな中、経験ないけど「なんだか大学生の集いみたいだねー!」な会話レベルでキャッキャし、
洗い物もみんなで手分けし、失礼する時間となりました。

今年のボジョレー、美味しかったなあ。
と、スケジュールで来れなかったメンバーもいるので、
また近々やりたいなあ・・。やって欲しいなあ・・。
そして覚えたレシピ、忘れないうちにやりたいなあ・・。

ヤミーさん、そして皆さん、食事と会話をありがとうございました。

さあさあ、とはいえ今日も予定がぎっちり。
雨は止まなくとも準備して出掛けてきます!

で、トイレットペーパー、買い忘れないようにと・・・。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 11 19 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

November 11, 2011

加藤紀子、ノリ肥ゆる秋・・・

2011年11月11日、 今日の雨で少しばかり乾燥が落ち着くんじゃないかな・・と心が和らいでいるカトさんです。
その分、グっと寒くなって・・・。

一長一短・・(使い方合ってる??)。

20111111_1y

帯に長しパスタは旨し。

天才シェフが作ってくれました。
めちゃくちゃ美味い。
見た事無いエノキとベーコンと・・・
ゆず胡椒や手品のような味付けは本当に美味しく、幸せな味。

ノリ肥ゆる秋です。

そんな訳で今日は金曜レギュラーで毎週お世話になっている「知りたがり!」へと。

この番組はその時旬な話題を分かりやすく専門家の先生方にスタジオで解説してもらえるという番組。
政治の時もスポーツの時もなんかのお祭りの時も、それぞれエキスパートの方のお話は分かりやすく勉強になります。

で、本日はTPP参加についてだったのですが。
ふむふむ、なるほど、んーホントに?・・・
色んな想いが頭を駆け巡ります。

「あの新聞ではこういってたのになあ」とか、
「じゃ、他の国はどうなんだ?」とか。

凄く嬉しい事なのです。
こうした事が学べる機会の少ない私にとってはすごーく為になる。
活字だけでは理解出来ない諸々をじっくり丁寧に教えて貰える。
先生のお話を鵜呑みにするだけではなく、自分がこの問題についてどう思うか?と
考えられるのもまた有り難く。

ただ、真剣に聞き過ぎて(時々もどかしくなったり腹ただしくなったりして)
黙っちゃう自分は反省すべきですけどね・・・。

オンエアしていない地区があるのは残念ですが、
何かの機会に目にして頂けたらと思ったり。

とはいえね、何よりスタジオの空気感が凄く良くて、
毎週金曜日の楽しみ仕事でございます。

あ、

20111111_2y

まもなくアップになる番組にゲストで来てくれる櫛引彩香さんのニューアルバム
『AOR』
とってもビッキーらしい気持ちの良いアルバムです!
帯にコメントも書かせてもらったので、是非一度手に取って聴いてみてくださいー!!

私はビッキー、大好きだ!!


そんなこんなで、
どなたも素敵な週末を!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 11 11 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

November 09, 2011

加藤紀子 ハマっちゃったなあ・・・

グイっと寒さが歩み寄ってきましたね。
覚悟はしていましたが、来たか・・と、肩をすぼめて。

でもね、いよいよ家の近所でも紅葉が始まったりもして、
素敵な風情も漂い。
日々の移り変わりをじんわり感じながら、過ごして行きたいなあ・・残り僅かになってきた
2011年。

早いよ、本当に一年が。

と。
ここ最近ずっと。
お友達から借りた「ガラスの仮面」をまた読み始めていて。
何年か前にも(勿論学生の頃にも)読んでいるのに、何回読んでもハマる!
見事にハマる!!
北島マヤさんと姫川亜弓さんの個性の凄さ、月影先生の迫力、紫のバラの人・・・

止まらないー!!!!!!

自分の中で、絶対に夜しか読まない!と決めてしまったので、
その約束通り読み始めると、気がつけば朝4時とか。
こんなにハマっていいのかねー。

意地悪な事件が起きたり、返ってそれが逆行となり大成功!って、
ハラハラしながら続くドラマの連続。

昔テレビドラマで安達祐実ちゃんがやったのは、ナイスキャスティングだったなー・・なんて、
改めて思ったりね。

てか、物凄い足を引っ張ろうとする人が多くてね。
乙部のりえさんって人とか、完全悪いもんねー、キャラ(なぜだか頭から離れない、この人)。

紫のバラの人が、バレ・・・ない!!っていうハラハラもねー。
いないかなー、私の周りにも紫のバラの人!!
あの人かな!もしかして!!


・・・読んで無い方には全く伝わらない文章だと・・・失礼。

20111109_130359

家で大好きなフォーを作ってみました。
スープの素みたいなのを買って、ナンプラー足せば簡単に出来てしまうものなんですね。

鶏ささみに下味を付けて少し蒸して。
茹でた麺を水で締めて。

で、もやしやタマネギをスープと一緒に煮て。
そのスープに麺を戻し入れて盛りつけ。

蒸した鶏ささみと香菜をのせて、胡椒を引いたら・・

お店だな。

パリ留学時代にフォーにハマり、
ベトナムロケに行って本物を知り。

ナンプラー、もやしをケチらないのが美味しい秘訣ですね。
と、寒くなってきたこれからの季節に嬉しいメニュー。
また作ろっと。

食べて読んで・・ばかりじゃないんだけどね・・・
ひひひ。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 11 09 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 書籍・雑誌] | 固定リンク

November 07, 2011

加藤紀子、手づくりご飯と伊勢うどん発売と!

気がつくとお休みの日のキッチンに立ってる率が非常に高いカトさんです。
「あれ、またここにいるなー・・」なんて。

昨日も、お昼ご飯を作り、片付け、一休みした辺りで・・

111107_1y

農家さんから送って頂いている箱に大根の葉が沢山あったので、
前日から水に漬けておいて葉を元気にし・・・
そこから根元をしっかり洗って・・・

ジャコ、鰹節、ゴマも一緒に炒めて常備菜に。
こうしておくと、おにぎりを作る時にも使えるし、お豆腐の上に乗せても美味しい。

残りの半分は塩揉みして鷹の爪と昆布と合わせてお漬け物に。

葉の方が栄養化が高いって!調べてみました。

そして、一息ついた所で・・・
同じく前日から砂抜きしておいたシジミの紹興酒漬けの着手。

最近お気に入りのメニューです。
お鍋にシジミを入れ、水から沸騰させて。
口が開いた順に引き上げ、水分を採ってから・・・
紹興酒とお醤油、スライスニンニク、ショウガ、赤唐辛子のお風呂にドボン。

シジミエキスが出たスープは別に取っておいて、お味噌汁なんかに活用。
これが美味いんだねー・・・(しみじみ)。

で。
お気づきですか?
これらは「いつかの日のお助けメニュー」であり、本日の夕食メニューではない・・という事を。
なので、ここからようやく夕飯の準備。

111107_2y

冷蔵庫にあったごぼうと頂いた里芋を個々に、だし、醤油、砂糖で煮て・・

111107_3y

片栗粉で揚げて・・・揚がったらスグに塩を振って・・

111107_4y

食べる!!

そして残ったら翌日、おうどんに載せても尚。

は!!

そう、私。
カトノリ屋というおうどん屋さん(大好きな伊勢うどんがメインの)をやらせて頂いている事は前に嬉しく報告したかと思いますが、
そこでまたなんと嬉しい企画が!!

111107_5y

お土産用の伊勢うどんを企画しました!!
カトノリ屋で伊勢の方々に多大なる尽力をお借りしたおうどんが手軽に!!
送る側、貰う側も嬉しくなるような箱のパッケージにもこだわりました。
どこかで見かけたら是非手に取って、そして美味しく食して頂けた
ら嬉しいです。

お正月、どこかのお家にお呼ばれした時に持って行くのにもいいかもです。
(なぜなら試作の段階で知り合いに持って行ったら大層喜んで頂けた!他県の方には珍しいらしい)

と。
頭には食べ物の事しかないのか!と思われそうですが、
割にそうなので仕方がありませんね。

しかし今日はお仕事&ライブへ。
愛しのキッチンと離れて、ひとつ頑張って参りますかね。

どなたも素敵な一週間を。

あ、でもその前にランチ作ろっと。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 11 07 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

November 02, 2011

加藤紀子、女子的焼き肉の夜。

このままの気温がしばらく続いてくれないかなー・・と、
心で願っているカトさんです。
激しい暑さも厳しい寒さも・・ちょっと遠ざかって欲しいなあ・・・。
穏やかな気温でしばらくいたい。

とはいかないのが世の常でね。

もう11月。ぎょぎょぎょ!!
明日祝日なんだってね!ぎょぎょぎょ!!
ぎょぎょぎょ!!ばっかり言っててもなんなんで。

20111102_y

女子二人焼き肉の図。
親友とご飯でも・・と、まずは渋谷、東急本店屋上の「ワインガーデン」で待ち合わせ。
まず名前が素敵でしょ!ワインガーデン。
ワインのガーデンなのか(ブドウとか垂れ下がってて)、緑溢れる中で優雅にワインなのか。

わっくわく。

親友が「予約完了したよ!」と嬉しいメールをくれたので、胸を弾ませいってみると・・・

ポ・ツ・ン。

親友が一人、ただ一人、沢山のテーブルが並んでいる中、貸し切り状態で一人ポツネンと座っておりました。

「あんたの予約・・恥ずかしいね・・・」

ワインガーデン、ワインもガーデンもあったけど・・・全然優雅にワインを飲まない二人。
一人ポツンと佇む店員さんにしっかり見張られた状態で肩を寄せ合う二人。

寒さに震えながらの30分、他のお客様がいらっしゃることなく、
やはり静かに店を出る事に致しました。
帰り際店員さん「寒い中、ありがとうございました」だって・・・。

利用方法を間違えたっぽいな・・・私達。
気持ちの良い夕方に出向くべきだな、絶対。

で、ブラブラ歩いてお店を探そうと思っていたものの、
どちらの心にも秋風のような、空っ風のような、切な冷たい風が吹き込んでしまったようで、
気がつけば焼き肉屋さんの前で二人の足はぴたり。

そして上の写真。
肉と肉の攻防のような焼き方。
そのうえ、韓国焼き肉屋さんにて、店員さんがスリランカの人のみというなかなか面白店。

しかし二人してホルモンを心ゆくまで味わえたのは何よりも嬉しく。
お決まりの「タン塩!」とか「カルビ!」とかを一切頼まず、
ストイックなまでもホルモン。
私の悩みを聞いてくれたり、
彼女の下らない話を聞いて笑ったり、
まあ・・・実のあるようで実の無い話ばかりの時間。

焼き肉のおかげでほっこり暖まった身体でテクテク、
今度は夜風に当たりながらそれぞれがお家に帰ったはずが・・・

親友はうっかり他の場所に立寄り、朝まで飲んでいたという恐怖。
そんな人が親友というのが有り難い。

そして私は今、完全自分のみのブームとなっている区民プールへ。
すいすい。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 11 02 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

October 30, 2011

加藤紀子、カレーパーティ開催!

やりましたよ!やりましたよ!
土曜日の夜に鍋を囲むと言ったら・・もうカレーなんじゃないか!!

念願の・・カレーパーティ!!!

恋いこがれすぎじゃないか!ってレベルでカレーの事で頭が一杯だった先週の締め、
土曜日にようやく・・・開催する事が出来ました。
金曜までに諸々の下準備を済ませ、土曜日当日は部屋を掃除したり、
散歩したりとのどかな感じ。

そろそろと声を掛けたお友達が時間差で現れるも、
まずはちびちび飲んでスタートしましょうかね?と・・・

103011_1y

シジミの紹興酒漬けや千枚漬け。
どっちも漬けシリーズ。
もうどっちも買わないし、外で食べなくても良いぐらい、自分の好きな味に作れた!!

そして・・・
今回は男子4人、女子二人・・というメンバーだったので、
男子用にとガッツリ・・・

103011_2y

モヤシのナンプラー炒めの上に、3、4日塩漬けしておいた(こっちも漬けシリーズ)塩豚を
ジワーっとじっくり焼いたお肉。コツはとにかく動かさずに焼く(あくまでも自分ルール)!!
そこに香菜をパラリ。

103011_3y

そ、隣にポン酢大根おろしを添えて(七味も掛けたみた)。

103011_4y

そして蒸し野菜とキャベツ、ピーマン、人参、ハムのコールスローを並べ、
ひとしきりモグモグモグモグ。

古本屋さんで働く人、文字を書く人、音楽をする人、カメラを撮る人、お洋服ブランドのプレスの人・・
異業種のみんなは様々なネタをお持ちで、話は延々続く。
そして皿は空いて行く。

そのうち誰もが冷蔵庫を勝手に使えるようになり、各々が飲み物も作れる流れに。
素晴らしい!!

そして今夜のメイン登場。

103011_5y

右、キーマカレー。
左、鶏肉カレー。

それぞれに隠し味を入れて煮込んだ。

103011_6y

いざ実食!!

美味しい!美味しい!おいしー!!おいひー!!

そのままご飯と一緒に食べるも美味しかったし、
蒸し野菜と一緒に(カレーに入れた野菜は溶けてしまうので、このように蒸し野菜を添えて
食べる作戦だった!!)食べるのも旨し。

自家製らっきょうも人気で嬉し。

数日掛けて作ったカレー、食べ終わるのは物の数分・・・。
(カレー格言)

が、気がつけばこの仲間。
普段お外で飲む時には、やっぱり私と同じく炭水化物を採らない人が多いので、
カレー&白米を食べた途端に終了。
白米控えめに食べたというのに、しっかりどっしり胃を占領。

珍しく家で誰かが寝る事もなく、
デザートを出す間もお茶を出す間もなく、カレーパーティーは本当にカレーを食べた直後に
終了となりました。

お店みたいだったなあ・・みんなの帰り際。
「お母さん、お勘定!」そんな感じ。

でも、みんなが美味しいと喜んでくれ、お腹いっぱいになってくれたのは、
やっぱり楽しく作った側としては嬉しい。
こうやって家ご飯のリラックスさもまた楽しい。

お皿を洗い、拭き、テーブルも椅子も戻して・・・
ぐっすりと休んだ翌日・・・

103011_7y

昨日の残りカレーにスープ&市販のルーを足したカレーに、
同じく残った蒸し野菜を煮込んだ上に、目玉焼きとソーセージという立派なタンパク質を添えた
カレーランチ。レンコンサラダも添えて。

めっちゃ、美味しい!!

一人でも仲間とでも、やっぱりカレーは天才だ!と言う事を
改めて確認した素晴らしき週末となりました。


はっ、文章が長い!
お腹いっぱいって所で、今回は終了。

御馳走様でした。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 10 30 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

October 29, 2011

加藤紀子 I LOVE CURRY!

またしてもまたしても。
只今の時刻は金曜の・・?土曜になったか・・・朝4時過ぎでございます。
起きちゃった・・・。

思えば先週の金曜日に熱を出し、寝たり起きたりを繰り返した辺りから、
体内時計と申しますか、体内バランスがグっとおかしい。
今日も「知りたがり!」終わりから眠くて仕方が無いまま、
睡魔をこらえて深夜12時過ぎまで頑張ったのに。

なのに・・これ。
実は3時に目が覚めました。

でも目が覚めた物は仕方が無い。
腹をくくり、「あ!そうだ!」と久し振りのブログに着手したってもんです。
と、同時に明日の夜我が家で集う「カレーパーティー」のテーブルセッティング、はたまた
メニューを改めて構築しているっていう訳です。

そう、先週本当なら開催されるはずであったカレーパーティー・・・。
友達のスケジュールを合わせて調整したはずなのに・・・。

発熱しちゃったら、しょうがない。
ギリギリまで治す方向で頑張りましたが、
味覚なし!じゃ・・作ってもねえ・・・。
そして移しても・・ねえ。
幸いお友達は誰もが優しく「お大事に!」との声を掛けてくれ、仕切り直しを決意。

そこからというもの。
その今週。
頭の中にはリベンジしかありませんでした。 優しい友達に感謝をすべく、美味しいカレーを作る事・・はたまた美味しい時間を提供する事しか
頭にありませんでした。

で。
カレーは2種類作るつもりだったので、
それらがどう美味しくなるかを検討。
鶏肉のカレー、キーマカレー。
どちらも毎回カレー屋さんで悩むメニューです。
むむむー・・・と考えている矢先、スーパーで鶏ガラ発見!!

「は!!私、きちんと鶏ガラでスープ採った事ないかも!!」

パリ時代、唐揚げが食べたくて、けど骨付きの丸っとした鶏肉しか買えなかった時に、
唐揚げ終わりの骨を使ってスープを採った事はあるけど、「鶏ガラスープ用」と親切に書かれた
鶏ガラではやったことない!!

よっ!

買ってみました。
ラップ剥がしました・・。
骨・・怖いっ!!

恐竜のようだな・・という感想を持ちました。

が、せっかく家にきた鶏ガラを恐怖だけで無駄にする訳には行かないので、
一晩水に浸し、汚れ等を取り除いてからウンウンと煮込みました。
ショウガニンニク、ネギ・・それら定番の物をいれて数時間・・・

102911_1y

コトコトコトコト・・・

102911_2y

黄金色の綺麗なスープが採れました!

が、ね。
大きなお鍋でコトコトしたというのに、どんどん煮詰まってこんな量。
これが正解か不正解かは・・素人には判断出来ず。
ラーメン屋さんってどうなってんだ?と新しい謎が出来ただけです。

がしかし、これだけ透き通ったスープが採れたのなら、まずまずの成功だと確信し、
スープ作りはひとまず終了。

そしてやっぱり、カレーパーティだとはいえ、カレーだけでは申し訳ないので、
前菜用にシジミの紹興酒漬けも作成。
これは一度作ってみたら割に好評だったので再度挑戦。
砂抜き一晩、ゆっくりシジミを開かせること数分、身から出たスープを丁寧に越してお味噌汁に・・・。
で、ニンニク、鷹の爪、紹興酒・・等を入れた所にシジミ投入。
後は「美味しくなる事!」を祈るのみ。

引き続き、豚肉の固まりに塩をゴリゴリ塗った塩豚を。
これは数日間漬けておくと塩分が肉に浸透し、後は煮るも焼くもお好きなようアイテム。
固まり煮込み肉が苦手な私は・・きっとシンプルに塩こしょうだけで焼くつもり。

で、温野菜サラダは当日だし・・・
カレーに合うご飯はサフランライスにしてみよう!とか・・
自家製らっきょうを大量に出せる絶好のチャンスだと思ってみたり・・・
数日前に大きなカブで作った千枚漬けも出したいし・・・
かっぷくいい男子3人もいるなら、他には何を作ろうか、レシピ本眺めて見たり・・・


そりゃ、こんなに考えてたら夜中に起きるわ!!!


で。
メインのカレーは今日の午後、じっくり丁寧に作り始め。
タマネギを飴色になるまで炒め、お肉や野菜を丁寧に炒め、
チキンスープでじっくり煮込み、寝かせ・・・

どうなんだろうね!
美味しいのかね??

ただ一日にカレーをこんな時間をかけて作る事も早々無かったようで、
炒めたりかき混ぜた右腕が疲労困憊。

せめてこの苦労をふまえて美味く満足して貰えますように。

と、今週は本当にスケジュールに余裕しかなかったので、
こんな楽しい気持ちで過ごせました。
本番の明日はサーブしたりなんだりできっとバタバタしそうですが、
人が集まってくれるのは大好きなので、苦でもなく楽しみで仕方が無い。

これが上手く行けば第2回カレーパーティだって。

希望では明日、ご飯と選べるようにと近所のパン屋さんにできたてパンを買いに行くつもりでしたが・・

間もなく朝5時。起きれるのかなあ・・?

どんな夜になったか、美味く写真が取れたら報告したいと思います。

で、準備しながらも明日はNHK総合で16時05分からかな?
「月刊撮りたてビデオ」のオンエアもありますから、お時間のあう方は是非。
そう、先週の風邪がジワジワきてる最中での収録だったので、その辺りの私の戸惑いと戦いも
楽しいビデオと共に楽しんで頂けたらと思います。

そしてやっぱり明日に備えて寝ようっと。

そう、カレーはやっぱり天才。
作る楽しみと食べる喜びをくまなくくれる逸品だと思います。

どなたも素敵な週末を!!
そしてパタリ。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 10 29 [グルメ・クッキング, 心と体, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

October 26, 2011

加藤紀子 明け方にして思う事

書き始めている今、朝の7時前。
親友との久し振りご飯を終えて、家に帰って来ると偶然大好きな人達がマンションの前でお喋りしてて、
偶然の出会いに大興奮。
こんな出会いって早々ないから!!

言いたい事をいい、また近々会う約束をしてお見送りをし、部屋に戻ってまったり。

ふんわり眠くなってきた頃、ベッドに突入。

そう、親友とのご飯とはえみりちゃんと裸で付き合える大事な友OL。
久し振りでの会合は山梨大使(えみちゃん)と鈴鹿大使(私)との初会合でもあり。
山梨の良い所を沢山お勧めしてもらってきました。
ちなみにこの三人は数年前に温泉旅行をした仲良しチーム。

この3人が知り合ってからのアレコレを年末に差し掛かる前に語るというのも
とても大切な意味がある時間で。
流されない会話をひしひしと。
最近の話やらこれからの話やら。
遠慮もなく本当に丸裸で語れる大切な人達。


で、この日は焼き肉屋さん(私達には珍しいチョイス)での集合というのもあり、
遠慮無くわしわしと食し。
病み上がり初のお出掛けご飯だったというのに、たらふく食して大満足。完全復活。
(にしても店内のBGMがどうにも急いで食べろ!感がにじみ出てたのが残念。知り合いが選曲してるんだけどなあ・・)

ゲラゲラ笑うって幸せだねえ。
何でも言える相手って大切だねえ。

で、健やかに寝たはずが、うっかり4時にピタっと目覚め、
そこから悶々とした時間。

ネット見たり、料理本見たり(どんだけ好きなんだ)、海外友達にメールしたり。

そして初めて見つけたフランスのradio fip以外のチャンネルで音楽聴いたり。

だからか、また興奮して眠れないのだけど。

声は鼻声のくせに元気になりすぎじゃないか?と自分自身感じておりますが、
本当に今週はやけに余裕があるのでそんな日もまた。

木曜日の夜、念願のラジオ番組にも呼んでもらえそうな気配なので、
決定したら改めてご報告します。
その為の選曲もまた嬉しく。

今日、ipodを聴きながら小一時間お散歩して、そこで「はっ!」と聞き惚れた曲等紹介出来たらなあ・・なんて。

そろそろ来年に向けてやりたい事がヒシヒシと沸いてきました。
こんな欲が沸くなんて自分にとっては必須でマストな想い。
日々に流される事無く意思をしっかりもって取り組んでみようと思います。

さあて。
そらはすっかり朝空になり、沢山の方が身支度をして出掛ける時間。

ほんの少し、横になってまた今日の続きをスタートさせますか。

てかさ、フランスのラジオのまったり感と東京時間では当然の事ながら時差があるから、
流れて来る音楽がど深夜選曲なんだよね・・・、そこが勝手にまったりさせるのかもね。


TSFJAZZチャンネル・・・気になった方はチェックしてみてください。
物凄く心地よい選曲をする局でした。

そしてパタリ。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 10 26 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

October 22, 2011

加藤紀子 私だって風邪を引く!

なんという事でしょう。
なんとかは風邪を引かない・・という諺がありますが、
その「なんとか」だとヘラヘラと思っていた私が・・・


久し振りに風邪を引いちゃいました!!
いやー、びっくり!!する前に苦しい!!


なんだかバタバタな毎日が続いているな~とは思いつつ、
お友達と仲良く・・

102211_1y

美味しいポルトガル料理を食べに行ったり、

102211_2y

すんごい綺麗な夕焼けを見上げたり、心は充実していたはずなのに・・


金曜日の朝、「知りたがり!」へと起きてみると、喉がイガイガ、鼻がムズムズ。


むむむ。気のせい。


カブの葉で作ったふりかけでおにぎりなんか握ったりして、
迎えに来てくれたマネージャーと挨拶すると・・・


「あれ、そっちも風邪??」


二人してどこかで風邪を貰ってきたよう。


それでも楽しく知りたがりの生放送を終え、
次の現場へと向かうと、鼻がもう・・・タラッタラ。
これは花粉症の時なんかとは比べ物にならないつらさ。
花粉の時の鼻って、少し悪意のある詰まり方、出方だったりするのに対し、
風邪の時の鼻って、物凄く辛い。
サララララ~っと健やかにノイズウォーターが流れ出る!と思いきや、
「いや、このノイズウォーターを無駄に流してはいかん!」と言う風に、ガシっと両方が詰まってみたり。


結局どちらにしてもつらい・・という答えには変わりないのだけど。


で、次に向かったNHKの番組収録では本番の時だけくしゃみもノイズウォーターも止まるといった、
変なプロ根性を見せ、なんとか乗り切り。
そこにプロ根性があるのなら、完治しろよ、私!と思うのだけど。


家に帰り、少し横になったりして、体温を測ってみると・・

102211_3y

うん、そうよね、そうよね。


だってね、メールチェックやツイッターなんかしようとパソコンの前に立つと、
目の奥がこの光りを直視出来ないくらい痛い。
テレビでも・・と思うも、その光りも辛い。


眠れもしない身体を横たえてゴロゴロゴロ。
ちょー退屈。


にしても、身体を冷やすのか温めるのかも分からず、
それでもツイッターで教えて貰って「冷やす」方向だと、家にあった氷嚢(あまり出番がないからここぞ!とばかり)を出して・・・

102211_4y

首周りに当ててみたり。
でもすぐ溶ける。


あ!そうだ!私、いい物出してるじゃん!
こんな時こそこれじゃん!と・・

102211_5t

私プロデュースのじんわりジンジャーティーに梅干しを入れて飲んでみたり!!

Ochajinwari_6

【楽天市場】健康茶(飲料) > 加藤紀子企画 じんわりジンジャーティー:健康スタイル

鼻が詰まって味は良くわからないままだったけど、
確かに身体がほくほくしてきた。
普段からも有り難い飲み物だけど、こういう時ってさらに優しく感じる。
マグカップは友達がわざわざ名前入りで作ってくれた一品。
マグはふざけてても味は確実。


ベッドに入って寝てみるも、苦しくてすぐ目覚めたりして、
読書したり、自分見舞いのハーゲンダッツアイス食べたり。
(にしても、いつか誰かが買ってきてくれたオレンジクリームブリュレ味って凄いんだね。
カラメル部分がパリパリしてた。普段食べないからこんな時の高カロリーってちょっと楽しい)


朝4時。

102211_7y

身体の一部だけが辛いだけでなんにも元気。


しまおまほさんの「ガールフレンド」を読み直したり、
湊かなえさんの「贖罪」も同じく読み直したり、
よしながふみさんの「きのう何食べた?5巻」を読んだり。


朝6時。


金曜日朝6時に起きたのに、なんでだ?なんでこんなに眠れない??
けど、頑張って寝てみた・・・本格的に。


ざざーん、汗がたっぷり。
何度も着替えて寝て着替えて。




きゃー・・・・身体・・・楽~。


起きて声は出ないものの、随分と楽に。


昨夜の戦いが私の体最大の戦いだったらしく、
まあ、今日の身体と気持ちの楽さったら。


でもまだ微熱があるという事で、本日約束していた予定は泣きながらキャンセル。


胃に優しいお味噌汁を作って食べたり、
お見舞いで頂いた林檎ジュースをゴクゴクと飲み干したり。
明日のランチ用にポトフを煮込んでみたり(こうなれば随分と治っている証拠)。


明日には全部味覚が戻って美味しく食べられたらいいなあ・・・。


と、昨日同じくひどい状態になっていたマネージャーにメールし、
「大丈夫?」と問いてみてるものの、一向に返事がない・・・今。
頼りがないのは元気な証拠・・って、またしても諺で締めて見る今日のブログ。


どなたもね、本当に私が引くぐらい流行っているようなので、気をつけてくださいね。


今日までは風邪人気分で静かに過ごします。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 10 22 [グルメ・クッキング, 心と体, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

October 18, 2011

加藤紀子、怒濤のような日々を過ごしていました。

パパパパパっと。
ササササっと。
チクタクと。

時間は本当に待ってくれませんなあ。
先週金曜日から怒濤のような日々を過ごしておりました。
そういうの大好きだから苦しくないのだけど、ここが更新出来ないのがねえ。

101811_1y

東海テレビ「スタイルプラス」にお邪魔して、
先日行った「秘境駅の旅」ロケが流れたり。
そうして司会をしてらっしゃる内藤さんとお写真を撮って頂いたり。
内藤さんは毎回、沢山誉めて下さります。
なので照れくさいです。けど、誉めれば上がる子(私)なので、頑張れそうな気が勝手にし、
有り難く聞き漏らさないよう、しっかりそのお言葉を頂いています。

そしてその名古屋の往復の電車の中、皮膚科での待ち時間、就寝間際・・・

湊かなえさんの「贖罪」を黙々と。

101811_2t

「告白」同様、あっという間に引き込まれます。
一度じゃなく、読み返すともっと面白いんじゃないか?とも思います。
どうなってるんだろうなあ、物事を作り上げる事が出来る人の頭の中って。
凄い凄い。

で、昨夜ようやく私も家で食事を作る時間がもてたので、
作り上げたってもんです。

101811_3y

里芋サラダ。

里芋を沢山送って頂いたので、どうしようか?と考えていた矢先、
家にあるレシピ本にこちらが。

里芋のパターンでのサラダは想定外。

茹でて皮をむいてマッシュして。
塩こしょう、マヨネーズ、レモンの絞り汁を入れて味を整えたら・
ジャコ投入。
ねっとりとした食感の中にジャコの歯ごたえ。
浅葱も入れてね。

作り上げた喜びと共に、美味しかった感想。

やれば出来る事が・・・料理って。
ふふふ、私っぽい。

そして撮影や収録やゴミ出しや・・・

毎日は進むって話で。
やっぱり丁寧に時間を過ごしたいと思います。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 10 18 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

October 09, 2011

加藤紀子、3連休には映画「モテキ」がお勧め!

またしても3連休なんですね。
そんな事もつゆ知らず、突然仕事がキャンセルになり、非常にまったり過ごしているカトさんです。
最近はソイラテにようやくハマっております。

で、昨日(確か土曜日)はクラッシックカーレース「ミッレミリア」が原宿から
スタートという事で、春に続き今回も少しお邪魔してきました。

100911_1y_2

こんなかわいい赤絨毯の上を素敵な車がブイーンと。

100911_2y

こちらは知り合いの山崎さん。

100911_3y

スタートのフラッグを振ったり手を振ったり。

今の車の性能の良さは有り難かったりするも、
旧車のフォルムのかっこよさはたまらんですね。
観るだけでも楽しい・・・そんな名車が勢揃いでした。
(車に詳しくないくせに、良く言うな、私)

そして家に帰り、届いたばかりの野菜箱を見ると、
綺麗でいい香りを放つバジルが。

一枚づつ摘んで洗って干して。

100911_4y

何を作るかと申しますと・・・

バジルペースト!!

ひっひっひ。

松の実をフライパンでパーン!フライパンでパーン!
(フライパンのCMの歌。頭に残る)
フライパンで軽く炒って・・

ニンニクとオリーブオイルとお塩を入れて・・

100911_5y

撹拌!かくはん!

味見しつつ、塩加減を調整して・・

あっという間に完成。

100911_6y

先日大阪で買ったバジルペーストの空き瓶に、
作り立てのバジルペーストを。
バジルペースト行って来いの方式。
誰が観てもバジルペーストだ。

そして今日のお昼におそうめんに絡めて食べましたが、
物凄く美味しかった。
次は鶏肉にでも絡ませようかと、思ったり思わなかったり。

100911_7t

摘んだ後のバジルはお花が可愛いので花瓶に。
育たないかなあ???

そんな事をして過ごしたり。
いや、そんな事より。

映画『モテキ』、観ましたか???
まるごと面白い!!
全てにおいて細かいディティールすぎて、凄い!としか言い様がない!!

あ、次モテキ特集しよっかな、番組で。
(音楽もまた胸に来る)

それぐらい楽しいと面白いと愉快、そして素晴らしい後味が詰まった作品でした。
この連休、まだ予定のない方は是非。
私はもう一回観ようと思ってます。

という事で11日は「さんま御殿SP」のオンエアです!
こちらもモテキが来そうな衣装で参加出来たりと、とても楽しかったので是非に。

紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリが(1.2.0)にバージョンアップしました!-

※季節ごとのバックナンバーを月額170円でお楽しみ頂けます。


2011 10 09 [グルメ・クッキング, スポーツ, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

October 06, 2011

加藤紀子、普通が一番!

先日はQVC出演の為、千葉の幕張に行っておりました。
どこかランチに美味しいお店はないかなあ・・とググっていると、
一件物凄く気になるお店が。
というのも、コメント欄に・・・

『物凄く普通。良くもなければ悪くもない。
美味しくもなければ不味くもない。
接客も良くもなければ悪くもない』

どういうこと???

物凄く普通ってどういう普通??

行くでしょう、確かめに。

20111006_1y

タクシーの運転手さんに「なんかあるんですか、ここに?
こんな所わざわざ行くってなんっすか?」と訊かれた。

ガラリ、ドア開けて・・・

中にはご夫婦と思われるお店の方。
そしておばあちゃま一人と、おじさん一人はお客様。

うん、普通な感じでナイスシチュエーション。

私、マネージャー、メイクさんとそれぞれ何をオーダーするか必死に考え、
私は最近のブームであるタンメン、マネージャーは五目ラーメン、メイクさんは五目あんかけ焼きそば、
そしてみんなで餃子一皿と、チャーハン。男子二人いると頼もしい。

キョロキョロ・・・。
ふぞろいの林檎達っぽいとも言うし、事件のない幸楽っぽいとも言うし・・・。

新たに入ってきた、ご近所っぽいおじさん二人。
「あそこは風呂付いてるんですか?」「いや、お風呂なしで4万円ですよ」「風呂なし4万は高いなあ・・」
お話の内容、なかなか楽しい。

20111006_2t

餃子&スープ。
物凄く手づくり感満載の餃子は甘くて香ばしい。

20111006_3y

タンメン。
ラーメンに辿り着くまでに長い野菜の道があり。
嬉しい野菜量。

すると、五目あんかけ焼きそばにカニが載ってておののいたメイクさんが
「全然普通に美味しいです!!」と、奇跡のコメント。

わははははは。
普通って使い方難しいのねえ。
「普通に美味しい」って言っちゃうとなんだか不味いを想定してるっぽいんだけど、
普通に誉めてるだけなんだけどねー。

ほんと、美味しかった!

まあ、今回分かったのは、コメントを書く人が何を想定してその店に入り、食し、思ったかなんだね。
きっと丁寧な接客で、ふかひれ級のお料理で・・とか思ってたのかなあ?

20111006_4y

こうなってる時点で気付け!ってねえ。

昔ながらのラーメン屋、近所にあったら嬉しいお店でした。
普通が一番。

20111006_5t

また行こう。

そして明日は恒例「知りたがり!」
是非観て下さい!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 10 06 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

October 01, 2011

加藤紀子 秋ってやっぱり食欲!

なんなんでしょう、この憂いある気温。
涼しいような、暑いような。
パリ行きたい・・・・。
(こういう気温になると、絶対にパリを思い出す。
行きたいなー、行けないかなー。)

100111_1t

しかし!!
こっちに行ってきました。

『ザ・北海食道』@代々木公園!!
インドフェスやベトナムフェスやブラジルフェスやら、行くと「なんだこの熱さ!暑さ!」的な
のが続いていたと思ったら、突然の国内、それも美味しい美味しい北海道!!!

いろーんなお店が美味しそうなカニやウニ(とはいえ、私は食べられないけど)を
売ってたり、ジャガイモやトウモロコシが買えたり。

100111_2y

乗馬が出来るようになってたり!!
(にしてもズバリなカメラ目線。見習います)

100111_3y

さあ、どうしましょう、何食べましょう・・・!

ぐるーっと一周し、品定めをしっかりし・・・

「あ、これ、小樽ロケでお世話になった店だ!!」
(ちなみに購入して食したら、物凄く冷めてた・・ので、店名は伏せます)

そんな事もありつつ。

スープカレーにするかやっぱりラーメンか、ジンギスカンか・・・と
悩み抜いて・・・

100111_4y

ラーメン!!

よおく考えたら、北海道であんまりラーメンにありつけた事無かったかも。
だから、ラーメン。

美味しい匂いにつられ、勢いよく食べようとした瞬間・・・

トッピング100円のコーンが・・・入ってない・・・。

お店の方に伝えると、入れ忘れたコーンの上に・・・さらにチャーシューもおまけして下さいました。

100111_5y

「すすきの」というラーメン屋さん。
ご家族で出店されてて、小学生のお兄ちゃんもお手伝いしてました。
かわいいなあ。
そしてサインをとお願いされ、かわりにプリンまで頂いてしまいました。
キャッキャッキャッ。

にしても。
お腹がいっぱいになると、なんででしょう、もうこの場にいても仕方が無いんじゃないか?と、
結局は外で何かを食べたかっただけなのか?的な気持ちになり(興味は単純に、純粋に
食べ物しかなかった・・・のか)、腹ごなし用にと代々木公園ぷらりお散歩。

芝生の上にトスっと座って、ボケーっと。

家に帰ってする事もあるだろうねえ。

けど、芝居の練習をする集団や、
犬の散歩をする人達や、
カップルが大胆に抱き合いながら横になってるのを遠目に見ながら
ぼんやり。

気持ち良かった。
今置かれている現状でその日を楽しむのもやっぱり大切。

パリは逃げないしね・・・、また行けるしね・・・。

と、自分をなだめながら・・今日こそこの原稿をあげましょう。


どなたも素敵な週末を。


そして!
10月3日 12:00~12:30分、 21:00~22:00分と2回、
お世話になっているエレクトーレさんのコーナーで、QVCの生放送に出演します!

10月4日 25:29~25:59分
日本テレビ「浜ちゃんが!」
(読売テレビでは10月6日 25:08~25:38分のオンエア!)

楽しい収録だったので深い時間ですが是非ー!

紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-

※季節ごとのバックナンバーを月額170円でお楽しみ頂くことが出来ます。


2011 10 01 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

September 28, 2011

加藤紀子、文字と向き合いつつ、後輩にも会う。

秋が一日ずつ深まって、夏の疲れと頑張りがここ数日の気温で救われているような毎日。
夏の暑さって実は戦いだったんだなー・・とふと。
何もしなくても汗が出ちゃうって、やっぱりそれ相応の何かが身体に起きてたって事だもんね。
ふうふう。

そんなこんなで、ここの所は毎日のように文字と向き合う時間が多く、
(11月9日にリリースになる、櫛引彩香さんの『AOR』というアルバムにコメントを書かせてもらったり!)
憧れのとある老舗ジャズクラブ発行のフリーペーパーよりご依頼頂き寄稿させて頂いたり、
まだまだ後いくつか仕上げなくてはならない文字仕事があったり、
常に頭の中に文字という文字が散らばっております。

そしてその間にも
私の仲間の間で話題になる事の多い雑誌「カメラ日和」の中、
しまおまほちゃんのコーナーでインタビューしてもらったり!!
(私の昔のアルバムから何枚もまほちゃんに見せて、あーだこーだとお喋りして、
まほちゃんが文章を書いてくれるという実に嬉しいページ。
次号掲載だと思います!)

まほちゃんの新書「ガールフレンド」もとても素敵なエッセイで、お勧めです!!
京都帰りという事で、とても美味しい和菓子を頂いたり。


その時間が終わり、ふと周りを見回すとまたしても可愛い女の子がキャアキャアしてて、
何か!と近づくと・・・

この二人だったり。

092811_1t

(マネージャーに悪意があるとしか思えない、この撮り方ね。
顔を横にしてご覧下さい)

間もなくモーニング。娘を卒業する高橋愛ちゃんと、
めでたくご懐妊の藤本美貴ちゃん。

愛ちゃんとは去年の舞台で一緒になって、
なんだかんだと相談されたり励ましたり尊敬したり。
しっかりしたお嬢さんです。
モーニングを卒業するにあたり「今までお疲れさま。」と声を掛けさせて頂きました。

そして藤本。いや藤本さん。
先日は大変失礼致しました。
私もびっくりしたけど・・あなたがいてくれて助かりました!!
(とある事で大変迷惑をかけたのです)
身重になるにあたり、私があなたの手助けが出来たら・・・。

と、この二人に加わって一緒にキャアキャアして楽しい時間は終わり。
女子時間はやっぱり嬉しい。

その嬉しい気持ちのまま、楽しく濃いライブへ出向いたり
ライブ後の打ち上げで「私が8歳の時に、鹿児島に来た加藤さんと写真を撮って貰いました!」と、
とても綺麗なお嬢さんから声を掛けられたり。
そう、彼女現在は28歳だそうで・・・ひい・・・!!


と、今日は頭を整理するべくテクテクお散歩をし、
人生初のタンメンを食したり。

0928112y

私に食わせるタンメンがあって良かったよー。
美味しいんだねー。
スープ美味かったなー。
お腹もパンパン。

さあさあ、また文字と向き合いますかねー。
てか、すでに今、またしても長文のブログを書いてるんですけどねー。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 09 28 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 書籍・雑誌, 芸能・アイドル] | 固定リンク

August 31, 2011

加藤紀子、いい旅夢気分でお会いしましょう!

もう8月が終わってしまうなんて・・・。
今年もあと数ヶ月になってしまうなんて・・・。
めっきり家のししとうが採れないなんて・・・(成長が遅い)。

そして、今夜20時~テレビ東京系「いい旅 夢気分」のオンエアだなんて!!

http://www.tv-tokyo.co.jp/iitabi/

だってついこの間ロケに行ったばっかりだよー。
韓国ロケのオンエアもまだだっていうのに(随分昔に行ったような記憶)。
それでも今夜、多くの方に観て頂きたく!!

083111_1y

電車に乗ってみんなで移動したり・・・

083111_2y

美味しいスイカを頂いた話は前にしたよね!

083111_3t

「浄蓮の滝」のシーンはカットされてないか!!

083111_4t

炎天下歩いた汗は無駄になってないか!!

083111_5y

しかし、今年の夏は日焼けしたなー(毎年か?)。
太陽に無駄無く当たってしまう性分はいくつになっても治らない。
日傘って片手が塞がるから邪魔だしなー。

と、過ぎ去る夏を惜しみながら、それでも今日も麦茶作り。

どなたも素敵な9月のスタートを!
そして今夜ね!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 08 31 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

August 27, 2011

加藤紀子、大雨の中セクシーファッションで!

てへ。 昨日、東京の大雨のなか家に帰る途中で、
着ていたワンピースの裾がまくれ上がり、すれ違ったか後ろを歩いていた女性に
「スカートめくれてますよ!」と怒り顔で注意されたカトさんです。

カバンが太ももで擦れるから気をつけないとなーと、思ってはいたのに。
駐車場警備の方も回り込んできましたからね。

は!それだけセクシーという事か!!!

いえいえ、見せてしまった方・・大変不愉快な気持ちに・・・
ごめんなさいね。全てカバンとワンピと雷のせい。

それぐらい凄くて電車から稲妻がギギギギギと見えた。
色んな所で大変な事になってたようですが、あなたの街は大丈夫でしたか?


そんなこんなで日々、面白おかしく過ごしている訳で。
さんまさん達と食事をしたり、その後浅田美代子さん家で女子飲みしたり。
パリから帰ってきている親友クニちゃんと食事をしたり。
そのクニちゃんと、何年振りだ?同じくパリ留学時の友達シンスケ君と三人でお茶したり。
(この二人は私の書籍「私にもできた いくつかの事」にも書いた)

私とクニちゃんは毎年ほぼ会えているので、どこからどう見ても待ち合わせで
分からなくなる事はないのですが、シンスケ君とは7、8年位会っていないので、
最初はドキドキ。

「分かるかな?」「シャープな目の持ち主だったよね」「パリで最初すれ違った時、私は忘れなかったよ、あの顔」と、
クニちゃんと二人散々顔の思い出し運動。

「あ」

スグ、分かった。

おしゃれにパーマを掛け、眼鏡まで掛けちゃってたけど、すぐ分かった。
不思議だねー。


お話は最近の事から、留学中の事、その留学が今役立っていない私の話、
パリではiphoneが散々盗まれる(時には力づくで)最近の話、
シンスケ君が作ってくれたほうれん草カレーの美味しかった思い出や、出会ってすぐに出掛けたクニちゃんとのバカンスの話。

懐かしい思い出が語れる友達がいるのは嬉しい。
留学目的も、住む場所も、学校も違った三人が今もこうして。

その後、クニちゃんとまた二人で食事をし、そこでは居酒屋で良く見られるような
ガールズトーク(主に恋愛模様)で散々笑ったり。

私達、出会った時となんら状況が変わって・・・ない・・・ね・・なんて。

結構結構。

、仕事が終わればクニちゃんに会い、会えない時は他の友達の誕生会へと、
なんだか自宅で過ごす時間が全くなかったここ最近。

082711_1y

頂いたアワビをお刺身で食べたのは、先週の話だし・・

082711_2y

サザエを醤油で味付けしたのもだし・・
その翌日は知り合いのお店に持って行ってみんなで頂いたのも、遠い昔・・

082711_3y

鶏肉餃子がようやく焼けた・・昨日。
こんなに一人じゃ食べられないけどね。
(鶏の挽き肉、春雨、キャベツ、ニラ、ニンニクショウガを入れてみたよ。
これはシュウマイでも応用できるタネなのです。うふふ。)

と、8月も終盤に差し掛かり、夏休みなんて楽しい時間が終わろうとしている中、
まだまだなんか夏を満喫しきれてない気持ちが若干ありつつも、
しっかりしっかり楽しい事を見過ごさず、過ごして行きたいと思います。

どなたも素敵な週末をね!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 08 27 [グルメ・クッキング, 学問・資格, 旅行・地域, 芸能・アイドル] | 固定リンク

August 11, 2011

加藤紀子、色濃い時間

全身で汗をかいているカトさんです。
夏なんだもの、仕方が無い・・と思うも、汗をかくのも拭くのにも飽きた・・とは親友の弁。
確かにねー、恥ずかしいよねーと、思ったり笑ったり。

そんな中、

081111_1y

頂き物のバジルを洗って乾かして、ジェノベーゼなんて作ってみたり
(その仕上がり写真を忘れるのはお約束。ニンニクとオリーブオイルと松の実を
ミキサーにかけるだけ!!簡単!!)。

そのバジルのお花を・・・

081111_2y

自分で吹いたガラスの花瓶に挿してみたり。

かわいー!!

081111_3t

「今から行っていいっすか!」とゲストがご飯に来たり。

たのしー!!

目まぐるしい日々です。

そして昨日は三重県でロケがあったので、
その前日に入り、伊勢神宮へ参拝に。
タクシーの運転手さんが伊勢神宮での参拝の仕方、廻り方を詳しく丁寧に教えてくれたので
ようやくきちんとお参りできた気分。
色々諸説あるとは思うけど、なにはともあれきちんと心を込めて。

でも気がつけば、私のワンピもマネージャーのワイシャツも透ける程の・・・汗。
互いに「やばいよねー!!こんな身体でお参りして許してくれるかなー!!」と、伊勢神宮で恥と汗を大量にかく。

そして伊勢の赤福でしか頂けない、赤福氷を橋川さんに御馳走になり(カトノリ屋で多大なサポートをして下さっている方)、
次は猿田彦神社へ。

こちらもとても素敵な神社である上に、芸能の神様をいらっしゃるという事で、
きちんとご挨拶。

伊勢は廻りたい所が沢山あって、じっくり行くのがお勧めだねー。

で、食事(やっぱり伊勢うどん)をし、打ち合わせをし、バーでリラックスし。

翌朝から・・・

081111_4y

三重の防災キャラクター、なまず博士とご一緒に防災番組を収録してきました。
またオンエアが分かり次第、お伝え出来たら・・と思います。

081111_5y

やっぱりランチも伊勢うどん。
豪華に天ぷら載せ!!

081111_6y

こうなるんだよ、タレがしっくりしみ込むと。
ぎょほほほほー。

081111_7y

まっぷたつに色の分かれた、綺麗な綺麗な夕焼け空。
この美しい一日のご褒美の空を・・・下調べもせず適当に乗せられた電車の中で眺める切なさ。
後ろに座ってた女の子が、必死に写真撮る私を確実に引いてみてた・・・。
でもさ、適当な仕事はやめようよ・・、なんか一個先をみて動こうよ・・と、誰に言うでもなく。

と、色々な感情がありながらも、
東京に戻ったらうっかりあんな人やこんな人と会ってお話出来たりもして、
結局振り返ればとても楽しい一日がずっと。

明日からもまた色濃い時間が続きそうなので、
今日はゆっくりしたいとこだが・・・

その為の準備という事で、今日もまたシャキっと。

明日は恒例「知りたがり!」夏休みで観てくれる人が増えてるといいな。
お時間合えば是非!
そして土曜日の「思い出のメロディー」もご家族でゆっくりご覧下さい~。

にょほー。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 08 11 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

August 08, 2011

加藤紀子、夏の納涼ご飯大会

今週から来週にかけて、またまた移動の日々が続くという事で、
衣装を考えたり、無駄の無い美味しいものと楽しい事件に出会えるよう、
心で祈っているカトさんです。

で。
今週金曜日は恒例の「知りたがり」の生放送ですが、
翌土曜日はこちら・・・

http://tv.yahoo.co.jp/program/45005445/

NHK「思い出のメロディー」という番組生放送に。
こちらはそうそうたるメンバーの方々がご出演される歌番組に
私も「愛は勝つプロジェックト」チームのメンバーで参加するのですが、
番組表みてびっくり!!

いよいよ・・・ついに・・・

加藤登紀子さんと一緒ー!!!!!!!!!!!!!
いっしょー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

さっきも番組表見た時「私の名前・・・じゃない!!!!」とやっぱりドキっとした。
何度も何度も・・時にはマネージャーが登紀子さんの楽屋に私を連れて行こうとしたり、
iTuneストアでも自分の名前でとあるシングルCDを検索したら「もしかして加藤登紀子?」と訊かれたりと
してきた大先輩。

ご挨拶したいなー。
おトキさんとおノリさんの対面!!!

と、こんな時間を楽しみにしつつ(お時間の合う方は是非観て下さいね)、
先週末の神宮花火大会の日の夜。

確か去年、家から見えたような気がして、
お仲間にお声掛けして花火ご飯大会をと。
がしかし女子においては予定が・・とか彼氏が・・とか地方で・・とかで来れず、
結局男子5人プラス私。
ふむ、手強い!!

それでも朝、届いたお野菜の中に・・

080811_1t_2

こーんな長いキュウリが入っていたので、中の種を抜いて半日日干し。

椅子を出したり、テーブル位置を変えたり、なんだかんだして・・

花火がドーン!!ドドドーン!!

さすがに音まで聴こえないのでyoutubeでの生放送で臨場感を出しつつ、
大きくて鮮やかで美しい花火を鑑賞。
「花火っていつからやってるんだろう」「なんか元気になるなあ」
「会場、混んでるんだろうね・・・」、
みんなでシャンパン片手にやいのやいの。
風の向きなのか、物凄く綺麗に見えた。来年も期待だ!と言いながら、
花火が終了した辺りでご飯スタート。

まずは大好きな枝豆にんにく醤油漬け。
去年からのマイブーム前菜。

080811_2y

枝豆の前後を切ってから茹でて、熱いうちに漬け混むだけ。
ちょー簡単!

そしてこれも朝届いた・・・

080811_3y

プチトマト。
皮がプリップリでたくましい美味しさだった!!

080811_4y

そして写真右が朝干しておいたキュウリを、薄くスライスして塩揉みしておいたのに、
ミョウガとお家で育て中の大葉を刻んで混ぜたもの。
ポン酢とかめんつゆとか醤油とか、好きな味でどうぞ・・な箸休め。
写真では全然分からない奥のは、茄子のナムル。
これもめっちゃ簡単で美味しい。

080811_5y

一人、キュウリが食べられないというので、キュウリ抜きのポテトサラダ。
これも届きたてのジャガイモとタマネギで作った。
ほっくほくで美味しいのだ。

この後、冷やしておいたお皿にスライスしたタコと真鯛をカルパッチョにして
、バジルと一緒に出したのだけど・・・写真を取り忘れた上に、私が席に着こうとしたら
もう殆どなかった。
男子ご飯、スピード早い!!

080811_6t

そして写真手前から、5日間つけ込んでおいた塩豚をじっくり焼いたのに、
クレソンとしらがネギを添えて。
だって男子はなかなか野菜食べないイメージ。

で、久々のクスクス。
物凄い量のお野菜を煮込んでおいたものに、
フライパンでじっくり焼いたソーセージを後から投入した。
男子のお腹がクスクスでパンパンになればいい・・と願って。

「足りないかも!」と急いで、レンコンとクレソンの明太子サラダも作った!!

どうせ何かがこぼれたり、ぐちゃぐちゃになるだろうと敢えてランチョンマットや
クロスをしなかったのだけど・・・クスクスがテーブルの隙間にめっちゃ挟まった・・・。

と、鍋を洗ったり次の料理の準備したりして、気がつけば私・・・殆ど食べてなくねえ??
まるでお店の女将気分。

ダイニングからリビングに移動して、DVD観たり誰かが飲み物こぼしたり笑い過ぎたり、
ベランダで寝たりソファーで寝たり、各々自由勝手なくつろぎ時間を過ごすも・・・

朝の4時。
帰ってくんない????

店じまいですよ、マジで。

080811_7t

手みやげに頂いたゴッホヒマワリ。
満喫しすぎた面白い夏のある夜。

と、やっぱりたまにはこういう食事会はやりたい。
朝からずっと食べ物の事を考えてるだけでいいっていうの、好きかも。
またやろーっと!

はあ、冷蔵庫がスッキリしたし、
明日からの旅に心置きなく出掛けられるぞ!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 08 08 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

August 05, 2011

加藤紀子、携帯を忘れた一日。

雲が・・

080511_1y



モワッモワ。

080511_2y



モクッモク。

これじゃ、突然ザザっと降ったり止んだりするってもんです。
なので最近は濡れたって悔しくないビーチサンダルやビーチサンダルやビーチサンダルばかりを駆使しております。

だって、本当にいつ降り出すのか分からないからね。
長靴より軽いし、本当に濡れても悔しくないの、お勧めです。

今日は朝から「知りたがり」生放送で。
朝、家を出る時に迎えに来てくれた運転手さんから「お忘れ物はないですか?」と珍しく聞かれ、
『こういう時ってなんか忘れてたりするんだよなー』と思いながら、
『はい、大丈夫です!』と元気よくお返事したら・・・・

やっぱり・・・

携帯・・・忘れてたよ・・・。

運転手さん、恐るべし。

が、今日は生放送で携帯も使わないし、
その後のNHK-FMの収録でも携帯使わないし、
忘れたってへっちゃらだった日。

それでも家に戻ったら、携帯が完全に忘れられた状態でテーブルの上に。
やれやれ。

そんな私は昨日、下北沢本多劇場でやっている「奥様お尻をどうぞ」を観劇してきました。
ケラさん 作演出の舞台なんだけど・・・

物凄く面白い。
物凄く軽快。
物凄くポップ。
そしてシュール・・・。

何本かケラさん作品を見せて頂いておりますが、
この方の頭の中はどうなっているんだろうなあ・・・と毎回思う程、まあ、色んな事が山のよう。

横に並んだお友達4人で終始ゲラゲラ。
途中で私は声を出して(勿論ちっちゃくだけどね)突っ込んでたらしい。
それほど強烈。
全く飽きる事の無い、集中した2時間半の作品でした。

そして終演後は夏っぽく、
その上、私達は何にもしてないくせにのどの渇きを潤す為、予約しておいた大好きなタイ料理屋さんへ!

080511_3y_2



ああ、暗い・・・。
暗すぎる写真じゃないか・・・・。

「辛い」だの「熱い」だの「美味い」だの散々喜びながらモリモリ食べる。
舞台の感想を言い合い改めて笑い合い、最近の諸々を話し合い笑い合う。
非常に健康なディナー。

ふと気がつけば、時間は深夜1時。
朝6時に起きたい私は結局気がつくと4時間の睡眠でベッドから起床・・・

したからか、携帯忘れたの・・。

やれやれ。

どなたもしっかりとした、素敵で楽しい週末を!!

紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 08 05 [グルメ・クッキング, 文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

July 25, 2011

本日、デビュー19周年の私

いやいやいや。
毎日毎日、楽しい事がいっぱいあったりボンヤリしたりお片づけしたり。

今朝、親友から「今日はあんたの第2の誕生日!
デビュー19周年おめでとう!!」と嬉しいメールが。

ハッ!!!

そうです、そうです、7月25日と言えば私が「今度私どこか連れていってくださいよ」で
歌手デビューした記念すべき日。

072511_1t

若い!!シングルが長い!!CDがちっちゃい!!

「今年はボクシングが来る時代だから!」と会長の一言でこの衣装になったり、
未だにさんまさんから「あのPVはおかしいやろ!とつっこまれたり、
この曲のコーラスには森高さん(森高さんのカヴァー楽曲というのもあり)がコーラスで参加してくれてる秘密を
やっぱり思い出したり。

この頃、必死だったな~・・・。

と、こういう記念日があると、昔を振り返れたりするので楽しいです。
特別今年は何かする予定も事務所からも「おめでとうございます!」の一言もないけど、
自分で先ほど向日葵を買ってお祝いしました。

ここまでこれたのは決して自分だけの力なんかではなく、
会社の皆様、応援して下さる方々、家族、沢山の人のおかげなんだなあ・・とも。
多くの出会い、まだまだしていきたいもんです。


来年はなんか絶対やりたいな~・・とも思っているので、
せめて来年までは応援してください!
アニバーサリー的なね、なんかやりたいYO!!

と・・

072511_2y

マネージャーとランチにカレーを食べた翌日・・・

072511_3y

親友、えみちゃんとタイカレーを食べてしまったり・・
(大好評の『EMIRI BOOK』頂きました。
彼女の魅力が大盛りでギュギュギュと詰まっております。
私には作れないタイプの本は見応えたっぷりです。
ただ一部で「暴露本」と評されてるのにはびっくり!確かに彼女の内面を表現してるという意味では
えみり大暴露なんだけど、なんだか・・・そんな表現・・・ちっちぇえ。と友は思う)

072511_4y

レタスのお鍋で胃を温めてみたり・・・
(こういうのは少量でお腹が膨れるからありがたい)

072511_5y

ようやく出来た我が家のししとうを収穫し、グリルで焼いて食べてみたり・・
(めっちゃ肉厚でびっくり!ただ夏の間に何本採れる?ってほど、身になるのが遅い・・・)

肉じゃが作ったらいまいちの味だったので、そこからカレーに変身させたり・・・
(写真がない凄さ!でも完璧に美味しかった!!)


20年目に向けて、相変わらずのマイペース。

ただやっぱり昔とはお仕事の幅も内容もポジションも全然違う。
こんなふうな今があるとは全然想像してなかった。

ふむふむ。

そんな訳でやっぱり休む事なく頑張って行こうと。
文章が行ったり来たり・・・ですが、どうぞよろしくおねがいします。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 07 25 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

July 20, 2011

加藤紀子、実家に帰っておりました!

台風です。 東京ではザアっと降っては止み、ザザザと降ってはモヤ~っとして風・・な雰囲気ですが、
みなさんの所はどうでしたか?大丈夫??
今年の梅雨は感想として短かったような気分で、たまにの雨はありがたいのだけど、
一気にザザザも困りもの。

穏やかで優しい雨にならないかなあ・・・。


と、またしばらく更新出来なかった訳で。
へへへ、実家に帰っておりました。

今月は父親の命日月でもあり、お墓参りに行かなきゃな・・と、
ひっそりこっそり。

てか、最近のお墓に手向けるお花事情にびっくり。
この暑さですぐにお花が痛むから・・と、
造花でやりきるみたい。

20110720_1y

パっと見、本物だもんね。
でも軽くて風でクルクル廻るのがどうもやりきれないのも事実。

下に重しを付けるアイデアはいかがでしょう、造花業者の方!

そうして無事にお墓参りも終え、その次に実家でやりたかった事を一人・・・

20110720_2y

海!!

先日の初島が余りに良かったので、改めて地元の海へ出向くと、
海の色がまあ・・茶色。

20110720_3y

でも足だけでも入りたい・・・。

水が持って行ってくれる何か・・ありそうだしね。

ザザザ~。

スカートが濡れたので早々に帰宅。でも気持ち良かった!!

そして家に帰ると、お母さんがこんな物を焼いて待っていてくれました。

20110720_4y

大アサリ。
親切に貝柱まではがしてくれて、食べやすくしてくれました。
いつまでたっても変わらぬ愛情・・・。ありがたいのです。

そして翌日!
この日はかねてからリクエストしていた、兄の家でのバーベキュー。
ものっすごい暑い時間の招集に、皆が勇気のみで挑む!!

20110720_5t

一見平和そう・・けど・・・めっちゃ灼熱!!
でも・・

20110720_6y

焼いてくれてありがとう!!

夏に一度はやりたいバーベキュー、やっぱり家族のみんなでやるのは、
嬉しいし楽しい。し、暑い!!熱い!!

お喋りする内容は「しかし暑いな、汗が止まらん!」こんな事ばかりですが、
お肉はおいしくお野菜も美味しい。サラダやなんやも美味しいし!!兄嫁ちゃんが仕込んでくれたおかげ。

でもしつこいですが、本当に暑くてたまらなかったので、お腹がいっぱいになった所で
これだ!と・・・

20110720_7t

甥っ子一年生にホースで水を掛けられる、小5の姪っ子と38歳叔母。
(しかし甥っ子の右手はなんだ!)

20110720_8y

「顔は止めて!」と女優を気取る叔母。

20110720_9y

もうめちゃくちゃ楽しい!!
このホースのヘッドにある『カクサン キリ ジェット」を上手に駆使して水を掛け合う加藤家。
最後には子供達と企んで兄にもぶっかけた!!みな兄弟だろ!!(いや、親子か)

「あんたたち、もういい加減にしなさい!」と兄嫁ちゃんから止められ
(お母さんも言ってた気がする。何年ぶりだ、怒られたの)、
静かにどぼどぼの洋服を持ち、三人でお風呂へ。

そして敷いてくれたお昼寝布団に横になり、しばしのお昼寝。
どんだけ平和な夏休みなんだ!!

と、やる事だけやり切ったら、「じゃ、私はそろそろ東京へ帰るわー」とそそくさと電車に乗り、
この楽しくて嬉しい帰郷タイムは終了。

ありがとう、家族のみんな。

童心にも程があるって話ですが、遠慮せず語り合え、笑い合える家族には
やはりいつも感謝です。

私のプチ夏休み、いい時間でした。

だから。
またコツコツ頑張って働いている訳です。
今日も一日。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 07 20 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

June 29, 2011

加藤紀子、親友辺見さんと久々集合!

笑った笑った!!
何がって・・・

暑さ!!!
ぱないねー(って一回言ってみたかった!)。

敢えて暑い時間に外に出てみたのだけど、もうそれはそれは。 6月だって言うのにね。

スーパーのお肉コーナーや魚コーナーに買いもしないのに立ち寄って、
一服の涼を頂いてきました。
節電を求められているこの夏・・・踏ん張っていくしかないんですー。


そして・・・

20110629_1y

ししとうの域を超えて、もう立派なピーマンに属せる程大きくなり過ぎたししとう・・・.
可愛過ぎたり成長を見守り過ぎてこんな事に!
どうやって食べたらいいのかねー。

かわゆい。ゆいちゃん。
(知り合いの姪っ子の名前を縮めたらこうなるなあ)

と、昨日は親友辺見さんと久々集合。
気がついたら全然会えていなかった・・。

ので、積もる話しかなく、めちゃくちゃ話し合ってきた。
えみちゃんが行ったパリの話から結婚パーティーの話、LAの話に、もうなんだってなんだって!
手叩いて笑ったり、意外な一言にうなだれたり。

誰にも気付いてもらえなかった事、そうっと見てくれていたり。

可愛い可愛いお土産だってくれたり。


と、こんな二人を見て良く羨ましがられたりしますがね。
きっとお互いがお互いの事を本当に大切に想ってるからじゃないかなー。
信用もたっぷりしてるし。

自分の想い次第だよね、それって。

まるで写真のししとうのように・・・
(違うと若干知ってる)

20110629_2t

このパンパンの茄子のように・・・
(これは確実に違う)

親友がいてくれて本当に有り難い。
感謝しかない。


と、今週は打って変わって物凄く楽々週間。
家でじっと文章を書いたり、ぼんやりしたり。
どこかに行きたくて、色んな場所に思いを馳せたり。
(とにかく海とか土の匂いを感じたい)

そして鋭気を養ってまた次へとすすむべく。


けど、暑いのでちょびっとだけグッタリしま~す。

とまあ。
どなたもまだまだ元気な今週を!
(今週を??)


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 06 29 [グルメ・クッキング, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

June 27, 2011

加藤紀子、兄がTVに出ました!

ど、ど、ドリフの・・・な訳がなく、
怒濤の6月がもう終わろうとしております。

いやー、振り返られない位頑張ったなー。
毎日毎日何かを出し切ったなー。

当然と言えば当然なんだから疲れてる暇はないのだろうけど、
簡単そうに見えて実は大変・・・そんな時間が多かったような。

なので自分へのご褒美(心底自分に甘い)として・・・

062711_1t

紫陽花を。

何か涼しいお花が欲しくてねえ。

部屋の中に大葉にししとう、山椒にミントにローズマリーに、頂いたなんかの鉢植えの上に紫陽花って・・・

グリーングリーン。
やっぱり涼しげで気持ちが良いです。

先日の中京テレビ「幸せの黄色い仔犬」を観て頂いた方ありがとうございました。
そうなんです、名古屋で兄が働くおでん屋さんを紹介して頂き、
兄が初めてテレビに出たんですー。

あれって私も緊張するのねえ・・・。

てか、VTRでの出演だったので危惧する必要はなかったのですが、
なんだか慣れないもんで・・・。

名古屋にあるおでん屋「花月」さん、どうぞ行ってみて下さい。

あ、勿論大森駅近くのLUZ内「カトノリ屋」もごひいきに!!

とね。
とは言いながらもね。
外に出て色んな言葉を発して頭がカラカラになってるからか、
家で違う事に集中したい想いがあるようで。

先日は大根を4、5日干して醤油とお酒と鷹の爪を入れて漬け物を作ってみました!!

062711_2y

うまーい!!!!
歯ごたえあり、味染み抜群!!
これを細かく刻んでお豆腐に載せてもおいしゅうございました。

こういうの、楽しい!!

062711_3y

頂き物の茄子(まな板からはみ出るのねー!)は、
2ミリ位にスライスして、ミョウガともいだ大葉と胡麻と浅漬けに。
(軽く塩揉みしておいて)

うまーい!!
なつー!!

062711_4y

頂き物の茄子と家にあったピーマンの揚げ浸しー!!

うまーい!
なつー!!

062711_5y

塩豚のスープと少量のお醤油で炊いた茄子。
食べ切れなかった分をカレーにとスライド。

うまーい!!
なすー!!

なすーー??

そうなんです、これは一日で食したメニューではありませんが、
お茄子を沢山頂いたので、頭のリフレッシュとともに茄子料理がたらふく。
夏を頂いている気分になってきましたー。

と。
まだ東京は梅雨真っ盛りで夏!とは言えないのかもしれないけど、
蚊に刺される頻度も増して来たし、なんやらじんわり汗をかくような気もしてきたし、
心構えとしてもう、『夏!』って思ってもいいんじゃないかなー・・?そんな話。

そして、こちら!!
番組にもゲストで来て下さってる中原仁さんがジョアン・ジルベルトの事を書いてらっしゃいました!!
先日80歳のお誕生日だったんだよねー!
またジョアンのコンサートが観てみたい!(ブラジル本国では今年の秋にツアーをするみたいだね!)と思いながら、
こちら是非覗いてみて下さい。
これからの季節にもね、やっぱりピッタリだから、ジョアン。

http://brasilink.jp/


あ、長かったね、文章。
そんな訳で、また書くー!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 06 27 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

June 20, 2011

加藤紀子、梅雨のパン祭り!

不安定・・な空。
先日は鹿児島住人の方とお話したら「そうなのよ、今年は
ドヴァーっと雨が降るから本当にやっかい。灰も降るし、もうやんなっちゃう!」と。
確かに見た、大雨で避難するニュース。
早くこの梅雨が明けて、すっきりなお天気になればいいなあ・・・(といっても次は暑すぎる夏になるんだろうなあ)。

と、我が家のししとうニュースだって忘れずに。

20110620_1t

可愛過ぎて食べ時が分からなくなってきたししとう。
皮が厚そう・・・。
本当に成長するんだねー。

20110620_2t

またお花も咲いたり。
これからまた実を付けてくれるのかなー。
うしし、楽しみ楽しみ。

で、昨日は久々我が家に大勢の来客!
ひさーしぶりにお料理をワイワイした!!
なんて楽しいんでしょう!!

20110620_3y

前日に美味しいパンを沢山頂いたので、この日は「かとのり、梅雨のパン祭り」
パンに合うメニューをうんしょうんしょと考えて・・・

20110620_4y

まずはオクラのピクルス。
お酢を一度沸騰させたり胡椒を入れたり鷹の爪を入れたり、一晩寝かせたり。
(これは前菜の前菜だね。箸休め的な感覚で作っておいた)

アボガドとトマトのディップや、ラタトゥユや・・・
前日からローズマリーとお塩でつけ込んでおいた地鶏&ジャガイモを焼いたりとか・・・

20110620_5y

シーザーサラダ(ドレッシングもオリーブオイルとウスターソース等でちょちょちょと作ってみた!)や・・・

食べかけの写真って!!

20110620_6y

バッファローチキンウィングスとか・・・
(作りかけの写真って!!)

20110620_7y

アサリとキャベツ、セロリの葉っぱの白ワイン蒸しとか・・
(写真がブレてるって!!)

仙台「近藤商店」さんから送って頂いたクリームチーズとか
(これがほんのり甘くてデザートみたいなだった!ありがとう、近藤商店さん!!)

そしてお茶を飲みながら赤福を食べたりとか・・。

20110620_8t

日本テリアちゃんが吠えたり吠えなかったり寝たり。
可愛いのお。

と、豊かで楽しいパン祭りは終了しました。
美味しいものを大好きな人達と食べるって、本当にとても幸せな事だね。
それぞれが色んな事を考えつつも、同じ時間を素敵に共有出来るのは有り難い。
深夜まで沢山笑いました。

ここの所、バタバタしていてゆっくり家に人が来て・・というのが無かったのだけど、
やっぱり好きだなあ・・・こういう時間。

という訳で、また日常に戻る訳で。
しっかり今週も頑張ります!!
今週も移動移動移動!!

どなたも素敵な1週間をー!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 06 20 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

June 17, 2011

加藤紀子、夜中にクワガタに挟まれる!

そうだそうだ、この間。
栃木県益子町でロケをしたと書きましたが。

ブヨに刺されてなんやねーん!なんて思いながらも寝てた夜中。
なんか一瞬手の先に固い何かが当たったなーなんて思いながらも寝続けて。

そしてまた手の先に固いのが当たったから、掴んだのかなあ・・?
次の瞬間『痛っ!!!!』っと、何かに挟まれた痛さで目を覚まし灯りを付けよく見てみると、
それノコギリクワガタ!!!!

なんで部屋にいるの?ノコギリクワガタ!!
めっちゃ痛かったし!!
びっくりしたし!!

本当なら朝まで捕獲して、みんなに見せたかったのだけど、
びっくりし過ぎて窓から放してしまったねー。

061711_1y

(この子もびっくりして飛ぶ気満々でしょ、羽を広げたノコギリクワガタなんて初めて見たよ)

ああ、初の体験。
就寝中にノコギリクワガタに指を挟まれる!!
ヤフーニュースにもならんわな。


とまあ、毎日ね、本当に本当に。
昨日は久々何もない、本当に何にもない一日で。
原稿の事もあれやこれやの脳内作業もなく。

お昼は少しでも楽しく過ごそうと、自分でお弁当を作ってベランダで食べました。
なかなかこういうのも悪くなかったです。
そうしてただただ床を拭きました。
こういうのも嫌いじゃないです。

そしてまた明日からも元気に。
だから明日のロケの衣装にアイロンしなくちゃ!と、今気がついたり。
明日はがっつりロケ一本と、ほわ~っとロケが一本。
また詳しく報告しますね。

久し振りののんびりブログ。
たまにはこういうのも必要なんです。
あ、全然のんびりしてないじゃんね、クワガタに指挟まれた!って事件だよ、事件。


どなたも素敵な週末を!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 06 17 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

June 10, 2011

加藤紀子 人生初のアレを頂く!!

沖縄は早くも梅雨明けだって。
夏が早くもやって来ちゃうのですね。

そんな中・・

061011_1y

3種のらっきょう、お披露目。
左から、塩漬け、しょうゆ漬け、酢漬け。
こんなに食べるかね、しかし?
でもせっかくなんで、ご近所さんにもおすそ分けしながら、今年のらっきょうを頂きたいと思います。
(塩漬けと酢漬けは1ヶ月くらい時間がかかるけどね)

さてさて、そんならっきょうの話なんかじゃなく。
先日の大切なお話。

親友である辺見えみりちゃんがめでたく挙式をあげられまして。
随分と前から空けておいたこの日、参列させていただきました。

白無垢を着たえみちゃん、お人形かと思うぐらい可愛かった!
テレビで親族が良く「まあ、なんてかわいい!うちには勿体ないぐらい可愛い奥さんねー」というセリフを
何故だか私が言いそうになったぐらい。
それぐらいマジで可愛い。

その隣には終始緊張し、顔が固まったままの羽織袴ケンジ。

「ケンジ、リラックス!!」声を掛けるのも忘れません。

神前式に初めて参加したのですが、なんとも奥ゆかしき物なのですね。
静まり返った中、厳かに、かつ美しい儀式。
二人とも演技の達者な人達なので、それはそれは一発OKを狙う映画の1シーンのよう。
そして「OK!!」と監督が大きな声で叫びそうな程、神秘的で神聖で。

明け方から降ってた雨もこの式の前には見事な青空にもなり。
沢山の人からの祝福の気持ちを肌で感じ、嬉しくなりました。

そして夜にはパーティーも!という事で、こちらにもお邪魔。

061011_2t

日本じゃないようなサンセットだって。
(いつもなら夕陽っていうけど、今回はなんとなくね)

で、またこれが。
登場したえみちゃん、可愛い!!
親友だからといって誉め過ぎてる訳ではなく、心底可愛い!!
そりゃ、ケンジが結婚して!と言うわな・・と再認識するレベル。

手作り感満載のパーティーは笑いもあるし、微笑ましいし、温かいし。

えみママ、言うなれば辺見マリさんなんだけど、ママとも改めて喜び合ったり、
おばあちゃんと初めてお喋り出来たりとか。
その中でママが「のりちゃんも家族みたいなもんよー、ほんとに!」と仰って下さったのも凄く嬉しかった。
だって、えみちゃんの事、本当に大好きだし深く想っているから、そんな気持ちをも汲んで下さる優しさがとても有り難かった。
(神宮でママにご挨拶した瞬間、実は私は泣きそうだったのだけどね、なんか嬉し寂しい気持ちになってた。)

ケンジママも初めて会うのに「のりちゃーん、私まだ信じられへんわー。」と友達のようにお喋りして下さったり。

そうしてスピーチなんて名のメッセージも言った。
えみちゃんの顔を見ると絶対に泣く自信があったから、頑張ってみないようにしてみた・・。
親友がメッセージ言いながら泣くって、ちょっと気持ち悪いから。そして伝わらないから。(ヒクッヒクってなって、何言ってるか分かんない)
でもえみちゃんが泣いてるのを見て、一瞬グラっと涙腺のドアが開きそうになった・・・けど、
ケンジを見たら、まだ緊張した真面目な顔だったので、その顔を見て逃げた。
ケンジの真面目顔に救われる。涙腺をも閉じるケンジの真面目顔。

えみちゃんに、二人に、伝えたかった事が言えた気がしたなあ。

で、パーティーも終盤になり、気持良くお酒を頂いたりしてた中で・・・。

ブーケ、手渡されちゃったよ・・・。

えみちゃんから名前を呼ばれ、ブーケトスではなく、手渡しで私に渡したいと・・・。
みなさん、拍手なんかしてくれちゃって・・・。


えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!

061011_3t

汗出していいのか、何出していいのか分からず、涙が出た。

親友の温かい気持ちが、心の深く深くの感情に贈られたようで。
こんな素敵な人、いる???


とにかく、全てが二人の良さを再確認出来るパーティーで、
でもその場にいた誰もが心から嬉しくて、
とてもとても素敵な一日となりました。

彼女も私も一度経験したとはいえ、
その経験が無駄にならず希望に変わり、こうして新たな出会いが強く結ばれるという、
結婚というお話。

いい夫婦が改めて誕生しましたよ、この日本にね!!

この文章書きながらも、泣きそうになった。
私はいい親友を持ったし、彼女の周りにいる方の素敵さにも感謝です。


本当にお二人に、おめでとう!!と。
大好きだー!!!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 06 10 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

June 04, 2011

加藤紀子、らっきょうが届きました。

気持ちのいい晴れた6月の土曜日。
てか、暑いです、東京。
少し歩いたら・・・あっつ・・なほど。
しかし梅雨のつかの間の晴れなので、有意義に過ごせたらいいなあ・・なんて。

060411_1t_2

育て中の大葉に美しい朝露が。
出来てはもいで、出来てはもいで・・大葉よ、ありがとう。


そんな有意義に過ごしたいカトさんの元へ、今朝・・・

060411_2y

農家さんより土付きらっきょうが・・・。


お願いしたというものの、量がハンパなかった・・。
添えられたお手紙には「1、5キロぐらいあります!」とのこと。


すでに下処理されたらっきょうを母直伝で教えて貰った事はあるものの、
土付きか~・・・。


土をとって、髭みたいな根っこを取って、切って洗って..

060411_3y_2

どこかの国のおばあちゃんが道路際でモヤシの髭を取ってる姿がリンクしました。
桃屋のらっきょう担当の人とか凄いな~・・とか。
これからはカレーのお供で適当に食べたりしないぞー!と決めたりとか。
らっきょうパーティー、絶対やるからなー!とか。

060411_4y

らっきょう屋さんでもないよー・・とか。
でも血はサラサラになるんでしょー・・・とか。


しかし、始まりがあれば終わりもございます。

060411_5y

光り輝く下処理後のらっきょう!!
やっほう!!


色んな事を考えながら、無事に下処理は終わりました。
眺めちゃったもんね、しばらく。
そこから湯通ししたり漬け汁を作ったり。
母が「はちみつを加えると甘みにコクが出る」と教えてくれたのでお砂糖と蜂蜜で甘みを出してみたり。
でも辛いのが食べたいから唐辛子を多めに入れてみたり。
甘くしたいのか辛くしたいのか、自分でもわかりませんが。


でもこうして一つづつの作業は振り返れば楽しく。
そして1ヶ月後には美味しく。


楽しみだなー、こうして梅雨が去っていくのを待とう!!


と、らっきょう作りでこうも幸せな気分を味わった前夜も、素敵で至福な時間を。


ルーマー/Rumer『シーズンズ オブ マイ ソウル』 ワーナーミュージック・ジャパン


私の番組でも早い段階で紹介してたルーマー、今回一夜限りの初来日ライブに。
アルバムを聴くだけでも美しい声で優しいメロディーというのは十分伝わってましたが、
実際、生で聴くと・・・うっとり。


絹のような柔らかい風のような、なんともいえない美しさ。
声が持つ魅力をふんだんに、でも出し切りすぎず、丁寧に歌う姿勢。


会場にいたみんなの心から疲れが取れたんじゃないかな~。
鼻づまりが抜けていく瞬間・・がずうっと続く・・みたいな感覚(分かるかなあ?)。


無駄のないステージングに、久々感動しました。
一夜っていうのが贅沢すぎる!


濃厚で、けど、爽やかで、そんなルーマーライブは至福としか言い表せない・・と思いました。
そしてそのステージングから沢山の事を思いつきました。
(これはまたマネージャーに伝えようと思います)


ので、本来ならそんな素敵な夜を過ごし、目覚めたらいい天気だし、お出掛けもしたいわ~・・なんて、気がついたら・・
らっきょうデー。
ま、そんな日も良いのですかね。


これから初めてのシュウマイ包みにもチャレンジ。


明日からまたお出掛けが続くので、せめてお家で有意義リラックス。
あ、原稿・・・。




と、どなたも素敵な週末を。
シュウマイ、上手に包めるかなあ・・・。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 06 04 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

May 09, 2011

加藤紀子 ジンジャーティー始めました??

「皆様のゴールデンウィークはいかがでしたか?
都内はすっかり道が空いておりましたよ。
そして鯉のぼりがパンパンになって空を泳いでいました。
でも鯉のぼりはひな祭りのお雛様のように、終わったらすぐに片付けなくても良いのでしょうかね?
まだ近所の鯉のぼりは元気にはためいております。

かわいい。

そんなこんなで私もまったりしたりバタバタしたりで、
普通な時間を過ごしておりました。

育て中の大葉を・・・

050911_1y

このように切り刻んで、厚揚げに載せて食べたり。
少し夏の味がしました。

で。

実はわたし・・・

もう一つ、皆様にご報告がございまして・・・。
ジンジャーティー
「心と身体に じんわり ジンジャーティー」というのを発売させて頂く事になりました!!

http://www.7netshopping.jp/all/search_result/?ctgy=all&kword_in=4560206470138&fromKeywordSearch=true&oop=on

ひひー!!

このお話は随分と前から進んでいたのですが、
色々な事情からようやく、今やっと。
ジワ~っと飲める美味しい紅茶、紅茶としてだけじゃなく他のレシピなども
箱に載せてもらったので、是非興味のある方、手にして頂けたら嬉しいです。

堂々と箱に顔出しちゃったからね!!
遠慮しないからね!!

本当はネーミングを「じんわりンジャー」と戦隊ものっぽくしたかったのだけど、
それは却下。
改めて考え抜いたネーミング「心と身体に じんわり ジンジャーティー。」

やっとだ。

うどん屋「カトノリ屋」
そしてこの「ジンジャーティー」


手にして下さった方が、笑顔になりますよう。


そんなご報告。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 05 09 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

May 01, 2011

加藤紀子、記者会見しました!

一昨日ぶつけた足の甲、今更になって痛くなってきたカトさんです。
5月最初の日曜日、東京では物凄い風が。
鯉のぼりがずっと真横に泳いでおります。

午後に出掛ける車、レインボーブリッジの上でハンドル取られるんだろうなあ・・・。
ひゅうひゅう。

で、やっぱり先日こんな会が。

050111_1y

タレントさん勢揃いで、私なにやら話しておりますが。

050111_2y

そう、ようやくLUZ大森のフードコート記者会見。
VERYというフードコートはタレントさんのお店ばかりなのですが、
オープンして約1ヶ月、みんな揃っての会見となりました。

050111_3y

本当に記者会見とか得意じゃないから、あの突き出たマイクに若干びびりつつ、
でも伝えたい事をしっかりとお話させて頂きました。

美味しいんだから、ほんと!!

で、会見が終わり、記者の方以外に一般の方もやんや・・・

050111_4y

囲まれる長州小力さん。
小学生と身長が同じだねえ・・。

と、このブログを見て下さっている方も来て下さったりもして、
楽しい時間となりました。

あ、お店の事は5月3日のテレビ朝日「やじうまテレビ」で紹介されるそうなので、
連休でのんびりされている方、良かったらチェックしてみてくださいね。

さあさあ、準備しましょうかね。
今日はまさか私がまた出れるとは思っていなかった、アノ番組の収録に!!

ひゅーひゅー!

また詳しく報告しますね。

どなたも素敵な休日を。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 05 01 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

April 27, 2011

加藤紀子、タケノコを頂きました。

は、は、早すぎる!!
時間が経つのが早すぎる!!
もうすぐ5月がやってくる!!

と、長年にわたってこの季節、何を着て出掛ければよいのか本当に悩むカトさんです。
でもって、素敵なCDにも出会っているカトさんです。
また番組で紹介しますね。
うひひ。

そんな中、洋服には迷うけど、こちらは気持ち一本ぶれる事なく手にしたタケノコとフキ。
タケノコは頂いたものですが、自分で米ぬかからの灰汁抜きはした事なかったので・・・

着手。

042711_1y

子供の頃は家族で山にいってタケノコ堀りしたなー。
毎年お母さんが大量のタケノコ茹でてたなー。
そんなお母さんが先日作ってくれたタケノコとフキの煮物はおいしかったなー・・と、
美味しい記憶だけをひっぱりだし。

この写真だとなんだか分かりませんが、立派なタケノコは無事に灰汁抜きを終え、
丁寧に皮を剥がすと、食べるとこ、少なっ!!
見る見るうちに小さくなりました・・・。
ので、調理にはまだ至らず。

042711_2t

今夜、炊くとしよう。
(焼いても美味しいし、ご飯にしても美味しそうだし・・・。)
でも来年からは水煮買えばいいか・・とも思った。
(その方が便利だよ)

で、一方のフキ。

こちらも茹でてから筋取り。
「すじのと~ったフ~キッ!」と歌われる通り、
しゃーしゃーしゃーっとまあ、か弱い筋の宝庫。

042711_3y

バッドに移して色止めして・・・

042711_4y

高野豆腐と干し椎茸とフキの煮物。

うーん、まあまあ。
てか、若干失敗の気。

フキ以外、味をしみ込むタイプの具材だったので、気がつけばぼんやり味。
再度調理し直して、なんとか美味しくなりました。
煮物って確実に経験値が味に比例するんだなー。


と、せっせと家でこんな事もしてたりするので時間があったりなかったりするのですが、
明日は「お願い ランキング!」のオンエアなのでまた良かったら是非!
今週はコヤブさんのストライクミュージックバージョン。
面白い収録でしたからねー。

そして今日と明日はJR大森駅近くにある「カトノリ屋」へ!
取材やら取材やら!!

お近くの方、是非入らして下さいねー!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 04 27 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

March 29, 2011

加藤紀子、3月30日「カトノリ屋」オープン

東京では桜の開花宣言がありましたね。

季節は一歩一歩進んでいます。
でもまだまだ色んなことにこの国は一進一退しています。
それでも自分が生まれた国に溜め息をつくことなんてしたくないので、
どうか少しでも早く気持ち良く精一杯深呼吸出来たら・・と、日々考えたり願ったりしています。

そんな中、明日3月30日、
JR大森駅近くに出来たビルの中に、フードコートが誕生します。
そこで私は「カトノリ屋」という、うどん屋さんをオープンさせることとなりました。
この店では添加物を一切含まない、無添加のおだしのおうどんを食べて頂けます(伊勢の素材ですっきりスープ)。
そしてなにより、私の大好きな「伊勢うどん」も出せることに!!
伊勢神宮に参拝に行かれた方ならご存知かもしれませんが、伊勢神宮の隣に
「おかげ横町」という昔の参道界隈を復元している町があり、
そこで人気の「伊勢うどん」と私オリジナルの「伊勢うどん」の2種、
他にもおかげ横町で並ばないと食べられない「豚捨コロッケ(という名の人気コロッケ)」も
伊勢の方々の尽力でお店に置かせていただける事になりました!

勿論、男子にも女子にも、パパにもママにもお子さんにも、おじいちゃんにもおばあちゃんにも
優しいメニューをと取りかかったメニューばかりなので是非楽しんで頂けたらと思います。

あ、他にもおにぎり(これも三重の食材を使わせて頂いております)があったり。

心が元気になれば、今出来る事がもっと増える!
こんな厳しい世の中でのオープンですが、スタッフさんもみんな頑張っているので、
お近くの方々、はたまた東京にいらした方、足を運んで頂けたら嬉しいです。

そして売り上げの中から日本赤十字を通して、
寄付もさせて頂くようなので、健康に食べて頂けたらと思います。

そしてフードコート内のBGMも私が担当させてもらったので、
会話の合間に、耳も楽しんでもらえたら嬉しいなあ。
(約5時間分の選曲しました!かなりの自信作。)

20110329_1y

スタッフのみなさんと!

20110329_2y

20110329_3t

目印はこれです。

『カトノリ屋』、よろしければごひいきに。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 03 29 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

February 15, 2011

加藤紀子、手作りハンバーグ!

「どうせならこうでなくちゃ!と言わんばかりに、
東京に降り積もった雪2011。
夕方からワシワシと降り始めて、あっという間に積雪。
まあ、見事なスピードで。

お家作業の私は何にも問題なかったけど、
お出掛けしてた方は大変だったんじゃないかなあ??
どなたも大丈夫でした??

そんな中、友達がお誕生日プレゼントご飯をしてくれる事に。
そう、降りしきる雪を浴びながら我が家集合。

来るなり「紀子ちゃん、タオル貸して!」だって、そりゃそうだ。
肩に雪積もってるもんねえ。

そして到着するや早速メインディッシュのハンバーグ作りに着手。
この人、普段人に振る舞ったりしていないゴールデン一人暮らしのせいで、
全く手がおぼつかない。

「えと、あっ。これをーこーしてー・・・」

携帯でレシピ観すぎ。

「わあ、なんだ!」と思うも、床には大量のタマネギみじん切り。
「大丈夫、後で拭くから」いちいち全部がこんな。

ゆっくりしてていいと言われても、出来る訳がない。

そして見事にレシピ通りに作ろうとする姿勢。

真面目か!!

付け合わせにはコレを・・とか、まあ、本当に真剣。
がしかし、お皿やテーブルセッティングには頭が回らなかったようで、
とにかくハンバーグを真面目に、そして真剣に、レシピのままに作り上げてくれました。

で、やきもきするわ、お腹は空くわ・・で、ようやく完成したのが・・・

20110215_1y

チーズ載せハンバーグ(マストで食べたかったクレソンと、作ると言って譲らなかった粉ふきいも。
何気なインゲンも友達のこだわり)。

そして私作、シチューとセロリのマリネも(カボチャとか沢山入れてみた!)。

「なんかハンバーグ、ボロっとしちゃった・・・」

知ってる、フライパンでいじくりたおしてたもん。
心配しすぎてずっといじってたもん。

でも。
美味しかった。

久し振りにハンバーグなんて物を夜に頂いたし、
普段なら絶対食べない夜ペンネや夜パンも(これもこだわりで添えたかったよう。こうなりゃ、私へのプレゼントでも
ないような気がするけど、食べたい人が食べればいいって話で)新鮮で楽しかった。

そしてまだ私が食べ終えてないのに、
「そろそろチーズ食べようよ!」って。

勝手か!!

この人はもう約10年のお友達で、
良い所も悪い所も知っていて、
この夜はなぜだかもうお墓の話にまで至ったりするのだけど、
なんだろう、この心配させられた感。

20110215_2y

みるみるうちに外は雪だらけになってきたので、
「もう帰ったほうがいいよ!」と、早い時間で解散。

すると「出来の悪い弟でごめんなさい。
色々見逃して下さい」と書かれたメールが携帯に。

心の中、バレた!!!

そんなこんなで、まあ友達というのはやはり、
類は友を云々って事なのかなあ・・・?と思ったりしつつも、
人に対して料理は作ってもらうより作ってあげる姿勢で生きていきたいなあ・・と思いました。

だけど、手づくりご飯は安心して噛める。
ありがとう。

とはいえ、茹でるだけ茹でて残していったペンネを救うべく、
朝からトマトソース作って食べた私・・・。

「食べれる量の計算を覚えていって下さいね・・」と、姉ふうの姿勢で遠くからメッセージを。

こんな雪の夜の事件。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 02 15 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

February 11, 2011

加藤紀子、耳よりな発表!

いよいよ東京にも雪が降りました。
ちらりと降ったりというのは今年に入ってすでにあったようですが、
「わあ、雪だ!」の感覚は初めて。

シンシンと雪が落ちて行く姿は、やっぱり見ちゃうね。

とはいえ、来週末19日は新潟十日町でココリコ遠藤さんと一緒にMCのイベント!
番組で一緒のロンブー淳さんバンドやコヤソニでご一緒したET-KINGさんも出演との事、
楽しそーだー。
いや、寒そーだ。
是非お近くの方々、遊びにいらしてくださいね!!

ドドスコ・・雪注入。

と、発表づくしで申し訳ないのですが、私。

うどん屋さんやるんです。

本当に。

『カトノリ屋』

やたー!!!!

というのもですね、この春JR大森駅近くに、
複合施設がオープンするそうなのです。
そこにフードコートが入るという事で、「カトさん、何かやりませんか?」と。

「はい!うどん!!」という流れ。実に単純。

メニューはシンプルですが、自分が好きな物、食べて欲しい味、色々提案させて頂きました。

021111_1y

これは何うどんでしょうねー!!
私が大好きなおうどんなのですねー!!

先日はだし、麺、味・・・を決めて行く為の試食を何十皿。いや、丼か。
お腹パンパンになるわねえ。

そうなの、色んなタレントさんがそこで色んなお店をやるの!
なので気分で色んなメニューを楽しんでもらえたら・・と『カトノリ屋』としては思う訳ですが、
なんと個人的にはそのフードコートで流れるBGMもやらせて頂く事にもなり、まあ嬉しいたらありゃしない。

その空間で幸せな味と幸せな時間をお届け出来るんだなあ。

足を運んで下さった方が楽しんでもらえるよう。

頑張りますので、その日をお楽しみに!!
(また詳しく報告しますね。)

とかとか。
まだまだ話したい事はあるのだなあ。
がしかし、雪が降っても腹は減る。

何か食べよう。

どなたも素敵な連休を!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 02 11 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

February 08, 2011

加藤紀子、名古屋にて、家族集合!

まあまあ。
これまた随分な時間が経ってしまったようで、本当に申し訳ない。
時間がない訳でもなく、ある訳でもなく、書きたい事はたっぷりあるのに
なんででしょう。

ごめんなさい。

なので、今回は京都からの話を真面目に。

020811_1y

光り輝く私です。
いや、私を模して燃したケーキです。
そう、ニッセンさん「code mode」チームの皆さんがお誕生日をこっそり嬉しそうにサプライズで
お祝いして下さいました!!
京都にある美味しいケーキ屋さんの作品だそうで、きっとパティシエさん、プレッシャーだっただろうなあ・・・。
私の顔って似顔絵にしにくいって・・・昔「いいとも」やってる時に言われた気がする。
でも美味しくて嬉しくて・・・愛のあるスタッフに感謝です(頑張りますね!)。

で、ケーキを単に頂きに行った訳でもなく秋物の撮影のフィッティングだったのですが・・
(実はもう来春の打ち合わせも始まっていたりする中)

020811_2t

可愛い!!
使えるアイテムばっかり!!
物凄く細かい部分にまでこだわって戦って遣り遂げたお洋服ばかりなので、
今年の秋・・・お楽しみにして頂きたい!!

020811_3t

まだ見せれないのだけどねー。
きっとここを観て下さっている女子も男子も好きだと思うー!!
お楽しみに!!
http://www.nissen.co.jp/cate001/event/SL11SP003_001_noriko_kato/index.htm?2nd=cate001_013_006
(春物はこちらでチェックして下さいね!!)

そして8日は母の誕生日でして。

スケジュールを色々考えても実家に帰る余裕はなさそうで、
どうしたもんか・・と考えた結果・・・

「名古屋でランチしよう!」と。

京都駅から名古屋で下車、母と待ち合わせてリクエストのあった中華に。

今年に入って初めて会う母、また可愛くなっており
ワヤワヤと話は止まらず。
というか、私が一方的に話をするばかりなんだけど。

普段一人で食事をする機会の多い母は、何度も
「人と食べると本当に美味しいねえ。なんて事無い食事も絶対美味しくなるよねえ。
わー、カラッ(陳健一さんマーボーでやられた感想を織り交ぜてくる)」と嬉しそう。

母が嬉しい顔して声をあげて笑うとこちらも本当に嬉しい。

「あんたが誘ってくれる直前、たまたま香港旅行の写真見ててさあ。
だからこのお誘いはびっくりしたー!」だって。

そしてやっぱり名古屋で飲食店をしている兄の店にも行ってみる事に。
新しい携帯で地図を見ながら、でも不安になりながら二人で息を合わせて散策、探索。

「だって母ちゃん、前に来た事あるんやろ??」
「でもあん時は夜やったし。どっか曲がるはず」

・・・まっすぐやーん。

兄が仕込みのおでんを作りながら待っててくれました。
兄とも久々、顔をみて話したい事をやんややんや。

そして近くの喫茶店に移動して、またもやなんやかんや。
この場は兄の独壇場。

020811_4y_2

飲み物に柿ピーや和菓子が付いて来るのは、母へのプレゼントでもなければ
THE・ナゴヤ文化!!楽しい!!
母の誕生日を理由に家族みんなが揃った時間。

仕込みで忙しい兄が時間を割いてくれ、
運良く戻り日に名古屋下車が出来た私、
そこに気持良く母が参加して喜んでくれ・・・。

子供二人が母に対して今、出来る事。

きっと自分が幾つになっても、子供は子供。
常に何かを教えてくれる親はどうなったって、親。
好きのまま。

我が家は父親が天国に行ってしまったせいで今は一人分に見える母親への愛情恩返しも、
実は両親があるからこその全て。
母が喜んでくれてたら父もどこかで喜んでいるはずと信じて。二人でひとつ。

そして帰り際に兄が味の染みたおでんを私に持たせてくれて・・・。

家族っていいね、本当。

020811_5t

そんなふうに母の誕生日に娘は思いました。
たまにしか会えなくても、常にみんなが楽しい日々だといいな。

そんな訳で、また日々綴りたいと。
なんで書けなかったんだろーなー。
いや、つづれ!!

娘、紀子、38歳。






長くて失礼。

紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 02 08 [お菓子, グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

January 22, 2011

加藤紀子、親友家で仲良しご飯!

うわー。うわわー。うわわわわわー。

と、とにかくもうすぐ1月が終わってしまう事にびっくりしているカトさんです。
今月なんかしたかなー。
大丈夫だったかなー。
でも素敵で楽しかったなー。
一日づつは充実してたなー。

そんな感想はあるのだけど。

じゃ、いいか。


そんな流れで昨日は親友家で仲良しご飯。
いつでも勝手に上がり込める家なので、ささささ荷物を置いて買い出しやらおしゃべりやら。

012211_1t

オサレメニューの代名詞、アボガドサラダを親友の彼が作ってくれたり。

012211_2y

餃子の皮にしらすやチーズを載せた、これまたオサレメニューを親友が作ってくれたり。

012211_3y

なんとかチキン(絶対忘れないと思ったのに、一晩寝たら綺麗に忘れている私。
なんの根拠で忘れない!と思ったのだろう。)をやっぱり彼が。
メキシコの・・・有名な・・・ソースに・・・・味噌とか胡椒とかを入れて・・・って。
こちらは一晩寝かせて味をしみ込ませているのになあ・・。
私は一晩寝たらしみ込む所か忘れているのだななあ・・。

なんて、楽しく美味しい時間をたっぷり満喫。
人の恋の話をしたり、えらそうに語ったり、笑ったり。

和やかな時間はやはり私を眠くさせるようで・・・
一番に退散。

なんでかなあ???


と。
私はこれよりクリスマスイブぶりの美容院へ。
女の子ってなかなか大変ね!!



と、どなたも素敵な週末を!!!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 01 22 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

January 15, 2011

加藤紀子、新年会、始まりました!

グイグイ寒くなってきましたね、1月の半ば。
新しく買ったモハモハのコートを楽しく着てみたり、
新しく買ったボアボアのブーツを履いてみたり。

夏とは違った楽しみもまた。

とはいえ、行く先々での強烈なヒーターに肌だけが怯え。
保湿はきっちりしないとダメですね。


そこで今年も恒例の(年末はみんな忙しかったので、新年会になりました)、
Cute & Happy Special 2011が!

http://special.i-radio.fm/

ニール&イライザ、ユカリフレッシュ姐さん、そして私ともう12年にもなる
スペシャルプログラムが今年も始まりました。
1月だけしかオンエアされないので、是非聞いて頂きたい。
それぞれが選曲したのもメチャクチャかっこいいので、聴き応えありです!!

011511_1y

そんな中、昨日はコヤソニカトさんチームのギターでお馴染みの塚田君のお家にお呼ばれ。
つかちゃん、お手製のお料理でおもてなしして下さるという。

ツカツカ・・・あ、テクテクだ・・・と、つかちゃん家に。
もう数回お邪魔しているのに、何度も迷う塚田道。

「明けましておめでとー!!」このご挨拶もしっかり。

するとテーブルにはすでに前菜がセッティングされておりました。

011511_2y

生ハムやらハムやら揚げたてコロッケやら。
真ん中の突然のチップスは私のオーストラリア土産です。

つかちゃん、親友、私・・と久し振りの再会にて話は止まらず。
すると遅れて大好きなシンガー、トヨノさんも登場!

トヨノさんのアルバムに参加させて頂いてから会えていなかったので、
打ち上げのような喜びも。

011511_3t

一緒にイベントなんて出来るといいなあ・・なんて。

で、つかちゃんの料理の腕前は留まる所を知らず・・・

011511_4y

豚肉とリンゴの焼いたもの。
こんなオサレな料理、一度だって作った事ない!!
香ばしさと甘さと愛情と。
つかちゃん、やるー!!

と、尊敬してたら続いて・・

011511_5y

クスクス!!
あ、笑ってる訳じゃないですよ、クスクス!!

日本でさ、美味しいお店になかなか出会わない中で、
こうしてお家で頂けるなんて!
ラム肉のスープをたっぷり掛けて頂いたら、メチャクチャ美味しかった!!

そういえば、パリ時代、クリスマスに友達のおばあちゃんの作ったクスクス頂いたなあ・・。
お腹がちぎれそうになったなあ・・なんて事も思い出しつつ。

011511_6t

ありがとう!シェフという名のつかちゃん!!

と思うのもつかの間、
この日は4時間睡眠&早起き・・というのもあり、私は早くも撃沈。
早すぎる・・・悲しさ。

「いいよいいよ、のりちゃん、大丈夫だよ・・・」と私の弱さを知る人達のおかげで、
お片づけもせず失礼する事となりました。

もっと頑張れ!私!!

本当に今年もゆっくりではあるけど、しっかり始まっているな~と実感した夜。
「今年はどうする??」なんて話をしたり。
仲間がいて笑って暖かい夜はとても素敵で嬉しいです。

本を読んだり映画を観たり音楽聴いたり料理を作ったり。

今年もいっぱいがんばろー!!!


そんなこんな。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 01 15 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

January 07, 2011

加藤紀子、寒いね日本!

なんだなんだ・・・。
昨日までの薄着三昧とはうってかわって、日本の冬、ビバ寒い。
12日振りに家に入ったら、もう冷え冷えの部屋で、
翌日の今朝も、びっくりする位の寒さ。

そして新年初仕事へ移動するタクシーに朝ご飯を全て忘れるというボケっぷり。

大丈夫ですか、私??

でも今年の仕事はじめもやはり、とても楽しく良いスタート!
頑張ろうではないか、私!!

と。
しつこいかもしれませんが、素晴らしく楽しかったオーストラリアでの日々。
最初はなんとなく恥ずかしかった部屋着も、帰る頃には「もうどうでもいいか、このメンバーだったら!」と、
普通に自分の家にいるかのような姿。

師匠も小さい小さい端切れで作ったような、
テンションの高い水着を履いて泳いでたし。

突っ込みどころ満載の時間。

部屋でのご飯も、美代子さんが率先して和食を作ってくれたり、
私はひじきを炊いたり、残ったキュウリで浅漬けを作ったり。
頂き物のチキンをモリモリ切り分けたり。

010711_1y

「たまにはこんなのもいいねー」なんて言いながら。

ま、噂では聞いていた深夜のトークも、
最初は疲れからか遠慮無く寝ちゃったりもしたけど、
普段ならなかなか聞けない師匠への質問が出来たりもして、凄く良かった。
仕事への事、プライベートへの事、沢山質問した。

私の事も随分話した。
一歩踏み込んだ話までした。
家族、会社の会長にしかしなかったレベルの話までした。

真剣に、笑って、聞いてもらってきました。

話せる大人に恵まれて来ている気がします。
自分もすっかり大人だけど、それでもまだ相談出来る大人が廻りに。

嬉しい発見。

そして今回、私に出来る事は・・と考え、
邪魔にならないBGM担当になってみた。
食事のシーン、年明けのハッピーソング、トークの邪魔にならない曲、
そろそろ寝てくれないかなーな曲・・・。

殆ど笑いにかき消されてしまったけどね・・・。


この旅行では町での出会いや発見は少なかったにしても、
初めて行ったオーストラリアの魅力は随分堪能出来たし、
何よりいつものメンバーの普段の姿の発見がいっぱい出来た旅だったような。

ありがとう、さんまさん。
ありがとう、美代子さん。
ありがとう、ちほちゃん。
ありがとう、ショージさん。

ありがとう、みなさん!


こんなに沢山のありがとうだから、今日は頑張らなくちゃいけなかったのに、
さっそくタクシーでのへま。

やあやあ。
(やれやれとは言いたくない意)


がしかし!!
帰ってきちんとメールをチェックしたら、次から次へとやるべき事がいっぱいだった!!


がんばりま~す!!


どなたもグっと寒くなったから、風邪等引かないようにね。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 01 07 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

January 02, 2011

加藤紀子、明けましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます。
2011年もよろしくおねがいします!!

と、久し振りに短パンなんて履いてるからか、太ももに数カ所の虫さされがあるカトさんです。
刺し口がデカイのか、プクっと確実に噛まれた跡が。
そして数日経っても痒い痒い。
こんな2011年のスタートって、どうなんでしょうー。
でも、それを見せ合って笑っているから、楽しいか。

そんなこんなで、目が覚めるとすぐに笑いのあるオーストラリアでの日々。
カウントダウンの夜も、ディナーが終わって小休憩した辺りで、バタバタとお蕎麦作り。
スーツケースに詰め込んで来たお蕎麦やらを大量に茹で、
ネギをザクザク刻んで、駆け込みセーフ。
美味しく、楽しく、有り難く、みんなで頂きました。

そして新年。
借りているお部屋から階段を降りると、もうそこには笑いの神様。
新年初笑いをいとも簡単に頂きました。

で、浅田美代子さんお手製のお雑煮。

010211_1t

とてもとても優しい味。
「たくさん三つ葉いれると美味しいのよー」と、笑顔でよそって下さいました。
新年な感じ、嬉しい。

が、そこからが怒濤。
新年を祝うバーベキューパーティーが、ここではなにやら恒例らしく。
お家におよそ30人ぐらいの方がいらっしゃると言う事で、昼前から準備。

肉を切り・・

010211_2y

漬け・・

010211_3y

 叩き・・・

初めて肉を大量に本格的に叩いた。叩いて叩いて叩いて・・・。
お肉屋さんへ嫁に行ったという新しいシチュエーションを想像して、こういう作業も楽しむ。
勿論、お姑さん役は美代子さん。本物の女優さんと一緒にだなんてなんという贅沢。
(そして実際に肉の量はこの数倍!!)

朝からずっと降っていた雨もバーベキューに合わせたかのようにピタリと止み、
ぞろぞろワイワイと沢山のゲスト。

私達も着替えたり、サーブしたり。
師匠はずっと汗を流しながらの焼き奉行。

話しかけると「うるさい、ええねん、しらんがな」。

近寄るなオーラをふんだんに出しながら、お肉を焼く作業に没頭しておられました。

とにかく写真を撮る暇もないくらい、てんやわんや。
パーティーというおしゃれな言い方より、祭りの勢い。
わっしょい、わっしょい、わっしょい。

経験した事のない、そんな流れ。

皆様が帰られ、ふう・・と落ちついた辺りで、またトーキングタイムが開始され、
気がつくと深夜3時半。

「師匠、もう寝て下さい・・・」と、言いたくなるわよね。


が、朝9時過ぎにベッドから出て部屋を出ると、もう師匠いない・・・。


ひゃー!!
新年、初驚き。


こんな日々がもう少し・・・続くみたい。

楽しんで過ごしまーす。


とはいえ、今日はみんなお出かけするっぽいので、
一人静かに読書を満喫します。
そうなのよ、そうなのよ、私がしたかったのはコレなのよ・・・。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 01 02 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

December 29, 2010

加藤紀子、笑いの絶えないオーストラリア!

いや~。

ネット環境がようやく整い、昨日からご機嫌なカトさんです。
日本を飛び出してみたものの、全くの豪雨&暴風に見舞われ、ノースリーブしか持って来なかったので、
必死に長袖を買い求める始末。
今回の旅にお声を掛けて下さった我らが笑いの神、師匠にスウェットを借りてみたってもんです。

毎日朝から晩まで、とにかく笑いの絶えないオーストラリア。

122910_1y

日本では食べる機会の少ないマック、OGビーフサンドを食してみたり。

122910_2y

タイレストランで衣が縦に長い海老フライを食してみたり。

食事を忘れて、先にも述べたよう、長袖を探し求めたり。

122910_3y

雨が止んだ後にはこんな綺麗な空に出会ったり。

朝起きて、夜ベッドに入って、それでもどこかから人の温かい声がする環境がとても嬉しく。
どこかがいつも温かい。

そうして今、旅立ってようやく3日目にして静かな午後。
(みんながゴルフや買い物に出掛けて行った)

今日は贅沢にのんびりしようと思います。

だってさー、また夜には長い長いトーキングタイムが来るんだもーん。
(笑いの時間とも言う)

にしても、私は文句を言われてもいいという強い気持ちを持って先にベッドに入るのですが、
師匠曰く「東京の夜時間から叩き直さなあかんな!」と言われているらしいです。


だって眠いんだもん!!


そんなこんなの2010年の終わり、
どなたも素敵に。

仕事納めの方もそろそろですかね?
今年も一年お疲れさまでした。

そして・・・のんびり。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 29 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

December 26, 2010

加藤紀子、尊敬する方といざ海外へ!

年内の仕事を終えたカトさん、
すっかり気が抜けてダラダラか・・・と行くはずが、
今日、今夜からの旅に向けての買い出しやらなんやら。

尊敬する方よりお誘いを受けまして、ならば・・と参加させて頂く冬休みの旅。
年越しをするので、お蕎麦の調達やらなんやら。
アチコチ、クリスマスという状況での渋滞を抜けて買い出しに。

クリスマスを煽る一方で、スーパーは早くもおせちグッズだったり、
日本はなかなか忙しいのねえ。

そんな中、家に帰ってお友達とホームパーティー。
食料を冷蔵庫に残したくないので、各々は食べたい物を持って来てもらう持ち寄りご飯。

部屋の飾り付けは、

122610_1t

ツリーは当然の事、

122610_2y

壁にはこんなカードをペタリ。

そして・・・

122610_3t

タコとモッツアレラのビネドレッシングサラダだけ作り・・

やっぱりケンタッキーでしょ!!

と、お友達が買って来てくれました!!

てかね、憧れでね、今年は絶対ケンタッキーって決めてたの。
ただ「ご予約はお早めに!」とかテレビで言っていたので、そんなに買うのも大変か~・・と思っていたのだけど、
お友達が「すぐ買えた!そして昨日も食べた!」と。

ん・・・連日のケンタッキー・・・やるじゃねえか。
冷めても美味しいクリスマスのケンタッキー・・大満足。

大好きな人達が家に来てくれて、ゲラゲラ笑ったりして、
とても温かいクリスマスになりました。

サンタさんっているんだねー・・・って、恥ずかしいけどちょっと思った。
それぐらい温かい時間が過ごせた。


とは言いながらも、サンタさんはなんでもやってくれる訳ではないので、
やっぱり旅の準備は自分でしなくちゃいけないっぽい。

移動先でネットの環境がどうかが未だ分からないのですが、
繋がったらまた更新しますね。


本当に。
今年は精一杯走った!!
だから少しだけ休憩してまた新しい一年が楽しくなる栄養を補充して来ます!!


いってきまーす!!
どなたも風邪等には気を付けて!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 26 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

December 20, 2010

加藤紀子、今夜も22時よりQVCさんに出演!

ちーば!
ちーば!!

と、自分が滞在した地名を二回連呼しただけの話です。

そう、昨日は深夜0時からQVCさんにお世話になってきました。
深夜0時だなんて普段ならもうすっかりダラリとしているか、目を強く閉じて夢を観ている
時間なので、口と脳がうまく働くか心配でしたが、まあ楽しく。

20101220_1y

ね、テンションに問題はなく。

20101220_2y

たらふくアップにされたって、目はきちんと開いている。
ふふふー、セーフ。

そしてその夜は宿泊だったので、チーム加藤大集合でプチ忘年会ふう。
昔からお世話になっているメイクさんや、音楽活動していた時代スタッフや若きマネージャーや。
15年以上前に一緒にいった韓国プライベートの思い出話やら、今の音楽の話やら。
気がつけば4時・・・。

ダメ!絶対!!

おかげで本日はなんだか全身の流れがおかしい。
普段通りなものが少ない。

ただ・・・恥ずかしい事に・・・お腹は空く・・・ので・・・


若きマネージャーとランチ。

20101220_3y

揚げ小龍包。
ん?焼き??
どっちだったか忘れちゃうぐらい、記憶の流れもおかしいのだけど、
お店の方の説明するも理解させないスピードの速い説明をうけ、
(早口言葉を上手に5回言ってるみたいだった。あれ、ダメ!絶対!!)

やけどをしないように・・ふうふうと・・・先にマネージャーに食べさせるふりして・・・
かぷりとスープを飲んだら・・・


意外にぬるい。

ダメ!!絶対!!

しかしながらもっちり美味しい焼きだか揚げだか小龍包を頂きました。
そして凄いポスターも発見・・・。

20101220_4t

「つゆだく肉まん カンタンポウ」
でっかい肉まんの中にそりゃあ、もう、たまらんぐらいのスープが入っているらしいのだけど・・

ストローで熱いスープ飲むの・・・怖くね??

ダメ!勇気ない!!

と、この二人にはそんな勇気がない事を確認し終えた辺りで、
腹ごなしにと近くにあったアウトレットに何をかうともなく入ると・・・

パ・ラ・ダ・イ・スやないか~い。

久し振りにこういう所に来たので、いつしか物欲の流れだっておかしくなり、
「ちょっとみていい?」「ちょっと入っていい?」「一周しながら考えよう!」としらみつぶしに店内探索。

結局・・・凄いものを・・・ゲット。

20101220_5t

一見、柔らかそうなランドセルみたいなこの子・・・

マッサージ&ヒーター要素のあるクッション!!

20101220_6t

右下にある丸いスイッチを押すとゴインゴイン内臓されたマッサージ機が動いて、
腰やら背中やらをほぐしてくれる優れもの!!

「母ちゃんと兄ちゃんにもあげようかな!買おうかな!」と、
もう、なにがなんだか分からなくなっている私に、
「まあ、一度使ってからでも」と至極全うな意見の若きマネージャー。

ほんまやなあ。

他にもテンピュールクッションやらタイツやらゴチャゴチャと。
仕事しに来たんだか買い物に来たんだか、もうさっぱり。

しかしながらも、昨日の夕方までに家でしておかなくちゃいけない仕事をし終えたからこそ出来る、
こんな一日。

20101220_7t

窓からはこんな素敵なシーン。


はい、という事で今夜も22時より再びQVCさんに出演。
間に合うかな?是非観れる方々、ご覧になって下さいね。

ウン!頑張る!!


ね、流れがいつもと違うでしょ・・・。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 20 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

December 18, 2010

加藤紀子、辺見さんのお誕生日!

しわす!しわす!しわす!!

ただただ言いたいだけのカトさんです。
そして早くも今夜は冷凍庫にある食材を使って夕食を作ろうと思います。
(現時点で朝10時。こんな時間に考える事ではない)

そしてそんな夕食を食べながら、早くもオンエアになる
19時~のテレビ東京系「土スペ」、東ちづるさんと行った能登の旅を観ようと思います。

加藤紀子 lecon de a.b.c.: 加藤紀子、今夜ロンドンハーツ」オンエア!
(この回、参照)

ここに載せた意外にも写真はあるのですが、
まあ、何がどうなってオンエアになるか分からないので、先に見せるのもねえ・・・。

121810_1t

あ、載せちゃった。

とまあ、本当にお天気にも恵まれた良い旅だったので、
是非早くお家に帰って家族みんなで観て頂ければと思います!!

で、そんな昨夜は親友、辺見さんのお誕生会!!

去年もお祝いしたねー、今年も早いねーなんて言いながら、
お正月に箱根に行ったメンバーでのお祝い!!

121810_2t

この人に少し入っているスペインの血を呼び起こすべく(勝手に)、
この日はスペイン料理屋さん。

121810_3y

野菜だって生ハムだって・・

121810_4y

最終的には珍しくパエリヤだって!!

モグモグ食べて笑って語って泣いて!!

リクエストのあったプレゼントだって渡して!!

121810_5y

よ~く見るとおめでとう!と書かれたチョコ、
名前が微妙に・・・「Enr!」みたいに見えちゃうんだけどねー・・・・。

無事にえみちゃんが34歳になり、
本当に本当に嬉しい。
中身の濃い33歳だったけど、それらがまた素敵な34歳に繋がって行くと親友は思う訳ですよ。
笑って笑って。

さあて。
なんだかやる事が色々あるんだけど、気持ちがまだ。
家での仕事はとにかく頭を使うので(無い物を作り上げるという作業がね)、自分的に
態勢が整わないと・・・進まない。

ふー・・・


しわす!!しわす!!しーわーす!!!
(こういう事を書いて己を奮い立たせてるって訳です)


どなたも素敵な週末を!
そして明日日曜日、QVC深夜0時~、お世話になっているエレクトーレさんの通販に生出演します。
深夜0時っすよ!!
しかも翌月曜日の22時にも生出演っす~!!!

うす。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 18 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

November 19, 2010

加藤紀子、LANVIN en Bleuのファッションショーへ。

まあまあ、随分と書けなかったもんです・・・。
なんせなんせ、毎日が泥のように(泥か??)。

今日も美容院で「年内最後ですかね?カラー??」などと言われてしまったりと、
もう本当にそんな時期に差し掛かってきてるようです。
タレントさん同士でも「年末年始どうする?」とかっていう質問も飛び交うってもんです。

私は・・・・・。
秘密。

ははは。

と、なんだかんだ言いながら今週は一度しか家ご飯が出来なかった週。

111910_1y

お友達が来て、ならば!と互いに作り合ってみたり。
(私は白菜と豚肉の重ね煮、アサリの酒蒸し、こんにゃくとレンコンのキンピラを、
友達はカレーを持って来てくれました)

久々の家ご飯は、やっぱり和みますなあ。

でも調子にのって食べ過ぎたこともあり、翌日の夕飯は抜いてみたり、
12月4日夕方、読売テレビでオンエアになる通販番組のロケに行ったり、
その夜には大好きなお洋服ブランドLANVIN en Bleuのファッションショーへお邪魔したり。

111910_2t

LANVIN en Bleuの黒ワンピに赤タイツを合わせてみた。
かなり、私このコーデ、ご機嫌です。

111910_3t

レディースは展示会でも数点チェックさせて頂きましたが、
可愛くて綺麗なラインがわんさわんさ。
ヘッドアクセの可愛さもハンパないです。

111910_4t

メンズも、蝶タイとか可愛い!
いいねいいね!と写真がこんなに白く飛んでたとしても、関係ないほど楽しいショー。

で、この日はボジョレー解禁日というのもあり、
ショーと一緒に64種類のボジョレーがどどーんと!!

111910_5y

凄いのね、そんなにあるんだね、びっくり。
一杯頂きましたが、まあ、これぞ、ボジョレー・・・なね。

やっぱり少なからず、日本に輸入されているものは防腐剤が入っていたり、
空輸の時点での揺れで、味がまだ整っていないのかもしれませんね。
パリで安定した味のボジョレー、美味しかったもん。

と、ボジョレーに浸る余裕もなく、会場を出ようとすると(翌朝が早起きでビビッた私)、
可愛いお洋服がお見送り!!

111910_6y

にゃはにゃは。

お洋服って、楽しいね!!
今日も一枚買ってしまいました。これから冬がくるのにTシャツ買いましたの。
おしゃれは我慢だと昔、野宮まきさんから教えて頂いた事を思い出しました。
分厚いコートの下にダラダラT。
オサレってもんです(やせ我慢ではない)。

そんなこんなで、明日もまた素敵スポットにお出かけ。

楽しく楽しく朗らかに。

どなたも素敵な週末を。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 11 19 [グルメ・クッキング, ファッション・アクセサリ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

November 15, 2010

加藤紀子、静かな秋の夜を親友と!

昨日はアイスカフェオレと紅茶、午前と午後に楽しんでしまったカトさんです。

お家にいる時はカフェオレを一度、どこかのタイミングで飲んでおしまいなのに、
昨日はずっと資料映像を観なくてはならず、ならば午後ティーだと。
マリアージュフレールの紅茶とハーゲンダッツアイス。
まあ、オサレ。

運動もしてないのに甘いの、食べちゃったよ・・・珍しく。

そんな訳で夕食は久々辺見えみりさんと。

まあ、大好きですよ、やっぱりこの人。
大好きというか、もう一心同体ですな。

で、二人が行きたい店も食べたいものもやっぱりというか一致するので、
満場一致(二人でも)で、新しいお店に。

野菜が食べたい二人は・・

20101115_1y

キャベツのアンチョビソース。
アンチョビ嫌いだったのに、普通に食べれた!成長したわー、私。

20101115_2y

甘エビとアボガドのサラダ。
アボガド嫌いだったのに最近ようやく食べれるようになったんよー。
成長してたー、私。

ビストロのお店、雰囲気も可愛くて、やっぱり二人ともテンションは上がる。
が、勿体ない事に店内に流れるBGMがどうもぴったり来てなくて、『惜しい!』の気分。
他にお客様がいらっしゃらないことを良い事に「このアルバム掛けてもらっても?」とBGMまでオーダー。
最終的には「今度は家から店に合いそうな曲、持ってきます!」だって。

お前の店か!!ってな話です。

それでも店主も気持良く、お食事も楽しく、会話の内容も濃く、幸せな時間。

20101115_3y

いちいちの食器も家具も蚤の市で見つけたっぽいアイテムだったのも可愛かった。
オリーブが入ってた食器は昔のバター入れだったり。

うんうん、こういうの、二人とも好きなんだよー。
なんだか二人でパリを歩いてた時間を思い出した。

なので、えみちゃんの愛犬、アル姫の散歩にも同行したりもして。
まだまだ一緒に歩きたかったんだよー。

静かな秋の夜を親友とダラダラ笑いながらお散歩出来る喜び。
大人になってこんな事が楽しめるなんて贅沢だなあ・・と。

私は辺見えみりが大好きだ。
しつこいけど、本当にそう思う。

が、私はマリオを、
えみちゃんはモンハンを・・と、ゲームの趣味は違うらしい。
一緒にマリオやろうよう。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 11 15 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

November 13, 2010

加藤紀子、駆け足で過ぎ去る11月。

トットットット。
11月も駆け足で過ぎ去って行っております。

そして昨日も大好きな中目黒のお花屋さん『リラ屋』さんの前を通りかかったので、
「こんにちは!」とご挨拶をすると、素敵なお花を頂きました!!
「去年買ってお好きだって仰ってましたもんね~。もう枯れる寸前なんですけど、良かったら~」って。

心底優しいお花屋さん・・・。
大切にしたいお店でございます。

で、まだまだ嬉しいプレゼント。
「知りたがり!」でご一緒したシルク姉さんから
「私が使っている化粧品、良かったら!」と、またまた嬉しいクリームや、

111310_1t

キッチンのコーナーでおもてなし料理を紹介して下さっているヤミーさんの新刊も!
(しかもメッセージ付きで頂きました!!)
まあ、たらふく簡単で美味しそうなお料理がわんさと!!
観ているだけでも楽しいのですが、やっぱり作りたくなったりもするので、
気になった方是非本屋さんへ!!

お料理って楽しいからねえ。

そんな番組終わり、やっぱり美味しいお料理を頂こうと取材迄の時間、マネージャーとランチ。

111310_2y

しばらく食べてなかったスンドゥブ。
熱々で色も鮮やか、まあ楽しみだこと。

でも・・・・コクをお忘れに・・・?

底を混ぜても混ぜてもなんか深みがない、赤いスープ。

マネージャーと必死にコクを探し、けど見つからず、しょんぼりしてたら・・
この店が美味しいお料理を紹介する某有名雑誌にド~ンっと紹介されておりました・・。
ディナーがメインなんだね・・・。
もうっ。

そんな訳で生放送や取材や事務所でどうでもいい話やなんや。

まだまだ11月は駆け足の様子です。

今日の午後14時~テレビ朝日「夢のゲンテイ天国」オンエアだそうです!
是非是非!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 11 13 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

November 08, 2010

加藤紀子、一番スパイシーだったのが・・・

ずっとずっと着たいカーデが見つからないカトさんです。
どこに閉まったんだろうな・・・、それすらも。
この時期もふんわり着たいから、本当・・・見つけたい。
と、悶々したりしなかったり。

そんな想いを払拭するかのように・・・の、カレー。

誘ってもらって行ったお店、すんごくすんごく美味しかった。

20101108_1y

ほうれん草とダル豆のカレー。
優勝優勝。ロッテ並みの強さ。
お肉入ってないのに、なんたるコクの深さよ!!

20101108_2y

茄子カレー。
これもね、無駄な物がない美味しさ。
む~っ!!!(美味しいという意味)

20101108_3y

挽き肉と卵とほうれん草ペーストのカレー。
でもこうなれば、私が思うカレーの概念からはすっかり外れているのだけど、
しかしながら美味しいという軸はしっかり強く。

を、チャーハンみたいな様子のご飯と一緒に。
夕食には炭水化物を採らない日々だけど、こういう日には美味しく頂く。
(そうして炭水化物の胃への残り具合がまたしっかり分かる。結構な時間体内にいるんだよねー)

で。
この日、一番スパイシーだったのが・・・・

20101108_4t

こちらのインドワイン。

先に飲んだ感想を求めると「まあ、飲んで!」と笑顔。
一口飲むと・・・「クヘッ」・・。
なんと言うのでしょうかね、アルコールです、味が。
保健室で嗅いだ事のあるような香り。
メチルとかそんなふう。

「くはー、こりゃ凄いね。さすがだね、インド!」てな具合でした。
だから周りのお客様の赤ワインには手を出していなかった。

とはいえ、本当に全て頂いたカレーもご飯もサラダも美味しくて、
自分では作れないカレーを楽しむ事が出来ました。
こういう外食っていうのは、とても大切。
面倒だから外食・・っていうのではない、外食。
きちんと余韻が残る外食。


と。
他のカレーもどれも美味しそうだったからまた行きたい!と思いながらも、お店の名前もらうのを忘れたり。
予約じゃないと入れないっぽいから・・・困っております。


そんなこんなの月曜日。
どなたも素敵楽しい一週間をね!!

いってきまーす!!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 11 08 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

November 06, 2010

加藤紀子、「出かけるウィーク!」

土曜日だって気持ちの良いお天気!の11月最初の土曜日。
ようやく秋らしいというか。
こういう気温でこういうお天気が続くと気持ちがいいなあ・・。

散歩だって爽やかだし。

と、ここ最近はお友達とご飯へ行くときも、極力歩いて出掛け、歩いて帰って来るという
健康的パターン。
お店で会ってお店で別れるという。
(演歌でこんな歌詞あったような・・・)
近道したようで実は遠回り・・な事になったりとか。
友達の家の前を通って見上げてみたりとか。

私は物凄く分かりやすく、「出掛ける!」ウィークがハッキリしてる。
今週はそんなウィークだったよう。

なので昨日もそんなふうに久々ナリ君とご飯。
ナリ君・・・コヤソニの打ち上げぶり。

互いの胃が欲していた台湾料理なんぞを食べようと、
テクテク歩いて待ち合わせ。
時間が過ぎてもナリ君来ないし・・・なんだよ・・・とメールしたら・・・

反対側で待ってた・・・。

ドラマか。

110510_1y

アサリではなくシジミの紹興酒漬け。
お酒を頂く身としては有り難い一品。
チビッチビっとかじるように。
シジミなのに実が大きく美味しかった。

110510_2y

なんとかの髭と言われる青菜やら、
腸詰めやら、
ビーフンやら、

110510_3y

麻婆豆腐だって。
男子がいると、沢山食べれていいねえ。

女子二人ならここまで食せない。

で・・勿論・・・

110510_4t

紹興酒。

ナリ君という人は私よりも少しだけお兄さんなんだけど、
年齢も性別も意識させない変な人(変?)。

あげたつもりだったタオルも、きちんと洗濯して、しかもプレゼントまで添えて返してくれました。

ああ、楽しかった。
あ、ちなみに「誰ですか、ナリ君って?」と思われた方。
以前のブログを読み返して頂くと数回出て来る人物ですので。
フルートだったりサックスをカジくんやスキャフルでやっている人物ですので。

まあ、ナリ君の事、ここまで押す事ないんだけどね!!


しかしながら、久し振りに食べ過ぎたらしく、
家に帰ってしばらく眠れなかった。
適量ってあるんだよね・・・やっぱり。
今朝、食べ過ぎた分を減らすかのよう、窓ふきをキュッキュと。
寒くなってきたら辛い作業だし、
ただ窓が綺麗なだけで十分嬉しいし。

ピカピカの午後が過ごせそうです。

ぷは~・・・。
来週もしっかり元気に、頑張っていきまっしょい!!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 11 06 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

November 03, 2010

加藤紀子、そうだ!熱海へ行こう!

思いっきり気持ちの良い水曜日。
今日は祝日だったのですねー。
気持良く過ごされてる方、多いのでは??

な、カトさんは昨日遊び過ぎたので今日は友達からお茶のお誘いを断って家仕事。

昨日やっとけばな~、今日遊べたのにな~・・・。

と、昨日。

朝、三重県伊勢市にあるバラ園、「onaka farm」さんより・・

20101103_1y

こんな美しいバラを送って頂きました!!
部屋にバラがある幸せよ・・・。
ありがとうございます!!

で、珍しく朝食なんて食べ終えた辺りで・・・

『そうだ!熱海へ行こう!!』と突然なひらめき。
ま、普通この流れだと「そうだ、京都へ行こう」だとは思うんだけど。

海が見たく、本が読みたく。

スイ~っと新幹線に乗って・・・

20101103_2t

光り輝く熱海に到着!!

20101103_3t_2

貫一・お宮のパネルの中に入って写真が撮りたかったけど、一人じゃ無理無理。

スンスンとイメージだけで歩き進めると、駅からわずか10分足らずで・・・

20101103_4t

海。

抜けるようで優しい平日の海と空の青。
スっと筆で描いたような雲。

平和ー!!!
平和が一番よー!!

と、

20101103_5t

誰にも伝わらないけど、高いテンション。

音楽を聴きながら読書しようと思ったけど、自然の音が気持ちいい場所なのでイヤホンを外す。

20101103_6t

村上春樹氏のエッセイ「遠い太鼓」を読んでは海を眺め、
疲れたらまた本に目を・・と色々感じる読書タイム。
まあ、どこかに出掛けたくなった気持ちは確実にこの本の影響なんだけど。

近くに囲う物がない環境での読書、本当に幸せ。

が、お腹も空いて来たし、風も強くなってきたので・・

カモメのジョナサン(海にそんなふうな鳥がいたような気がしたし)・・のイメージでジョナサンに決定。
初ジョナサンだったけど、海の近くのジョナサンにはこんな理由がもしかしたらあるのかもしれないなと。

20101103_7y

こんな嘘みたいな目玉焼きが乗っかった・・・

20101103_8y

黒カレーロコモコ。
誰が主役か分からない一品。

ただジョナサン、凄い量だし飲み物も飲み放題って、
採算とれてるのかなあ~。ま、私が考える問題でもないか。

ぷは~。

ここでも海の見える席をお願いし、食べ終えて落ち着くまで読書。
カフェに行くか、温泉入るか、散歩するか、色々悩んで自分で決める。
一人旅の気楽さ。

20101103_9t

ジョナサンを出るとこんな虹のような、太陽の不思議な光を発見したりもして。

そしてやっぱり・・・

20101103_10t

日帰り温泉!
前にも来た、海が見渡せる露天でのんびり。
運良くも他のお客様がいなかったので、どこまでも静かにのんびりだらり。
(勿論、一回だけ泳いだ)

てか、こういう温泉の使い方いい。
宿泊すると多くの旅館がご飯の時間の決まりだったり、朝の時間だったり、物凄く相手側のリズムに乗せられる。
だからかなかなか実はリラックスし切れてない記憶。

好きな時にふんわり温泉浸かって、好きな時に帰る・・これ・・いい!


で、お風呂上がり、またテクテク歩いて・・・

20101103_11y

カフェでお茶。
そして読書。
程よいボリュームで流れるのは大橋トリオさんの初期のアルバム。
めちゃくちゃ良かった。

と。
どこかに泊まってもいいな~・・と思い始めたけど、
家では家でやる事があるし・・・帰ろうと。

なんだか凄く凄く楽しかった。
自由で気楽でのんびりしてて。

誰かと行こうとすると、先の約束になってしまったりする可能性が高い中、
思った日に思った事が出来るのって、たまには良いなあ・・と改めて。

がしかし。
今日の原稿がなかなか進まないので、やっぱり昨日からみっちりやっておいたほうが良かったかなあ・・なんて、
思ったり思わなかったり。

まあ、長い文章だこと。

そして明日の深夜、25時30分位から
TBS「ロストナビ」に出演です!
南海キャンディーズの山ちゃんと仲良く楽しんだ番組、是非!!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 11 03 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

November 01, 2010

加藤紀子、みんなでワイワイ食す時間!

11月さん、こんにちは。

そんな訳で今年も後少し。
ひっひっふ~、足下をしっかりと、それでも先もしっかりと
見据えて過ごして行きたいもんです。

と、足下の前に手元をガン観した先日。

うはははは。

20101101_1t

松茸ご飯を炊きまして。
長野で頂いた松茸を冷凍保存しておいたのを、ザクザクと。
醤油とお酒で下味を付けておいて、炊きあがったご飯(そこには同じく味付けしておいたしめじをすでに投入して炊いてある)に、
ダダっと松茸を流し入れ。
蒸し上がる行程でふんわり松茸も本領発揮、友達は2膳食しておりました!
「普段私も夜に炭水化物食べないけどさ!やっぱさ、松茸じゃん!」と興奮しながら。

で、同じく忠ちゃんから頂いたレタスを・・

20101101_2t

豚肉としゃぶしゃぶしたり・・

20101101_3y

頂いた茄子とピーマンで煮浸し作ってみたり。

20101101_4t

鍋&松茸ご飯!!

みんなでワイワイ食す時間。

てかさ、松茸ご飯って緊張するね。
普通の炊き込みご飯だと「まあ、いつでも出来るしねえ!」なフランクな感覚があるけど、
『松茸ですぞ!この時期にしか採れない貴重で高価な松茸様ですぞ!』なプレッシャーがずしり。
だからかなあ・・・余計に美味しく感じたりするの。

そして昨日また再び読み始めた、村上春樹氏の『遠い太鼓』。
素晴らしい言葉の使い方で、その地を想像出来る素晴らしい文章力。
読んでは深い妄想と溜め息ばかりが出ます。

あ~・・・どこかに行きたい。
てか、行くんだ・・絶対。

そんなふうに思った10月の終わりと11月のはじめの日。

明日は「さんま御殿」オンエアです~。
収録が面白かったから、放送も絶対面白いと思う・・・なあ。
だって師匠だよ・・・。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 11 01 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

October 28, 2010

加藤紀子、松茸祭り、その後。

前回の松茸祭りはいかがだったでしょ?
あちこちで「今年は豊富らしいから!」と聞きますが、実際採るのは簡単じゃないってことだけは判明いたしました。

そんな訳で今は長野で買った「ぷっちょ(ミラクル味)」を食べながら書いております。
ながら書き。
だから続き。

山へ行った足で、今年の夏にも沢山野菜を頂いた佐々木さんのいとこの方の畑へ。

到着しご挨拶も早々に「では早速!」と。

夏にはトウモロコシがたわわだった畑はがらりと様子を変えて秋野菜が一面に!!

102810_1t

今回も自分たちの手でもいだり摘んだりするというテーマの中・・・

102810_2y

白菜の芯まで切らせてもらったり(カマを持つ女)

102810_3t

どう力を込めていいか分からず、ひっくり返りそうになりながら・・・

102810_4t

絶対に美味しいであろう色の人参を引っこ抜いたり。

102810_5y

「さあ、行け!」と応援を受けて・・・

102810_6t

煮物にはまだ早いと言われたけど、みずみずしい大根をホレっと抜かせてもらったり(葉っぱの時点で美味しそう!)。

102810_7y

スーパーで嬉しくない値段をつけるネギを・・・

102810_8t

ゴボっと抜いたり。

102810_9y

水が溢れ出るキャベツをメリっと摘ませてもらったり、

102810_10y

顔よりでかい椎茸におののいたり!!!
(まだ本当は収穫の段階ではなかったのに、わらわらと成長しちゃってたらしい・・)

102810_11y

どでーん。カゴいっぱいの椎茸・・・。

で、

102810_12y

こんなに沢山の野菜達を!!(夏頂いて本当に美味しかったタマネギを再び!他にもレタスや唐辛子、
ピーマンに茄子にトマトまで!!)
頂いてしまい。

の上に・・・

ランチまで作って頂いて御馳走になっちゃったよ・・・。
どこまで悪徳なんだ・・・って話で・・・。
本当に悪徳コンビ。私と佐々木さん。
(だってうっかり手ぶらで伺ったんだよ・・・ひどい大人って話だ)

102810_13t

ありがとう、チュウちゃん。(これも失礼だ。忠六さん、本当にありがとうございます。)
物凄く広い畑を一日も休まず愛情もって手をかけてらっしゃるんだよ。
美味しく丁寧に噛み締めたいと思います。

で、勝手に畑仕事が終わった気分の二人はスーパー銭湯へも行き、
「疲れたねー」なんてえらそうな言葉を吐きながら湯船に。

で、夜はクマさんとクマさんの奥様が車で30分程かけてわざわざ来て下さり、
作ってきてくれた・・・

102810_14t

松茸の土瓶蒸しやら松茸ご飯やらを頂く宴会に!!
てか、松茸の土瓶蒸しってお店で頂くものじゃないの???
感動ですよ、本当に本当に。

102810_15y

こたつを囲んでこんな素敵メンバーでのディナーは
割に平均年齢は高いかも・・・なあ・・・。
それでもウイスキーを飲むハードボイルドな男子二人。

みんなでゲラゲラ笑って頂くお食事は、とても楽しく。
が、9時には解散就寝といったなかなか東京では味わえないクイックタイムディナーは健全。

とってもとっても楽しかった。

ただの週末がとても豊かな週末に変わった私の秋。
実り多きと言っても過言じゃない時間でした。


ありがとう、隊長。
ありがとう、クマさんと奥様。
ありがとう、チュウちゃんとおばあちゃんと奥様と息子と嫁。

そして沢山ありがとう、佐々木さん。

102810_16t

(野菜泥棒の決定的瞬間!!みたいな写真だなあ)


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 10 28 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 趣味] | 固定リンク

October 26, 2010

加藤紀子、ま~つたけ!!ま~つたけ!!

ま~つたけ!!
ま~つたけ!!

テンションだけは確実に高かった日曜日の朝、
7時半に出発という指令を受け、長靴はいていざ出陣。
この日、隊長はゲートボールの試合があるという事で、山を仕切ってくれるのは親戚のおじさん、その名もクマさん。

「のりちゃんは諦めずに山登れるかねえ?」と都会ッ子(鈴鹿ッ子だけど)ふうの私をチラリ心配。

いえいえ私、秘境ロケで鍛えた精神だけはありますのよ。

クマさんは手にカマを、私が軍手を、佐々木さんはビニール袋を持って、三人スタスタと入山。

102610_1t

すると上から一台の軽トラが。

『むむむ、まさか私達より先に入ってしこたま松茸積んでるんじゃ?』とライバル心モリモリで
軽トラの荷台を覗くと・・・

102610_2y

ひゃー!いのしし・・・。
写真のおじさまが仕掛けた罠にハマってたのを仕留められたそう・・。

「お父さん、食べるの?」
「うん、食う」←即答。

猟銃会の方らしく、熊だってやっちゃうらしい。
そのベテランから「三日前にこの山でも熊でたらしいから、気をつけてな!」と・・・。

怖いよー。
朝一番、イノシシと血を見ちゃうと一気に目が覚める・・・。
リアルな山だんだな・・と。

不安な目で山を見上げながらも、こっちだってクマさんいるし、鈴もラジオ(熊が音で警戒するように持たされた!)もあるし、行ってみようと!

急な斜面をゴエ~とか言いながらもズンズン中に入り、足下を見ると・・・

102610_3y

きゃっ!

102610_4y

きゃっ!

「のりちゃん、そりゃ、食えん!」

そんなキノコ多々。

でも全然松茸なんか見当たらず、というか、そもそも松茸の探し方すら知らないことに気が付き、
ベテランクマさんに問うと手の甲を使って土を押しながら、その感触で感知するらしい。

ぜ~んぜん、ない。
時々松の枝がチクリと刺さるだけ。

となればやっぱり飽きて来たので食べちゃいけないっぽいキノコを佐々木さんに差し出し、味見をさせようごっこ。
「ちょっと食べてみて!」

可愛い声で言ったって佐々木さんももう大人。騙されてはくれないってもんです。

と、その時!!

「こっちやこっち!!」とクマさんがささやく。

「え!!どこ!どこ!やった!!」
「シッ。大きな声出しちゃいかん!」

どうも他の人には教えたくないポイントらしい。

松茸を踏まないようそおっと遠回りして、クマさんが指刺すほうを見てみると・・・

102610_5y

え?これ??これが???

土の中に隠れるよう、ひっそりと松茸。
クマさんが教えてくれなかったら、でかいキノコとしてちょっと怖く敬遠しそうなほど!

「のりちゃん、採ってみい」

102610_6y

持った感触が非常にモリっとしており、これはなかなかな大きさ!!
両手でそうっとそうっと折れないよう、土を掘って松茸を浮上させて、ゆっくりゆっくり。

102610_7y

シャッターを押す佐々木さんの手も揺れるぐらい大きな松茸!!

やったー!!!!!

「しっ。大きな声出したらあかん」

なんですかね、内に秘める興奮!!喜び!!
こんな大きな松茸って凄くない???

クマさん、さすがだよ!尊敬だ!!と、佐々木さんと二人興奮!!
うれしー!!

「な、のりちゃん、よう分かったやろ。テレビでタレントが『こんな簡単に採れますよー』なんていうのは、
最初に抜いたやつを置いておくんや。だから簡単そうに採れると思うようになっとるんよ」

私はリアルを知ってしまった。
山へ入って2時間で一本・・てな日もあるんだな・・・と。
タレントとして、私はそんなリアクションをしない事を決めた。

で、他のキノコをまたクマさんが探してくれたりもしてる中、
鈴をぶら下げた佐々木さんが隊長から借りた長靴が痛いだの、
早く歩き過ぎただの、もうキノコなんかこの山にはないだのブツブツ泣き言を言い始めたので、
女子二人はここで下山。

102610_8t

うひひ、美味しそうなキノコがこの中に!

が!!

ズタズタ歩いてた佐々木さんが家の目の前で持ってたビニール袋を道に落とし・・・。

そ・こ・の・な・か・に・・・松・・・茸・・・が。


ポキリと折れてしまいました・・・。


もうっ!!
もうっ!!
本当にこの人、こんな人なんだからー!!

102610_9t

(足が痛くて木に身体を預けて休んでる図。だから自分の長靴を持って行かなくちゃ!って言ったのに。
最終的には私の軍手を長靴の中敷にして歩き切った)


改めて、こちらがクマさんのおかげで発見した松茸様。

102610_10y

近くのお店で見たら、2万円してたー。
当然隊長のお家に納めて参りました。

あ~、初松茸狩り、楽しかった!

がしかし、この後は夏にもお邪魔した佐々木さんのいとこの畑にも
お邪魔したのです。

大充実な長野時間。

続く。


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 10 26 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

October 25, 2010

加藤紀子、キノコ狩りに行ってきました!

はっふはっふ。

はい、長野からの旅より帰京致しました。
わずか2泊3日の旅、されど二泊三日。
濃くて充実した時間だけを過ごさせて頂きました。

普通の週末がこうも楽しい週末に変わるとは。

ま・つ・た・け・・・。

この人ったら罪な人ねえ(完全に松茸だけどね。)

風邪を治してまでも行きたかった今回の長野へは、この松茸、キノコ狩りに惹かれたって訳です・・・。

土曜日の朝、6時に起きてまず長野までの道中のお弁当の支度。

20101025_1t_2

やっぱりどうしても茶色っぽい色合いになるのですが、
前日の残りのポテトサラダや人参のマリネ、そしてハンバーグにグ
リルチキンにウインナー、鈴鹿産のこんにゃくのキンピラにジャコ炒め。
そしてお握りは一人2個。
高速道路のサービスエリアの外で日向ボッコをしながら二人でモグモグ食べました。

「松茸採れるかなあ・・・?」

夢は膨らむってもんです。

で再びブ~ンと車で、佐々木さんの実家に到着。

我らが隊長(佐々木さんのお父様)のお出迎えを受け、リビングに上がると隊長が『ホレッ!』と嬉しそうに・・

20101025_2y

隊長が採って来ていた松茸披露!!

20101025_3y

う~ん、なんとも香しい香りよ!!

20101025_4y

こんなよ!!!
(味の素と比較すると差がわかるでしょ!)

これまでスーパーで立派ふうに売られているものや、
薄く薄くスライスされた松茸しか見てこなかったから、こんなずさんに並べられている天然の松茸にひとまず敬礼。
ありがとう、山の神様、ありがとう、我らが隊長!!

20101025_5y

とにかく一本一本、「ほほう、ほほう」とか言いながら佐々木さんと二人で土を落としたり、
香りを嗅いだりして、松茸様の下処理を。

これらの松茸様をどうするかねえ??と。

20101025_6y

こうなりましたよ。

松茸すき焼き。

贅沢ー!!!!!!!!

ノー椎茸、ノーしめじ。
オンリー松茸(キノコ類がね)。


美味くない訳ないじゃん!!
お肉と松茸と甘辛い醤油の三位一体って、どんな力持ちにも勝てんじゃねえの?と、口だって悪くなりそうなレベルで美味い。
お肉を無視して松茸に集中しそうなすき焼きに、一同放心。
隊長のちょっとした下ネタが出ちゃう位、幸せな鍋を囲んでの夜。

「のりちゃん、幾つになったかね?」
「隊長、もう37歳だよー」
「うえーーーーーーーーーっ!」と隊長のリアクションだっていつもより大きい。

松茸のせい。

リビングから見える山の上の月は満月で明るく。

翌朝には・・・

20101025_7t

熊対策の鈴を付けて、私達が松茸を探しに行くという高い目標をもって、この日は就寝。

・・・21時にね・・・・。

当然ながら深夜3時に目が覚め、
悶々と寝たり起きたりを繰り返しながら、松茸狩りの朝を迎えたカトさんなのでした。


で、憧れの松茸狩りは・・・

次回へと続く!!


お腹がぽんぽんだよ・・・。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 10 25 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

October 19, 2010

加藤紀子、今日は「ロンドンハーツ」オンエア!

昨日は23時にきっちり爆睡し、午前3時すぎにしっかり目が覚めてしまったカトさんです。
3時に起きると・・・する事が無いってことが判明。
だら~ズル~・・・仕方が無いので、6時にベッドへ入って嘘寝したってもんです。

20101019_1y

(アヒルだよ。きっとこんなふうにちょろりとお布団掛けて寝てたでしょう、私も)

そして今日「ロンドンハーツ」オンエアだそう。
初参戦。とても楽しかったので、お時間合う方は是非!


そんな訳で、昨日は親友と夕飯を。
昔住んでいた家の近くで、それはそれは大変お世話になったお店が道路拡張にあたり
店を閉めてしまう事に。
ならばご挨拶ご飯をしに行かねば!!と。

20101019_2y

閉店に乾杯した訳ではなく、親友と会えた事、またこのお店に来れた事に乾杯。

20101019_3y

鮭のハラスや(食べきれなかったのでアルミに巻いて持たせてくれる親切店!)、

20101019_4y

長芋や海ブドウ、海藻が入った三杯酢の一品。

20101019_5t

グラタン(にこのお皿って言うのが庶民的)。

と、このお店は兄弟でやっていて、兄が和食、弟が洋食と両方を楽しめるお店で、
そもそもはお二人のご両親が酒屋さんをやっていたことで美味しいお酒も沢山種類があった。

お店に偶然友達が入って来たり、そこで紹介されたり、仲間同士で喧嘩になって飛び出してった人がいたり、
イベント参加を申し込まれたり、親友と猛烈に密な会話だったり、まあ、数え切れない程の思い出がこのお店にはいっぱい。
パリに行く前には大きなお握りを作ってもらったことだって。

「そうっすねー、カトさん達は最初から最後までいるお客さんでしたもんねー」と兄。

ダラダラ出来る、そして美味しい大事なお店が。

親友は兄と握手してお別れをしておりましたが、私は
「きっとまた会えるもんねー」と手を振って。

だって絶対そう。

なので初めて・・・

20101019_6y

写真をね。

店の前を何度歩いた事か。
そのつど「お客さんはいるかな?」と覗いたことか。

道が広くなって便利になるのは嬉しいけど、
こうした歴史が思い出になるのは、切ないなあ・・・。

20101019_7y

ありがとう、「のぶぞう」

ちなみに二人の名前とは全然関係ないってことを、8年通った最後のほうに知った・・・。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 10 19 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

October 14, 2010

加藤紀子、とてつもなく贅沢な日!

賞味期限が割と過ぎた牛乳をカフェオレにして飲んでいるカトさんです。
昨日どきどきしながら飲んでみた所全く問題なかったので、今朝もまた。
やはり気の問題もあるでしょうね、いけます(個人差あり)。

そんな中、映画「プチ・ニコラ」観に行ってきました!

20101014_1t

折り皺が半端ないポスターですが、物凄く可愛くて優しい最高の映画でした!
主役のニコラの可愛さもさることながら、お友達役の子供達もキャラがしっかりしてて微笑ましく。
久々ヴァレリーの演技もさすがのコメディエンヌ!!圧巻です。勿論パパ役も方もキャラ最高!
好きな時代のパリ(車とかめちゃくちゃ可愛い!)がアチコチに見られてそりゃあ、もう。
ドキドキとワクワクとジーン・・が一度に味わえる作品でした。
エンドロールの音楽も良かったので、タワレコにチェックしに行こうと思います。

かいじゅうたちのいるところ・・・ぶり。ナイスな映画!!

でも久し振りに映画館に行くと、次から次へと観たい作品はあるのですね。
ウッディ・アレン監督40本目となる「人生万歳!」も面白そうだし、
カトリーヌ・ドヌーブ、メルヴィル・ピポーなど観たいキャストがたらふくの「クリスマス・ストーリー」や、
タイトル忘れちゃったけど、可愛い映画目白押し!

行かなくちゃだな。

と、心が柔らかく微笑ましい気持ちでお花を買い、家に帰ってきたら・・

20101014_2t

花びらからケムシが出てきたダリアちゃん。
びっくりした。
大好きなお花屋さん、中目黒リラ屋さんのサービスですかね!!わははは。

と。
前回の母親お弁当。
仕事が休みなのにわざわざ5時に起きて作ってくれました。

20101014_3y

「何にもないでなー。こんなんやけど」と。

甘い卵焼きに、ウインナー、そして竹輪の醤油焼き(竹輪自体懐かしい!)、お漬け物にリンゴ・・・。
そして母の手のひらサイズの小さなおにぎりに、四つ切り海苔。

揺れる新幹線の中、景色を眺めながらゆっくりじっくり噛み締めました。
学生の頃ってこの有り難さを微塵も感じてなかったかも。
周りと比べて「茶色い!」とか「昨日の残りだ!」とかばかりで、
愛情が詰まっている事の認識がなかったというか。

わざわざ早起きして作ってくれているのに、残して帰るとかね。

今じゃ、食べるの勿体ない!と思うくらい、愛情の味しか感じないよ。
お母さん手づくりのお弁当を持って、お仕事に行く・・だなんて、
最高だなあ。

そんな母に「美味しかった!ありがとう!」と新幹線からメールをすると、
「送りに行った帰り、靴底が取れました。」との返信。

なんかそんなタイミング・・・親子で似てる・・気が・・・。
な~んか変な事起こすのよねえ・・・。

とかとか。
自分にとって嬉しいと思える事と出会えるなんて、とてつもなく贅沢。
今日も明日もそんな気がくるといいなあ。

と、上手い流れで明日の朝は恒例「しりたがり!」
一週間って早いなあ・・・。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 10 14 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

October 13, 2010

加藤紀子、仰せ付かった大役!

ふ~、書かないときは書かないね・・・。
過ぎ去った素晴らしき三連休、私もアチコチと動いておりまして、ブログに着手するのを三連休したってもんです。

ごめんなさい。

と。
謝りながらもここで重大な発表が。
なんと・・・私・・・はい・・・

101310_1t

三重県鈴鹿市の「シティーセールス特命大使(鈴鹿と・き・め・きエンターテイメント大使)」に任命されました!!

ありがとうございますっ!!

と・き・め・きエンターテイメント大使だよ~。
ときめいてる大使なんて早々ないんだからね~。
ときめきしかないんだからね~。

はい、調子に乗りました。
ようやく言えるようになったので、嬉しくなりました。

デビューして早何年。
ずっと「鈴鹿、鈴鹿」と言い続けてきたのが、ようやく実になりました。
本当に大好きな街なので、多くの方に鈴鹿の良さが更に伝わるよう、頑張りたいと思います。

そ・ん・な(点を入れたいだけ)鈴鹿で・・・

中学校の時の同級生とご飯会!
「明日鈴鹿帰る!」とメールをしたら、すぐに集まってくれました!

101310_2t

この人、幹事。「紀子のブログに載せろやー」というので載せてみた。

101310_3y

この日は運良く10年10月10日という事もあり・・・
(一本10円って凄くない?)

101310_4y

串揚げをたらふく。

他にも

101310_5y

ボツ焼きという、豚のハラミなどを美味しく焼いた一本とか。

101310_6y

鶏皮餃子とか。

鈴鹿には美味しいお店が沢山あります!(大使の任務)

101310_7y

来れないが故、しつこく電話されてしまう友達もおりましたが、
この日はこのメンバーで焼酎3本を開けるという、盛大な飲み会になりました。
・・てかさ、この人達・・みんなもう所帯があり、家も立て、すっかりしっかりお父さんお母さん。
学生の時は息巻いてたくせに、農業を営む人だって中には。
まるで私と違う安定した生活をしている姿に、憧れを抱きました。
あのまま鈴鹿にいたら私もこういう暮らしをしていたのかなあ・・・。
普通に一軒家、普通に子供がいて・・・
ね。

帰りは飲まなかった友達が順番にみんなの家に送ってくれ、
あ~・・・温かい友情だなあ・・・と嬉しい夜となりました。

そして、翌日。

101310_8y

一人近鉄線に乗り、トコトコと出掛けた場所があるのですが・・・

次回へと!!

大使って忙しいわ~(嘘)。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 10 13 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

October 07, 2010

加藤紀子、カレーが大好きです!

非常に過ごしやすい貴重な時期の今、
今日アップになった番組では、新しい企画「ツイッターを使って!」リスナーの方の質問に
ザクザクお答えさせて頂いております。

いつかは生放送でそんな企画もしてみたいなあ。
が、選曲も凄く自信があるので是非どちらも楽しんで聴いて欲しいと思います。

と、私はかねてからカレーが大好きだと申し上げておりますが、
カレーが本当に大好きです(敢えて二度言う)。
がしかし、作れるカレーと言えばスーパーで売っている市販のルーを
愛情もって溶かす・・・という基本的な作り方。

を昨日は。
親友さんが諸々のアイテムを持って作りに来てくれました!!
小分けした小さな瓶にはカルダモンやらターメリックやら買った事無いスパイスがいっぱい。

まずはタマネギを本当に飴色(べっ甲を更に濃くしたような色)にまでじっくりじっくり炒め、
そこからさささと味付け。
私はというと、ワッハワッハ笑っていてその全ての行程を見守る事なく。
いつしか鶏肉まで入って完全に美味しそうな気配が出来上がっておりました。

100710_1y

どうよ、これ。
味見する前にすでにこんな出で立ち。
でもきちんと頂くまで、私は絶対に味見しなかった。
その上漂う香りはすでにお店級。
凄いよ、凄いよ!!

一応私はサラダ担当という指名を受け、
こちらサラダ3点セット。(セットか?)

100710_2t

人参のサラダ、トマトとモッツアレラ、アスパラと温泉卵のパルメザンチーズ掛け。
大好きなアスティエ ドゥ ラヴィレットのお皿にね。

でいよいよ・・・カレー君臨!!

100710_3y

お店だよ!お店!!
キラキラしてるよー!!!

一口頂くとトマトの酸味はまろやかに変わり、それでもタマネギから出るしっかりとしたコク。
そして後からぴりりと来るショウガやらニンニクやらガラムマサラの辛さやら。

てんさーいっ!!
天才っー!!

計算されつくされたカレーっていうだけで十分美味しいのに、
その上好きな人が作ってくれたとなると、もう誉める言葉だって出て来ない。
(いや、きちんと美味しい感想は述べたけど)
溶けたー。


家に友達が来て、簡単料理でさささともてなす事はしているけど、
家で作ってもらう有り難さってやっぱり違う。
自分味ではない見慣れたお皿にのる新しい料理。

こうしたお友達がいてくれる事に感謝です。

とはいえ、先日の撮影の疲労か、腰が・・・。
ぎっくりの手前ともうしましょうか。

美味しいものを頂いて鋭気を養いたいと思います。

と、今日も椅子に座っての家作業。
これも腰にイカンのだなあ・・・。

さあ、明日の朝は「知りたがり!」。
是非是非腰をいたわって座る私の姿を確認下さいー!!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 10 07 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

October 02, 2010

加藤紀子、LANVIN en bleuのお洋服

あれあれ、もう10月に入っちゃいましてねえ。
今年も残り・・・とか言い始めそうな気配です。
前だけ見てしっかり進まなくては。

でも少し振り返って美味しい写真を。
(それが見せたいだけって話)

京都へ行った時に、社長が持たせてくれたそれはそれは素晴らしい・・・

100210_1y

カツサンド。
もうカツサンドの域ではなく・・・重厚なステーキサンド。

100210_2y

反則だと思います!
アゴをどれだけ大きく動かしたか・・・。
そりゃ、あのお値段しますわなあ。
ゆっくりと大切に噛み締めて頂きました。

で、その夜は今月末ぐらいにオンエアになるTBS「ミラクルチェンジ(新番組)」のスペシャルに。

100210_3t

LANVIN en bleuのお洋服。
今季の秋冬カーデがそりゃあ、可愛く。
私はこれの赤をゲット致しました!!!

で、翌日の「知りたがり」でも・・

100210_4t_2

同じくLANVIN en bieuのニットとニットスカート。
トップスの袖がなんとも可愛く、スカートだって・・・。
可愛い服を着るだけで、気持ちが上がるから女子って凄い。

そしてマネージャーとランチへ。
久し振りに行ったお粥屋さん。

100210_5y

トムヤムクン粥。
そんな強烈な合わせ技は果たしてどうなのだろう?と思ったけど、
見事なマッチング、美味しくて優しい。
お粥がおいしいって幸せだなあ。
ペロリ完食。

そしてまた食べる。

久し振りに集合した辺見えみりちゃんと親友とディナー。

100210_6y

大好きな九州料理屋さんで、鶏だの野菜だのサラダだの。
この三人はとにかく誰かが喋って誰かが笑って誰かが飲んで。

何より考え方、思う事が近い。
例えば私がパリに行きたくて泣きそうだった日には、えみちゃんがそうだったように。
例えば前にえみちゃんに言った言葉が私にもあてはまるように。
例えばボーダーが着たい日が同じなように。

100210_7y

近いのであーる。
(そして親友は今年最高、いけてない顔をしていたので優しさから修正したのであーる。)

三人の笑顔がいつもある。
親友と呼べる人がこんな近くにいてくれるので、物凄く安心出来るのです。

すると帰り際には、えみちゃんが「ほい!」と・・・

100210_8y

こんな可愛いキャンドル立てを。

今夜はここにキャンドルを灯そうと思います。
グッと来た。ありがとう。

手と手を取り合って分かち合える友達、
その手で美味しいものを頂ける喜び、

感謝です。


御馳走様(多くの意味で)です。


紀子
(こんな終わり方でいいのか??)


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 10 02 [グルメ・クッキング, ファッション・アクセサリ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

September 27, 2010

加藤紀子、インドフェアに行きました。

もうすぐ10月だって!!
怖い怖い怖い!!!
さ~むくなったり動くと暑かったりと、まだまだ不安定な秋の気温ですが、
風邪などひかないよう注意深く過ごして行きましょう!!


そんな私は昨日、風邪など踊り飛ばす勢いのある場所へ。

092710_1y

先々週?のブラジルフェアの引き続き、今度は「インドフェア」!!
友達と代々木公園に着くなり、ステージ上では人がモリモリ踊っておりました。
状況が掴めないまま、とりあえず笑う。

「映画みたいだねえ・・。なんだって踊る感じ!」

と、踊りを眺め終わったら次は屋台を眺める、これ当然!

私が前に番組で訪れたのは北インドだけだったので、今回は南インド料理を攻めようと。
がしかし・・・アチコチにカレーの文字が踊る。

ん~・・・我慢我慢・・・・の末・・・

092710_2t

現地の方が作られていた・・・

ドーサに決定!!
これ、初めて食べる。

092710_3y

薄いパリパリクレープみたいなのに、カレー味のするジャガイモを・・・

092710_4y

挟む!!そして2種のソース(カレー味とヨーグルト味っぽいやつ)を浸しながら食らうという・・・
新食感の美味しい食べ物、ドーサ。

皮にも味がついているので、そのままでもパリパリ。
いいなあ、こんな美味しいものがある国ってさあ。

で、食べ終えた所でようやく食べ物以外の屋台チェック。
布やお香、色んな物が売ってあるなか・・・

092710_5t

『インドの弁当箱 今がチャンス ナマステ大特価』

無茶苦茶です。
ナマステ大特価って!!
そんなのあんの~??

と思ったので買うのはやめました。
でもこういうのを眺めながらが・・屋台の楽しみってやつですね。

で、やっぱり・・・

092710_6y

やっちゃった・・・。
人目もはばからず、ご機嫌にタージマハールを・・・。
実際では出来ないからねえ・・・こんな事。

092710_7t

(実際タージマハルの前で撮った写真。てっぺんをつまむなんて到底無理な大きさ。良く見つけたよ、この写真)

と、ゲラゲラ笑いながら代々木公園をお散歩し、次なる約束の場所へ。
ここでは長年お世話になっていたプロデューサーさんとのディナーを。

「お寿司でも食べながら、グダグダしよう!」と言う事だったので、いざ。
そう、私お魚があんまり得意じゃないのだけど、せっかくだから楽しむことに。
だって食べれる物もあるんだも~ん。
数年振り、きちんとしたお寿司屋さん。

じゃん。

092710_8y

これをかぶって寝たいよ・・・子持ち昆布。
まあ、美味しい。まあ、楽しい。まあ、美味しい。

「これから頼むなんて、のりちゃん、いくね~」と笑われましたが、
お寿司屋さんにはほとほと縁がないので、どう頼んでいいのか分からず。
ただお腹がいっぱいになる前に食べたい物を食すのさ。

092710_9y

タコだって!!
ブツ切りタコは美味いねえ~。
嘘言わない確かな味。

092710_10y

こんなあらゆる魚達が埋まったグラタンふうのだって。
粋だね~。

で、最後は(他にもやさいスティックとか食べちゃった。みんなは白身やらイクラやら食べてたけどね)・・

092710_11y

左が私の炙りたらこ巻き!!
うみゃい!!!
右のウニには一切魅力を感じないのだけど、この炙りは・・・癖になる美味しさだったなあ・・・。

と、ダラダラ予定通りおしゃべりしながら食べて飲んでを繰り返していると、
またしても突然襲いかかる私の睡魔。

なんでかなあ、もっともっと楽しみたかったのに!!!
大好きなプロデューサーさんともっともっと深いような浅い話をしたかったのになあ。

泣く泣く電車に揺られ、家に戻ってきてしまいました・・。
は~・・・粋な大人になるはずだったのになあ・・・。

とはいえ、非常に充実していた9月最後の日曜日。
ただ・・・食べ過ぎには注意だな。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 09 27 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

September 23, 2010

加藤紀子、嵐の前の静けさ。

ははははは~。
夏の疲れなのかなんなのか・・いや、あの・・はい。
全然ブログに着手してなかったカトさんです。

なんですかね、家にいて閉じこもってみてた・・というか。
DVDを観たり(多分今週と先週で6本ぐらい観たかも)、コトコトと豆を煮たりタイカレーを作ってみたり。
久しく聴いていなかったアルバムを引っ張り出して聴いてみたり。
床を拭いたり衣替えをしてみたり。
ゆっくりお風呂で読書をしてみたり。


要するに地味な時間を過ごしていた訳です。
なので、何か(料理以外)作り上げる事をやめてみてた訳です。

今は肉じゃがを煮ております。

特別どこかに行く訳でもなく、ただただ家に。

そんな時もまた必要でね。
静かに多くを考えない時間というか。

それでも昨日は中秋の名月という事で、外に出て月を撮影しようとしたら・・

20100923

月って一個じゃなかった??な程の見事なブレ。
1Q84みたいな世界の写真(イメージはこんなじゃないけど)。

でも明るかった~。
眩しかった~。
いいエネルギーがたっぷり降り注ぐような明るさでした。

が一転、朝起きたら凄い量の雨!そして雷だって!!

そうです、私が過ごした地味な日々は嵐の前の静けさだった・・・という訳で。

明日も朝「知りたがり!」です。
お天気の時のBGMリクエスト当番が回ってきたので、先ほどチョイス完了。
今回は多くの方が耳にしている曲を持って行くので、お楽しみに。
大好きなあの巨匠の作品です!!

是非是非観れる地区の方はお楽しみに!!
観れない地区の方、また本番前後で呟きますのでツイッターでチェックの程を!



紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 09 23 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

September 15, 2010

加藤紀子、自分へプレゼント!

すっかり涼しい朝になりました。
この夏は戦いのような日々のようで、まあ疲れましたなあ・・・。

にしても、テーブルが思いの外嬉しいらしく、
とにかく眺めては座って眺めては拭いて・・の繰り返し。

愛おしいってやつです。

なので、完成ご褒美に自分へプレゼント。

20100915_1t

コンビニのレジ係の方にも「可愛いお花ですね!」と言われる位可愛いお花。
名前は忘れちゃったけどね・・・300円。

そして嬉しい流れで、自分自身へのご飯も。

20100915_2y

シラタキのキンピラ。
これは本当に好きだなあ。

20100915_3y

ヒジキのペペロンチーノ。
コレ・・・失敗。
ニンニク味でもなく何味だか不明な一品に。
・・・ってパスタでもペペロンチーノ作った事がない私が、いきなりヒジキで成功する訳ないじゃんね。

20100915_4y

母が送ってくれた新米でおにぎり。
家でご飯かどうか・・な気配もあったりで、こねてみた。
でも結局は・・・翌日のお昼ご飯になるのだけど。

いや~、いいね。
ダイニングテーブル(若干しつこい)。

「のり、どうしたの?そんな手づくりするような人じゃなかったじゃん!」と、
友達もしくは私を知る人達には言われているようですが、私だってそう思うよ、ほんとに。
絶対しなかったと思うもん。

でもチーズケーキだって作れるよ。
マフラーだって編めるよ。
(全てが極端だとは思うけど)

だから・・・頑張る事だって出来るんだよ・・、少しは。


そう、やっぱりは人が家に来てくれた時にテレビの前に座って食事するのがあんまり好きじゃないし。
音楽聴きながらゆっくり食事・・っていうのがいいのだなあ。

という事で。
早く誰かご飯に来ないかな~。

またジョイスが似合う気温になって、嬉しいなあ。



紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 09 15 [グルメ・クッキング, 住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

September 09, 2010

加藤紀子、祭りの後の静けさ!

何もこんな急に涼しくならなくたって!と、
はんなりとまどっているカトさんです。

タイツとか欲しいなあ~・・と、ふと。
(今は履かないけどね)


しかしながらここ数日は、秋を堪能するような静かな夜を。
読書したりビデオ観たりツイッターしたり(これはどうかと思うけど)。
祭りの後の静けさです。
どうにもこうにも心が夏バテ・・みたいな。
だって・・・

今週頭に・・・

コヤソニでのカトさんチームライブの上映会しちゃったら、あまりにも楽しくてさ・・。
それが終わっちゃってさ・・・。

そう、月曜日にメンバーであるギターのつかちゃん、フルート&サックスのナリ君、
コーラスの櫛引彩香さん、そして親友やらが我が家にきてくれて、上映会!!

仕事が終わり、急いでスーパーへ寄って買い出し。
この日のメインは暑い!とか言いながらも、胃腸を温めるべく湯豆腐に決めていたので、
それらと一緒に食べれる何かを制作。
ナリ君は男一人暮らしだから食生活も不安だしなあ・・とか。

まずは・・

20100909_1y

まずは枝豆のニンニク醤油漬け(今夏のマイブーム)、レンコンのキンピラ、
ビッキーが買って来てくれたトマトのジュレやらサラダやら。

ちびちび準備したり飲んだりしながら、ゆっくりスタート。
そうして徐々に人が集まって来たあたりで、早くも第一回上映会スタート。

『ゲラゲラゲラゲラゲラ!!!!!!』

あ、言っておきますけど、笑う歌は一つも歌ってないですよ。
真面目に歌っているのに・・・なんだか爆笑。

びっきーに至っては、「帰国子女っぽい!!あ、立ち上がった!!」と初対面の親友に言わせるレベルの面白さ。

20100909_2y

みんなが揃ったところで、湯豆腐導入。
大根とツナのサラダも作ったんだ。

飲み物や食べ物をそれぞれが持って来てくれたりして、
なんだか楽しく。

そして程よき所で二度目の上映会。
この日、体調不良で来れなかった画面上のチャーベ君をみんなで眺め・・・
「職人はすげーなー」とか、「職人、気持ち良さそうに叩くよねー」とか敬意100%。

そしてふと・・・

20100909_3y

ナリ君・・・。
ナリ君のこの笑みに一時停止して大爆笑。
なんで笑ってんの?怖い怖い怖い!!
このエロキモい笑みに、一同一気に酔いました。

結局笑い過ぎたのか、
おうどんを締めに入れてみた物の、お料理上手なつかちゃんがラーメンまで制作して下さり・・

20100909_4y

美味しそう!!

お腹がはち切れんばかりにみんなで頂きました。

で・・・恒例の・・・

『ねえねえ、もう眠いからそろそろ・・・帰って・・・ください・・な』

言っちゃった・・・。
まだまだみんな元気だったのに・・・ね。

とはいえ、みんなで一つになってやったライブをこうして観て、
反省したり誉め合ったり。
仲間・・という言葉がきちっと浮かび上がった夜となりました。
終わってもこうしてまた集い合えて笑い合えて。
幸せな話です。

また一緒にやりたいな・・・と、心から。


ね、こんな豊かな時間を過ごしてしまえば、
祭りの後の静けさ・・・感じるのも仕方ないわあ。


そんなこんなで、明日の朝の「知りたがり!」です。
一週間って早いわあ。



紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 09 09 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

September 08, 2010

加藤紀子、「夏フェス」の後は「ブラフェス」

東京は久し振りの雨。
何日ぶりでしょうか・・・?
それでも湿度がたっぷり、なんだかすっきりはしない9月の水曜日。
さて、昨日は一日工場長としての奮闘っぷりをお伝えしましたが、
週末だって色濃い時間を。

常々楽しく過ごしたい!としか思っていない私は、この間の日曜日「ブラジリアン フェス」を楽しみに代々木公園へ。
「夏フェス」の後は「ブラフェス」です。

20100908_1y

とにかく沢山の人と、

20100908_2t_2

こんなや、

20100908_3y_2

こんなの、それはそれは沢山の屋台で大変な賑わい。
屋台の煙が熱いのか、人が近いから暑いのか、日差しが暑いのか・・もうわからん勢い。

ただただ暑い・・・。

そう、勝手に「ブラジルのフェスってことは、ボサとか聴けるかも!」なんて思っておりましたが、
いやいや、フェスですからね。熱い音楽をブラジルのアーティストの方々が熱唱!!
(あったのかも知れないけど、私が行った時間には行われていなかった)
そのバンドが奏でる音に合わせて踊るブラジリアンちゃん達があちこち、可愛い。

しかしながら、暑さと人に負けた私と友達は、木陰を求めて休憩することに。
そこで屋台でゲットした品々を食そうではないか!と。
大人な提案・・もしくは弱虫。

ビニールシートを広げ、よしと態勢を整えた辺りで、バサっと音がし、ふと視線を感じて振り返ると・・・

「誰だ!きみ!」と触れられる距離に・・・

20100908_4t_2

カラス!!!! しかもそれ、私達のサンドイッチ!!!

20100908_5t_2

オイ!!コラ!!
クワックワッと上手に運んでいきました・・・。
しかもメインのソーセージをどけて、パンだけ。
・・・グルメか・・・・。

20100908_6t_2

周りの方々は失笑し、「私達じゃなくて良かったわね~」的な視線を浴びながらも、
恥ずかしいから上から目線でくれてやった。
てか・・・ひどいよ、カラス。

結局、私達はきちんと食する事も出来ず喪失感を味わいにきた気分。
なんだか悔しいので、近所のお友達の家にダッシュ。
そこではお誕生会をやっているという情報も入手したし。

20109080_7y_3

わーい!と参加してみたけど・・・

20100908_8t_2

おいしー!と頂いてみたけど・・・

私もカラス同様、美味しいとこ取り??

20100908_9y_2

ははははは。
クワックワックワッ。

楽しい集いに潜入成功いたしました。
そしてお手洗いでのトイレットペーパーは、三角に折るべきか、そんな事しなくていいか、
ふんだんに話し合った結果・・・

20100908_10t_2

ネコにしよう!と。
ニャー。

ね、色濃い一日でしょ。
そんなこんなの日曜日。
そりゃ、濃い一週間にもなる訳だ。

いいのか、こんな終わり方・・・。



紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 09 08 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

September 07, 2010

加藤紀子、今日は一日工場長!

ん~・・・ まずは何から話そうか。

番組の方の掲示板VOICEへのご質問ありがとうございます!!
そろそろお返事しますかね!
VOICEで書くか、ここで書くか・・・ちびり悩みます!
週末の事だって昨日の事だって凄く楽しい時間だったけど・・・まずは・・・。


本日私は「工場長」となり、とある場所へと出向いて参りました。
そう、我が家のダイニングテーブルを作る旅です。

090710_1t

夏前に「作る!」と言っていたのですが、なにせなかなか色々・・・。

とはいえ、一人で作れるノウハウがある訳でもなく、舞台「ファッショナブル」でお世話になった
舞台演出のハッチャク師匠にお手伝い頂き、ようやく作業開始。
まずは「シマチュー」で木材選び。

こういう日曜大工店って滅多にこないから、凄くテンション上がる。

そしてテーブル幅の板を2×4にするだとか2×6にするだとか、脚をどうするなんだかんだ・・と悩んだ末に
やっぱり2×6のサイズに。

090710_2y

木が反ってるとかなんかあるんだね・・・知らんかった・・・。

で。

090710_3y

お店の方に思うサイズにカットして頂き。
カット一回50円。高いのか安いのか、これまた初体験。

090710_4y

工場長自ら、運ぶ。

で、実際お借りする工場の本物の工場長にご挨拶をし、
場所を借りていよいよの作業。

まずはハッチャク師匠がお手本。

090710_5y

アンティークっぽい仕上がりにしたいので、まずはバーナーで木を焼きます。
ハッチャク師匠は「これで鰹のたたき作ったら美味そうだな~」とずっと恋焦がれておりました。

で、工場長の出番。

090710_6y

炎天下の中、ひたすら焦がす。

本物の工場長から「こういうの、1カット撮ったら後はスタッフがするんでしょ!」と笑われましたが、
いやいや、そんなズルはしませんよ、仕事以外!!
とにかく焼いて削って焼いて削って・・を繰り返し・・・

090710_7y

にん。

ひとまず天板クリア!!
なかなかいいぞ!!

がしかし、時間の関係で今日はここで終了。
土台になる天板が形になっただけでも、先が見えて来て嬉しい。
「ここに白いお皿置いたら可愛いな~」とか「誰が真っ先に飲み物こぼすかな?」とか、
まだ観ぬ未来にワクワク。
次の作業がまたいつになるか分からないけど、家での楽しみがまた出来た!!

そしてハッチャク師匠お勧めのお店でランチをすることに。

090710_8y

ホワイト餃子。
「紀子さんが頑張ったら、ここでランチしましょうか!」と言われていたので
頑張ったとも言える・・ご褒美かも。
初のホワイト餃子にもワクワクし・・・

090710_9y

ひとつ食べてしまってからの写真・・と、思わずうっかりしてしまいました。
が、外もちもち中しっとりの美味しい美味しい餃子でした。

と、買ってしまえば簡単なテーブルを敢えて作るという、
今までにない作業に取りかかっている工場長ですが、
長く愛おしく使う為にも頑張ってみたいと思います。

友達よ!出来上がったら遊びにきてね!!!
と本当に心から。


紀子(現時点で顔が木のすすで若干黒い工場長より)


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 09 07 [グルメ・クッキング, 住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

September 01, 2010

加藤紀子、お友達と外夕飯祭り!

9月最初のかき氷を食べました。
今日は趣向を変えて「SACRE」なんて、フランス語で書いてあるかき氷、レモン味。
胃がキュンと冷たくなり、一旦身体が落ち着きました。

だって、なにをやっても暑いんだよ~。

と。
うだる毎日、久し振りにお友達と外夕飯祭り。
外ご飯って続くときは本当に連日。

20100901_1y

女子二人、野菜三昧ディナー。
茄子とミョウガ和えなんて、最高に美味しい一品。
ガツ刺しなんて男前な一品も、二人で食べれば全然平気。
うんまいね、そんでね、あんでね・・・と、恥ずかしいくらいの会話量。
この親友は私にとっても周りの友達にとっても宝みたいな存在の人なので、
会っているだけで元気になります。
キャンドルみたいな癒しにも。

けど、その会話内容を翌日には忘れる・・っていう、どうでもいい内容なのが・・・またよし。

で、翌日はフランスに住んでるお友達が一瞬の帰国という事で集合。
初の「コンラッド東京」のビストロへ。大人~。

フランスから到着した日にフレンチを求めるなんて、どれだけフランスを愛しているのかと思うけど、
その彼のリクエストだったのでお友達三人でワイワイ。

20100901_2y

パプリカとトマトの冷製スープになんとかチーズのソルベ(シャーベット)
オサレ!!

20100901_3y

エビのなんとか・・って。
こちらもオサレ!!(勿論美味しい)

20100901_4y

メカジキのグリル、茄子のキャビア仕立ての云々かんぬん。
ホタテっぽいカットに敢えてするあたりが、オサレやな~。

デザートも確実にオサレ仕様だったけど、まあ、とにかく普段こんなにしっかり頂く事がないから、
ま~、お腹パンパン。

2年振り位の再会というのもあり話は盛り上がるのだけど、どうも眠くて眠くて・・。
眠気ってふわ~・・ゾゾゾゾゾゾ~ドシ~ンっと襲ってくるのね。
バカンスの話を計画したり、旅先での素敵な話を聞いているのだけど、どんどん子守唄のような響きに・・。

「ごめん、眠い!」とまたしてもカミングアウトを堂々とし、
久し振りに帰りのタクシーで寝た・・・。

実力をくださーい!!!

でもさ、お友達っていつでも温かいね。
今日からの2学期、小学4年生の私の姪っ子が転校しました。
彼女がそこで上手に馴染めてまた、新しいお友達が出来たらいいな・・と、
遠巻きながら応援したりもしつつ。

どなたも素敵な9月のスタートを!!



紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 09 01 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

August 26, 2010

加藤紀子、もういくつ寝るとコヤソニだ?

もういくつ寝るとコヤソニだ?

なんてもうすぐです。
カトさんは土曜日の出演なので、まさにもうすぐです。
同じ土曜日にはボニちゃんやカジ君ヤホフなんて昔からの仲良しさん達と一緒なので更に楽しみです。
いっぱい遊ぶぞー。
その前に歌うぞー。

と、昨日は食べて話した~な夜。

親友辺見さんが我が家に。
細かく連絡を取り合っているのに、なかなか会えない。
まあお互い仕事をしていると、そう簡単にはいかないってわけで、
ようやく会えたこの日は手を取り合って喜びあいました。

「えみちゃーん」
「のりちゃーん」

20100826_1t

「あ、写真!!」と忘れる位、話し混んでいたので美しくない姿ですが、
この日はオクラの煮浸し、キノコのホイル焼き、鶏と大根のコチュジャン煮、エビの雲呑(初挑戦)、トマト・・と、
国境なきメニュー。
エビ雲呑は下処理が大変ですが、食べてみるとその大変さを忘れますね。

20100826_2t

八つ橋じゃないよ。
けど餃子よりも簡単だったかも。残りはスープにでも入れてみようと思います。

そんな事はさておき、本当にえみちゃんは頼りになる。
「親友だから言うけど」と必ず添えて与えてくれる助言は物凄く正解で正しい。
心をマッサージされているような、沸いて来る自分の感情を久し振りに沢山感じました。

なんだろな、結局は一人で考えている事、近い人にはバレてるんだなあ。

20100826_3t

レントゲンに近い目を持っている人は、帰りがけに
「二人の写真撮ろう!」とお酢の上にカメラを設置してました。
他にも台になるもの、あるんだけどなー。

とにかく大切で温かい親友と巡り会えて本当に嬉しいです。
信用と信頼が出来るなんてね。
いつまでもこの関係が優しく続く事を願います。


と。
今日は最後のコヤソニリハ。
同じく信頼あるメンバーと音出してきまーす。

明日は恒例「知りたがり!」です。
そして土曜日朝10時30分~NHK「私の東京時間」
12時15分~NHK「生活笑百科」オンエアです。

是非オンエア観て、コヤソニ来て下さいね!!


うし。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 08 26 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

August 21, 2010

加藤紀子、コヤブソニック2010のリハ!

は・や・い!!
8月ももう気がつけば20日まで来ちゃってますがな。
暑いのケポケポ泣いてたら・・・もうそんな。

夏休み中の方、大丈夫ですか?
私は夏休みの宿題をきちんと休み中にこなす事が出来ず、泣いて忘れたくちですから偉そうな事は言えませんが、
頑張って下さい。
宿題を怠ると・・・私みたいな人にもれなくなっちゃいますよ(私は私が好きだけど)。

そんなカトさんは、金曜日「知りたがり!」終わりの後、コヤソニリハを敢行。

今年も大好きで信頼あるメンバーと一緒に出る事が出来そうです!
そう、去年「ルソン・ド・アーベーセー10周年記念ライブ」で演奏してくれたお馴染みのメンバー!!


に・・・大好きビッキーこと、櫛引彩香さんが参入!!!
ヤッター!!!

やっとやっとビッキーと一緒に出来る!!夢の競演!!


と、嬉しさを心に秘めたまま、メンバーでフルート担当のナリ君とリハスタ近くで待ち合わせ、まずはランチを。
ベトナムから帰って妙にラーメンが食べたくて、入ったお店は中華屋さん。

082110_1t

奥、ナリ君はつけ麺、手前私は麻婆麺。
なんだかそんな麺に惹かれてしまい・・

何度もナリ君のつけ麺と交換。
麻婆麺ってなかなか答えがない麺ですのね・・・。

で、元気にスタジオに入り・・・

082110_2y

写真を撮ってくれたマネージャーはテコでも動かない身体の持ち主で、
抑えてくれた写真は似たり寄ったり。

082110_3y

ニタリ・・・

082110_4t_2

寄ったり・・・。

コホン。

082110_5y

私が大好きなチャベ君アイテムだって!!

082110_6y_2

イエイ!!

082110_7t

音を探す作業は恥ずかしく難しいけど、やっぱり楽しい。
常にこういう瞬間に感じるけど、物を固めて行く作業は本当に素敵で有り難いと思う。
出来上がったものにエイっと乗るのではなく、重ねて引いてまとめて落ち着かせて。
それらがいざ本番でお客さんの空気によって気持ちの良いものに仕上げてもらえたり。


まだまだ今日はスタートだったので、私自身よぼよぼな気配ですが、
残りの時間の中でコヤソニでカトさんに与えられた時間を有効に楽しんでもらえるよう一生懸命頑張りたいと思います。

そなの。
夏休みの宿題ってひとっつも興味が沸かないから進まなかったけど、
やる気のある物に関しては、すっごく頑張れる・・・カトさん、37歳です。

082110_8y

ガリガリ君チョコ味が近所では買えなくて、
代わりに初めてゲットの『ブラックサンダー アイス』
若い女性に大ヒット中!ってあるけど・・・まあまあな年齢の女性でも美味しく頂けましたわよ。

おいしさイナズマ級を食べた喉が「ライブ気持ち良い級」になるよう頑張ります!!
まだコヤブソニック悩んでる方、是非是非お越し下さいね!!


そして、今夜21時~フジテレビで「さんまくりいむ」に出演します!
是非観て下さい!


ぬ~ん。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 08 21 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

August 12, 2010

加藤紀子、「クドい!」へお邪魔!

東京にも生温い強風が吹き荒れた、8月の木曜日。
窓の風が唸るよう「ウオー!!ウオー!!」と。
爽やかで穏やかな気持ちのいい風っていうのは、なかなか少ないのかもですね。

そんな中、昨日は関根勤さんが毎年やられているカンコンキンシアター「クドい!」へお邪魔。

081210_1t



キャイ~ンの天野さんからお誘いを頂くのですが・・

081210_2y


去年も確か書きましたが、「すこぶる面白くって最高!!たまらないわ!!」というと、
内容が内容だけに「え、そなの、あんた・・・」と私のキャラを誤解されそうな程の強烈な中身なのです。
が、関根さんや出演されている方々の微笑ましい雰囲気にやっぱり、ゲラゲラ。

3時間半に及んで繰り広げられる、凄い言葉の数々・・・.

終わった後、関根さんに「言葉で頭がフラフラしています!」と感想を述べさせて頂きました。

にしても、関根さんのお嬢さんであり、タレントさんの関根麻理ちゃん。かわいい。
勿論お父さんの関根さんも大好きだけど、素敵な親子だなあ~・・
とあんな発言もある舞台を観てまでそう思う素直な気持ち。
(なにを発言されてるか知りたい方はなんとか探してみて!ここでは書けないよ・・・)

で。
親友とお腹と背中がくっつきそうだったので、劇場近くのタイ料理屋さんへ。

物凄い量のメニューをくまなくチェックし、選んだもの・・

081210_3y



「ネームクック」バンコクにはあまりありません。

ん?

081210_4y



「クンオップウンセン」下の方がおいしいです。

ん?なんで上は美味しくないと?(だから頼まなかった)

と。

081210_5y



「カラい!!!」

カンコンキンシアターが「クドい!」なら、女子部二人は「カラい!!」

081210_6y



乾杯ではなく、完敗な夜。

マジでね、激しい一日ってあるんですね。

そんな訳で、明日の朝は恒例「知りたがり!」です。
是非ご覧になって下さいね。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-



-i-Radio11年目に突入!iPhoneアプリ始まりました!-


2010 08 12 [グルメ・クッキング, 文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

August 11, 2010

加藤紀子、餃子を試作!

うっかりだとしても悲しすぎる、蚊に刺され。
昨日はテクテク歩いていたら、顔にプチっと刺されてしまいました。
な~んか顔に~・・と思ったら、まあアンタ!!
触るような掻くような手つきでコシコシ・・・。

顔だけはやめてよね!!

と、昨日はずっと作ってみたかった餃子を試作。
「知りたがり!」という番組でヤミーさんがゴーヤに詰めてた中身をアレンジしてみることに。
だって・・・ゴーヤ・・・苦くて苦手だから・・・スルー&チェンジ。

まずは・・・

20100811_1t

豚肉ミンチにネギを投入。

20100811_2y

そこに春雨とニンニクのみじん切り、塩、胡椒、醤油を入れて混ぜまぜ。

20100811_3y

超簡単にめっちゃ、出来た・・・。
餃子の皮全部使いきった・・・。
珍しくネタが残らない見事な配分!
こういうのがなんとも嬉しい。

そして・・・

20100811_4y

食べたの3つ。
茹でてみましたが、中身がプリップリで美味しかった!
通常餃子のニラの強さもなく、優しい餃子。
これ、簡単で美味しかったです!

と。
こんなに沢山作っても・・・な様子ですがきちんと冷凍し、
料理が面倒な夜にでも食べよう!とちょっとしたワクワク。
夏に餃子ってなんか・・・美味しいイメージ。

昨日はこれと人参サラダ。
ロケへと出掛ける前には食べたいものを確実に食べておく私のしきたり。
こうしてロケの準備は何一つしていないくせに、食べ物の事だけは譲らない性格はなんなんでしょうね、一体。

と、バッタバッタと時間だけが過ぎ去って行きますが、
プールとか行きたいよ~。
(と、全然餃子とか関係ない終わり方)

水のあるとこ・・・行きたいって話。



紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-



-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 08 11 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

August 02, 2010

加藤紀子、ヤミーさんの手料理いただきました!

げげげの8月!!
今年もあっという間に。
8月か~・・・夏休みももう少しだな~(ある訳じゃないけど)。
この暑さが過ぎ去れば、また長い長い冬が来るのか~・・・。

と、先の事を考えるのはやめて、昨日を振り返ろうかと。

観れない地区の方もいらっしゃると思いますが、カトさんは4月からフジテレビ朝の情報番組
『知りたがり』というのにレギュラーで出させてもらっていて。

先週は

20100802_1t

こんなキラキラスカートを履いてご機嫌だった訳ですが(座っているので良くわからなかったかもしれません)、
その番組内にはお料理のコーナーがあり、
ヤミーさんという人気ブロガーの方が、毎週簡単で美味しいお料理を教えて下さるというのがあるんです。
毎回どれを頂いても美味しくって、まあ尊敬。

■http://ameblo.jp/3stepcooking/ そんなヤミーさんのブログはこちら。

で、常に「ゆっくりきちんとヤミー飯食べたいー!!」と共演者同士話していたのが
ようやく昨日実現!

番組でヤミーさんのお手伝いをしているロンブー淳さんと、光浦さんと、私と、メインのヤミーさん。

とはいえ、ヤミーさん一人にお任せするのも・・と悩んだ末に私は・・・

20100802_2y

望遠鏡じゃないよ・・

20100802_3y

トロ巻きを。
そして写真はないけど、豚の角煮と春菊とミョウガのサラダ。

で、ヤミーさんを駅まで迎えに行き、到着するや否やさささささと彼女は料理に取りかかり・・・

20100802_4y

鶏肉の狩人風煮込みや、バター蒸し野菜や、野菜のマリネ焼きやらを手際良く調理。

あっという間に・・

20100802_5y

こんな!!

彩りが綺麗でおしゃれなのがヤミーさん、
実家のお母さん色みたいなのがカトーさん。

こうなりゃ、みんなでモグモグですよ、ワイワイですよ。
男女とか共演者とかそんなじゃない、普通の会話満載で何時間???
まあ結果、写真を撮り忘れる位濃密で楽しい時間を過ごしたって訳です。

とはいえさあ、自分が使う食器がいつもと違うお料理に使われるって新鮮!
こう見え方が変わるのか!と改めて。

ちなみにこの日のデザートは巨峰を用意しました。
種無しって便利だねえ。

で、最後の洗い物。
淳さんがさささささとやってくださいまして・・・
男性が洗い物をかってでてくれるなんて・・・なんて出来た人だと。

洗ってもらったのをヤミーさんが拭いて、
それを私が食器棚にしまって、
光浦さんがトークを繰り広げるという、ナイスなコンビネーションでのお開きとなりました。

ヤミーさんは終始「本当に信じられない、テレビで見た人達と一緒に食事をしてるなんて!」とおっしゃってましたが、
私達はきっと気持ちいい人と一緒に、美味しく食事したり時間を過ごしたいだけなんだと思う。
だから私は本当に楽しかった!!

と、人と会って食事して・・って大事だと。
違う角度からのお話って学べるとも。

そう思う訳です。

そんなこんなで楽しく幸せな時間を満喫したので、
気持ちも新たに、しなくてはならない事を頑張ろうと思います。

まあ、まずは掃除機しよ。



紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 08 02 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

July 29, 2010

加藤紀子、ソウルに行ってきました!

どした?どした?どした?
デビュー19年目とか言っておきながらどした?ブログ(ツイッターでも呟かない事を決めて出掛けた)!!と言われかねないカトさんです。

ふい~・・・お出かけしてきました。
今回はソウルへ。
ふい~・・っと美味しいご飯を求めて。

ソウルへは思いついて出掛けた訳ですが、ずっとずっと海外へは出たくて。
「舞台が終わったら絶対出掛ける!!」ってねえ。

なので。

20100729_1y

ソウル!
東京より気温も低く、湿度もなく、なんて嬉しいのだ!!

20100729_2y

で、早速ビビン麺!! 食い意地クイーン君臨。
お店の方から「辛いよ、辛いよ」と言われながらも「でも手打ちの麺だから美味しいよ」と、丁寧な日本語で言われちゃ~、食すってもんです。

・・・か・ら・い。
・・・う・ま・い。

韓国料理のニクい所、辛い、美味いが交互に来る感じ・・・たまらんな~。

20100729_3t

妖怪ビビン麺女。
てか、確実に裏切らない味はやはり本場に来た!という想いにさせてくれる。

で、今回の旅の目的は物凄くショッピング!とかではなく、食べて歩いてのんびりまったりだったので、

20100729_4y

大学構内を散歩してみたり(凄く広くてびっくり!)、

20100729_5t

お茶してみたり。
胃袋に色んな物を注入することを忘れない。

でも夕食に向けてお腹も減らさなくちゃいけないので・・

20100729_6t

カロスギルという街に。
なにやら最近熱いらしく、オサレ雑誌であちこち特集されていたのが分かるお店満載地区!!
わ~い!!(ショッピングが目的ではないとかいいながら)
まあ、このチョコバーがぶっさしてある感じもなかなか可愛い街でしょ。

20100729_7y

結局買い物に集中しすぎて隠し撮りされる始末。
本当に可愛いお店が沢山あって、目移りしっぱなし。
ちなみにワンピとフリンジTシャツをゲット。次のロケで着るんだ~。

そして意外にびっくりしたのが、日が暮れるのが遅い。
夜7時になってもまだ明るく、ずんずん歩ける感じ。
けど、とは言いながらも、恥ずかしながらまたお腹が空いたので、地元メンバーと合流しお勧めのお店に。

20100729_8y

初めて食した、牛肉のサムギョプサル。
猛烈美味い!!美味すぎる!!
お肉は柔らかくて味はしっかり。
あっと言う間に火が入るので、競い合うようお肉を取って、そして葉っぱに巻いてモグモグ。
これ、絶対日本でも食べたい!って言いたいくらい美味しい。
他にも豚のサムギョプサルや冷麺やを美味しく頂き、お腹いっぱい胸いっぱい。

みんなでワハハと笑いながら食すご飯は本当に楽しくて、時間が過ぎるのもあっという間。

20100729_9y

しかしながらいつもの私。
早起きしていった初日というのもあり、撃沈。
旅は始まったばかりだし・・と解散してみた。

深くて味わいあるソウルの旅。
まだまだ続きます~・・・・のよ、胃袋への注入、うふふ。



紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 07 29 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

July 24, 2010

加藤紀子、明日は波乱爆笑です!

昨日ランチにと家でスープを作って食したら・・・
岩盤浴以上に汗が出た・・・カトさんです。

スープで汗って・・どうなの、私。
液体を入れて液体を出す、完璧な行って来いリバース。
そうなりゃ絶対クーラーなんて入れない、立派な乙女心というやつです。

そんな中、今週を振り返るとずっと大好きな女子に囲まれていたなあ・・と。
先週末から長野での佐々木さん祭りから始まり、櫛引彩香ちゃん、パリ友クニちゃん・・・

そして昨日は・・

072410_1y

闇夜に浮かぶ女子三人。
チーム箱根温泉。
えみちゃんと親友Y。

これまた遠慮無くなんでも話過ぎるメンツで、
明日オンエアになる「波乱爆笑」でお世話になった中目黒、N1155さんへ。
新鮮なオーガニックお野菜をふんだんに頂けるお店で、取材の時はバタバタだったのでえみちゃんと改めてと。

やっぱり美味しい。

072410_2t

野菜がメインじゃないチョイスの写真だけど、なんだって美味しい。

ポーションが小さいので、アレコレ食べられるのが嬉しい。
わがままリクエストも優しく聞いて下さって、食べたい野菜のサラダだって美味しく出してくれる。

072410_3y

か~っ。いい店だよ~。
あっという間に満員でした。

で、あーだこーだヨーダと、語るカタル。
女子の会話ってこうも弾むもんかねえ。
自分が求めるもの、人とのあり方、あり得ない事実・・・
笑い合い、慰め合い、注意し合い、結局求め合い、助け助けられ生きるのさ。

そんな。

が、今週のこれまでがずっといつ寝ても良い状況だったので、久々のお店でご飯にちょっと緊張した。
「眠い、帰る!」と告げたら確実に遠慮無く注意されるメンバーだから。
わはは。

結局最後には夢判断なんて事もしながら、この日は終了。

家で静かにマッタリするのも大好きだけど、
こうして人と繋がっている時間もやはり至福だなあと。
一度大好きと信じた友達がいつまでも近くにいてくれて、本当に。
そして次会った時にまた、面白い話が出来るようにと、進んでゆく毎日。

てか、えみちゃんと会った瞬間にまずお互い、
「やっぱり白レースとかコットンとか着たい気分よね~!!」と洋服が若干かぶった事実が面白かった!!
好きな人達って結局、似た者同士~。

そんな二人が明日の朝、日本テレビ系「波乱爆笑」で、これまた楽しく出演させてもらってます。
是非観て下さいね!!

その前には文化放送での「落語deデート」も是非!!

さ~て!!今日も汗かくぞ~!!
(嫌だけど、仕方ない)

紀子



-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-



-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 07 24 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

July 21, 2010

加藤紀子、櫛引彩香さんが遊びに来てくれました!

なんだかずっと。

昨日からずっと話しているような気持ちのカトさん。
そして沢山食べている・・とも。

長野のお話を書きたいのを我慢して、昨日起きたとても楽しいお話を。

部屋の気温がただただ下がらない暑い我が部屋に、びっきーこと、櫛引彩香さんが遊びに来てくれました。

なぜならびっきーが実家の青森に戻った時に、私の為においしい・・・

20100721_1t

りんごジュースを買って来てくれたって!!
びっきー!!!大好きー!!!!!

けど・・・このイラスト・・・なんだか切な寂しい・・気がするのは・・・私だけ??

しかも・・・りんごっ子・・って。
まあ、私だって桜っ子クラブ出身ですけどね。

なので、せっかくだし!と夕食を。

20100721_2

長野で頂いたお野菜をふんだんに、トマトとモッツアレラのカプレーゼ、カボチャの煮炊き、焼き茄子、オニオンスライスにマグロのカルパッチョ、谷中ショウガに頂き味噌とマヨネーズソース・・・
和風折衷、ノーミート。

丁寧に作られたお野菜を大事に調理させて頂きました。

で、早い時間のスタートだったのもあり、食事中ふと空を見ると・・

20100721_3y

だから・・

20100721_4y

女二人、哀愁の背面をゲット。

いつか二人でステージに立つからな!!みたいな背中。

で、もぐもぐ、キャハキャハ・・

長野で買って来た・・

20100721_5t

千石平道の駅なんて名前のワイン。

りんごっ子に負けない・・・

20100721_6t

キャッチーなデザインのラベル。
流行かねえ。

とにかくずっと女子トークは炸裂し、暑い部屋で熱い友情を改めての確認。
大人になって知り合った二人、凄く楽で気持ちがいいと、互いに認識出来た夜となりました。

で、びっきーが帰ってしまった直後・・・

パリから一瞬帰国しているパリ友クニちゃんが来日。

20100721_7t

わーい!お願いしたお土産~(お願いした時点でお土産ではない!)デュランスのお香。
いちじくとグレープフルーツの香りのお香、焚かなくても良い香り!!

20100721_8y

レンジ周りを綺麗に拭けるキッチンお役立ちグッズ!
これもお願いしたお土産~!!

20100721_9t

これはパリに住む前も住んだ後もずっと飲んでるインスタントコーヒー。
これでカフェオレを作ると最高に好きな味になるのだけど、これはクニちゃんの粋な計らい土産で・・重いのにありがとう・・と。

で、気持ちが嬉しくいっぱいになったあとは、彼女の独壇場。
独り舞台でずっとずっとずっと話してる・・・。

紀子・・・眠いの・・・よ・・・は聞き入れてもらえず。

で、起きてもずっとまた話しているので、先に書いたよう、ずっと話している気分なのです。


でも、大好きな友達がいるってやっぱり嬉しい。
ずっとずっと仲良くしてもらえるよう・・そんなふうに思う、2010、夏。

な訳で放っておいても汗が出るのに、パリ友クニちゃんとこれから岩盤浴に行って来ようと思います。


しかし・・今夜も彼女のステージなんだろうなあ・・・。



紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 07 21 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

July 20, 2010

加藤紀子、長野の旅第三弾!

うはははは。
連休のブログをアップしなかったのを取り戻すかのような立て続けアップ。
チャラってやつにしてもらって・・いいですか??

そんな訳で長野の旅第三弾。

20100720_15t

あまりの日差しの強さに仕方なく長袖を着るという理不尽な想いはさておき、佐々木さんのいとこさんの畑にお邪魔。

と、私達は先日都内で食事をした時(東高円寺で日本酒を頂いた回参照)、ヤングコーンを焼いたのにえらく感動したというのもあり、欲しい野菜はやっぱりコーン。

いとこの方に「初めまして」のご挨拶も早々に、長靴をお借りして畑へ。
(長靴を借りる時点でひどい客)

20100720_16y

広い~!!

いことのおじさんに「これ採って。はい、これも!」との指示を受けながら初めての・・

20100720_17y

とうもろこし狩り。
ブサって音がするのね、もぐ時。

二人で必死にヤングコーンを探しながら、大きいコーンも頂いたり。

オクラだ~って

20100720_19y

きゅうりだ~って

20100720_20y

パプリカだ~って~

20100720_21y

みんなみんな生きているんだ、お野菜なんだ~。

青青しくて素敵すぎ。

20100720_22y

そしてチョウチョはお花から栄養を。
自然の流れ~。

20100720_23y

色んな指示をもらって、色んな野菜をとても楽しく触らせてもらいました。
そして部屋に戻ると・・・

20100720_24t

採ったばかりのトウモロコシを茹でて下さり、もぎたてのきゅうりをお手製のお味噌で出して下さり、摘んで作ったシソの葉ジュースを飲ませて下さったり。

ありがとうございま~す!!
見ず知らずの女なのに~・・・。

なのに私ときたら、このお味噌があまりに美味しく、「味噌・・下さい・・・」とまで。
「じゃあ、豆も持って行く?」とのお言葉にもちゃっかり便乗し・・・

見ず知らずの女なのに~・・・。

たっぷり幸せ畑時間を過ごさせて頂きました。

他にもトマトやカボチャ、タマネギにニンニクなども持たせて下さり、とにかく感謝。

このお宅では野菜の他にお米も作っているという事で、また遊びに伺ってお手伝いさせて欲しいなあ・・と思いました。
土から香る匂いって、もうそれだけで美味しい想像が出来ちゃうんだね。
勉強しました。

と。

また長くなるので、続きはまた続くのです。

もう少しおつきあいくださいね。



紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 07 20 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

July 17, 2010

加藤紀子、お出かけ!

さ~。 3連休の東京の朝は快晴です!!!
お出かけが嬉しく、うっかり早起きだってしちゃいました。

うへへ、風邪だってほぼ完治だもんね~。
やっぱり我が身体、ありがとうって本当に。

そして先ほど、今日のバスの中で食べるお弁当作りも終了。
冷蔵庫にあるもののみ・・でなんとなく。

というか、冷蔵庫に野菜があるような、ないような。

071710_1y

まずはおにぎり。
おかかわかめに梅干し、
胡麻に昆布。
おにぎりは一人2個です。

071710_2t

左から、出し巻き卵、茄子のショウガ醤油炒め、ピーマンとウインナーのおかか炒め、
キュウリの梅和え・・・。


地味よねえ・・・。上全部、醤油味よねえ・・。

赤いトマトも無ければ、鮮やかブロッコリーも魚のなにがしも・・・ない。
けどね、けどね、いいのいいの。
こういうのはテンションだから(冷蔵庫にやっぱり何もない事実)。

と。
気がつけば、連休で高速も渋滞というニュースがある中で、
人の実家で思い切り満喫して遊んでこようと思います。
ひさ~しぶり、ちょっとした旅!
写真を沢山撮るぞ~!!

どなたも素敵な時間を!!


紀子



-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 07 17 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

July 16, 2010

加藤紀子、夏風邪を先取り!!

確実に・・夏風邪先取り!!

昨日の夜、夜風にあたった瞬間「これ、やばい方向に行くかも・・」と感じながらも、
嘘だ!と自分に言い聞かせ、ベッドに入るも上手く眠れず・・・。

除湿を入れると寒く、切ると暑く・・・。
いつものパターン。

で、目が覚めたら若干喉が痛く。

がしかし、我が身体よ!!
治癒力が強いとは前に書いた通りなんですが(随分前にね)、
この風邪も朝の現場で咳が出始め、お昼には本格的な咳、
夕方の今現在、もう治る印(自分のジャッジ)が出てるのです。

うはははは、ありがとう、我が身体よ!

で、1週間経過したという事で肌のぷつぷつ経過を皮膚科の先生に見せるも、
「うん、早いな。」と見事な完治。
やっぱり、ありがとう我が身体よ!!

出来る限り普段から早寝を心がけておりますが、
こうして如実に身体に反応するとやっぱりコレか?と。
無理なくこの生活は続けようと思います。

もひとつ、これ。

071610_1t

「HAWAII WATER」

071610_2t

3、4年こちらを飲んでおりますが、
美味しいお水なのでいくらだって飲めちゃう。
ちょっとのお出かけもこれをペットボトルに詰めて持って行っております。

これも肌や身体への優しい効果があるのかも。

と、私は何事においても信じるまでに凄く時間がかかり、
信じ始めたらとことん付き合う性質なので、逆に新しいサプリやらドリンクに移行出来ず。

今はヤクルト、リンゴジュース、ハワイウォーター、早寝・・・

このセットでございます。

でも。

明日からの連休、私はお休みを利用して長野へ里帰り。

え?私、長野・・・出身・・・じゃ・・ないなあ。
うへへ、随分前のマネージャーS女史(ファッショナブルプロデューサーともいう)の里帰りにくっついていくの。
人の実家へ行く~!!!


厚かましいようなずうずうしいような気持ちもありますが、
せっかくだから!(なんでせっかくなのかもわからん)

多分12、3年以上振りのお邪魔。
水着持ってくか、どうしよ~!(だから風邪を絶対治したかったという話)

待ってて、隊長!!(前マネージャーの父をこう呼んでおります)

そんなこんなで、どなたも素敵な連休を!
お仕事の方は私のラジオでリラックスしてください!!

満喫してきま~す!!


紀子



-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリはこちら-


2010 07 16 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

July 15, 2010

加藤紀子、夏って言ってもいいですか?

もうこりゃ、夏です。 遠くのほうで多分・・蝉が鳴き始めてる・・声が。

ミーン。
夏って言ってもいいですか???的な。

そして冷たいものばかりを飲んだりし始めてるカトさん。
内臓が可哀想なのは分かってるのになあ・・・。

と、昨日アップしたブログにて、お邪魔したお店「天☆」さんの鶏をコーチンと書きましたが・・・

シャモの間違いでした・・・。

青森のシャモロック。

そうそうそうだったの。
何度も「青森シャモロックって新しいロックみたいだ~!」と言ってたのに、なんで突然コーチンになるんだろうねえ。

地元が名古屋に近いから??
そんなの関係なく私のミス??

いずれにせよ、とても気持ちのよいお店だったので、気になった方、日本酒好きな方は是非訪れてみてください。

20100715_1y

ヤングコーンの醤油バター焼きも美味しかったし、

20100716_2y

クリームチーズと粕漬けのいぶりがっこ玉(こんなネーミングじゃなかったけど)も最高に美味しかったし。

だから、青森シャモロックの店だ!って言ってんのに。

記憶が適当なのもはなはなしい?はだはだしい?

と、ここのところ髪の毛をアップにしてダンゴにする毎日。
車に乗り込む時、ダンゴの高さが分からず毎回ぶつかるのよね~・・・。

と、とりとめの無い締め方。

明日の朝は、フジテレビ「知りたがり!」です。



紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 07 15 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

July 14, 2010

加藤紀子、大人の仲間入り!

今日の東京は思いきりのいい強風に見舞われております。
そんな中、久し振りにBEN FOLDS FIVE、初期のアルバムを聞き漁っております。
CDファイルを開いたら目に入って来て、そこからずっと。

ファーストもいいけど、サードアルバムも勢いがまあ。
確か昔にきちんと聴いていたはずなのに、改めて聞くと新鮮要素満載。

私の耳の変化も含まれているんでしょうねえ。

とか言いながら、昨夜は前回述べたよう、舞台ファッショナブルでお世話になった舞台監督とプロデューサー氏とご飯。

プロデューサーと言いながらも実は数年前はずっとマネージャーとしてお世話になっていた人なので、遠慮のない食事会。

20100714_1y

初めて降りた東高円寺駅。

「天☆」というコーチンと日本酒の美味しいお店。

むむむ、カトさん、実は生肉も日本酒も得意じゃないのに・・・だいじょう・・・ぶ?

で、ドキドキしていると「こちらどうですか?」と優しそうな店主から・・・

20100714_2y

採りたて野菜のチョイスを委ねられ。
夏野菜のホヤホヤしたのがたんまり。これだけでテンション丸上がり!!
太陽が染みた野菜って確実に美味しいもんね、あれこれをチョイスして味付けはお任せ!

と、野菜の下で実はコーチンはさばかれており、どうぞと出された・・・

20100714_3y

ハツ、スナギモ、レバーのお刺身。
ゴクリ・・・。

が!うまい!

食べず嫌い王・・返還。
たんまり食べられる訳ではないけど、程よい量を美味しく頂く事が出来ました。

で。

20100714_4t

こんな日本酒やら

20100714_5y

『酒は生きています』的な柔らかい口当たりの日本酒やら

20100714_6t

お店オリジナルの日本酒やらを、本当にちびりちびり。
同じくお水をしこたま飲むのだって忘れない。

20100714_7y

サザエの天ぷらも柔らかく美味しくて。
もちろん、鶏の名店ですから・・

20100714_8y

レバーパテやら、ササミの梅和えやらもも肉のソテーやら、飲みっぱなし食べっぱなししゃべりっぱなし。ぱなしの話。

がしかし、私とプロデューサー氏は日本酒に対しての恐怖心が大きくあったので、程よい酔いに収める態勢を終始。
そしてそれは無事成功!!

気持ちの良い解散と相成りました。

で、昨日はカウンターで食事を頂いていたのだけど、お店の中にいるマスターは勿論の事、他のお客さんとも自然に会話が発生する雰囲気がまた良く。
ちょっとだけ自分が大人の仲間入り(立派な大人だとは言わない)した気分。

日本酒って勢いで飲むものではなく、おしゃべりしながら美味しい食事頂きながらおつきあいするものなのかも。
美味しかった、どれもこれも。

そんなこんなで、今日は肌の調子がいいわ~。
(終わり方を忘れたパターン)



紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 07 14 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

July 12, 2010

加藤紀子、志の輔師匠に会いました!

サッカー決勝戦の時間、東京にはものっすごい風が吹き荒れていて・・

「ふはっ!」と目が覚めたカトさんです。
テラスに出してある観葉植物が倒れるんじゃないか・・とひやっと。
がしかし、前日に土を足したおかげでウンショと踏ん張っておりました。
で、サッカーを観るとか観ないとか・・で結局撃沈・・・。

今回のサッカーには上手く反応出来なかったなあ・・。
私の睡魔に全ゴールが見事決まった!みたいな。
4年後にはまた頑張って観戦しよう・・・とね。

で、昨日。
夕方の食事前に選挙へ行こうとご飯屋さん近くの投票所に出向くと、割とシンとした静けさ。
エレベーターの扉が開いたら、真っ暗のうえにチェーンまで・・・。

そう、期日前投票の会場だったらしい・・。

なんだよ、なんだよ、なんなんだよ!!!!

もう、こういうの本当に向いてない・・・。

改めて封筒の中を眺め確認し、出戻って改めて投じた清き一票。
違う意味で汗だくになって入れた私の一票の重さ、大切に間違いなく活かして頂けますよう。

で、ようやく久し振り友達とゆっくりご飯をし、食べ切れなかった分をテイクアウト・・・

20100712_1y

ハーブサラダを手に電車に乗る、汗だく一票の女。
最近、時々、さっきまで食べてた物を「当店では持ち帰りはしておりません!」と持たせてくれない店が増えている中、(さっきまで食べてたのだから問題ないのに)こうして包んでくれるのは大変嬉しく。

翌日美味しく食べたいんだもん、また。

で、起きたり寝たりを繰り返し、今日出向いた先は・・

20100712_2y

志の輔師匠のラジオ「落語deデート」!!

7月25日朝6時~文化放送でのオンエアです。
(その後には日テレの波乱爆笑のオンエアもあるよ~)

落語を聴かせて貰うのは勿論の事、師匠と初めましてなのに楽しいお話をさせて頂いたのでお楽しみに。
というか、お話が上手って素敵ね。
こっちも話をきちんとしたくなる、素晴らしき連鎖だったような。

とまあ。
まだまだ知らない事が多すぎる世の中でひとつづつまた勉強したいと思います。

サッカー観ながら寝ない、投票所の案内はきちんと確認する・・・

そんな事から始めなきゃ行けないっぽいけど・・・ね。



紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 07 12 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

July 03, 2010

加藤紀子、ヤングなタウンで事情聴取!

空が白い・・・。
太陽が物の見事に隠れております、東京の空。

そんな中、部屋でまったり。
ジョヴァンカの新作を何度も聴いたりしつつ、原稿チェックなんかも。
ブログなんかもそうだけど、書いたらすぐに誰かに観て欲しくなるんだよねえ。
「月間てりとりぃ」、次回の配布をお楽しみに!

なんて昨日は、久し振りのMBSラジオ「ヤングタウン」の収録。
今夜の放送なんですがね。

デビュー当時から数年に渡ってお世話になってた番組で、
さんまさんに鍛えられた番組。

この日は師匠の55歳の誕生日翌日というのもあり、お祝いムード。
さんまさん、村上ショージさん、飯田圭織ちゃん、里田まいちゃんと一緒。

070310_1y

(こちらは師匠が帰られてホっと一安心の図)

てかさ、昔と変わってない・・・システム。
オープニングトークでやんやと話して、コーナー入ってもずっとワイワイ。
AMラジオの良き時間。
しかし師匠、元気よね~・・・・。

師匠が37歳の時にご一緒させてもらって、
その私がもう37歳。
なのになんだろな、何も変わらない雰囲気って。
まあ、普段私が話さないお話も沢山聞き出されてきたので(これが事情聴取というものだ!)、聞ける地区の方は是非!!
全然ヤングなタウンではないメンバーだけど、面白いと思います。

で。
この後は親友の誕生会!
途中、スイカ丸ごと持ったまま道に迷うという大惨事もありながら、お店に先に入って準備諸々。

しかしえみちゃんが参加するというのを本人には内緒にしてたのに、
うっかりメールで「えみちゃん、遅れるって!」と伝えてしまう私の脳って・・・。

「うそ、全部、うそ。誰も遅れない」と返信したってバレるものはバレる。

だから普通に・・

070310_2t_2

三人揃ってシャンパンで乾杯!!

070310_3y

とにかく女子、野菜を喰らう。

070310_4y

草食系女子です。

070310_5y

「お口やすめに!」とお店の方からはプラム。美味しかった!

で、現場の合間にマネージャーに買って来てもらった
Hana SHUNPOOの半熟カステラケーキ!!

070310_6y

一度頂き物で頂いたらメチャクチャ美味しくて、是非彼女にも味わって頂きたく。
ここに確か、パリで買って来たキャンドルをぶっさして。

070310_7y

祈祷師でも何かが乗り移った訳でもない・・・親友のこの姿・・・うける。
火を消すのにここまで集中せんでもなあ。

そして・・

070310_8y

私の右腕を筋肉痛にもさせたスイカ、そして丸っと美味しそうだった桃もお店でカットしてもらって。
まるで家のような雰囲気でずっとキャハキャハ。

070310_9y

誰の誕生日会かすでに分からなくなりつつある一枚。

でもこの素敵親友に私は何度も救われてきているのです。
(勿論左の親友にも!!)

盛大でもないけど、ようやくこのメンバーで会えたし、
色々と話が出来て、楽しく過ごせて良かった!!

そしてお店の方がまたまた素敵に・・・

070310_10y

スイカカクテルも!!

大好きな親友のお誕生日を大好きなメンバーで、かつ心地よいお店でお祝い出来て良かった!!

生まれて来てくれてありがとな・・・と、親友に心から。

と、朝から晩まで大好きな人達に囲まれて幸せ時間を十分に。
ただ・・スイカ・・・もう、持ちたくない。

紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 07 03 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

June 25, 2010

加藤 紀子、大阪グルメの夜!

今日も変わらない大阪の朝です。
けど、サッカーワールドカップ、日本代表凄かったんですね!!
寝不足の方もいらっしゃるのでは??
まあ、でもハッピーなニュースでにわかファンのカトさんですら、なんだか嬉しい。
わっしわっし。

本日から大阪公演が始まる訳ですが、昨夜は大人ご飯会。
辰巳さん仕切りで美味しい夏の大阪料理を!と。

なんてったって、辰巳さんはグルメですから。
関西には詳しいですから。

20100625_1y_4

ハモづくし・・・・。

ハモの先付けから始まってハモ刺し、ハモの湯引き、ハモしゃぶ、ハモご飯・・・。

モハモハモハモハ・・・「すみません、野菜下さい・・・」。

久々、自分の偏食に飽きれました。
みんなが美味しく食べているのに、ハモ・・・食べれない・・・のだ・・・。

あの顔がね、ハモのツンとした顔がね・・あの身長の長さがね・・なんか怖くてね。
骨も多いとか、いうても魚とか・・・だし・・ぐう。

辰巳さんからは「普段何食べてるの?肉?」との質問をされましたが、ん~・・・そう聞かれると私・・何食べてる??

「ちなみに夕べはポップコーンでした!」というと、ちょっと引いてらっしゃいました。

それでも!!
美味しく頂ける部分は美味しく、楽しい時間となりました。
だってさ、幕が開いてから初めてきちんと話したんですよ、演出家の吉田さんや脚本家の坪田さんや辰巳さんやプロデューサーやのみなさんと。

リラックスした時間の中で話し合えるアレコレは本当に和む。

で、辰巳さんが「もう一件行く?」とワクワクした目で誘って下さるので付いて行くと、まずは・・・

20100625_2t_2

「法善寺横町」
こんな横町初めて来た!!
路地をくぐり抜けて、また新しい感覚。

で、

20100625_3t

法善寺にお参り!!

夜にふらりとこういう所に出向ける(しかも出向ける繁華街の中にある)のが、旅っぽくて楽しい。
みんなでせっせと撮影大会。

で、次に運ばれた場所は・・・

20100625_4y_2

十字路の一角にあるこの屋台。
に・・・

20100625_5y_3

予約席。
辰巳さんが電話で予約を入れて下さってました。

で。

20100625_6y_2

たこ焼き!!

大阪にきて久々の熱々たこ焼き。
多分2年か3年振りよ、頂くの。
お出汁がシワっと効いておいちい。うん、すこぶるおいちい。

20100625_7t

けど・・・夜11時とか12時とか1時・・・とか。

こんな時間に炭水化物を食すなんて少しばかり恐ろしく、美味しいのに味見レベルしか食べられませんでした。
ぐぐぐぐぐ~・・・リベンジ決定。

20100625_8y_2

がしかし、店主が程よく楽しい方で、全員で沢山笑った夜ともなりました。

気がつくともう終わってしまうお芝居だけど、不思議な縁で一緒になったスタッフ&キャスト。
後悔しないおつきあいと後悔しない時間の使い方で、ラストスパート頑張りたいと思います。

そしてたこ焼きから寝て起きて・・まだお腹・・・空かない・・ぞ。

よっ、低燃費!!(なのか?)



紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 06 25 [グルメ・クッキング, 住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

June 24, 2010

加藤紀子、嬉しく幸せな事!

わっしわっし!!
大阪にてホテルライフを堪能しているカトさんです。

パソコン観ながらテレビも観れたり出来るよう、机の配置を変えて模様替えしてみたり(小さく)、・・・いや、それぐらいしかしてないけど。

昨日は夕食にポップコーンを少しだけ食べて読書をし、そのまま朝までゆっくり眠れたって話です。

で、朝から「月間 てりとりい」の原稿をワシワシと書き進め、なんとか形になった所でランチ。
地味に狙っていた豆腐チゲを食べに一人でお店に出向くと「カウンターでよろしいですか?」とお店の方。
もちろん一人ですし、帰ってまた作業をしたいのでのんびりする気もなく。

で、案内されたのは・・・こ・し・つ・・個室。

広いってば、一人にしちゃあ。

そしてお店の方が「先日はさんまさんも入らして下さったんです!」と。

ん?大丈夫ですよ、そこ、気にして下さらなくても!!
なぜだか師匠の事を伝えて下さる方、多い!!

ともあれ、豆腐チゲを食べたかったのでその旨をオーダーすると、先の支配人みたいな方が、「こちら、サービスです!」と、小鉢を一品。

有り難く頂戴すると・・・それ・・・豆腐・・・。
冷や奴をサービスしてくださいました。

私、頼んだの、豆腐チゲ・・・。
どんだけ豆腐女子やねん。

でも、そのお豆腐も待ちに待ってた豆腐チゲも(とにかく長い間食べたかったのだ)美味しく頂き、胸もお腹もいっぱいになった所で・・・

こちらも良かったら!と。

アイスクリーム。

20100624_2

なんともかわいいハート形!!
キュンキュンするやろ!!なハート。

久し振りのアイスを遠慮無く頂こうとスプーンを持つと・・・

20100624_2_2

カッチカチやろ!!

スプーンは簡単には入ってくれませんでした。
なんか、焦ってアイスが食べたい女子みたいで恥ずかしかった・・・(でも個室だから誰も観てない!)。

3分大人しく待ってから、これまた美味しく頂き、静かにお礼をし、お店を出たって話です。
(さらにコーヒーまで御馳走になってしまった)

こんなふうに、人から親切にしてもらうってとても嬉しく幸せな事だけど、きちんと私も誰かに出来てるのかな?
される事が当たり前じゃなく、人を思いやって過ごせる・・・そんな気持ちを、ここ大阪で改めて意識させられました。

だから。
そんな気持ちで明日からの大阪公演、頑張る(強引)!
セリフを東京に置き忘れた感あるけど、明日の午後までにはまた立 派に復活し、楽しみに来て下さる皆様に素敵時間をお届けしたいと思います。

で、もう一本の原稿、書きたいのだけど、すっかり肩がガチガチになってる~。
頭使うと肩が詰まるのかね~・・・?

散歩しようかな・・・・(だから原稿を書けって話)



紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 06 24 [お菓子, グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

June 16, 2010

加藤 紀子、江ノ島へドライブ!

降ったりやんだり晴れたり。
一日にこうもお天気がコロコロ変わるのも、まあなんだか。
洗濯するとかしないとかしちゃった・・とか。

でもこの梅雨が終われば、恐怖過ぎる程の暑さに見舞われるので、無理せず体調をこの気候に合わせて行こうと思います。

そんな中、ようやくふは~・・・と一息ついたカトさんは。

お休みが合ったお友達とドライブへ。
江ノ島。

多分、きちんと行ったの・・・初めて。

20100616_1y_2

こんなのあるって知らなかったもん・・・(別に食べ物じゃなくてもいいと思うけど)。
外国人観光客の方からカップルさんまで、並んで買ってた。
から・・私も・・・

20100616_2t_2

旨い。

てろんとした本物のタコをプレスしてせんべいにするなんて・・・
凄いぜ、タコせん!!

で。

20100616_3y_2

完全に疲れ果ててる身体を、無理矢理にでも展望台に運ぶ事に成功。

上がってみると芸能の神様が奉ってある所があったり、紫陽花がふわわと咲き始めていたり。

20100616_4y_2

なんとか庭園(記憶する努力はしない)には色とりどりのお花が!!
がっつりテンションあがりました!!

が、しかし展望台に上がる事にはお天気は下がりはじめ・・・

20100616_5y_2

若干の雨に見舞われましたが、でも全然平気。
外の空気、湿気、なんだか久しく身体に感じてなかったような気が。
全身で深呼吸してリフレッシュ。

すうはあ。

20100616_6y_2

この気持ち、わかるもん。

で、せっかくだし!言う事で、早めの夕飯を食そうと釜揚げしらす丼。

20100616_7t_2

きちんと残さず食べました。
でも意外に・・しょっぱいのね・・・。
(そして休み中のため、すっぴんで失礼)

がしかし、きちんと全部食べたからか・・・

20100616_8y_2

小さいタコ発見!!
やった!!

が、これ、私の背中の押しボタンから出てきた物体と凄く・・・にて・・・る・・・。

まあ、そんな記憶が蘇ったりしつつ、せっかくの休演日を無駄無く大事に過ごす事ができました。
江ノ島って遠いと思ってたけど、ぶんと車で行けちゃうんだね~。
新しい発見を一つしたような気分。

またお天気のよい日に行こうかな!とも。

そんな訳で、またこれから劇場へ。
ネイルも新しくしたし、これから続く日々への力にしたいと思います。

今夜は「イチハチ」もオンエアだそう。
お時間のある方は是非観てくださいね。


さてさて、行ってきます!!!


紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 06 16 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

June 15, 2010

加藤 紀子、お花に癒されて!

梅雨に入った宣言があった翌日には普通に晴れてしまう東京の6月。
今日は休演日というので、心がほっとしております。
目覚ましを掛けずにのんびり・・・な久々デー。
結局、サッカーを観よう!と息巻いて帰って来たのに後半ですっかり夢に落ち・・。
ようやく分かりましたが、若干疲れたり眠い時にソファーやらクッションに横になるのは危険ですね。
絶対元気が沸いてくる方向ではなく・・・眠りに落ちるんですね(家でベッド以外に横になる習慣がなかった!)。

そうだったのか・・・と今になって。

と、本当にここの所劇場と自宅の往復ばかりの日々。
スーパーにだってろくに行けておらず、昨日は劇場入りの前に銀座松屋へ。

お惣菜売り場ってやっぱり楽しいねえ・・・。
生ハムやなんやら・・・ゲット。
スーパーとも違うあの雰囲気は、時々行きたくなるってもんです。

で。

昨日からの楽屋の窓側には・・・

20100615_1_2

パリで見つけて欲しがってた私に、えみちゃんが日本で買ってくれたビニールパック花瓶に季節のお花、紫陽花を。
うんうん、なんだかいい感じ。

20100615_2_2

中目黒の焼肉屋さん、ビックママから頂いたバラを数本抜き取って、こちらは鏡前に。
鏡を利用して沢山あるような演出だって!
なんだか女優の部屋って感じで気持ちはあがる。

20100615_3_y_2

でもぼやける女優・・・。

お家には・・

20100615_4_2

デイジー?かな。
白と黄色のフレッシュなお花。
ふふふ~・・・。

お花があるだけで本当に気持ちが治るというか、穏やかになるというか。

部屋全体に色んな色があるのは落ち着かない性分ですが、お花によって彩りを付けられるのは楽しいです。
季節や気分によってね。

まあ、舞台が終わればお花を送って頂くことはなくなってしまうので、この時間を無駄無く味わいたいと思います。

と。
また今週末は恐怖の5公演・・・。
体力温存しながら元気に過ごそうと思います!!

今夜は久々何か、煮込む料理を作りたいってもんだ!



紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 06 15 [グルメ・クッキング, 住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

May 31, 2010

加藤紀子、親友と家ご飯!

5月が終わる~。
気がつけば2010年の半分に差し掛かる手前・・でございます。
まだまだ天気はモヤモヤしてるし、カーっと晴れたりしないですかね?
そんな日を楽しみにしながら毎日。

先日は久々親友と家ご飯で沢山笑ったカトさんです。

20100531_1

女子二人、食べたい食材と食べなきゃいけない食材をたんまり。
久々豚肉のユズ胡椒焼きやらカブの塩揉みやら緑いっぱいサラダやらを作ってみました。
マグロの下にはワサビ菜を敷いて。
モゴモゴモゴモゴ・・・食べつつ笑いつつ話つつ・・・時間が足りず。
女子って少しでも会ってないと、話したい事が積もるんです~。

そんなこんなで金曜日も内容の濃い一日を過ごし、夜には土曜の朝に備えて千葉のホテルへ。
そして土曜日の朝、前にもお世話になったショップチャンネルQVCさんへ。

いつも使っているエレクトーレという化粧品会社のパックやらソープ、シャンプートリートメントの感想を見て下さってる方にお伝えするという立場なんだけど・・・

20100531_2_y

またしてもほぼ無人スタジオに無人カメラ・・・

20100531_3_y

MCのお姉さんが放つ商品の魅力、購買意識を盛り上げる発言の数々におののき・・・

『はい、ただいま電話が大変込み合っております!!』
『これ一本ですべすべモッチリ肌が手に入るんです!!』
『残りあとわずかとなって参りました!!』
『加藤さんもアイドル時代と変わらない、赤ちゃん肌!!』

そこまでしなくても良い商品だから大丈夫なのにな~・・と思いながらも、せっかくなので声を大きく張った方が伝わるのかな~?とか思いながら、

20100531_4_t

お客様が判断して下さるといいなあ~・・とだけ思って、お仕事を終えました。
終わった後・・なんていうのか、感じた事のない頑張り感が残りました・・。

そして若きマネージャーを隣に乗せ、また稽古場までブ~ンっとドライブ。

衣装を決めたりセリフが変わったりまだまだ構築中ながらも楽しい現場。
でも早く終わったりもして、ちょっと救われた感・・・。

だって・・・眠かった・・この日。
夜9時には寝たって話です。

さあ子供以上に沢山寝たし、またこの1週間も元気に。

ただ・・・読書が進まん・・って話です。
今日もまた稽古に行ってきます。



紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 05 31 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

May 23, 2010

加藤紀子、充実の週末。

わあわあ・・・5月の最終週・・ちょい前。
まだまだお天気が安定しない中、日々を精一杯過ごしてるカトさんです。
でもお花があっちこっちかわいいので、はふ~っと息抜きを忘れないのもカトさんです。

そんな訳で。

052310_1y_2

20日の木曜日、待ちに待った小沢健二君のコンサートに。
13年振りだそうで、そりゃ誰もがワクワク。

まだまだコンサートは続くので内容は控えたいと思いますが(それぐらい楽しい)、
小沢君は小沢君、素敵な時間を密に与えてくれるままでした。
音楽は勿論の事、なんだろな、ふと多くの事を考えたり出来る時間でもあり。

13年という長い時間が経っていたとしても、与える側と受ける側、バランスがひとつも崩れていない
素晴らしいパフォーマンスだったです。

だって終わった後何人かでお話しましたが、それぞれ思う感想が本当に色々で。
それぐらい沢山の気持ちにさせたって話です。
帰っても尚興奮してたのは、仕方の無いことで。

で、翌日はフジテレビ「知りたがり」へと。

052310_2y

ぬい~ん、スタイリストちゃんが大好きな「佐藤錦」を持って来てくれました。
やっぱさ、さくらんぼは抜かりない美味しさですよ。
去年は熱が出た時、お見舞いで頂いたな~・・・とさくらんぼの思い出もまた。

そしてそのまま新幹線に乗って仙台まで。
東京駅では偶然大好きな可愛子ちゃんとも会ったりしつつ。

052310_3t

青と白のバランスが美しい『コルテオ』の楽屋を抜け、会場に入って観劇。
3回目のコルテオでしたが、やっぱり自分が出来ないアレコレって、深い溜め息しか出ないですね。
なんだ、あの身体能力・・。カチカチボディーの私には完璧未知の世界です。

で、意外に早く終わったので、新幹線で出会った可愛子ちゃんイベントへGO。。

052310_4t

ビッキー!!!!!!!
そう、櫛引彩香ちゃんのマンスリーイベント。
ウヒヒとこっそり行ったはずが「のりちゃんいるの、出番前に見つけてしまって超緊張しちゃったよ~」とビッキー。
そしてギターのヒックスヴィル中森さんも「わ~、焦った~!」だって。
どうもすみません。
でも素晴らしい内容の選曲、歌声にやっぱりやられてしまい、
ビッキーの歌声はもっともっともっと多くの人に聴いてもらいたい!と強く思いました。
拍手喝采。

だから~・・・

052310_5y

夜、ビッキー達の新幹線の時間までイベンターさんが予約して下さった岩手料理のお店でご飯しながら拍手の続き。
(だからコースターのそれぞれが宮沢賢治の作品が描かれている)

ん?なんで仙台に行って岩手料理なんだ???

牛タン・・・ないよね~・・・。

で、翌朝は先日のコルテオを紹介する!というのもあり、
仙台放送「あらあらかしこ」に出演させて頂き。

052310_6t

ジャケットを羽織る予定でしたが、この日も暑かったのでこのようなリゾート気分満載の衣装で。
東京プリンの牧野さん司会の番組はリラックスした雰囲気でとても楽しかったです。
スタッフの皆さんもなんか、柔らかくて良かったな~。

そして(食べてばっかり)ランチには、友達にも教えて貰った・・・

052310_7t

「龍亭」さんへ。

そう、このお店は冷やし中華発祥の店らしい。


それはこんなふう。

052310_8y

上に乗っかる具のあれこれがまず別のお皿に盛られ・・

052310_9t_2

プリンプリン麺。
私は醤油ベース、周りは胡麻ベースをオーダーしておりましたが、
いずれもサラリ美味しかったです。

で、帰り際には・・・・

052310_10t

トウガラシのペーストをお店の方がプレゼントして下さいました!!
美味しい上に優しいお店が冷やし中華を発明しただなんて・・・頭が下がるってもんです。

そして(いいですか、また食べ物が出てきますよ)。

帰りの新幹線にまでまだ時間があるというので、お茶を。
そう、仙台ですから、やっぱり「ずんだ」でしょうと・・・。

052310_11y

この仙台へは、現若きマネージャーと前暑がりマネージャーと三人で出向いたのですが、
皆さん覚えてらっしゃいますか?前マネージャーは「熱いのと辛いのがダメ」なメンズでありまして、
先の冷やし中華は彼にとってはパラダイス、その上デザートがずんだだなんて・・・
『ずんだひやしぜんざい』をさささと食しておりました・・・。
非常に嬉しそう・・・だった。

若きマネージャーは、ずんだアイス。
私は・・・手を添えられているお茶を。

お腹いっぱい・・・過ぎて・・・無理。

そして帰りの新幹線では一瞬気を失うように眠り・・・
辺見えみりちゃんの舞台へと。

親友、最高に可愛く、しかも立派で・・・。
ムムム~、親友でなきゃ焼きもちを焼いちゃうよ~、その実力やら何やら全てに!!
親友だから全てにおいてリスペクト出来ちゃうよ~。

しかも私から楽屋見舞いをする所なのに、
「今日のりちゃん来るって言ってたから、これプレゼント~!」と可愛いガラスの食器をくれちゃいました。

どこまであの人は・・・心配りの出来る・・・人なんだ・・・。
また改めて紹介しますね。

と。

濃い。
長い。
面白い!!

こんな週末を満喫してました、更新も出来ないまま。
この素晴らしきエネルギーを糧に、また素敵に思える時間を過ごしたいと思います。

さて、今日はこれからお稽古。
得たエネルギーを力に変えて。



紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 05 23 [グルメ・クッキング, 文化・芸術, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

May 11, 2010

加藤紀子、ドライバーにはプラスとマイナスがある!

さめざめ。
雨が降っております。

窓を開けたまま掃除機かけたりしてたら、うっかり素足のつま先がまたヒンヤリしているカトさんです。

物凄く自分がバタバタしており、なかなか更新に至りませんでした。
ごめんなさい。

何にそんなバタバタしてたか・・というと・・・

20100511_1_3

日曜日は朝2時に起きて準備して、5時に打ち合わせ。
そして、6時通販チャンネルQVCに初出演して参りました。
いつもお世話になっている化粧品エレクトーレさんがこの時間に商品を出されるというので、感想などをべらべら。

が、

20100511_2_3

4台あるカメラは無人。
調整室でどなたかが動かしているとはいえ、リアクションのないカメラに向き合うのはなかなか新鮮。
それでも寄ったり引いたりするんだもんね~。

20100511_3_yoko_4

朝7時に仕事が終わるって、ドラマやら映画みたいだな~・・と思いつつ、愕然と眠くなる前に帰宅。あ、映画は殆ど出た事ないや!!イメージだ。
で、地味に書き進めていた原稿を直したりしつつ、睡魔と格闘。
しかし頑張って書き上げた原稿がこれ!
フリーペーパー
『月間 てりとりぃ』
http://d.hatena.ne.jp/territory/

5月20日配布という事ですが、配布地域も配布数も物凄く限られております。
それでもなかなか楽しい方々が書かれているので、手に出来る方は是非。

と、こんな事をしながらも・・・

20100511_4_yoko_4

お友達ご夫婦が新宿のホテルに宿泊するというので・・
持ち寄りパーティー。
このご夫婦とももう10年のおつきあいになりますが、色々と教えてくれる事が沢山会って楽しい。
私はテーブルクロス、マカロニサラダとヒジキを持って行きましたが味が若干薄く。
ん~・・リベンジさせてくれ!と思ったり。

そして昨日。
若きマネージャーと母が総力を駆使して作ってくれたCDラックに改めて直したい部分があったのでコキコキ作業しようとすると・・・
一つのネジがウンともスンとも動かず。

「ワシはテコでも動かんぞ!」な勢い。
諦めてはツイッターでつぶやき、励まされ、教えを頂き。

ドライバーをきちんとしたら動いた!!
そう、プラスのネジに対してずっとマイナスで動かそうとしてたの。
テコでも動かない勢いはプラスで動くんだよ、簡単に!
わはは。
なのでCDもジャンル別に分けたりしてはあ、すっきり。
夜中12時まで掛かったって話です。

なもんで・・・なかなか書けなくて・・・。
ツタヤで借りてるDVDだって観れてないって話で・・・。

セリフも覚えないと~・・・。

時間は待ってくれませんね。
頑張っていきまっしょい。
さあ、今日も。



紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 05 11 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 芸能・アイドル] | 固定リンク

May 06, 2010

加藤紀子、てんとう虫見つけた!

気持ちの良い朝です。
窓を大きく開けて少量のボリュームで聴くエディ・リーダー。
なんとも言えない贅沢な想いです。

そして良く出来た話ではありますが、ふと窓を見たら久し振りのてんとう虫。

20100506_1

赤の斑点模様がハートのようにも見え。
朝から1キュンさせて頂きました。

ひさ~しぶりに見たなあ、てんとう虫。

とか優しい事を書いておきながらなんですが、先日は大好きなメンバーでがっつり焼き肉屋さんに。
ずっとずっと行ってみたかったお店にようやくという事で、バスに揺られる事小一時間。
親友とあ~だこ~だなんて話ながらのバスは、ちょっとした旅のようで楽しく。

20100506_2

最近になって食べられるようになったユッケはマストアイテム。
お肉が甘くて優しかった。

20100506_3

ハチノス。これもやわやわで美味。

20100506_4

ギャラやらミノとかウルテやら。たっぷりたっぷり頂く訳です。

で。こちらが憧れの一品。

20100506_5

梅ミノ。
親友が足繁く通い詰めるこの店の梅ミノは期待を裏切らない美味しさ。
梅の酸っぱさとミノ独特の食感がまあ、なんとも!
「私はここにきたら3回はやっぱり頼んじゃうかな~」と誇らしげに親友。
ならば!とこの日はもう一度、オーダーする事に。

しかしこのお店、不思議な事に沢山お肉を食べても苦しくならない!
チョイスが良かったのかもしれないけど、たまに焼き肉屋さん帰りに貧血に見舞われるカトさんとしては、とてもとても嬉しく。
大人4人でたらふく食べてたらふく喋って笑って。

お店マダムが往年の女優のようでもあり、また行きたいなあなんて強く思ったり。
他にも美味しそうなメニューが沢山あった。

今回の連休中には特別どこにも行かなかったけど、こうして初めての街で美味しいお食事を頂けただけでも十分楽しい連休となり。
家に戻って親友と夜風にあたりながら少しの時間のまったりもまた。

そんな訳で久々のお肉はまた元気になれそうな気がして、ゆるゆると始まる舞台稽古への活力にしなくちゃな・・とか。

そして・・・

20100506_6

てんとう虫、こんなに大きくなっちゃった!

・・・訳ない。

5月らしい気温、嬉しいなあ。



紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 05 06 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

April 20, 2010

加藤紀子、春の味覚を食す!

ようやく素足になれたってもんです。
デニムに素足です。
とはいえ、実はつま先が冷たかったりするのですが、もう・・・ね。

それでもハワイでうっかり前見ごろだけ焼いてしまい、若干すでに こんがりジューシーなカトさんです。

という訳で、昨日は久し振りに親友と家ご飯。
なんとなく作る気や食す気がぼんやりだったので、真っ向から改めて。
何が食べたいかな~・・と心に相談。

0420_1

谷中ショウガに味噌マヨディップ。
春~・・な味が喉に。

0420_2_2

鶏のさっぱり煮。
お水と醤油とお酢と少しのお砂糖でコトコト。
コラーゲン(イメージ)注入。

0420_3

盛りつけが荒い・・けど、新ジャガイモと新タマネギと新人参の肉 じゃが。
新ジャガって可愛くホクホクしてるから嬉しい。
冬の食感より、「こちら、新人です!」感が漂うのがまた程よく。
v タマネギも新鮮感がふんわり。
だから味付けはほのか・・な感じ。



玄関やリビングの窓を開けて、ほんわかレベルに暖かい空気を部屋 に通し、 キャンドル炊いて、穏やかな食事をのんびり。
親友は本当にいつでも優しくて、音楽を聴きながら互いにわはわは。

食事ってやっぱり、ゆっくり丁寧に食べるのが一番好きかも。

こうしてそろそろとではあるけどどんどん春が本格化してきて、そうなったらお弁当を持ってピクニックとかに行きたいってもんです。
芝生の公園でごろりとしたいな~。


でも・・・そうはいえども・・。
ランチ用にとこれらの残った具材をアレンジして早くもカレーを作っていたりもする、 カレーを裏切らないカトさんなんですけどね。

だってカレーはやっぱり天才なんだもん!!

と、何が食べたいかを心に聞いてみたら結局はカレーに行き着く女。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 04 20 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

April 14, 2010

加藤紀子、ハワイロケチーム仲良く打ち上げ!

は~・・帰ってきました。
帰って来てしまいました。
ハワイよりあっという間に戻って参りました。

帰ってから身体に湿布貼って、泥のように眠りました。
時差なのか疲労なのか・・・な。

「結局、何日間いて何回寝たんだっけ?」と、わわわわわわ~と日々が過ぎ去った気がしてます。
それでもハワイはやっぱり好きだ~とカトさん。

大好きなえみちゃんとの撮影は、どんな撮影よりもやっぱり楽しく、スタッフさんとも遠慮無くアイデアが言えるのも素晴らしく。

そしてふと覗く虹だったり夕陽だったり星空だったりはありがたく。
仕事をしながら色んな事を考えたり思ったり語ったり。
振り返ると充実した時間ばかりのハワイ。

このロケではこれまで全員でご飯をゆっくり食べる機会がなかったのだけど、今回はようやく食事会打ち上げが実現。

3

真剣に食べ過ぎている二人。
「自然な表情撮ってよ!」とカメラマン、イ君に頼むとこんなタイミング。
もっといい表情あっただろ~と思ったり願ったりラジバンダリ。

2

左がこのロケのメインキャラックター、プロデューサー氏。
毎日突っ込み要素が満載で、ザックザック二人で斬らせて頂きました。

1_2

私が撮ったみんな。
みんなが笑顔で終われた今回のロケでございました。

6月5日土曜日、16時~テレビ東京(愛知)系でオンエアになり
ますので、絶対絶対見て欲しいなあ。

と、久し振りの爆睡感覚で起きた朝はやっぱり、肌の調子が戻った気がしています。
東京だって春の朝の光は優しく、気持ちがいい。


で、え?え?え?
特ダネで今、「今日からまた冬の気温に逆戻り!」だって!!
ちょっとちょっとちょっと・・・。

どうしましょうかね、全く。

暖かいうちに洗濯しちゃいますかね、全く。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 04 14 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

April 07, 2010

加藤紀子、バッテリーマークは3本ね!!!

いけないいけない・・と思いながら、毎日が淘汰されていく今日このごろ。
すみません・・本当に。

携帯をマナーモードにしたままあれこれの電話やメールに気がつかなかったり、
無駄に遠回りをしてしまったり。
私もそろそろ「やずや」かな~・・と考え始めたカトさんです。

でも!と。
まずは春キャベツとスナップエンドウと豚肉を蒸して、
食べ物から元気になろうと小さく努力。
旬の物を口から入れて、心を元気にしてみるところからスタートです。
そしてすぐに元気になる自信あり。
確実に明日には元気なんだな~・・うひひ。

で。 ここの所、携帯バッテリーが嘘みたいに早くなくなっていく日々で。
メールしたりツイッターしたり・・で気がつくと3つあるバッテリーマークがもうない。
いけしゃあしゃあと。
まんまと。
物の見事に。

「ま~、良く食べるわね~」と育ち盛りの息子を微笑ましく眺める母のような目つき。
いや、全く微笑ましくなんかない。
むしろ「マジで?おかしくね?」と細目は細目だけど、怖い細目。

それでも可哀想だとその細目を背けると「シメシメ!」と言わんばかりに携帯就寝で終了。
持ち主の意思に反する行動。
電源は自分で切りたいってもんです。

なので、今日の午後ようやくドコモショップへ行ってバッテリーを交換してもらう事に。

「そうなんですよ、1年半か2年でバッテリーは無くなるようになってるんです~」とお姉さん。

あの・・あの・・あの・・・。
そんな話、教えて貰ってないし知らなかった!!

「2年は機種変更出来ませんよ!」ばかり言われた気がして、バッテリーへの注意までは覚えてない(それか言われてないかだけど)。

そ~なの~???
でもお姉さんは「2年以上お使いなので、無料で交換しますね!」と。

そうしてよ~!!!

なんだか、世の中には知らないルールみたいな物が沢山あるんだろうな。
のんびりまったりだけでは通じないルールみたいなものが。

じゃんじゃん「新しい物が勝ち!」みたいなスピード勝負なんですかね、実際は。
良くわからないけど、携帯のバッテリーの話だけでひとつ勉強になったって話です。

で、お店を出て携帯チェックすると、バッテリーマークが一つ減ってた!!

え~っと。
世の中、思った通りにはなんない!って話!!


しかしこうなりゃ、この携帯。
ボロボロでハゲハゲで写真の機能はもう残像みたいだけど、
頑張って使ってやる!!

「お客様、お願いですからこの機種はもうやめて下さい!」と言われるまで!!
(でもそこまでの勇気はないのが事実。)

という事で、どなたも携帯のバッテリー、ご自身のバッテリーチャージは上手にいたしましょ!!

旨いまとめになって終了したな~・・・。奇跡。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 04 07 [グルメ・クッキング, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

April 04, 2010

加藤紀子、お友達のおうちで書いてます。

今日、日曜日だって!!
毎日、きちんとした曜日の感覚がなくて、今日がまた日曜日という事実にびっくり。
でもまあ、確かに金曜日は生放送に出たし、昨日のテレビでは「週末の上野公園の桜が見頃」だとも言ってたし。

そうなりゃ、今日が日曜日だというのは自然なんだけど。

そだそだ・・と思い返し。

金曜日には久し振りにモロッコ料理を食べたんだった。

040410_1y

まずはレバーのパテ。
基本レバーは得意じゃないけど、女子には必要な気がしているので
この日はパテをチョイス。
うまし。

040410_2y

クスクスのサラダ。
さっぱり良いバランスの味でうまし。

クスクスの事を最初に人へ伝える時に良く、「ほら、あのインコのエサみたいなやつだよー」と表現しますが、
やっぱり違うと思う。
クスクスはクスクス。何にでも合う寄り添い上手な人。

とはいえ、最初にモロッコで食べたときは、「こんなのでお腹が膨れるのかなあ?」とも思ったけど、
気をつけないと凄い大変になる(経験談)。

で、

040410_3t

ふっくらパンには、トマトと牛肉のタジン。
タジンの容姿も最初はハクション大魔王の帽子みたいで不思議だったけど、
こんなに美味しく蒸されちゃ~、ぐうの音も出ない。
うまし。

しかもこのお店、女性の方が一人で切り盛りされているのだけど、
どんだけ忙しくなろうが、物凄く心地よくお料理をされていて。
しかめっ面して忙しさをアピールする事もなく、食べてるスピードもきちんと感じてくれて、
非常に良いお店に出会った気分になりました。

その上、お手洗いが可愛い。
女性ならではの配慮なのか、生け花がいくつか飾ってあって。
お手洗いが綺麗なのも、いい店のポイントだと思います。

だからかな~・・ワインをいつも以上に飲んでしまいました(だからではない)。

と、金曜日もこのようにしこたま話をしたお友達の家に、
今朝はお邪魔。
家をリフォームしたと言う事で、わしわし。

040410_4y

サラダとスープを用意しておいてくれてました。

彼女と彼女のボーイフレンドと三人で、
なんやかんやと語りながらモグモグ。
朝から語るのも楽しい。

そんなこんなで、食べてばかりの私達です。
(そしてまだ、リフォームした箇所はひとつも見ていない)

食後の今、
彼女はハサミ片手に紙を切り始め、
彼は絵を描き始め、
私は文章を綴り・・・。
各々好き勝手サンデー。

しかし私はもうこの家から出て、やる事をやらなくちゃいけないんだよ~・・・。
だからその場所に近いこの家で朝ご飯したんだったよ~。
外寒そうだよ~。
出たくないよ~。

ランチも一緒にしよ~よ~・・・と、言い兼ねない。

そんな日曜日。
どなたも素敵にね。

ふむ、出よう。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 04 04 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

April 02, 2010

加藤紀子、金曜朝は「知りたがり」な私。

そそそそそ。

今朝の強風におののき、夕方のどっしりとした灰色の空におどろき。
一日でこんなテンションのお天気ってなかなかないような気がしておりますが。

意外に寒くなっちゃいましたのね、お外。

そんな訳で今朝は昨日お伝えした通り、今週から始まったフジテレビ「知りたがり」に出演してきたカトさんです。

040210_1y

レースのトップスにキラキラ黒短パンを合わせた衣装で出てきた訳ですが、
写真撮るのを忘れた為慌てたらこんな有様になっちゃいました。

朝、普段からそんなに遅く起きる方ではないタイプなのですが、
絶対に起きなくてはいけない!となると、なかなか怖いもんですね、早起き。
それでもうんしょと目をこじ開け、ヤクルトを飲んでカフェオレを持参してフジテレビに。
あのレインボーブリッジは映画のように封鎖されていたので(観ていない上に、たまたま強風の影響で)、
ゆっくり普通の道を通ってお台場到着。
この前来たのは高木ブーさんの喜寿のパーティーだったな~とか思ったり。

で、メイクしたり打ち合わせしたり、ジャケットを脱がない事で一躍有名になった・・かどうか分からないけど、
前のマネージャー氏が来てくれたり。
番組にもゲストで来てくれたアナウンサー奥寺さんも激励に来て下さったり。

ワイワイ、やっぱり楽しー。

朝の時間にカツカツしないテンポでの番組を、
私自身も楽しませてもらってきました。
ロンブー淳君とも久し振りな感じで、やっぱり楽しかったです。

と、終わって。
次の現場までにと若きマネージャーとスタイリストさんと三人で、ランチに。
東京で初めて美味しいお粥を食べた!!

040210_2y

香港でお粥の美味しさに改めて気がついた訳ですが、
都内でもこんな美味しいお粥が頂けるとは!
鶏粥と一番ベーシックなものをチョイスし、トッピングで青唐辛子的なものを入れましたが、
あ~旨い、ま~旨い。

うっかり汗だくになりノースリーブで食す事となりましたが、
胃にも優しくて本当に美味しかった。
科学調味料を使わずに採られたスープで作られたお粥は、安心の味もした。

でも・・・場所を覚えた事で納得してお店の名前は忘れました・・けどね。

しかし他にもまだまだ美味しそうなメニューが沢山あったので、
また出向きたいと思います。
そして名前を綴りたいと思います。

そんなこんなで、4月初の金曜日は楽しく。

この週末が都内の桜は見頃かな?
どこかできちんと愛でられるよう、そんな過ごし方をしたいと思います。
どなたも気持ちの良い週末を!!

紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 04 02 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

April 01, 2010

加藤紀子、明日は朝からお台場!

いやいや、4月に入ってしまいましたね。
春がもう。


嬉しい。
木々のアチコチがピンクで、誰もがいつもよりちょっとハッピーで。
外の空気もほんわかしていて。
そんなオーラがアチコチに漂うのは本当に嬉しいってもんです。


で、そんなカトさんより新しいお知らせ。
今週の月曜日より始まったフジテレビ 朝の情報番組「知りたがり! - フジテレビ」に、
金曜レギュラーとしてお世話になることになりました!!
現時点では詳しい内容をあんまり知らないのですが(知りたがっているのだけど、まだ知れない)、
共演者を見ても絶対楽しい番組だと思うので、ワクワクお邪魔したいと思います。


久し振りの朝のお台場・・・、なんか嬉しい。
4月からの新しい一歩。楽しんで進みたいと思います。


そんなこんなもありつつ、先日はお花見に誘って頂き。
コヤソニやラジオの10周年イベントで優しくギターでフォローしてくれている
塚田君のお家にお邪魔。

桜を部屋の中から。
寒くもなくトイレの心配もない、贅沢なお花見。
儚さ色の桜の花びらは、本当に絵のようで美しく。


でもすぐ目をやるのはツカちゃんお手製のお食事!
(何一つ写真に撮ってないけど)
エプロン姿で右往左往しておりました。
で、私も作れないようなオサレなお料理でおもてなししてくれました。
雑誌、elle a tableみたいだったよ、お料理!!


そしてこの日はこんなメンツでワイのワイのなので・・・

040110_1y

会話が飛ぶ飛ぶ。
チャーベ君やサニーディーの田中さんや、
AKAKAGEさんやらカメラマン浅ちゃんや。
久し振りの人もいれば、隣で「この言葉をツイッターに書けよ、オメー!」と
可愛く言う兄貴もいたり。
でも「オレ、キノコ嫌いだから食ってくれ!」ともいう少女みたいな兄貴なんですけどね。


あ、AKAKAGEさんから頂いた最新アルバム
「I'm your clown」凄くいいです。
近く番組でも必ず紹介しますが、私の番組が好きな人はビンゴだと思います。


この人見知りの私が新しい人達とおしゃべり出来たりもして、
ツカちゃんに感謝。
それほど楽しく気持ちのいいお花見でした。


4月からの新しい一歩。
アチコチに踏み出す場所があるみたい。
一歩一歩確実に、丁寧に進んでいけたらいいな・・と思います。


そんな今日は辺見えみりちゃんと一緒に打ち合わせ。


ふふふ。
踏み出した先には・・・楽しい事があるってもんです。
言えるようになれば、これもまたお知らせしますね。


とはいえ、とにかく明日の朝、観れる地区の方々は是非!
観れない地区の方々にはまた、写真でお知らせしますね~!!


あ、エイプリルフールだからと言って、これ嘘ではないですから。
もうそんな事ではしゃいだり・・したり・・しなかったり・・。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 04 01 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

February 19, 2010

加藤紀子、晴れてご機嫌!

ようやく晴れた~!!
それだけで十分嬉しいカトさんです。

今朝は敢えてブラインドを上げたまま寝たので眩しくて起きました。
ここのところ、泥のような睡眠で、とにかく眠くて眠くて仕方が無かったのだけど。
ようやくそんなトンネルから抜け出たような快適な朝です。

そして、あまり多くを呟いている訳ではないですが、
このページでもツイッターでの私のつぶやきが見れるようになりました。
さあさあ、フォローして!
私をフォローしてちょうだい!!

みんなで繋がりましょう!!

と、昨日も呟きながら大好きな人と食事。
彼女は私の旅友でありスタイリストでありお姉さんであり親友であり。

互いのお誕生日が近いので、美味しいビストロを食しながらのプチ誕生会。

0219201y

里芋のブルーチーズグラタンやキッシュやら。
そう、このお店で働く男性スタッフ全員イケメンで・・・女子率高し!
しかしながら我らはそこには目もくれず、モグモグモグモグ・・・
キャッキャッ。

次に行きたい旅行の話や、今年の自分のあり方などを語ったり。

そこで彼女と話していて気がついたのは・・・

きっと私は生き方が上手じゃないな・・と。
スパスパ目的に向かって進めるタイプではなく、迷ったり悩んだり悶々としたりして、
時には後悔なんかも含めて、それでようやくジリジリ行く人なんだなと。

それでも自分が生きて行く末には後悔もしたくなくて・・・

わっしょい!と。

旅の仕方ひとつ見ても、少なからずそんな部分が出ているような気がする。
ガイドブックだけを頼って歩けば確実なのに、それだけには頼らず歩くとか。

迷い道クネクネどころか迷いながらグズグズ、さらには一周・・みたいな。

それでも彼女は一言・・・

『それも正解。どれも正解なんだよ!』と。

去年一緒に行ったエジプトで迷い過ぎておかしくなった彼女が言うのだから、きっと本当。
結果、楽しい思い出になってるもんね。
(この時も確固たる自信を持ってカイロを練り歩き、結局全く間違って歩いてたのだけど)

そんな彼女からは可愛いピアスを頂きました。
(ちなみに私もピアスをあげた!)


そなの、そなの。
その正解を正解と信じて笑っていたいんだと。

素晴らしい言葉を頂いたような気がしました。
この人と話すと背中が楽になるから嬉しい。

そんなこんなもあって・・・

日差しがいつもより眩しいような気持ち。
さあさあ、今日も頑張っていきまっしょい。
そしてつぶやくぞ~(多分)。



紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 02 19 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

February 07, 2010

加藤紀子、旅番組を親友と観ました!

朝、自分の為にいれたコーヒーが・・・・

限りなく薄くてびっくりしているカトさんです。

100円で買える以下の薄さ。
自分の為だけで良かったよ・・・。

そんなこんなで、土曜日の東京の強風ったら。
歩かなくても進みそうな勢いでゴイゴイ風が吹いていました。
後ろ髪が変な所で分かれる勢いっていうか。
でも・・なんとなく・・「冬の空気を一掃して春の空気に入れ替えますよ~!」と言っているみたいだった。

それでもそんな強風でも・・・
親友と合流。

えみちゃんと行ったマカオロケのオンエアを一緒に観ようと、
親友が軽くまがりしている彼女の相棒さんの家に。
相棒さんとはいわゆる彼女のボーイフレンドの家ってことですけどね。

メールに書いてもらった通りに進むも、目印が殆どない情報なので
携帯片手にめちゃくちゃキョロキョロ。
住宅街で怪しい女発見・・って感じです。
それでも踏ん張って辿り着いた先で、親友は両手を広げて待ってくれてました!

で、着いて早速夕飯の準備に取りかかる私。

・・・お前ん家か・・・。

包丁を研いだり冷蔵庫に野菜を閉まったり。
棚からオリーブオイルを勝手に出したり。

で・・この家の・・椅子・・・

020710_1t_2

角にあるので、足が良くぶつかる。

「これさ~、邪魔じゃね?」と。
だからお前ん家か・・・と。
(そして誕生日パーティーの時、エプロンに張られたステッカーがこれみよがしに貼ってあるのも面白い)

と、ひとしきり落ち着いた所でオンエアが始まり、
その場所で感じた事や編集でカットされたシーン等の裏話(なんて殆どないけど)を解説しつつ。

「つ~か、あんた普通じゃん!」と親友。
「え?あのコメントで終わり?」と親友。

あのね・・・全て編集ですよ・・・(言い訳)。

「なんであんたはワイン風呂入ってないの?」と親友。
「だって言われなかったんだもん。」と私。

そして・・

「えみちゃん、エロいわ~・・・」二人。
(最近、えみちゃんへの攻撃セリフ。これを言うと照れる)

などとゲラゲラ笑いながらオンエアは終わり、また旅に行きたくなったりしながら、
夕飯。

020710_2t

彼女は生ハムサラダとサーモンのサラダ、
私はモッツァレラとトマトのサラダ(どんだけサラダ食べんの?な話)、
ハンバーグを提供。

ちなみにハンバーグって・・・

020710_3y

肉汁が透明になった時、なんだか嬉しい。

なんて思いながらもここは、そもそも彼女の相棒さんの家なので、
そこここに男子一人暮らし感が溢れてて面白かった。
とにかく出してくれるお皿は・・・イブサンローラン・・・。
確実に引き出物。

で、食べ終わったり飲み続けたり喋り続けたり笑い続けたり

020710_4y

横になったりして。
お前ん家じゃないっていうのに・・・ね。

温かい時間を満喫させてもらってきました。

は~・・緊張しないで過ごせる人の家って・・・
そう多くはない気がする・・・。
意外に・・気を遣うから・・・なあ。
ありがとう、二人。

そんな私を8日の朝の「生活ほっとモーニング」でも観て下さい。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 02 07 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

January 30, 2010

加藤紀子、誕生日を迎えました!

ありがとうございます!!
ありがとうございます!!

37歳、スタートです!!!

本当にこんな数の年齢になるなんて想像してなかったけど、
またしても誕生日を迎え、ひとつ大人になりました。

学習していける大人を目指したいと思います。
だけど、物凄く長い文章をこれから(確実に学習しない所もある)。

昨夜は36歳お別れ会&お誕生会を、えみちゃんと親友がタッグを組んで催してくれました。

親友のお友達がやっているという、赤坂にあるCasitaさん。

013010_1t

美しいテーブルセッティングがパーティー感を盛り上げてくれ・・て・・・

013010_2t

え?ニンニクに何がブッサしてあんの??

013010_3y

え?えみちゃんのも??

013010_4y

なにこの店!!!
とにかくありとあらゆる二人の写真がウォーリーを探せ状態でブッサしてくれてある。

でも・・今日の主役は私。えみりでは・・・ない。

ジェノベーゼのパスタが出てくる時に
「跳ねるのでこちらを・・」と渡されたエプロンには・・

013010_5y

だからさ~・・なんで紀子とえみりバージョンに分かれてんの!

013010_6t

親友は紀子バージョン。
6人分、ちょうど3人づつ二チームに別れて・・・って。
紀子とえみりチームか!!

そして・・・シャンパン・・・

013010_7t

ラベルがこんな嬉しい事に~!
さらにグラスにも~・・・

013010_8t

チョコレートでハッピーバースデーと。

11時頃、みんな揃った所でカンパーイ!!となった時・・・

013010_9y

一人えみちゃんは、白ワインで乾杯に参加・・・

すみませ~ん、えみりにもチョコレートグラスを~・・・と・・・

013010_10t

『LOVE えみり』・・・。

ラブって・・・。

013010_11y

大喜びのえみり嬢。良かった良かった・・って、やきもち・・やかない子ですけどね・・この子。
(でも私のグラスチョコをイ君と二人、指で舐めたりはがそうとしてたから本当は欲しかったに違いない!!)

そんなこんなで、ずっとずっと面白い時間。

そして12時になった途端、真っ先にメールをくれたのが・・・
マネージャー。
ジャストなタイミングメールにマネージャーとして必要な時間を読む実力を見せつけてもくれて、ありがとうと思った。
さらに本当に近くて大事な人達からもおめでとうメールが!!
外国にいてもメールくれる人がいて嬉しかった。

で、えみちゃんが待ちに待ったプレゼントの時間!!
(ずっと「渡したい~」とそわそわしてた!!)

えみちゃんと親友からはリクエストしていたピアス。
えみちゃんは耳にタイトなのを、
親友はぶら下がりタイプのを。

そしてスチールカメラマンのアラタンからは・・・
彼が撮った作品。

013010_12t

大好きなガーベラを・・・「枯れないよ」だって・・・沁みる。

「女二人旅~」ロケでお馴染みのVE、高野ティからは・・・

013010_13t

チュッパチャップス。
でかっ!!

・・・ってこれ、マカオの空港で買ってるの見てたし、
直後に「要りますか?」と聞かれて「要らないよ」と答えたのに・・・
結局・・・来た・・キタ・・・。

しかも・・えみちゃんが真っ先に開けて、ライム味を食べ始めた・・・。

ムービーカメラマン、イ君は「はははは」と笑顔のプレゼント。

そうして一段落するも「ちょっとこっちに来て~」と、移動すると・・

013010_14y

更に更にのサプライズ。

013010_15y

013010_16y

甘いの食べないから、この心遣いが非常に嬉しく。

みんなみんな本当にありがとう。
こんなに心地よいプレゼント・・・とても幸せ。

013010_17y

忙しいのに皆が集まってくれて、
私のとある一日をこれほどまでに幸せにしてくれて、
感謝しないで何が出来るというのでしょう。

なんか・・色々話合えて笑い合えて。

頑張ってまた過ごせそうな気がする。
いや、過ごさなくちゃ。

今度は私がきちんとお祝い出来るよう。

メールをくれたみんなも・・
本当に本当にどうもありがとう。

えみちゃんブログ・・・
http://ameblo.jp/emiri/
えみちゃん、ありがと。大好き。

歳を重ねるって・・・嬉しい事もやっぱりいっぱい。

Casitaスタッフの皆様も、遅くまで本当にありがとうございました。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 01 30 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

January 23, 2010

加藤紀子、早く寝て早く目覚めた朝。

やいのやいの。
早々に寝てしまったと思ったら、ど深夜にケロっと目が覚めたカトさんです。
今、パソコン上の時計は『3:45』分。
3、4、5の並び・・・悪くない。

そんな話を書きたい訳ではなく・・あれあれ。

と、なんで眠くなったり起きてしまったりはさっぱりわからないままですが・・

この日も親友とミーティング。
会うって意味ですけどね。

前日も一緒だったくせに、帰り際「明日ど~すんの~?」と互いにスケジュールを聞きつつ、
「だったらご飯する~?」と、もはやお互いいたわり合い。
(だから老後まで一緒にいる気)

012310_1y

「鍋食べたい・・」と呟いたのが聞こえた前日、ならば!と鍋に。
塩だしベースで鶏鍋。
鶏の手羽元を軽く一度下湯でしてから、お出汁に投入。
こうすると、鶏もふくよかなまま頂ける。

と、この時期の白菜は本当に美味しい。
それでもって豆腐もキノコもま~なんなんだ、あの美味さ、あの甘さ。

ワシワシ、もう話す事無いぐらい語り合っているのにゲラゲラゲラゲラ・・

『すべるな~・・・』。

すべらない話は出来ないので、すべる話をたんまりと。

こんなもんです、会い過ぎてると。
それでも椅子から転げ落ちる勢いで笑ってた。

で、

012310_2y

012310_3y

ご飯と明太子とネギとのり。
これ、最高に上手い!!

が・・・お腹苦しい・・・(普段は夜に炭水化物食べないから、胃がびっくりしたっぽい!)。

でも・・せっかくだし・・

012310_4y

二人が好きなチーズをデザート代わりに。

だけど・・食べ切れなかった・・・。

と、物凄く頑張ってみても、胃に血が行き過ぎて本当に苦しくて、眠たくて、

『のりちゃん、10時半には寝たいです!』と発表するはめに。

は~・・無念。

食べ切れなかったチーズはお持ち帰りに、
話し切れなかった会話はまた次回に、
こうして全てを出し切らずにお別れするのも、まあ大事ってな想いです。

お腹がポンポンになって腹相撲し合える関係に甘え、
ぐうぐう寝てしまったら・・・

この有様です。

大人ですから、もっと大人時間に眠りにつけ!という事ですかね。


気がつけば今やもう4時44分。
ややもすれば666並びふうなこの数字。

ベットに入ってなんか読みますかね・・・。


は~・・・肌には悪そう。

そして食べたすぐに寝ちゃうって・・・。

たまにはいいか・・・。
(自分だけは甘やかすタイプ)


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 01 23 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

January 19, 2010

加藤紀子、私ってわがまま?

今日はなんだか暖かい。
ほわっとした気温。

が・・・これが危ない。
気をつけて慎重に洋服を選んで出掛けよう。

と。

ここのところメールが沢山くるな~・・と思ったら・・・・

011910_1y

ツイッターから「誰々さんがフォローしました!」メールばかりで・・・

友達がいないような気がしてきているカトさんです。

だれか~・・・友達~・・・パソコンに~・・・メール~・・・。

でもフォローされるとやっぱり嬉しいってもんです。

そんな訳で、昨日は会社の会長とお食事。
何度も書いているように、父親のような存在の人なので、
時間を掛けて何でも話せる。
クリアで分かりやすい返事をくれるのも有り難く。

そしていつも・・本当にいつも・・・

「お前はわがままなんだよな~。千里(森高さん)は我慢強いのにな~。」と。

うへへ、100万回聞いてる気がする。
でもこのフレーズはなんだか好きなので、ずっと言われ続けようと思います。

そしてデザートが出てきて、会長がそれを一口食べた瞬間・・・

「なんだっこれ!」

011910_2y

これ。

011910_3y

クリームチーズと豆乳のババロアみたいなのに、ソースが乗ってるんだけど・・・

会長はどうやらこのソースをあんこだと思ったらしく。
でも口に入れたらそれはあんこではなく、ブルーベリーだったと。
そして思わず「なんだっこれ!」と口をついて出たようで。

これが本当のコメントだな~・・・と。

仕事で食べ物を頂いた後に言うコメントの本当のリアルはこういうことかと。

具体的な情報が先に頭に入っているのと、見た目だけでの情報量だけでは
こうもリアルさが違うかと。

見た目と実際の違いの驚き。

だから私は一口目のコメントより、二口目を食べた感想まで待って欲しいとか聞いてみたいとか思う訳です。


「まろやかでブルーベリーの持つ甘酸っぱさが・・・」では人には伝わらないということではと。

「なんだっこれ!」・・・のほうが、興味が出ますからね。

会長には常に学ばされるな~・・と。

「今月末で37歳になりますよ、私!」というと、大きく身体をのけ反ってびっくりしてた。
だって初めて会った時10代だったもの・・・。
(そして芸能を諦めて鈴鹿に帰れと言われた)


私はいつまで経っても、会長から見て「なんだっこれ!」で、わがままだと思われる
存在でありたいと思います。
この日の食事&会話時間・・・5時間。フランス人以上。

でも・・・わがままじゃないよ・・・本当は。




さてと、準備しましょうかね。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 01 19 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

January 14, 2010

加藤紀子、マカオから香港へ!

はるばる行ったよ、香港。

そんな訳で、今日はマカオからフェリーに乗って出掛けてきました。

011410_1y_2

行きのフェリーだけはスタッフさんと二人だったのだけど、
船から降りて・・・・「僕・・・船酔いしました・・・」と。
結構揺れてましてね、フェリー。
母と来た時もその前の時もリバースされる方いましたもの。

で、普通なら「大丈夫ですか?うんとかかんとか」などとケアをするべきなんだけど、
どうしていいのか分からず、「では、私はこの道を行くので~」とうっかりさよならしてしまいました。

わしゃ、冷血非道か?
(それでもフリスクはあげようとした、断られた)

で、九龍をプラプラブラブラ。
前回たらふく歩き廻ったおかげで土地勘はばっちり。
行きたい方向へスタスタ進む事が出来ました。

欲しい物がある訳でもなく。
何がしたい訳ではないけど。
ただただ来たくて来てみたからには。

ランチしよう!と(食いしんぼうなのが私だな~)。
ちょうどお昼時でどの店もパンパンなんだけど、
今回は麺でもなくお粥でもなく鶏飯があるお店をチョイスしました。
前回食べて感動したから、鶏飯再び。

011410_2y

蒸した鶏に辛いソースが掛かった物をオーダー。
プルンとした皮とキュっと引き締まった身よ!

011410_3y

鶏の足がスラリ伸びたのが入るスープよ!
肌に良さそうだ~・・と涙のランチセット。

011410_4y

を、一人・・相席で。
旗からみたら女子3人で寡黙に食べてるわね~・・な絵図らにわはははは~。

お腹も満たされ、お値段に感謝し(このセットで約500円!)、
また歩くふりして、
香港島へ行こうと地下鉄に。

地下に入りキップを買うべく販売機へ向かうと、
「すみません!」と英語で寄って来るアジアンな女の子。
なにか?と思うと、50ドル札しかなく、お金を細かく両替して欲しいと。

わしゃ、両替機か?

「えっとえっと私もあるかどうか・・・みてみないと・・・」と財布をかき回してみてると、
「私はキップを買うのに1ドルだけ足りないんです。
50ドル札とこの中国の5元をあげますから、どうか細かくチェンジしてくれませんか?」と。

えっとえっとえっと・・・
手数料の5元・・・貰っても・・私・・使わないよ・・・・。

他の人に頼むよう伝えても動いてはくれず、どうしても私に細かくして欲しかったようで・・・

結局、1ドルあげた。
(勿論5元はお断りした)

九龍で初めて人に感謝をされ、
生まれて初めての両替機気分も味わい、さてと香港島に到着、
はい~・・なにするか?と。

足つぼマッサージ、ネイル、ショッピング、散歩・・・・
う~ん・・どれもだったのでHMVに(ちなみにこっちでの表記は小文字だった)。

でも結局、洋楽メイン(洋楽っていうのかな?香港でも)のCD達をここで買ってもな・・と思い直し、
やっぱり九龍に戻ろうと信号待ちしていると・・・。

「すいません、あの歩道ってどこに繋がってるの?」とアメリカ人っぽいマダム。

わしゃ、ガイドか?

知りません、全く以て知りません、いや、むしろ私が知りたいです。

なんなんだ、なんなんだ。

多くの正解は分からぬままフェリーに乗船、香港島と九龍の短い船の旅を満喫。

011410_5y

011410_6y

ふふふ、なんだか決まりのない一人の旅はやっぱり自由で楽しい。
どこでどうしようが、どんなに道に迷おうが、気を遣わないから楽。
お茶を飲んだって本を読んだって立ち止まったって自由だから。

なので気ままにふらりとオサレカフェでカフェオレを飲んだら、
ランチよりも高いというオサレ値段を目の当たりにし、無念にも似たその想いを一人噛み締めたりもしつつ・・・

えみちゃんに頼まれた喉の薬を買いに薬局へ。

わしゃ、恩人か?

今回は暗くなる前にとそそくさマカオに戻ってきました。



私自身で年頭に『旅をする!』というテーマを掲げてみたのだけど、
そうそう、やっぱり大事。
非日常に身を置いて頭のアンテナをフルに動かし、刺激を身体に入れないと。

私が保てない。

今日のお出かけは、そういう意味で凄く意味があった気がしました。
両替機にもガイドにもそうそう滅多になれる訳ではないからね。

ま、確実にいい人にはなれって話だな~(あ、船酔い・・回復したかな~・・・と、しらじらしい)。


わはは。

と、早くも明日にはまた日常のある東京に。
日常があるから非日常も楽しめる訳で・・・

また精一杯生きよう。
そして37歳の誕生日を迎え入れる準備をしよう・・・。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 01 14 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

January 05, 2010

加藤紀子、えみりちゃん&親友との温泉旅行は?

夜中の雨にふと起きてしまったカトさんです。
正月気分はだはだしい・・とはこういうことでしょうね。

しっかり始めます!!

と、そんな訳で前回書いたよう、辺見えみりちゃんと親友と温泉へ。
あちこちネットで探してギリギリ見つけたお宿へ。

010510_1y

ブ~ン。
私は高速の運転が嫌いな低速好き、その上クリスマスから車が動かないという事で、
えみり姉さんがドライバー。

010510_2y

ドライバーえみりの休憩中。

そしてナビにナビラレて旅館に着くと、部屋を案内するお兄さんがえみちゃんみて、ダン!!って音がする程緊張してた。

で・・・奇跡はここから・・・始まった・・・!!

まず・・・

010510_3y

二人してうなだれる程、ホームページで観たお部屋と全然違う事実にぶつかり・・・。

010510_4y

薄い窓の木枠から、爽やかな北風がスイスイ。

010510_5y

前菜を頂く頃には早くも固形燃料は燃え尽き、鍋はどんどんクールダウン。
かっこいいね、クールダウン!!

010510_6y

湯気をも出さない伊勢エビのグラタン。
オブジェじゃないので温め直してもらおうとお願いすると、お皿を持って行った人と持ってきた人が違うため、
えみちゃんの伊勢エビが私に、えみちゃんには親友エビが置かれるという、伊勢エビシャッフル箱根マジック。

作務衣のお兄さんがお給仕してくださったと思うと、ダンガリーシャツのおじさんが出てきたり。
旅館とペンションの夢のコラボみたいな風情。

010510_7t

こちらも奇跡を起こすべく、伊勢エビとお菓子の夢のコラボディナー。
子供なら怒られるけど、美しきオーバーサーティー。
じ・ゆ・う。

010510_8t

お魚嫌いな私には黒米が。
が、この後白飯も出されました。
黒と白にてオセロ的な炭水化物ミラクル。

010510_9y

昭和ミラクル。

010510_10y

「この匂いは畳の匂いです」と言われたけど、その畳からは煮魚フレーバーミラクル。

010510_11y

肩寄せ合わないと寒くて眠れないマジック2010(右端はお化けじゃなく親友)。

ふ~・・奇跡の玉手箱。

ずっとずっとずっと笑いっぱなし。
とにかくめくるめく訪れる奇跡の大放出に、笑いが止まらない。悲しみはもう止まれ!!

そんなこんなで・・

010510_12y

箱根にある7曲峠のようなウネウネがこの2日間中ずっと。

010510_13y

東京に戻って、夕飯だって一緒に!と言う事で、ようやくここですきま風で冷えきった手足が
温まられたというか。
温泉へ行ったのに・・・。

最後には女将さんが「みなさん、いつもテレビで見てますよ。頑張ってください!」と。

親友はオーエルー!!!OL!OL!テレビに出た事な~いっ!!
ざっくりコメントミラクル。

こんな楽しい年の始まりって凄い。
本当に本当にありがとう!!って感じ。

は~・・2010年の笑い始め。

そして・・・

『リベンジだ!』と2010年初決意。


どなたもホームページの写真だけを信用しませんよう・・・。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 01 05 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

January 01, 2010

加藤紀子、あけましておめでとうございます!

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。

09年の大晦日は凄く綺麗なほぼな形の満月で、星までキラキラしていましたね。
今年がハッピーになりそうな夜空でした。
そんな気持ちのまま新年に突入出来てとても嬉しく思います。

あるべき物に感謝し、来るべき物へ準備をし。
また新たに一歩一歩進みましょう。

な訳で大晦日はもぞもぞと仕込み。
まず。

010110_1y

お雑煮用の野菜の下茹で。
初めて金時人参を梅の形に!と思って切り込みを入れたけど簡単じゃなかった。イメージのみの梅。
小松菜もサッとね。

鶏肉も小さく切って、
数の子も無事に塩抜きが出来て、
椎茸の含め煮もぷっくら煮えて。

全てを終えてから、大晦日恒例(になってきた)スタイリスト馬場圭介さんのお宅へ。

010110_2y

馬場さんが作る大根とハムのサラダや、レタスとネギとシラスのサラダは絶品。
馬場さんは凄く優しくて笑いのツボが近いので大好きなアニキです。

で。

010110_3y

豚しゃぶ鍋。
お出汁のポイントも凄く美味しい。

テレビをやんやと観て、やんやと飲んで・・・

カウントダウンして・・・

010110_4y

乾杯して・・・撃沈して・・起きて・・・(こんな新年の迎え方で良いのか?と思うけど)

010110_5y

朝を迎え2010年に改めて挨拶し、早速この中身を。

010110_6y

チーム茶色な面々。

010110_7y

チームカラー。

010110_8y

チームお雑煮。

エビやナマスや黒豆や出し巻きもないおせちですが、
黙々とモグモグと食べて元日っぽい雰囲気。



雲一つない空の元日、
こんな感じでスタートした今年のカトさん。

またひとつ、よろしくお願いしますね。

番組もアップされました。
久し振りにフレンチ特集をしてますので、是非聞いてみて下さい。
最後の最後までお聞き逃し&お見逃しなく。

あ~・・・でも~・・・

カレーか焼きそばが食べたいよ~・・・・。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 01 01 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

December 31, 2009

加藤紀子、いよいよ大晦日!

いやいや、全く。
子持ち昆布の塩抜きをしようと、まずはと味見したら予想外にしょっぱくって、
未だに口の中が海・・・な状態のカトさんです。
これを魚屋さん曰く、「味見しながら2、3回水を取り替えて・・・」とのこと。
2、3回、まだ口の中を海にしなくてはならないなんて・・・。

椎茸の含め煮も出来たし・・・
後は・・・。

と、昨日は忘年会!と言う事で、えみりちゃんと合流。

忘れる事もないだろうに、会いたいが為にそんな集いでわっしょいわっしょい。

今年も沢山、この人に救われたな~・・・。
同じ仕事をする仲間として尊敬も出来て、共有も出来て、向上も出来て。
励まして叱咤して笑って泣いて(泣いてないけど)喜んで。

123109_1y_2

ありがとう!ありがとう!!

年が明けてもまた、仲良くしてください。
いや、仲良くするだろう。

そんな訳で、今年も一年本当にお付き合い頂きましてありがとうございました。

個人的に今年を振り返ればやっぱり大きくてふくよかな時間を沢山過ごしたな~という気持ち。
新しい出会いや消えたり失ったりした何かや、
手にきちんと掴めた大事な感触だったり。

アチコチ出掛けた先で見つけて、記憶に残す物だったり。

多くの人に支えられて、起こされて、前に進ませて頂いた一年となりました。

あ~・・・きっとやり残したかも・・・的な事はあるのだろうけど、
それは間違いなく2010年にやるべき事と前向きにとらえ、
また、楽しく元気に精進していこうと思います。


とにかく。
本当に本当にありがとうございました。
どなたも素敵で幸せな新年を迎えられますよう。

カトさんスタッフ、番組スタッフ、家族や友達、応援して下さるファンの皆様・・・


2010年もよろしくです!

123109_2y

・・・
忘年会にて、携帯ゲームで私に与えられたメッセージがこちら。

『なせばなる、なさねばならぬ何事も」


知っとるわ!!

ちなみに!!!
カトさん番組lecon de a.b.cも元旦アップ(サプライズあり)、
CUTE&HAPPYスペシャル(ニール&イライザ、ユカリフレッシュ姉さん、カトさんでお送りする毎年恒例プログラム)、

元日夜7時20分~NHKBSにて「大逆転将棋2010」に出演しておりますので、
お家でしっぽり過ごされている方は是非チェックしてくださいまし。
(将棋と私。新しい形でございます!!!)

うはははは。
笑って笑って笑って。

良いお年を!!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2009 12 31 [グルメ・クッキング, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

December 30, 2009

加藤紀子、お正月の準備!

あと二つ寝るとお正月。
ザ・リアル。

今日の夢みたいなのを、初夢で観たいな~・・・(新人の女の子のプロデューサーになってた。そしてその曲が良かった)。

そんな訳で昨日はお正月の準備の買い出しに。
まずはタワレコでCDを久し振りに大人買い。
年明けに少しだけ遠出をする予定があるから、その時のBGMとして。
邦洋楽問わず11枚。

これは私のお年玉という事に・・・いたします・・・。
(久し振りにタワレコに行くとこういう事になるから恐ろしい!)

そして初めてトライするおせちの一部。
デパートで売っているような立派なおせちは作れないし家にもいないので、
昔の記憶にあるちょっとしたもの。

お年始に行くときに手ぶらでもなくお酒でもなく。

まずは・・・

123009_1y_2

田作り。
子供の頃お正月前に母が大量に作って、
年が明けてもずっと食べた一品。
香港旅行のときに、作り方を伝授してもらっていたので(どんな会話を香港でしてるのかという話もある)
チャレンジ。
ずっとずっとから煎りをして・・・
味付けして・・・七味を軽く振って・・

123009_2y

まあまあ出来た!
後は味が馴染むように上下を繰り返し・・・待機です。

そして次は・・・

123009_3y_2

123009_4y

と、なんか煮しめみたいなのもあるよね・・?

椎茸を水に戻し、鶏肉を解凍し。
根菜を下茹でしたり(味付けするまでは至らず)。

後はこんにゃくを炊いたり、数の子の塩抜きしたり。

年が明けて、すぐ確実にカレーとかを作る自信があるのですが、
経験としてやっておきたいと思います。

そして料理だけじゃなくお花も必要!と
大好きな中目黒リラ屋さんへ。

123009_5t

松!!(玄関用)

123009_6y_2

松!!(リビング用)

おまけに・・
「香りも良いし、お正月にも~!」と・・

123009_7t_2

水仙をおまけして下さいました。
実は欲しかったので、凄く嬉しかった!!
(そして朝見たら蕾が開いてた!)

こうやって過ごす年の瀬もなかなか。

明日は大掃除してバンバンと埃を出し切って・・・

新年を気持良く迎えたいと思います。
友達よ!食べにきて!!

と。
料理に着手しま~す。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2009 12 30 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

December 26, 2009

加藤紀子、爆弾めんたいこのお味は?

いや~・・・。

昨夜夕飯食べ終えて・・・

ぺろりと寝てしまったカトさんです。

「まだまだやることが...ある・・のに・・」と眠りに引き込まれて行く感じ・・・。

嫌いじゃない。

常に眠りに対して不安が多いので(きちんと眠れるかどうか)、
たまにはこういうのもアリかな?と思いました。

が、朝5時前に訳もなく目が覚めてしまうのは・・・なあ。

なのでしっかり朝おにぎりとお味噌汁、卵焼きなんてのを作って食べました。

そこで先日お歳暮として頂いた福岡の・・・

122709_1y

爆弾めんたいこ!!!

しかも四角く「キケン」と囲ってある上に、子供には食べさせるな!との注意。

どんだけ~・・・!!

と、おにぎりと一緒に食べてみたら・・・


からっ!!!

イコール・・

うまい!!!

普通の明太子より、一粒一粒がしっかりしていて、きちんと噛める感覚。
が、辛いのでなんだか慌てて飲んでしまう勢い。
そしてまたちびっと、口の中に入れてしまう魔力。
タハッ ハヒッ ゴクッ。

朝から忙しいな、口。

とはいえ、やっぱり子供は食べない方がいいかも。
だって独り占めしたいも~ん(そっちの意味)。
もっともっと食べたいと思いました(実はもうひとパックある!)。

で、この週末はお友達カップルに誘って貰って
久し振りの温泉へ行って来ようと思います。

「部屋広いから、どう?」って。

どんだけさびしんぼと思われているのでしょうか、アタイ・・・。
どうせだったら、彼と彼女の間に寝てみようと思います。

あ、明太子もこの人達からだった・・・。
お世話になりっぱなし。

そんな今年最後の週末。

今夜は早く寝ちゃわないように・・・。
大事に過ごせますよう。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2009 12 26 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

December 13, 2009

加藤紀子、ミシェル・ルグランを聴いています。

日曜日。
一人で静かにミシェル・ルグランの

121309_1y

『シンフォニック・ミュージカル』を聴く。

美しい・・・・のです。

この作品私はパリで買いましたが、この度日本でもリリースされるという事で、
なんと日本版のみボーナストラックが付いて、しかも本人直筆コメントも付いて・・と、
本国版よりリッチじゃね~の??なアルバムなんですが。

うっとり。
ハープとオーケストラの融合・・・でシルクのような響きが楽しめます。
優しい日曜日の過ごし方。

と、穏やか文面を書いているくせに・・実は・・家に・・

121309_2y

段ボール2個、リンゴが次々に届いたり・・
(箱から見てリンゴ以外何者でもない)

121309_3t

親友とカフェオレを頼んだら、ホイップクリームが付いてきて、
「これってウインナーコーヒー的なんじゃないの?」と謎に思ったり・・

その親友がいよいよ・・・

121309_4y

手のひらに・・・
「なんとか印が欲しい!」と×を書いてるだけかと思ったら・・・
実は・・・

121309_5y

結婚線までうっすら書いてるという状況に・・・・


も~やだ~・・・と・・

121309_6y

テペサムギョプサル(だったと思う~)を食べちゃいました。

そして50円拾った。

そんな土曜日。

ルグランの音楽聴かないと、しらふにもなれませんわ。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2009 12 13 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 運転, 音楽] | 固定リンク

December 12, 2009

加藤紀子、「真珠の耳飾りの少女」を観ました。

さすがに昨日の雨はなんだか寂しく。

ずうっとざあざあ降られるとなんだか冷たく。

リビングで映画「真珠の耳飾りの少女」をブランケットにくるまって観て、
スカーレット・ヨハンソンの可愛さになぐさめてもらいました。
ってか、メチャクチャ可愛いなあ~・・・。
ありゃ、誰だって溶けるわ・・・。

と、たまには一人で静かに過ごすのも・・・ね。

勿論晩ご飯は恒例のお菓子・・ではなく茹でキャベツ。

わしゃ、青虫か(青虫なら生を好むような気も)。

ここのところずっと、割に激しい食べ物を多く食べていたような気もして、
ちょっとこの辺で身体の年末調整(使い方が違う気もする)。
胃に負担が少なく、あんまり噛んだり飲んだりしなくてもいい食事。

手抜き中の手抜きですが、なんか身体の底の疲れが一旦落ち着いたような気持ち。

茹でキャベツには・・・

121209_1t

こちらの『羅臼昆布だし』を。
この人、凄く濃厚で気持ちのよい昆布だしで、何にも合うので大好きです。

そしてこちらの作業もまた。

121209_2y

先日の親子旅行のアルバム作り。

プリントして順番に入れて。
そう、この旅では母と食べ物をメインで録っていたので、私の写真少ね~。
でも・・それでいいのだ。

順番に見て行くとまた旅を思い出せて楽しい。
早くこれを完成させて、クリスマスプレゼントとして母に贈りたいと思います。
(随分安上がりだけど)

そんなこんなで、寂しくも冷たい雨の金曜日はなんとか過ぎ去り・・・

121209_3y

朝、外に出してある植木鉢を見ると、
葉の上にはこんな沢山の雨粒の残り。

こうして植物も私もまた、太陽に当たって元気に生き生きと過ごして行くのだな~。

そんな12月の良く晴れた、そして少し暖かい土曜日。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2009 12 12 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 趣味] | 固定リンク

December 11, 2009

加藤紀子、友達と家ご飯。

東京では雨がシトシト降ってます。
寒さを倍増させるような音の雨シトシト。

まあ、たまにはね・・・。

でも寒くて指先をキュっと閉じてしまうのです・・・。

うう、寒い。


そんな訳で夕べは親友と家ご飯。
ランチ以外に家でご飯を作ったのが・・・恥ずかしながらこれまた久し振りになってました・・・。
私はいつどこで何を誰と食べていたのか?懐かしの5W1H。

ん?
WHEN,WHERE,WHAT,WHO,・・・・あと一つのWってなんだ??


WHY???

だっけ??

こういうの、五臓六腑と同じで一度で全部言えたためしがない。
干支然り。

と、話がそれましたが親友と家ご飯。

121109_1y

白菜と豚肉の重ね煮、蒸し鶏とキュウリの胡麻和え、イカ焼き、昆布の煮物、おしんこ・・・

ささささと簡単に出来る物ばかりでおもてなし・・。

実はこの親友。
凄い忙しさの持ち主で、彼女のブログを見たり聞いたりするとなんと、
20夜連続で外ご飯していたりする。

OLさん故、朝から夕方まで会社にいて、
そのまま夜ご飯行って飲みに行って朝帰って寝て会社行って・・・

5W1H。

どうしてんのさ、諸々。

な気持ちで、温かい野菜やら昆布なんて物を食して頂く事に。
親友として心配だし、倒れたら私とも遊んでもらえないしさ。

で、この夜もしばらく振りの再会ってことで(ほぼ毎日メールはしているくせに)、
互いの「すべらない話」を延々。
バカバカしすぎて記憶にも残らない内容にゲラゲラ。

しかしながら私・・途端に眠たくなって・・・


『ダメだ・・帰って・・・』と・・・

旗あげちゃいました・・・。
甘栗むいちゃいました・・。


夜10時過ぎ・・まだまだ話したい事いっぱいあったのに、
久し振りの家ご飯だからか勝手に気が抜けた。

でも・・
『帰って』と言える事と、
『帰っちゃったら寂しい』は、
紙一重だな~・・・。


なんて、恋人のように愛おしい親友との夜。
そんなこんな。
にんにん。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2009 12 11 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

December 06, 2009

加藤紀子、母との旅の結末は・・・。

終わっちゃった。帰ってきちゃった。あ~寂しい。

渦中では悶々とする事も、終わってしまえば「もっと頑張るべきだった・・」と思うこの気持ち。

は~。

そんな訳で、香港から空港へはタクシーをやめてバスに。
香港へ入る時は電車に乗ったしね。

バスから景色を見上げては「香港の建物は本当に高いね~、この窓からじゃ最上階までは見れないもんね~!」と、
子供のようにワクワク見入る母。
そうだよね、初めて見たら感動するよね・・・ごめん・・そういう大事な気持ちを忘れてた。

そして空港でチェックインも済ませ、お腹も空いたという事で・・

1206091y

小龍包。
貪欲親子。

最後の最後まで食べたい物からは目を反らさないこの姿勢、
両親は私をどうやって育てたんだろうなあ・・・。

120609_2y

なあ。

そして飛行機での母は空の上からの景色を楽しみ、
眼下に広がる街のキラキラを見て「クリスマスのイルミネーションみたいだね~」とまた、乙女な発言。

可愛いのだ。

で、無事に飛行機は名古屋に到着、そこから名古屋駅のホテル(まだそこで一泊するという長旅)へと
特急電車に。

すると凄く便利に・・・

1206093t

キップを挟むこのアイテム。
寝ていても車掌さんが乗客を起こさずにチェック出来るシステム!!ナイス!!

で、ホテルへのチェックインも済ませ、そこに現れるは・・

兄。

母の旅の締めくくりには兄にも参加してもらおうと働きかけ(ホテルの近くで働いているというのもある)、
親子3人で・・・

1206094y

乾杯!!

母ちゃん、どうよ、この流れ!!
今すぐの旅を報告するのと、時間が経ってからの報告だとテンションも変わるし、せっかくだから兄にも聞いて欲しかったので、
3人で集まれて凄く良かった!

そうして母は嬉しそうに、兄にゆっくり少しづつ語っておりました。

1206095y

(でも可哀想に兄はエキストラベッドで寝かされるという状態)

母の足に休足シートを貼り、兄の足に湿布を貼り・・・。
娘=妹・・・頑張ったぞ。

何度も書いているように、我が家は父が16年程前に他界し、
そこから母はずっと誰かに甘える事なく、兄や兄家族、私達をずっと見守ってきてくれた人。

兄は母に孫を見せておばあちゃんという役割をきちんと達成させている中、
私はかれこれ離れて暮らす時間のほうが長くなってもまだ、何一つ きちんとお返しが出来ていないような。
なので、今回こうして久し振りに向き合ってじっくり一緒に時間が過ごせた事は私にとって非常に大切だったなと。

娘には娘にしか出来ない母への想いというのが明確にあるんだなと切に思いました。

朝目が覚めて、『誰だ!誰か隣に寝ている!!』と驚いて目が覚めると、
上の写真の真ん中に・・・・母と一緒に寝てました・・・・。

寝るときには、私、母、兄とそれぞれがきちんとベッドに入ったはずなのに・・・

どんだけ甘える~????


と、東京へ戻る新幹線のホームまで母は見送ってくれて、
ドアが閉まった瞬間に泣きそうになりましたが、
でもまた、いつか近いうちにどこかへ一緒に行けたら・・と思い直し、元気に手を振ってさよならしてきました。


ちょっぴり泣いちゃいました。
あまぐりむいちゃいました。


そんな感じの名古屋&香港の旅でした。


親子の旅行に付き合って頂きありがとうございました。
な訳で、また日常ブログに戻ります!!

でもね・・疲れたよ・・わはは。


紀子


2009 12 06 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

December 03, 2009

加藤紀子、香港での単独行動!

『ヨボセヨ~・・・』となぜか頭に韓国語が浮かんできているカトさんです。

だから香港だってば。

そんな訳でラスト一日(帰る日もあるけど)は、目的なくまたテクテク。

行きたいという地区へ出掛けてみるも興味を示す物はなにもなく、
だったらまたフェリーに乗ってみよう!とイメージだけで乗船。

120309_1y

互いの気力がこの写真一枚にしかと。
だら~ん、どろ~ん。


そして着いた先は「ここに来てもな~・・」な地区。
だってそこ・・・オフィス街なんだもの。

それでもガイドブックにあるワンチャイマーケットという名の青空市場?を発見して徘徊。

120309_2y

や、

120309_3y

怒ってないよ、怒ってないけどこんな顔になるってもんさ。

どこに向かってるんだ~。

120309_4y

香港公園??
目指してないけど??

もう、なにがなんだか本格的にお互いがイライラ(多分)し始め、会話もなくなり、ま~大変。
それでも必死に
「香港で公園なんてなかなか来ないもんね~!」
「うん。」
「綺麗じゃない?あの花!」
「え?どれ?ふん。」

別れ際の恋人同士以下ですよ、全く。

それでも~進んで進んで突き進んだ先にようやくBATHING APEのお店が!

わ~・・NIGO君に助けられたような気が勝手に(凄く勝手だけど)。

という事は、もうすっかり楽しい地区に入った!という事で、互いに安心したのかお腹が地の底をつくような空腹である事に気付き、 取りあえず混んでいるお店にダッシュ(混んでいるという事は美味しいという事。持論ですけどね)。

120309_5t

本当は刀削麺を食べようと思ってたのにこの店にはなく、
母は昨日の夕食と似た麺、
私は焼きそばみたいな麺を・・・チョイス。
店なんて選んでられなかった・・・正直ね。
しかも相席。全然平気。一緒に食べましょう!な勢い。


で、心で仲直り的な優しさをお互いが持てた辺りで、
私は日本より安いと言われているネイルへ、
母はお土産を買いにと初めてこの旅で解散してみる事に。

離れてみると「大丈夫かな?迷ったり転んだりしないかな?」と少しばかりの後悔が頭をよぎったりもして、
メールなんて送ってみたものの(そして当然返事はない)、
私もせっかくだからガイドばかりしてないで楽しもうと!片言英語でどうにかネイルを綺麗にしてもらい。

お値段・・・・メチャクチャ・・・普通に・・・東京と・・・一緒・・・・。


ん?


でもね、これも思い出ってことでまあ、いいや。


そうするうちに母も孫達のお土産を片手にサロンに到着、
ま~めでたしめでたし!って話です。

で、これから今回の旅のメイン。
ふかひれが食べたいというので、予約したお店に行ってきます!

綺麗になって日本へ帰って貰いましょ!!!


ひょ~!!!(得意のテンションあげる為の声)

紀子


2009 12 03 [グルメ・クッキング, パソコン・インターネット, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

December 02, 2009

加藤紀子、香港の旅報告!

やいのやいの。
わいのわいの。

香港でトレッキングの勢いで歩き回っているカトさん親子です。

九龍をベースに香港島へ行ったり、
マカオまで行ったり。

まず昨日は香港島に地下鉄で出掛け、リクエストだった飲茶屋さんへ・・・

120209_1y_2

ま~・・・うっとり。
ワゴンが廻ってきて頼むスタイルのお店は、体育館のような広さでした。
が、蒸籠の中身がなんなのか分からないので、恥ずかしながらも一つづつ見せて貰いました(優しく見せてくれるのが嬉しい)。
しかしながら・・・エビはプリンプリン~。

で、テクテクと・・ミッドレベル・エスカレーターで

120209_2y

運ばれてみたり、降りてみたり。

映画みたいな雰囲気満載!!

と言いながらもここまでメチャクチャ歩いて互いに疲れてきたので、
母初挑戦という、足つぼマッサージへ!。
お茶をしたカフェのお兄さんにお勧めのお店を教えて貰い、親切にも店まで案内してもらうと・・

120209_3y

え?足つば???
足つばマッサージ???

ぺっぺっぺ。

ぺ?

120209_4y

ヤダ!!!(このおもちゃ、怖い!)

とは思わず、そんな事がある訳もないので、普通に入ってみたら、

120209_5y

「私の事、お嫌いですか?」な強さで足を押されました。
相当な強さに香港でちょっと泣いた。

そしてまたキョロキョロしながら、帰りはフェリーに乗って戻る事に。

120209_6y

キラキラのレーザーショーには早い時間だったので、あまり多くのキラキラは見れなかったけど、
母は新鮮だったらしくご満悦のご様子。

そして(まだ終わらない)女人街までタクシーで移動し、
ひしめき合う屋台をプラプラ。

この中で起こる値段交渉って、どうも得意じゃない~。
言い値と買い値の幅って・・・どうやったらいいのかなあ。
結局、母が欲しがったヘアピンを電卓姉さんと戦って半分以下のお値段で買ったのだけど・・・どうにもこうにも苦手だ~・・・。

しかしながら(まだ終わらない)お腹は空くので、数あるお店を吟味し嗅覚のみで入ったお店は、
なんと私の中の流行の鶏飯がイチオシのお店!!

わ~い!!

でもご飯は要らないので、単品で頼んだら・・・

120209_7y

マジ!ウマイ!!マジ!!ウマイ!!(二回言う意味がある程)

母も感動し、「美味しい!美味しい!この旅の中で美味しい!」と大喜びしてました。

120209_8t

一安心して、なんだか分からない薄いレモンの味がするジュースを飲むカトさん。

で(もうすぐ終わる)、またテクテク腹ごなしとホテルまで歩いて帰っていると、
迷い込んだ先が男人街。

けぽぽぽぽ。
値段交渉はもう・・・嫌だ・・・・。

と、互いに思ったのでしずしずとホテルへ向かい、
足つぼマッサージでほぐされたはずの足に休足シートを貼る結果となるのでした。

こんなに動いていれば、アフタヌーンティーを楽しむ余裕も(ミラノのMIHOさん、情報ありがとう!)
]ブログを書く力もないってもんです。

仕事でもこんなに働かんよ!(って働けって話だけど)

そして冒頭に書いたマカオへ・・と旅は続くのですが、
ブログは続かずまた明日。

これから・・・母ちゃんを夕食に案内してきます。
(今、退屈らしく週刊文春を読みながら、無言のアピールをされている状態)


ほい!!(気合い!)


紀子


2009 12 02 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

November 30, 2009

加藤紀子 母との旅、香港に到着!

ほいほいほいほい~。

香港です。

昨日名古屋で母と合流し、今朝中部国際空港から香港へ!

約4時間で到着・・・。

海外旅行が久し振りの母を引率する地味な緊張感満載で、
「はい、パスポート預かります!」
「お金は少しだけ換金しよう!」
「手荷物は上にあげちゃうよ!」
「ここで降りるよ~。」

電車に乗り・・タクシーに乗り換えて・・
ホテルへ向かいながらもタクシー運転手さんに遠回りされたのに気付く私の根性。
若干の値引きをしてもらいました。完全にツアコンちゃんだ。

ネットで見た部屋と現実の部屋に若干の違いに戸惑いつつ、
去年来たときに楽しかった界隈を、地図を持たずにブラブラ。

ネイザンロードを歩いているだけなんだけど。

113009_2_1t_2

喧噪がしっかりあって、
住んでいる人とすれ違って、
やっぱり「来たな~」と思う瞬間。

そして早めの夕食にと、前回来たときにすっかりハマった
『唯一麺家』へ。

ここのワンタンと餃子に完璧にやられ、リピートした記憶で、
初日に早くも駆け込む事に。

がしかし。
ガイドブックもなんもないので、
メニューを紐解く物はイメージ漢字での想像と、周りの方の食べてる物のみ。

・・・。

きっと雲呑。
きっと餃子。
きっと麺。
多分飯。
あ、それレモン。

・・・。

私のバカバカバカ!!
どこまで自分に自信あり??

それでも母が喜ぶ為にと、「みんなが何食べてるかを一周してチェックしてくる!」と言い残し、
小さな店を探索。

なんとなく雰囲気が分かった時点で、お店の人に写真を指刺して伝えてみる物のやはり限度に気付き、
得意の筆談。

もどかしい・・・。

しかしながら、お店の人も全然嫌な顔せずに「スモール?ラージ?」と簡単英語で聞いてくれながらも、
悲しいかなオーダーがひとつも進まないでいると・・・

『何、食べたいですか!!!』とめちゃくちゃ可愛い日本人の女の子!!

「たたたた・・助けてくれるんですか???」と神様に手を差し出してもらえたかのような感動が目の前に!

彼女のお勧めを聞きつつ、私達のリクエストも織り交ぜてのオーダーで完璧なるディナー登場!!

113009_2_2y

優しい人っているんですね・・・・(涙)。


サンラータン麺に、ハーフ&ハーフの餃子&雲呑(こんな素晴らしいオーダーの仕方があったなんて前回は知らなかったよ)、
ちまきのようなご飯。

113009_2_3y

母ちゃん、大喜び!!
「こういう味ってなかなか普段では出会えないもんね!」と。


ありがと~可愛子ちゃん!!
真剣に感謝です!!

113009_2_4t

もう香港満喫気分。

と、人の優しさにも触れて楽しい旅のスタートです。

明日はどこへ行こうかあ~。

113009_2_5y

とても過ごしやすい気温です。
そしてそろそろ満月っぽい月が夜空に。


紀子


2009 11 30 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

November 22, 2009

加藤紀子、お魚を食べました!

あらあらあら。
またまたさぼってしまったカトさんです。

パソコンと向き合わない日があると、どうしてもね・・・。

昨日はえみちゃんと行った韓国ロケのオンエアだった訳ですが、
観てくれてた人から『いいな~、旅行・・・』と。

いえいえいえ、仕事です。
旅行じゃないです、仕事です・・・。

旅行っぽく見える仕事ですから。

ち~・・・こういう言われ方・・・悔しいです!!

旅行じゃねえ。


と、まあそんな訳でね。
昨日はお魚を食べてみました。
好きじゃないのに、食べてみました。

112209_1y

カメラマンのお友達のお誕生会にお呼ばれして、そこで頂いた金目鯛のしゃぶしゃぶ。

ん~・・・なんとも・・・ピンク・・・。

怖い・・・皮の柄・・・。

これを・・・

112209_2y

松茸とゆず皮が浮く黄金色のお出汁の中でしゃぶしゃぶとする訳ですが・・・

た・べ・れ・た・・・3キレ。

レバ刺しを頂くときのごま油&塩、そこにわさびも溶かして混ぜ混ぜした中に、火が通った金目鯛を付けて食べるのですが、
こうするとさ~か~な~感覚が薄まり、まあなんとかモグっと。

けど3キレ目にしてウロコが一枚、口の中で確認出来てしまったので、それで終了。
ウロコって一番怖いのだ・・。
『ええ、魚ですけど』と襟を正しながらハッキリした口調で言われた感じ。

でも、ほんと・・・個人的にはお魚を食べてもテンションが上がらないので(食べられる魚もあるのだけど)、
人生においては損してたりするのかもな~・・・と思ったりします。

でも克服する気もないので、まあいいか・・とも思います。

世の中に、カレーとうどんと加工肉があればいいのだ・・・。

な訳じゃないけど、ね。


そしてこの日の誕生日ケーキは・・

112209_3y

Tバックケーキ。

こんな立体ケーキ・・・凄いですなあ。

私の小さなケーキとは訳が違う。
やればなんでも出来る時代なんだと・・・改めて思います。


さあさあ。
私もやらなくちゃいけないことをやる時間なんだと・・・改めなくても思います。


さあさあ。


紀子


2009 11 22 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

November 18, 2009

1stシーン、1stカットは「もつ鍋」からズーム・アウト!

すっかりヒートテックのお世話になっているカトさんです。
温かいのね、あれ。

どんどん自分を甘やかしているようでこの先心配にもなりますが、
まあ、目先の風邪をひくよりは・・・いいかもなあ。

と、昨日はリアルなアラフォーご飯。

同い年女子3人で集うと、まあまあリアルな会話がぐいぐいどんどん。

絶対ドラマでは表現されないだろうな。
もっとオシャレな雰囲気作るんだろうな。
確実にこっちのほうがリアルなのにな。

と。

まずステージが・・・

111809_1y

100%振り切る形でニンニク臭漂う、もつ鍋屋。
髪の毛の芯までニンニク臭。

まず、こんなステージに女優は置かないだろうね。

で。
独身、バツイチ、既婚者。

綺麗に揃えたってもんです。

で、どうしたって聞きたい話は独身女子の恋愛事情。


『やっぱりさ~、好きになった人に彼女がいたとしてもさ~、
簡単には諦めたり出来ないってもんだよ~。
振り向いてもらえたりしたいじゃ~ん。

でさ~、相手が1回でもこっちに優しくしてくれたら、
1ヶ月半は元気に過ごせんだよね~。

でも・・・いや~・・・嘘・・・我慢出来ないな。
我慢しようとは思うんだけど、無理だな。

なんか・・・がっついちゃう!』


ふむふむ、はむはむ、もぐもぐしながら聞いておりましたが・・・


リ・ア・ル!!!
ワ・カ・ル!!!
ガッ・ツ・イ・チャ・ウ!!!


10代や20代の恋愛と同じように胸の奥をキュンとさせているのだけど、
周りの目や自分自身が持つ小さな焦りみたいなのに、この年齢って何かしらせかされるんだよね。

経験や情報やで、冷静でいようという気持ちが沢山あるのに。
周りに振り回される必要なんて全然ないのに。
まず自分は自分でいればいいだけなのに。


それを、酔いたいのか酔いたくないのか、
ウコンサワーなんて飲みながら語る友達。

その後に揃って語る話は、
病気や仕事や料理やら。

うわ、普通に大人っぽ~い。


この3人は仕事も全然違うのに、もうずっと仲良くしていて、
でも個々のキャラが変わっていないので会う度に楽しい。

しかしながら、絶対スポンサーから「もっとオシャレなキャスティングで、
もっとおしゃれな感じでやってよ~!」とかテレビドラマなら言われてしまうだろうけど、
こういう雰囲気のリアルな中身が、自分が過ごす時間には必要なのだ!と思いました。

良く笑い、良く語って、割り勘でお店を出ようとすると・・・

『これ、良かったら!』とおにぎりをくれるお店・・・。

絶対、ドラマではこんなシチューション・・・ない。


アラフォー リアルドラマ 第1話、「もつ鍋屋にて」終了。

綺麗に解散!

そんなこんなです。


紀子


【i-Radio Cafe Live Vol.01】
~加藤紀子 lecon de.a.b.c. 10周年記念ライブスペシャル~

11月19日(木)紀子ライブ、更新です!


2009 11 18 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

November 14, 2009

加藤紀子、「韓国オンナ2人旅」の打ち上げ!

久し振りにホットヨガへ行ったら・・・

「久し振りですね!」と受付の方に言われたカトさんです。

バレてるな~、さぼってるの。

しかしストレッチって大事~。
身体が伸びるのが良くわかる。
2センチ身長だって変わりそうなイメージ。

でもって、起きたら久し振りだったので筋肉痛な箇所も・・・。

またすぐ行かなきゃだ。


そんな訳で、ヨガ終わりは韓国ロケの打ち上げ。
ちなみに・・・
番組は

11月21日(土)
『韓国オンナ2人旅 ~釜山からスローシティーを巡る旅~
全国テレビ東京系列
16時~17時45分

にてオンエアです。
(にしてもオンナ2人旅って分かりやすいタイトルだ)

まず早めにえみちゃんと待ち合わせしてカフェへ。
グダグダと話し合って笑い合ってふざけ合って、ご飯時間。

カメラマン、イ君とVE高野君とえみちゃんと私の4人打ち上げだったのだけど、
イ君はなかなか仕事が終わらず、先に始める大人3人。

イ君お勧めのご飯屋さんだったのに、勝手に始める大人3人。

イ君来る前に鍋まで始める大人3人。

だはははは、腹ぺこなんだよ。

111409_1y

タコ入り鍋。

そして予定より遅れる事2時間でイ君が到着し、改めてお疲れさまを。

凄くタイトなスケジュールだったにも関わらず、
楽しくさせてくれたこの面々。

が、気がつけばスタッフとタレントという関係性はとうになくなり・・・

「おい!」とか「やい!」とか「なあ!」とか「ピンク!」とか。

111409_2y

高野君はずっと寡黙なんだけど、イ君は遅れを取り戻すかのように話す、語る、喋る。

「イ君、2分48秒黙ってて!」と遠慮無く言える間柄にもなりました。

まあこうして、仕事が終わってしまっても
仲良くしてもらえるのって凄く嬉しい。

出会いはこうして繋がって行くのかもな~・・・。
そして夜は終わって、
またみんな家に帰って行くのだな~・・・。

なので!!
このみんなで頑張った番組、観て下さい。

チョンマル。
チョンマル。


紀子


2009 11 14 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

November 08, 2009

加藤紀子、こんにちは、讃岐ちゃん!

こんにちは、讃岐ちゃん。

無事に高松に入り、夏振りになる讃岐うどんちゃんと抱き合って再会を果たすことができました。


裏切らない歯ごたえよ。
裏切らないのど越しよ。
裏切らないお値段よ。

ん~、完璧。


初讃岐のマネージャーとメイクさんもすっかりご満悦、二軒はしごして…



お腹いっぱい。
讃岐パンチは結構効く。

なのでと、お散歩して打ち合わせして寝て起きて…



ロケ開始!
だって仕事だもの。

この中身はまたブログでも詳しく書きますが(書かないと勿体ない程楽しい!)、12月26日にオンエアになるBSフジ『わがまま 気まま 旅気分』12:00~13:25分で是非観て下さいませ。


わしわし、今日はとても暖かく、いい気分だったなぁ。


写真は、高松にある「手打ち十段、うどんバカ一代」さんの醤油うどん。

110809_1t

か~っ、讃岐うどんと結婚して~ぇ(そして無理)。


紀子


2009 11 08 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

November 03, 2009

加藤紀子、彼女のお家にお呼ばれ!

頭の中はからっぽ。

たまにはこういうの、嬉しい。

ぽか~んと思ったまま、感じたまま過ごせるのが幸せ。

でも。自分の弱さはすこしづつ、克服して行きたいとも思いますがね。

と言いますのも、この夜は例の彼女の家でご飯のお呼ばれ。

110309_1t

あ、違う!
この人のママ・・・

110309_2t

えみちゃん家!!

鹿児島から頂いたという豚肉でしゃぶしゃぶしようと、韓国ロケの時から誘ってくれてて、
スケジュール調整。

ようやくこの日に決まり、手ぶらもなんなので、私はマカロニサラダと白ワインを持参して・・

110309_3y

完璧美味い!
美味すぎる!!

豚肉の甘さ、実感。
出しのまろやかさに感動。

で、えみちゃんと悩みや想いを語り合う訳ですが、
この人はぐんぐんと前へと進む。きちんと。
私はというと、進む前に考えて考えてじっとして考えて・・・置いてきぼり・・的な。

これは最近思う私の弱さだなあ~と。

もう少しぐらい、さっささっさと進めたら素敵だな~・・・としゃぶしゃぶを噛み締めると
(噛み締める前にやっぱり考えろという話)・・。

110309_4y

アルちゃんが慰めてくれました。
いや、慰める以上の慰め。
凄かった。いや~・・お姉さん・・照れますよ~・・もう~・・・も~・・なレベル。

でもその前に、も一人いた親友の足・・・ペロペロしてなかったっけ??


ま、いっか。
(ここは悩まない)

と、えみちゃんの話を聞きながら、
近くにこういう人がいてくれるおかげで、自分のなんやも考えられるのは、
やっぱり助かるな~・・と。

しかしお腹いっぱいになり、話もいっぱいになり、
5時に起きたから眠くなり・・・親友は翌日40人体制でけーどろ(子供の頃にやった遊び)で早起きという事で

名残惜しみつつ、えみちゃん家から失礼する事とあいなりました(あいなりました?)。

にしても、ワンワンのいる家っていうのも楽しいなあ。
個人的にはまだ飼う勇気がないけど、いたら確実に楽しいなあ・・・と。


家帰って、えみちゃんにお礼メールを入れようとすると、携帯にアルの毛が一本ひらり。

も~・・だから~・・も~・・・

なアルちんからのメッセージ。


ちゅ・・だな・・アルちん。

さてさて、頭は空っぽでも今日の準備と、
ロケの準備しますかね。

またロケす。
嬉しい場所す。

うはは。


紀子


2009 11 03 [グルメ・クッキング, ペット, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

October 27, 2009

加藤紀子、待ってて、ソウルちゃん!

本日も元気に、車で釜山から2時間半移動し、撮影スタート。


お天気が気持ちいい位良くて嬉しい。


携帯では納められなかったけど、楽しいあんなこんなを目一杯。


うは~。


が、今朝の朝食は移動中に渡されたコンビニおにぎり、ビビンバ味だったのですが………。

か・ら・い。
シッシッシッと舌をヒラヒラさせたくなる辛さ。

にゃんと、コチュヂンたっぷり入ってた!!(白のストールにたらりと落としてしまうほど)
コンビニおにぎりで、そんなのクオリティに若干おののきつつ、とはいえ毎回の食事に付いてくるキムチやらを
しこたま堪能する我ら。


チョンマル?
(マジで?の意らしい)


チョンマル。
(納得の意)


キムチの美味しさも裏切らないので、毎回感動。


白菜に挟まれたく…は、まだなってないけど、色々なキムチの話も教えて頂いたので、美味しく頂き続けたいと思います。

102709b_1t

写真は今日の出来たてキムチ。美味しかった。



今は次なる撮影場所、ソウルへ向けて電車で2時間ちょっとの移動。


えみちゃん静かに読書中…。


だが、二人きっとすぐに目を閉じる自信あり…です。


と、間違いなく目を開けたらそこはソウル!


明日もしこたま(しこたま?)楽しみま~す!


ちなみに私が今読んでいるのは、村上春樹氏の『もし僕らのことばがウィスキーであったなら』。


ウィスキー飲めないけど、旅気分をあげるには、とてもピッタリなお話です。

さあさ、待ってて、ソウルちゃん。


紀子


2009 10 27 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

加藤紀子、韓国の旅レポート -釜山にて-

結局、無事に、


朝10時には釜山に降りたったカトさんです。


さすがに1日が長い!
濃くて長い!

そんなたっぷりの時間をえみちゃんとワイワイ過ごしております。

なんだか、親友とのプライベート旅行にカメラがある感覚……


不思議です。

しかし、ここ韓国(ってまだ釜山だけだけど)近いね~。

飛行機でピュンだった(寝たのもあると思うけど)!

近くて美味くて…


は~ビバノンノン。


もうすでに、また来たくなっております。



さてさて、明日も長~い1日だ!

今日は早めに休むぞー。


ちなみに写真は今日の食べ物ナンバー1!
裏切らない美味しさです。

102709_1t

明日は何食べるかな??
(と考える前に仕事しろ!と思う)


そして、残念ながら出向けなかった、櫛引彩香さんライブ。
行かれる方、満喫してきてね。
そしてビッキー、楽しんでね~!!


釜山の月はぱっくり半分。可愛い出で立ちでした。


紀子


2009 10 27 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

October 12, 2009

加藤紀子、さらりとしない梅酒!

9841。

村上春樹さんの新作のタイトルでもなく、私の想い。

それは・・・9841・・・くやしい。

夜中3時にはきっちり目覚める日々を過ごすカトさんです。

静かだし虫の鳴き声は風情あるけど・・寝たいのだ。
けど、眠れないのに寝ようとするのもストレスなので、なんだか起きてみた。

は~・・・しょうがないか。

と、東京では本当にこのお花が一斉に開花!
海外に住む人用に匂いが届くようなシステムがあればいいのに!!
と思う程、甘くて良い香りがアチコチに!!

101209_1y

先日も書いたけど、キンモクセイ。

101209_2y

トイレにある芳香剤とは断然違う本物の匂い。

溶ける~・・・(溶けてそのまま眠りたい)。

歩いてても、車の窓開けていても香るので、嬉しくなります。

ただ凄い勢いでの満開なので、終わるのも近いな・・と覚悟もしております。
季節ってそうやって移り変わるものなんだと・・思ったり思いたくなかったり。

そんな中、我が家のダリアも終わりに向かっているらしく、
花びらが少しずつひらりひらり。はらりはらり。

101209_3y

なので器を変えてみた。ら、満開のようになった。
まだまださよならなんてしませんよ。めいっぱい愛でる!!

と。

ランチに昨日作ったカレーを食すと共に、
前回母が来日した際に伝授してもらった、母直伝ラッキョを初めて食べてみた!!

101209_4y

おいち~!!

食感ガシュガシュ、味はピリ辛(唐辛子多めで作った)。
まさに母味!!
子供の頃から手作りラッキョを食べていたので(離れてからはずっと送って貰っていた)、
これでもう毎年自分できちんと作っていけるような気が。
手作りした物の経過をきちんと見て、そして食せるというのは、とても贅沢な物なんですね。
ひとつ、また大人になりました。

サラダのドレッシングにもこれを刻んで・・・とアレンジ出来るような気もしております。

沢山あるので、誰か欲しい近くの友達!!!連絡下さい~。

と同じく、作った梅酒も先日味見しましたが・・・

濃くて・・・
酔いそう・・・。
NOさらり。さらりとしない梅酒~。

でも近くまた、これを飲む会を開きたいとも思います。
飲みたい方~連絡を~。

でもまた朝の5時が来ちゃう。
寝たい~・・・。
そろそろ新聞でも配ろうかしら・・・な域。


で番組でお知らせしているイベント・・・・

是非来て下さいね!!!
わはは。


紀子


2009 10 12 [グルメ・クッキング, 住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

October 10, 2009

加藤紀子、普通に業務開始!

ふふふ、ははは。

時差ぼけ終わっちゃったもんね~(願望)。
夜寝て朝きちんと起きれた~!!(子供並みの喜び方)

と、そうこう喜んでいないで普通に業務開始。

業務とは、家の掃除洗濯回覧板廻しから、
外へ出掛けてのお仕事やら。

101009_1y

TOKYO FMの番組「Suntory Saturday Waiting Bar "AVANTI"にお呼ばれしてきました。
来週のオンエアだそうで・・聴ける方は是非!!
パリのお話なぞしてきました。

そしてお出かけついでにご飯へも。
久し振りに焼き肉屋さん。
と、うっかり・・・なんなんだろ・・・、
朝方貧血になってしまい、「ヤバイ!」とレバ刺しを食べました。
これしか予防の仕方が分からなかったので、体内に鉄分をと。

普通に・・・うまい。

美味しさに倒れそうでした。
レバ刺しがうまいと言う事よりも、ごま油と塩のバランスが好き・・とも言えるけど。

で、話をしていて私は物事をまだまだまだまだ・・・知らなさすぎる~・・とも痛感。
沢山の知識を持つ人って本当に魅力的です。
ってか、羨ましい。
新聞を読んで学ぶ色々と、経験で学ぶ諸々と。

はっふ~(といってごまかす悪い癖)。

101009_2y

移動して、お店の方が親友用にと用意してくださった乾燥しじみ。
肝臓をいたわるようとのサービスだと思いますが。

101009_3y

実家みたいな盛りつけがかわいい。

結局はきちんとバランスよく食べ物から身体をメンテしろ!な夜。


てろてろと親友にダライ・ラマさんの話をしているのに、
彼女の頭にはガンジーが出て来るという奇跡。

笑う事も健康の秘訣ですな。

あなたもね。


紀子


2009 10 10 [グルメ・クッキング, 心と体, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

October 09, 2009

加藤紀子、パリジェンヌmeetsニューヨーカー!

仕事と脂肪は貯めるものではない。

良い事言うな~、私。

だから早く原稿を書けって話しなんですが。

東京の空は穏やかに戻り。
ふわ~っとした風からはキンモクセイ?の香り。

くんくん。

そんな訳で我が家にも・・

100909_1t

リビングにダリア。

100909_2t

洗面所にもダリア。

中目黒の大好きなお花屋さんリラ屋さんにてゲット。
本当に気持ちのいいお花屋さんで、この日も「久し振りですね~!」と気持良く迎えてくれ、
「パリで大きな花瓶いっぱいのダリアを見て欲しくなりまして~」なんてお話して、
最後にはおまけもしてくれて。
ここんちの娘になりたい・・と思います(無理か)。

お部屋に生花があると、気持ちがあがる。

で、この日は・・

パリジェンヌmeetsニューヨーカー。

100909_3y

あ、いずれも日本人同士ですがね。
ニューヨークから戻って恵比寿にサロンを開いた、ヘアーの野村さんと、
未だ尚ニューヨークで活動しているヘアー&メイクのkellyちゃん。
ニューヨークへ行った時に仲良くしてもらってからの長いおつきあい。
kellyちゃんは讃岐うどんを食べに香川まで行ってしまってた!!
讃岐うどんブログの時、ニューヨークからメール来たもんな~・・・。

野村さん、この写真だとこうだけど実際はもっとハンサムよ。

久し振りの再会だったけど、2人とも全然変わらず素敵で、
とても楽しい時間に。大好きな人との時間は嬉しいなあ。

あ、

100909_4y

kellyちゃん携帯、未だアンテナが付いてた!!
もはや見ないもんな~・・・。

そんな訳で夜はこれまた大好きな親友が家に来て、
2人で密室ご飯。

100909_5y

おでんやら(市販のやつ。はんぺんがなんとも美味しくなかった・・・)、
餃子やらピーマン炒めやら春雨サラダやら、自分が食べたい物をせっせと作ってみた。
身体が欲しているものを心地よく食べる幸せ。

そして親友と笑う幸せ。

最後にはお腹ぽんぽんを自慢し合う2人。
妊娠したらこうなるかも・・・と空想ごっこ。
レベルは小学生。

ははは。

そんなこんなであっという間に一日が過ぎ、
夜しっかり寝て朝きちんと起きれた・・グッバイ時差日和。


なので・・・原稿書きます~。

グッバイ現実逃避。


で、番組でのお知らせは聴いて頂けました???


紀子


2009 10 09 [グルメ・クッキング, 住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき, 美容・コスメ] | 固定リンク

October 07, 2009

加藤紀子、帰って来ちゃったよ・・・

帰国しました。
ブイ~んと11時間ちょっと。

行きのワクワクで長く感じたフライトとは違い、
帰りは満喫感であっという間の到着。

思う存分・・満喫・・してきたのか・・・?

2人でもっと出来た事もあるだろうし、
1人でもっとするべき事もあっただろうし。

けど、またいつの日かの旅があると信じて、
今回は十分だったのかもな~・・と思わないと、身体がちぎれる。

鞭打って鞭打って鞭打って2人で駆け巡ったパリ。

夜便だったので、帰る間際のランチには・・

100709_1y

クスクスを。
モロッコへ旅行した時にはなんにもなびかなかったけど、
パリのクスクスは美味しいと思う。

日本にももっとクスクスを!!と願いながら食しました。

そしてテロテロとお茶したり散歩したり。

100709_2t

雨振ったり止んだり。

100709_3t

いちいち手書きで可愛いイタリアンのお店の前で立ち止まったり。

100709_4y

「お家帰ったらダリア買お~!」と思ってみたり。

旅って色んな切り取り方が出来るし、
一緒に行く人でまた楽しみ方が違うし、
やっぱり素晴らしい。

パリという街においても、
お買い物をして過ごすのもあり、
お部屋で食事を作ってのんびりくつろぐのもあり、
しかし語る内容がずばぬけて大人なのもあり(ふふふ)。

そうそう、キッチンが小さくてフライパンでお湯を沸かして・・ザルが小さいから鍋ぶた使ってお湯きり・・なんていうのが、
住んでる時の思い出を蘇らせ。
でも四苦八苦して作るからまた美味しかった。

道やら言葉やら・・えみちゃんのお手伝いをせねば!と思いながらも、
自分自身また、新しいパリを発見出来た時間でした。

またしても・・だけど、この場を借りてお礼を言おう!

『えみちゃん、ありがとう!!凄く楽しかった!!』

家まで送り届けた時には、お互いハグまでしてしまった親友ちゃん。
また行こうね。

そして色々助けてくれたクニちゃん、ありがとう。本当にあなたも親友で嬉しいです。
あ、もちろん・・アイカタハーン&皆々様・・・お世話になりました・・・。

さてさて。
帰って荷解きした後は・・スーパーへ買い出しに行って参りまして・・・。

ビバ・・・現実!!!


紀子


2009 10 07 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

October 03, 2009

加藤紀子、パリ旅行記 part.7。

は~・・・楽しい。

原稿をそろそろ書いたりしなくてはならない!と思いながらも・・
とにかく楽しい。

規制のない旅程、幸せな時間はないと思う。

な訳で、
今日はようやくCDをゲット。

100309_1t

ルグラン先生の新譜が出ていて、激嬉しい。
部屋で聴いてみて、全く裏切りのない音楽。
美しさ100%の音楽がぎっしり詰まっていました。

その上、helenaとかカトリーヌプロデュースのとか・・・ハズレなし!
あ、うっかりMIKAの新譜も・・・裏切らない!


諸々、日本だとセレクトされたCDしか輸入されないなか、
こういう作品に出会える喜びは、フランス音楽好きとしては・・・
やっぱり来て良かった・・。

番組でもまた改めて紹介しますね。

そして・・・

100309_2t

またしても2人の中のお馴染みフェにてやっぱり同じオーダー。
えみちゃんはコカコーラ・ライト、私はディアブロ・モント。
子供のお誕生会!みたいなチョイス。

いつも通りアチコチ寄り道しつつ部屋に戻り、洗濯をしたりご飯を作ったり。

100309_3y

で・・・

100309_4y

こう。

純和食を作りたくなり、スーパーと八百屋さんをハシゴして・・・
肉じゃがと絹さやの卵とじとモヤシの胡麻和えとサラダ(アーティチョークとパンチェッタのサラダにしてみた)とお漬け物。

器が洋式なので・・うんともすんともだけど・・えみちゃんもきちんと食べてくれて・・・良かった。

なんか・・・・


普通と言えば普通なんだけど、
お互いに意味のある時間を過ごせている事が幸せ。

ここにきて、やはりえみちゃんが可愛くて大好きでとても大事な親友という事を感じました。

大人になると気付きにくい発見。

・・・パリ・・だからこそ・・
・・・パリじゃなくとも・・

100309_5y

ペディキュアが禿げるほど・・・

満喫してます・・・よ。

満喫しちゃってます。


うはうはな日々。


紀子


2009 10 03 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

September 30, 2009

加藤紀子、パリ旅行記 part.3。

はひ~。
毎日毎日、ひたすら歩いて前に進んでいるカトさんエミさんです。

突き進むとはこういう形かと思ったりします。


そんな中、パリメール沢山ありがとうございます。
今全く余裕(時間)がなく・・・お返事もう少しお待ち下さいね。

と、日々我らは・・・

093009_1y

朝ご飯を作って食べ・・・

093009_2y

お昼ご飯を食べ・・・

093009_3y

欲しいものに出会えず怒り・・・

093009_4y

こんなふうにでろ~んとなる暇もなく・・・

093009_5y

洗濯にもいそしみ・・・

093009_6y

お母さんのように食事を簡単に作り(パスタ、作り過ぎた・・・。
その塩梅も分からない程の私の頭の中)・・・

093009_7y

集合写真を撮ろう!と、エミちゃんがカメラをタイマーにしてシャッターを押すと、
その瞬間にカメラがひっくり返り、このように天井を激写するというエミちゃん・・・な時間も過ごし・・・

093009_8y

こんな。

パリ友クニちゃんのおかげで、新しいお店情報やらもゲット出来。

撃沈・・・。

互いに「パリって素敵よね~!!」な写真がなく、
今目の前にて2人失笑しております。

今日はそんな時間が過ごせるかしらね??

でも・・・楽しみますとも!!


紀子


2009 09 30 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

September 20, 2009

加藤紀子、スープカレーのできあがり!

ほほほ。

さすがに家でゆっくりした土曜日の夜。
本を読んで音楽聴いて。

まさに読書の秋。

ちなみに昨日の本は、高山なおみさんの「日々ごはん11」

・・・食べ物やないか~い・・・。

ははは、さすが、私。

毎日のお食事メニューが綴られているのだけど
、 それ以外に高山さんが感じる日常のささやかな出来事がどうにも心優しくて、読んでいて嬉しい。
ご主人とのやりとりも微笑ましく。

事件が起きないお話を読むのも時には大事です。

でもやっぱり、その前に・・・

どうしてもどうしても作りたかったカレー。
カレーは何回続けて食べても裏切らないので、
日曜ランチ用に作っておく事に。

092009_1y

カボチャや、

092009_2y

茄子を素揚げして、あらかじめ煮ておいたルーに投入・・・して、
スープカレーの出来上がり・・・なんだけど・・

夜に食べたい訳ではないので、
写真はなし。味の感想もなし。

なんやね~ん。

そのかわり夕食は・・

092009_3y

人参を千切りにして、オリーブオイル、ホワイトビネガー、マスタード、塩こしょうのサラダ。
と、お煎餅4枚。

ユルユルメニュー、久しくしていなかった気がした・・・。
前夜はナリ君つかちゃんと・・

092009_4y

大人焼き肉しちゃったし・・。
完璧に自分の陣地を各々が支配する感じ・・やっぱり好き。

092009_5y

この後、ナリ君の後ろの席の人もこちらに移動して(偶然知り合いの知り合いで、話をやんやとしてもらった)、
誰のお皿で誰の飲み物か分からなくなるのだけど。

とか。
髪の毛をケアしてもらいにサロンへ出向いた帰りには
このラジオのディレクターさんや同じく番組仲間のChieちゃんとばったり会ったり、
渋谷駅近くで松田美由紀さんにも偶然。

一緒にスクランブル交差点を渡って無駄無く会話。
美由紀さんは週3回、加圧に通っているんだって・・・さすが。

なんて、様々な時間が流れている中で色々と感じさせてくれる人や物があって。

ほ~・・・っと静かにしていたら、涙がツラツラ出てきました。
デトックスか?

なんとセンチメンタル・・・な秋。

曽我部君は歌の中で「センチメンタルな・・・夏」と歌っていたけれど。

たまには涙も悪くない。

と月曜日は大阪、火曜日は名古屋・・とまた移動です~。


紀子


2009 09 20 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

September 04, 2009

加藤紀子、打ち上げはお食事でおもてなし!

和歌山のY-akoさん、
イタリアの美穂さん、メールありがとうございます。
(向田邦子さんの本、まだまだ私は初心者です。読まなくては・・・!)

まあ、なんやかんやと、わっしょいわっしょい・・・です。

先ほど出掛けた先でふと、目に留まった・・・

090409_1t

消火器・・・。

その上の・・

090409_2y

強化液!!

火を消すのを強化するのだろうけど、火が強くなりそうなイメージのこの文字。
しかも手書き・・。

恐るべし、強化液。

「なんか・・負けねえ・・」って程のプライドを感じました。

私の口からも立派な強化液を出せるよう頑張ってみます。
絶対、どろっとねとっとした緑色のスライムみたいな液体を出す自信がある・・!

と、そんなカトさんは本日我が家にてコヤソニの打ち上げご飯をすることに。
どんだけ打ち上げればいいのでしょう・・てな話ですが、ライブの映像をみんなで観よう!と言う事で、
コヤソニ、カトさんチーム再び大集結。

男子3人、女子3人と合コンみたいな人数(した事ないんだけど)でご飯~!!

なので、当日だけでは準備出来ない実力の持ち主なので、
前日からえっさえっさと。

リクエストは和食だったので、豚肉ダンゴ(豚コマ肉をプロセッサーで細かくミンチにして、
水切りした木綿豆腐と戻した椎茸を混ぜて、揚げてみた。歯ごたえがあってかつ、スープが濁らない方法)を入れた野菜スープや、
茄子の煮浸しまでをやり。

デザート用にいつもの・・・

090409_3y

さて・・なんだ?(突然のクイズ)

090409_4y

1、パン
2、カップケーキ
3、萩の月
4、誰かの背中

090409_5y

はい、正解は5番、レアチーズケーキ。いえ~い!

ん?なにか??

を準備しました。

なので、午後はち~っとお出かけもしつつ、帰ったらコロッケ(ヒジキコロッケを計画中)や
サラダやらご飯やらを作りたいと思います。

まあ、私が表に立って頑張れたのは、
このメンバーあっての事ですからね。

身体や仕事では返せないので、お食事でおもてなしして感謝をお返ししたいと思います!!


またその様子は書きます~。

チッチッチッチ・・・

食欲の秋、スタート・・・・っぽい。

わっ!


紀子


2009 09 04 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

August 23, 2009

加藤紀子、コヤブソニック直前!

たぷたぷたぷ。

大阪に着きまして、リハ(ってかサウンドチェック)も終わりました。

久し振りのあんな人、いつもながらのあんな人、そして我らが座長コヤブさんにも会い。

なんだか気持ち良さそうな環境で気持ち良さそうに歌えそうな雰囲気満々。

082309_1y

082309_2y

082309_3y

とまあ、こんな。
確実に去年より立派になってて、フジロックでいうホワイトステージ・・みたい・・・(出たことないけど、見た目)。

そしてステージに上がるとなんでだろ、ワクワクドキドキしますね。
練習してきた事しか出来ないのに、さらにワクワクするのは・・ステージマジック・・こういうのの醍醐味かな。

勝手に「大丈夫」感だけ胸にしたため、今夜は早めのご飯へ。

あ、弾君は仕事で来れなかったので、ギター塚ちゃんとサウンドチェック。

で、塚ちゃんとマネージャー君とわざわざ遊びに来てくれた

親友と、大好きなお鍋を。

082309_4y

「はりはり鍋」を・・・

082309_5t

ころころ亭にて。
何度来ても美味しくて、気持ちのよい完璧なお店。

082309_6y

ギター塚ちゃんもご満悦。
塚ちゃんはとにかくしっかりしていて、心より頼もしい。
私の不安にも動じないので助かります。

そして、本番もあるし・・・と言う事でツインのお部屋をお願いしてたのだけど、
親友と部屋に入ったら・・・

082309_7y

うっかり・・・ダブルベッド・・・。

「シングルベッドに2人~・・・」とはシャ乱Qの歌ですが・・・。
どっちがどっちに・・・。

082309_8y

寄り沿うな!!なレベルで面白い。
寝る・・起きる・・起こすな・・起きろ!なレベルで近距離。

今年のコヤソニは、去年以上に楽しめそうです!

と、満喫してきます。

若干何故だか喉が腫れているので寝ます。

でも満喫します!!


紀子


2009 08 23 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

August 19, 2009

加藤紀子、私ったらホントにもう!

大阪へ行って参りました。
行きの新幹線ではマイブームのおにぎりを食べました。

うまいね~・・・自分で作った好きな味おにぎり。

今は鈴鹿の農協で買ったわかめふりかけ(別に農家の方が作ったやつじゃない、普通の市販のやつ)が
気に入っていて、そこに昆布とか梅干しとかを投入。

塩分・・高いのは知っているけど・・やめられんな~・・・。

米と海苔のハーモニー・・・日本の誇り・・絶妙だ。

と、そんな前日も絶妙なる物を朝からムクっと作りたく行動。

ジャガイモが家に沢山有る事はもうみなさん重々ご存知だとは思いますが、
肉じゃが、カレー、コロッケ、ポテサラ・・とマイメニューの底が付き・・・。

今回新たにビシソワーズに着手しました!!

パチパチパチ。

ネットやらなんやらで作り方をゲットし、
スライスしたタマネギをバターで炒め、
そこにやっぱりスライスしたジャガイモとお水とコンソメ(私はパリで買ったチキンブイヨンを使った)とローリエを投入し、
柔らかくなった所でミキサーでかくはんしたら、牛乳で伸ばして終了。


・・・・フレンチってもっと手が込んでるんじゃないの・・・?と嬉しくなる程、簡単・・・(本格的にはもっと行程があるのだろうけど)。

081909_1y

牛乳入れる前・・・。

081909_2y

牛乳入れた後。

でも・・この直前に私ったらカフェオレを作って牛乳をたっぷり使ってしまったため、
ビシソワーズに・・・牛乳・・・足りない・・・気が・・・。

私のうっかり!!


でもせっかくだしこのまま冷蔵庫でビシソワーズをゆっくり冷やし、だったら夕飯はタコとクレソンのサラダと、
トマトソースパスタにしようと!!
ドライトマトを使った(前に作ったやつね)パスタにしようと!!

朝からニンニン、にんまりして準備。

ソース作りを始めたらいつものようにトマト缶を開け、
タマネギをニンニクで炒め、茄子を入れ、パンチェッタを入れ・・・。

ドライトマト・・・
入れ忘れた~!!!

え~!!!!え~~~~~!!

私の本気でうっかり!!ってか、私だってこの流れのこのうっかり、信じられない。

あ・り・え・な・い・・・。

でも作ってしまったものは仕方がないので、
美味しく頂くよう見届け、出掛けて、その先で・・・

夕飯のお誘いに乗ってしまいました・・・・。


ってか、全部作ってあるのに!!!


ひゃ~・・・。

あらあらあら。
私ったら・・・あら。

そして今、水曜日は大阪から帰った夜には食事を取らないし・・・。

どうすんのさ!!
いつ食べるのさ!!

でも、すぐにきちんと美味しく食べられますよう、スープとトマトソースとタコに願いを。

081909_3t

ひまわりだって絶対ガッカリしているはず。

でも今、部屋に黄色があると気持ちいい。
夏は終わりに向かっているからせめて満喫する為にも・・・向日葵を。

てか、微妙な作業にも・・・程がある。
サラダにドライトマト・・・合わせて絶対食べる・・・のだ。
友達誰か、こないかな。

紀子・・・残念・・・。


紀子


2009 08 19 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

August 16, 2009

加藤紀子、お盆です。

お盆のお盆・・・。
やるべき事といえばやはり・・・お墓参り。

081609_1t

親友と大変お世話になった方のお墓参りへ行ってきました。
先週父のお墓にも参ったし、やる事はきちんとやらないと・・・。

この季節のお花、向日葵を持って。

なんだかね・・・生前を思い出ししんみり・・・・


するかと思いきや・・・

081609_2t

お墓を洗ったり、お花を生ける用、水汲み専用蛇口のヘッドが・・・亀・・・。
亀っていうか・・・ガメラっぽく、怖くて笑った。
目も怖いけど亀の鼻がわしっ鼻・・・って。

なんでわざわざこの子に付け替えたのかな~・・・と思いながら、
長居するのも・・と「また来ます」とご挨拶してお墓とさよなら。

しんみりしたい・・・所だったのだけど、楽しい事が本当に大好きな人だったので
その思いを胸に、暑さしのぎのため親友の家に。

「ネットでさ~、これ検索してよ~」とか「テーブル拭きなよ~」
とか「だ・れ・か・・ロマンティック・・止めて・・ロマンティック・・(By C-C-B)」とか
好き勝手言って歌って・・・これ・・・自由。

そんな事をしつつ、親友がネットでちょこまかしている隙に・・・

081609_3y

一人勝手にふわ~んとしつつ・・

081609_4y

ごろ~んとしつつ・・・

081609_5y

どで~んと・・・して・・・

081609_6y

シャキっと。なにか???

鬱陶しい私でごめんね、ごめんね~(最近のお気に入り)。

女子同士、アホな時間です。

話すだけ話し、笑うだけ笑い・・・

「夕飯も一緒に食べようよ!」と(ランチもしたくせに)。

どんだけ好き合ってるんだ、私達!!

久し振りに東京へ帰って来たアイカタハ~ンと合流し、
むしゃむしゃとご飯を食べ、腹ごなしに彼女の歌を聴きにカラオケへ行き、
地味に私はコヤソニの練習をし、
も~!!って所でバイバイ。

彼女とは今週ベトナム料理を食べ、タイ料理を食べ、韓国料理に辿り着き・・・。

「あんたがあんたで良かったよ・・・」と、毎回。

親友って大事だね。

バイバイしても尚、またメールしている間柄って・・・。

とまあ、お盆な時間を満喫しつつ、
普段は普通OLな友達が、普通じゃないレベルの友達関係になっている事を感謝しつつ・・・
友達に恵まれた日々にも感謝しつつ・・・
また気を引き締めて日々過ごそうっと!!

そんなこんな。

今はエリス・レジーナの諸々のアルバムを聴き漁っている毎日。

お盆・・終わり。


紀子


2009 08 16 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

August 15, 2009

加藤紀子、夏の1日。

夏だな~・・・。
ようやくそんなふうに思えてきました。
花火も見たし、海も見たし、汗もかくけど、なんとなく空だけが夏になりきれてなかったような。
本日の空は嘘偽りない、夏の空をしております。
そんな日には・・

081509_1t

ペリエに熊野で買ってもらった小みかんを入れて。
さっぱりして凄く美味しくなった!
うめ~。

そんな東京の・・・
我が家で・・・。

昨夜は久し振り君を含めた4人でのご飯。
メイクさん、スタイリストさん、久し振り君、私。
独身さんばかりなので食事担当として頭をひねる・・。
イメージ、男子って野菜が足りてない気が。
女子はさらりとしてたほうがいいような。

という事でカトさんね~さん、こんなそんな。

081509_2y

まずは季節野菜の揚げ浸し。
夏野菜を素揚げして、あらかじめ作っておいたダシ汁に投入。

夏には夏の物を頂きたい。

で。

081509_3y

ヒジキを炊いたり、キャベツとシラスをさっぱりと和えたり。

081509_4y

蒸し器で鶏肉を蒸して、レタスと青しその上にド~ンと。
オリジナルソース(豆板醤入り)掛けてモリッと。

こってり、さっぱり、しっとり、ふんわり。
そんなわびさび。

081509_5t

こんな可愛いラベルのソフィア・コッポラスパークリングワインを頂き、乾杯。

ふは~・・久し振りすぎてどこから報告するのか誰もが悩みつつ、
けど結局は互いの知らない時間を埋め合う。

会わない間に誰もが年を重ねただけあって、「大人になったね~・・」と思う事ばかり。

最後に富士宮焼きそばを作ったけど、悲しいかな写真は撮れず・・。
でも完食されたし良かった良かった。

結局、久し振り君とはなぜ、久し振りになったかも思い出せなかったけど
(多分、喧嘩して連絡取らなかったんだと思うんだけど、なんで喧嘩したかも思い出せない事により仲直り。)、
なんだかこうしてまたみんなで会えて良かったし、嬉しかった。

でも・・・
眠くなったし、遅い時間になってきたので・・・

『あの・・・そろそろ帰って・・・』

こんなセリフが遠慮無く言える仲間で私は嬉しいです。

そして笑顔で帰ってくれる仲間でやっぱり嬉しいです。

夏の途中のハーモニー。

そしてまた・・・

なんか・・・。


料理は楽しい。


紀子


2009 08 15 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

August 14, 2009

加藤紀子、大好きすぎて声もかけられない・・・。

i-Radio開局、並びにlecon de a.b.c10周年だったからか・・・、
昨日は凄く幸せな出来事が山のように。

朝からヨガをすると、まじめに健康になった気がしたりしつつ。

081409_1y_2

髪、伸びたな~・・・。

081409_2y

ね、伸びたでしょ。

と、話はそこじゃなくリハでした。
いや~・・・全くね~・・・あの~・・・

081409_3y

まだ迷ってる部分が多すぎて・・。

迷わず歌えばいいだけなのにな~・・。

と、迷いながらも楽しい時間を過ごし。

友達と待ち合わせ予定だったのだけど、意外に私が早く終わったので、
その時間を有効にと、夕食を頂くお店を勝手にリサーチ&決定。
ふらりと初めてのタイ料理屋さん。
この友達とはえみりちゃん舞台後にベトナム料理を食べたというのに、
またアジアな食事。
どんだけ好きなんでしょ、私。

先に着いた私が通された席は、満席なので「テラス」と呼ばれる道に面した席。
・・・普通の軒下なんですが・・・。
家路に向かう人がチラチラ見ちゃう・・・そんな席。

真っ先にヤブ蚊に刺されたりしつつ、一人ぼんやりしたり今日の反省をしたりして。

081409_4y

ソーセージ到着に合わせ友達も到着し、やっぱりワイワイ。

凄く美味しい・・・このソーセージ。

加工肉大好きな加藤肉・・じゃない、カトさんが好きなのだからかなりの線で美味しい。そして嬉しい。

でも・・・暑い・・・。
風が全くなくて、でも気温がモホホホホ~と小馬鹿にされているぐらい暑くて、暑いというストールを全身に巻かれているようで、
でもその温度から逃げられなくて久し振りにもだえた。

ホットヨガなら嬉しい暑さなんだけど、食事でのこの気温は何か・・・元気を吸い取られる。

が・・・が・・が・・・。

そこに、店内から外で休憩!な形で出て来た方・・・。

私が長年大好きで大好きで、嘘でも良いから一度お話してみたかった方が!!!

その人が持つ世界感や物事の伝え方に沢山学び、何度感動し泣いたか。

こんなふわりと出会ってしまっていいのか!!

嬉しさのあまり、急にそわそわしてしまい、友達の話なんて全然どうでもいい!(ごめんね、ごめんね~)
私が必要としていたのは、出会ってしまった感動をただただ味わうのみ!!
は~・・・・嬉しい!!

すぐにその人の作品を私に勧めてくれた人に連絡すると、
「声かけてみれば?いかに好きだという事を伝えればいい!」と背中を押してくれたのだけど・・・

ばずがじい。

片思いの中学生か!!

凄く凄く悩んだけど、その方もお友達とのお食事中だし、縁があればまたどこかで会えるよな~・・と、やはり
出会ってしまった感動だけをありがたく感じ、お店を出る事に。
私の喜びだけを突然、その方に伝えても・・・ね。

てか、お店も気持ち良くて美味しかった。
でも本当に嬉しかった。
肉声聴けただけでも大きな喜びよ・・・。

そしてそのまま、お友達が顔を出したいとの事で向かったのは・・・。

081409_5y

『快楽通信』・・・司会の2人です。

覚えてる方いますかね??

随分前にテレビ朝日で深夜、通販の番組を松尾貴史さん、浅草キッドさんとやらせて頂いてたのだけど。
その松尾さんがオーナーでもある、「bar closed」の6周年パーティーにチラリお邪魔いたしました。

すげ~店の名前だな~とか思ったりしつつ、
松尾さんとはたまにしか会わないので、久し振りの会話をしこたま。
話の筋道をきちんとつけて話される話術はさすがですね。

お店の雰囲気も良く、同じくオーナーである春風亭昇太さんからは
「紀子ちゃんは昔から本当に顔が変わらないね~」と初対面ながらも嬉しくなるお言葉を頂き。

またお邪魔します・・と。

家帰ったら倒れた・・・。
速攻寝てしまった・・・。

充実・・・。

多くの物はやはり無駄にならず、時間の経過とともにきちんと蓄積されているものなんだなあ。

でもこんなに嬉しいことはやっぱり小出しにして欲しい~神様~とか思いつつ、
この充実を胸に、メールで頂いた「お祝いメッセージ」もご紹介させて頂きます。

ので・・・続く。


紀子



2009 08 14 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

August 05, 2009

加藤紀子、エミリー・クレア・バーロウに鳥肌ぞわ~っ!

なんというか・・・

しっかりしたいと思いつつ・・・。

ぼけ~っとした頭のカトさんです。

昨日は歩きながら物に見とれて、初めて電柱にぶつかりそうになりました。
漫画の世界の出来事・・・かと思ってたからダブルびっくり(のび太っぽいミス)。

今日は予約していた時間を普通に間違えて、出向いた先方で非常にびっくりされました。
私も同時にびっくりしたけど、予定を確認したら私のミスでした。


は~あ、どうしてこんななんだろう・・・、アタイ(やさぐれ風)。

と。

自分見舞いに・・・

080509_1t

お花を差し上げてみたりしつつ。
赤いものが部屋にあると、しっかり元気になれそう・・・。

と、そんなぼやぼや頭のカトさんは凄く楽しみにしていたライブへ。

丸の内、コットンクラブにて『エミリー・クレア・バーロウ』のショー。

クリスマス辺りに番組でも紹介したはずなんだけど、
ジャズを心地よい声で聴かせてくれるボーカリストのライブ。

ひさ~しぶりに、本当に良い物を聴いた。
柔らかいティッシュが声となって有るべき場所にふわりと舞い落ちる感覚。
誰もが出過ぎない素晴らしい音のバランス。

どの耳も飽きさせない、完璧なる選曲。

ただ、必要な音が聴こえるライブ。

その声はもはや楽器の一部ですか??と。

私がいずれ歌って行ける人生をチョイスできるなら、望みたい全てがそこにあったりもして、
寒くないのに鳥肌がぞわ~っと全身に。

あるんだね・・・そんな事を柔らかに披露出来る才能。

CDでの堪能もありだけど、生きているうちに体感出来るのであればしておきたい!と
やはりこのライブを観てまざまざと感じました。

観るより聴くライブ・・・これ、理想なんだよな~・・・。

080509_2t

は~・・・と、たそがれ清ベエ(変換出来ず)になった夜。

絶対他の音を耳に入れたくない夜。

でも、お腹にはなにか入れたかったので・・・

080509_3y

友達とこれまた久し振りなスペイン料理を堪能した夜。

わしゃわしゃわしゃ。

寝坊せずに大阪「ちちんぷいぷい」に出向けるかな~・・・。


頑張れ、アタイ。

あ、でもこの、エミリー・クレア・バーロウの後、コットンクラブでは・・・

080509_4y

ロマン・アンドレンもライブだってさ・・・。

はふはふはふ~!!!勘弁して~!!!


紀子


2009 08 05 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

July 29, 2009

加藤紀子、帰郷しました!

しばらくぶりになってしまいました。

デビュー18年目の名古屋仕事をきっかけに、実家に帰ってしまったら
時間もネット環境もなく・・・。

なのでまとめてどび~んと書いちゃうぞ。


まず日曜日はNHKのお仕事。
東海地区の方々の凄い技を見せて頂くという番組で。


俳優の・・

072909_1y

細川茂樹さん(岐阜出身らしい)。

『のりちゃんもそんな年になったか~』とお兄さんなコメントを頂きました。
ちなみに細川さんのこのポーズ、意味あるんだけど、まあいいか。
初対面でしたが皆様に人気があるのが分かる、心良い方でした。

そして

072909_2y

私と同じ、三重出身の小倉久寛さん。
同じ地元の方とお仕事させてもらえるのって、気持ちがわかり合えて楽しい。
ちなみにこの小倉さん、寝てる訳ではなく微笑んでらっしゃいます。
気さくで穏やかなイメージまんまの方でした。

そして朝が早かっただけあって仕事が終了する時間も早く、ならばと早めの夕飯。

ぐいっと食べたかった「風来坊」という手羽先屋さんの手羽を兄が買ってくれていて、
それを持ちつつ・・・・

ロッキーというお店に。
飲食店に他店の食材を持ち込む嫌な客!

でも・・・その持ち込んだ・・手羽先を・・・きちんと温めてくれたり・・・

072909_3y

072909_4y

ローストビーフ(か、牛肉のたたき)をサービスしてくれる優しいお店。

三重県の四日市市にあるのですが、
マスターはずっとマスターで、面白い。

072909_5y2

(そして写真が暗い)
母も兄家族もみんなでワイワイ食事させてもらって、私気がつけば・・・4歳児よりも早く撃沈・・・。
兄の家でwiiしてたはずなのに気がつくと寝てたらしいです・・。

072909_6y

どんだけ眠かった、私???
ごめんよ、姪っ子に甥っ子。

実家へ戻っても母と会話する余裕もなく、
ぱたりと倒れるように寝て・・・。

お墓参りやらなんやら。

だって翌日もまた・・・

子供達とお出かけなんだもん・・・。

な訳で、遊んであげるのか遊ばれるのか・・・分からない三重時間。

続きます・・・。


紀子


2009 07 29 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

加藤紀子、デビュー記念日!

本当に振り返れば全ての事があっという間に過ぎ去っており。

「あっ」という間は言い過ぎだけど、本当に早く感じるものですな~。

そんな訳で、今年のデビュー記念日は先日ベトナムロケで楽しい時間を過ごさせてもらった皆様と。

「バカンス」という番組はオンエアが実質2分なんだけど、
ロケ時間は普通にたっぷりあって、
ディレクター小林さんが泣く泣く削ったシーンをせっかくだからみんなで観よう!という事に。

悪くないでしょ、この企画。

で、テレビがあるお店・・・なんてのが思いつかず、だったら我が家に・・・と。

すると・・すぐさま・・・。

072909a_1y

『18歳おめでとうございます!!』と、こんなかわいい花束。

きゅ~・・・うれちい。

072909a_2t

この季節に更に美味しく感じる、ピンクのシャンパンも持って来てくださり嬉々と乾杯!!

072909a_3y

そしてチーズケーキに18歳キャンドル・・・。

うれちいよ~。

ハっ!と、人生の半分、この仕事のみをやらせて頂いているという幸せな事実。
18年目に入り、まだまだおごる事無く邁進するよう努めなくてはなりません。
(と、実はデビューする前から桜っこクラブという番組には出させてもらっていたので、
丸18年は働いているのだなあ。先日大好きさんから「この前のブログ、タレントっぽい!」と言われたのだけど、
考えてみたらタレントなんだよな~・・私・・・)

まあまあ。

072909a_4y

この日はメインにキノコドリアを作成!!
カメラマン榎本さん、音声奥山さん、両男子は体力がたっぷりあるので、きちんと食べてくれるだろう・・とね。

が、榎本さんがキュウリが嫌いなのを作り終わってから気がついたポテトサラダや・・。
タコとクレソンの和え物やアジを焼いたのや、ソーセージを焼いたのや・・・。
もっと頑張って作りたかったのに、諸々の諸事情で断念。

そして程よきタイミングで編集されてカットになってしまった映像鑑賞。
「そうそう、この時!」「あったあった!」「この時こうだった!」とそれぞれの思いを語りながら爆笑。
「こっちのコメント残したくてプロデューサーと悩みました~」とか。

そして私のレポートを誉めてくれたりもして。

知らない間に培ってた技術があったみたい・・・私にも。
カメラが振りやすいように・・とか、この秒数で収まるコメント・・・。

雰囲気だけで現地の方と会話が出来てたり・・やら。

それを「いやいや、カトさん凄いわ~」とか言ってくれたのに、
恥ずかしいからけなしてもらい。

誉められると照れる子ですから(普通)。

そして最後にみんなできちんとオンエアも観て。

なんか不思議で楽しかった。
それぞれがそれぞれのプロで、
それぞれの持ち場で一生懸命良い物を作ろうと頑張って、
その頑張りを微笑ましくみんなで観れるなんて。

「こうしておけば良かったよ・・」な後悔がないから、すっきり楽しくそれぞれの角度で観れる素晴らしさ。

嬉しい出会い、充実した時間でした。

072909a_5y

こういう繋がりが私の人生と活動にきちんと残って行くのが嬉しい。
そして「また仕事しよう!またご飯もしよう!」と思ってもらえるのが、何よりも嬉しい。

一人では生きていけないのだからね。

なのでまた、
一歩一歩ゆっくりでも確実に、
色んな経験をして自分を見失わず、
自分の為に、応援して下さる方の人生の為に・・・

頑張ります。

そして私を取り巻く社内的環境が若干変わったので
気分も新たにまた、頑張ります。
そう、マネージャー氏も新たに(地味に業務連絡。関係各所の方々へのご報告です~)。

もうすぐ芸歴よりマネージャーさんの数が超える日も来るんじゃないか?と思ったりしつつ。

なので、日曜日は名古屋にお邪魔してきます~!!
オンエア等詳しい事が分かったらまた。

18年目の第一歩は名古屋。

名古屋だぎゃ~。


紀子


2009 07 29 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

July 25, 2009

加藤紀子、どもツタンカーメンです。

072509_1y

どもども。

ツタンカーメンです。

いきなり写真から入るという新しい試みです。

今日出掛けた先に、このように・・・

072509_2t

ハンガーラックに、見た事ある人が掛けられていて、ならば!と。
怖いけど被りたい!と。

貫禄も無い程のペラペラさんでしたが、まあこういうの好きです。

と。

な~んか、今日一日というのが全てのタイミングがハマってたような日で。

特ダネの血液型選手権ではビリだったB型の日だったのに。

ここしばらくずっと好きじゃなかった人から、「諸々すみませんでした」と
勇気が要るであろう一言をもらえたり、
本当に「ありがとう」と言いたい人にきちんと言えたり、

「ハピふる」で仲良くしてくれた麻布長江のシェフ、タムタムとひさ~しぶりにお話が出来たり、

えみりちゃんから「今日で賞味期限が切れる鶏ちゃん鍋を一緒に食べない?」と声を掛けてもらえたり。

そもそも親友とご飯の約束の日に、またまた大好きな親友えみちゃんからそんなお誘いを以て、
私の親友とえみちゃんが出会ってくれたり。
凄く凄く幸せデー。

ナリ君、チャーベ君ともなんだかうっかり話が出来たりもしたし。

072509_3y

が、えみちゃんが持って来てくれるという鍋がどんなだか想像出来なくて、
取りあえず舞台稽古中のえみちゃん身体を心配して、
お母さんみたいに切り干し大根を煮てみたり、ミョウガとキュウリの和え物を作ったり、
牛肉シャブシャブサラダを作ったりしつつ・・・

鍋登場!(本当に鍋も来た)

072509_4t

それがこちら、おすそ分け頂いた、鶏ちゃん鍋。

072509_5y

待て待て状態。

で・・・

072509_6y

こんなよ!!!

鶏肉に良い塩梅のニンニクや味噌が絡んでいて、旨い旨い!

ニンニン。

食事が美味しいと、会話もお酒も全て美味しい。

えみちゃんと親友も初対面じゃ無い程、がっつり話込み、
その光景だけで胸がいっぱいに・・・なったと思いつつ・・・

さらにえみちゃんが持って来てくれた・・・

072509_7y

中華そばまで美味しく食し・・・。

ケプケプよ~。

デザート用の桃、出し忘れたよ~・・・。

な程、多くのタイミングが旨い具合に重なりあって、これを幸せと言わずなんと言えば良いのか。

そして親友・・・

「明日ってあんたの第二の誕生日でしょ!」と・・・。

そう、7月25日は私のデビュー記念日。

もう・・・もう・・・泣きそうだよ。

覚えててくれてるだけで十分です。

こういう方々が周りにいてくれているから、私は成り立っていると思います。

ね、感謝すべきタイミングなんだと思う。

だからといって、ツタンカーメンで始まるこのブログもどうかと思いますが、
今後とも、どなたも仲良くして下さい。
それが生き甲斐です・・・とか思った。

会社スタッフも、えみちゃんも親友も、色んな周りの大好きな人達・・・

ありがとう!!とか言いたいです。いや、言いたいなら言うべき。

『ありがとう。』

去年のデビュー記念日もえみちゃんが映像で参加してくれたりもした忘れられない一日にしてもらったけど、
大事な大事な私のデビュー記念日。

今年もいい時間を過ごせて、記憶に残したいと思います。

は~・・・タイミングデー。


だからせっかくなので・・・

072509_8y

最後もツタンカーメンで閉めます。

ピースの指ではなく、2回目の指。

はむはむ。


紀子


2009 07 25 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

July 21, 2009

加藤紀子、はしごする女。

あ、どうも。

072109_1y

鼻からうどんが出そうな気配のカトさんです。

常日頃、お家でのランチは麺を食す事が割と多いのですが、
本当に心底美味しいうどんを食べたくて出掛けた今回。

はい、正解です、さぬきうどん・・香川県へ。
きちんと前日の優しいお店で頂いた栄養ドリンクを出発前に頂き・・

072109_2y

まず第一食目、朝9時に「なかむら」というお店へ。
9時開店だし、ちょうどいいかも!と思いいそいそと出向くと・・・。

072109_3y

久し振りに見た長蛇の列・・・。

はい・・・並びました・・・。
2時間・・・きっちり・・・。
絶対あり合えないけど、並ばないと食せないし、讃岐うどん一食目だしと・・。
暇つぶしも持って来てなかったけど、我慢我慢して・・・ようやく・・・

072109_4y

ようやくだ・・・。肩だって日焼けするさ・・・あか~く。

で、なんでこんなに時間がかかるんだろう・・と思いながら並んでた答えは店内に。

072109_5t

こんなふうに大根やショウガが自分でおろせるようになっているのは、願ってたんだけど・・

072109_6t

おじさんがたった一人割り箸で、おうどんをチ~っとチ~っと一本一本長年の感で
玉数に合わせて切ってらっしゃいました。
一人でだよ・・・。
チ~っとチ~っと・・・。

そして小声で・・

072109_7y_2

「そこに丼置いて・・・」と。
ゆであがったばかりのうどんをここに順番に入れてくれるのでありました。

これ、数人でやったらもっと効率上がるのになあ~・・と思ったけど、思わない方が良さそうな良さなので、
出来上がったばかりの数年振り、地元の讃岐うどんをガツっと掴む!

072109_8t

にゅい~ん!!!!!
「久し振り!! 本場の讃岐うどんちゃん!!」
タコのゲソをトッピングして(普段朝から天ぷらなんてあり得ないけど、あり得るよう努めた!!)、釜玉の小。

072109_9y

混ぜて混ぜて卵を絡めて・・・

『ウメ~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!!!!』

一食目だからか、2時間も並んだからか、いやいや、純粋に本当に美味しいのか、
完璧美味しかった!!!

麺は噂通り記憶通りツルツルで、堅さも程よくて、
「噛む前に飲んじゃうよ~」な勢い。
噛むのと飲むののバランスが上手く行かない程、口にお箸を運ぶ右手が飲む前に動いてしまう、噛んでるのに口に運んでしまう、
口と脳のバランスも崩れた、もう何でもあり感覚の超うまうどん。

逆にタコゲソはびっくりするぐらいしっかりしてて顎の強化月間!
みたいだったけど、
通の方々のようにカットしてもらえば、もう完璧。

うはうは~、美味しかったよ~。

ずるいずるい!こんなに美味しいなんて・・・と、
欲張りな女は余韻を引きずって・・・・

072109_10y

移動してまた違うお店にて、おうどんを頂くのでした・・・。

072109_11t

お腹いっぱい。

このうどん巡礼話はまだまだ続く・・・。


「おかわりください!」と、思われたい今回のブログ。


紀子


2009 07 21 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

July 20, 2009

加藤紀子、私はどこに来ているでしょう?

星が沢山見える所に着ました。

夜到着して、周りの方が「星がきれいやね~」という声で見上げると、
はるかに東京の隙間からうっすら見える星とは違う、健やかな星がアチコチキラキラ。

でも今回の目的は星・・はオプションでもれなく付いて来て、
・・・・食べるの。

072009_1y

数年前に訪れたこの場所で、あまりの美味しさに初めてうどん屋さんをハシゴした地で、
なんだか気持ちの深い所から改めて「食いたい・・・(決して食べたい・・では無い方向)」になり、
物凄く突然チケットを手配して訪れた今回。

そうそう、数年前の夏にイベントで歌わせて頂いたよ、ここで。
カメラ禁止のお話だったのに、ガンガン撮られて(しかもマダムに)「歌いにくい~!!!」と
思った記憶。(集中力の問題で、物凄く気が散る)
そんなこんなを本日誕生日だった、遥か前のマネージャーさん誕生日へのメールにて思い出したり教えて貰ったり。

と、着いてすぐ、ふらりと入ったお店が、なんと九州料理のお店。

なぜに・・・ここ、か?・・・と。

でも、偶然入ったこのお店のご主人とおかみさんが大変気持ちのいい方々で、
お二人が感動した名所なり隠れたお土産をすこぶる力で熱弁して下さり、
この旅がもう、すでに満喫した感満載になってしまえたり。
とてもお話が楽しかった!

と、「あの~、失礼ですけど~・・・」と、ご主人。
個人的に、沖縄は宮古島の焼肉屋「権兵衛」さんと同じ、快い感覚。

072009_2y

「おでん、やってます」

惹かれました。

072009_3y

その通り、美味しかったです!(おでんタケノコ、最強)

072009_4t

高価な「森いぞう(変換出来ず)のあくまでも箱にサインをさせて頂き、

そのお礼にと・・・

072009_5t

「早起きしてうどんが沢山食べれますよう」と頂いた栄養ドリンク。
ちなみにご主人と奥様は毎朝飲まれているそう。

本当にありがとうございます・・・!

072009_6y

このお二人・・・。

またいつか、必ず伺いますね。
そして写真も送りますね!と、思ったうどんの聖地での夜。
出会う人が気持ちいいと、それだけで本当に救われて幸せ。
旅ってこういう記憶が残る。


でも・・明日から・・・確実に・・・食べる。

そのテンション・・・ロケみたいな行程・・・。

てか、どこだか分かったよね!!


紀子


2009 07 20 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

July 12, 2009

加藤紀子、「カンコンキンシアター『クドイ!』」に行く!

なんやかんやと、あるようなないような。

「バカンス」のオンエアを観て「なんであんなに楽しそう?」とメールをもらったり。
ぐはは、本当に楽しかったのだよ、ベトナムのいちいち。

そんな訳でまたしても楽しい舞台(?)、関根勤さんの「カンコンキンシアター、『クドイ!』」へ。
随分しばらくぶりに見せて頂くのだけど、ワクワク。

そんなワクワク場所は普段行かない、新大久保。 美味しい韓国料理屋さんが沢山あるとは言え、なんでだか遠い距離の記憶。

でも電車で向かうと家から30分!!意外に近いのよ~・・・。

071209_1y

東京グローブ座。
綺麗。

で、夕方5時スタートで、友達と目をキラキラさせながら観劇。

・・・

そうだったそうだった、時々どうしようもないほど・・・なんていうの・・・あの~・・
真心込めて「あの舞台、本当に最高!」と言ってしまうと、私の何かを疑われてしまいそうな・・・・

下ねたの数々。


でも、下ねたが好きなんじゃなく、関根さんやその全体のセンスがたまらなく好きで、
遠慮無く全編大笑いさせて頂きました。

そして終わって、マルコを私と出会わせてしまったキャイ~ン天野さんに、
復活を遂げたマルコを見せると、普通の声で・・

「なんで閉まんないの?」と。

舞台終わって数分しか経ってないのに、なにその、普通。

蓋がきちんと閉まらないのは私にも分からないので、謎は分からないままにして、さよなら。
その上、すんごくお腹が空いているな~・・・と思ったら。

夜10時。

ん?舞台は5時から・・・よ。

・・・・4時間半の舞台でした・・・。
凄い凄い、さすが『クドい』。

で、せっかく大久保まで来たし・・と友達と嗅覚だけを頼りにやっぱり韓国料理屋さんへ。
お腹が空いているからといって、うっかり目に入った中華とかタイ料理屋さんだけは止めよう・・
とキョロキョロ。

そしてしかと「韓国料理!!」みたいな所を発見し、
颯爽とお店の方に「みなさん、何を食べますか?」とお勧めを聞くと、サムギョプサル(合ってるかな)ですと。
去年の年末、韓国に行った時から地味に食べたかったし、
な~んか久しく肉肉した物を食べていなかった気がして、オーダーしてみると。

071209_2y_2

肉肉。

071209_3y

肉肉肉(デカイという意味)

071209_4y

肉~。
「小さいのはおまけです!」とお店の方。
大きいのサービスして欲しいな~と思ったし、言ってみたけど・・・

夜10時にこんな長くて分厚い豚バラ肉を女子2人で食べられる訳がなく・・・。

その上、

071209_5y

白菜の塩漬け春雨炒め!な、しょっぱ辛い一品などもあって、
目が欲しがる量と、胃と脳が納得する量が、ここ最近ずれて行きている事も判明。

そう、「昔は食べられたのにね~・・・」。

しかし残して捨ててしまうのはやはり勿体ないので遠慮ながらに包んでもらい、
そのまま、深夜12時過ぎの山手線に・・・。

071209_6t

電車ってやっぱり早い。

そして程よき場所からタクシーに乗ると、
ふんわり運転手さんに窓、開けられました・・・。

白菜と春雨に・・・凄い・・・ニンニク・・・・入って・・・・まして・・・・。
す・み・ま・せ・ん・・・・。


だから私も、そうっと、ビニールを窓の近くに置き、そうっと窓を開けましたとさ。

あ~、楽しいなんやかんや。


紀子


2009 07 12 [グルメ・クッキング, 文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

July 05, 2009

加藤紀子、えみりちゃんとの大人な夜・・・。

色濃い一日。

ホフライブから、そんな日々。

今日はお台場へちょびっと出掛けてきました。
といってもドライブではなく、ちょび~っとお仕事。

070509_1y_2

来週の土日、フジテレビアナウンサーさん達が朗読&お芝居・・をされるという事で、
前にラブレターズでご一緒した、番組にもゲストで来て下さった奥寺さんが頑張って進めている企画に、
ちょびっとお呼ばれ。

私はなんてこと出来ないのに、なんやらお話をさせて頂いてきました。
詳しく分かったらまた。

でも久し振りに石本サオリン(やっぱ、可愛い!)や、エナミン(榎並アナウンサー)やらみなさんに会えて、楽しかった!!
本当にフジテレビアナウンサーさん達は気持ちの良い人ばかりです。
素敵人材多し。

久し振り、前マネージャーも顔を出してくれて嬉しさもまた。

で、そのままウキウキ気分な夜・・・

ワハワハシスターズ。

辺見えみり嬢とご飯。

前から行きたかった、コラーゲン鍋にようやく。

070509_2y_2

お野菜も、お肉も完璧。

070509_3y_2

『君はモチか?』な程のコラーゲンの固まり。ぷるんぷるん。

食べたそばから、唇がプルンプルン。 「私、そんなコラーゲン足りない身体だった?」と自分に聞いてみたい程。
個人的にお野菜よりもスープを重視してしまった鍋・・。

旨かった・・・。

で、ワハワハシスターズは鍋を満喫して大人しく帰る訳もなく。

070509_4t_3

大人な夜を・・・。

070509_5y2_2

暗っ!!!

ワハワハシスターズでアホアホな会話を散々、ふんだんに繰り広げ、
オンエアのあった「バカンス」を各々の携帯ワンセグで視聴。

070509_6y_2

ありがとう、えみりちゃん。

一家に一台であったテレビが、手元に携帯一台で「わ、そんな編集!うん、旨かった!」と解説を織り交ぜつつ、堪能。
ディレクター小林さんの愛のある編集に感謝しつつ、また会話再び・・・。

えみちゃんとは前世というものがあるのなら、きっと姉妹・・・か夫婦。
偽る何かがないんだもん。
友達として、良い所を見せよう!とか、気に入られよう!とか、微塵も思わない。
無理なく、自然に