March 31, 2012

加藤紀子、卒業したりブログが引っ越ししたり

 部屋の桜が満開です。
東海桜。
東海地方出身者としては、ありがたい名前です。

033112_1y

咲き誇れ!!
そんな気持ちで愛でています。

春。
桜も咲き、緑やピンクがようやく溢れる季節です。

この金曜日、2年間お世話になったフジテレビ「知りたがり!」卒業いたしました。
人生において、また一人で頑張ろう!と誓った矢先に頂いたレギュラーだったので、
非常に心強く支えて頂いていた番組でした。
そして何より、今、私たちが知らなければいけないニュースを、
専門の先生方にお話を伺えるというのも(質問出来るというのも)有り難い時間でした。
ボケーっとしてた私の頭の中に、グっと迫った情報が毎週入ってきました。

寝坊もせず・・・一安心での卒業です。

033112_2y

「加藤さんのイメージですー!」と最後まで優しいスタッフの皆様。
愛があって、丁寧で、辛抱強くて、手を抜かず、でも楽しいのも大好きで・・・の姿勢が、
本当に素敵でした。
そしてスタジオに入る瞬間、毎週とても気持ちよかったです。
本当にありがとうございました!!
伊藤アナさん、渡辺カズアナさん、田村淳さん、いっぱい助けてくれてありがとう!


というように、春にはいろんな環境が変わります。

新しいレギュラーも始まる訳です。
前にもお伝えしたように、4月3日からは毎週火曜日朝8時~の4時間、
「すっぴん」というNHK第一ラジオの番組でおしゃべり担当です。
これまた遅刻が許されない状況(いずれにしても許される現場なんてないけど)で、
頑張らせて頂く事に。
テレビと違って姿形が見えない中でのおしゃべりですからね・・・
頑張ります。

そしてNHK-FM「トーキング ウィズ 松尾堂」も。
先日収録を終えましたが、まあ、楽しい!!
4月8日12時45分から、基本毎週日曜日の放送です、
是非お聴き頂きたいと。

そして。

このブログからも卒業です。
ここで書くのを一旦終了させて頂く事になりました。
かれこれ何年・・・お世話になりましたか。
7、8年は書いていたんじゃないかなあ・・・?

「ブログってなにさ?」といった環境だった頃からはじめ、
気がつけば書けない事がストレスになるほど、書かせて頂いておりました。

でもね。

これだけの時間が流れると、そもそもあった環境とかも変わってくる訳で。
インターネットラジオ「i-Radio」との連動で始めたブログであった訳ですが、
もう連動していなくても大丈夫なんじゃないかな?と、色々深く(これが実に深く)考えて。


ブログのお引っ越しです。
4月2日からアメブロさんに参入させて頂く事になりました。
何度もお誘い頂いていて・・を繰り返して、ようやく。
今、準備をしておりますので、また改めてご報告いたしますね。

でもきっと、この「ココログ」でのページも残る(はず)なので、
いつでも「あの頃の加藤ってどうだっけか?」と思い出しに遊びに来て頂ければと思います。
私だって、振り返りたい時に、このブログ・・・読みたいし。


なので、また元気よく、サイトは違うとはいえ今まで通りのテンションで書かせて頂くので、
ご興味を持ってくださった方、是非そちらの方も遊びに来てくださいね。


今日土曜日は名古屋メ~テレ50周年特番
『ニッポンど真ん中遺産』5時間!!の生放送にお邪魔します。
東海桜・・・本拠地(なのかな)にて頑張って参ります。
お時間合う方は是非!!

春・・・ 去年と違うのは・・・花粉症が少し・・楽な気が・・する・・ような。

次回を最終回として。ご報告を。


紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 03 31 [ラジオ, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

March 28, 2012

加藤紀子、桜とか音楽とか

大阪日帰り。
車中、静岡辺りかな?土手に植えてある木がピンクにフワフワ。
あれは桜だったんだろうなー。

3_28_12_1y

触発ってやつですね。
東京に戻って、いつも通り八百屋さんに寄って春キャベツなんか買い、
それでもってお花屋さんを通ったら、東海桜の枝が。

2本で400円。
今夜もびゅーびゅー風が吹いてなんだか寒いんだけど、
もう本当に春が恋しくて恋しくて寄り添ってもらうべく、我が家に。

つぼみが沢山あるのも嬉しい。
一粒づつ、花開いて行くのを見守りたいと思います。

先日、小沢健二君のコンサートへ行ってきました。
前回のツアーのも見せてもらって、その昔のも行ったなあ・・。

年を重ねる、重ねて行く故に大切に積み上げる物、人、事、時間。

勿論、ミュージシャンは音もなんだね。

ライブ中はそんな事を考える余裕もないけど
終わった後に、ジワーっと考えた。

切り替える力もタイミングで必要なんだとやっぱり。

すばらしいライブだったなあ。
いい時間を分けてもらってきました。

なのでか?
だからか??

とにかく今、自分に変化というか、
刺激というか、栄養というか。

旅に出たくて仕方がありません。


金曜日は「知りたがり!」。
恒例でしたが、私は卒業するので、午前「知りたがり!」お時間合う方は是非!!
(番組は午後に移って続きますので、そちらを一緒に楽しみましょう!)

03_28_12_2y

塩焼きそばはいつだって美味しい。
香菜&胡麻は裏切らん。


紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 03 28 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

March 26, 2012

加藤紀子、イチゴちゃん、みかん君

 3月ももうすぐ終わりかー。
1年前はそれはもう、どうしていいのか分からないまま過ぎ去っていったなー。
何が本当で何が嘘で、どの情報が優しくてありがたいのか。
笑う事すらいけないような、そんな張りつめた気持ちで毎日過ぎてたような。

032612_1y

あれから1年経って。
震災前、番組で勝手に押し掛けて親切に泊めて頂いて。
そこから震災が起きて、全てが変わってしまって、でも会いに行って。

宮城県亘理町でお世話になった渡辺さん家より、
「仲間がね、津波で流されずに助かった苗で育てたイチゴ、無事に出来たから
加藤さんに送りたくてさ~」と、たっぷりプクプクのイチゴを自宅に送ってくださいました。

1年後、こうして嬉しく温かい気持ちに。
まだまだ状況が一気に好転って訳にはいかないかもしれないけど、
負けてない気持ちがこちらにも伝わって。
まだまだ支援もして行きますし、一緒に前を向いてグインと進んで行けたら。

この美味しいイチゴを一緒に現場にも行ったマネージャーに食べてほしくて、
明日、27日オンエアになる「もてもてナインティーナイン」の収録現場にタッパに入れて持って行った。

メイクさん、スタイリストさん、マネージャー二人、私・・と、
モグモグ。
時々酸っぱくて、甘い。

この「もてもてナインティーナイン」は今月の頭、
佐賀県に行ったロケをスタジオで展開する訳ですが。
まー、人のあれこれがあれこれで・・・

是非観て頂きたいです。
そしてそこでもお世話になった山本さんからみかんジュースを送って頂くという・・
なんと・・・親切なお話ばかりで。


亘理町の渡辺さんも、
太良町の山本さんも、
電話をすると「いやいや、また遊びに来てくださいね」とおっしゃってくださる。


こうした出会いってきっかけが何であれ、
嬉しいなあ・・としみじみ思う訳です。


だからまたロケにでも行きたくなるってもんです。


でも今日は久し振りのお休みなので、
目覚ましかけずに寝てみました。

で。
春は今、どこにいるんだ???
ちびり寒い。


紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 03 26 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

March 15, 2012

加藤紀子、春とか三重とか醤油とか

 春だ。
春だよ。

031512_1y_2

大好きな中目黒「リラ屋」さんでお裾分けして頂いた佐渡錦。
(確か佐渡錦だったはず。お相撲さんみたいな名前だなあって笑ってたから)

緑のつぼみがプックリしてて、そしてパアって花らしくない花を広げる。

可愛いじゃないかあ。

このリラ屋さんは本当にいつも親切で、気持ちがいいお店なので、
自分の中で絶対何かの時にはお世話になっている。
家族全員が優しい。

前にも書いたけど、お花屋さんのイメージのお花屋さん。

で。

031512_2y_2

こちらのシャクヤクを購入。
大きな花びらでまあ、立派。
ピンクのシャクヤクも春の日差しのようで暖かい。

ようやく部屋の中が冬から春に脱皮したような気分。

なんて気分上げて、部屋で夕飯を食べてたら大きな揺れがきて・・・

まず・・・花瓶を支えた・・・39歳。

031512_3y_2

里芋の煮っころがし。
気がつくと今週はずっと醤油ベースの何かを・・・作っていて・・・。

日曜日、大根、人参の皮のきんぴら。
月曜日、大根と牛スジ煮込み、
火曜日、温やっこ(カツオだしベース)
水曜日、ごぼうのきんぴら。

他にもほうれん草のお浸しやら、
ピーマンのおかか炒めとか、
金目鯛の煮付けやら。

醤油!!

明日の朝は恒例「知りたがり!」生放送、
そして土曜日MBS「ヤングタウン」、
日曜日は地元、三重にてNHK三重の公開録画の番組に。

http://www.sumoreference.com/Rikishi.aspx?r=7700&t=1&l=j

やっぱりいらっしゃった、佐渡錦さん。


紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 03 15 [グルメ・クッキング, ラジオ, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

March 10, 2012

加藤紀子、USENはD70チャンネルで!

それはもう・・・都心のビルか・・というような。

選曲するとそうなります。
パソコンに入っている曲、そうじゃなくて記憶に入っている曲、
今選んだ後につなげたい曲・・・
でもデータで渡したいので・・・結局パソコンに入れて・・
「え、こんな曲もこのアルバムにあるの?」と入れ替え・・・・
「え、じゃ、この前のアルバムだとなんだっけ?」と聞き直し・・・

ずーん。

何時間音楽を聴き、入れ替え、うっとりし、己を励まし、BABBIのウエハースを数枚ちょろまかし、
忍耐力を持ち、コーヒーから紅茶にし、「もう眠れなくなるからカフェインは止めよう」とか考える時間をどれだけ過ごしたか。

031012_1y

これは綺麗に整頓した形です。
それでもジャケットが一枚、二枚、逆さまになってますしね。

4月からお世話になるUSENの選曲。
4月分だけで100曲ぐらいから選んでる中。
曲の間をトークなんかでつなげないから、音の終わりと音の始まりをしっかり見極め。
アウトロの余韻とイントロの大切さ。

自分のアルバムをまとめる時にとっても大切にした作業が、
各国のアーティストが奏でる、私好みの一枚にする難しさよ。

世の中でDJされる方々を尊敬するのみ。


なんであんなサラリとやられるかな・・・。

うっかり「夜ご飯は何にしようかな・・・」と思っていると次の曲に勝手に繋がっているので、
また聴き直し・・やり直し・・・「いいなー、この流れ・・・」とうっとりし、
うっとりしすぎてそれを改めてご褒美的に聴き直し・・次に進まない・・といったジレンマ。


なんなんだ、これ。

031012_2y

先日訪れた小田原にて頂いたイカゲソのお寿司。
一貫づつお願いしたのに、結局3貫もお代わりした。

美味い物はうまい。
いい曲はいい。
このジレンマは必要。

文句も言われまい。


土曜日の夜21時からのフジテレビ「池上彰スペシャル 世界が変わった日~あの震災から一年~」をぜひ。
今の私達が改めて考える未来へのヒント・・があるような収録でした。

必要な物はいつしかきちんと必ず見えてくるもの。
と、私は信じて選曲も新たなエネルギーも・・・お腹を満たしてくれる優しい何かも・・・
急がずに、かつ見極めて、選ぼうと。


締め切りが無ければね・・。
音楽は時に厳しい。



紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 03 10 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

March 07, 2012

加藤紀子、世の中のコーナー

030712_1y

切ない・・・切ない・・・せつない。


「鮮魚コーナー」とか「見切り品コーナー」とか「鈴鹿サーキットのコーナー」とか、
もいっこぐらいなんかないかな、コーナー。
あ、コージーコーナーとかさ。
三角コーナーもあるね。


福岡の空港で見つけた、このコーナー。


そしてきちんとそこでお見送りしてる人がいた。
こういう所、日本人の良さ。


「もてもてナインティナイン」という番組のロケに行ってきました。
佐賀県。
初めて・・かも。
ロケやら打ち合わせやらでほぼ睡眠時間もなく、
2時間ぐらいかな?寝たの。
朝4時に起きて出かけて、翌日の朝3時に寝て。
朝5時に起きてだから・・・まあ、そんな感じ。


そこからまた新しい一週間が始まって、
何かしら毎日お化粧してなんだかんだで。


久し振りに友人とご飯を食べ、
あっちにもみんないるから合流しよう!ってなって、
あの人がこの人を呼んで・・・って、気がつくと大好きなメンバーが(それはもういつものなんだけど)
久し振りに本気で酔いました。




たまにはそういう解放がないとダメなんだな。

030712_2y_2

シラフだけどこの表情のBIKKEさん。


酔う前はこの方とおしゃべりを。
明日アップされる「lesson de a b c 」のゲストに来てくださいました。
3月14日、ソウルセットの新しいアルバム『Grinding Sound』がリリースとの事。
めちゃくちゃかっこいいアルバムなので、ぜひ番組からでも、CD屋さんででもチェックのほどを。

030712_3t

あ、「ヒルナンデス」という番組で。
LUZ大森さんの中にある「カトノリ屋」を紹介してくださるとの事。
このロケもしてきました。
今週オンエア予定だそうで、観れる方はぜひ!!


金曜日は恒例の「知りたがり」生放送!


10日土曜日21時~フジテレビ「池上彰スペシャル 世界が変わった日」という
特番のオンエアもありますのでぜひ!!


紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 03 07 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

February 16, 2012

加藤紀子、遠い目と今

 一つの謎が謎を呼び、また謎になって謎にしかならなくて。
人生もそうだけど、今の所パソコンに対して毎日そんな想いを抱いています。

昨日、2月18日20時半~フジテレビネクストでオンエアになる
後藤真希ちゃんのドキュメンタリー番組のナレーションを録ってきました。
人の人生のわずかな時間であっても、そこに自分の感情を移さず、
けど、少なからず移りそうになりながらも、ご覧になる方を導くのって
簡単ではありませんね。
そして彼女の映像を観ながら、自分が彼女の年齢の頃戦っていたり、守っていたり、
様々な気持ちを思い出したりもして。

26歳。
真っ向勝負の毎日で。
その後にフランスへ行こうと決めて行った訳だけど。

そんな事を思い出したり。

そして先日、「レディース4」の生放送へお邪魔した時、
カメラさんが昔レギュラーでずっとご一緒してた方で。
すると「これ、覚えてる??部屋の整理してたら出てきたから、あげる!」と
写真のアルバムを下さいました。
めくってみると、テレビ朝日で主演した「羅刹の家」というそれはもう、
今の時代に観たらコント(当時もコントのようなイメージはあったけど)的なドラマで、
それこそ一つの謎が謎を呼び・・レベルで、一つの不幸がまた不幸を呼んで・・・
一つのいじめがまた一つのいじめを呼んで・・・といった内容のお話で。

そのドラマ1話の衣装合わせの写真でした。

今ではデジカメですぐさま写真を撮り、すぐにチェック出来るけど、
当時はフィルムで録ってプリントして、確認といった時代。

すっぴんの私は、やっぱり26歳とかの年齢で、
このドラマに対してなのか過ごし方に対してなのか、どこか自信もなく
カメラを直視する事なく、どこかわざと目をそらして映ってました。

遠い目。


明日の金曜日は恒例、フジテレビ「知りたがり!」(明日のお天気コーナーは私リクエスト!)
土曜日の朝はMBS「知っとこ!」
(知りたがったり知っとこったり、知りたがりガールだなあ)
20時半~は先に述べたフジテレビネクスト 後藤真希ちゃんの番組、
22時~は再びMBSラジオ「ヤングタウン」

今の自分。

是非に。


紀子


-紀子さん出演中。 i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 02 16 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

January 26, 2012

加藤紀子、「ヒミズ」の発音ってどれ?

 キリーッ!!!!!!!
空気がピンとしております。それすなわち冷た痛いという事で。
寒いのは分かっているのに空気を入れ替えるために窓をカーッと開け。
青空を眺めながらつま先をモジモジさせるのもなんだか悪くありません。

そんな中先日『ヒミズ』を観ました。
いやー・・あのー・・・えーっと・・・。
暴力はやっぱり怖いですね。
痛そうですね。
されたくありませんね。
ああいう環境は本当に映画の世界であって欲しい・・と思いながらも、
ずっと頭が興奮する内容で、最後まで集中したまま観る事が出来ました。
大きな劇場で誰一人咳もせず、誰をも引き込む映画でした。
ただ、「ヒミズ」の発音が、清水的発音のヒミズなのか、
秘密的発音のヒミズなのか、ヒルズ的発音のヒミズなのか、観る前も見終わった後も分からない・・私の弱さ。
まだの方は是非。

あ、「宇宙人ポール」っていう作品もお勧めです。

そして大阪へも行ってきました。
ニッセンさんとのコラボ「Code Mode」秋物カタログの撮影の準備です。

【ニッセン】加藤紀子さん&ニッセンのコラボ企画 Code Mode

ワイワイとフィッティングをし、あーだこーだと話終わった辺りで・・・
なんだか素敵な音楽が流れ・・・

お誕生日のお祝いをして下さいました!!
毎年ありがとうございます!!

012612_1y

「ロウソクどうします?」
こんな可愛いケーキがボコボコになるのも可哀想なので、遠慮しました・・が・・
訊いて下さってる時点で・・・気・・遣われてますよ・・・ね?

そしてお花。
「のりちゃんのイメージでってお願いしたら、『大人可愛い!』イメージで作ってくれたよ!」と。
なんて嬉しいお花屋さんなんだ・・。

012612_2y

女子スタッフ総出で繊細ケーキを切り分けて下さり。

去年もこのチームがお祝いして下さった事を思い出した。

012612_3y

リアル似顔絵ケーキ。さすがにこれは切り分けにくかった・・という感想を思い出して皆で笑う。

012612_4y

家に帰り、早速花瓶へ。
凄く可愛くて嬉しい。
お部屋にお花があるのは幸せ。
紫陽花の花びらがなんともおおぶりで、美しいです。
お部屋の暖房に負けないよう、大切にしたいと思います。

と、じわりじわり誕生日が近づいて来ている中、
自分が自分へ何をプレゼントするかが未だ決まらず。
去年はプラハベルリン一人旅を計画したなあ・・・と(11月位から仕込んでた)、
ふと思い出してみたり。
バッグが欲しい・・とか、靴が欲しい・・とは一切思わないので、
何か記憶に残るプレゼントを考え中。
だとしたら、なんだろうなあ・・・?

旅に行きたい・・・。かも。


さて、明日は恒例「知りたがり!」です。
その後、胃カメラの結果も聞いてきます。ふー。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2012 01 26 [ファッション・アクセサリ, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

December 25, 2011

加藤紀子、メリークルシミマス?

メリークリスマス!!!


今年はカレンダー的にもっとも愉しく過ごせるクリスマスだったのではないでしょうか??
金曜日の祝日・・はたまた前日木曜日の夜はもう・・表参道辺りは大渋滞で、
「みんなキラキラしてるな~」と久し振りのキラキラ感を感じました。

そんなカトさんはその木曜日に、今年最後の仕事を終え、冬休みに突入いたしました。
この一ヶ月、お休みを一切取らず、朝から晩まで、その睡眠は機内であったりホテルであったり、
東京の自宅にいる時間が非常に少ない日々で、それでも濃密濃厚な時間ばかりを過ごしてきました。

前回書いたラオスのロケだって本当に面白かったし、
(まだまだ伝えたい事はある)
今週3つの生放送、3つのラジオ収録もめちゃくちゃ楽しかったし(i-Radio の収録にはakikoちゃんが来てくれたり、
J-WAVE1月2日放送「ブループラネット」ではジョン・カビラさんと対談。素敵ボイスにしびれっぱなし。
昨日オンエアのさんまさんは声を涸らしながらも元気)、
年明け放送の番組だって全部全部愉しく。

笑って仕事納めが出来て良かったなー!!などと思っていた矢先。

最後の仕事の日、「知りたがり!」生放送が終わって、空き時間に美容院へ行った辺りで、
胃の辺りがチクチク。
「ん?なんだ?けど、気のせいね」と痛みをスルーし、ヤンタンの収録へ。
ここでも収録中チクチクしつつも、さんまさんに弱みを見せたくないので我慢。
その後年明け放送の「サタネプ」の収録辺りで、「ちょっと本当に痛いかも」とマネージャーに胃薬を買って来てもらい。

家に帰った頃には治ったと思い、お疲れさまワインを飲んで寝てみたら・・・

明け方。
ギューーーーーーっ。
胃が痛い。
痛みが昨日とは違い、胃をわしづかみにされる痛さ。
それも痛い山と痛くない山が交互に訪れる、標高痛さメートルの山。
こんな痛みはこれまで何度ともなく昇ったし降りた。
だから無視して、久し振りの目覚ましかけない睡眠を楽しもうと瞼を閉じてみると・・・・

またギューーーーーーっ。

男性の胃袋をわしづかみにすれば、相手は離れないよ!とは、料理上手の方が良く言うセリフですが・・・

己の胃をわしづかみにして、どんないい事があるっていうのよ。

近くの薬局に行こうかどうしようか悩みながら、
家にある薬を飲んでみるも全然よくならない。だってその薬、賞味期限切れてるし・・・。

しかし、よく考えてみると、この痛さは薬局で買う薬では治らないレベルじゃないか?と、
満を持して病院へ。
滅多に行かないから受付一つ、勝手が全然わからない。

ようやく診察室に通され、先生に状態を伝え、触診、レントゲン、採血・・という結果・・・

感染性胃腸炎・・だそう。

感染??

詳しい事は分かりませんが、今ある状態はそう診断されるそうで、
その後点滴と痛み止めを打ってもらいました。

「先生、クリスマスの今日、チキンなんて食べてる場合じゃないですよね~」
「そうですね、今日は無理ですね。残念ながら」
・・「ササミ・・・なら・・・」と横から看護婦さん。


ササミかー・・・・。

ササミという優しいフォローだけを頂く事にし、お薬を沢山貰って帰ってきました。

にしても、その後も一向に痛みがなくなる事はなく、食欲も沸かず、
せっかくのクリスマスになんでこんな身体になっちゃったかなー・・と、遠い目をしながら
ぐったり休んだのでありました。

クリスマスの予定、凄く楽しみにたててたのになー。
部屋の片付けやらご飯やら、そこだけを楽しみに過ごして来たのになー。

必死に点けたクリスマスツリーだけが優しく、
25日の今日、動ける身体で必死にやるべき事を済ませ、
明日からの冬休み海外へと備える訳です。

そう、また海外。
こんな身体でいる訳に行かないのだ。


とにかく、どなたもお気をつけて。
本当に痛くてひとっつも愉しくないから、この胃腸炎!!!

今年一年の頑張りが、胃腸炎で終わってしまったカトさんより。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 25 [心と体, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

December 21, 2011

加藤紀子、ラオスという国を初体験!

ただいま・・・・。

それが現実なのか、まだ旅が続いているのか正直身体の一部がまだ
どこか違う所にありそうな・・・カトさんです。

今月だけでもサンフランシスコ、ソウル、そして・・一日空けて・・・
ラオス。

初ラオス。

ギャオス(驚きの声)。

そしてラオスから帰ってきた日の夕方からの収録。

ぎゅうぎゅう。
どこでも身体は休まない。
そんなたくましい日々です。

そう、今回のラオスに渡航した結果、私の旅した国は35カ国目となりました。
早く年齢と同じ数の国に渡り、見聞を広めたいと思います。

今回は1月2日18時~オンエアになる
J-WAVE「ブループラネット」という特番のロケ。
http://www.j-wave.co.jp/holiday/blueplanet/
(過去のアーカイブも観てみて下さい!)
自然や環境、その国での様々な出会いを旅を通して感じる・・・という内容なのですが、
とても、とても愉しかったです。
久し振りに五感がぐんぐん動きました。
そう、久し振りに。

ラオスという国、今まで名前しか聞いたことが無いレベルでの知識だった私は、
新しい発見ばかりで、大好きになって帰ってきました。

まず、日本からは直行便が出ていないので、今回はバンコク経由で渡ります。
3、4時間寝て、そこからプロペラ機に乗ってルアンバパンという街へ。

122111_1y

名前から可愛い。

準備をするべくホテルにチェックインし、あてがわれた私の部屋番号は・・・

ネズミ。

数字じゃなく、動物。

122111_2t

やるねえ。

このホテルは、十二支で部屋を例えているそう。
まるで保育園や幼稚園みたいで微笑ましい。
そして忘れにくい。今回みたいに毎日ホテルが変わる場合、非常に助かる。
「私は・・ねずみ部屋だ!」とね。

で、このネズミ部屋・・・

122111_3y

浴槽が沈んでいた!!
ベッドの横に浴槽が!!
外にあって気持ちが良かったり、リビングと浴室との区切りが透明ガラスだけで、
恥ずかしい!なんてキャッキャいう事は経験したけど、
薄カーテンのみで、かつ床よりも浴槽が低い・・ってなんとも斬新!

夜、お風呂貯めて入ったら・・・予想通り・・床が・・びったびたになりました・・。
(そして必死に拭く悲しさ)

食べ物が美味しくて嬉しいのもまた。

122111_4t

ラオスのうどんとでももうしましょうか。
スライスガーリックも載せられていて、まあ美味しい。
モヤシやライムを絞ってね・・・、こんな美味しい食事を頂けるこの街の人が羨ましくって仕方ない。

122111_5y

で、写真が横になっていて分かりにくいですが、
日本人の旅行客が添えた日本語でのお勧めメニュー。
食べ方や更に美味しいアドバイスが添えられているのは分かるのだけど、
その下にこの街での注意事項まで。
「おつりの紙幣が間違っている事もあるので気をつけて下さい」だって。

この街は誰をも親切にさせるのねえ・・・。

そんな想いになったあたりで、いよいよ取材がスタート。
この続きはまた。

本日24時、はたまた22日0時ともうしましょうか。
QVCの生放送出演です。
明日、22日22時~もまた同じくQVC生放送。
お時間の合う方、よかったら是非!

最近、毎日が必死!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 21 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

December 15, 2011

加藤紀子、ソウルロケよりただいまー!

夢のように、瞬く間に韓国ソウルロケから帰ってまいりました。

朝6時(集合は4時半!)に羽田を出発し、あっという間にソウルへ。
今年5月に行ったソウルロケ(知らない間にオンエアされていた!!残念!)ぶりだったので、
なんとなく土地勘があるようなないような、
美味しい物を覚えてるような忘れているような・・・。

それでも今回は1月6日にオンエアになる「OH!ドヤ顔サミット」のロケという事で、
綺麗にしてくださる(・・・結果はオンエアを観て頂くしかない!)という内容なのですが。

到着後、準備をしてから打ち合わせ&ランチという事だったのですが、
ランチがピザという粋な計らいだったため・・・

どうしてもソウルにて一食をも無駄にしたくない私とマネージャーは、
セブンイレブンでインスタントラーメンを買い、
韓国味を満喫しようと。

121511_2_1y

何味か読めなかったけど、写真のイメージで私はこちらをチョイス。
ラーメンの上にあるのは、朝のマストアイテム「ヤクルト」(後にヤクルトの形態をした違う飲み物だったと判明)。

今回はキッチン付きのお部屋だったので、こういう作業は気が楽で嬉しい。
鍋でお湯を沸かし、いざラーメン投入。
自宅でも滅多に食べないインスタントラーメン・・・期待も膨らむ。

121511_2_2y

わー!!!!!!
ラーメンが大きくて鍋に収まらない!!
まるでお風呂で身体にお湯を流すように、お箸でさささとお湯を麺に流したりしつつ、麺がお湯と浸るよう願います。

121511_2_3y

無事、1分半後辺りでラーメン全部が鍋の中に。極楽なシーン。
ハングルが読めない中、数字だけを頼りに4分程煮込む事に集中。

121511_2_4y

ぎゃー!!!!!!! 美味しい。凄く美味しい。めちゃくちゃ美味しい。
程よい辛さとクタクタに煮込んだ私好みの麺完成。

ゆっくり時間があるなら、スーパーとかに出掛けてお買い物をし、ここに卵とかネギとか、入れてみたかったなあ・・。
(そんな時間がないからインスタントラーメンなんだけど)
でもピザよりも幸せを感じた味を得て、ロケへと出発。
(イタリアロケなら間違いなくピザに心を許していたと思う)

そして、バサバサバサーっとロケをし、笑い、
間にご一緒した大好きな秋野暢子さんにツイッターの使い方を教えるという使命があったり、
初渡航のマネージャーを上手に騙す手段を考えたりと、あちこちに必死。
(そしてマネージャーは何一つ騙されず、やんわり日本語で過ごし続けた。たくましい人だ)

121511_2_5y

無事に初日のロケが終わり、私がここの所ソウルへ行く度に訪れる牛ギョプサルのお店に!!
(カンナムにあるお店。一昨年行った時に地元の人に連れて行ってもらってえらく感動した「サンボイハログイ」というお店。)
スタッフさんも共演者の皆様も、美味しくほおばって下さいました!!

121511_2_6y

牛ギョプサルを焼いてくれる山口もえちゃんにおののく、秋野暢子姉さん。

121511_2_7y

落ち着きを取り戻し、大桃美代子さんを含めた三人を撮ってくれる秋野姉さん。

で、デジカメ写真終わりー!!!

って、食べ物しか撮ってないってひどい!ひどい!ひどい!私!!

と、他にも楽しく幸せな時間がいっぱいあった様子を・・・

121511_2_8y

大桃さんが送ってくださいました!

121511_2_9t_2

ま、食べてしかないけどね・・・。

121511_2_10y

今回はmotherのカーデをウキウキ着こなし、本当に楽しいロケをして帰ってきました。

とね。
駆け足で過ぎた韓国ロケを駆け足でご報告した訳ですけどね。
木曜日も必死にお仕事をさせてもらって、金曜日、恒例の「知りたがり!」の生放送を終えた後、
そのまままた海外ロケへと出向くのです。

時々こういうふうにロケが続く人生。
それもまた。

どれもこれも楽しみにして頂きたい事ばかりです。
にしても、今朝意味も無く朝4時に起きてしまったままなので・・寝ます。
明日は洗濯と原稿からのスタートだ!!

美味しくてお腹がパンパンのお腹を静かにさせるべく、
今夜は休みます!

あ、言ってなかった・・・

ただいまー!!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 15 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

December 08, 2011

加藤紀子、気がつけば芋御殿!

毎日、この変わり過ぎる気温の変化に一喜一憂しているカトさんです。
12月って毎年こんなふうだっけ??
温暖化の影響??
とにかく覚悟を決めたいので、収まる所に収まって欲しい・・そんな想いです。

さて、昨日はFNS歌謡祭とご機嫌で楽しい現場へと行って参りました。
観て下さった方ありがとうございました!

華やかな現場はいるだけで元気になりますね。
友達にも会えたり、知り合いにも会えたり、すんごい久し振りの人とも会えたり、
バックステージもとても楽しかったです。
ひとまず、家に帰ってからEXILEさんの踊りを真似てみました。
(観ててなんか凄かったから)

なんて事もありながら、他にもやる事がいっぱい。
気がつけば、今月あと3回も海外へと行く事になっており、
その間を埋めるようになんだかんだキャッキャキャッキャ。
あっちに連絡、こっちにデータ、原稿に原稿・・・

なんだかもう良くわからなくなって来ている雰囲気を、
今はしっかり楽しもうと思います。

だってね、きっとね、出来る事しか出来ないんだもんね。
てか、冬休みを取る私の勝手さよね。

と、朝起きてコーヒーを飲みながら
「今、家の冷蔵庫に長芋、竿芋、ジャガ芋、サツマ芋が・・・」と
ご機嫌な程の芋類がある事を思い出し。
お願いしている農家さんから先日届いた箱の中に、沢山入れて頂いていました。
限られた時間の中で(芽が出るとか腐ってしまう前に)どうやって頂こうか・・
そんな嬉しい悩みにもブチ当った・・という話です。

こんなふうにご機嫌な今日も、エレクトーレさん用のブログ原稿や、
お友達の結婚式MCの打ち合わせや、やること満載!
結婚式のMCなんてした事ないんだけど、どうやるのー???

まずはランチにとろろを作って食べよっと!!
どなたも風邪にはくれぐれも気をつけてねー!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 08 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

December 06, 2011

加藤紀子、明日の夜は「FNS歌謡祭!」

ひっひっふー。

先日までのあちこち移動の疲れからか、日曜の夜から月曜にかけて13時間も寝てしまい、
本日あっさりと目が覚めたカトさんです。
そして例年通り、今年も小さなツリーを出しました。

時期それぞれのイベント、物凄く張り切るタイプではありませんが、
それとなくしておくと、きちんと記憶に残るようで。
去年のクリスマスは友達と・・・で・・・・で・・・だったなあ・・・。

と、ハロウィンのグッズをしまい忘れている事に、今気がついた!!
(麒麟、田村君から去年貰った奴。協調性が無さ過ぎて馴染んでた・・・)

と、今、ランチに食べるか夜に食べるか悩み中のシチューを作っております。
コトコト、お鍋から蒸気が上がり、お部屋がちょっと温かく、シチューの香りに
包まれて行っております。

あー、幸せ。

今回は届いたお野菜を使って、
ジャガイモ、人参、タマネギ、カブ、白菜のシチュー。
お肉を使わないので、チキンブイヨンで煮ております。
美味しくなるといいなー。

とにかく最近、
温かい物を食べたくて(気温も下がっているからだと思うけど)、スープを欲してる率の高い事、高い事。
で、週末実家にて母が近所の方から貰ったという「高山ラーメン」を作って食べようと、
更に美味しくなるように、ほうれん草のお浸しやゆで卵を載せて『完璧!』と思わせた矢先・・・

事もあろうにラー油なんか掛けちゃえ!といたずら心からタラっとラー油を掛けたら・・・

すんごい古い油の香りが充満したな~・・・と賞味期限・・・

2006年6月25日・・・・。

「かあちゃん!これもう捨てて!!絶対捨てて!!!」

その美味しいであろうはずの、いや、美味しかったはずのラーメンが一瞬で古いアブラーメンに変化。

せっかくですから、そんな味のラーメンも完食いたしましたけどね。
勿体ないし。悪いのは私だし、いや、ラー油だけど。

日曜日はほうれん草を使って常夜鍋を頂いたり。
翌日はそのスープを使って、中華風野菜スープを作ったり。
月曜日はガンボスープを頂いたり。
で、今日のシチュー。

そんなスープストック顔負けの私ですが、
昨日のブログで報告した、デビュー以来のお仕事。

それは・・・
明日7日の夜、FNS系で放送されます「FNS歌謡祭」に出演します!!

今年の震災を受け、我が事務所で立ち上げたプロジェクトにての参加です。
横浜、山下公園でのイベント、仙台でのイベント、その他にも色々な形でずっと支援させて頂いておりますが、
明日の生放送での歌のエールが、被災地の方々、はたまた同じく支援を続けていらっしゃる方々の耳に届けばいいなあ・・と思います。

オープニングからエンディングまで、観れる方は是非楽しんで頂けたらと思います。

とて。
書きながら地味に作っていたシチューから優しい香りが部屋中に。
やっぱり、お昼に食べちゃおっと。

どなたもお風邪にはくれぐれも気をつけて!!

紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.1)にバージョンアップしました。-


2011 12 06 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

November 19, 2011

加藤紀子、「知りたがり!」なディナーを

東京では雨の土曜日。
いつまで経っても薄暗く、ふとパリの空を思い出したり。

111911_1t

こんな天気の日は語学学校行くのが億劫だったなあ・・・(けっこう遠い目)。
つま先ぬらしながら、それでも頑張って行ったな・・・(誉めてるパターン)。

あ、トイレットペーパーがもう少ししかないんだった・・。
こんな濡れる日に買うはめになってしまった・・・。

と、呟きに変わりつつある中。

昨日は楽しい楽しいお食事会!!

毎週お世話になっている「知りたがり!」キッチンコーナーでお料理を教えてくれるヤミーさん
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆ から、
とある依頼を受け、ヤミーさん家にお邪魔する事に!!

駅で待ち合わせしてから二人、まずは食材の買い出し。
てか違う街のスーパー、なんだか楽しいね。
ガシガシ買い進めるヤミーさんの隣で、なんのサポートもしないままうろうろしてると、
優しそうなご婦人に「知りたがり、いつも観てます」とお声掛け頂きました。
二人揃ってたら、そりゃ言いたくなるよねー・・・。

そしてヤミーさん家に到着し、そもそものお願い事を済ませようと・・・
あっという間に終わったよ・・・。
あれで良かったんかな?って言う程。

がしかし、終わってしまったものは仕方がないので、
この後のメイン、楽しい楽しい食事会の準備へ!!

番組のメインMC伊藤アナさん、渡辺アナさん、プロデューサーさん、私、ヤミーさんのメンバーで、
ヤミーさんの料理をしっかり食べよう!の会。
皆の心の中では「伊藤さんを労おう!」という想いも入ってたに違いない。

さささささ・・・ヤミーさんの手は止まらない。

111911_2t

美味しい食事が次々に出来上がります。
そして続々とみんなも集まってきて、いよいよ食事スタート!!

まあ、どれもこれも美味しい!!
伊藤さん、番組じゃないのに話す話す!!
カズさん、番組じゃないのに伊藤さんをサポートする!!
ヤミーさん、作る作る!!
私とプロデューサーさん・・・食べる食べる!!!

久し振りに人のお宅で手料理を頂きましたが、
嬉しいですね、なんだか。
一品毎、出てくる度に「うわー、凄いー!うまそー!」と歓喜の声を上げ、
そして遠慮無くほおばりムシャムシャ。
こんなレシピがあったのか!!と感動。

みんなでテーブルを囲み、ゲラゲラモグモグ。

あ、伊藤さん・・・もう寝た・・。

ヤミーさんの温かい手料理と足裏マッサージで完全にノックアウトされておりました。
そりゃそうよ。

そんな中、経験ないけど「なんだか大学生の集いみたいだねー!」な会話レベルでキャッキャし、
洗い物もみんなで手分けし、失礼する時間となりました。

今年のボジョレー、美味しかったなあ。
と、スケジュールで来れなかったメンバーもいるので、
また近々やりたいなあ・・。やって欲しいなあ・・。
そして覚えたレシピ、忘れないうちにやりたいなあ・・。

ヤミーさん、そして皆さん、食事と会話をありがとうございました。

さあさあ、とはいえ今日も予定がぎっちり。
雨は止まなくとも準備して出掛けてきます!

で、トイレットペーパー、買い忘れないようにと・・・。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 11 19 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

October 18, 2011

加藤紀子、怒濤のような日々を過ごしていました。

パパパパパっと。
ササササっと。
チクタクと。

時間は本当に待ってくれませんなあ。
先週金曜日から怒濤のような日々を過ごしておりました。
そういうの大好きだから苦しくないのだけど、ここが更新出来ないのがねえ。

101811_1y

東海テレビ「スタイルプラス」にお邪魔して、
先日行った「秘境駅の旅」ロケが流れたり。
そうして司会をしてらっしゃる内藤さんとお写真を撮って頂いたり。
内藤さんは毎回、沢山誉めて下さります。
なので照れくさいです。けど、誉めれば上がる子(私)なので、頑張れそうな気が勝手にし、
有り難く聞き漏らさないよう、しっかりそのお言葉を頂いています。

そしてその名古屋の往復の電車の中、皮膚科での待ち時間、就寝間際・・・

湊かなえさんの「贖罪」を黙々と。

101811_2t

「告白」同様、あっという間に引き込まれます。
一度じゃなく、読み返すともっと面白いんじゃないか?とも思います。
どうなってるんだろうなあ、物事を作り上げる事が出来る人の頭の中って。
凄い凄い。

で、昨夜ようやく私も家で食事を作る時間がもてたので、
作り上げたってもんです。

101811_3y

里芋サラダ。

里芋を沢山送って頂いたので、どうしようか?と考えていた矢先、
家にあるレシピ本にこちらが。

里芋のパターンでのサラダは想定外。

茹でて皮をむいてマッシュして。
塩こしょう、マヨネーズ、レモンの絞り汁を入れて味を整えたら・
ジャコ投入。
ねっとりとした食感の中にジャコの歯ごたえ。
浅葱も入れてね。

作り上げた喜びと共に、美味しかった感想。

やれば出来る事が・・・料理って。
ふふふ、私っぽい。

そして撮影や収録やゴミ出しや・・・

毎日は進むって話で。
やっぱり丁寧に時間を過ごしたいと思います。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 10 18 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

October 11, 2011

加藤紀子、今週のオンエア総決算!

そうだ、牛丼を作ろう!と思い立ったカトさんです。
家ではおろか、お外でも長い間食べていないのに、牛丼。
しかも家で牛肉を使った料理なんて滅多にしないのに。

でも牛丼が作りたいのです。
お水の代わりに焼酎と醤油だけで煮込むタイプの牛丼。
夜にはお米を食べないので、ランチ用になる牛丼。
ワクワク。

なんでしょうねえ。
黙々とこなす作業の楽しさ。
集中する事の楽しさなのかなあ?
仕事とはまた違う何か作り上げる事の喜びが料理には詰まっているのかなあ??

これを書き上げたらお肉屋さんへ行って来よう。

と、今夜は前にもお伝えした「さんま御殿SP」のオンエア。
ちらり・・・

20111011_1t

もう番宣もされてるから大丈夫でしょう。
このように夢のような衣装で!!

ウェディングドレスっ!!!!!!!!

夏の間、なんにも日焼け対策をしていなかったから、
周りの方に比べて肩の色の黒い事黒い事!!

その辺りのチェックして頂きたく。

そして今週、
金曜日「知りたがり!」の生放送、

土曜日11時30分~東海ラジオにて兵藤ゆきさんのピンチヒッターとして
「ハッピーにユキねえ!」のパーソナリティーをさせていただきます!
生放送!!楽しみだー!!

そして夕方18時30分~
テレビ東京「厳選いい宿」のオンエア!
ますだおかださん、手島優さんとご一緒した楽しいロケを是非!

そして22時~
MBSラジオ「ヤングタウン」
先日のミスをお詫びして参りたいと思います。

翌日曜日、
テレビ東京11時~「ヤンヤンJUMP」というHey!say!jumpさんの番組ー!
なんとMCが小学生君!!メチャクチャ面白かったのでこちらも是非。

そのまま12時~東海テレビ「スタイルプラス」生放送!!
あさりど川本君と豊橋からロケした・・・

20111011_2y

20111011_3y

楽しいVTRもございますので、こちらも是非に!
と、各地方により観れなかったりオンエアがずれたりする場合もございますが、
お時間等合う方、よろしくです。

そして嬉しい事に、大好きなブルーノートさんから出ているタブロイド紙に
寄稿させて頂いたこちら・・・

http://saas.startialab.com/acti_books/1045176252/9937/_SWF_Window.html
も是非読んで頂きたく。


そりゃ、今年もあっという間に過ぎるって訳ですよ。

だから。
牛丼作る!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 10 11 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

October 09, 2011

加藤紀子、3連休には映画「モテキ」がお勧め!

またしても3連休なんですね。
そんな事もつゆ知らず、突然仕事がキャンセルになり、非常にまったり過ごしているカトさんです。
最近はソイラテにようやくハマっております。

で、昨日(確か土曜日)はクラッシックカーレース「ミッレミリア」が原宿から
スタートという事で、春に続き今回も少しお邪魔してきました。

100911_1y_2

こんなかわいい赤絨毯の上を素敵な車がブイーンと。

100911_2y

こちらは知り合いの山崎さん。

100911_3y

スタートのフラッグを振ったり手を振ったり。

今の車の性能の良さは有り難かったりするも、
旧車のフォルムのかっこよさはたまらんですね。
観るだけでも楽しい・・・そんな名車が勢揃いでした。
(車に詳しくないくせに、良く言うな、私)

そして家に帰り、届いたばかりの野菜箱を見ると、
綺麗でいい香りを放つバジルが。

一枚づつ摘んで洗って干して。

100911_4y

何を作るかと申しますと・・・

バジルペースト!!

ひっひっひ。

松の実をフライパンでパーン!フライパンでパーン!
(フライパンのCMの歌。頭に残る)
フライパンで軽く炒って・・

ニンニクとオリーブオイルとお塩を入れて・・

100911_5y

撹拌!かくはん!

味見しつつ、塩加減を調整して・・

あっという間に完成。

100911_6y

先日大阪で買ったバジルペーストの空き瓶に、
作り立てのバジルペーストを。
バジルペースト行って来いの方式。
誰が観てもバジルペーストだ。

そして今日のお昼におそうめんに絡めて食べましたが、
物凄く美味しかった。
次は鶏肉にでも絡ませようかと、思ったり思わなかったり。

100911_7t

摘んだ後のバジルはお花が可愛いので花瓶に。
育たないかなあ???

そんな事をして過ごしたり。
いや、そんな事より。

映画『モテキ』、観ましたか???
まるごと面白い!!
全てにおいて細かいディティールすぎて、凄い!としか言い様がない!!

あ、次モテキ特集しよっかな、番組で。
(音楽もまた胸に来る)

それぐらい楽しいと面白いと愉快、そして素晴らしい後味が詰まった作品でした。
この連休、まだ予定のない方は是非。
私はもう一回観ようと思ってます。

という事で11日は「さんま御殿SP」のオンエアです!
こちらもモテキが来そうな衣装で参加出来たりと、とても楽しかったので是非に。

紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリが(1.2.0)にバージョンアップしました!-

※季節ごとのバックナンバーを月額170円でお楽しみ頂けます。


2011 10 09 [グルメ・クッキング, スポーツ, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

September 22, 2011

加藤紀子 楽しいお家充電

昨日の台風は凄かったですね。
夜は一人、音が怖くて音楽聴いたりテレビを観たり、なんだかわさわさしてました。
エアコンの電源後ろにあたる箇所から「カポカポカポ」とか聞いたことのない音がしてきたり、
窓がズン!って震えたり。

そしての地震、ズシリ。

自然に逆らえないのは分かるけど、もうちょっとお手柔らかにお願いしたいってもんです。

そんな今日は家でダラダラするようなしないような。
誰とも喋ってない。
ただただ音楽を次々に聴く。
文字を書いたり。
物事の順番を考えてみたり。
メールしたり。

掃除したり床を拭いたり洗濯したり。

昨日の台風で倒れ、枝が裂けたししとうが自然蘇生出来るよう、
改めて割り箸を使って添え木したり。

雨を眺めたり。

雨のせいで暗い部屋に小さくひとつ、灯りを点けてみたら、
なんとなくこれからやってくる冬の事を考えてみたり。
冬のパリは好きだなあ・・なんてパリに思いを馳せたり。

そんな気持ちのまま、昔の写真などを整理してみたり。

ハっと老後の事を考えてみたり。
(結果は出なかったけど)

パタパタとお出掛けも楽しいけど、
こうして家の中でまったり過ごす時間も私にとってはとても大好き。
デジカメの電池を充電するのと同じく、私もお家充電して、明日からにまた備えるって訳です。

こんな刺激も情報もないブログもどうかと思いましたが、
何か書きたかったのでここでしたためることに。

とはいえ、明日は恒例「知りたがり!」生放送。

あ、今夜は友達ライブに行くんだった。

短いけど、楽しいお家充電。
良かったらお試し下さいませ。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップしました!-


2011 09 22 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

September 18, 2011

加藤紀子、毎日コツコツと!

はっ、気がつけば1週間ほど何も上げてなかったこのブログ。
箱根ロケ行って、割れた爪直して、ラジオの収録して(橋本徹さんがゲストに来て下さった!素晴らしい選曲をお楽しみに)、
えみりちゃんや荒川さんが出てる「動かない蟻」を観劇しにいって、
「知りたがり!」生放送やって「浜ちゃんがっ!」のロケ行って(めちゃくちゃ面白かった!!)、
大阪行って「知っとこ!」生放送お邪魔して、東京駅ラーメンストリートでラーメン(ひるがお)を頂いて、
電車に乗って幕張まで行ってQVCの生放送に出演して。
そして今日・・・。

弾んでる~。

あ、原稿も書いたなあ。

もう9月も後半に差し掛かってきて、
暑いとか暑くないとか、そんな話題で会う人会う人と励ましたり慰めたり、
毎日コツコツと進んでおります。

箱根のロケはテレビ東京「厳選いい宿・・」という番組で、
増田岡田さんと手島優さんとご一緒。
すこぶる面白いロケをワイワイさせて頂きました。

「動かない蟻」。天久さん作・演出でシティーボーイズさんの舞台に、
今回は荒川良々さん、えみりちゃんが参加。
音楽も素晴らしかったし、もちろん内容も・・とまだ地方公演もあるので秘密ですが、
天久さんの頭の中が怖い!!と思う程、面白い内容でした。
終わって、えみちゃん、荒川さん、天久さん・・・沢山の人と食事したのも、舞台裏的なニュアンスと出会いで面白かった!

で、ダウンタウン浜田さんの番組「浜ちゃんがっ」は、深夜の好きな空気感漂うロケで、
謝ったり笑ったり叩かれたり、あっという間の時間でした。
山口もえちゃんと私の占いでの戦い、是非ご覧頂きたい。

で、「知っとこ」は「ちちんぷいぷい」と一緒のスタッフもいたりして、非常にリラックスした・・・
雰囲気だったはずが、岡本夏生さんのハイパワーにより、リラックスよりも激しくて面白い不思議な空気となってました。
久し振りに会えた尚美ちゃんのお腹は可愛く大きくて、
ざこば師匠とも何故だか握手で。
中尾さんは低音ボイスでなんでも教えてくれて。

出会ってきた人との時間で、いつかの時に嬉しく大切になるんだな~・・・としみじみ思えた一週間でした。

あ、熱海にも数時間だけ行ったのも今週か。

と、まあ、今週もあんな事こんな事が起きそうなので、ワクワク楽しみに過ごしたいと思います。

ひとっつも写真がなくてごめんなさいねえ。

どなたも楽しい一週間を!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ(1.2.0)にバージョンアップ!-

※プレミアム会員(170円/月)になると、季節毎のバックナンバーをお楽しみ頂けます!


2011 09 18 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

August 31, 2011

加藤紀子、いい旅夢気分でお会いしましょう!

もう8月が終わってしまうなんて・・・。
今年もあと数ヶ月になってしまうなんて・・・。
めっきり家のししとうが採れないなんて・・・(成長が遅い)。

そして、今夜20時~テレビ東京系「いい旅 夢気分」のオンエアだなんて!!

http://www.tv-tokyo.co.jp/iitabi/

だってついこの間ロケに行ったばっかりだよー。
韓国ロケのオンエアもまだだっていうのに(随分昔に行ったような記憶)。
それでも今夜、多くの方に観て頂きたく!!

083111_1y

電車に乗ってみんなで移動したり・・・

083111_2y

美味しいスイカを頂いた話は前にしたよね!

083111_3t

「浄蓮の滝」のシーンはカットされてないか!!

083111_4t

炎天下歩いた汗は無駄になってないか!!

083111_5y

しかし、今年の夏は日焼けしたなー(毎年か?)。
太陽に無駄無く当たってしまう性分はいくつになっても治らない。
日傘って片手が塞がるから邪魔だしなー。

と、過ぎ去る夏を惜しみながら、それでも今日も麦茶作り。

どなたも素敵な9月のスタートを!
そして今夜ね!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 08 31 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

August 18, 2011

加藤紀子、8月31日オンエア予定「いい旅 夢気分」のロケ報告!

久し振りにグッタグタに寝た・・カトさんです。
この暑さにも打ち勝つ睡魔って凄い威力。

夜家に戻り、シャワーして寝て。
起きてランチ食べてぼ~っとしてたら寝てて。
夕飯食べてぼ~っとしてたらまた寝てて。

言うなれば、食べたら寝てた・・というひどい有様。
けど、それほどまでに頑張ってきたという事かと。

8月31日オンエア予定、テレビ東京系「いい旅 夢気分」のロケへ伊藤かずえさんと伊東&伊豆へ。伊藤さんと加藤さんが。
お盆まっただ中によくこんなスケジュールで行くね~・・と思いながらも、
大阪からえっさほっさと電車を乗り継いで、いざ到着。

20110818_1y

こんな景色みたら、眠くてもテンションはあがる。

かずえさんとは「羅刹の家」というドラマでご一緒したり、
(もう一回このドラマが観たいな~。DVDとかにならないかな~)
ミラクルチェンジという番組でもご一緒してたけど、なかなかゆっくりお話する機会がなかったので、
とても楽しみな旅。

20110818_2y

さすが女優さん。
こんな遊びにもきちんと顔を作ってくれる素敵な先輩。
こういうの、本当に大好きですぐに中に入っちゃう。
ちなみにかずえさんが入ったパネルの顎のところ・・・臭かったそうです。

ロケ先でなぜか私を「渡辺さん」と呼ぶおじさんが、お詫びをかねて・・・

20110818_3y

こんな美味しそうなスイカを差し入れして下さいました。
「渡辺さんさ~」「はい、なんです?」と人を傷つけないよう、渡辺さんになりきって。

初めて言われたなあ・・・・渡辺さんって。

20110818_4y

にしても、久し振りに頂いたスイカの甘さ!!
こんなに美味しかったっけ??
水水しく、甘く、本当に美味しかった!!

ありがとう、かどやのおじさん!!

宿泊先で夕飯の後、かずえさんはカラオケに行くというのを振り切ってみたり、
(それぐらい疲れていた・・・。連日の4、5時起きは容赦ない睡魔をもたらす)
とにかく素敵なお風呂にジワ~っと入って足のジンジンを癒してみたり・・

にしても、やっぱり魚メインのお食事ねー。
早く私も大人にならないとねー。

後半・・・ちょっとだけ・・・ケチャップとかマヨネーズとか・・舐めたくなりました。

にしても、

20110818_5y

今回の技術さんチーム、カメラマンさんはその昔一緒にロシアに行った人であったり、
照明さんは熊本ロケでご一緒してたり、
嬉しい再会もあって、とても楽しいロケになりました。

絶対に楽しさと良い景色満載のオンエアとなる(はず)なので、
是非時間の合う方、観て下さいね!!

と。
お休みもとったし、
明日の「知りたがり!」もまた楽しく頑張って学んできます。

ちなみにこちら、須永辰雄さんのラジオに呼んで頂きました。
素敵な音楽が沢山、私のリクエスト曲もありますので、是非ぜひ!

http://www.jjazz.net/programs/yorujazz/

紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 08 18 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

August 11, 2011

加藤紀子、色濃い時間

全身で汗をかいているカトさんです。
夏なんだもの、仕方が無い・・と思うも、汗をかくのも拭くのにも飽きた・・とは親友の弁。
確かにねー、恥ずかしいよねーと、思ったり笑ったり。

そんな中、

081111_1y

頂き物のバジルを洗って乾かして、ジェノベーゼなんて作ってみたり
(その仕上がり写真を忘れるのはお約束。ニンニクとオリーブオイルと松の実を
ミキサーにかけるだけ!!簡単!!)。

そのバジルのお花を・・・

081111_2y

自分で吹いたガラスの花瓶に挿してみたり。

かわいー!!

081111_3t

「今から行っていいっすか!」とゲストがご飯に来たり。

たのしー!!

目まぐるしい日々です。

そして昨日は三重県でロケがあったので、
その前日に入り、伊勢神宮へ参拝に。
タクシーの運転手さんが伊勢神宮での参拝の仕方、廻り方を詳しく丁寧に教えてくれたので
ようやくきちんとお参りできた気分。
色々諸説あるとは思うけど、なにはともあれきちんと心を込めて。

でも気がつけば、私のワンピもマネージャーのワイシャツも透ける程の・・・汗。
互いに「やばいよねー!!こんな身体でお参りして許してくれるかなー!!」と、伊勢神宮で恥と汗を大量にかく。

そして伊勢の赤福でしか頂けない、赤福氷を橋川さんに御馳走になり(カトノリ屋で多大なサポートをして下さっている方)、
次は猿田彦神社へ。

こちらもとても素敵な神社である上に、芸能の神様をいらっしゃるという事で、
きちんとご挨拶。

伊勢は廻りたい所が沢山あって、じっくり行くのがお勧めだねー。

で、食事(やっぱり伊勢うどん)をし、打ち合わせをし、バーでリラックスし。

翌朝から・・・

081111_4y

三重の防災キャラクター、なまず博士とご一緒に防災番組を収録してきました。
またオンエアが分かり次第、お伝え出来たら・・と思います。

081111_5y

やっぱりランチも伊勢うどん。
豪華に天ぷら載せ!!

081111_6y

こうなるんだよ、タレがしっくりしみ込むと。
ぎょほほほほー。

081111_7y

まっぷたつに色の分かれた、綺麗な綺麗な夕焼け空。
この美しい一日のご褒美の空を・・・下調べもせず適当に乗せられた電車の中で眺める切なさ。
後ろに座ってた女の子が、必死に写真撮る私を確実に引いてみてた・・・。
でもさ、適当な仕事はやめようよ・・、なんか一個先をみて動こうよ・・と、誰に言うでもなく。

と、色々な感情がありながらも、
東京に戻ったらうっかりあんな人やこんな人と会ってお話出来たりもして、
結局振り返ればとても楽しい一日がずっと。

明日からもまた色濃い時間が続きそうなので、
今日はゆっくりしたいとこだが・・・

その為の準備という事で、今日もまたシャキっと。

明日は恒例「知りたがり!」夏休みで観てくれる人が増えてるといいな。
お時間合えば是非!
そして土曜日の「思い出のメロディー」もご家族でゆっくりご覧下さい~。

にょほー。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 08 11 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

August 08, 2011

加藤紀子、夏の納涼ご飯大会

今週から来週にかけて、またまた移動の日々が続くという事で、
衣装を考えたり、無駄の無い美味しいものと楽しい事件に出会えるよう、
心で祈っているカトさんです。

で。
今週金曜日は恒例の「知りたがり」の生放送ですが、
翌土曜日はこちら・・・

http://tv.yahoo.co.jp/program/45005445/

NHK「思い出のメロディー」という番組生放送に。
こちらはそうそうたるメンバーの方々がご出演される歌番組に
私も「愛は勝つプロジェックト」チームのメンバーで参加するのですが、
番組表みてびっくり!!

いよいよ・・・ついに・・・

加藤登紀子さんと一緒ー!!!!!!!!!!!!!
いっしょー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

さっきも番組表見た時「私の名前・・・じゃない!!!!」とやっぱりドキっとした。
何度も何度も・・時にはマネージャーが登紀子さんの楽屋に私を連れて行こうとしたり、
iTuneストアでも自分の名前でとあるシングルCDを検索したら「もしかして加藤登紀子?」と訊かれたりと
してきた大先輩。

ご挨拶したいなー。
おトキさんとおノリさんの対面!!!

と、こんな時間を楽しみにしつつ(お時間の合う方は是非観て下さいね)、
先週末の神宮花火大会の日の夜。

確か去年、家から見えたような気がして、
お仲間にお声掛けして花火ご飯大会をと。
がしかし女子においては予定が・・とか彼氏が・・とか地方で・・とかで来れず、
結局男子5人プラス私。
ふむ、手強い!!

それでも朝、届いたお野菜の中に・・

080811_1t_2

こーんな長いキュウリが入っていたので、中の種を抜いて半日日干し。

椅子を出したり、テーブル位置を変えたり、なんだかんだして・・

花火がドーン!!ドドドーン!!

さすがに音まで聴こえないのでyoutubeでの生放送で臨場感を出しつつ、
大きくて鮮やかで美しい花火を鑑賞。
「花火っていつからやってるんだろう」「なんか元気になるなあ」
「会場、混んでるんだろうね・・・」、
みんなでシャンパン片手にやいのやいの。
風の向きなのか、物凄く綺麗に見えた。来年も期待だ!と言いながら、
花火が終了した辺りでご飯スタート。

まずは大好きな枝豆にんにく醤油漬け。
去年からのマイブーム前菜。

080811_2y

枝豆の前後を切ってから茹でて、熱いうちに漬け混むだけ。
ちょー簡単!

そしてこれも朝届いた・・・

080811_3y

プチトマト。
皮がプリップリでたくましい美味しさだった!!

080811_4y

そして写真右が朝干しておいたキュウリを、薄くスライスして塩揉みしておいたのに、
ミョウガとお家で育て中の大葉を刻んで混ぜたもの。
ポン酢とかめんつゆとか醤油とか、好きな味でどうぞ・・な箸休め。
写真では全然分からない奥のは、茄子のナムル。
これもめっちゃ簡単で美味しい。

080811_5y

一人、キュウリが食べられないというので、キュウリ抜きのポテトサラダ。
これも届きたてのジャガイモとタマネギで作った。
ほっくほくで美味しいのだ。

この後、冷やしておいたお皿にスライスしたタコと真鯛をカルパッチョにして
、バジルと一緒に出したのだけど・・・写真を取り忘れた上に、私が席に着こうとしたら
もう殆どなかった。
男子ご飯、スピード早い!!

080811_6t

そして写真手前から、5日間つけ込んでおいた塩豚をじっくり焼いたのに、
クレソンとしらがネギを添えて。
だって男子はなかなか野菜食べないイメージ。

で、久々のクスクス。
物凄い量のお野菜を煮込んでおいたものに、
フライパンでじっくり焼いたソーセージを後から投入した。
男子のお腹がクスクスでパンパンになればいい・・と願って。

「足りないかも!」と急いで、レンコンとクレソンの明太子サラダも作った!!

どうせ何かがこぼれたり、ぐちゃぐちゃになるだろうと敢えてランチョンマットや
クロスをしなかったのだけど・・・クスクスがテーブルの隙間にめっちゃ挟まった・・・。

と、鍋を洗ったり次の料理の準備したりして、気がつけば私・・・殆ど食べてなくねえ??
まるでお店の女将気分。

ダイニングからリビングに移動して、DVD観たり誰かが飲み物こぼしたり笑い過ぎたり、
ベランダで寝たりソファーで寝たり、各々自由勝手なくつろぎ時間を過ごすも・・・

朝の4時。
帰ってくんない????

店じまいですよ、マジで。

080811_7t

手みやげに頂いたゴッホヒマワリ。
満喫しすぎた面白い夏のある夜。

と、やっぱりたまにはこういう食事会はやりたい。
朝からずっと食べ物の事を考えてるだけでいいっていうの、好きかも。
またやろーっと!

はあ、冷蔵庫がスッキリしたし、
明日からの旅に心置きなく出掛けられるぞ!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 08 08 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

August 05, 2011

加藤紀子、携帯を忘れた一日。

雲が・・

080511_1y



モワッモワ。

080511_2y



モクッモク。

これじゃ、突然ザザっと降ったり止んだりするってもんです。
なので最近は濡れたって悔しくないビーチサンダルやビーチサンダルやビーチサンダルばかりを駆使しております。

だって、本当にいつ降り出すのか分からないからね。
長靴より軽いし、本当に濡れても悔しくないの、お勧めです。

今日は朝から「知りたがり」生放送で。
朝、家を出る時に迎えに来てくれた運転手さんから「お忘れ物はないですか?」と珍しく聞かれ、
『こういう時ってなんか忘れてたりするんだよなー』と思いながら、
『はい、大丈夫です!』と元気よくお返事したら・・・・

やっぱり・・・

携帯・・・忘れてたよ・・・。

運転手さん、恐るべし。

が、今日は生放送で携帯も使わないし、
その後のNHK-FMの収録でも携帯使わないし、
忘れたってへっちゃらだった日。

それでも家に戻ったら、携帯が完全に忘れられた状態でテーブルの上に。
やれやれ。

そんな私は昨日、下北沢本多劇場でやっている「奥様お尻をどうぞ」を観劇してきました。
ケラさん 作演出の舞台なんだけど・・・

物凄く面白い。
物凄く軽快。
物凄くポップ。
そしてシュール・・・。

何本かケラさん作品を見せて頂いておりますが、
この方の頭の中はどうなっているんだろうなあ・・・と毎回思う程、まあ、色んな事が山のよう。

横に並んだお友達4人で終始ゲラゲラ。
途中で私は声を出して(勿論ちっちゃくだけどね)突っ込んでたらしい。
それほど強烈。
全く飽きる事の無い、集中した2時間半の作品でした。

そして終演後は夏っぽく、
その上、私達は何にもしてないくせにのどの渇きを潤す為、予約しておいた大好きなタイ料理屋さんへ!

080511_3y_2



ああ、暗い・・・。
暗すぎる写真じゃないか・・・・。

「辛い」だの「熱い」だの「美味い」だの散々喜びながらモリモリ食べる。
舞台の感想を言い合い改めて笑い合い、最近の諸々を話し合い笑い合う。
非常に健康なディナー。

ふと気がつけば、時間は深夜1時。
朝6時に起きたい私は結局気がつくと4時間の睡眠でベッドから起床・・・

したからか、携帯忘れたの・・。

やれやれ。

どなたもしっかりとした、素敵で楽しい週末を!!

紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 08 05 [グルメ・クッキング, 文化・芸術, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

July 02, 2011

加藤紀子、JAZZ ノリコンピをセレクト!

朝から林檎ジュースを2杯もひっかけたカトさんです。
今朝は珍しくヤクルトを買い忘れていたようで、ならばと林檎ジュースの量を増やし。
もう何年になるのかなあ、ヤクルトと林檎ジュースの朝ご飯。

私の体にはピッタリ合っているようです。

そんな訳で先日。
ロンブー田村淳さんに「JAZZ ノリコンピ」を作る約束を致しまして。
「初心者でも聴きやすいのがいい!」「ベースがメインの!」とのリクエストを受けまして。

CDラックからJAZZ物を探し、パソコンに入れて、選曲する事31曲。
それを改めて選曲して選曲して繋げて、曲順変えて、また聴いて・・・。
2日間掛かったねえ。

どうも私はピアノがグングン動く曲が好きらしく、
そういう物を選んでいるっぽい。
リクエストはベースラインの強い物・・・なんだけど・・・私持ってないかもなー・・・あるかなー・・・コレかなー・・とか。

歌もの以外・・とのオーダーもあったけど、結構歌ものも入れてるなあ・・・よし、これは次回!とか。

なんだか学生時代を思い出した。
友達からLP借りてカセットに入れてみたり、
カセットからカセットに録音したり。
それをテープがてろ~んとなるまで聴いてみたり。
曲が途中で切れちゃって、頭からまた入れ直したり。
飽きたテープの上から新たに録音しなおして、最後まで聴くと前のものが残っていたり。

070211_1y

出来た!!

全13曲、出来た!
曲順をプリントアウトして貼付けて、気に入った曲があれば検索出来るようにしておいた。


が!!!!!


学生の時の経験がいかされなかったねー・・・

確認の為CDを再生したら・・・・

途中で切れてたねー!!!!!!!


1曲1曲が長かったのかねえ・・・、
7曲目で切れてたよ、全13曲だって言ってんのに!!!


ゲラゲラゲラゲラ。


なんなの、なんなの、私!!
CDRに何分入るか知らないの!?

・・うん、知らない。

本当に申し訳ない気分になりながら、また7曲目から入れ直し、
気がつけば2枚組。

本気か・・・?


何度もこれでいいのか聴き直して、
他の作業しながら聴き直して、
結構好きなのが出来た気がする。
空間を邪魔せず、かつ聴き応えある内容。
(結局リクエストに答えた形にはなってないような気もするけど、まあ、愛嬌ってやつで。)


そして翌日「知りたがり!」の生放送が終わって淳さんに手渡し。
聴いた感想付きお礼メールも頂きました。

あ~、楽しかった。
てか、自分の勉強になったよ。

と。
これからやってくる夏休み、
お友達か、はたまた恋人とか、家族でか、ドライブなどお出掛けする際に・・・
こういうの、作ってみてはいかが?
自分コンピ。

あのね・・・好きな曲を入れるからね・・・
無口になるよ・・聴いちゃって・・・。


うはははは。

さて本日夕方18時頃~
私、初のユーストリームに。
さいとう健さんという方のユーストなんですが、私が一時期千葉に住んでいたという事でお呼ばれしました。
あ、そのさいとうさんって方は「言っちゃった」でお馴染みの自民党の議員さんです。

事務所の先輩で今なお千葉に住まわれている、高山厳さんと3人でおしゃべりしますので
もしお時間の合う方いらっしゃったら、是非。

そして19時からは「土スペ」も是非~!!
明日の朝の番組も是非~!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 07 02 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

June 30, 2011

加藤紀子、オンエア情報!

いよいよカルピスの原液を購入したカトさんです。
この間も突然「カルピス飲みたい!」との欲望がわき上がり、
かといって買いに行くのも面倒で、一日我慢して、ようやく飲んだ時のあの味・・・。

なのでいつ突然「飲みたい!」となっても言いように・・。

めっちゃ美味い!!
完璧なる飲み物・・カルピス。身体にピース。心にピース。

この夏はこの飲み物を押していこうと思います。

と、ここで忘れないようオンエア情報を珍しく。
というのも一気にオンエアされるのでね・・・。ひひひ。

まずは明日(金)は恒例「知りたがり!」

7月2日(土)19時~テレビ東京系
『土曜スペシャル 山奥で人気のお店』

7月3日(日)7時~7時30分 TBS 系
『カラダのキモチ』
       7時30分~8時日本テレビ系
『遠くへ行きたい』


7月5日19時56分~21時54分日本テレビ系
『踊る!さんま御殿!!納涼!!女だらけ浴衣祭り! 兄弟姉妹(秘)大暴露スペシャル』

20110630_1t

ひとまずこんなふう。

いつもね、オンエアを気にしていないというか、忘れてしまうというか。
本当はきちんと伝えなくちゃいけないのだろうけど、
日常生活において、曜日の感覚、日にちの感覚がないもので。

「こないだ日曜日だったでしょー、今日は火曜?水曜?」てな生き方なもんでねー。

だからしょっちゅう、ミスするのにね・・・(約束の日とか)。

スケジュール表も持たず、事務所から貰うスケジュール表だけを頼りに、
それでも終わったらシュレッダーで切り刻んでしまうので、物事をさかのぼることだって出来ない、しない。

たんぱくな生き方ですよ、全く。
(締め切りの日とかは数字で覚えるこだわり派。「月刊てりとりぃは25日」とか、「エレクトーレさんのエスプリカフェは15日!とか。

だけど今回は色んなテンションでの私や、
色濃く楽しい収録(どの番組も楽しいのだけど)ばかりだったので、是非にね。

というか、
7月3日の朝7時~8時までのオンエアが続くっていうのが、どうもコワキモい。
どうもすみませんね・・・、たまたまですので・・・。
でも早起きして観て頂けたら嬉しいなあ。

あ!!
ニッセンさんとのコラボ「code mode」のコメント書く作業、締め切り思い出したよー!!
撮影が終わっても終わってないんだー、作業!!

毎日、こんなです・・・。

では。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 06 30 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

June 29, 2011

加藤紀子、親友辺見さんと久々集合!

笑った笑った!!
何がって・・・

暑さ!!!
ぱないねー(って一回言ってみたかった!)。

敢えて暑い時間に外に出てみたのだけど、もうそれはそれは。 6月だって言うのにね。

スーパーのお肉コーナーや魚コーナーに買いもしないのに立ち寄って、
一服の涼を頂いてきました。
節電を求められているこの夏・・・踏ん張っていくしかないんですー。


そして・・・

20110629_1y

ししとうの域を超えて、もう立派なピーマンに属せる程大きくなり過ぎたししとう・・・.
可愛過ぎたり成長を見守り過ぎてこんな事に!
どうやって食べたらいいのかねー。

かわゆい。ゆいちゃん。
(知り合いの姪っ子の名前を縮めたらこうなるなあ)

と、昨日は親友辺見さんと久々集合。
気がついたら全然会えていなかった・・。

ので、積もる話しかなく、めちゃくちゃ話し合ってきた。
えみちゃんが行ったパリの話から結婚パーティーの話、LAの話に、もうなんだってなんだって!
手叩いて笑ったり、意外な一言にうなだれたり。

誰にも気付いてもらえなかった事、そうっと見てくれていたり。

可愛い可愛いお土産だってくれたり。


と、こんな二人を見て良く羨ましがられたりしますがね。
きっとお互いがお互いの事を本当に大切に想ってるからじゃないかなー。
信用もたっぷりしてるし。

自分の想い次第だよね、それって。

まるで写真のししとうのように・・・
(違うと若干知ってる)

20110629_2t

このパンパンの茄子のように・・・
(これは確実に違う)

親友がいてくれて本当に有り難い。
感謝しかない。


と、今週は打って変わって物凄く楽々週間。
家でじっと文章を書いたり、ぼんやりしたり。
どこかに行きたくて、色んな場所に思いを馳せたり。
(とにかく海とか土の匂いを感じたい)

そして鋭気を養ってまた次へとすすむべく。


けど、暑いのでちょびっとだけグッタリしま~す。

とまあ。
どなたもまだまだ元気な今週を!
(今週を??)


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 06 29 [グルメ・クッキング, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

June 27, 2011

加藤紀子、兄がTVに出ました!

ど、ど、ドリフの・・・な訳がなく、
怒濤の6月がもう終わろうとしております。

いやー、振り返られない位頑張ったなー。
毎日毎日何かを出し切ったなー。

当然と言えば当然なんだから疲れてる暇はないのだろうけど、
簡単そうに見えて実は大変・・・そんな時間が多かったような。

なので自分へのご褒美(心底自分に甘い)として・・・

062711_1t

紫陽花を。

何か涼しいお花が欲しくてねえ。

部屋の中に大葉にししとう、山椒にミントにローズマリーに、頂いたなんかの鉢植えの上に紫陽花って・・・

グリーングリーン。
やっぱり涼しげで気持ちが良いです。

先日の中京テレビ「幸せの黄色い仔犬」を観て頂いた方ありがとうございました。
そうなんです、名古屋で兄が働くおでん屋さんを紹介して頂き、
兄が初めてテレビに出たんですー。

あれって私も緊張するのねえ・・・。

てか、VTRでの出演だったので危惧する必要はなかったのですが、
なんだか慣れないもんで・・・。

名古屋にあるおでん屋「花月」さん、どうぞ行ってみて下さい。

あ、勿論大森駅近くのLUZ内「カトノリ屋」もごひいきに!!

とね。
とは言いながらもね。
外に出て色んな言葉を発して頭がカラカラになってるからか、
家で違う事に集中したい想いがあるようで。

先日は大根を4、5日干して醤油とお酒と鷹の爪を入れて漬け物を作ってみました!!

062711_2y

うまーい!!!!
歯ごたえあり、味染み抜群!!
これを細かく刻んでお豆腐に載せてもおいしゅうございました。

こういうの、楽しい!!

062711_3y

頂き物の茄子(まな板からはみ出るのねー!)は、
2ミリ位にスライスして、ミョウガともいだ大葉と胡麻と浅漬けに。
(軽く塩揉みしておいて)

うまーい!!
なつー!!

062711_4y

頂き物の茄子と家にあったピーマンの揚げ浸しー!!

うまーい!
なつー!!

062711_5y

塩豚のスープと少量のお醤油で炊いた茄子。
食べ切れなかった分をカレーにとスライド。

うまーい!!
なすー!!

なすーー??

そうなんです、これは一日で食したメニューではありませんが、
お茄子を沢山頂いたので、頭のリフレッシュとともに茄子料理がたらふく。
夏を頂いている気分になってきましたー。

と。
まだ東京は梅雨真っ盛りで夏!とは言えないのかもしれないけど、
蚊に刺される頻度も増して来たし、なんやらじんわり汗をかくような気もしてきたし、
心構えとしてもう、『夏!』って思ってもいいんじゃないかなー・・?そんな話。

そして、こちら!!
番組にもゲストで来て下さってる中原仁さんがジョアン・ジルベルトの事を書いてらっしゃいました!!
先日80歳のお誕生日だったんだよねー!
またジョアンのコンサートが観てみたい!(ブラジル本国では今年の秋にツアーをするみたいだね!)と思いながら、
こちら是非覗いてみて下さい。
これからの季節にもね、やっぱりピッタリだから、ジョアン。

http://brasilink.jp/


あ、長かったね、文章。
そんな訳で、また書くー!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 06 27 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

June 24, 2011

加藤紀子、ブヨのかさぶた取れる!

昨日、チャットモンチーのライブが余りにもよかったせいか・・


家に帰って来た途端、ブヨに刺され見事なまでのかさぶたがポロリと取れました。
かさぶたもあのチャットの勢いに負けたんだろうな・・。
それぐらい若さ溢れる三人の音楽は元気で美しくて晴れやかだったもんな・・。
青春のキュんとした感じと大人女性が持つ可愛さに溢れたライブだったもんな・・・。


なので、バイバイ、ブヨ!!


と、先ほど7月3日(日)朝7時~オンエアになる「遠くへ行きたい」のナレーション録りをしてきましたが、
やんわりそのブヨシーン、ございました。
頭から必ず観て下さい!
気付いてない瞬間は、腕から血が溢れておりましたから・・・。
(相当注意しないと分からないと思うけど!)
結構な時間、腕から血出してたんだねー・・・。


でも番組はとても気持ちの良い雰囲気で、きっとどこかに出掛けたくなるんじゃないかな?
日曜日の朝にまったりと私と一緒に旅を楽しんで下さいね。


そんな訳でチャットライブの前は。
来月オンエアになる「たけしの家庭の医学」の収録へ!
事前に採血されたり機械にて調べてもらったり・・した結果・・・。


ゲラゲラゲラ。

062411_1y

ゲラゲラ。
同い年の渡部さん。
いつお会いしても何も変わらないので(お洋服も話し方も)、気持良くお喋り出来ます。


で、戦場カメラマンという肩書きになぞって、
「じゃ、いつものアレ、あれ願いしてもいいですか??」と。


前回「何やらしてんのよ、プロに!!」と多数びっくりの意見を貰ったアレ・・・

062411_2y

「たいしょうぶつにーどれだけちかくによるかがーたいせつなんです」と言った雰囲気で撮って頂き。


私のデジカメじゃ本領も発揮出来ないであろうに、優しく撮って下さいました。


いい人だねー、本当に。


そしてこの番組収録の前にはラジオの収録もきっちり行い。
次回アップされる番組、久し振りの企画ものだったのですが、これが面白い!!
選曲もこれまた良い!!
自分で言うのもなんですが、久々自分の話やらをしたような気がするほど面白い!!
もうすぐのアップ、それまでは今アップされているのを聴いてお待ち頂ければと思います。
(今のも頑張って選曲しましたからね!)


で。
その前日には神戸でニッセンさんとのコラボ「CODE MODE」の来春カタログの撮影!!
もう季節は春ですよ、お兄さん、お姉さん!!

062411_3t

気持ちの良い風が吹く芦屋のとある場所で、こんな大きな照明に照らされ「暑い暑い!」と言いながらもみんなで楽しく。
良い物をお届けするべく、頑張ってきました。
こちらは随分と先の発表ですが、これまたお楽しみに!
(今の夏物もお勧めです!!!)

【ニッセン】加藤紀子さん&ニッセンのコラボ企画 Code Modehttp://www.nissen.co.jp/cate001/event/SL11SP003_001_noriko_kato/index.htm

で、その前日はずっと行きたかった神戸のレコードショップ「ディスク・デシネ」さんへ。
この方々とはツイッターでお知り合いになったのですが、音楽のセレクトが私好み過ぎて!!
初めて実際お会いしたのに、全然リラックス状態でベラベラお喋りしたり試聴したり。


「紀子さん、貪欲ですよねー」だって!!

062411_4t

結果10枚の可愛子ちゃんと出会って参りました。
どれもこれも溜め息が出そうな程素晴らしいアルバムばかりで、
やっぱりこのお店のセレクトにうっとり致しました。
近くにあったら嬉しいお店、だけど神戸に行く楽しみを持たせてくれるお店。
是非近くにいかれる方は足を運んでみて下さい!
一日店長の約束したから、いつか絶対やるんだー!
素敵なお店で沢山の音楽に包まれるなんて、想像しただけで嬉しい。
(写真に左足が映ってしまったのは愛嬌)


とね。
だからね。
全然書く時間がなかったの、ブログ。
携帯で未だ上手にブログを書こうと思わない、昔気質(そうなのか?)な私。
そんな私は明日、名古屋へと移動しまして・・



中京テレビ「幸せの黄色い仔犬」の生放送にお邪魔します!! 今回私の・・・あの・・・ねえ・・・が紹介されますので・・・東海地方の方々、
特に私の親族!!
テレビの前に集合だよー!!!


と、もっちりみっちりの1週間だった報告。
どなたも楽しい週末をね!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 06 24 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

June 15, 2011

加藤紀子、初めてブヨに刺されました。

ふーしぎしぎしぎ きゅーあー・・・
とは小学3、4年の頃、クラスメイトのコンボ君が毎日歌っていた曲。
なんなんだろ、原曲。

と、そんな昔の事をふと思わざるを得ない程、
近々の今は慌ただしく。

ちょっと観ないうちに・・・

20110615_1t

ししとうがこんなに成長しておりました!!
もう本当なら食べれる大きさだと思うけど、なんだか可愛くて勇気が出ない。
肌つや良いわー、この子。

とか、びっくりする位の毎日で、
先週末からこないだまで、7月3日オンエアになる旅番組の老舗「遠くへ行きたい」のロケに初参戦!
なんと42年もの歴史がある番組なんだそう。

栃木県益子町への旅だったのですが、
この梅雨の時期どうなる事かと思いきや、空は完全に味方してくれてあっぱれ!!
夜とか朝には降っていても、ロケ開始となるとさささと雨は上がり。
私、晴れ女って自称してもいいかなあ・・と思う程。
(全員の運だと思うけど)

で、意気揚々とロケは楽しく、街は素敵で、出会いも最高。

20110615_2y

ロケに関係ない物発見してテンションだってあがる。

と、思ったら・・・
いつしか知らないうちに・・
左腕にブヨが・・・

ブヨに刺されたのは初めてだったのですが、
あれって血が止まらないのね・・・。
拭いても拭いてもどんどん溢れて来る。
想い溢れて・・・な感じ。
噂通り、翌日には腫れ、水ぶくれの勢いは止まらず・・・

20110615_3y

(これは5日目の状態。もうすっかり痛くも痒くもないけど、ただキモい。)

まあ、こんなハプニングはあったにせよ、
濃い時間ばかり。
初めて会ったスタッフと密に話し合いながら、良い番組作りをめざし、頑張ってきました。

足下には・・・

20110615_4y

こんな野いちご?がなっていたり、

20110615_5t

風情ある釜でお茶を頂いたり・・・。

無事に家に帰った途端・・・
身体が重くて倒れました・・・。

気を張って働く・・そんなロケだったような気がします。
台本もなく、自らが作っていくのはやはり簡単ではありませんな。

しかしながら、翌日には「さんま御殿」の収録もあり、
身体にムチ打って笑いのムチを打たれにも。

収録が終わり、家に帰って、益子で買って来た器に・・

20110515_6y

昆布と厚揚げの煮物を載せて・・といったノー派手ご飯。
旅の胃から日常の胃に戻してようやく「旅が終わった」と思う今日このごろ。

今週来週もロケが数本。
自分自身に「どうかお身体、ご自愛の程を・・・」と言ってみましょうかね。

わはは。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 06 15 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

May 14, 2011

加藤紀子、コヤブソニックのリハーサル!

五月晴れ!
ようやくこの言葉を思い出したカトさんです。
気持ちのよい天気だと、やっぱり浮かれるってもんで、
育て始めた大葉が静かに静かに成長中。

当初・・・

051511_1t

こんなだった子が・・・

051511_2t

こんなに小さな葉(すでに大葉なんだけど)を身につけ始め・・・

051511_3y

ちっちゃいちっちゃい・・・

かわいー!!

どうやってこれから成長するんんだろ。
美味しく見守りたいと思います。
(食べる為に買ったから仕方がない)

でもこういう、何かを育てるって楽しい。
観察日記付けたくなるの、わかるなあ。


そんでもって、成長したいシーンがこちら。

051511_4y

昨日は来週行われるコヤブソニックのリハ。
今年もご機嫌なメンバーでのライブとなりますが・・・

ギター、恒例塚田君、
コーラス、微笑み天使 櫛引彩香さん、
キーボード、一昨年振り宮川弾君、
フルート&サックスは、この日は欠席ナリ君。

たふたふ。

051511_5y

つかちゃんなんて、譜面がipad2だからね。
ハイテクミュージシャン(エンジニアが本職)。

051511_6y

貫禄でたなー、弾君。
弾君は99年のライブツアーでもやってもらったんだよなー。

051511_7y

びっきーの歌声は本当に可愛くて好き。
コーラスしてもらえるだけで嬉しいのなんの。

で・・・

051511_8y

私の左腕、なんでそんな形になって歌ってんの???

まだまだ迷ったりしてるからだなー。
こんな形で歌ってたなんてなあ・・・。

と、限られた時間の中で、楽しくリハ。

私の出番は21日ですが、もしまだ迷われてる方がいらしたら是非、お越しになる決断を。

今年は幸せな歌詞の曲を歌うんだー。

きゃっきゃ。


なので、今日もまたリハーサルに。


どなたも素敵な週末を!

あ、明日日曜日、朝10時よりお買い物チャンネルQVCに出演しまーす。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 05 14 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

May 12, 2011

加藤紀子、久しぶりの「勝手にしやがれ」

梅雨みたいな空が続く東京。
あの連休最後の日の、穏やかで心地の良い暖かさは嘘だったの??
と、遠くを見つめる気持ち100&。君は1000%。

育て中の大葉も、絶対に太陽を必要としているのに・・なあ。
でも嘆くのはやめて、早く気持ちのいい太陽が戻って来るのを待つ事にします。

と。
昨日の夜は、シトシトと降りしきる雨の音にかぶせるよう、
ボサノバのアルバムをとにかく聴き流し、本を読み、静かに過ごしておりましたが、
そうだ!と録画してあったジャン・リュック・ゴダールの「勝手にしやがれ」を久し振りに観ました。
いや〜、ジャン・ポール・ベルモンドの完璧すぎるハンサムさと、
ジーン・セバーグの似合い過ぎるショートヘアと可愛すぎる顔と、
出て来る車全ての可愛さと(ハンパなく可愛い)、
SE的なBGMの良さと・・・


溶けたー!!

調べらたら1959年制作の映画で、
60年代の作品ではないんだね、正確には。
ただ、でも、もう好きな要素が満載でびっちり釘付け。

そしてパリがあんまり今と作りが分かってないことも改めて。

そうだよそうだよ、20歳の頃にフランス音楽が好きになり始めて、
しこたま観てたんだよなー。
パリの景色はどこも同じように素敵だ!としか思えず、
フランス語もなんにもわかんないままだったけど、
とにかく私にとってはキラキラで夢のような素敵がいっぱいあったなー。

映画の全てを思い出すのと一緒に、その当時の憧れてた自分も思い出した。

ジーン セバーグのTシャツとスリムパンツとフラットシューズ的な物にも憧れたし、
ベルモンドのタイトなスーツにお帽子(ネクタイが短いのも今となればオサレだなあ)みたいな男性が素敵だ!と見回してみてたり。

けど、食事シーンが一切出て来なかったけ、あの作品??

それぐらい久し振りに観ました。
興奮し過ぎて全然眠れなせんでした。

あ〜、パリか〜・・・。


パリからの便りは届くんだけどなー。


ま、パリは逃げないから行けるときに。


そんな訳で明日は恒例「知りたがり!」です。
そして三重県の方々、三重テレビで夜22時30分〜23時15分まで
先日行った「ミッレミリア(クラッシックカーレース)」の番組が放送ですー!
是非観て下さい、こちらも本当に可愛い車が沢山出てましたー!!!

んだんだ。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 05 12 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

May 05, 2011

加藤紀子、フルーツジュースで元気!

やっぱり安定しない気温。
「このまま、こんな穏やかな気温の毎日になればいいのにー!」なんて喜んでると、
「ひー、なんか寒くない?」って、ブルっと。
甘えた事は言いませんが、はっきりして!とは願いたいです。

それでも夕べは親友と会い食事した後は、
テクテク歩いての帰宅。
ま、歩くには気持ちのいい季節なんですよね、本当に。

久し振りに会えた親友とは、毎日メールしているとはいえ、
直接顔見て、文字だけでは伝え切れなかったアレコレを多いに語り合い。
お互い全ての空気が分かるので、物凄く一緒にいて楽でありがたいです。
私が眠くなって帰りたくなる塩梅まで察知してくれますからね、もう。

で、なぜに眠くなったかと申しますと、
前回のブログにも書いたよう、原稿締め切りが迫ってきておりまして。

まあ、私の性格では締め切りギリギリじゃないとやらない派というのもあり
(そんな派閥があるとは思えないけど)、ギリギリのタイミングで「え?2つもいっぺんに?」という
非常に焦られる状況にあった訳です。

で、「んーっと」「えーっと」などと言いながら、書きたい事、伝えたい事を
パソコンに向かい合って黙々とつらつらと・・・

昨日はハイラマズのCD2回、ミシェル・ルグラン二枚組を1回、他にもこないだ買ったボサやらなんやら、
計7枚ぐらい聞きながら書いてました。

文字数の限られてないブログってなんて自由なんだ!!!と思いつつ。

と、やる!といったら妥協しない精神で、無事に原稿をいっぺんに書き上げたので、
頭が疲れてたんでしょうね、眠くなったって訳です。

しかしながら、最近は朝起きてすぐ、恒例のヤクルトを飲んだ後・・・

20110505_y

これらのフルーツ(写真にはないけどイチゴも)を使って、
フルーツジュースを飲んでおりまして。

なんか、元気。

そんな体で本日の午後はテレビ東京「レディース4」の生放送、
深夜はテレビ朝日「お願いランキング」のオンエア、
そして明日はフジテレビ「知りたがり!」の生放送です。

良かったら是非。

どなたも素敵な祝日の木曜日を。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 05 05 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

April 27, 2011

加藤紀子、タケノコを頂きました。

は、は、早すぎる!!
時間が経つのが早すぎる!!
もうすぐ5月がやってくる!!

と、長年にわたってこの季節、何を着て出掛ければよいのか本当に悩むカトさんです。
でもって、素敵なCDにも出会っているカトさんです。
また番組で紹介しますね。
うひひ。

そんな中、洋服には迷うけど、こちらは気持ち一本ぶれる事なく手にしたタケノコとフキ。
タケノコは頂いたものですが、自分で米ぬかからの灰汁抜きはした事なかったので・・・

着手。

042711_1y

子供の頃は家族で山にいってタケノコ堀りしたなー。
毎年お母さんが大量のタケノコ茹でてたなー。
そんなお母さんが先日作ってくれたタケノコとフキの煮物はおいしかったなー・・と、
美味しい記憶だけをひっぱりだし。

この写真だとなんだか分かりませんが、立派なタケノコは無事に灰汁抜きを終え、
丁寧に皮を剥がすと、食べるとこ、少なっ!!
見る見るうちに小さくなりました・・・。
ので、調理にはまだ至らず。

042711_2t

今夜、炊くとしよう。
(焼いても美味しいし、ご飯にしても美味しそうだし・・・。)
でも来年からは水煮買えばいいか・・とも思った。
(その方が便利だよ)

で、一方のフキ。

こちらも茹でてから筋取り。
「すじのと~ったフ~キッ!」と歌われる通り、
しゃーしゃーしゃーっとまあ、か弱い筋の宝庫。

042711_3y

バッドに移して色止めして・・・

042711_4y

高野豆腐と干し椎茸とフキの煮物。

うーん、まあまあ。
てか、若干失敗の気。

フキ以外、味をしみ込むタイプの具材だったので、気がつけばぼんやり味。
再度調理し直して、なんとか美味しくなりました。
煮物って確実に経験値が味に比例するんだなー。


と、せっせと家でこんな事もしてたりするので時間があったりなかったりするのですが、
明日は「お願い ランキング!」のオンエアなのでまた良かったら是非!
今週はコヤブさんのストライクミュージックバージョン。
面白い収録でしたからねー。

そして今日と明日はJR大森駅近くにある「カトノリ屋」へ!
取材やら取材やら!!

お近くの方、是非入らして下さいねー!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まっています!-


2011 04 27 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

April 14, 2011

加藤紀子、アントニー・ゴームリー氏の「密着」

こんなふうにしてみたい・・・。

20110414_1y

そう、芝生の上にドテーっと・・・

20110414_2t_2

ムイーンっと・・・

アントニー・ゴームリー氏の「密着」という作品。

ムイーンとね。

明日は恒例「知りたがり」です。
是非是非良かったら。


短いブログもたまには。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 04 14 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

March 24, 2011

加藤紀子、見上げてまっすぐ。

昨日からずっと、JR大森駅の近くにオープンするビルの中のフードコートで流れる
音楽の選曲をしています。
そう、うどん屋『カトノリ屋』が入るフードコートです。
こんな状況でも元気にオープンする事になりそうです。

沢山の音楽が耳を抜けていきます。
それぞれの曲を聴いて色んな事を思います。

嬉しい事も切ない事も熱い事も。

20110324_1t

震災の翌日、私のいとこに赤ちゃんが誕生しました。
それはそれはとっても嬉しいニュースでした。
いとこと一緒に住んでいる93歳のおばあちゃんがひ孫を見て元気になったようで、
それでまた嬉しくなりました。

20110324_2y_2

上を向いてまっすぐ。

明日の朝も恒例「知りたがり!」です。
お天気コーナーのリクエスト曲、させて頂いたのでご都合の合う方、良かったら。

見上げてまっすぐ。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 03 24 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

March 08, 2011

加藤紀子、兼高かおるさんとお仕事しました!

2011年3月8日、親友が素敵な方の元へ嫁ぎました。
なんて嬉しい。なんと嬉しい。
出会ってからずっと平和そうだったから、ずっとそのまま続けばいいなあ・・と願っておりましたが、
もうこれで大丈夫なんだな・・と、近くで見て来た者としては嬉しくて仕方がないってもんです。

「えみりちゃん、かわいいねー。紹介してほしいなー。」と何人もの男性にチラリ言われてきた者としては
「そうはいかないよ。素敵彼氏がいるんだもん」と心でぐっとその言葉を飲み込んできた者としては、

『ふいー、ごめんねー、黙ってて!!!』の気持ちでもあるんです。

ゲラゲラ。
余計なものに巻き込まれず、穏やかに育んできた流れが、
こうして無事に整いこの日を迎えられた事を心底嬉しく思います。

おめでと、えみちゃん。
おめでと、ケンジ。

そう心から。

と、そんな私にも嬉しい出会いがございまして・・・。


昨日、長年にわたりお会いしたかった方と・・・
お話出来る機会に恵まれ・・・。

20110308_y

兼高かおるさん!!

そう、1959年から30年もの長い間「兼高かおる 世界の旅」という番組を
レポート、ナレーション、ディレクション、プロデュースをこなされて来た方。
150カ国にも渡航されていて、まさに私の憧れの女性。

そんな方と3月21日(確か)にオンエアになるBS-HVの「旅のソコヂカラ」という特番でご一緒させて頂きました。

嬉しくもMCをさせて頂いたので、進行する振りして沢山いろんな質問もさせて頂いた訳ですが、
非常にきさくで、ユーモアがあって、でも確たる旅への芯になるもの、レポートする目をお持ちで、
とても勉強になりました。

「レポートする時、どのように視聴者の方に伝えるのが分かりやすいですか?」と、
休憩時間にも質問。

今の時代、本当に早い展開で物事を伝えてしまうので
(シーンの切り替わりが早すぎる。)
その中での表現とか。

外国でのレポートとか、言葉の壁がある中でのコミュニケーションとかね。
個人的にそんなのは全然平気でむしろ得意なんだけど、先輩はどのように取材されているのかとか聞いてみたかったから。

「私は周りの方から「第2の兼高かおるさんになれ!と言われているんです!」というと、
「はははは、第1になりなさいよ~」!」と。

渡航国33カ国じゃまだまだ無理か。

ほかにも養老孟司さんもご一緒で、またまた楽しい脳の話なども聞かせて下さいました。


と。
毎日が嬉しい出会いばかりで、どうやって喜んだらいいのかわからないですが、
まあ素直に喜べばいいとしかやはり思わないので、喜び溢れる日々をまだまだ過ごそうと思います。

さあ、それでもやっぱり今夜は祝杯あげちゃうかな。
やるべき仕事を遣り遂げてしまいますかー!!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 03 08 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

March 03, 2011

加藤紀子、今日は楽しいひな祭り!

わー!!
お雛様ですー。ひな祭りですー!

かくいう私は2月の真ん中位からもう小さなお雛様を飾っていたので満喫満喫。
灯りを付けるぼんぼりも、祭り囃子の笛も太鼓もないけど、
こういう季節毎のイベントは大切に。
でもお雛様、しまうのは早めがいいらしい。
そうしないとお嫁に行くのが遅くなるんだって!!
女子、気をつけてー!!


そんな訳で、北海道(若干もうその間に色々ありすぎて、遠い目になってきている)。 本当に楽しかったー!
NHK北海道の番組で(4月のオンエア。その後各地方でも観れたりするらしいです)、
吉幾三さんとご一緒。

吉さんとはがっつりご一緒するのは初めてだったのですが、
物凄く楽しくて面白い。

20110303_1y

こうしていると普通のおじさん(ごめんなさい)ですが、
話すと体に入っている面白ネタがわんさわんさと。

20110303_2y

小樽「なると」さんでもロケをさせて頂き、美味しい鶏を食べながらの・・

20110303_3y

寿司もな!!
生魚嫌いな私を配慮してくださり、「食べれる物を食べなさい、大丈夫だから!」とまるでお父さんのような優しさも。

と、この番組はゲストがやりたいことをする!というテーマらしく、
台本が全くない。
行きたい所、やりたい事、食べたい物をその場で調達し、探し当てる。

だから気がついたら・・・

20110303_4y

スキー場だよ。
そんな格好誰もしてないのに、来ちゃった。

20110303_5y

アナウンサー飯島さんも必死に私達をサポートして下さりました。

そして楽しくロケは終わり、小樽から札幌に移動、
翌日はツイッターで教えて貰った・・

20110303_6y

ピカンティのスープカレー!

オーダーするシステムが全然理解出来ず、お店のお兄さんの不可思議な説明を受けてなんとか。
「和風だしと濃厚スープの2種類ございます。いいですか、まず赤みそのお味噌汁と白味噌のお味噌汁を想像してください」って。
カレーを食す前にみそ汁を想像しろとは、なんともねえ。

とにかく久し振りの北海道でチーム加藤は確実に食べ過ぎたらしく、
(その前の鈴鹿からの旅もあり)都内に戻って来たら胃がちくちく。

珍しく胃薬を飲みました。

そして翌日は今月中旬にオンエアになるフジテレビ「ものまね決定戦!」の収録へ。
深夜1時までの収録はとにかくゲラゲラ笑いっ放しだった!!

と、移動やら現場やら肉体を動かす物事がずっと続いているいる中、
頭の中で構築しなくちゃいけない事も実は沢山あって、そのやりくりがまた。
大変は大変でもきっとこれを無下にせず、上手に遣り遂げなくちゃいけない練習の時期なんだろうなあと、自分に。
やれる事しか自分にやってこない。
だからグチも文句も言わずに、ニコニコ頑張る。

今日は楽しいひな祭り。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 03 03 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

February 02, 2011

加藤紀子、7年ぶりのブラジル!

無事にブラジルロケより、帰国致しました!!

そして改めて。

お誕生日へのメッセージ、ありがとうございました!!

幸せな事に、今年も無事にこの日を迎える事が出来ました。
年齢云々はどうでも良くて、ただまた嬉しくもお祝いして頂ける事に喜びを感じております。
この一年もふくよかで心地のいい毎日が過ごせたらと思います。

そして応援して下さる方々の何かしらの励み、喜びにお役立ち出来たら・・という気持ちです。
こんな私ですが、まだまだおつきあい下されば何よりも嬉しく思います。

そして今年もやっぱり父と母に感謝だ!兄にも兄家族にも周りにいてくれる多くの仲間にも!!
勿論応援して下さっているアナタにも!!


と。

20110202_1y

まあ、この写真じゃ沖縄じゃないか!と勘ぐられても仕方が無いと思いますが、
なんせ・・・私・・・デジカメをこんな大事なタイミングで忘れて行きまして・・・
確実にブラジルでの写真です。
7年振りのブラジルへと行ってきました!!
ひさーしぶり!!ブラジル!!!
春にオンエアになる特番でのロケだったのですが、
まあ、思ってたし知ってたけど・・・やっぱり遠いのねー。
行きはアトランタ経由、帰りはデトロイト経由でのサンパウロ。
合計30時間の渡航。

がしかし、やはりブラジル、楽しいね。
町は今活気に溢れていて、会う人がみんなエネルギー満載。
車は常に大渋滞で(しかも昔のワーゲン率高し!ワーゲンファンとしては嬉しい眺めだった)、
その脇をスルリと危険度満載でバイクは抜けて行き、サンバを踊る(これは嘘)。
3月にはカーニバルもあるし、アチコチにはそんな看板も。
で。
今回はお仕事という事で、一人でその辺をプラプラする事もなく。
そしてとにかくお金を下ろすようにとATMにも行きたかったのだけど、そこにも行けず。
ノー現金。
それでも空いた時間にはお買い物へ連れて行ってもらい、
CDをゲット。
やっぱりさ、大好きなボサノヴァがあるなら現地で探したいじゃん!!
オサレスポットでオサレCD屋を発見し、アレコレ試聴させてもらって8枚ゲット!!
これがまあ、ナイスチョイスで(お店の人のお勧めもあったけど、本当にそう思う!そして番組のゲストで来て頂いている中原仁さんに紹介してもらったPATOFUもゲット!)移動の車の中でグイグイ聴かせて貰った程。
やっぱ、現場だよ、何はともかく。
そして毎回なんでだ?と思う位のバッタバタご飯の中、みんながヘトヘトで話す気力も無い時に・・・
『あれ、ロベルト・カルロスじゃないですか??』とディレクターさん。
有名なサッカー選手なんだね・・・。
全然知らなかった私は「ン?」なんて思ってたらお店中が一気にワイワイザワザワ。
そして堰を切ったかのように誰かから写真タイムに。
(その選手がウェイティング中だったというのもあり)
行っちゃった・・・。
知らない癖に・・・行っちゃった。
『ウナ プォト ポルファボーレ』なんて言っちゃった。
(写真一枚お願いします的な勝手なポルトガル語)
親切にも一緒に撮って下さいました。
がしかし、そんな時に限って夕食前にホテルでメイクなんか落としちゃったもんだから・・・
って、恋が始まったりする訳じゃないんだけどね。
なんだかスッピンですみませんねえ・・な話でね。
とは言いながら「これからは私もお声掛け頂いたら、きちんと撮らせて頂きますから、今日だけはこのわがままを許して下さい」と、
心から思いました。
だってさ・・・サッカー好きなお友達に見せたかったんだもん。
そういう心理なんだね、きっと、お声掛け下さる猛烈なファンじゃない人の気持ちって。
「見せたいじゃん!」っていうね。
誰の疲れも癒してくれる素敵なロベカル様でした(覚えたの、この言い方。カトノリみたいな言い方なのね)。

20110202_2y

と、今回は旅というより本当に敢然たる仕事モードでの日々で、
いつものような面白ハプニングは無く、
(行きのトランジットで掛けようとした眼鏡のツルのネジが外れてて、
コントみたいになった!とか、それを無料でサンパウロの眼鏡屋さんで直してもらったとか、
小さな事件はあるのだけど)それでもとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

7年振りのブラジルで、その時お世話になった現地スタッフにまた偶然会えたり
(最初彼は「初めまして」と言ったけどね)もして嬉しいつながりもあったり、

人生は重ねてみるもんだなあ・・としみじみ。
旅は続けて行くべきだなあ・・としみじみ。

お誕生日プランのプラハも魅力的だったけど、
この時このタイミングで、37歳の終わりにブラジルに連れて行って頂けて本当に良かったと心から。

誕生日がずっと機内っていうのもそうそうないでしょ。
(トランジットのおかげで30日という日の時間がブレブレになるのも新しい経験)

気持ちのよいスタッフの皆さんとワイワイ出来たのも100%幸せで。

良い一年になりそうです。

なので!!
テレビでオンエアされるその前に、
ひとまずブラジルへ行く前の気分の私をこのラジオで聴いて頂ければ!!
そんなこんなで長い文章でごめんなさいね。

いやー、時差ぼけなんだろうかねー??


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 02 02 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

January 20, 2011

加藤紀子、「トロン・レガシー」を観てきました!

毎日毎日、あっと言う間だよー。
気がつくと明日はもう金曜日・・・。

誕生日だって近づいて来た・・・って訳です。

そんな中、何してたかというと・・
誘って貰って映画「トロン・レガシー」なんてのを観たり。
(これは誘って貰わない限り自分じゃ絶対に行かない作品だと思った。
しかも内容を何一つ聞かず調べず行ったので、とにかくおののき続けた。
ただDAFT PUNKが音楽だって言うのが楽しかった!!)

ソーシャルネットワークも観た!
face bookを上手に使え切れてない私ですら、ふむふむ・・と深く鑑賞。
てか、ナウ!な話がもうすでにこう作品になるというのがまた興味深く。

ただずっと・・・後ろの席の男性が椅子を蹴って来るのが気になったー。
わざとじゃないにしても、やめてくんないかなー。
デートで手繋いでたのはいいんだけど、鼻にティッシュ詰めてたしな、その人!! NO MORE 椅子蹴り!!
何もしてないのに嫌われてるのかと思った。

映画後の感想がこれっていうのが、悲しいぞ・・・私。

とはいえ、大好きなえみりちゃんと新年初ご飯を大好きなお店で、

20110120_1y

今年も例によってキャッキャ言いながら食べたり・・

20110120_2y

「パリでも食べたねー!!」なんて言いながら飽きもせずクスクス食べたり。
あ、だから笑ってる訳じゃないよ、クスクスなんて普段笑わないですから。
クスクスね、今、一人ブームの。

とにかく彼女とはなんだってきっぱり話せるし、聞けるし、悩めるし、解決出来合えるし。
そんな仕事仲間で普段仲間ってこの関係はずっとずっと大事。

そして家では・・・

20110120_3y

白菜を頂いたので、スープにしたりサラダにしたり。
この時期の白菜って本当に美味しいねー。
シャキシャキ音がしたよ。

近所のお花屋さんで買った・・

20110120_4t

バラがとてつもなくセクシーな様子に変わって来たり。

こんなだからもう・・・金曜日なのね・・・・。

なんて。

明日は恒例「知りたがり!」です。
是非是非!!

紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2011 01 20 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

December 25, 2010

加藤紀子、今日から冬休み!

実は・・・実を申しますと・・・

今日から冬休み!!!
クリスマスだから冬休み!!みたいな流れでございます。

なので、昨日の「知りたがり!」を以て本年の仕事が終了させて頂きました。
本当にこの一年、沢山の出会いやら経験をさせて頂き、楽しいお仕事もいっぱい。
振り返ると色濃い内容の一年を過ごさせて頂きました。


そして色濃い冬休みにも突入する訳で、まあ、まだまだ2010年の残りも楽しみなのですが。

昨日は・・・

122510_1t

お友達ブランドのシャツと蝶ネクタイをお借りして知りたがり(クリスマスだから一応ネクタイをしてみた、律儀な性格)、
そして髪のメンテナンスをお願いしに美容院へ。

で、帰り道ふと空を見上げると・・

122510_2y

青と雲とオレンジの空が。
サンタさんが来てくれそうな色だった。

そして、24日の夜を一緒に過ごそうと誓い合った親友と彼女の彼と品川へ。

駅降りた先のホテルの窓には・・・

122510_3y

『merry Xmas』だって。
やるー。

で、品川で何をしたかというと、きゃっきゃっきゃ。

よしもとナイトクラブ
「~歌う立ち飲みシアターX'mas スペシャル」に。

きゃっきゃ。

大好きなRGさんや麒麟のお二人、天津木村さんに向さん、他にも沢山の方々。
ツイッターでも仲良くさせてもらっている方々のイベント。
絶対楽しそうだと伺ったら、やっぱり楽しい。
24日の夜に笑いがいっぱい。
テレビではなく生の笑いが耐えないステージを観て、私達もほっこりさせて頂きました。

そして劇場を出てからも、近くで知り合いがお食事をしているという事でうっかり合流。
お店のご主人マダムからは初対面なのに「のりちゃんにはずっと会いたいと思ってたのよ!」と嬉しいメッセージ。

聖夜の夜に嬉しい時間がぎっしり。
とても心地よい一日となりました。


そんな中、昨日親友から貰ったプレゼントを改めて見ると・・・

122510_4y

めでてーなー。

クリスマスらしからぬプレゼントを貰って、びっくりした事を思い出した。
獅子って。
しかしながらも。
冬休みを過ごす場所へも持って行こうと思います(嬉しかったみたい)。

そんなこんなで、前回も申しましたよう。
本日25日は「スーパーマリオクラブ」10年振り、たった一度の復活!
16時~17時15分でのオンエアです。

そして明日BSーTBS「ケータイ刑事」14時半~オンエアです。
久し振りのドラマ!!

122510_5t

でも、作り方は・・・

122510_6y

こんな(どんな?)。

是非是非!!
新しい手法の3Dドラマです!!!


今日中には風邪を治そう。
とにかくどなたも素敵なクリスマスイブを。

メリークリスマス。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 25 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

December 23, 2010

加藤紀子、24日~26日オンエア連日!

やややややー。
いやいや、本当に・・・の意味です、全く。

怒濤ですよ、日々のそれぞれが。

今週日曜日のQVCの出演終わりが深夜1時から始まって、
毎日仕事終わりやら忘年会終わりが深夜を廻り、寝る時間が朝5時だって。
危険すぎる、私。

なので、今日は明日の「知りたがり!」にきちんと出演出来るよう、
睡眠時間を4時間にとどめて起きてみました。
今夜ゆっくり眠ってね・・・ワクワク。

とまあ、目まぐるしく過ぎ去る日々はそれぞれが非常に楽しいものでありまして、
昨日なんて歩いてたら・・・

20101223_1t

なんだかコーンの先に不思議な物がぶっさしてあって。
「なんだなんだ・・・?」と近づくと・・・

20101223_2t

おかーさーん、ブーツが落ちてるよー!!

子供用のブーツがクタリとこのように。
まあ、見事な乾かし方(雨に濡れてズブズブしてた)。
ブーツハンガーっちゃあ、ブーツハンガー。
サンタさんの帽子の先っちゃあ、先。

でも、ここ刺すとこじゃないっちゃあ、刺すとこじゃない。

なんだかプププな様子に笑ってしまいました。
でも靴が片方だけなくなるって、悔しいし切ないね(経験はない)。

まだまだ色々楽しい出会いがあったり、笑い合ったり、ちょっと風邪っぽくなったり、
打ち合わせを念密にしたり、担々麺食べたり、家族にクリスマスプレゼントを贈ったり。

音楽聴いたり。

スケジュール帳に自分でメモした「くじら」の意味が全然思い出せなかったり。
なんだ?18時30分、くじらって。

歩いたり。

20101223_3t

部屋のガーベラのお水を換えたり。

今日はTBS「ミラクルチェンジ」のオンエアもあったり、
24日はフジテレビ「知りたがり!」のオンエアもあったり、
25日はテレビ東京系「スーパーマリオクラブ」のオンエアもあったり、
26日はBSーTBS「ケータイ刑事」のオンエアがあったり。
何よりずっとBSハイビジョンでは「ベスト オブ ベスト」のオンエアも連日。

是非是非観て下さいね。

忘れないうちに書きました。

でも・・・まずは今日をしっかり。

そして明日の24日、素敵なクリスマスを!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 23 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

December 18, 2010

加藤紀子、辺見さんのお誕生日!

しわす!しわす!しわす!!

ただただ言いたいだけのカトさんです。
そして早くも今夜は冷凍庫にある食材を使って夕食を作ろうと思います。
(現時点で朝10時。こんな時間に考える事ではない)

そしてそんな夕食を食べながら、早くもオンエアになる
19時~のテレビ東京系「土スペ」、東ちづるさんと行った能登の旅を観ようと思います。

加藤紀子 lecon de a.b.c.: 加藤紀子、今夜ロンドンハーツ」オンエア!
(この回、参照)

ここに載せた意外にも写真はあるのですが、
まあ、何がどうなってオンエアになるか分からないので、先に見せるのもねえ・・・。

121810_1t

あ、載せちゃった。

とまあ、本当にお天気にも恵まれた良い旅だったので、
是非早くお家に帰って家族みんなで観て頂ければと思います!!

で、そんな昨夜は親友、辺見さんのお誕生会!!

去年もお祝いしたねー、今年も早いねーなんて言いながら、
お正月に箱根に行ったメンバーでのお祝い!!

121810_2t

この人に少し入っているスペインの血を呼び起こすべく(勝手に)、
この日はスペイン料理屋さん。

121810_3y

野菜だって生ハムだって・・

121810_4y

最終的には珍しくパエリヤだって!!

モグモグ食べて笑って語って泣いて!!

リクエストのあったプレゼントだって渡して!!

121810_5y

よ~く見るとおめでとう!と書かれたチョコ、
名前が微妙に・・・「Enr!」みたいに見えちゃうんだけどねー・・・・。

無事にえみちゃんが34歳になり、
本当に本当に嬉しい。
中身の濃い33歳だったけど、それらがまた素敵な34歳に繋がって行くと親友は思う訳ですよ。
笑って笑って。

さあて。
なんだかやる事が色々あるんだけど、気持ちがまだ。
家での仕事はとにかく頭を使うので(無い物を作り上げるという作業がね)、自分的に
態勢が整わないと・・・進まない。

ふー・・・


しわす!!しわす!!しーわーす!!!
(こういう事を書いて己を奮い立たせてるって訳です)


どなたも素敵な週末を!
そして明日日曜日、QVC深夜0時~、お世話になっているエレクトーレさんの通販に生出演します。
深夜0時っすよ!!
しかも翌月曜日の22時にも生出演っす~!!!

うす。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 18 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

December 16, 2010

加藤紀子、『黴菌』を観劇!

我が家のクリスマスツリーもピカピカ、小さく点灯しております
(勿体ないので夕食の時間のみ)。
もう、町のアチコチにもそんな雰囲気が本気で満載ですもんね。

今日アップされた番組でもクリスマスソングをセレクトしましたので、
是非聴いて欲しいと思います。
1年に一度しか紹介しないから、テーマがクリスマスのみ!となるから
普段よりも必死のチョイスでございます。
てかね・・・いいよ、今回も・・・・(キャハ)。

もし気に入ったアルバム等があれば、クリスマスプレゼントにいかがでしょうかね??

そんな昨日は、作・演出ケラリーノ・サンドロビッチさんの舞台
『黴菌』を観劇して参りました。
ケラさん作品を観るのはこれで2回目ですが、シリアスでポップで喜劇で悲劇で。
とても面白かったです。
アイデアと間と動きが流れるかのよう。
会話も複雑ながら丁寧で。

役者さんそれぞれがとても引き立っていて、観ていて羨ましい舞台でした。

を、3時間半。
東京ー大阪間の新幹線移動より長いのよ。
ぷぷぷ。

が、やはりそんな濃厚な時間を過ごした夜には、
こちらだってピリっとSO NICEなディナーを頂きたく・・・

20101216_1y

2種のカレーだよ。

20101216_2y

ほうれん草カレーって美味しいね~。
(勿論、蒸したジャガイモとチキンのスープカレーだって負けてない!!)

20101216_3y

この間「知りたがり」でヤミーさんに習ったカリフラワーのホットサラダだって。

20101216_4y

プリプリしめじとえのきのマリネだって。

おいちい。
ゲラゲラ会話をしながらのお家ディナーはとても楽しい。

そりゃ、またしても11時間寝てしまう訳だ。
そりゃ、肌の調子がいい訳だ。

と、昨日は家での書く作業を放棄したので、今日は遣り遂げなくちゃ!!
な~んか、あっという間の1週間。
明日は『知りたがり!』生放送なのだよー。

と、自分にムチを与えつつ!!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 16 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

December 15, 2010

加藤紀子、韓国映画で号泣!

それはそれはもう。 昨日は久し振りに11時間もの睡眠を堪能したカトさんです。
眠れる体力がありましたよ!!
と申しますか、それほど体が疲労してたのでしょうかね。
とにかくずっと首がパキーンと固まったままで動かなかったですから・・・実は。

でも。

昨日は・・・

20101215_1y

ホワイトボードに座る席まで決められていた、ある勉強会に。
(ちなみに私は前列、先生の前。うっかり眠れやしない席)

ある番組に出演する際、ある程度のルールに乗っ取ってコメントしなくちゃいけないっていうお話。
分厚い資料をドサっと渡され、延々癖のある先生のご説明。
「ね、どなたかここまででご質問のある方いらっしゃいますかね?はい、ないですね、では次」

質問などさせない雰囲気満載。語尾にとにかく「ね」を付ける先生。

こうなりゃ、人の集中力だって長時間保てる訳がなく、
うつらうつら・・ボーボボボボー船が出るぞー!!、軽く居眠りの船、出航。

しかし2時間目は私に必要な項目が沢山あるお話だったので、
ふむふむと勉強させて頂きました。

ひさ~しぶり。勉強って。
その流れでもう一つ大切な勉強会をして・・・

いつもより早い時間に帰宅出来た私は、ようやく家でまったり。

映画会社の方が「観て下さい!」と送って下さった韓国映画
『私の愛、私のそばに』を鑑賞。

映画『私の愛、私のそばに』公式サイト

言ってしまいます・・・
号泣です・・・。

なんで私にこの映画を送って下さったかなあ・・・。

人の心と心が結び合う、触れ合う・・・優しくて切ないストーリー。

人ってやっぱり支え合いたいものなんでしょうね。

そんな私を長年支えて下さっている・・・
南青山にある大好きなおうどんやさん「しまだ」に先日(強引な流れで失礼)。

デビューした頃、事務所のお向かいに出来たこのお店は、
カレーうどんもお鍋も一品料理も美味しく、何よりお店の大将を始め皆さん素敵なチーム。

「今から行きます!」と奇跡的に予約が取れたので早速向かい、ドアを開けると

『よ~、のりちゃん、良く来てくれたねえ!』と大将。

20101215_2y

「コレは板長から!」と美味しそうなブロッコリーのプレゼント。

そうそう、何年にも渡ってこのお店で誕生会をしてもらってたんだよー。

名物の・・・

20101215_3y

ハムカツだって変わらぬ美味しさ。

ずっと大将が席にいてくれて、久々の会話を楽しませてもくれました。

そうそう、やっぱり支えてくれる方が必要なのよね・・(胃袋も)。

そんな訳で本当は家でまだまだ黙々作業があるのだけど・・
今日はやらないよー!!!!!


勇気ある発言にて、お出かけしてきたいと思います。

本日はTBS「ミラクルチェンジ」オンエアですー。
観れる地区の方々、是非!!

そして明日は親友、辺見えみりさんの誕生日!!
お祝いしなくちゃねー!!!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 15 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

December 13, 2010

加藤紀子、湯煙!ロケに行って参りました!

誰がなんといったって!!!

20101213_1t

湯煙!!!

1月5日オンエアのテレビ東京系「いい旅 夢気分 新春スペシャル」ロケに行って参りました!!

どこみても湯煙!!
頭からも煙が吹き出すってもんです。

と、殆どの方が「あ、そうだった?」レベルだとは思うのですが、
私今回が初めての温泉ロケ。初入浴テレビなのでございます。
なので、本当はドキドキで気持ちも少し複雑かと・・・と思いきや、
今回は秋野暢子さんとご一緒だったので、まあ、終始楽しい!!

http://ameblo.jp/yokosmilerun/entry-10732653427.html
(秋野さんブログはマメにアップされてらっしゃるので、是非!!)

秋野さんとは時々、それでも長くご一緒させて頂いておりますが、
がっつり一緒!は初めてだったので、もう発見の日々。
てかね~・・・少女です、大人少女。
めちゃくちゃ可愛い。
意見をしっかり持ってらっしゃる部分と、ダメ~でかわい~部分が共存している。
勉強になる話も沢山して頂いたし!!
そんな関係がしっかりと出ているロケだったと思います!


で、今回は熊本と大分、湯布院を旅するというテーマだったので、
素敵温泉もたらふく。

うしうし。

20101213_2t

蒸気がありすぎる町であったり・・・
訪れた観光案内所で・・・

20101213_3t

風車だん吉さんという方のポスターを見かけたり(本編とは全く関係なく、個人的に興味をもってしまった)。

20101213_4t

でっかい蒸気を発見する場所に出向いたり!!

スタッフさんの配慮や構成が実にしっかりとしてらっしゃって、
完璧に仕事という気分よりも旅行という気分にさせて頂く事しばし。
温泉も素晴らしい上、宿泊施設のお料理もみなさんも素敵すぎて、

まあ、楽しい楽しい。

久々、食べ過ぎて胃が痛くなって胃薬飲んだ。

のに・・・

20101213_5y_2

帰りの熊本空港でみんなでチャンポンとか食べようとしてたし、一口やっぱり食べちゃったし、
・・・美味しかったし。

色々と写真も撮ったのですが、オンエアまでは多くを楽しみにして頂きたいので、
諸々は控えます。

が、本当に楽しくて美味しくて温かくて気持ちのよい、
沢山の嬉しい形容詞が並ぶロケでした。
是非是非その日まで楽しみにして頂きたいと思います。

もうさ、年の瀬でさ、年が明けたらやらなくちゃいけないアレコレに追われている中でさ、
充実した時間をいっぱい満喫してきたって話です。

だって・・・・

20101213_6y

コレだよ~!!!!

(と、結局言っちゃった)

紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 13 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

December 10, 2010

加藤紀子、「スーパーマリオクラブ」復活!

ともかくともかく!!

もうすぐ親友、辺見えみりさんの誕生日なんです!!
素敵に一年、また歳を重ねるのです!!

そしてそして明日から、また「いい旅 夢気分」のロケなんです!!

で、その前に恒例のフジテレビ「知りたがり!」生放送なんです!!

が。

本日は非常に感慨深い番組の収録に。

そう、晴れた・・・

20101210_1t

東京タワーの下で。

0101210_2y_2

この方と!!!!

となれば!!!

「スーパーマリオクラブ」復活!!!

そうなんです、ネットでは若干の情報が出ていたり、
私も解禁を待ってツイートしたりしておりましたが、
マリオ25周年を記念して、長年お世話になった「スーパーマリオクラブ」が10年振りに一夜限りの復活を遂げたのです!!

徹さ~ん!!
紀子~!!

「せーの、スーパーマリオクラブ!!」

てなかけ声です!

当時、東京では木曜日の6時~かな?オンエアされていたファミコンの番組で、
長年にわたってMCをさせて頂いておりました。
そして最近もお仕事をする現場にて「マリオの番組観てました!」と若いタレントさんや芸人さん達に言って頂ける位、
多くの方が観て下さっていた番組だったのですが。

このたび、復活するにあたって、キャストは勿論の事、
なんと素晴らしい事に、その当時のスタッフも大集結!!
プロデューサーさんにディレクターさん、、フロアディレクターさん、プロデューサーさんに作家さん・・、
代理店の方々や任天堂の方・・
照明さんや技術さん、メイクさんまで・・・・

「みんな大人になったねえ・・・!」

こんな経験初めてです!

「あの人ね・・、ちょっともう業界やめちゃって・・」とか多々ある中、
違う業種になってもきちんと来てくれる素晴らしさ。
私の当時のマネージャーさん(松茸の回でもお馴染みの佐々木さんや)までもが「絶対顔出す!!」と言う位。

そして「紀子ちゃん」と当時のままに呼んでもらえるありがたさ。

番組の内容も当時のスタイルがグレードアップしたバージョン。

徹さんやスタッフさんとみんなで、「そうだったそうだった!」と
思い出しながらも、参加してくれる子供達のゲームっぷりに感動したり。

20101210_3t

もちろん、タレントさんも助っ人として大活躍したりして、当時のまま。
(今回、スピードワゴンのお二人も来て下さいました)

その後には、番宣やら記者会見等もあり、まあ、本当にこの番組の復活と喜びを・・

20101210_4y

手前に見えるのはクールポコさんじゃあ・・・。
沢山話させて頂きました。

20101210_5y

12月25日(土)16時~オンエアとなりますので、
懐かしいと思ってみて下さる方、「私の方が、僕の方が上手だよ!」と言う方、
「ふえ~、新鮮!」と思って観て下さる方、クリスマスの夕方にみんなで楽しんで頂ければと思います。
ゲームにクイズに・・と盛りだくさんのスペシャルバージョンです。

本編にはなつかし映像&貴重映像なども織り込まれるそうなので、
本当、観てもらえたらと思います。

でも。
番組に出させて頂いたおかげで出会えた徹さんをはじめ、沢山のスタッフ、
今じゃきっと立派に大人になった参加者のキッズ達、
全てが宝ですね、心底。

幸せな時間でした、今日も。

徹さんが発する「as soon as ・・・するやいなや」も今回きちんと10年振りに頂きましたから。
(毎回どこかで必ず言ってたんだよ。だから絶対に言って欲しかったのだ)

観るしかないです。

と言いながらも、明日も末永く長い時間となりそうなので、
興奮した脳を横になって休めてみます。
久し振りに夜中に書いたブログ。

じゃなきゃ、月曜日まで書けないんだもん・・・。

どなたも、そんなこんなで。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 10 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

December 07, 2010

加藤紀子、今夜ロンドンハーツ」オンエア!

まあまあ。 先週の金曜日からブログ書けてなかったカトさんです。
ごめんなさいね。

そうなのそうなの、冬の能登半島へとロケに出掛けており、羽田空港から「帰った!」と思ったら、
翌日は新幹線で大阪へ「出発!」と。
なので、時間があるようでなかったんです(きちんと文章を書く時間が無かったという事)。

何をしに冬の能登半島へ行ったかと申しますと、
12月18日、19時~オンエアになります「土スペ」のロケ。
大好きな・・

20101207_1y

東ちづる姉さんと!!

昔からお世話になっておりますが、先輩なのに、きちんとした先輩なのに、
時々「ねえさん、それ違いますよ!」と突っ込める程抜けた所がある女性。
でも、本当に毎日笑顔が可愛くて強くて柔らかで優しくて素敵姉さん。
情報もいっぱい知っているので、勉強にもなる。

「のりぞー!」と独自のあだ名で私を呼ぶ姉さん(勿論ロケではそうは呼ばないけど)。

ずっと「キャッキャ」笑っておりました。

なにに笑っていたかと申しますと・・・

まず、能登空港降りたら、こんな格好の方が・・・

20101207_2t

お出迎え。
おじさまが被ってらっしゃる帽子、魚がモチーフかと思ったら、飛行機らしく、
「ノッティー」みたいな名前のキャラ。
よ~くみると、顔の輪郭は「の」なんだよね・・・言われて初めて気がついた!!
ね、まず愉快で笑う。

そして移動して降ろされた場所が・・・

20101207_3t

寒いっしょ。

笑う笑う。

で、ハタと周りを見回すと・・・

20101207_4y

え?これが??パワースポット??
何パワー出てんの???

20101207_5t

ああ、トンネルがね・・・。
「トンネル (ハート) パワースポット」

迫力あるようなないような。
実際あんのかな?知りたい。

と、延々こんな調子だったり。

でも、その土地に昔からある手法での冬支度を沢山見せて貰い、
触れさせて頂いて来たので是非観て頂きたい。

いい出会いばっかりだった~。

20101207_6t

囲炉裏にあたったり。

20101207_7t

女優の太田莉奈ちゃんに似ている照明さん「大矢君」だったり。
「大矢君は何歳?」
「はい、今23歳です。来年24歳です」
「うん、普通そうだろうねえ」

いい出会い。

そしてこの旅で初めて見た・・テレビでしか観た事なかった・・・

20101207_8t

大根が・・・ほら、たまにあるじゃない・・・

きゃっきゃ。

ティッシュの下が観たい方は番組内にあるvoice、はたまたツイッターにてリクエストを。
期限は今夜12時までね。

道の駅にて飾られていたのだけど、レジの女の子が「なんだか隠したほうがいいような気がして・・」と、可愛い発言。
確かに。

http://gree.jp/azuma_chizuru/blog/entry/525720663

ちづる姉さんブログにも色々と書いてもらっているので是非!
私はまたオンエア近くなったらまた報告します!(多分)

そして今月、BSハイビジョンで過去10年の素敵映像がオンエアされる
「BS ベストオブベスト」という番組に出演しています。
時間がまちまちなのですが、本当に映像も内容も面白いので、チェック出来る方は是非!!

で、昨日の大阪へは・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101206-00000333-oric-ent

この式に。

MBSヤングタウンでお世話になったプロデューサー、オオナベさんをお見送りする会に。

本当、出会いと別れは確実に繰り返す。

だから出会えてるときは必死に関わらないとダメなのだ!

とかね。

さあさあ、今日も楽し仕事と・・・うひひひひ。

とはいえ、まずは洗濯だ!!
楽しみにしている仕事の夢を早くも観てしまい、おかげで早起きしたってもんだ!!!

今夜21時~テレビ朝日「ロンドンハーツ」オンエアもあります!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 07 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

December 03, 2010

加藤紀子、本屋さんでお買いもの!

うふふふふ。あはははは。

金曜の朝の東京は凄い雨に見舞われ、 お迎えのタクシーでドキドキタイムを体感しておりました。
フロントガラスにも横の窓にも大量の雨がワシャワシャワシャ!!!!って。
運転手さんが途中で何度も無口になる、そんな雨でした。

が、生放送を終えて外に出たら一転、見事な青空!
そして夕方にはヒュヒュヒュヒュ~っと猛烈な風。
一日のうちに天気がこうも変わるなんて、ぼやぼや出来ないってもんです。

そんな中、昨日は12月に突入したから・・と、恒例の・・

120310_1t

クリスマスツリー!

2002年に買ったやつ。
毎年チッカチッカと光っております。
なんだかね、可愛いです。

そしてクリスマスが来たら年末年始もすぐそこ!って訳で、
読書を楽しもう!と本屋さんへ。

120310_2y

大好きな「宇宙兄弟」!!
買っちゃったよー!!

漫画はあまり読まないタイプなのですが、
この「宇宙兄弟」は美容院でずっと読んでて。
(サロンでしか漫画は読まない気もする)

友達に「それは絶対買っておいたほうがいいよ!」と言われたのもあり、
全巻揃えてみた!
だってさ、7巻だったっけな~・・こないだ泣きそうになってさ~・・
美容院じゃさ~・・泣けないじゃない・・?
きちんと大切に急がず読みたいと思います。

ま、この漫画は年末まで待てないとは思うけど。

そして久し振り、よしもとばななさん「どんぐり姉妹」。
いつもながら装丁も美しく、中身も気になる。
言葉を丁寧に汲み取りたいと思います。
年末用。

同じく年末用に村上春樹氏の「ねむり」。
これは以前に出た「眠り」の改訂版になるのかな?らしく、「ああ、そうだった、そうだった!」なんだけど、
やはり装丁が代わり、改稿と言われたら手に取りたくなり。
また読むのだ。

きゃっきゃ。

そして今読んでいるのは、お友達から借りた村上春樹氏の「夢を見るために 毎朝僕は目覚めるのです」
インタビュー本。
なかなかご自身の口では語られないので、非常に興味深く。
その作品が少なからずどんな意図があったか・・、どんな想いで紐解けば良いのか・・ふうなニュアンスの
お話が盛り沢山。
で、それを聞いてしまうとまた読み返したくなり、困った困った!!という素晴らしい流れ。
一度で読み足りない魅力満載ワールド、THE世界の村上。
だから帯にもあるよう、「回答はあっても解答はありません」なのですね。

120310_3y

そして同じくお友達から借りた有吉さんの「お前なんかもう死んでいる」。
こちらはまだチラリとしか目を通してないけど、まあ、同い年位の方が書かれる文章、どんなだろね??
私だってなんかしら、書いて本にしたいもんだよ。

なんて。

秋の夜長の読書がもうすっかり冬ムードになってきた中、
年末やら年始の休みにたっぷり読みたいな・・・と、もう。

ね~・・・、本が読めて音楽が聴けて太陽があれば・・・
幸せね・・・。誰がなんと言おうと。

さあさあ。
明日は夕方から読売テレビでの番組がオンエアになるそうです!
関西地区の方、是非観て下さいね!!
そして私は仕事で旅へ!!

なんやらなんやら・・・寒そうな場所・・っぽいです。
楽しみ楽しみ。

いってきま~す!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 12 03 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 書籍・雑誌] | 固定リンク

November 27, 2010

加藤紀子、素敵楽しな一日。

なんということでしょう。(改造ビフォーアフターふう)
まもなく12月に突入だなんて。
薄々は知ってたけど、いざとなると今年のスピードある日々よ。
毎日がコロコロ変わる。

しっかりと、きちんと。

んな訳で、昨日もまた素敵楽しな一日でした。

朝は恒例の「知りたがり!」で勉強時間を過ごし、
午後は久し振りなお友達とランチ。
ハワイの土産話なんかを聞いたりして、ハワイにも行きたくなったりしつつも、
情報交換を終えて、次なる現場へ。

そう、12月2日~アップされる、私のラジオ「lecon de a b c」に
フランス人ミュージシャンTeTe氏が遊びに来てくれる事に!!

Tete 待望の4th!|ヨーロッパ|ワールド|音楽|HMV ONLINE オンラインショッピング・情報サイト

アルバムへのコメントを書かせてもらったり、なにかとずっと応援してきてたのですが、
今回の来日に合わせて、それではどうぞ!という流れになり。

112710_1y_2

いつものスタジオを抜け出して、インタビュー。

背が高くすらりとしたイケメンミュージシャン。
友達のUMU君にも似てるような。

音楽の事、日本の事、色々とお話させて頂きました!
凄く真面目な人なんだね。

112710_2t

この私の悪い拍手。もうこりゃ、何かを狙ってるとしか思えないぞ。

112710_3y

まあ!!!!!!

な、流れがあったりするので、これはこれは是非是非聞いて頂かないと困るのだけど。

112710_4y

最後にはこんなふうに和んだり、

112710_5y

こんなふうに決め込んだり。

とても楽しい時間がたっぷり。
素敵な出会いでした。

そして夕方にはこれまた10年振りになる友達に会ったりもして。

出会いは膨らんで行くものなんですね、年齢とともに。

毎日がコロコロ変わって行く中で、こうして広がって行く出会い。
時には勿論別れもあるけど、それでも出会わないと別れも経験出来ないってもんです。

さあさあ、今日もそんな出会いの会った人達が喜んでくれるような・・・
原稿と・・・アレと・・・コレと・・・

作業だよ。

そして絶対、番組聞いてね!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 11 27 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

November 24, 2010

加藤紀子、「DAI-NAMO」の収録にお邪魔しました!

ふいふいふい。 久し振りのこの書き出しです。

車で表参道を走っていたら、道路からわき上がる落ち葉に、本当に秋の匂いを感じました。
もうね、カラカラと冬支度して行くんだね、せわしなく確実に。

と、昨日は。
私が生まれ育った東海地方でオンエアされているCBCテレビ
「DAI-NAMO」の収録にお邪魔。
ダイゴさんMCの番組でございます。

で、打ち合わせに来て下さったプロデューサー様より一言・・・

「僕は昔、加藤さんが出ていた『ミックスパイ下さい!』のADだったんです!」って・・・


はは~、
お世話になっとりました~、
私も大好きな番組でした~、
で、意地悪してなかったです・・・よねえ~・・・・。

20歳?21歳?22歳?位の2年間程、小堀さんというスーパーMCの方のアシスタントとして、
毎週月曜日、生放送でお世話になっておりました。
小堀さんも大庭さんも(その番組のプロデューサーさん)、オサムちゃん(ゲイキャラの)、服部さん(ディレクターさん)も、
ふっと記憶が蘇って、なんだか嬉しい再会。

覚えてるのよ、記憶ボタンをツンと押してくれたら!!
時間の経過はあれど、またご一緒出来るなんて、やり続けてて良かったよ、この仕事。

で、昔の方とも会えたけど、ここ最近何度かご一緒する機会の増えた・・・

20101124_1t

戦場カメラマンの渡部陽一さん。
あの口調ね、あの瞳ね、あの笑顔ね・・・

同い年だった!!!
タメだよ、タメ。
でも全然違うよ、落ち着きってやつがさ。

とはいえ、様々な経験話をお聞きしたかったけど、まあ現場(この場合のどかなスタジオ)ではなかなかそんな時間もなく。

で、そんな方(同い年)に・・・

『あの、写真撮ってもらっていいですか?』と。

なんてこと言うんだ!な目で周りからは観られましたが、
せっかくだったら戦場じゃなくとも、プロカメラマンに私に今起きている事を抑えてもらいたいじゃないか!と。

私の相棒とも言うカメラを渡部さんに渡すと・・・カシャーっと・・・

20101124_2y

『ぼくは どれだけちかくで とるかが きほんなんです』と、あの口調で。
なんとなくひらがなで書いてみたけど。

対象物にどれだけ近づき、どれだけリアルに抑えるかが、渡部さんの手法だそうです!!

光栄です。

光栄ですよ、みなさん!!
これが私のリアルですよ!!恥ずかしいながら!!!

物凄く腰の低い、物腰柔らかな渡部さん、今後ともどこに行こうと怪我などされませんよう、
同い年として心から応援したいと思いました。
もはやパパでもありますしね!!

で、同じくご一緒の・・

20101124_3y

キャイ~ン、天野さん。
まあ、ダレた顔にもなるわな。
年上なのに、すみません。
これもまたリアルというのか。

ちなみに・・天野さんのブログにも載せて頂きました。

http://ameblo.jp/amablo2010/

で、その後違う現場でスチール撮影をしたのだけど・・

この話は言えるとき(きっと間もなく)、きちんとご報告したいので、またアラタめて!!

さあ、今日は久し振りの京都!!
秋の京都でゆっくり出来ればね~・・・。
(出来ないと知っている)


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 11 24 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

November 13, 2010

加藤紀子、駆け足で過ぎ去る11月。

トットットット。
11月も駆け足で過ぎ去って行っております。

そして昨日も大好きな中目黒のお花屋さん『リラ屋』さんの前を通りかかったので、
「こんにちは!」とご挨拶をすると、素敵なお花を頂きました!!
「去年買ってお好きだって仰ってましたもんね~。もう枯れる寸前なんですけど、良かったら~」って。

心底優しいお花屋さん・・・。
大切にしたいお店でございます。

で、まだまだ嬉しいプレゼント。
「知りたがり!」でご一緒したシルク姉さんから
「私が使っている化粧品、良かったら!」と、またまた嬉しいクリームや、

111310_1t

キッチンのコーナーでおもてなし料理を紹介して下さっているヤミーさんの新刊も!
(しかもメッセージ付きで頂きました!!)
まあ、たらふく簡単で美味しそうなお料理がわんさと!!
観ているだけでも楽しいのですが、やっぱり作りたくなったりもするので、
気になった方是非本屋さんへ!!

お料理って楽しいからねえ。

そんな番組終わり、やっぱり美味しいお料理を頂こうと取材迄の時間、マネージャーとランチ。

111310_2y

しばらく食べてなかったスンドゥブ。
熱々で色も鮮やか、まあ楽しみだこと。

でも・・・・コクをお忘れに・・・?

底を混ぜても混ぜてもなんか深みがない、赤いスープ。

マネージャーと必死にコクを探し、けど見つからず、しょんぼりしてたら・・
この店が美味しいお料理を紹介する某有名雑誌にド~ンっと紹介されておりました・・。
ディナーがメインなんだね・・・。
もうっ。

そんな訳で生放送や取材や事務所でどうでもいい話やなんや。

まだまだ11月は駆け足の様子です。

今日の午後14時~テレビ朝日「夢のゲンテイ天国」オンエアだそうです!
是非是非!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 11 13 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

October 30, 2010

加藤紀子、TOYONOさんのニューアルバムに参加!

10月最後の土曜日、東京は雨です。
ざあざあ。

振り返るとあっという間の一週間、
まずは嬉しい発表を!!

日本を代表するボサノバアーティスト、TOYONOさんのニューアルバム(12月10日リリース!)
『aquarela』に参加させて頂きました!!

103010_1t

なんと、フランス語朗読!!!

ひゅー。
そう、フランスワーズ・アルディーの名曲「さよならを教えて」のフランス語をぺろりと、
素敵な音楽に乗せて語らせて頂きましたよの!

TOYONOさんとは私のアルバム、「les oisaux bleu」のレコーディングの時に、
たまたま来日していたパンデイロの名手、マルコス・スザーノ氏を紹介してもらったことから始まったご縁。
時々私が歌うのボサもTOYONOさんに発音指導を教えて貰ったりもしていて。

嬉しい参加でした。
あのゴタン・プロジェクトのカバーなんかも入った素敵なアルバムなので沢山の方に聴いて頂きたいと思います。

そいでもって。
先週のキノコフェアから戻った月曜日、
その足でラジオの収録に。
来週からオンエアになる番組に、これまた素敵で大好きな方が!!

103010_2y

ジャズシンガーのakikoちゃん!!

ひゅー。

アコちゃんとのコンタクトは取っていてもなかなか会えて無かったので、
嬉しい再会。
しかも11月4日にはakikoちゃんのベストアルバム「BEST 2005~2010」がリリース!!
ナイス選曲で、色んな側面の彼女を知る事が出来る一枚かと。
うっとり出来るアルバムー。

で、収録後、そのままディナーへ。
会っていなかった時間を埋めるように語り合い。
おっとりしっかりしている彼女と話すと、なんだろう、安心します。
自立だな、私も・・・なんて。

で、翌日。
物凄くバタバタしながら、招集されたのは明石家師匠とのディナー。
近来稀にみる、素敵なお店でのディナー。

103010_3y

アーユルベーダを軸に作られているオーガニック食材のデトックス料理。

「あ~、師匠から毒が~!ただいまデトックス中~!」とか笑いながら本当に美味しく頂きました。
丹精に丁寧に作られているご飯はやっぱり美味しいなあ。

そして翌日はロンドンハーツの収録があったり、
午後には11月4日25時・・・だっけな?TBSでオンエアになる「LOST」の特番にお邪魔(また詳しく言いますね)。
南海キャンディーズの山ちゃんとご一緒。

103010_4y

「中小企業の社長みたいなお腹だね~!」とか笑いながら。
この人やっぱり面白い。
「ツイッターで悪口書いたでしょ!」とすぐさま発見されました。
だってさ、目と眼鏡のバランスがいっぱいいっぱいなんだもん!

で、この日の髪型も可愛く(山ちゃんがじゃないよ)。

103010_5t_3

後ろ髪からゴゴゴゴと編み込まれ・・・

103010_6t_2

カチューシャのようにグルリと三つ編み。
絶対自分じゃ出来ないな。

そんなこんなで友達とお茶をし、
先の人生計画を話し合ったり(これが凄くエネルギー沸く話だった!)、
フジテレビアナウンサー、島田彩夏さんとご飯を食べたり!
(知りたがり!のメイク室で毎週一緒になって、仲良くなった!
さっぱりきっぱり気持ちの良い性格の持ち主です。真剣にお昼のニュースを読む姿も好き!)

で、金曜日は「知りたがり!」だったり、11月13日14時~(確か)オンエア、
テレビ朝日の通販番組にお邪魔したり。

仲良しチームの技術さんがいてテンションもあがり、
久し振りの寺門ジモンさんや麻木久仁子さんとも会えて楽しかった!
そして入れ替わりでスタジオに入られた国生さゆりねえさんからは
「良かったら、これ!」と可愛いお菓子の差し入れまで!!

かわいいんだよ・・国生さん!

と、駆け抜けるような一週間で。

な~んにもしない時もあれば、
こうして大好きな人達にグルリと囲まれる幸せな時もあって。

今夜は美味しく鍋を囲もうかと思います。


どどどどどー。
もう11月かあ・・・。

そうして怒濤の忘年会やらクリスマスやら年末年始へと流れるのだなあ・・・。


どどどどどー。


紀子

2010 10 30 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

September 29, 2010

加藤紀子、もうすぐ10月!

小さい秋、小さい秋、小さい秋・・・ではなく短い秋・・っぽい今年の秋。
お天気がまだまだ不安定ですねえ。
もはや温かいお布団を出してしまいました。

でも今朝は短パン出勤!
これから京都へ打ち合わせに出掛けてきます。

久し振りの京都ちゃん・・・もう少ししたら紅葉よねえ・・と、
それでも前後のスケジュールで一人滞在しようと思いましたが、なかなかそんな訳にもいかず。
ランチだかなんだかだけの予定は心に決めたに留まったって話です。

本当に先週からツタヤマジックというべき、
借りる→返す→借りる→返す・・を綺麗に繰り返し、映画をたて続けに観ている訳ですが、
ウッディ・アレン作品は何度観ても秀逸ですね。
見事に組み立てられた会話劇、あらゆる物が勉強になるってもんです。

そして大好きなエレン・ペイジの「ハード・キャンディ」は痛いというか・・詰まるというか・・、
なんでこの作品選んだんだろう・・とエレン・ペイジのマネージャーに聞いてみたくなったりもしつつ、
時々ふとした仕草が大竹しのぶさんにも見えて、やっぱり芝居のレベルの高さを学ぶ。
ショートヘアも可愛いってもんです。

同じく大好きなスカーレット・ヨハンソンの「そんな彼なら捨てちゃえば」「私がクマにキレた理由」。
何をしてもあのプルプル唇に視線を持って行かれるんだなあ・・・。
次に生まれ変わる事が可能なら、彼女みたいになりたいわ~んと、
うっとり観てしまいました。

と、さあ。
現実に戻り、新幹線に飛び乗らなくてはならないのです!
今朝早起きしたのに、ぼんやりしちゃったんだなあ・・・。

もうすぐ10月。
今年も残す所あと少し。満喫して過ごしましょ!!

行ってきます!!



紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 09 29 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

September 27, 2010

加藤紀子、インドフェアに行きました。

もうすぐ10月だって!!
怖い怖い怖い!!!
さ~むくなったり動くと暑かったりと、まだまだ不安定な秋の気温ですが、
風邪などひかないよう注意深く過ごして行きましょう!!


そんな私は昨日、風邪など踊り飛ばす勢いのある場所へ。

092710_1y

先々週?のブラジルフェアの引き続き、今度は「インドフェア」!!
友達と代々木公園に着くなり、ステージ上では人がモリモリ踊っておりました。
状況が掴めないまま、とりあえず笑う。

「映画みたいだねえ・・。なんだって踊る感じ!」

と、踊りを眺め終わったら次は屋台を眺める、これ当然!

私が前に番組で訪れたのは北インドだけだったので、今回は南インド料理を攻めようと。
がしかし・・・アチコチにカレーの文字が踊る。

ん~・・・我慢我慢・・・・の末・・・

092710_2t

現地の方が作られていた・・・

ドーサに決定!!
これ、初めて食べる。

092710_3y

薄いパリパリクレープみたいなのに、カレー味のするジャガイモを・・・

092710_4y

挟む!!そして2種のソース(カレー味とヨーグルト味っぽいやつ)を浸しながら食らうという・・・
新食感の美味しい食べ物、ドーサ。

皮にも味がついているので、そのままでもパリパリ。
いいなあ、こんな美味しいものがある国ってさあ。

で、食べ終えた所でようやく食べ物以外の屋台チェック。
布やお香、色んな物が売ってあるなか・・・

092710_5t

『インドの弁当箱 今がチャンス ナマステ大特価』

無茶苦茶です。
ナマステ大特価って!!
そんなのあんの~??

と思ったので買うのはやめました。
でもこういうのを眺めながらが・・屋台の楽しみってやつですね。

で、やっぱり・・・

092710_6y

やっちゃった・・・。
人目もはばからず、ご機嫌にタージマハールを・・・。
実際では出来ないからねえ・・・こんな事。

092710_7t

(実際タージマハルの前で撮った写真。てっぺんをつまむなんて到底無理な大きさ。良く見つけたよ、この写真)

と、ゲラゲラ笑いながら代々木公園をお散歩し、次なる約束の場所へ。
ここでは長年お世話になっていたプロデューサーさんとのディナーを。

「お寿司でも食べながら、グダグダしよう!」と言う事だったので、いざ。
そう、私お魚があんまり得意じゃないのだけど、せっかくだから楽しむことに。
だって食べれる物もあるんだも~ん。
数年振り、きちんとしたお寿司屋さん。

じゃん。

092710_8y

これをかぶって寝たいよ・・・子持ち昆布。
まあ、美味しい。まあ、楽しい。まあ、美味しい。

「これから頼むなんて、のりちゃん、いくね~」と笑われましたが、
お寿司屋さんにはほとほと縁がないので、どう頼んでいいのか分からず。
ただお腹がいっぱいになる前に食べたい物を食すのさ。

092710_9y

タコだって!!
ブツ切りタコは美味いねえ~。
嘘言わない確かな味。

092710_10y

こんなあらゆる魚達が埋まったグラタンふうのだって。
粋だね~。

で、最後は(他にもやさいスティックとか食べちゃった。みんなは白身やらイクラやら食べてたけどね)・・

092710_11y

左が私の炙りたらこ巻き!!
うみゃい!!!
右のウニには一切魅力を感じないのだけど、この炙りは・・・癖になる美味しさだったなあ・・・。

と、ダラダラ予定通りおしゃべりしながら食べて飲んでを繰り返していると、
またしても突然襲いかかる私の睡魔。

なんでかなあ、もっともっと楽しみたかったのに!!!
大好きなプロデューサーさんともっともっと深いような浅い話をしたかったのになあ。

泣く泣く電車に揺られ、家に戻ってきてしまいました・・。
は~・・・粋な大人になるはずだったのになあ・・・。

とはいえ、非常に充実していた9月最後の日曜日。
ただ・・・食べ過ぎには注意だな。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 09 27 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

September 20, 2010

加藤紀子、「天高く 馬肥ゆる 秋」

このブログも開始してから何年が経過しているのか分かりませんが、
この時期になると必ずこの諺が頭に。

『天高く 馬肥ゆる 秋』

馬だけじゃないよ・・・と、勿論。
ああ、全くまったく。

がしかし、先日の勝野さん還暦パーティーのご挨拶で、
映画監督の大林宣彦さんが「外に出たら風が柔らかくなっていました。
遠くからは祭り囃子も聞こえました。
そんな時ふと、運動会での緑色のみかんの事を思い出しました」とお話を。

し~び~れ~る~。

ほんと、そこ、思う。

若い方も知ってるかな?
運動会には家族やじいちゃんばあちゃんが見に来て、
お昼ご飯は全員でお弁当を囲んでみんなで食べるの。
そして本当は酸っぱくて嫌なんだけど、恒例の!ってな感じで緑色のみかんを
『酸っぱい!!』とか言いながら食べるんだよね。

割とどの家族も必ずあったアイテムだった記憶。

今でも売ってるけど、なかなか食べる機会もないし、
わざわざ酸っぱいみかんを買わなくてもなあ・・と思うのだけど、
この時期になると必ずこの思い出が、頭にふと。

運動会だけは嫌いでしたけどね。
毎年「何か事件が起きてなくなればいいのに」と思ってましたけどね。
でも何事もなく毎年開催されてしまいましたけどね・・・。

と、そんな昨日は運動会とは全く関係なく、QVCショップチャンネルにて
エレクトーレさんの商品をプレゼンするお手伝いに。

数回お世話になっていますが、やはりカメラは無人で、人の気配のないカメラに
話しかける・・という不思議空間。
今後そうなっていくのか、世の中よ!!

20100920_1y

そしてこういうショッピングものって、畳み掛けるような感じじゃないと、
観て下さってる方の購買意欲をかき立てないのか!と思う程の勢い。

20100920_2y

右端の森さんって方はそのプロ。
私の中では番長と呼んでいます(当然心の中だけね)。

番長には名の通り力があるので、私への質問も勢い満載。
普段からそんな勢い会話に慣れてない私は、時々かむ。
わ~・・・・。
きちんと商品の良さを伝える為にきたのに~・・・。

20100920_3y

エレクトーレ山根さんだって、目を閉じる瞬間。
三人の前には「勢いあるスピード」という見えない何かに包まれているのです。

20100920_4y

番長は無人カメラに隠れておりますが、無事に1時間の放送を終えました。
なんだろな、普段のバラエティー番組とは違う・・・不思議な頑張った感。

でも本当にエレクトーレさんの商品の石けんやパック、シャンプーにトリートメント、
ボディーソープ・・・私にはとても合っているようでナイスな物と出会えたので、お勧めしました。
良かったら是非試してみて下さいな。

で、一人千葉からドライブ。
連休中日ということもあり、随所に渋滞もありながら、黙々とハンドルを。
やっぱり高速道路は好きじゃないなあ。
それでもトライセラトップスさんの新譜「WE ARE ONE」を聴きながら、ズンズンと進みました。

ふと見上げると・・・

20100920_5t


20100920_6t

「天高く 馬肥ゆる 秋」リアルバージョン。

馬だけにしてくんないかな、肥ゆるの・・・お願い、ほんとに。



紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 09 20 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

September 18, 2010

加藤紀子、みなさま楽しい連休を!

今朝はなんとも秋らしい爽やかな朝で。
お出掛けする頃にはお祭りの山車やらも眺める事もできて、「まあ、すっかり季節は秋なんだなあ」と。

夕方の今、外で鳴く虫の鳴き声ですら柔らかい。

そんな中、昨日は今日放送になるMBS「ヤングタウン」の収録へお邪魔。
私がレギュラーでお世話になっていたのは、やれやれ何年前でしょう・・・。

091810_1y2

石川梨華ちゃん、藤本美貴ちゃん。

さんまさんの餌食はこの三人でした。
でもまあ、師匠のおしゃべりはいつ何時も楽しく、
さっきもメールしたらすぐの返信。

ほんと、いつ寝てんだろか・・・。

聴ける地区の方、是非聴いて下さい~!!

で、今日は俳優「勝野洋さん」の還暦祝いのパーティーへ!
しかもなんと、私が・・・MC。

なんで?

しかしながらも我が社の会長指名であったため、ドキドキしながらも
同期のシャ乱Qまことさんと努めさせて頂きました。

まずは入って打ち合わせ。

数枚の台本を眺めながら、読み合わせをしたりして段取り確認。

が・・・。

091810_2y

シャ乱Qまこと とす。

ん?京都弁?関西弁?熊本弁??

「まこと とす」

この台本、手強いぞ!

他にも「勝野さんよ よう」・・ってものあった・・・。
なんで絡むの?主役に・・・?

しかしながら、用意されたお食事は素晴らしくオサレで・・

091810_3t

前菜はこんなで。

スープは・・・

091810_4y

こんなで。
隙間産業でサササと頂くには勿体なかったなあ。


それでも不慣れながらも、辿々しいながらも、笑ったり感動したり時に突っ込んだりしながら、
頑張らせて頂きました。

しかしMCだと写真とか撮れないのね・・・、やはり。
数々の素晴らしいお仲間の方々のお姿があったのになあ。

でもさ。
歳を重ねるってやっぱり素敵な事だね。
経験と仲間を密に深く刻む事が出来るのだから。
きっとそれまでには沢山頑張る事も必要なんだろうけど、振り返ったら素敵な記憶と人望が
残るのなら・・頑張りたいと思う。

そんなふうに思えた時間でした。

で、帰ってから洗濯をする・・・という、日常の大切さもまた。


明日は久々のQVC、午後14時よりエレクトーレさんのコーナーにお邪魔します。
連休で観れる方々は是非!!


そうなのよね・・・連休なんだよね・・・。



紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 09 18 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

September 04, 2010

加藤紀子、家族みたいなチーム。

まだまだ前回ご報告したロケの筋肉痛が・・・。
思い出というかなんというか・・。

腹筋が痛いってなにしたのかなあ?
笑いすぎ??
身体をしっかりほぐし、元気に過ごしたいと思います。

そんなこんなで昨夜。
カメラを忘れてしまい悔しい気持ち満載ですが、近来稀にみる楽しい集い。

ずっとずっとお世話になってた番組スタッフさんと、ご飯。
今現在仕事してる訳でもないのに、このタイミングで集合。
最後に会ったのは・・・4年前とか??

そう、長年にわたって中京テレビのエコ番組にて、
私をあちこちと連れて行ってくれて沢山の貴重な経験を山のようにさせて下さった方々。
プロデューサーさん、ディレクターさん、カメラマンさん、スタイリストさん・・私を含めた10人に、
来れない人は電話での参加で・・・どんだけみんな優しいんだ。

一緒に行った先でのあんな事、そんなそれぞれが覚えてる記憶で笑い合う。

「あの時、白魔術掛けられたんだよねー、地元の女の子に!」とか、
「マッタンツァ(イタリアのマグロ漁)でビシっと血浴びたな~」とか、
「ボイブンバ(ブラジルのお祭り)まで行く船、24時間かけてさ、ピラニアも釣ったし、水は茶色かったし」とか、
「ドゴン族のあの崖、今は怖くて絶対行けない!」とか、
ま~、とにかく過酷な時間の思い出は尽きる事はなく。

一つのロケ地だけでそれぞれが覚えている記憶が違うので、聞いているだけでも大爆笑。
その当時の裏話も新しく聞けたりもして、ずっとゲラゲラ。

プロデューサーさんの一人はわざわざ新幹線で名古屋から来て下さり、
アラスカロケの時の写真まで持参。
「あったあった、永久凍土の中でね、こんなでね!」とか。
「オーロラ、男性チームだけ観れたんだよねー、ずるいー!」とか。

「そう、このロケでのりちゃんが初めて泣き言言ったんだよ。『寒い』ってね。」とスタイリストさん。

東京で普通に会って食事をするなんて、もしかしたら初めてだったかもしれないなあ・・・。
みんなが日常の洋服をきて、美味しい食事を頂きながらなんて・・・多分。

最後の最後までみんながにこやかで和やかで、本当に幸せな時間。
家族みたいな温かさがあるチーム。
そんな関係にいれる喜び。

やっぱり出会いは宝だなあ・・と。
出会いが繋がって輪になるんだなあ。

そして・・・・眠たくなってしまったのだなあ。

次に皆が揃うのはまた数年後かもしれないのに、
誰もが無理せず引き止めたりもしない間柄。
あ~、楽しかった!!

そうそう、利害関係なしに集まったから明瞭会計割り勘!ってのも気持ち良かった。
こういうの、大切だと私は思います。


伝わるかな、この気持ち良さ・・・。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 09 04 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

September 03, 2010

加藤紀子、シャワークライミングに挑戦!

本当に9月突入ですか?
まだ蝉がブンブン鳴いておりますけど??

と、誰かに確認したくなるような毎日です。
しかし陽がくれるのが早いのも事実。
秋物の準備、まだ何にもしてないカトさんです。

そんな今日、フジテレビアナウンサー、島田彩夏さんから・・・

20100903_1t

イタリア土産のレモンチェッロを頂きました!
ありがとー、島田さーん!!

島田さんには本を借りたりして、親切にして頂いているのですが。
イタリアからこんな重い物を・・・嬉しい限りです。

で、そんな喜びとは裏腹に本日は若干の筋肉痛で・・。
というのも、昨日はHey!say!jumpさんの番組「週末YYジャンピング」のロケに久し振りにお邪魔。

シャワークライミングというのに挑戦させて頂きました!!

20100903_2y

見事な空の下・・・

20100903_3y

山の中をズンズンみんなで歩いたり・・

20100903_4y

川に浸かってみたり・・

20100903_5y

はしゃいでみたり。

とにかく川と山で元気よく遊ぶ!という事をさせて頂いてきました。
てか、なんだろね、あの気持ち良さ、爽快感、抜け感。
ストレスという物を一切忘れるような楽しさ。

勿論川には沢山の石があったりするので、歩行が困難な瞬間は「げ~、つらい~」とも思うのですが、
それを抜ければ、ま~なんと!!
またやりたい!!ってこんな私が思うのですからね!!

20100903_6y

はしゃぎすぎでしょ、どうみても。
カメラ回ってなくてもやってたからね。

20100903_7y

まさに!!
詳しくは9月18日(予定)の番組をご覧下さい!!

これらの写真を若きマネージャーはビニールで保護しながら必死に捉えてくれました。
ありがたいー。

で、散々遊んだ・・・いや、働いた後には今年初の・・・

20100903_8t

逆光ながらもBBQ!!
スタッフさんが汗を流しながら焼いて下さいました。

20100809_9y

実は同い年だったアンジャッシュのお二人。
本当にワイワイ言いいながらの時間でした。
ちなみにHey say jumpの藪君、八乙女君、お二人ともさすがないい人達でした。

あ~、腕が。

な、腕でこれから原稿に着手します。



紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 09 03 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

August 31, 2010

加藤紀子、8月最後の日!

「8月最後の日となりましたね。
まだまだ窓から吹き抜ける風は生暖かい・・というか、暑い・・というか・・・。

そんな訳で、前回からの怒濤の日々の続きでございます。

楽しみにしていたコヤソニが終わった翌日、
本当なら会場に行って色んなアーティストさんや芸人さんのライブを楽しみたかった・・けど、
東京で番組の収録が・・という事で、せめてのランチで大阪を閉める事に。

20100831_1y

セイロンライス。
カレーおじや?みたいな、煮込みカレーライスのような、全くの新感覚カレー。
美味しかった!!
しかしこうなれば、本当に「カレーは飲み物です!」の勢いで、咀嚼する回数はグッと減ります。
うん、飲んだ・・記憶。
また行こう。お値段480円。

そして帰ってスタジオに入り・・・

20100831_2t

スッピンで笛を吹く・・・訳ではなく、これ、お菓子の『コロン』ロングバージョン。

コヤソニ楽屋で、ボニーちゃんが「これ、ケイスケさん所に頂いたやつ。おすそ分けだって!」と持って来てくれて、
有り難く頂戴し。

20100831_3t_2

ウィキッドスタッフさんからの差し入れだったそうです。

それを、後輩・・・

20100831_4y

道重さゆみちゃんにあげたり、
辺見えみりちゃんにあげたり。

そう、このメンバーが一緒ってことは・・・

ロンハー。

オンエアをお楽しみに。

ちなみにセットにあったバラを持って帰ろうとすると、さゆみちゃんに
「そんな事しても可愛くないですよ!」と軽く意地悪を。
そっか~・・・・と、しょぼくれる事もなく。
そういう意地悪を言うさゆみちゃんは、本当は可愛くてナイスな後輩だと思っております。

ので。

この日はさすがに出来事がてんこもりすぎて、爆睡。
あ~・・・ビバノンノン。

やる事あるな~・・・



紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-

-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 08 31 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

August 26, 2010

いよいよコヤソニ!の前に「知りたがり」!

ぷはー。

土曜日本番のコヤソニリハを心置きなく終えて来たカトさんです。
まだまだ沢山やらなくちゃいけない物事はありますが、けど音を出す作業としては
楽しく終えられたかな?と。

今回は前置きを少なく写真での展開。
なぜならマネージャーがしこたま写真を撮ってくれてたから。
なにせ、演奏する私達より汗かいてたから・・・大事にしないとね。

082610_1y

チャベ君、びっきー。


082610_2y

つかちゃん。


082610_3y

ナリ君。


082610_4y

私。 スッピンにて失礼。


082610_5y

背後の図。


082610_6y

これも背後。


今回も新しいカバーでの展開を試みてます。
出演時間に見合う楽曲を練習しました。
本当にお時間の会う方は聞いて欲しいと思います。
のんびり、まったり、健やか・・・そんな曲の数々です。


がしかし・・・

082610_7y

リハが終わったあと、つかちゃん、ナリ君と刺激を求めてタイ料理屋さんへ。
思いの外語り合ってしまい、リハと同じくらい濃い時間を悶々。
でも、コヤソニオリジナルメンバーで語り合える喜び、今回のメンバーで音を奏でられる喜びに浸った時間でもありました。

こういう些細な時間が身を膨らませるから・・無駄には出来ない。

とはいえ、大阪への準備も何一つ出来ていないまま、「知りたがり」に向けて寝ようとする私。

明日は明日の風が・・・突風だろうと強風だろうと吹くのだろうな・・と。

寝ま~す。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 08 26 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

August 19, 2010

加藤紀子、ハノイロケ報告!

帰国する際、ハノイ空港の手荷物検査場(ゲートみたいなのをくぐってチェックされる所)にて、
「財布を見せろ!」と強く言われた上、勝手に取られ所持金を見られた結果・・・


「リトル・・・」と財布を返されたカトさんです。
直球の感想に笑ってしまいました。
お金使う暇もないからさ・・・両替もちょびっとだったからさ・・・。
にしても、心の中で思ってくれたってねえ~。
ははははは。

そんなこんなでハノイロケの続き。
今回のロケではハノイ市内、車でハノイから3時間程行った所にあるハロン湾という所を訪れました。
まだまだハノイから少し離れると水牛がとろ~んといたり馬がいたりと、非常にのどかな雰囲気満載。
そしてベトナムの人達はとにかく笑顔が大好きで、強そうに見えるおばちゃんでも笑いかけるとニコニコして挨拶してくれます。
こういうの、大好き。

で、ハロンからは船で旅をしたわけですが・・

Dsc04608

部屋の窓から見える岩崖。
水墨画のような静かな風情。

にしても、周りに人の目がないっていうのはなかなか楽しいですね。
お風呂の窓をどうどうと開けて入っても、だ~れも観てない!!
ノーストレス!!
都会暮らしじゃ、なかなかこうは行かないってもんです。
(勿論景色を楽しむという形でやってみた!ら、暗くて見慣れた身体がただ写ったという結果)

Dsc04600

ダイニングでは美味しいお料理を頂いたりも出来て、すっかり満足!
フォーが朝ご飯にも出てきたし(物凄く美味しい!刻みショウガも入れて)、揺れの心配なんて微塵もなく。

とかいいながら、ヘアアレンジを自分でやった!という自慢の写真なだけなんですけどね。
編み込みが自分で出来るなんて、奇跡ですよ、本当に。

で、今回は何よりも。

Dsc04627

ディレクター吉原さん。

私が尊敬する吉原さんとご一緒出来たのが、何よりも嬉しく。
というのは、今から12、3年前に中京テレビのエコ番組でマレーシア&シンガポールロケに連れて行ってもらったのがきっかけで、
長い間お世話になってた方なのですが、その番組で、吉原さんの演出で、
ロケでは何が必要で、何をするべきなのかを沢山学ばせて頂いたのです。
言いたい事を言いたい時に伝えるだけではない技術、
どのように動けば更に伝えやすくなるのか、
番組の趣旨をどこまで広げたり、まとめたりも出来るのか・・・

まだまだ出来ていないけど、基本的な事を身を以て教えて頂いた方なのです。

およそ5年ぶりにお仕事させて頂いた最後に、吉原さんが・・

「上手になったねえ。またロケ行こうね!」と。
伝えるという事の技術が付いた・・と仰って下さいました。

マックス嬉しい瞬間。

教えて頂いた方に誉めてもらえるって、こんなにも嬉しい事なのですね。
裏切ることなく、制作の意図にきちんとならえたってことですかね。

色々な物に出会う番組でこう言って頂けた事が、
本当に何よりも嬉しかったです。
そして吉原さんの仕事は本当にリアルに楽しませてもらえるという事が、
今回改めて味わえたのもまた、幸せでした。

とはいえね。
まだまだ満足なんてしませんよ!!
まだまだ学びたいのですよ!!
まだまだロケに行きたいんですよ!!
物事を伝えるお仕事をして行きたいんですよ!!

と、カトさん以外はまだ今日もベトナムでのロケが続いているので、
みなさんの無事を祈りつつ、楽しい番組になりますよう願いたいと思います。

さすがに安心したのか疲れてたのか、10時間睡眠をした帰国当日の夜。
これから準備して、今日もまたスタジオへいってきま~す。

そして明日は「知りたがり!」。
リクエスト曲担当で~す!!
もう・・・決めたよ・・・曲!!
お楽しみに!!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 08 19 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

August 18, 2010

加藤紀子、ベトナムに行ってきました!

もー!!!
あっという間に帰って来てしまったベトナムロケ。
10月の半ばぐらいにBS日テレさんでオンエアになる「ベトナム紀行(多分ね・・)」!
詳しい日にちが出たらまたご報告しますが・・・

今回のロケも本当に楽しくて楽しくて仕方がない毎日で、
その楽しさを盛り上げてくれたメンバーが・・・

20100818_1y

ダチョウ倶楽部でお馴染みの上島竜兵さん・・・・に似たドライバーさん・・だったり
(激似!!)

20100818_2y

ほっしゃん。・・に似たコーディネーターのチュアンさん・・・だったり・・

20100818_3y

パリにお住まいの雨宮塔子さん・・・だったり(ご本人)。

今回初めて塔子さんとご一緒させていただきました!
パリに住んでた時、バスやスーパーでばったりお会いする事はあったけど、今回はのんびりと旅ロケ。
めっちゃ可愛いお姉さん(とは途中から思わなくなった!!すこぶる天然!!)。凄くいい人。

ハノイへは初めて行きましたがこりゃ、まあ見所満載で。
着いた早々に探索ロケ。

20100818_4y

大量のバイクがグルグル回る湖の周りの公園には、こんな可愛く断たれた緑の数々。

20100818_5y

そう、ホーチミンでもそうだったけどやっぱりバイク天国。

20100818_6y

バイク屋さんだってびっくりよ。

とはいえ、朝から晩まで真剣ロケ。
誰もが無駄無く過ごしたい!満喫したい!の念をもって限られた時間を刻々と。

20100818_7y

そんな中翌日に備えきちんと寝るか、いやいや、身体を解して貰うか・・喧々諤々協議し・・・こちら結局足裏マッサージ。
大量のイクラに足を浸けてる訳ではありません。

20100818_8y

7人が並ぶ足裏マッサー。
それぞれがグダグダになるほど、リラックスさせてもらえました。
本当にアジアでは沢山のマッサーがあるので嬉しいです。
ちなみにこのお店は60分で5ドル・・・。有り難いです・・本当に。

20100818_9y

ルン。

そして勿論食べる事だって絶対に忘れず外さない訳ですが・・

20100818_10y

また長くなるので次回にします。
けど・・けど・・今回は・・・
チームカトさんは一人だったので・・プロデューサーの新井さんにカバンを持ってもらう始末で・・
写真、少なめです。
それでも駆使して次回報告します!!

今朝、帰国しても事務所から一つの電話もメールもない(嫌味!)
自立したタレントになりつつある中、
明日の仕事に備えて今日もワシワシ。
わはははは。


眠い~。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 08 18 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

August 13, 2010

加藤紀子、モテキを読みました!

美容院へ行って、すっきりさらりとしてきたカトさんです。
1ヶ月で髪が2センチ伸びる配分・・なカトさんとしては、ま~頻繁にです。
でもサロンでは日頃読まない漫画がわらわら読めるので、大好きなのですが。

ちなみに今日はずっと「モテキ」を読んでました。
ドラマも始まっているのは知ってた・・けど、原作の漫画・・面白い。
なかなかエッチ(という表現もまた微妙だけど)な内容の中、そこここに出て来る音楽シーンが、
見事にマッチ(という表現は的確)するという訳で、今日は3巻まで読破いたしました。

ふはは~。ドラマも見なくちゃだ。


と、今日は・・

081310_1t

案の定写真は暗くて申し訳ありませんが、こんな衣装で「知りたがり!」をわはは。
毎回どんなお洋服が着れるのか、楽しみでなりません。

そして美容院の帰り、テクテク歩いていると親友辺見さんに声を掛けられたりもして。
会いたいと言い続けていたのに、ばったり会えるなんてなんとも嬉しく。
ベラベラ・・・と、ただただ嬉しい気持ちでおしゃべりしてました。


で。

私は土曜からベトナムへと。
ある番組のロケなのですが、久し振りのベトナムは相当楽しみ!!
毎日とてつもなく忙しそうですが、まあ仕事だからそれをも受け入れて満喫したいなあと思います。

なので。
毎日えっさえっさと移動があるので、きっとブログの更新が出来ないと思います。
ツイッターもなかなかしないと思います。
あっという間に戻ってくるので、次回の写真込みのアップをお待ち頂きたいと思います。


という事で。
今日は胃を納得させるディナー、納豆をモグモグ。
ま~これで心置きなく出発できる自信。
忘れ物のないよう、しっかり荷造りして行ってきます!!

お盆で混雑するアチコチ、どなたも素敵な毎日を!!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-



-i-Radio11年目に突入!iPhoneアプリも始まりました!-


2010 08 13 [ファッション・アクセサリ, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

August 10, 2010

加藤紀子、楽しい時間!

ようやくようやっと雨が降って、すこ~し涼しい夏の休憩。
無謀とも思える程の汗もホっとしているのでは?と、自分自身。
なんにおいても、やりすぎては疲れますから・・・、暑さだって休憩して貰わないと。

と、言いながらも楽しい時間を。

先の日曜日は8月21日にオンエアになる「さんまくりいむ」の収録。
2時間ちょっとの収録を5時間以上掛けて、タレントさん47人(!)があーだこーだと大笑い。
なんだか人がテレビを観て笑う、とてもシンプルな面白さが沢山あったような。
現場で普通に大笑いし、家に帰ったら顎が痛くてもう口を開けるのも嫌になったほど。
笑って働けるなんて、幸せな仕事現場です。

で、昨日の月曜日。
8月19、20日と連日オンエアされるTBS「全種類」のロケ。
「ほっこりしよう!」というテーマでほっこり映像を観たりするのですが、
これがまた面白くて本気でずっとゲラゲラしてしまいました。
この中でオンエアされるかどうか分からないけど、南海キャンディーズの山ちゃんが
「加藤さんから悪を取ったら何にも残んない!」と言ってくれたのが何よりも嬉しかったです。
最高の褒め言葉、ありがとう、山ちゃん!!
そんなこんなな楽しい時間。

気がつけば写真を撮ったりしておりませんが、
懐かしい人達に現場で会えたりもして嬉しい出会いもたくさん。
ロケでお世話になった音声さんや、番組を一緒に作って来たディレクターさんや。
その時数日の出会いであっても、残る思い出がふんだんにあるのは宝ですね。
これからもそうなるよう、無駄無く働きたいと思います。

と、字だけだとちょっと真面目なブログっぽい。
カメラは常に持ってるんだから、きちんと撮らないとね~。

今週は次の仕事に向けての準備をえっさえっさ。
お盆中、お出かけしますのよ、ロケに。
頑張って体調を整えておかないと~。

不安定なお天気の中、どなたも楽しい日々をね!!
さあて、やる事やっちゃいますか!!



紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-



-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 08 10 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

August 04, 2010

加藤紀子、瀬戸カトリーヌさんとお仕事!

8月か~。 この暑さと湿度といかに上手に付き合うかを考えるも、
なかなかナイスなアイデアは浮かびませんね~・・・。

暑い・・という事実を受け入れ諦めを繰り返す日々。
仕方ない。

そんな中、昨日はNHK「私の東京時間」ロケ。
代官山をグルグルグルグル。

20100804_1y

瀬戸カトリーヌさんとまたまた一緒。

この人朝はメチャクチャテンションが高く、
夕方には「のりちゃん、アカンわ~。もう電池切れて来た~」って。
配分しなさいよ!って話で。

ま、しかしこの暑さじゃ、ぐったりもしちゃうよな~って。

20100804_2t

私、ほっかむりしちゃいましたから、脳天直火焼の気配来る!って。

そしてみんなでガリガリ君も頂きました!!
胃が瞬間にしてひんやり。有り難いアイスやのう。

と、そんな二人で汗だくで巡り回ったロケは今月末のオンエアなので是非観て頂けたらと思います。

家に帰ってシャワーしたら、体重が2キロ位減った気分。
日焼け止めに虫除けって身体にくっつくよね、感覚としてずっと・・・。
(しかし実際にはスッキリするだけで体重は減らない)

とまたしても、暑さに見守られながら今日もしっかり過ごしましょう。

は~・・原稿が書けないぞよ。



紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 08 04 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

July 26, 2010

加藤紀子、日本テレビ「テレビ特捜部」にでます!

とにかくがむしゃらにハワイアンを聴いているカトさんです。
この気温が少しだけ柔らかくなるような、そんな気がして。

クーラーばっかりもねえ・・・、なんだかねえ・・・。
夏の暑さは、本当に短いからね、上手に付き合わなくちゃ・・・って思いつつ。

そんな今日はデビュー19年目突入の一日。
また無事に一年、キャリアを重ねる事が出来ました。
これも応援して下さる方、お仕事に誘って下さる方々のおかげ。

感謝しなくちゃいけない日です。

で、今朝は日本テレビにて「波乱爆笑」のオンエアがあった訳ですが、その中で「歌謡新人賞!」みたいな映像が流され、デビューした頃の映像が流れた訳です・・・。

若けえなあ・・。
ピッチピチやぞ。
パッチパツやぞ。

と、とびっきり恥ずかしくなりました(収録でも恥ずかしかったけど、冷静に日曜の朝に観たら尚の事)。

しかしながら当時はこんなに続けて来れるとも思っていなかったので、改めて初心を思い出した大切な想いも同時に。

一つの会社にまる18年って有り難い話ですよねえ。

なんて思いながらも今日はのんびりサンデーだったので、朝から桃を食べ、ランチにカレーを食べ、半身浴の後にはおやつでガリガリ君を食べ。
自由!!


こんなでもいいのかしらねえ・・・?
他にしておくべき事・・・あるのよねえ・・・?


そうそう、私のデビューはあっという間に決まっていった記憶。
あの時の過ぎ去る時間の早さは今でも忘れられないな~・・・。

とにかく!!
まだまだ頑張ります。
頑張り続けるしか恩返しはないのですから!!


そんな私は明日の夜、日本テレビ「テレビ特捜部」に出ております。 是非観て下さいね!!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 07 26 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

July 24, 2010

加藤紀子、明日は波乱爆笑です!

昨日ランチにと家でスープを作って食したら・・・
岩盤浴以上に汗が出た・・・カトさんです。

スープで汗って・・どうなの、私。
液体を入れて液体を出す、完璧な行って来いリバース。
そうなりゃ絶対クーラーなんて入れない、立派な乙女心というやつです。

そんな中、今週を振り返るとずっと大好きな女子に囲まれていたなあ・・と。
先週末から長野での佐々木さん祭りから始まり、櫛引彩香ちゃん、パリ友クニちゃん・・・

そして昨日は・・

072410_1y

闇夜に浮かぶ女子三人。
チーム箱根温泉。
えみちゃんと親友Y。

これまた遠慮無くなんでも話過ぎるメンツで、
明日オンエアになる「波乱爆笑」でお世話になった中目黒、N1155さんへ。
新鮮なオーガニックお野菜をふんだんに頂けるお店で、取材の時はバタバタだったのでえみちゃんと改めてと。

やっぱり美味しい。

072410_2t

野菜がメインじゃないチョイスの写真だけど、なんだって美味しい。

ポーションが小さいので、アレコレ食べられるのが嬉しい。
わがままリクエストも優しく聞いて下さって、食べたい野菜のサラダだって美味しく出してくれる。

072410_3y

か~っ。いい店だよ~。
あっという間に満員でした。

で、あーだこーだヨーダと、語るカタル。
女子の会話ってこうも弾むもんかねえ。
自分が求めるもの、人とのあり方、あり得ない事実・・・
笑い合い、慰め合い、注意し合い、結局求め合い、助け助けられ生きるのさ。

そんな。

が、今週のこれまでがずっといつ寝ても良い状況だったので、久々のお店でご飯にちょっと緊張した。
「眠い、帰る!」と告げたら確実に遠慮無く注意されるメンバーだから。
わはは。

結局最後には夢判断なんて事もしながら、この日は終了。

家で静かにマッタリするのも大好きだけど、
こうして人と繋がっている時間もやはり至福だなあと。
一度大好きと信じた友達がいつまでも近くにいてくれて、本当に。
そして次会った時にまた、面白い話が出来るようにと、進んでゆく毎日。

てか、えみちゃんと会った瞬間にまずお互い、
「やっぱり白レースとかコットンとか着たい気分よね~!!」と洋服が若干かぶった事実が面白かった!!
好きな人達って結局、似た者同士~。

そんな二人が明日の朝、日本テレビ系「波乱爆笑」で、これまた楽しく出演させてもらってます。
是非観て下さいね!!

その前には文化放送での「落語deデート」も是非!!

さ~て!!今日も汗かくぞ~!!
(嫌だけど、仕方ない)

紀子



-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-



-i-RadioのiPhoneアプリ始まりました!-


2010 07 24 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

July 15, 2010

加藤紀子、夏って言ってもいいですか?

もうこりゃ、夏です。 遠くのほうで多分・・蝉が鳴き始めてる・・声が。

ミーン。
夏って言ってもいいですか???的な。

そして冷たいものばかりを飲んだりし始めてるカトさん。
内臓が可哀想なのは分かってるのになあ・・・。

と、昨日アップしたブログにて、お邪魔したお店「天☆」さんの鶏をコーチンと書きましたが・・・

シャモの間違いでした・・・。

青森のシャモロック。

そうそうそうだったの。
何度も「青森シャモロックって新しいロックみたいだ~!」と言ってたのに、なんで突然コーチンになるんだろうねえ。

地元が名古屋に近いから??
そんなの関係なく私のミス??

いずれにせよ、とても気持ちのよいお店だったので、気になった方、日本酒好きな方は是非訪れてみてください。

20100715_1y

ヤングコーンの醤油バター焼きも美味しかったし、

20100716_2y

クリームチーズと粕漬けのいぶりがっこ玉(こんなネーミングじゃなかったけど)も最高に美味しかったし。

だから、青森シャモロックの店だ!って言ってんのに。

記憶が適当なのもはなはなしい?はだはだしい?

と、ここのところ髪の毛をアップにしてダンゴにする毎日。
車に乗り込む時、ダンゴの高さが分からず毎回ぶつかるのよね~・・・。

と、とりとめの無い締め方。

明日の朝は、フジテレビ「知りたがり!」です。



紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 07 15 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

July 11, 2010

加藤紀子、ラヴ・サイケデリコのライブへ!

顔に出たブツブツがかぶれだったと判明したカトさん。
皮膚科の先生にも「可哀想に・・」と同情頂きました。

出掛けた先で借りた物が合わなかったらしく、
自分の肌への過信が原因ですかね。

でも、痒いし恥ずかしいし・・肌のトラブルがこんなに心への影響があるなんて。
いつまでも綺麗な肌を保てるよう、努力をし続けなくちゃなあと改めて。

そんな心で大親友と、7月25日(らしい)の朝、9時半~日本テレビでオンエアになる
『波乱爆笑』のロケ。
この日は二人だけではなく、溝端淳平君も一緒。

071110_1y

淳平君は初めてご一緒させて頂きましたが、まだ21歳だと。
ひょ~、わけ~!!
若いだけでもとまどうのに、初めての人というのもあり、距離感がなかなか難しく。
でもきちんと受け答えの出来る、さすがな好青年君でした。

で、この出会いも嬉しかったのだけど、更にこのロケで嬉しかったのが・・・

071110_2y

中京テレビのエコ番組のロケで、長年ずっと一緒だった久保田カメラマンさんと
久し振りに会えた事!

久保田さんとはアマゾンやらサハラ砂漠やらアラスカやら
パプアやらマダガスカルやら、ま~過酷中の過酷を共にした人。
漁船で船酔いし、嘔吐する私にカメラを廻し続けた人。
亀を食す私にカメラを廻し続けた人。
ボイブンバ(アマゾンで行われる動植物繁栄を願った祭り)で一瞬行方が分からなくなって心配させた人。

でも常に表情が変わる事なく、穏やかに必死に映像を撮り続けてくれる久保田さんが・・
都内で平和に・・。

こちらも綺麗なメイクで会えた試しがなかったので、最高嬉しかったです。

と、親友えみちゃんは一緒だし若いエネルギーはあるし、戦友とも呼べるカメラマンさんも一緒だし・・・

相当楽しかったです。

で、その後はスタジオへも移動し、なかなかみっちりな収録を。
是非観て下さいね。

そしてそのままラヴ・サイケデリコライブに。

071110_3t

ニューアルバム『ABBOT KINNY』

いやね、ご本人達にお会いする機会や話す機会はあったものの、
ライブを観たのは実に数年振り。
そしてこのアルバムを聴かせてもらったら、まあなんとかっこいい。
ロックのギターが割に苦手な私も、すんなり気持良く楽しめるアルバムだったので
ならば!と出向いた訳ですが、すんごくかっこ良かった。
クミちゃんのボーカルは力強く柔らかで、
ナオキ君のギターは揺れるように激しく。

我らが堀江君もギターやキーボードでかっこ良くサポートされておりました。
(ちなみに私のギター嫌いを克服してくれた人でもある)

この日は国内ツアー最終日という事もあって、かなり迫力ある時間でした。

普段、激しい音を耳にしない私、
帰ったら非常にペロリとなり・・・眠りに落ちました。


そんなこんなで、密な一日もあったり。
やっぱりお外に出ると楽しいね。

明日からの一週間も自由に楽しく。
雨になんか負けないぞ!!


紀子



-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 07 11 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

July 01, 2010

加藤紀子、朝は『知りたがり!』夜は『東京時間』に出演します!

またまた調子に乗って。
部屋の気になる箇所を片付け、物凄く丁寧に床を拭いたら・・・

右手がガクガクしているカトさんです。

今日はお塩を混ぜたお水で床を。
フローリングってこの時期じっとり風になるので、深澤里奈ちゃんに教えて貰った方法で拭いてみたら、やっぱり空気が柔らかくなるというか、さっぱり気持ちがいい。

そしてお花のお水も変えたりしてたら・・v

20100701_1y

バラが咲いてた!
ってか、もともと咲いてたのだけど、膨らみ広がってた!!
本当に色んな種類のバラがあって、美しいですね。
一日でも長くもつよう、可愛く眺めていたいと思います。

がしかし、先日。
目で眺めるだけでは腹は膨らまん!という事で、頂いた・・・

20100701_2y

秋田 菜々らーゆ。
つまり、今はやりの食べるラー油だそう。
友達も自分で作ったりしてますが、流行ってますなあ。
「何にでも合います!」と裏ラベルには。

せっかくなのでと、冷や奴に掛けて頂きましたが、タマネギの甘さが凄く強かった!
だから「甘いじゃん・・嘘です・・辛いです・.」な味。
辛いの大好きカトさんには、とても嬉しい頂き物でした。

で、掛ける辛いもの・・というと、どうしてもマダガスカルで食べた『サカイ(と呼んでた!)』が欲しくなるのだけど・・。
1ミリ掛けたら涙が出る程辛い液体なんだけど、なかなか日本では目にかかれなくて。
あれをカレーに掛けて食べたら、頭が辛さでパンパンになって面白いんだよね~・・・。

どなたか手に入る方法ご存じないですかねえ??

と、暑くなるとどうしても(一年中なくせに)辛いものを欲する身体。
まだまだ貪欲に辛いものにはチャレンジして行こうと思います。


そんなカトさん。
先ほど書き忘れましたが、金曜日は「知りたがり!」の後、夜はNHKにて「私の東京時間」のオンエアもあるそう。
とても楽しいロケをして来たので是非観て下さいね!!
再放送やらBSでのオンエアもあるみたいです(ざっくりしすぎな情報)!!
7月は始まったばっかりだけど、気がつけば週末。
どなたも素敵な時間を~!!



紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 07 01 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

June 29, 2010

加藤紀子、本日「踊る!さんま御殿」オンエア!

もう6月が・・・終わりに差し掛かっておるじゃないか・・・と、長老のような気持ちになった今・・・。
そんな今朝の東京は雨です。

紫陽花は嬉しそうにアチコチで咲き乱れてますね。
やっぱり綺麗で好き。
去年の紫陽花はドライフラワーにしてみましたが、なかなかロマンある色になったので今年もひとつやってみようかな??と。

とかなんとかいいながらも。

昨日は、久々の家でじっくり家と向き合いながらの作業。
意外に原稿がすんなり書けたので(お伝え出来る時にまた報告しますね)、夕方早めにシャワーを終えて、テラスで軽くビールなんか。

やっぱり陽のある時間のビールは効く・・・。

ぽわ~んとふぉわ~んと・・なんというかするの・・・が苦手。

夜、食事をしながらだとそんな感覚は薄いのだけど、明るい時間だと如実にぽわ~ん感が強まるので極力飲んだりはしない主義なのですが、稀にイメージで「今日はもう休んでいいんじゃないかな?」とか、「じゃ、おつきあいでいっぱい」とかだと、もうその日・・の後は・・終わる。

メチャクチャ早い時間に寝てしまい、真夜中に起きてどうしようもなくダラダラ・・・・。

けど、昨日はなんとか持ちこたえ(イメージだったから飲むのをやめた)、元気に夕飯。
ゆとりある食事を美味しく食べる事が出来ました。

が。
湿気なのかなんなのか・・・物凄く早い時間に目が覚めて、結局今日の打ち合わせの諸々をやる・・・って結果。


効率いいのか悪いのか、私の体ったら。

そんな訳で!

今日のサッカーで夢のある試合を観戦する前に、「踊る!さんま御殿」のオンエアです!!
是非是非観て下さいね。


さあて。
私だって夢のある打ち合わせをジックリしてくるぞ~。


どなたも雨に負けないで!



紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 06 29 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

June 23, 2010

加藤紀子、大阪です!

なんでやね~ん!!な、浪速です。
火曜から日曜までとにかく大阪です。

大阪滞在、なんだかやっぱり嬉しいワイ!!な、カトさんです。

東京公演を終えた翌日は、日本テレビ「世界まる見え」の収録。
久し振りにたけしさん、所さんとご一緒させて頂きました。
所さんからは「で、あなたは幾つになったの?」と言われる程にしばらくぶりで。
マジカルではしょっちゅうご一緒だったもん~・・・。
たけしさんも「パリのさ、あそこの店行った事ある?あそこのフォアグラ旨いよ~」なんて
ビストロ情報を頂いたりもして(元気がでるテレビでお世話になってた~!)。

大御所とはいえ、皆さん素敵なのはどなたも威張り散らさない余裕。
だから多くの人から慕われるんだなあ・・・。
心地よくお仕事させていただきました。
オンエア等が分かったらまた報告しますね!

で、そのまま別の打ち合わせをしたりもしつつ(これも楽しみなロケ!)、
翌日はラジオ仕事を楽しく終えて、大阪入り。
MBS「ちちんぷいぷい」のインフォマーシャル再び。

この現場も和やかで楽しく。
仕事が楽しいって本当に幸せだと・・・。

で、そのままスタッフさん達にお食事に誘って頂き、久し振りの焼き肉へ・・・。
そなのよ、そなのよ・・・。
熱々の食べ物、久しく外食してなかったよ・・・お母さん。
ジュージューと脂みなぎるお肉・・・は、沢山は食べられなかったけど、一口毎に広がる幸せ味。
ホテルに戻ってそりゃ、11時間も寝るよ・・・全く。


最近の記録です、11時間睡眠。
稽古が始まった頃に10時間睡眠は敢行しましたが、それをも越す記録。
寝れるみたい・・今の私。

そして寝過ぎた身体を嬉しい現場へ、そこは「ちちんぷいぷい」のスタジオ!
水曜レギュラーはやはりホームのような温かさで幸せ生放送3時間。

062310_1t

ゲストでいらしたパンクブーブーさんに、過去に作ってたという「紀子ネタ」を見せて頂きました。
私をネタにされるのは初めての経験だったので、とても嬉しかったです。

とか言いながら。

お昼に大好物「上等カレー」を頂いたらお腹が全く減らず、
一日一食でしのげそうな今日の身体!!
経済的になったってもんです。

明日は一日ホテルから出ず、原稿2本を書けたらな・・・という願い。
うっかり11時間とか寝ないよう・・。
(てか、絶対に書かないといけないのよね~ん)

そんなこんなで。

大阪・・・満喫・・・したいの・・・よ。



紀子
(新しい終わり方)



-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 06 23 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

June 17, 2010

加藤 紀子、誉められるとこって、、、そこ?

やっぱり寝起きのヤクルトとリンゴジュースは美味しくありがたいと。
ヤクルトのあの物足りない量ったら。
「もっと飲みたい・・」と思いつつ、飲まない。これが大人の鉄則です。
だから・・・リンゴジュースはがぶ飲みですな。

こうして今日の元気を注入するって話です。

昨日は舞台一公演。
休演日明けだってというのもあり、若干の緊張を誰もがもちつつ。
舞台の裏でセリフの確認。
もう何十回も言ってる言葉なのに・・・まだドキドキする。

で、昨日は公演の後アフタートークという少しの時間おしゃべりをするというのもあったのですが、終わって楽屋に戻ると演出家の吉田さんが・・・

『加藤さんはほんと、おしゃべりが上手ですね~』と。

誉められる場所そこじゃ・・・・ない・・・・・。

芝居を・・・・誉められたい・・・・の。


「そこっすか!!!」

前も観劇に来てくれた事務所スタッフの方からも「紀子はホンマ、おもろいな~。これだけ言うてかなあかんと思てん!」と。


だから~・・芝居の~・・・感想を~・・・私に~・・・ください~・・・。

全く、思いもよらぬ方向からのお言葉に、どうすればいいのやら。
でも誉められる事自体は大好きなので、有り難く受け取りたいとも思いますが。


で、思いも寄らぬ方向・・・流れでこちら。

20100617_1

むっちり型マネージャーからのお土産。
彼は休演日の日、違う現場で新潟に行っていたらしいのですが、「これ、美味しそうだったんで!」と、にこやかに鹿児島の黒豚カレー。

えっとえっと、君は新潟に行ったんだよね・・・。
なのに鹿児島名物を買って来てくれたんだね・・。

え~・・・びみょー!!!

どうもまっすぐ物事がいかないような現状です。
とはいえ、こういうのも好きなので、面白く受け止めようかと。


さあさあ。
梅雨入りしたとは思えないくらいのいいお天気。
お洗濯して今日も出掛けますか!
今日は二公演。

そして明日の朝はフジテレビ「知りたがり!」

頑張りま~す!!



紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 06 17 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

June 16, 2010

加藤 紀子、江ノ島へドライブ!

降ったりやんだり晴れたり。
一日にこうもお天気がコロコロ変わるのも、まあなんだか。
洗濯するとかしないとかしちゃった・・とか。

でもこの梅雨が終われば、恐怖過ぎる程の暑さに見舞われるので、無理せず体調をこの気候に合わせて行こうと思います。

そんな中、ようやくふは~・・・と一息ついたカトさんは。

お休みが合ったお友達とドライブへ。
江ノ島。

多分、きちんと行ったの・・・初めて。

20100616_1y_2

こんなのあるって知らなかったもん・・・(別に食べ物じゃなくてもいいと思うけど)。
外国人観光客の方からカップルさんまで、並んで買ってた。
から・・私も・・・

20100616_2t_2

旨い。

てろんとした本物のタコをプレスしてせんべいにするなんて・・・
凄いぜ、タコせん!!

で。

20100616_3y_2

完全に疲れ果ててる身体を、無理矢理にでも展望台に運ぶ事に成功。

上がってみると芸能の神様が奉ってある所があったり、紫陽花がふわわと咲き始めていたり。

20100616_4y_2

なんとか庭園(記憶する努力はしない)には色とりどりのお花が!!
がっつりテンションあがりました!!

が、しかし展望台に上がる事にはお天気は下がりはじめ・・・

20100616_5y_2

若干の雨に見舞われましたが、でも全然平気。
外の空気、湿気、なんだか久しく身体に感じてなかったような気が。
全身で深呼吸してリフレッシュ。

すうはあ。

20100616_6y_2

この気持ち、わかるもん。

で、せっかくだし!言う事で、早めの夕飯を食そうと釜揚げしらす丼。

20100616_7t_2

きちんと残さず食べました。
でも意外に・・しょっぱいのね・・・。
(そして休み中のため、すっぴんで失礼)

がしかし、きちんと全部食べたからか・・・

20100616_8y_2

小さいタコ発見!!
やった!!

が、これ、私の背中の押しボタンから出てきた物体と凄く・・・にて・・・る・・・。

まあ、そんな記憶が蘇ったりしつつ、せっかくの休演日を無駄無く大事に過ごす事ができました。
江ノ島って遠いと思ってたけど、ぶんと車で行けちゃうんだね~。
新しい発見を一つしたような気分。

またお天気のよい日に行こうかな!とも。

そんな訳で、またこれから劇場へ。
ネイルも新しくしたし、これから続く日々への力にしたいと思います。

今夜は「イチハチ」もオンエアだそう。
お時間のある方は是非観てくださいね。


さてさて、行ってきます!!!


紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 06 16 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

June 10, 2010

加藤紀子、幸せな計画!

間もなく・・・ようやく・・・舞台の初日がいざそこに。
明日が初日だというのがなんとなく信じられない気持ちもありつつ、舞台に立ったら立ったで・・・楽しいのだろうな・・と。

あとは楽屋をいかに快適空間として過ごせるかを考えたいと思います。

そんな訳でカトさん・・ようやくタワーレコードに。

気がつけばこの数ヶ月CDを買っておらず、お店にも出向けてなかったので、ちょっとしたストレスを感じていたのですが、昨日の完全オフを利用して渋谷にお出かけ。

でもまずは、無くなるときはいっぺんになくなる化粧品のゲット。

ファンデーションに下地に、マスカラに・・・ハイライト。
で、今回ハイライトを変えようと思い、メイクさんが私に使ってくれたのを買おうと早速、お店の人に「四角いケースの、4色入ってるハイライト・・もしくはチークみたいなやつを・・」とお願いすると・・

「それ、うちじゃなくてジバンシーさんです・・」と。

ゲランの店員さんがジバンシー売り場まで私を案内してくださいました・・・。

西武マジック!!!

いや、私のバカ!!

シバンシーとゲラン・・全然似てないし~。

チークを入れずとも、頬がピンクに染まったって話です。
(そんな訳ないけど)

で、他にも必要なアイテム数点を補充し、ようやくタワレコへ。
渋谷のHMVの閉店話を耳にしたり(本当なのかな?)、CDの売り上げが悲しい状況だと聴きながらも、素晴らしい作品は世の中に出てるし、それを見逃すのはなんとも悔しい話で。

ワシワシと見回すと・・

あるね~・・・新譜!!

今回は夏にむけて気持ち良さそうな女性ボーカルを3枚、ハワイ気分を夜に静かに味わえるスラックキーのアルバムを買ってきました。

沢山あるCDの中から選び抜いたこのアルバムを、大切にじっくり聴いちゃうよ~。
心地よい空間に誘ってもらうよ~。

なんとも幸せな計画だ!!


とか言いながら・・・やっぱり身体がカチカチのカトさんだったので、リフレクソロジーをうけて帰宅。

受けたかどうか分からない程に爆睡してしまい・・・

勿体ないような気持ちが良かったような。
始まったら終わった・・みたいな感覚。

しかしながら、久し振りのオフで時間に追われる事のない過ごし方は非常にのんびりとしており。

今日からまた頑張って動けそうです。
なのでワシっと出掛けてきます。

とはいえ、明日の初日を迎える前は、恒例、フジテレビ「知りたがり!」への出演です。

是非是非観て下さいね。

いや、うん、舞台へも是非足をお運びくださいね!!



紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 06 10 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル, 音楽] | 固定リンク

June 09, 2010

加藤紀子、踊るさんま御殿に出演してきました!

梅雨の練習・・のようなすっきりしない東京の空。
いつまでだって・・どこまでだって・・・眠れそうな勢いです。
ようやく今日はなんの予定もなく、の~んびり、ぼ~んやり。
なので出来る限りグズグズしようと思います。

だって、明日は舞台の場当たり(照明加減とか諸々のタイミングを確認する作業)だし、昨日は昨日で・・・笑いの神様とのお仕事で笑い過ぎたし・・・。

そう、久々の「さんま御殿」へ。

師匠とはここのところの数年、仕事でご一緒する訳ではなく、ご飯に誘って頂くおつきあいだったので少しばかりドキドキしました。

だって常日頃、「仕事は戦場やと思え!」と言われて育ってきましたから、その戦場に出向くのは・・勇気いるじゃん。

が、やっぱり本領発揮ともうしましょうか素晴らしき天才(だから神なんだけど)ともうしましょうか、優しき愛のある笑いに包まれる時間をたらふく。
途中、面白すぎて思考が停止したほど。

今月末、29日のオンエアだそうなので是非観て下さい。

20100609_1

出てて面白いものは、きっと観ても楽しんで頂けるはず!!

ひゃ~・・・面白かった。

で、終わった後に少しだけチャーベ兄さんが集う場所にもちらり。
久し振りにお友達のいる場所へと出向きましたが、やっぱり楽しく嬉しい時間で。
ギュギュギュと稽古ばかりの密な時間のみを過ごして来た心には、リラックス要素満載でした。
どこまで緊張と向き合うか、どのように緩和するか・・

噛み締めつつの6月って感じです。

さあて。
今日は絶対、何にも考えないぞ~!
だら~んとしてみるぞ~。

とはいえ、お水の配送を待っているのでどこにも出掛けられない・・真実もまた。
早くこないかな~・・・。



紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 06 09 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

June 08, 2010

加藤紀子、カトノリ改めカツノリです!

完璧に身体が凝り固まっているカトさんです。
寝ても覚めても身体がカツカツしてて・・

カトノリ改めカツノリです・・と言いたいような言わないような・・いや、絶対言わないけど。

そんなこんなで稽古場となりのマッサージ室にご飯休憩30分を駆使して駆け込み、ゴリゴリモミモミ。
後ろ身頃だけほぐしてもらってきました。

がしかし、そんなじゃダメですね。
一部だけやってもそれらを支えてる箇所もほぐしてあげないと。
偽りだけのマッサージなんて・・・マッサージとは呼ばないのよ(恋人に言うようなセリフだ)。
今朝起きたらやっぱり・・・肩が回らないほどゴチゴチでした。

でもって、今日は夜からのお仕事なので久し振りに家でまったり。
掃除したり洗濯したりゆっくりお風呂に浸かったり。
あれやこれややるべき事があるのは知ってるけど、まずは身体を休めないと何も始まらないって話です。
とにかく音楽を聴きながらの作業です。
音楽はやっぱり必要だ~・・・。

なんだか今日の東京の天気のようにさっぱりしない脳内&身体ですが、それでも時間はきちんと進んでしまうので・・・

しっかりする宣言!!


来年に向けた新しいプロジェクトもスタートしてるし、さあさあ頑張りますよ!!

そう、今夜の仕事はぼやぼやしてると叱られる、あの神様との久し振り仕事!
食事ばかり御馳走になってるけど・・仕事場での神様は強烈怖いからね!!
刀のような突っ込みと笑顔に負けないよう、気合いを入れて出向いてきます!!


あ、関係各位の皆様・・・
ふわ~っと事務所内人事がございまして、若きマネージャーからもっちりしたマネージャーに変わりました。
このもっちりしたマネージャー、メールがやけに丁寧でお礼状か案内状のようですが、きっと頑張ってくれるはずなのでひとつ、よろしくお願いします。

さて、立ち上がれ、わたし!!
(新党の名前っぽい)



紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 06 08 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

June 05, 2010

加藤紀子、妹たちが続々・・・!

いやいや全く。
また寒く・・灰色の空・・ゆえに眠い。

舞台が無事に終わったら、どこかで少し行きたいな・・とそおっと願っているカトさんです。
てか、まだ舞台始まってもないんですけどね。

さてさて、そんなで時間は足りず余裕もない毎日だったのであれやこれやな話がこんもり。

まず、
毎日通っている稽古場。
あたりを見回すと・・・

060510_1y

モーニングの田中れいなちゃん。
博多弁ちゃんです。
後輩・・年下にくっつくのって・・・照れるけど嬉しい。
そんな一枚。

060510_2y

ジュンジュン。
彼女も中国からきたメンバーで・・・のんびりしてて面白い人です。
話を聞くとひたすら夜更かししてDVD観てるらしい。
で、目が合うと二人でマッサージを軽く。
ジュンジュンは私に中国式マッサージを。
私は彼女に日本式マッサージを。

てか、指圧・・・一緒。

肌と肌とのコミュニケーションです。

で。

060510_3y

くせ者と書いて、道重さゆみちゃん。
ま~、どうしたらあんなに可愛い声が出るんでしょうね~と思うぐらい可愛い声を発しますが、
中身も可愛いです。
しかしながらもっともっと色んな経験をして、ますます面白い女子に育って欲しいと思います。

で、実は昨日お稽古終わりで10年振りにパリ語学学校時代のクラスメイト君に会って来たのですが・・・

変わってた・・・ある箇所が・・・。

これがいわゆる10年の時間ってやつか・・・と。

しかしながらもう準備して出なくちゃいけない時間と相成りまして、コノ話はまた次に!
(話がこんもり有ると言っておきながら書かないこの根性・・・)

今日はテレビ愛知系16時~辺見えみりちゃんとの「ハワイ 女二人旅」がオンエアになります~!
こんなお天気の日はハワイ映像でのんびりされてください!

てか、もう土曜日だ~・・・。



紀子



-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 06 05 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

May 25, 2010

加藤紀子、なんで・・・ない??

パパパパパ~っと日々が。
漫画のように次から次へと出来事が起きるので、まあなんとも楽しいって話です。

いや・・・でも・・楽しい話だけでは・・・なく。

というのは、昨日も舞台のお稽古で。

20100525_1_2

こんな顔して人の芝居を見てみたり。

20100525_2_2

こっそり辰巳さんを撮ってみたり。

そんなお稽古時間を過ごしておりました。

で、早く稽古が終わったのでスーパーでお買い物をしてお支払いをしようとしたら・・・


稽古前に下ろしたお金が・・・・・ない。
ごっそり・・・ない。
綺麗に・・・ない。

え・・・どこ・・お金・・・?

確かに稽古前、駅前の銀行ATMで下ろしたよな~。
明細書を警備のおじさんが捨ててくれたよな~。
カードを無くさないよう、お財布にしまったよな~。

なんで・・・ない??


アタフタしたかったけど、どうやってアタフタしたいいか分からず、そのまま電車に。

どうしちゃったんだろ~な~。

人を疑いたい気持ちが沸いて来たりするも、それは簡単な決めつけなのでこの考えはまずやめる事にして、「実は下ろしてない!」とか「ぺろりと落としてしまった!」とかで自分を納得させてみることに。

でも今朝改めて財布を眺めてみても4枚の千円札しかないので(実はとても気になっている)、昨日の銀行に祈りを込めて電話をし、お姉さんに時間やら下ろした 額やらをお伝えすると『お待ち下さい』とクールに一言。

怪しいものでは・・・ございませんよ・・・と心で私。

すると次に男性の係の方が電話口に出て・・・

「お金のお取り忘れだったようなので、改めてこちらから入金させていただきました!!」・・・・と・・・・


か~み~さ~ま~!!!!

『神様です!!!!!!』と男性係員の方に感謝を述べてしまいました。
いやいや、神様っているんだよ~!!

ってか、私・・・ばか~!!!!!!!

なんでお金を下ろしておいて忘れるんだ??
何考えてた??
明細書だけ取って、バカじゃないの??

ひゃ~・・・バカ!!

確かに、ATMの画面での暗証番号を押す配置が違うな~とか思ってたり、残高は画面上には出ないんだな~とか思ってたけど・・・。

しっかりしろ!!って話です。

で、「ATMってお金を取らないと警告音とか鳴りますよね?」 と質問すると、「はい、音は鳴りますよ」と教えて貰うも・・・

私のヘッドフォン・・・ノイズカット・・・。

警告音はノイズじゃね~って・・・話です・・・。
全く全く・・・なにやってんだか・・な話です。

きちんとしたいと思います。
そして銀行の方の優しい対応に深く感謝したいと思います。
今度のお稽古前にお礼を言いに行こうと思います。

ので。
今日はしっかり乗り遅れないよう新幹線に乗り込みたいと思います。

今日は大阪MBS「ちちんぷいぷい」のインフォマーシャルの撮影、明日は久々水曜日の「ぷいぷい」出演です。

楽しみにしすぎて、何かを忘れたりしませんよう・・・。

電話の最後に銀行の方が一言・・・

「今後お気をつけ下さいね!」


肝に命じます。


そんな。



紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 05 25 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

May 20, 2010

加藤紀子、昔なつかしい人だらけ。

シトシトシトシト。
バタバタバタバタ。

周りから色んな音が聞こえているカトさんです。
色んな勢いで5月が過ぎそうな気配。
あっちこっちそっち、ワハハと行ったり来たり。

色んな意味で色んな時間が大切です。

で、昨日はというと。
7月2日放送になるNHKの番組「東京旅ごっこ」という番組の ロケへ。

天気予報では曇りだったのにも関わらず、お昼頃からシトシトと雨。
それでもとある国の大使館や大使官舎に入れて頂いたりもして、非常に貴重な経験を沢山。

20100520_1

フランス人と日本人のハーフである、瀬戸カトリーヌちゃんと。

気がつけば「姉さん」と呼ばれてしまいました。
でも全然姉さんらしいこと、してないんだけど・・・。

しかもこの現場に朝入ったら、「あ~!!!ひさしぶり~!!」なウルルンのスタジオのときにお世話になっていたメイクさんや、ウルルンのベネズエラロケ(パリの家にまで来てくれた)での音声さんや、NHKでのウクレレ講座のときのADさん(昨日はすっかりディレクターさんになった姿でした)や、 「ねるとんでメイクしましたよ」なメイクさんや。

昔なつかしい人だらけ。
どれだけの人にいままで関わって生きて来たんだろ・・・な。
そして思い出せたりもきちんと出来る物だな・・と。

なんだかとっても面白い。
そしてこうまた、会えるなんて。

なので結構な時間を費やしたロケだったのだけど、ずっとずっと楽しかった。

オンエア、ちょっと先だけど是非見て下さいね。


で、今日はこれまた何年振りかの人のライブへと。
懐かしがれる過去があるのも、また幸せというべきだと思います。

とはいえ明日また朝フジテレビ「知りたがり」へ出演した後、仙台へと行っちゃいます!

土曜日の朝、仙台放送「あらあらこしこ」(朝の番組です)に出演しますので、仙台チームの方々、是非~!!!!

ということで、明日はブログ書く時間・・なさそう・・でごわす(ごわす?)。



紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 05 20 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

May 16, 2010

加藤紀子、素敵な日曜日をお過ごし下さい。

5月の日曜日。

この言葉だけで平和な気がするのはカトさんだけでしょうか?
寒くもなく暑くもなく、わさわさしない感じ。
ん~・・静か。
いないけど、犬の散歩とかのんびりしたいな・・・とも思ったりしつつ。

んな訳で先週のバタバタも終わり、今日は久し振りに日曜日としてのんびり。
敢えて早起きし、洗濯したり掃除したり、音楽聴いたり。
メールの返信とか出来てない事も沢山。
あ~・・上手に時間が使えますよう・・・。

と、先日初のMXテレビ「5時に夢中」。

051610_1y

とても楽しく出させて頂きました。
ご一緒した逸見太郎さんは同い年なのにしっかりしてらして(でも多分ツッコミに弱いタイプだと思う)、
中尾ミエさんは大先輩なのに優しく。
久し振りに単独でアレコレ話をしたような。
終了後はミエさんが楽屋にまでさよならを言いに来て下さいました(こちらから行こうと思ってたのに)。

出演させて頂いて、この番組の人気を改めて納得しました。
あ~・・また行きたい。

この後は違う仕事の打ち合わせもあったり。
これはまた報告しますね(こちらは全国で観れる番組です!)。

で、昨日は舞台稽古。
若い人達を眺めながら、お姉さんは色んな事を考える訳ですが。

自分が彼女達ぐらいの年齢のときはそれが全てだったけど・・・
歳を重ねるともう一歩先が見える何かがあるんだな~・・なんて。
動きだったり間の取り方だったり。
その事をその時に知ってたらまたお芝居も変わったんだろうなあとか。
そんな想いにふけりつつ、自分のセリフがどうしてもまだしっくり入って来ない弱さを認識しつつ。
上手くなりたいなあ・・・・。

でも出番が無いシーンの稽古が続いていたので、
同じく出番がなく隣にいた道重さゆみちゃんにお願いしてこれを。

051610_2y

いつしかアクセサリーが取れ、ただの紐化してた携帯ストラップを外してもらいました。

「私、出来る気がします!」と道重ちゃん。
やってくれました・・・シャーペンの芯を駆使して。

持つべき物は頼れる後輩です。
一歩先を観たい先輩の一歩先を歩いてくれました。

んな訳で、平和な響きの5月の日曜日を無駄無く満喫し、
明日からのまた怒濤の日々に備えたいと思います。

んしょ。
全然読めていない1Q84、読むぞ!!!


どなたも素敵な一日を!




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 05 16 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 書籍・雑誌, 芸能・アイドル] | 固定リンク

May 14, 2010

加藤紀子、夕方5時からは東京MXTV。

もう金曜日。
あっという間に時間は過ぎて行きます。

で、今・・メイク落として水で洗おうとしたら・・・

断水か~い!!と、ちょっとおののいているカトさんです。
そういえばポストにそんなお知らせがあったなあ・・。
でも金曜日だという認識はなかったなあ・・。

顔がカスッカス、カシカシ。
当たり前だと思う事がふいに当たり前じゃ無くなるとき、人間はこうも慌ててしまうものかと改めて。
パプアニューギニアでは海水で顔を洗った事を思い出したり、エベレストのふもとでは、雨水で歯を磨いた事を懐かしんだり、ベネズエラでは葉の上の雫を呑んだ・・事を思い出したり・・・

してる場合ではなく、顔を洗いたい。

この後の生放送までにはなんとかして、またきちんとお化粧しておきたいと思います。
わ~・・なんで「顔あらっちゃお!」なんて思ったんだろう・・・。


今同時にツイッターでも沢山のアイデアを頂き、ひとまず化粧水で顔を優しく拭き取ろうという方向に。

やれやれ、カトさんたら。

と、数時間前にはこんな事になるとは知らず、こんな衣装でフジテレビ「知りたがり」へ。

20100514_1

暑くなったり寒くなったりする中で、短パン。勇気ある衣装。

日常でも短パンはいて早く闊歩したいってもんです。
それでも今日も楽しくスタジオでお勉強させて頂きました。

で、一度家に戻って作業をしつつのクレンジングで・・・こう。
唯一、水のあるものは・・・と探したら・・・

20100514_2_2

花瓶ですか・・・ね。

しかしこの水で顔を洗うのはやはり・・・ためらう女子でございます。

どなたも・・水が出るか確認された後のクレンジングで。

と。
夕方5時からは東京MXテレビにて「5時に夢中」に出演させて頂きます。
観れる地区の方は是非!!


顔をどうにかして、出演しま~す!!


とか。



紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 05 14 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

May 12, 2010

加藤紀子、テストの前の息抜き!

映画のオープニングシーンのような雲が乗っかってる朝。
はんなり灰色でございます。
どうしたもんか・・と思いながらも、さっさと洗濯をし終えたカトさんです。

それでもって、また台本でも読んだり眺めたり(覚えろって話)。
夜覚えた気分でも朝寝たらきれいに忘れてるって事、物凄くある気がしており。
学生のときも「勉強したし!」なんてテストに出向くと、「あ~・・なんかあったよね~・・これ・・なんか知ってる気が」。
何年時間がかかろうと、なかなか質が変わらない女子のようです。

なカトさん。
先日友達から「この歌知ってる?」と言われ、検索したら・・・

凄いの発見。
http://www.youtube.com/watch?v=rPZZr4jMqXM
『ストーカーと呼ばないで』オオタスセリさん。

女優さんであり芸人さんなんですね。
徹子の部屋にも出てこの歌、歌ってらっしゃってました。
(その徹子の部屋のyoutubeも面白い!)

この歌の歌詞を聴きながら、毎回「それ、ダメ!」と突っ込める歌です。
でもいつかカラオケで歌いたいとも思います。

てか、このアイデアが凄いなあ・・・。

セリフを覚えないで何やってんだ!と、もしかしたらスタッフから怒られるかもしれませんが、こんな息抜きも必要です。ってか息抜き大好きです。


そんなこんなで、今日は午後からお稽古。
音楽のライブリハとはまた違う組み立てだし、楽しみに行って来ようと思います。

そして。
ツタヤでレンタルした映画、なかなか観れない・・。
確実に借りるタイミングを間違えたと思う。
こういうの・・あるよ・・・ね。



紀子




-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 05 12 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

April 22, 2010

加藤紀子、ところで押しボタン、その後。

想像通り(予報通りとも言う)やっぱりお天気が安定せず、
今日は本当に寒く。

何を着るべきなのかためらったカトさんです。
仕方が無い事だとは分かってても、やっぱり青空のほうが嬉しいってもんですね。
とはいえ、出掛けなくちゃいけないのもあり、うんしょとドライブ。

2月のブログで書いた(http://i-radio.cocolog-nifty.com/norikokato/2010/02/post-de7b.html)私の背中の押しボタン話。
今は真一文字にその傷を結び、だんまりを決め込んだ様相になっているのですが、
月に一度、先生の所へチェックしてもらわなくちゃならず。

本当は傷跡にずっとテープを貼ってなくちゃいけないのだけど、
毎回どうも面倒で、徐々に貼るのをやめてみてたら・・・。

「テープ、貼ってます?」と鋭い先生。

だってさ、痒くなるし、肩出しの服だと恥ずかしいし・・・面倒だし。
いや・・・はい、面倒なだけです。

「肩甲骨あたりで良く動かす場所でもあるので、きちんと貼って固定しないとダメなんですよ」と、
これまた鋭いご意見。

そうか~、そうだったのか~。
傷が開かないためだけかと思ってたよ~。
そろ~っとテープをやめたら傷が自力で勝手に頑張るかと思ってたよ~。

「では被れたりせず、しかも長持ちするテープを出しましょう!」

先生、そんないいのがあったなら・・・。

先生に遠慮無く肩甲骨を出し、ペタリと貼ってもらって一安心。
このテープ、一度貼れば水にあたろうがなんだろうが、一週間ぐらい持つらしい。
これでひとまず来週までは意識しなくていいってもんです(どんだけ面倒なんだって話)。

そしてこの先生。
最初の診察からオペ、その後のケアまできちんとして下さってるのですが、
今日ようやくお名前をみたら、物凄く美しい名前の持ち主。
「ハイスクール奇面組」の一同零みたいな、本当に美しい名前。

「先生ってそんな・・・」と言おうとしたら・・

『ぐ~・・・。』
「あら、またお腹鳴っちゃった!」だって、先生。

そうですよ、そうですよ、私の押しボタン除去の時も
オペ中にお腹鳴らしてましたよ!!

「先生、そんなに私の背中は美味しそうですかねえ?」と改めて質問したって話です。

昼時に行った私も私ですが、こうも背中一つでお腹を鳴らす事が出来るのなら、
来月もまた楽しみに病院へ行きたいと思います。


明日出演のフジテレビ「知りたがり」ではにこやかに話をすると思いますが、
「でも肩甲骨にテープ貼ってるんでしょ!お腹鳴らさせるんで
しょ!」な目線で観て頂けたら、コレ幸いかと存じます。

いや、普通に番組をご覧になって頂けたらです・・。
観れない地区の方ごめんなさいね。また報告します!!


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 04 22 [心と体, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

April 15, 2010

さようなら。そして明日へ!

そんな訳で。

こういう事を書く日が来るとは思っていなかったので
どのように報告すればいいのか分からないのですが、
いつも見て下さっている方には正直にきちんと報告したいので、良かったら最後まで読んで下さい。

報道にあるように、今回私達夫婦は解散する事になりました。
お付き合いからの時間も含めると約5年の時間にさよならしました。
悩んで迷って泣いて苦しんだ上での決断でした。

何か大きな出来事があった訳ではありません。
傷つけあった訳でもありません。
互いが嫌いになった訳でもありません。

ただいつからか、二人が目指すゴールの位置が違っていたのだと思います。

それは夫婦の間に入る新しい家族について、受け入れてもらえなかった事かもしれません。
女性として母親になりたいという気持ちに対し、向き合って話して喧嘩して正して・・という夫婦に必要で、ごく当たり前の時間が
日々の諸々、すれ違いの日常にかき消され、気がつけば違う道を進んでしまったのだと思います。



とはいえ、今はまだ頭での理解と心での納得がうまく連動できていません。
本当にこれが正解なのかも分かりません。
けれど、これから先の自分の人生を考え、
改めてここでしっかり立って歩いて行くタイミングなのでは?と感じ、
一歩一歩自分の人生を出来る限り自分のリズムで進むことに決めました。

決して私の生き方は上手くないのかもしれませんが、
更に大人になりつつある自分の年齢も含め考え抜いた結果です。優しく見守って頂けたらと思います。


そして。
このブログ内において、彼の事をあまり書かないようにしてきました。
彼は表に出る仕事をしている人ではないので、
私が一方的に書くのはフェアではないと思っていたからです。
なので今後も彼についてメディアでもあまり上手くは話せないと思いますが、
与えてもらった多くの時間と経験において感謝する気持ちは永遠に変わらないので、
それも私達の二人の大事な関係性と、どうか許していただければと願います。

悩み過ぎて眉間には皺は寄り、白い髪だって少し出ました。
けど、それらを時間を掛けてまた元に戻し、一歩一歩前に歩きます。
まだ少し寒い日もあるけど季節は春。私も新しく芽吹く気持ちです。

さあ。
また元気に笑って毎日を大切に。
一度きりの人生を丁寧に楽しく。
後悔のない私の人生を。

窓を開けて空気を吸う。



明日の朝は解散後初の生放送。
精一杯仕事をまた頑張ります。
こんな報告で・・・本当にごめんなさい。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 04 15 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

April 14, 2010

加藤紀子、ハワイロケチーム仲良く打ち上げ!

は~・・帰ってきました。
帰って来てしまいました。
ハワイよりあっという間に戻って参りました。

帰ってから身体に湿布貼って、泥のように眠りました。
時差なのか疲労なのか・・・な。

「結局、何日間いて何回寝たんだっけ?」と、わわわわわわ~と日々が過ぎ去った気がしてます。
それでもハワイはやっぱり好きだ~とカトさん。

大好きなえみちゃんとの撮影は、どんな撮影よりもやっぱり楽しく、スタッフさんとも遠慮無くアイデアが言えるのも素晴らしく。

そしてふと覗く虹だったり夕陽だったり星空だったりはありがたく。
仕事をしながら色んな事を考えたり思ったり語ったり。
振り返ると充実した時間ばかりのハワイ。

このロケではこれまで全員でご飯をゆっくり食べる機会がなかったのだけど、今回はようやく食事会打ち上げが実現。

3

真剣に食べ過ぎている二人。
「自然な表情撮ってよ!」とカメラマン、イ君に頼むとこんなタイミング。
もっといい表情あっただろ~と思ったり願ったりラジバンダリ。

2

左がこのロケのメインキャラックター、プロデューサー氏。
毎日突っ込み要素が満載で、ザックザック二人で斬らせて頂きました。

1_2

私が撮ったみんな。
みんなが笑顔で終われた今回のロケでございました。

6月5日土曜日、16時~テレビ東京(愛知)系でオンエアになり
ますので、絶対絶対見て欲しいなあ。

と、久し振りの爆睡感覚で起きた朝はやっぱり、肌の調子が戻った気がしています。
東京だって春の朝の光は優しく、気持ちがいい。


で、え?え?え?
特ダネで今、「今日からまた冬の気温に逆戻り!」だって!!
ちょっとちょっとちょっと・・・。

どうしましょうかね、全く。

暖かいうちに洗濯しちゃいますかね、全く。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 04 14 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

April 10, 2010

加藤紀子、ただ今ハワイです!

ハワイにきてます。
ロケをしています。
それは…

これまで韓国、マカオでお送りしてきたテレビ愛知系『女ふたり旅』シリーズがまたまた皆様のおかげで今回はハワイ!
楽しく濃いロケを敢行しております。

あっち行ってワイワイ、こっち行ってワヒワヒ、やっぱりハワイは楽しいな~と盛り上がっております。


そなの、とにかく旅行に行きたかったから、このロケは非常に嬉しい!
しかも親友となんて!

早くオンエアが観たい~!(まだロケ終わってないけど)。
6月5日土曜日、16時~を楽しみにしていて下さい。


でさ~、
やっぱさ~…


ハワイって好きだ!
青空って最高!


またパソコンで書きますね。

でも、また。
働く。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 04 10 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

April 02, 2010

加藤紀子、金曜朝は「知りたがり」な私。

そそそそそ。

今朝の強風におののき、夕方のどっしりとした灰色の空におどろき。
一日でこんなテンションのお天気ってなかなかないような気がしておりますが。

意外に寒くなっちゃいましたのね、お外。

そんな訳で今朝は昨日お伝えした通り、今週から始まったフジテレビ「知りたがり」に出演してきたカトさんです。

040210_1y

レースのトップスにキラキラ黒短パンを合わせた衣装で出てきた訳ですが、
写真撮るのを忘れた為慌てたらこんな有様になっちゃいました。

朝、普段からそんなに遅く起きる方ではないタイプなのですが、
絶対に起きなくてはいけない!となると、なかなか怖いもんですね、早起き。
それでもうんしょと目をこじ開け、ヤクルトを飲んでカフェオレを持参してフジテレビに。
あのレインボーブリッジは映画のように封鎖されていたので(観ていない上に、たまたま強風の影響で)、
ゆっくり普通の道を通ってお台場到着。
この前来たのは高木ブーさんの喜寿のパーティーだったな~とか思ったり。

で、メイクしたり打ち合わせしたり、ジャケットを脱がない事で一躍有名になった・・かどうか分からないけど、
前のマネージャー氏が来てくれたり。
番組にもゲストで来てくれたアナウンサー奥寺さんも激励に来て下さったり。

ワイワイ、やっぱり楽しー。

朝の時間にカツカツしないテンポでの番組を、
私自身も楽しませてもらってきました。
ロンブー淳君とも久し振りな感じで、やっぱり楽しかったです。

と、終わって。
次の現場までにと若きマネージャーとスタイリストさんと三人で、ランチに。
東京で初めて美味しいお粥を食べた!!

040210_2y

香港でお粥の美味しさに改めて気がついた訳ですが、
都内でもこんな美味しいお粥が頂けるとは!
鶏粥と一番ベーシックなものをチョイスし、トッピングで青唐辛子的なものを入れましたが、
あ~旨い、ま~旨い。

うっかり汗だくになりノースリーブで食す事となりましたが、
胃にも優しくて本当に美味しかった。
科学調味料を使わずに採られたスープで作られたお粥は、安心の味もした。

でも・・・場所を覚えた事で納得してお店の名前は忘れました・・けどね。

しかし他にもまだまだ美味しそうなメニューが沢山あったので、
また出向きたいと思います。
そして名前を綴りたいと思います。

そんなこんなで、4月初の金曜日は楽しく。

この週末が都内の桜は見頃かな?
どこかできちんと愛でられるよう、そんな過ごし方をしたいと思います。
どなたも気持ちの良い週末を!!

紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 04 02 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

April 01, 2010

加藤紀子、明日は朝からお台場!

いやいや、4月に入ってしまいましたね。
春がもう。


嬉しい。
木々のアチコチがピンクで、誰もがいつもよりちょっとハッピーで。
外の空気もほんわかしていて。
そんなオーラがアチコチに漂うのは本当に嬉しいってもんです。


で、そんなカトさんより新しいお知らせ。
今週の月曜日より始まったフジテレビ 朝の情報番組「知りたがり! - フジテレビ」に、
金曜レギュラーとしてお世話になることになりました!!
現時点では詳しい内容をあんまり知らないのですが(知りたがっているのだけど、まだ知れない)、
共演者を見ても絶対楽しい番組だと思うので、ワクワクお邪魔したいと思います。


久し振りの朝のお台場・・・、なんか嬉しい。
4月からの新しい一歩。楽しんで進みたいと思います。


そんなこんなもありつつ、先日はお花見に誘って頂き。
コヤソニやラジオの10周年イベントで優しくギターでフォローしてくれている
塚田君のお家にお邪魔。

桜を部屋の中から。
寒くもなくトイレの心配もない、贅沢なお花見。
儚さ色の桜の花びらは、本当に絵のようで美しく。


でもすぐ目をやるのはツカちゃんお手製のお食事!
(何一つ写真に撮ってないけど)
エプロン姿で右往左往しておりました。
で、私も作れないようなオサレなお料理でおもてなししてくれました。
雑誌、elle a tableみたいだったよ、お料理!!


そしてこの日はこんなメンツでワイのワイのなので・・・

040110_1y

会話が飛ぶ飛ぶ。
チャーベ君やサニーディーの田中さんや、
AKAKAGEさんやらカメラマン浅ちゃんや。
久し振りの人もいれば、隣で「この言葉をツイッターに書けよ、オメー!」と
可愛く言う兄貴もいたり。
でも「オレ、キノコ嫌いだから食ってくれ!」ともいう少女みたいな兄貴なんですけどね。


あ、AKAKAGEさんから頂いた最新アルバム
「I'm your clown」凄くいいです。
近く番組でも必ず紹介しますが、私の番組が好きな人はビンゴだと思います。


この人見知りの私が新しい人達とおしゃべり出来たりもして、
ツカちゃんに感謝。
それほど楽しく気持ちのいいお花見でした。


4月からの新しい一歩。
アチコチに踏み出す場所があるみたい。
一歩一歩確実に、丁寧に進んでいけたらいいな・・と思います。


そんな今日は辺見えみりちゃんと一緒に打ち合わせ。


ふふふ。
踏み出した先には・・・楽しい事があるってもんです。
言えるようになれば、これもまたお知らせしますね。


とはいえ、とにかく明日の朝、観れる地区の方々は是非!
観れない地区の方々にはまた、写真でお知らせしますね~!!


あ、エイプリルフールだからと言って、これ嘘ではないですから。
もうそんな事ではしゃいだり・・したり・・しなかったり・・。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 04 01 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

March 22, 2010

加藤紀子、「パリ、恋人達の2日間」を見ています。

本当に本当に。
どこまで身体が元気なんだ!と思いたくなるほど、
賞味期限が3週間ぐらい切れてたヤクルトを飲んでも平気な身体のカトさんです。
全然知らずに「ふは~、うまい!」と飲み切った後に、「ふはっ!」と気がつき。

でもね、ヤクルトは私を裏切らない。
俄然美味しく腸に優しい。

どんなバージョンでもどんとこい!なヤクルト愛好家です。

そんな中、前回のfacebook話。

パリ時代やそれ以外時代の人達を発見しチェックを入れると、
すぐさまアチコチから「noriko!!!」と一気に嬉しいメール。

パリからロンドンに移った人、サウジアラビアに行った人、アメリカから台湾に引っ越した人・・、
逆に台湾からアメリカに越して音楽を作ってる人、バリから離れた島に越した人・・・。
みんながそれぞれの場所に越してそれぞれの日々を生きてた!
人って強い!!
会いたい!!

自分が今までどれだけの人に出会ってきたか分からないけど、
こうしてどこにいても、同じ時間を過ごせているのは幸せな話です。
これからもまだまだ出会っていけるのかな?
繋がっていられるのかな?

そんな事が心配ではなく、楽しみでありたいと思います。

そしてここの所、細切れに見続けている映画「パリ、恋人達の2日間」。
一昨年ぐらい劇場に観に行った作品なんだけど、先日ケーブルでやっていたのを録画してちょびちょび。
アメリカ人君とフランス人さんカップルのお話なんだけど、
ま~、フランス人彼女の物の言いっぷりがすこぶる良い!
文句言う感じも「好きよ~」という感じも物事を伝える表現も、今の時代の憧れ的な。
テロンとした服をテロンとした雰囲気で着るのもまた。

やっぱり東京にいると東京モードになってしっかりしなきゃ感に覆われるけど、
どこか抜いたっていいんだよね。

世界に広がってる友達のように、私は私でね。

だから!!
昨日はネイルのリニューアル。

032210_1t

一面には塗らず、小さい爪に見えるよう先だけ残した錯覚ネイル。
ジェリービーンズの中の赤みたいな色を施して頂きました。

私は私。爪がでかくても小さく見える技があるってもんだ!

さあさあ。
今日もまた楽しい一日を。


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 03 22 [パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

February 27, 2010

加藤紀子、田舎はどうだった?

外はあいにくの雨。
ん~・・・雨。
ザザザザザ、ザザザザザ・・・風情だと感じられる余裕をもって過ごしたいものですね。

そんなふうに思っているカトさんですが。

田舎より帰って参りました。

今回、詳しい事を書かないほうがドキュメントとして(いや、完全ドキュメント番組ですよ、あれ)
楽しんで頂けると思うので、オンエアまでお待ち頂きたいと思いますが、
確実に・・・想像以上に・・・


面白かった!!!

「全くの仕込みなし!」と言われていても、都市伝説ふうに尾ひれがついて
「それでもなんか・・あるらしい・・」とは聞いたりもしてましたが、

嘘があればあんな番組は作れないと。

すぐバレる・・・だって出会う人達は一般の方々なんだから。
芝居とかそうそう出来るもんじゃないっしょ!
と、「全くの仕込みなし!」なシチュエーションで旅をして参りました。


それでも簡単に(というか、写真を撮る暇すらない)報告すると・・・

朝、集合してチケットを貰うまでどこに行くのかも知らない。
(そして問いただしたりしない)

で、突然「はい~、カーテンしま~す」と車内にサっとカーテンを敷かれ。

022710_1y

ひゃ~・・・上がる~!!!こんなテンション。

ここまでするんだよ・・・

で、後はもう・・流れるままに、流されるままに。

いや、番組だったし・・仕事だったけど・・・

楽しかったわい。

どんなに道を迷おうとどんな人にどんな話を聞こうと、
スタッフの方々は遠くなりなんなりで見守るだけ。
(だから殆どスタッフさんとは会話がない)

信じるのは自分の嗅覚のみ。

となれば、カメラがあるだけで普段の旅と変わらないような気が。
そしてそこで出会う方々に思い出となる沢山のお手伝いをして頂いて。
なので気負い無く真剣に困ったり楽しんできたって話です。

全てが終わった後、ディレクターさんに「凄く楽しかったです!こんな展開になるとは思ってませんでした!」と
褒め言葉にも近い嬉しいセリフを頂きましたが・・・


ぶっちゃけ・・番組をきちんと拝見した事があるようなないようなで・・
どうすればいいのか迷いながら・・・

カトさんなりの

『田舎に泊まろう!』を作らせて頂いた・・って訳です。

この内容が観て下さる方にどう伝わるかは分かりませんが、
オンエア3月14日(日)19時~(地区によっては放送日は変わるそう)、

是非観てやって下さい。

いんや~・・・面白かった!!

やっぱりね、旅は良いものです。
出会いとはかけがいのないものです。
なので出掛けなくちゃいけないのです。


で。

今夜は兄嫁ちゃんが・・・


『我が家に泊まろう!』。
アポありなので・・楽しく泊まって頂くとしよう!!!
もてなすぞ!!



紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 02 27 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

February 07, 2010

加藤紀子、旅番組を親友と観ました!

朝、自分の為にいれたコーヒーが・・・・

限りなく薄くてびっくりしているカトさんです。

100円で買える以下の薄さ。
自分の為だけで良かったよ・・・。

そんなこんなで、土曜日の東京の強風ったら。
歩かなくても進みそうな勢いでゴイゴイ風が吹いていました。
後ろ髪が変な所で分かれる勢いっていうか。
でも・・なんとなく・・「冬の空気を一掃して春の空気に入れ替えますよ~!」と言っているみたいだった。

それでもそんな強風でも・・・
親友と合流。

えみちゃんと行ったマカオロケのオンエアを一緒に観ようと、
親友が軽くまがりしている彼女の相棒さんの家に。
相棒さんとはいわゆる彼女のボーイフレンドの家ってことですけどね。

メールに書いてもらった通りに進むも、目印が殆どない情報なので
携帯片手にめちゃくちゃキョロキョロ。
住宅街で怪しい女発見・・って感じです。
それでも踏ん張って辿り着いた先で、親友は両手を広げて待ってくれてました!

で、着いて早速夕飯の準備に取りかかる私。

・・・お前ん家か・・・。

包丁を研いだり冷蔵庫に野菜を閉まったり。
棚からオリーブオイルを勝手に出したり。

で・・この家の・・椅子・・・

020710_1t_2

角にあるので、足が良くぶつかる。

「これさ~、邪魔じゃね?」と。
だからお前ん家か・・・と。
(そして誕生日パーティーの時、エプロンに張られたステッカーがこれみよがしに貼ってあるのも面白い)

と、ひとしきり落ち着いた所でオンエアが始まり、
その場所で感じた事や編集でカットされたシーン等の裏話(なんて殆どないけど)を解説しつつ。

「つ~か、あんた普通じゃん!」と親友。
「え?あのコメントで終わり?」と親友。

あのね・・・全て編集ですよ・・・(言い訳)。

「なんであんたはワイン風呂入ってないの?」と親友。
「だって言われなかったんだもん。」と私。

そして・・

「えみちゃん、エロいわ~・・・」二人。
(最近、えみちゃんへの攻撃セリフ。これを言うと照れる)

などとゲラゲラ笑いながらオンエアは終わり、また旅に行きたくなったりしながら、
夕飯。

020710_2t

彼女は生ハムサラダとサーモンのサラダ、
私はモッツァレラとトマトのサラダ(どんだけサラダ食べんの?な話)、
ハンバーグを提供。

ちなみにハンバーグって・・・

020710_3y

肉汁が透明になった時、なんだか嬉しい。

なんて思いながらもここは、そもそも彼女の相棒さんの家なので、
そこここに男子一人暮らし感が溢れてて面白かった。
とにかく出してくれるお皿は・・・イブサンローラン・・・。
確実に引き出物。

で、食べ終わったり飲み続けたり喋り続けたり笑い続けたり

020710_4y

横になったりして。
お前ん家じゃないっていうのに・・・ね。

温かい時間を満喫させてもらってきました。

は~・・緊張しないで過ごせる人の家って・・・
そう多くはない気がする・・・。
意外に・・気を遣うから・・・なあ。
ありがとう、二人。

そんな私を8日の朝の「生活ほっとモーニング」でも観て下さい。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 02 07 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

February 06, 2010

加藤紀子、りりしい!

2月の本領発揮で、いや~・・寒い。
耳を隠してマフラーしてと、正しい冬の姿勢。
でも気がつくと手がグーで、肩は上向き。
怒っているわけではないのにな。

ま、もうすぐの寒さなので、この寒さでの思い出を沢山作ろうと思います。

そんな中でこれ。

テクテク帰ろうと歩いていると、ふと店先に小さく佇む茶色の固まり。

わ、ワンワンだ~と思いながらも何かの違和感。

020610_1y

うん、確かにワンワンだけど~・・・なんかりりしい。

020610_2y

え~・・・なんか親近感感じるけど、なんかおかしい。

え~っと。
わ!!!


020610_3y

あんた、眉毛書かれてる~!!!!!!
しかもけっこう鼻からずい~っと歌舞伎風にしっかり~!!

だめーっ!!!

誰すか、こんな事したの!!!
東京のど真ん中でこんなワンワン見るなんて、さすがにびっくりして笑ってしまいました。

確かにね、昔ありましたよ、ワンワンにこういうの。
さらに濃いひげを書かれてたりこのように眉毛書かれてたりね。
でも・・・犬は抵抗出来ない~・・・。
その上とても昭和っぽい。

なんだか本当にどうにか慰めたくて頭を撫でようとしたけど、
この眉毛のせいでいい子っぽく見えて実は暴れん坊な兄貴みたい・・だったらと思い、
撫でかけた手を止めました。

和んだような切ないような・・・。

でも、こんな顔の人・・・いるよね。

と、こんな光景に出くわしつつ・・・

020610_4t

マネージャーが待ち合わせ場所で全身半身で待っててくれており。

身体を出すなら出す、出さないなら出さないで待ってて欲しいと思います。
(いや、目印になってくれてるなら全身出すべきだと思うけど)
これじゃ探偵にも刑事にもなれない・・と思いました。

ので、今日はテレビ東京にて16時より「マカオ女二人旅」のオンエア。
えみちゃんとの楽しい仕事っぷり、満喫してください!!

そして2月8日、朝8時35分(かな??)~「NHK生活ほっとモーニング」も出演です。

ぜしぜし。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 02 06 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

February 02, 2010

加藤紀子、雪との格闘?

早くも東京では雪がドシドシ溶けております。
2月スタート初日に雪がわさわさと音を立てるように降り始めて、
いつも雪に囲まれて暮らしている方々には申し訳ないな~と思いながらも、
やっぱりテンションが上がってしまいました。

見慣れない光景に出くわすのは、なんかワクワクします。
手を雪にあてて、冷たいのに掴んでみようとか。

020210_1y

車に乗った雪を一気に・・・払いたい・・・とか。

020210_2t

家に入るまえには随分と長い時間をかけて、近所の新しい雪を踏み続けた・・・・

020210_3y

ら・・・

020210_4t

靴が濡れてつま先が痛くなりました・・・。
そして靴下まで濡れていました・・。
(そして随分と内股だなあ)

この日の出来事はこれだけじゃなかったのに、
全てこの真っ白な雪が持って行ったような。

それでも・・

020210_5t

部屋には春色チューリップ。
ふわ~っとボリュームも出始めました。
かわいい。

日々同じ時間は訪れない訳で、
だからこそ日々、満喫して過ごしたいのです。

あ、忘れないうちに。
2月6日はテレビ東京系16時~「マカオおんな二人旅」
2月12日はテレビ朝日系19時~「ミュージックステーション スペシャル」で初めて番組に出させてもらった
映像が流れるそう。だから流れるは「今度私どこか連れていってくださいよ」・・・。
流れる10秒20秒が長く感じそうだなあ・・・。わ~。

もちろん、今オンエア中の番組も櫛引彩香さんことびっきーと
ナイス選曲でワイワイやってますので、是非聴いて下さいね。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 02 02 [住まい・インテリア, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

January 17, 2010

加藤紀子、「かいじゅうたちのいることろ」観てきました。

日曜日。
なんと静かな冬っぽい冬らしい朝。
風は穏やかで冷たくて。
入れたコーヒーはすぐに冷めてしまう。

夕べは何をしても凄く寒かった(エアコンにタイマー機能があるのをすっかり忘れてた!)
から、全然ちっとも眠れなかった。
のでツイッター・・・ずっと見てた。

ふふふ。
ツイッター・・・始めましたの。

でも全く要領が分からず、つぶやきにくいという状態。
感覚で思った事をつぶやきたいのに、考えてつぶやくなんてどうにもおかしな話で。
これ、続くかな~・・・とすでに心配し始めているカトさんです。
しかし・・・フォローされている人数が増えて行くのは単純に嬉しい。
ファンクラブの会員の方が増えて行く時の喜びのようなニュアンスです。

多くの人がハマるの・・分かります。

そんなこんなの中、「かいじゅうたちのいることろ」観てきました。

http://wwws.warnerbros.co.jp/wherethewildthingsare/

試写を観た人がえらく興奮して「良かったよ~!」と言っていたので、
とても楽しみに出掛けたら・・・

号泣組。

なんすか、スパイク・ジョーンズ!
なんすか、マックス!!

絵本から派生した映画ですが、立体になった絵本、
もしくは一枚の写真が連なり合った映像・・・そんな感覚。
そのうえyeah yeah yeahsのカレンの歌は完璧なハマり方で。
いろんな切り取り方で楽しむ事が出来ました。

ファンタジーというと全てがキラキラで魔法が沢山で・・というイメージはありますが、
その辺りはきちんとごまかさず、それでも・・・な展開で、気がつくと涙がダビ~~っ。

今年初めて泣いた~・・・。

余韻が美しい(個人的感想)作品は何度も観たくなりますな。

ちなみに先日、「カールじいさんの空飛ぶ家」も観ましたが、
これまた良かった~・・・。
心配は小さく単純に冒険が出来る世界って、いいもんです。
ただ3Dメガネがでかくて、少しでも顔を動かすとズンって落っこちてくるのがキツかった。
立体が急にシラフになる・・・みたいな。
その上、普段のメガネの上にメガネ・・・暗闇のダブルメガネって・・・正直・・ねえ・・・。
あと、異常にじいさんの鼻がでかかった・・。

と、ここの所様々な刺激を自分に注入している最中。
移動やベッドでは村上春樹さんの「ダンス・ダンス・ダンス」を改めて読み直したりもしています。

あ、ツイッターもね・・・。
これは確かに新しい刺激です。

とかいいながらも・・・

日曜の朝にコーヒーを飲みながら美しいCDを聴く・・という、
刺激のない穏やかな朝が一番好きですけどね・・実は。
ふい~・・・気持ちいい。



番組オンエア中、スタジオに遊びに来てくれた櫛引彩香さんの
ホームページhttp://bikico-blog.jugem.jp/
感想を書いてくれてあったので、是非。
ビッキー、その例え凄くウケた!!

さてと。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 01 17 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

January 16, 2010

エリック・ロメールを偲ぶ。

マカオから帰ってきました。
ふは~・・・早いなあ~なんだか。

とにかく毎日が面白くって楽しくて充実した毎日でした。

011610_1t

最後の最後まできっちりエビ雲呑を食す事も忘れずに。

絶対オンエアは楽しさがにじみ出ちゃっていると思いますので、お楽しみに!


そんな中、マカオで知った悲しいニュース。

エリック・ロメール・・・亡くなってしまいましたね・・・。
89歳となれば、体調にも色々あるのかもしれないけど、
やっぱりいなくなるのは寂しいってもんです。

22、3歳かなあ?「緑の光線」を観たときのショックは非常に深くて。
フランス映画のもつ魅力を初めてそこで知ったというもんです。
淡々と、でも深々と。
その影響は今でも続いていて、豪華で爆発バンバン映画が苦手なのかもしれません。


でもロメールはアーティスト。
作品はずっと残ってずっと多くの人の記憶の中で生きるでしょう。

こんな離れた国で何も出来ないけど、想いを馳せて偲ぶ事にいたします。

011610_2y_2

ありがとう、ロメール。

ふむ~・・・命は大切で温かい。

そんな人間になろう。


紀子


-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 01 16 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

January 12, 2010

加藤紀子、マカオにてロケ中!

マカオに着いて目を閉じて…

仕事開始しております。

今日はあいにくな感じのお天気でしたが、ロケの内容は晴れ渡る青空のように明るく楽しいです(想像しにくい)。

で、そう。
ついこないだ母と来たマカオに、今度は大好きなえみちゃんと!

これすなわち…
韓国ロケの第二弾!
私達ってし~あ~わ~せ~!
なのでお互い安心してずっとふへふへして楽しんでますので、2月6日オンエアを楽しみにしていて下さい。


こんな情報では足りない!と言う方は、えみちゃんブログを見て下さい!

011210_1t

さあ~て。
ご飯のシーンを撮りますがぁ。


な~に た~べるかな~!


あ、でも長く起きすぎて頭がゆるゆるになってきたーっ。

コメント出来るか、加藤!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 01 12 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

January 06, 2010

加藤紀子、私に起きた嬉しいこと!

ふゆがきた・・とは昔、吉田拓郎さんに作って頂いた私の曲ですが。

本当に手がジンジンする季節となってまいりました。

そんな中で、今年に入って私に起きた嬉しいこと。

010610_1y_2

おみくじが大吉だった!

しかし『七転び八起き』・・・・。
随分前にも書いたけど、7回も転びたくないんだけどなあ。

でも大吉。
ありがとう、おみくじ。

そしてもうひとつ。

010610_2y

茶柱がたった!
クララが立った!訳ではなく茶柱がたった!!

う~ん。良い事が起きそうだぞ。

そんなこんなで、髪の色をやっぱり明るくしてきました。
トーンを落としてから顔周りがやけに黒に覆われているような気がして、
そしてストレートのままだと、我が国のファーストレディー鳩山幸さんみたいで、申し訳なく。

春色にしてきました。

冒頭に「ふゆがきた」と書いたくせにね。

わはは、でもいいの。
大吉だから。


ちなみに先日、マイケル・ジャクソン「THIS IS IT」観てきました。
どこの国でもエンターテイナーがそれぞれの活動に費やすエネルギーって半端な物ではないと思いますが、
あのコンサートが現実に観れなかった事がやはり残念で仕方ないですね。

はんなり涙だって出そうにもなりました。

しかし・・・、大吉だったし茶柱だって立ったし・・・流れは来てる!!

頑張るぞ~!!
(と、マイケルのエンターテイメント性に比べたら非常に小さな話だなあ。)


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2010 01 06 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

December 31, 2009

加藤紀子、いよいよ大晦日!

いやいや、全く。
子持ち昆布の塩抜きをしようと、まずはと味見したら予想外にしょっぱくって、
未だに口の中が海・・・な状態のカトさんです。
これを魚屋さん曰く、「味見しながら2、3回水を取り替えて・・・」とのこと。
2、3回、まだ口の中を海にしなくてはならないなんて・・・。

椎茸の含め煮も出来たし・・・
後は・・・。

と、昨日は忘年会!と言う事で、えみりちゃんと合流。

忘れる事もないだろうに、会いたいが為にそんな集いでわっしょいわっしょい。

今年も沢山、この人に救われたな~・・・。
同じ仕事をする仲間として尊敬も出来て、共有も出来て、向上も出来て。
励まして叱咤して笑って泣いて(泣いてないけど)喜んで。

123109_1y_2

ありがとう!ありがとう!!

年が明けてもまた、仲良くしてください。
いや、仲良くするだろう。

そんな訳で、今年も一年本当にお付き合い頂きましてありがとうございました。

個人的に今年を振り返ればやっぱり大きくてふくよかな時間を沢山過ごしたな~という気持ち。
新しい出会いや消えたり失ったりした何かや、
手にきちんと掴めた大事な感触だったり。

アチコチ出掛けた先で見つけて、記憶に残す物だったり。

多くの人に支えられて、起こされて、前に進ませて頂いた一年となりました。

あ~・・・きっとやり残したかも・・・的な事はあるのだろうけど、
それは間違いなく2010年にやるべき事と前向きにとらえ、
また、楽しく元気に精進していこうと思います。


とにかく。
本当に本当にありがとうございました。
どなたも素敵で幸せな新年を迎えられますよう。

カトさんスタッフ、番組スタッフ、家族や友達、応援して下さるファンの皆様・・・


2010年もよろしくです!

123109_2y

・・・
忘年会にて、携帯ゲームで私に与えられたメッセージがこちら。

『なせばなる、なさねばならぬ何事も」


知っとるわ!!

ちなみに!!!
カトさん番組lecon de a.b.cも元旦アップ(サプライズあり)、
CUTE&HAPPYスペシャル(ニール&イライザ、ユカリフレッシュ姉さん、カトさんでお送りする毎年恒例プログラム)、

元日夜7時20分~NHKBSにて「大逆転将棋2010」に出演しておりますので、
お家でしっぽり過ごされている方は是非チェックしてくださいまし。
(将棋と私。新しい形でございます!!!)

うはははは。
笑って笑って笑って。

良いお年を!!!


紀子

-紀子さん出演中! i-Radioはこちら-


2009 12 31 [グルメ・クッキング, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

November 30, 2009

加藤紀子、着物の国の人だもの!

いやいやいやいや。
朝が冷たいとやっぱりベットが離してくれない。

ふわりとした二度寝で、幼なじみとえみりちゃんとパリに行っている夢を見ました。
ずっと見ていたかったけど・・頑張ってアウトオブベット。

そんな訳で昨日も濃厚な一日。

元日にオンエアになるBSのお仕事でNHKへ。
ここ数年、元日放送のお仕事ってずっとしていなくて、
でもなんだか惹かれる内容にいざ出陣!(言えるようになったら報告しますが、びっくりするよ!なんであんた!!って)

で、お正月という事でやっぱり・・・

113009_1t

二人掛かりで着付けして頂いて・・・

113009_2t

お着物!!

ふ~ふ~、新年っぽい~!!

このお着物は、アイカタハ~ンのご両親がプレゼントしてくれたもの。
至らない娘でなかなか着る機会がなかったってもんです。

で、髪の毛の様子も写真に撮ろうとしたのだけど・・

113009_3y

飴食べながらな適当な写真になったり・・

113009_4t

間違えて目のアップになったり。

コラ、私!

113009_5t

結局顔だけ・・・。

しかし、お着物の柄もそうだけど、長襦袢の襟も綺麗な刺繍がしてあって嬉しい。
こういうささいな施しが女子なるもの、幸せを感じるって話です(私だけ?)。
ちなみにお草履の鼻緒にはレースを施してもらいました(絶対テレビでは分からない)。


でも・・・収録が・・・非常に・・長く・・・
2時間半の番組なのに・・・・トータル・・・8時間以上?

普通と言えば普通だけど・・・集中力をかき集めるのが~・・・。

帯の影響力により腰に大きな負担を掛けつつ、それでも楽しく無事に収録が終わると・・

113009_6y

やっぱりこうなる。

お着物で姿勢は正されても、性格はまんま変わらないという事です。

しかしながら普段は悲しい撫で肩も、お着物の時には綺麗に見えて得だな~と撫で肩を誉めてやりたい気分です。
そしてやはり『着物の国の人だもの』・・・たまに着ると楽しいな。

で、お呼ばれしていたお誕生会に2時間遅れで到着すると、
すでにパーティーはわいわい盛り上がっており・・・

113009_7t

ほぼ食事を終えられていて、私一人・・・

113009_8y

スープから。

久し振りに、給食を休憩時間にまで残され食べさせられている気持ちになりました。

そんなこんなで、11月が終わり・・・。

いよいよ母との旅行の始まりってもんです。


行ってきます。
まずは名古屋から。


紀子


2009 11 30 [ファッション・アクセサリ, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

November 14, 2009

加藤紀子、「韓国オンナ2人旅」の打ち上げ!

久し振りにホットヨガへ行ったら・・・

「久し振りですね!」と受付の方に言われたカトさんです。

バレてるな~、さぼってるの。

しかしストレッチって大事~。
身体が伸びるのが良くわかる。
2センチ身長だって変わりそうなイメージ。

でもって、起きたら久し振りだったので筋肉痛な箇所も・・・。

またすぐ行かなきゃだ。


そんな訳で、ヨガ終わりは韓国ロケの打ち上げ。
ちなみに・・・
番組は

11月21日(土)
『韓国オンナ2人旅 ~釜山からスローシティーを巡る旅~
全国テレビ東京系列
16時~17時45分

にてオンエアです。
(にしてもオンナ2人旅って分かりやすいタイトルだ)

まず早めにえみちゃんと待ち合わせしてカフェへ。
グダグダと話し合って笑い合ってふざけ合って、ご飯時間。

カメラマン、イ君とVE高野君とえみちゃんと私の4人打ち上げだったのだけど、
イ君はなかなか仕事が終わらず、先に始める大人3人。

イ君お勧めのご飯屋さんだったのに、勝手に始める大人3人。

イ君来る前に鍋まで始める大人3人。

だはははは、腹ぺこなんだよ。

111409_1y

タコ入り鍋。

そして予定より遅れる事2時間でイ君が到着し、改めてお疲れさまを。

凄くタイトなスケジュールだったにも関わらず、
楽しくさせてくれたこの面々。

が、気がつけばスタッフとタレントという関係性はとうになくなり・・・

「おい!」とか「やい!」とか「なあ!」とか「ピンク!」とか。

111409_2y

高野君はずっと寡黙なんだけど、イ君は遅れを取り戻すかのように話す、語る、喋る。

「イ君、2分48秒黙ってて!」と遠慮無く言える間柄にもなりました。

まあこうして、仕事が終わってしまっても
仲良くしてもらえるのって凄く嬉しい。

出会いはこうして繋がって行くのかもな~・・・。
そして夜は終わって、
またみんな家に帰って行くのだな~・・・。

なので!!
このみんなで頑張った番組、観て下さい。

チョンマル。
チョンマル。


紀子


2009 11 14 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

November 08, 2009

加藤紀子、こんにちは、讃岐ちゃん!

こんにちは、讃岐ちゃん。

無事に高松に入り、夏振りになる讃岐うどんちゃんと抱き合って再会を果たすことができました。


裏切らない歯ごたえよ。
裏切らないのど越しよ。
裏切らないお値段よ。

ん~、完璧。


初讃岐のマネージャーとメイクさんもすっかりご満悦、二軒はしごして…



お腹いっぱい。
讃岐パンチは結構効く。

なのでと、お散歩して打ち合わせして寝て起きて…



ロケ開始!
だって仕事だもの。

この中身はまたブログでも詳しく書きますが(書かないと勿体ない程楽しい!)、12月26日にオンエアになるBSフジ『わがまま 気まま 旅気分』12:00~13:25分で是非観て下さいませ。


わしわし、今日はとても暖かく、いい気分だったなぁ。


写真は、高松にある「手打ち十段、うどんバカ一代」さんの醤油うどん。

110809_1t

か~っ、讃岐うどんと結婚して~ぇ(そして無理)。


紀子


2009 11 08 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

September 22, 2009

加藤紀子、「ども、ナカミーです!」

秋の静かな朝。
虫だけが・・なんて音だこれ?
リリリリリと鳴いております。

そんな今朝はこれから名古屋。


昨日は大阪から戻ってお友達のお誕生会へ顔を出し、
当人はそのサプライズパーティーに驚きつつ、アチコチのみんながニコニコ。

歳を重ねるってお友達もその分増えるって事で、やっぱり素晴らしい事だなあ。

私もイタリアに、ハワイに、青山に行かないと会えない友達にも会えて良かった。

で、大阪。

前にも書いたよう、後輩の真野恵里菜ちゃんコンサートで司会っぽいお手伝いをしてきたのですが、
ファンの方々も優しくステージは楽しかった。

隣の楽屋の・・・

092209_1y

ハロプロエッグから選抜されたスマイレージ(表記が難しい)ちゃんと写真を撮ったり。
ってか、私の半分以下の年齢ゆえ、なかなかコミニュケーションがずれてて愉快。
顔もちいせ~な~・・・。現代っ子!!

で。
この日私は・・・

092209_2t

スタッズやキラキラ、好きなアイテムでこんな衣装。
私服ちゃん。

で、終わって急いで新幹線へ乗る為、新大阪の駅へ。

すると改札で「いつも見てます。」と声を掛けて下さる女性。
こういうのってとても嬉しい。
足掛け5年?大阪へ通い続けて良かった・・と想える瞬間。

そしてホームへ上がり、新幹線到着を待つと再び先の女性。

「今日はさんまさんの番組やったんですか?」と。
「いえいえ、今日は違う仕事だったんです」と私。

久し振りに応援して下さる方とのおしゃべり。いいな~・・・。
が、その瞬間・・・

「中野美奈子さんですか?」。

え?え?え?え?


え?


えええ?


えっとえっと・・・

私に???私が・・・???

「ずっと見てます」の見てたのは、中野さん??


えっ???

しかし私はなぜに彼女の夢を壊してしまったのでしょう。
そこで「はい、そうですよ!特ダネ、見て下さいね!」と言えば彼女は救われたのに・・

「いえ、確か違います・・・。」

何故に「ナカミーです!」と言えなかったんだろう・・・

私の意気地なし。

笑いました。

間違いにくい間違いじゃ・・。
だって中野さん、あんなスタッズがガッチリ付いたお洋服、なかなか着てない気が。
爽やかで綺麗なお洋服着てない??


でも嬉しい人違いに、帰りの新幹線では全く眠れませんでした。

だから・・

092209_3t

「中野さん、ごめんなさい。」と謝り写真を一枚。

さて。
新幹線に遅れちゃう。 準備して名古屋へ行ってきま~す!!


紀子


2009 09 22 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 芸能・アイドル] | 固定リンク

August 29, 2009

加藤紀子、映画「クリーン」のトークショー!

風が柔らかい。

ただ外は「まだまだ鳴きたいのだ!」と蝉、
「もう秋じゃないか!」とツクツクボウシ(は秋の虫?)の攻防。

あ、前回のガンダムの歌、「燃え上がれ、燃え上がれ、燃え上がれ、ガンダム~、君よ~」だそう。
『き』はあってたんだけどね~・・・惜しい惜しい。

そんな私は8月最後の土曜日・・

083009_1t_2

表参道にあるイメージフォーラムという劇場にて、

083009_2y_2

映画「クリーン」
http://cleanmovie.exblog.jp/

のトークショーにお邪魔してきました。

083009_3y

真剣に司会のお姉さん、渡名喜さん(沖縄出身!)の質問を真剣に聞いて、

083009_4t

伸びやかに答え、

083009_5y

個人的感想も精一杯伝え・・

083009_6t

映画を多くの方に観て欲しくて・・

語りました。

そして

その後に

083009_7t

小さく取材があったりもして・・

083009_8t

うへへ。

この日の為に少しだけ前髪を切りました。
今回は丸みをもたせました。
サロンのオーナーも「え、また切るの?行くね~!」なニュアンスでした。

って話じゃなくて。

この映画、それぞれ思う物はあるにせよ、
人生を、女性を、生きていく過程には色々ありますよ、悩む事もつらい事も願いも喜びも。
そういった感情をマギー・チャンという女優を通して自分と置き換えて、考えたり出来る作品だと思います。

ずば抜けてテンションの高い映画ではないですが、そういう作品がもう必要。
秋で涼しくなって、は~・・となった時にでも観に出掛けて行って下さい。
東京では9月まで、その後あちこち廻るそうですので。

とまあ、結果一番思ったのは「日本でも公開されて良かった!」なのかな。

スタッフの方も皆さん親切にしてくださって、短いながらも楽しい時間が過ごせました。

まあ、ほんと、夏も終わっちゃうしさ、ビアガーデンにも行けなかったしさ、水着にもなれなかったしさ、
そうなったら、一人で映画館も・・・私は素敵だと思います。

そんな女・・・好きだ。
むしろ、好きだ。


紀子


2009 08 29 [ファッション・アクセサリ, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

July 29, 2009

加藤紀子、デビュー記念日!

本当に振り返れば全ての事があっという間に過ぎ去っており。

「あっ」という間は言い過ぎだけど、本当に早く感じるものですな~。

そんな訳で、今年のデビュー記念日は先日ベトナムロケで楽しい時間を過ごさせてもらった皆様と。

「バカンス」という番組はオンエアが実質2分なんだけど、
ロケ時間は普通にたっぷりあって、
ディレクター小林さんが泣く泣く削ったシーンをせっかくだからみんなで観よう!という事に。

悪くないでしょ、この企画。

で、テレビがあるお店・・・なんてのが思いつかず、だったら我が家に・・・と。

すると・・すぐさま・・・。

072909a_1y

『18歳おめでとうございます!!』と、こんなかわいい花束。

きゅ~・・・うれちい。

072909a_2t

この季節に更に美味しく感じる、ピンクのシャンパンも持って来てくださり嬉々と乾杯!!

072909a_3y

そしてチーズケーキに18歳キャンドル・・・。

うれちいよ~。

ハっ!と、人生の半分、この仕事のみをやらせて頂いているという幸せな事実。
18年目に入り、まだまだおごる事無く邁進するよう努めなくてはなりません。
(と、実はデビューする前から桜っこクラブという番組には出させてもらっていたので、
丸18年は働いているのだなあ。先日大好きさんから「この前のブログ、タレントっぽい!」と言われたのだけど、
考えてみたらタレントなんだよな~・・私・・・)

まあまあ。

072909a_4y

この日はメインにキノコドリアを作成!!
カメラマン榎本さん、音声奥山さん、両男子は体力がたっぷりあるので、きちんと食べてくれるだろう・・とね。

が、榎本さんがキュウリが嫌いなのを作り終わってから気がついたポテトサラダや・・。
タコとクレソンの和え物やアジを焼いたのや、ソーセージを焼いたのや・・・。
もっと頑張って作りたかったのに、諸々の諸事情で断念。

そして程よきタイミングで編集されてカットになってしまった映像鑑賞。
「そうそう、この時!」「あったあった!」「この時こうだった!」とそれぞれの思いを語りながら爆笑。
「こっちのコメント残したくてプロデューサーと悩みました~」とか。

そして私のレポートを誉めてくれたりもして。

知らない間に培ってた技術があったみたい・・・私にも。
カメラが振りやすいように・・とか、この秒数で収まるコメント・・・。

雰囲気だけで現地の方と会話が出来てたり・・やら。

それを「いやいや、カトさん凄いわ~」とか言ってくれたのに、
恥ずかしいからけなしてもらい。

誉められると照れる子ですから(普通)。

そして最後にみんなできちんとオンエアも観て。

なんか不思議で楽しかった。
それぞれがそれぞれのプロで、
それぞれの持ち場で一生懸命良い物を作ろうと頑張って、
その頑張りを微笑ましくみんなで観れるなんて。

「こうしておけば良かったよ・・」な後悔がないから、すっきり楽しくそれぞれの角度で観れる素晴らしさ。

嬉しい出会い、充実した時間でした。

072909a_5y

こういう繋がりが私の人生と活動にきちんと残って行くのが嬉しい。
そして「また仕事しよう!またご飯もしよう!」と思ってもらえるのが、何よりも嬉しい。

一人では生きていけないのだからね。

なのでまた、
一歩一歩ゆっくりでも確実に、
色んな経験をして自分を見失わず、
自分の為に、応援して下さる方の人生の為に・・・

頑張ります。

そして私を取り巻く社内的環境が若干変わったので
気分も新たにまた、頑張ります。
そう、マネージャー氏も新たに(地味に業務連絡。関係各所の方々へのご報告です~)。

もうすぐ芸歴よりマネージャーさんの数が超える日も来るんじゃないか?と思ったりしつつ。

なので、日曜日は名古屋にお邪魔してきます~!!
オンエア等詳しい事が分かったらまた。

18年目の第一歩は名古屋。

名古屋だぎゃ~。


紀子


2009 07 29 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

July 06, 2009

加藤紀子、大阪ナイト・・・

大阪ナイトでございます。

一人静かに、部屋で映画を観てぽけ~っとして。

今日、東京を出る時にはこんなに美しい・・・

070609_1y

強い夕陽で、

大阪に着いたら・・

070609_2y

真ん丸な確実な(きっと)満月・・・。

し~ん・・・。

目が覚めたらその日は七夕で、
例によって父の命日で、
それはそれはずいぶんと長い年月が経ってしまっていて、
でも我が家族や身内はしかと大切で切ない思い出の日で。


でも仕事で・・・。

命日にお墓参りが出来ない事を母に告げると、さすが母、「お墓は逃げません!」と。

確かに・・・。
そしてありがとう。


仕事で偶然、三重に行くのがせめてもの今年の父参りと思い、頑張ってロケしてきます。
(来週水曜日のちちんぷいぷいのオンエア!)

一応キャンドルを持って来たので、明日の夜は部屋で灯す予定。
オシャレキャンドルで父が許してくれるかどうかは謎ですがね。


てな訳で、
簡単に全ての物とお別れ出来ない質の私・・・。

070609_3t

本日、打ち合わせ前にEKOさんに教えてもらった通り、マルコ万歩計の電池とネジを外し、
拭いて、ドライヤーで乾かして、部屋干しの態勢を整えて出掛けてきました。
マルコの内臓、こんなになってた!!
意外と繊細だったのね・・・と。
色んなボタンが色々記憶してたのね・・・と。

何年も久しく書いてない、七夕の短冊に、もし今書ける事があるとすれば・・・

『マルコがまた元気に歩き始めますように!』が的確なのか、

『毎日、みんなが楽しく過ごせますように!』なのか、

『明日も笑っていれますように!』なのか・・・。

ね・・・。

『明日のロケが晴れますように』が実は本音・・・かも・・・。


ザ・リアル!!!


な夜・・・。

でも本当に、たまには天の川を日本で観たい・・・と切に願います。
好きな人同士、幸せな時間を満喫して頂きたいです。


紀子


2009 07 06 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

July 05, 2009

加藤紀子、えみりちゃんとの大人な夜・・・。

色濃い一日。

ホフライブから、そんな日々。

今日はお台場へちょびっと出掛けてきました。
といってもドライブではなく、ちょび~っとお仕事。

070509_1y_2

来週の土日、フジテレビアナウンサーさん達が朗読&お芝居・・をされるという事で、
前にラブレターズでご一緒した、番組にもゲストで来て下さった奥寺さんが頑張って進めている企画に、
ちょびっとお呼ばれ。

私はなんてこと出来ないのに、なんやらお話をさせて頂いてきました。
詳しく分かったらまた。

でも久し振りに石本サオリン(やっぱ、可愛い!)や、エナミン(榎並アナウンサー)やらみなさんに会えて、楽しかった!!
本当にフジテレビアナウンサーさん達は気持ちの良い人ばかりです。
素敵人材多し。

久し振り、前マネージャーも顔を出してくれて嬉しさもまた。

で、そのままウキウキ気分な夜・・・

ワハワハシスターズ。

辺見えみり嬢とご飯。

前から行きたかった、コラーゲン鍋にようやく。

070509_2y_2

お野菜も、お肉も完璧。

070509_3y_2

『君はモチか?』な程のコラーゲンの固まり。ぷるんぷるん。

食べたそばから、唇がプルンプルン。 「私、そんなコラーゲン足りない身体だった?」と自分に聞いてみたい程。
個人的にお野菜よりもスープを重視してしまった鍋・・。

旨かった・・・。

で、ワハワハシスターズは鍋を満喫して大人しく帰る訳もなく。

070509_4t_3

大人な夜を・・・。

070509_5y2_2

暗っ!!!

ワハワハシスターズでアホアホな会話を散々、ふんだんに繰り広げ、
オンエアのあった「バカンス」を各々の携帯ワンセグで視聴。

070509_6y_2

ありがとう、えみりちゃん。

一家に一台であったテレビが、手元に携帯一台で「わ、そんな編集!うん、旨かった!」と解説を織り交ぜつつ、堪能。
ディレクター小林さんの愛のある編集に感謝しつつ、また会話再び・・・。

えみちゃんとは前世というものがあるのなら、きっと姉妹・・・か夫婦。
偽る何かがないんだもん。
友達として、良い所を見せよう!とか、気に入られよう!とか、微塵も思わない。
無理なく、自然に思った事を話せて笑えて思い合って・・・。

笑って解散!!!

お互いに、ベトナム土産、えみちゃんからのロス土産・・です~っきりしたシめ。

本当に色んな事を話した!!

あ~、アホアホシスターズ!!
でもそうなれるのも、えみちゃんだからだと思います。

070509_7y_2

えみちゃんブログにて、私にくると言われていたポップコーン土産・・・
(左端に『キック ヨ~アス・・』って意味深なかなりパンクな文字)

本当に・・・

070509_8y_2

ハバネロだろうな???

と期待を込めつつ。

色濃い一日でした。

大人っぽい店で掛かってた曲が、めちゃくちゃよくて・・何かと聞いたらやっぱり有線だった・・・。

有線って凄いよね・・・。
は~・・・満足。
幸せに思う気持ちって、ふと目の前にあったりするんだね・・・。

そんなこんな。

なんか・・・好き・・・とか言いたい・・・・気持ちになった夜。


紀子


2009 07 05 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

June 21, 2009

加藤紀子、マッサージをもう一度!

家に帰った瞬間、出発前に面倒でも掃除機をして出掛けて良かった・・と、
疲れた身体でほい~っとなっているカトさんです。
そう、早いでしょ、帰国。
もう帰って来ちゃった・・・。

あっという間だった・・・本当に。
すんごくすんごく楽しかった!!


と、一言で言うなら、飲まれた・・・いや、飲み込まれた・・・いや、
呑まれて呑んで・・・な感覚、ベトナムはホーチミン。

最終日、ロケが終わって一人また、マッサージへ出向くと、
またまた偶然息子君(勝手なネーミング)が担当してくれ、執拗に耳元で

062109_1y

キュウリ パック!キュウリ パック!』とささやかれました。

ガ~ッ!!!

お化粧をしたままだったからお断りしたけど、息子にパックを勧められるようじゃもしかしたら凄い顔をしてたのかも。
にしてもびっくりするぐらい疲れてたのかなんなのか、爆睡してしまったのでマッサージの記憶が薄・・・。
最後にブリッジみたいに身体を反らされる時に、ようやく意識を取り戻しました・・・。

で、帰ろうとお支払いするタイミングで・・・『財布が・・・ない・・・』と。

よくも異国で財布を確認せずに出掛けたり出来るもんだね、私。
マッサージ屋さんも、よくそんな嘘みたいな話を信じて「お茶でも飲んでてください~」と優しくしてくださいましたね。
全身からいい人オーラが出ている(時々悪い事言うけど)ディレクター小林さんが、部屋に置き忘れていた私の財布を持って駆けつけて下さったので、
無事にお支払い出来ました・・。

も~、しっかりしろ、私。
呑まれている場合じゃない。

で、最後の最後の食事として・・・(やっぱり食べる)。

ステージは屋台!や・た・い!!ヤッタィ!!!

062109_2y

ごべべべべ~と、焼きまくる屋台。
網の上には肉、魚、カエル・・が一同に勢揃い。
網上パーティーです。

で、やいのやいの・・とあれこれ・・

062109_3t

「米俵5俵!」な生春巻き・・

062109_4y

サイドはこんな。
プリンプリンで、頬づりしていいっすか??と思ったけど、我慢。
喉に押し込みます。

062109_5y

こんなに大きいパイン・セオっていう野菜がたっぷり挟まれたお好み焼きみたいなやつやら、

062109_6y

空心菜炒めとか、激ウマメニューをいっぱい、いやしつこい程食べたけど・・・

062109_7y

初めて見た「キミは照明ランプか?」な一品。

実はこれ、





次回書きます。
この写真のように想像を膨らませてお待ち下さい。


って、実は結構・・・ね・む・い・・・・。



でも、来月から始まる『バカンス』のオンエアを、
まずは楽しみにしていてください!!!
行きたくなるよ、絶対!!


紀子
(睡魔に呑まれそうになりながらも、告知だけはしっかり)


2009 06 21 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

June 20, 2009

加藤紀子、ホーチミンでフォー!

困った事に・・

困ってないけど、困り過ぎるぐらいに・・・

食べ物がうまい。

何をチョイスしても外してくれない。
ちっとも、ち~っとも。

その上、ヘルシーな物が多いときた。

恨めないじゃん・・・・。

062009_1y

フォー・・・。
ずるすぎや、しませんかね?

ここに、

062009_2y

様々な香草を入れたりモヤシを入れたりライムをぐんと絞ったりで。

私は個人的に辛いのを入れたりもしましたが。

ラーメン程しっかりしておらず、うどんほど醤油ではなく、そばつゆほどキリっとしてなく。
なんだろな・・温かい人の腕を触ったような安心出来る味。
赤ちゃんの手を握った時のような、まどろめる味。

062009_3y

絶対伝わってないと思うけど。

062009_4y

大抵のガイドブックには出てると思われる「フォー・フォア」さん。
フォーは一種類しかない!とコーディネーターのチョンさんは言い放ちましたが、違うの食べてる人もいたので、
もし行かれる際には周りを見てみてください。

確実に美味い・・・。

え?私?食べてばっかり??


いや。

062009_5y

カメラマン榎本さん、VE(Video Engineer)奥山さん、ディレクター小林さんと部屋に集合して、
こんな笑顔にならざるを得ない時間だって過ごしたんだから。

だって年齢もみんな近いし、共通の話題も出来たりもして。
良い旅です。

そんな訳で、仕方ない!!
食事のタイミングで「次何食べましょ~!」と普通に思ってしまうぐらいに、
すぐそばには本当に美味しいものばっかりなんだもん!!

だから困るんだな~・・・。


まあ、困ってもいいか~・・。

困ろ~っと。
困ってみよ~っと。

でも少し、歩こう・・・・っと。

で、夜は屋台デビュー!!!
いやっほう!!(ちょっと古い言い回し)

062009_6t



紀子


2009 06 20 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

June 19, 2009

加藤紀子がホーチミンで、揚げフランクフルトに出会ったぁ!(下條アトムさん風でお願いします)

ホーチミンからも先日アップされた番組が気に入って貰えているか・・
気にしている、意外としっかりしたカトさんです。
自分的にはナイス選曲なんですが・・・。

でもカメラさんから会って3日しか経っていないのに
「ちょいちょい、やらかしますね!」とのお言葉を。

はい、ちょいちょいね・・・。

そんなちょいちょいが出ているホーチミンの旅。

本日も朝から幸せモードが出っぱなしで、
これがきちんと番組で伝え切れているかねえ。

061909_1y

うっとり三昧。

061909_2y_2

路地裏にわざと迷い込む三昧。
路地裏とか細い路地って、絶対なにかありそうな気がしてウカウカしてられない。 覗かないと後悔しそう。

で、通りすぎた強面のおじさんが撮ってくれました。
そして合い言葉のように「アジノモト~!!」と笑顔。

それ、言われても何にも出来ないけど・・「そだね~!」とお返事。

納得ぐらい出来るからね。
パッと思いついた日本語が味の素・・って凄いのね、味の素。

で。
最近になり、ようやく認めた私の好物・・・それは加工肉。

061909_3y

加工肉代表(私の中の)フランクフルト!
ここまできて、食べる必要もないだろうに、フランクフルトを焼くのではなく揚げるという技に惹かれ・・ゲット。

ちなみにケチャップで食べたい所、辛そうなソースで食せ!と勝手知ったる顔で添えられました。
で・・・期待は裏切らず・・・美味い。

加工肉って最高!

とか思っていると・・・ホーチミンで知っている顔に!!

061909_4y

うんしょ・・とベンチに座ると・・

「あ!!!」と、お互い。
昨日、お花を買った事で誉めてくれた11歳ちゃん(後ろの制服ちゃん)!

学校帰りで、またお手伝い・・・えらすぎるぞ。

「学校行って来たの?」

なんて知り合いぶった会話をした・・・ら・・・

『おね~さん、はな、かってください~。1どる~、ガムつけて~2どる~』


あんたは、恩を忘れたのか・・・。

確かに昨日「あなた、いい人~」と誉めてくれたのは、お花を買ったからかも・・とは思ったけど、
今日もそんな売らなくても・・。
しかもお花を巻いているビニールの包装紙、ピンクの脱色が凄くて、部屋でゴシゴシ落としたんだぞ。

とはいえ、彼女もギャグレベルで売りつけ、スタッフ一同また会えた事を喜び。

「こんどきたら、またかうね!」とお話してバイバイ。
今、部屋にて彼女から買ったお花を眺めてまた思い出し。

かわいいの~。

と、本当に暑くて、
でも空は

061909_5y

こんなに高くて、

なんでもっと早くに来なかったんだろう・・と、今。

そんなホーチミン・・・

大満喫三昧。


紀子


2009 06 19 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

June 16, 2009

加藤紀子、1Q84ゲット!

「海のエジプト展」番組の放送は、やっぱり予定通り本日、 6月16日18時30分~TVKにて放送されます!

観れる地区の方、急な訂正で申し訳ありませんが、よろしくお願いします! エジプト展をより楽しく、かつチケットもお得に・・です!!

な訳で、ついに・・・ようやく・・・

061609_1y

ゲット!!!きゃ~!!!

売り切れとか何万部突破!とかそんなニュースは耳に入れつつ、
内容だけは絶対聞かないようにしてきた、この村上作品。

すげ~、楽しみなのだ!!

姿勢を正し、ゆっくり丁寧に読みたいと思います。
お金を払って自分で買ったにしても、素晴らしいプレゼントが降って来たように嬉しい作品です。

そしてこちらも人気の一冊・・

061609_2t

林幸千代さんの骨気(コルギ)メソッド本。
今回はDVD付き!!

数年前から私の顔&身体のメンテをしてもらっていて、今じゃ予約取るのも大変な人気だそうですが、
2冊目となるこちらもグングン売れているそう。(前作ではインタビューして頂いた)
私も先生のところへ行けない時はやってみるか・・・。
(と、昨日も行って来たので、肌が凄く調子がいい!!)

そんな訳で美容院に行って前髪をまた、短くしてみたり
骨気に行って顔と身体を整えて貰ってきたりしつつ、
夜は友達とディナーでベトナム料理屋さんへ。

061609_3y

西麻布にある、それはそれは美味しく可愛いお店。

061609_4t

ビールも軽くて美味しい!

061609_5t

揚げ春巻きも葉っぱ沢山巻いて美味しい!

061609_6y

か~・・・これ・・名前が・・覚えたはずなんだけどな~・・・。

061609_7y

練乳入れたりなベトナムコーヒー。

友達三人であんなこんなを話、沢山食べ、沢山笑い・・・。

ベトナム料理も最高に美味しいジャンルだという事を改めて確信し。

なので、明日から私、ベトナムへ行ってきます!!!

そう、この夜はベトナムの下調べ。
行った事ある旅好き君に情報を貰い、お店の人にお勧め食を聞き、
骨気の林先生にも街情報を貰い、

多分、完璧!!!!

村上作品を片手に、ワクワク行ってきたいと思います!!

でもカトさん、仕事です~!
準備、まだなんにもしてません!
周りの方々が「エジプト」と「ベトナム」を混同していますが、
今回行くのがベトナムで、今日放送されるのがエジプトです!!

なのでベトナムの詳しくは次回!!


紀子


2009 06 16 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 美容・コスメ] | 固定リンク

June 09, 2009

加藤紀子、サクランボを食べながら・・・。

今、贅沢にもさくらんぼを食べながら書いております。
可愛い赤のぷりっぷりのさくらんぼ。
は~、可愛い上に美味しいなんて・・・贅沢だなあ。

でも両手を使って書いているので、こうなりゃなかなか食べられないんじゃ?と心配。

が。
昨日は友達とカラオケへ。

カラオケにはたまに出掛けたりしますが、でもさ、ダメだね、行かないと。
気がつくと、いっつも同じ曲しか歌ってない。
メンツが変わればバレないだろう・・となんの努力もしておらず、
自分自身も「あ、またこの歌か~・・」なレベル。
だから・・・

立ち上がりました!!!

リモコンなんて便利な物を使わず、
分厚い本を見ながら、何が歌えるか見極める。

入れる。

歌う。

歌えない。

やめる。

入れる。

歌う。

歌えない。

笑う。


あの~・・・サビしか分からない歌もあれば、
記憶からメロディーなんていうのが消えてしまっている曲も。
タイトルのみぞ知る!みたいな。

ひ~。

だから、途中からは洋楽の歌った事ないシリーズに逃避しました。
(勿論ストレスを貯めないため、確実に知っている曲)

060909_1y

フランク・シナトラ「New york,New york」とか。

意外と難しいのも判明。

060909_2y

素人さんにしておくのは勿体ない実力の持ち主の友達と(20世紀少年の何かみたいになってるな、この写真)、
仕事終わりに来てくれた仲間も含め、やいのやいのカラオケ。

ほんと、時々は行かなくちゃだめだ。

が、散々歌って「わ~い!」なんて盛り上がって・・・ていい訳はなく、
今日、先日のエジプトロケの番組のナレーション録りだった・・・

060909_3y

ので、喉をいたわりつつカラオケでした。

ちなみに、海のエジプト展にちなんだ番組、
『クレオパトラが愛した都~アレクサンドリア~海底から蘇る古代ロマン』

は、6月16日(火)18時30分からTVK(テレビ神奈川)でオンエアになるそうです。
この番組観ながらチケットの予約をすると、なんとお得なんだそうですよ!!

何回かリピートもするそうなので観られる方は是非チェックを。

あ、エジプト写真まだまだ見せたいのあるんだけど・・・。

また今度にしよ~っと。

そして、上手にさくらんぼ、食べ切れた事も伝えますね、念のため。

紀子


2009 06 09 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

May 30, 2009

加藤紀子、フランスからの便り!

雨振って地固まる・・・、だそうで。
なんだか固い結束感ありありですね。
こんな言葉を今日きちんとした意味を知って好きになりました。
そうなる!!という気持ち。

だから今日の雨も悪く思わないような・・・気分。

今日は仕事の前に冷蔵庫に眠っていたほうれん草をきちんと食べようと
久し振りにほうれん草カレーを作成。

仕事が終わってネイルも終わって、家に帰ってさささと準備して温め・・

久し振りに家できちんとご飯。

053009_1y

オリーブオイルとレモンの絞り汁でマリネしたタコと空豆とスナップエンドウと葉っぱのサラダと。

053009_2y

夜はご飯を食べないのでルーのみのほうれん草カレー。
ほうれん草を細かく切ったのと、ニンニクと、ひき肉と、トマトと、キノコと市販のルーと諸々。

ひさっしぶりにカレーを食べましたが・・やっぱりカレーは天才だな。
何をしても美味い!!
裏切らないね、カレーは!!

とか言いながらルーだけでも結構なカロリーになるのに、堰を切ったかのように
あれこれモグモグ食べてしまったので明日からは気をつけなきゃ。
ね、マルコと一緒に歩こう・・・。


とか思っていると、フランスのお友達からメールが来て、
「こんな事になっているよ!」と。

観れるかな?

な訳ないけど、面白かった。

離れた場所で、その瞬間私を思ってくれた事が嬉しい。

053009_3t

マルコもこんな強い指示。

そもそものんびり歩く予定で、到着予定なんて立ててないのにさ・・・。

はいはい、わかりましたよ~。
後8万歩以上、彼の目的地、ブエノスアイレスまで頑張って前に進みたいと思います。

とね、気分転換にお洋服とか買ってみたりもしつつ。

素敵な週末をどなたも過ごしましょう!


紀子


2009 05 30 [グルメ・クッキング, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

May 23, 2009

加藤紀子、パソコンってすごいのね!

時差ぼけにが治ったように思わせて~の、治らない・・・。
そんな身体の持ち主カトさんです。

もう1週間・・・しつこいよ!!

でも仕事先ではメイクさんがこんな私のテンションをこんな形でアゲてくれ・・・

052309_1t

鏡前のお花ちゃん。
ダッカールもお花、手鏡もお花・・・。

見た瞬間大笑いで寝不足解消。

そんな訳で元気にお仕事です。

7月1日から始まる「ACT ON TV」という番組で
これらはケーブルテレビやらスカパーやらニフティーのホームページで観られるそうですが、
パソコンのなんやかんやを教えてくれるという物。

私にとっては非常にありがたい番組。

052309_2y

こんなふうに・・・

052309_3y

そんなふうに・・・

052309_4y

ああやって・・

052309_5y

こう!!!

ラジオでもこのブログでもお世話になっているニフティーさんなので、
とても居心地良くお仕事させて頂きました。

でもパソコンって本当になんだか凄いのですね。
自分が2ミリの幅でしかまだまだ楽しめていないのが判明いたしました。
この番組をもって徐々に私もスキルアップ出来れば・・なんて願います。

がその前に、時差ぼけとすっきりお別れしたいと願います。

052309_6y

眠たい訳じゃない顔ですよ。
「へ~・・すげ~な~」と関心している最中です。

そんなこんなで、今日もまた一日楽しく。

ごげげ、やること思い出した!!
やらなくちゃ・・な・・・。


紀子


2009 05 23 [パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

May 12, 2009

加藤紀子、エジプトロケ終了。でも旅は続く!

終わりました・・・

全てのロケが無事に終わりました・・・。
今の気持ちは

051209_1y

たる~ん。
こんなです。

日々あっちこっちに移動して、
ブーブーとクラクションをこんな車・・・

051209_2y

に鳴らされ(信号はほとんどない街の上、誰もが「ワレワレサキ」的に我れ先にと進む。
その間をぬって人が道を渡るという、大変危険な街。
車もガンガンぶつかるからか、サイドミラーない車も多数!車検大丈夫なの?と心配)。

そしてエジプトの人との素晴らしい出会いもあり。

木陰で日向ボッコしているおじさんがいて、撮影を待ってる間にと隣の椅子に座らせてもらうと
「チープ値段よ~。ノ~高い!」と香水入れを売りつけられ。

買うテンションでは無かったので、とりあえず座らせてくれたお礼にと、
飴を一つ「ノ~高い~!」と返事しながら渡すと大爆笑してくれて、
さっきまで売りつけてた香水のかわいい瓶をひとつ、プレゼントしてくれました。

運転とクラクションは荒くてうるさいけど、エジプトの人はいい人が多いような。

目が合うだけで互いに笑顔です、意味も無く。

日本でこんなことしたら「気持ちわり~!」とかになりますが、
基本はこういう簡単なコミニュケーションでいいんのかも・・と思ったりしました。

で、なんだかんだとやいのやいのと時間は過ぎて、撮影スタッフと記念撮影。

いつもはスタッフをブログに載せたりしない主義なんだけど、
毎日幸せな気持ちにさせてくれた人々ばかりだったので、感謝の気持ちで載せちゃいます。

051209_3y

ピラミッドを入れたかった為になんだか小さく収まってしまいましたが、
下段右からディレクターなべさん、私、スタイリストのかねやん、カメラマン文さん、
そして上段右からプロデューサー松居さん、コーディネーター和田さん
(ユニコーンのアルバム『服部』のジャケ写の人に似てる、めちゃくちゃ笑顔の優しい人!)
、んと、ピラミッドを管理してるエジプト人スタッフっぽい人に、代理店鈴木さん、東坂さん。

穏やかにかつ楽しく、でも良い物を作りたい!という妥協のない気持ちで
力を合わせて頑張ったこの番組。
本当に沢山の方に、観て頂いて楽しんでもらえたらと思います。

そして・・・
打ち上げ食事の後、コーディネーター和田さんのお宅にお邪魔し・・・

今までね、30数カ国行ってきましたが、
都市にして70ぐらいは行きましたが、
コーディネーターさんのお家におよばれする事ってなかったです。
ホテルでお別れして・・ってパターンが普通のなか、
和田さんは朝から「夕食の後は家に~」と言って下さっていて。

仏のような優しい人との幸せな出会いです。
エジプトには人を意地悪にさせる効果がないみたい・・な気が。

で・・・・

ロケが終わったらはふ~と日本へ帰る所ですが・・・

こんなにいい人、幸せな場所なので・・・個人的に若干の日にちを延長して、
仕事以外でのカイロを満喫しようと思います。

なので・・・

まだまだカイロの旅は続くのです・・・。


わはははは~。

明日は久しぶりに寝坊する予定。

しつこいけど、エジプトはカイロの報告・・・続きます。


紀子



2009 05 12 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

May 11, 2009

加藤紀子、クレオパトラも見た夕陽。

暇があるとブログを書いているカトさんです。

今日はようやくのんびりしたスケジュールになったので、
昨夜はスタッフ一同、だら~っと食事し飲みました。
気がつけば、空港で初めて会う方と一緒に何日も旅をするのだから本当は凄く変な話なんだけど、
みんなの思いが一つでの旅なので、成立してるのかな?と。

で、嫌な人は誰もおらず毎日ワハワハ楽しい訳です。
適材適所(こないだ教わった)な配置にて完璧にこのロケは進んでいるような気がします。

と、アレクサンドリア最後は・・

051109_1y

大きな大きな夕陽ちゃん。
クレオパトラが見たであろう夕陽を、私もしかと身体に受け止めてきました。

で、泥の用に眠って起きて車でまたまたカイロへ4時間程運ばれる・・道中・・

051109_2y

ドライブインで、お菓子を買いみんなで試食。
ピンクのプリングルスってあったっけ??
エビ味って書いてあるけど、そのエビはどこかいずこへ。
プリングルスぼんやり味っぽかった。

051109_3t

ドリトス、スパイシートマト味。

スパイシーをなめんなよ!な程、スパイシーもどこかいずこで、純粋なるトマト味。

ランチを取ってないからどちらも美味しく食べたけどね(残りはいつかの晩ご飯に!グシグシ)。

寝たいけど眠れないまま車は無事に到着し、夜の撮影に向けてまったり準備。
まあ今日はカトさん自体の出番はないので、みんなにくっついて行くだけなんだけど。

でその間にネットに繋ごうとフロントへパスワードを貰いに行ったら、
同じエレベーターに乗ったアルジェリア男性に「え?ネットに繋ぐの?日本製のパソコンに?」と聞かれ、
部屋までパソコンを見に来られました。
女の子の部屋に来ちゃダメだよ~、おじさ~ん。

でも「へ~!」とさほど感動もせず帰られましたけどね。
私にそんなハイテクな物が使いこなせる訳がなく・・だし。すみませんね。

と、今夜のカイロの撮影は個人的に凄く楽しみにしていたものなので、
ワクワクワクワク。
「何がそんなにワクワク?」とオンエアを楽しみにしてて下さいね。
日にちが分かったらすぐにお知らせしますから。きっと綺麗だと思う。

うっかり「母の日だ!」と母にメールを送ってしまい、
恒例の絵はがき効力がやや薄れてしまったんじゃないか?と失敗感アリアリですが、
みなさんはいかが過ごされましたかね???

そんなこんなで、そろそろ行ってきます。


紀子



2009 05 11 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

May 10, 2009

加藤紀子、エジプトロケ進行中!

「あんた、本当に仕事してんの?」と言われそうな程きちんとした更新ですが、
今日も朝6時に起きて、皆でチャキチャキ働いております。

そんでもって、前回の綿菓子の時の「エクソプラズム」は「エクトプラズム」だという事も
教えて頂きました。
繋がってるって凄い。

色々な事情があり、昨日も今日も同じ衣装・・というのはさらっと流して頂いて
今日のアレクサンドリアも美しい空の色で、ワイワイがやがや。

051009_1t

ローマ円形劇場という所ではあんな歌を歌い・・・(編集でカットされなければいいのだけど)
一瞬にしてテンションアガったカトさん。

ってかね、ここ凄いんだよ。
何が凄いかは、観て頂ければと思います(としか今は言いようがなく・・)。
そして深い歴史も学べます。

で、こちらは歴史もなんも関係ないランチ・・・。

051009_2y

パンパンのパン。
ちょっとしたバッグなみに膨らんでおりますが、釜でしっかり焼き上げておられました。
で、これらを撮っていると・・

051009_3y

パン職人のお帽子を被らされ、
またしてもされるがままのカトさん。
なんでもかんでもされっぱなしで・・・いいの。
だって楽しいんだもん。

そんな楽しいお店の名前は・・

051009_4y

どうなの?なデザインが可愛い「Fish Market」
魚嫌いの私でも美味しく食べられるチョイスにて、あれこれ美味しく頂きました。

そしてエジプト料理全般に・・

051009_5y

お豆やら茄子やら胡麻やらヨーグルトやらのペーストが付いてきます。
これらをパンやサラダやなんでも好きに合わせて食べるみたいですが、なかなか美味しい。
東京ではこんなにもの種類と出会った事がないので、これは来てみて楽しい出会いでした。

と、今日も一日色々あったんだけど写真を撮る余裕もなく頑張りました。


だってさ、取材した19歳の女の子達、彼女達が食べてたパンとファンタアップルくれたりするんだよ。
写真撮る前にお礼やらコミュニケーションやら。
で、なんで飲みかけのファンタくれたりするんだろうね!楽しすぎる。
そしてなんでそれを断ったりしないんだろね、私も、楽しすぎる。


は~、やっぱり頭だけで想像する旅と実際に来て空気と共に色々感じるのって大きく違うんだね~。

って、きちんとこの想い、伝わっていますか?

でもすっかりこの2日だけで若干の日焼けを身体に許してしまったカトさんですが、
明日はまたカイロへ戻って撮影を続けます。
そ~して楽しみま~す!!


あ、ちなみに昨日の夕食にはエジプトでも最も良く食べられるというお肉料理・・・

051009_6y

ハトの開きグリルと、

051009_7y

ハトにご飯詰めたけどさらにご飯添えを頂きました。

う~ん、でも正直怖くて一口だけで・・。
だってさ、カメラ廻ってないんだもん・・・!

食にもそれぞれ文化があるようで・・・。

シュックラン(ありがとうの意、ようやく覚えた・・・)


紀子



2009 05 10 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

April 20, 2009

加藤紀子、最近のおすすめ映画。

土日のヨガをさぼったカトさんです。
え?あんなに張り切ってたのに?とか思います、やっぱり?

いやいや土日はね、混むんだそうです。
で、クラスが混むのはまだいいけど、ロッカールームやシャワールームが混むのはどうにもね。
時々は筋肉を休めて・・・ヨガウェアを買って・・・ふう、買っちゃった・・・。
ヨガに行く為の鞄も・・・買っちゃった・・・・。
形からきちんとね・・・。

ふふふふふ、まだまだ頑張る気配アリアリ。

で、休んだ日には家で映画を。
まずは「アメリカン・クライム」という1960年代後半に実際に起きた事件を元にした作品。
「ジュノ」に出てたエレン・ペイジが主役という事だけで詳しい情報を持たないまま、観てみたら・・。

痛い。つらい。悲しい。

平和なシーンがわずかしか無く、姉妹(姉のエレン・ペイジと妹が両親が地方巡業の為に教会で知り合ったお家に預けられる)が、主に姉であるエレン・ペイジがその家の主のお母さんにひたすらえぐい程の体罰を受けるという内容で。

だれしもの演技が上手い!とかそういう事も含まれるのかもしれないけど、痛すぎて何度もギュっと目を閉じたし、ハ~と、息を漏らさないとやってられなかったし、どうにもこうにも気持ちが壊れ涙も出た。

その後いろいろネットで調べてみたけど、まあ、全体的に深い内容です。
で、そういう時に限って誰もメールとかくれないから、闇雲に集中してしまい。

一気に疲労感と喪失感に襲われたとだけ、個人的に。
でもそれでもエレン・ペイジは可愛かったです。あのおでこ、欲しい。
あ、出てくる人の髪型とかも可愛かったな。

で、翌日は公開になったばかりの「MILK」を観に劇場に。
ショーン・ペン主演、ガス・ヴァン・サント監督のね。

こちらは1970年代のアメリカが舞台。
こちらも実話だと言う事で、前向きに、でも全てが順調という訳でもなく。
何かが動くというのは軽いものではなく、じっくりじっくり時間と労力が必要なんだなと。

オープニングからすぐのタイミングで、スウィングル・シンガーズの曲が流れて、なんだか妙に嬉しくもなり(今回の番組で紹介しているシリーズだと思う)。

ラストにはぐう・・と涙なんて物も沸いて来たりして、また考えさせられ。

あ、私、友達から長年言われている事の一つに、物を的確に伝えるのが苦手だそうです。
あらすじとか上手に言えてないらしいので、これらを読んで「ちょっと~、もっと上手に話してよ~」とか思った方ごめんなさいね。
でもね、どちらも観ておいて良かった作品だとは思うので、ゴールデンウィークなんかに時間を持て余しそうな方は是非是非。

上手に伝えようとすると、なぜだか物凄く長くなる・・・。
伝えたい想いはあるのに・・・、悔しいです!

ちなみにこの前パリに行く時飛行機の中で観た「スラムドッグ ミリオネア」も公開になりましたが、こちらもとても魅了された作品でしたので、是非是非。


紀子


2009 04 20 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

February 23, 2009

加藤紀子、パリを想って作るのは。

これ、観た事ある方多いかな??

Dsc03109

「赤い風船 Le Ballon Rouge」

アルベール・ラモリス監督の1953年の作品。

すんごく可愛い。

この当時のパリの色、そこにこの赤い風船と男の子のお話。

もう、胸のキュキュキュとときめく音が自分自身で聴こえてしまいそうな可愛さ。

Dsc03110

短い作品なんだけど、セリフは多くなく、
けどこちらが観て感じたり考える時間は山のように。
余韻のように聴こえるのは男の子の靴音、コツコツ。

でも、ただただ可愛い。
1シーン毎、写真のような色合いも尚。

こんなの観ちゃうとパリに行きたくなって仕方ありませんな。

今のパリがこんなだとか、風船とお散歩出来たりする訳ではありませんが。
は~、たまりません。

なので、夜はパリで良く作っていたほうれん草カレーを作って、パリ気分を思い出しました。
モッツァレラを入れて溶かしてね。
(パリを想ってカレーだなんて全く国が違う気もするが)

と、ホント、絶対好きな人は多いハズ!!
まだだ!の方、是非チェックしてみて。
(予告編はyou tubeで観れるよ!)

たふ~、wiiで本当に筋肉痛だ・・・
さすが62歳の身体・・・。
雨の東京、ムチ打って頑張って動きますかね。


紀子


2009 02 23 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

February 20, 2009

向田邦子さん作・『父の詫び状』を観ました。

寒くて・・・
寒くて・・・
寒くて・・

花粉。

この理不尽な状況において・・・

Dsc03039

梅。

好きな物と苦手な物をどう分ければ良いのでしょうか。

Dsc02991

どちらも未だ枯れておりませんが、ど~しろっていうんでしょう。

けっ、無視無視。

全く。

そんな訳で兄が帰ってしまい、一人ぽつ~んとぽっかり心に穴が空いた私は(失恋したっぽい湿っぽさだな)、友達から借りたDVDを観る事に。

Dsc03078

『父の詫び状』

向田邦子さん作。

86年にNHKで放送されたドラマです。(確か)

で、どうしてこのタイミングでこのDVDかと申しますと、
以前幸せ大臣チャーベ君と飲んだ時の事を書きましたが、その時にこの「父の詫び状」の文庫を下さった訳です。
「絶対、のりちゃん読んだほうがいいよ~!!」って。

で、素直にしたがってふむふむ時間を見つけて読み切った訳ですが、友達の家に遊びに行くと偶然にもこのドラマが・・・。
借りない訳にいかない・・・よね。

向田邦子さんご自身とお父様との関係を書き綴られた内容な本なのですが、とても丁寧に、無駄無く、忠実に、ドラマ化されておりました。

ご本人様が過ごされた様子はきっとこうだったのかな?と、微笑ましくも涙ぐましく眺めてられるような。

女子にとって父親とは、そういう見方になるのかな?とか。

泣きました。

勢いで書いちゃうけど、やっぱり好きな人、好きになった人、そして信頼出来る人、尊敬出来る人、更には大切な人との時間って、無駄無く本当に心の底まで大切。

それは記憶にきちんと残るからね。

そんな人、そう思われる人になりたい・・と、
くしゃみしながらも、目をゴリゴリ掻きながら見終えた後思いました。

血が繋がっているとか繋がっていないとか、
家族やら親族やら、味方とか敵とかなんも。

居なくなってはどうしようもないので、
互いに見れる時間は大切にしよう・・・


と、やっぱり目を掻きながら思いました。

一人でドラマ観てるくせに
『悲しい訳じゃないよ、花粉のせいだよ』とか言いたくなる気分。

向田先生、読み始めます。
お勧めなどあれば教えて下さい。


女子なるもの、いつまでもセンチメンタルなスペースは残しておくべき・・・ですね。

学び。


紀子


2009 02 20 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

January 27, 2009

レイトショーで「ジャック・ドゥミ セレクション」!

ある日の午後。

Dsc02679

アイロンをかける35歳。

皺がす~っとなくなるあの感覚。
たまりまへんな。

ただ、このピンクアイロンを凄く久しぶりに使ったからか(普段はもっと簡単スチーマーを愛用)、スチーム部分から白のカルキ??が。
洗って綺麗になったテーブルクロスが、また汚れました。
ちきしょ~っ。

そしてマネージャーの移動は異動だ・・・と、前チーフからメールが。

・・・。
ごめんなさい。

そんな訳で、その夜は気を取り直して、ぐはははは、久しぶりのレイトショー。
しかも・・・。

Dsc02681

「ジャック・ドゥミ セレクション」!!!
ドゥミ三昧~!!

この日はカトリーヌ・ドヌーブ主演『ロバと王女』(しかもデジタルリマスター版!!)

前に観たのは何年前かしらね。池袋までうんしょと出掛けて、涙ながらに観たのですが、今回は渋谷で観れました・・・涙。
とはいえ、ミッシェル・ルグラン作の音楽はサントラも家にあるのでしっかり覚えているものの、内容がざっくりとしか記憶になく。

『こんなシーンでこの曲か~!!』の連続。
ってか、音楽はやっぱり完璧。

内容は王女が王子と出会う話・・なんだけど、けっこうアホな雰囲気満載で結局最高。
ドヌーブがロバの着ぐるみ被って、突然走り出して歌い始めますからね。
そして、ジャック・ペランはタイツ姿で必死に歌いますから。
意地悪そうなおばあさんは口からゲロっとカエルを吐き出しますから。
わ~、メルヘン。
たまりまへんな。

終わった後、友達と「やられたね~」とワイン片手に語り始め、気がつけば深夜1時すぎ。
そっかそっか、レイトショーだった・・・。

でもこのシネセゾン渋谷では、しばらくレイトショーとしてこのドゥミシリーズもやっているし、待ちに待った

Dsc02680

こちらの「ロシュフォールの恋人達」や「シェルブールの雨傘」が公開になりますので、忙しくなりそうな気配でございます。

そしてバレンタインの日には、ルグランナイトと称して
私のシングル曲のタイトルにも使わせて頂いた「はなればなれに」も上映!!
他にも「5時から7時までのクレオ」「女は女である」との豪華三本だて!!

が、上映スタート時間が23時40分~。

何時に終わるの???

先のスチームアイロンで顔の皺を伸ばしたくなるんじゃ??な気配すらいたしますが、こちらは危険なので絶対しない・・にしても、かってに嬉しい誕生日プレゼントな気持ちです。

眠いけど、寒いけど、行けるだけ行こうと。
だって次、劇場でこれらの作品が観れるのはいつになるのかわかんないんだもん。

ほんとに好きね~・・・、私。
たまりまへんわ。


紀子


2009 01 27 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

January 24, 2009

いままで本当にありがとう!

本当に色々な。

ほんとに色々な時間が日々それぞれあって。

びっくりです。

まず、ジャケットを脱がない事で皆様をハラハラやきもきさせたマネージャー氏が・・・。

移動になります。

突然の発表にうろたえることすら出来ませんでしたが。

移動だそうです。

この約3年程、私のわがままや理不尽さをきちんと軌道修正してくれてた相棒が、
なんの相談もなくするっと大人の事情で移動です。

紀子的大人の意見として「ま、そんなタイミングですかね」と言ってみたものの、
お別れ的な物は簡単ではありません。

人を完璧に信頼するってなかなか簡単ではありませんから。

でも、厳しい状況が多々ある世の中にて、社会人として受け入れなくてはならないもののようです。
それが会社というシステムという中で過ごしている一個人というのならば。

寂しいですね、ぶっちゃけ。

でも、そんな会社が全てが悪い訳でもなく、凄く気持ちの良い優しい部分がいっぱいあって。

ふらりと会社に行けば、私のこのブログを日々見て下さって笑ってくれているスタッフがいて。
実際なかなかこのブログを見て下さる方に直接会えない中、近しい人が「わははは」と勤務中
の一こまとして楽しんでくれていて。
手作りシュシュを楽しみに待って下さるスタッフがいて。

「良い会社だな~」と安心し。

元マネージャー氏に初編みマフラーをプレゼントしたら、純粋に凄く喜んでくれて。
昔から知って下さってるスタッフは「紀子もそんなになったか~・・・」と優しくしてくれて。

結局、根本一度好きになった人は嫌いになれず、その距離感だけがたまたま変わって行く物か・・・と学び。

うわー、気持ち悪いけど泣きそう・・・。


でも、こういった人との構築ってどんなジャンルで、どんな関係性でもとても大事な事ですよね。

と、そんな気持ちのそんな夜。

012409_1t

新宿伊勢丹で開催されている「サロン・ド・ショコラ」に出店中の「LE ROUX」社長のお友達が我が家に。

彼とも10年以上のおつきあいになりますが。
1年ぶりの帰国となるので超和食、冬のアイテムの創作お鍋でおもてなししましたが。

ワイワイ政治の事から自分の仕事のスタンスの事、音楽から映画・・・、うっかり「ロシュフォールの恋人達」を
まるっと観て心の底から楽しめた訳ですが。

結局、「不景気だ!不景気だ!」とやんやしている世の中のなかで、
ただただ、信頼している人と繋がれている事が自分、個人にとって宝だな・・・と痛感いたしました。

全ての事をおざなりにせず、きちんと大切に大事にしていくべきだ・・・とも改めて感じました。

012409_2t

せめて気持ちの余裕として、女性として、部屋の片隅にお花を飾れる人でありたい・・とか。
(中目黒リラ屋さんで購入。このお店の人は本当に気持ちのいい方ばかりですくわれる!)

012409_3y

頂いた柿をデザートとして出せる余裕をもちたいとか。

せちがらい世の中ではありますが、2ミリの幅を持って生きたいものです。

でも・・・。

個人的発表ではありますが、
橘川君ありがとう。

本当に感謝しています。

で、頑張ろう&頑張って。
色々な配慮を本当にいままでありがとう!


紀子

-----------------------------

加藤紀子さん出演のスペシャル番組はこちらでチェック!
2009年1月1ヶ月間の期間限定プログラムです。
お聞き逃しなく!


2009 01 24 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 趣味] | 固定リンク

January 05, 2009

加藤紀子、映画「ブロークン・イングリッシュ」観ました。

毎日穏やかなお天気の日々。

ここを見て下さっている、
中国から斉藤さん、ゴールドコーストからsunsunさん、ありがとう!
可愛いキッズの写真に癒されました。

と、ハワイで読んでいた「聖家」はやはりボリュームがあり過ぎるため、一旦休憩。
代わりに久坂部羊氏の『無痛』を読破。

・・・めちゃくちゃ痛い・・・。

色んな箇所で尖っている人や状況。

何度も何度も「ひ~ひ~ふ~」と、息継ぎ。
そして読み切った後も・・・「ひっ、ひっ、ふ~・・・」。
痛くて怖い。
全然「無痛」じゃないお話。
映画化されたら観れないな。

穏やかさは一転です。

で、穏やかさを取り戻すかのように映画館へ。
恵比寿ガーデンシネマで「ブロークン・イングリッシュ」を観てきました。

さすがにね、お正月の余韻漂う中、女一人で出掛けている方は他におらず。
友達かカップルかご夫婦か・・・。
ブロークン・シチュエーションな私(合ってる??)。

ニューヨークに住む30歳の女性(パーカーポージー、めちゃくちゃ可愛い。洋服もアクセサリーもナイスセンス!)が恋に落ちる事に臆病になってて。
でもふらりパーティーで出会うのはなんとフランスから来ている男性、メルヴィル・プポー!!!!!

え~!!!!!!!!!!!!

なんでプポーなのにためらうの~!!!!!!!
プポーに「好き」とか言われたら恋に落ちていいんじゃないの~!!!

とは言いませんが。

やっぱりかっこいい、プポー。

ベージュジャケット(しかもコーデュロイっていうのがフランス人っぽい)が似合うなんて、言う事なしです。

久しぶりに年相応(同い年だけどね)の、苦しくないプポーが観れました。

そして映画の舞台はニューヨークだけじゃなく、パリにも移るんです。

「あ!あそこ!」「え!近所!」「あのカフェかな?」と、ワクワクシーンも満載。

お一人様でも十分に満喫出来る楽しい映画でした。

恋愛っていいね。

そしてニューヨークに住みたくなりました(住んで何するの?な話)。
ダメならニューヨーク、もしくはパリに行きたくなりました(また旅か?と怒られる自信ありますが)。

あ、パリと言えば、コメントを書かせてもらった映画「PARIS」も公開になっておりますので、是非足を運んで下さいね。
パンフレットもチェックして下さいね。
ポスターにもコメントが載せられているようなので、見てみて下さいね!!

と。
家に戻って録画しておいた「交通警察24時」を観て、やっぱり穏やかさを失いつつ。

「穏やかさって何?」な一日。

全部自分で招いたくせに。

あなたはどうぞ、穏やかな一日を。


紀子

-----------------------------

加藤紀子さん出演のスペシャル番組はこちらでチェック!
2009年1月1ヶ月間の期間限定プログラムです。
お聞き逃しなく!


2009 01 05 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

October 26, 2008

加藤紀子、映画「僕らのミライへ逆回転」を観る!

近所でのキンモクセイの香りが終わってしまった今、
外を歩くと木の根っこ・・・っていうか、皮?みたいな苦そうで
ジューシーな香りがしませんか?

って私だけ??

土と木が一緒になった匂いが漂っている気がしております。

ま、そんな中、公言したよう、
ナリ君と映画へ。

102608_1t

ちらしがズブズブで折れ曲がっておりますが、
『僕らのミライへ逆回転』

ミッシェル・ゴンドリー監督、ジャック・ブラック(スクール・
オブ・ロックの人)、モス・デフ(ヒッピホップ・ラッパーの人
らしい)
の作品。
アホで、優しくて、可愛くて。
リアルな漫画のような映画でした。(ミッシェル・ゴンドリーっ
ぽいとも言うが)
予告を観た時から気になってて、偶然ナリ君とも合致し、出向いて。
お互い納得。
時折流れるジャズが今の物なのか、昔の物なのかも分かりません
が、音楽も非常に聞き応えありました。

気になった方、行ってみて下さいね。


でも、その前に。
映画館でさ、本編の前に「カメラでの撮影、録音は違法です!」
的なお知らせがあるじゃないですか?
で、私は顔がハンディーカメラで首から下がスーツ姿の方がパン
トマイムで「ダメです!」というお知らせバージョンのが凄く苦手で。
パントマイムが妙にリアルというか。

でも今回は、ねこなんとかっていう、パイル地で出来たネコキャ
ラが登場。

「にゃ。にゃにゃにゃ~。にゃにゃにゃ。にゃ。」ぺこり。

と、「こんにちは。撮影も録音も、飲食も携帯もダメよ」と、ま
さに「にゃ」だけで伝えてくれたのです!!

十分!!!「にゃ!」だけで伝わるよ~!!!的な。

全然リアルでもないけど、言いたい事凄く分かった!!!な思い
になりまして。

伝え方、訴え方って、様々だな~と勉強になりましたし、
ま、その伝え方にまずゲラゲラ真剣に笑ってしまいましたが。

なので。

102608_2t

笑って満喫した後、2人して中華屋さんへ。
キュウリのお漬け物に、空心菜の炒め物に・・・。

102608_3y

プリップリの水餃子にパリッパリの焼き餃子!!!&ビール!!!!
ブラボー。

ってか、このお店ね、ずーっと行きたくって。

というのは、「ガラスの靴」というドラマを10年ぐらい前に
やった時に、差し入れでここの
焼き餃子を頂いたんだけど。
その直後に言うなればキスシーンなるものが私にはありまして、
「うしゃしゃしゃ~、餃子だ~、キスシーンだ~!」とは思え
ず、我慢したのですよ。
で、そこから「行きたい!いつか行きたい!迷惑を人に掛けない
状況で行きたい!」と思い続けてはや何年・・・。


うまい・・・。
まじで・・・うまい・・。

皮は優しく甘くて、中身は遠慮無い程の肉汁。

完璧でした・・・。

2人で感動して、感動して、感動した・・・くせに、結局ワイン
を飲みに。

で、ワイン片手にまたお肉をつついて・・・。

102608_4y

この煙にて終了。

で、腹ごなしにテクテクまた2人して歩いて、でもふと気がつく
とスーパーで、互いに翌日の食料品の買い出し。

何を以て何をどうすれば我慢なるものが出来るのですか。

それぞれナメタケ(凄い久しぶりアイテム!)をかごに入れてお
りました。

しかし悲しいかなの欲にて私は生きている訳ですが、
でも欲だけで身体は動いてはくれないような気もするので、
週明け・・・人間ドックに行ってきます・・・。

一人で行くので怖いし、写真も撮りにくいけど・・・、
なんか戦ってみる!!!頑張ってみる!!!


でも、一人でも戦える方法を知っている方、是非良きアドバイス
を・・・。


ってか、ほんとはスゲー行きたくない・・!!!
だって・・・怖いよ~・・・。

ってか、マジで・・・、行きたくない・・・。


紀子



2008 10 26 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

October 22, 2008

加藤紀子、「OROCHI !!」観てきました。

この気候だと、気持良く歩けます。
どへ~っと汗が出る事もないし、首をぎゅっと縮こめる必要もなく。

スタスタ。

と。

Dsc01646

明治神宮 神宮会館へ。

「OROCHI!!~神宮の社」というのを観に行ってきました。

ナリ君に誘ってもらって行って来たのですが、非常に面白い催しで。

その昔、大活躍されていた俳優の坂東妻三郎さんの無声映画『雄呂血』に、
「弁士」なる方の説明&吹き替えを加え、
その上にサックスプレイヤー清水靖晃さんが作曲された曲をオーケストラ&お三味線で見せるという物凄く斬新な催し。

1925年の作品なのに、ばんつまさんがめちゃくちゃかっこ良くて、
でも言うなればチャップリンみたいなチャンバラコメディーで、
でもこの時代にカメラのアングルとか素晴らしくて、
かつ、この「弁士」と呼ばれる方の解説&吹き替えは、なんと一度も噛む事なく、男性の声や女性の声も雰囲気ある使い分けで。
エンディングなんかは秀逸でしたよ、

で、最初にオリンピックでメダルを取られたフェンシングの太田選手がシャシャシャとフェンシングも行った訳ですが・・・。
(ちなみに生フェンシング、初めて観た!でも早すぎて何が起きているのか分からなかった・・・)

現代のチャンバラとでももうしましょうか・・・と、弁士の方は言っていたけど・・・、

そうかな???
そう??

フェンシングってスポーツじゃなくて??


ま、いいや。

でも無声映画を初めて最後まできちんと観ましたが、こういう素晴らしい音が付いて観れるなんて贅沢です。
このために曲を書き下ろされてね。

なんか、久しぶりに感動して鳥肌がたった。
その上、明治神宮っていうのも粋だったし。初めて訪れました。


ので。

Dsc01647

ナリ君とホルモン焼き屋さんへ。

どうしてもホルモンが食べたかった私に、偶然ホルモンを欲していたナリ君。

Dsc01648

自分の分は自分で育てる、大人焼き。
人の領域に入らないのもルール。

お皿のお肉をむやみにドパ~っと流し込むのは嫌いです。

Dsc01651

うっかりホルモンじゃないタン塩なんてのもオーダーしちゃいましたが。

Dsc01649

オシャレ感ゼロなチームです。

この夜も凄く真剣に色んな話をし(下らない話を真剣にという意)、音楽の話も話し合い、終了。

お店の前でバイバイし、テクテクやっぱり歩いていたら、背後から荒い息が聞こえて来て「なにっ!!!」と振り返るとナリ君。
なに君。

「夜道をさ、やっぱり一人で歩くのは心配だよね!」と、紳士っぷりを発揮してくれました。

ありがとう・・・。

さっきの荒い息が一番怖かったよ・・・と、思いながらもその優しさに甘えて送って貰いました。

仲間だの~。

がしかし。
後に残せる作品があるって、本当に本当に凄い事。
こうして今、実際にリスペクトさせられておりますから。

力、頂きました。
がんばろ。


まずは最初の一歩から。

また歩く。


紀子


2008 10 22 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

September 26, 2008

加藤紀子、「ハピふる!」最終回!

いよいよパリだというのに、
結局えみりちゃんとも会えず、準備不足感ありあり。

ま、でもね。
お財布とパスポートさえあればなんとかなりますから。
なるようになるまま楽しみたい・・・と思いながら、洋服どうしよう・・・とかね。
これ、優柔不断なり・・・、私っぽい。


そんな中、1年間お世話になったフジテレビの番組「ハピふる!」が最終回という事で、
番組キッチンでおいしいお食事を作って下さっていた恵比寿「賛否両論」の笠原先生のお店へ。
大好きなハピふるメンバーと同じくキッチンをやってらした佐志原先生と。
豪華メンバーです。

で、そこで何を頂いたかというと。

080926_1y

キノコをとにかく手にかけて作られた茸豆腐や。

080926_2y

今年初めての松茸と鴨の一品。

うま・・うま・・うますぎるんです。

080926_3y

イカとたこなんだけど、イカには松茸ソースですってよ、おくさん!
もう、好きにして・・・。

080926_4y

全部写真を載せてしまうと日が変わってしまうぐらい幸せご飯だったので、
是非皆様お店に足を運んで下さいませ。
一口頂くごとに「今日は給料日か?」という程、「母にも食べさせてあげたい」と感じる程、
「大事な人と一緒に噛み締めたい」と涙が出る程、とにかくうまいですから。

笠原先生も美味しいキャラですから。

ほんと、ごちそうさまでした。
あ、一番感じるのは「また・・来たい・・・」ですけどね。

そしてお店を終えた笠原先生や麻布長江のタムタム先生も合流して、おしゃべりも。

番組が繋げてくれた素晴らしい縁です。

始まりがあれば終わりがあるし、
でも終わらなければ始まらないし・・と、思いますね。

しかし多くの人と出会えただけでも有り難いです。

080926_5y

同じ日、お友達が出雲大社で買って来てくれました。
何も言っていないのに、これを私にくれるなんて、ナイスな親友です。
あなたとの縁も大事に続けていこうね・・と、今更ながら思いました。
え?縁結びってこれから結ばれるってことかな?
う~ん・・・、考えよう。



と。
今日はボニーピンクちゃんのライブもあるし、結局は出会った縁を無駄にする事なく
着実に育てて行きたいと思います。

そして!!

頑張ってパッキングしてパリへ行ってきますね。
勿論ブログも更新予定ですので、乞うご期待。
あ、でも番組でも聞いて欲しい話と聴いて欲しい音楽を紹介してますので、
是非是非聞いて下さいね。


紀子


2008 09 26 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

September 24, 2008

加藤紀子、映画「デトロイト・メタル・シティ」観てきました!

久しぶりに映画館に。
やっぱり劇場へ行くのは凄く嬉しいかも!

で、「デトロイト・メタル・シティー」・・・。
ナリ君と行って参りました。

そしてナリ君、出てました!!!
冒頭のシーンに、シラ~っとフルート吹いておりました。
呪いのフルートではなく、物凄く爽やかなフルートを披露しておりました!
で、ナリ君は隣で汗かいてました。

映画に自分が出て来たら、汗もかくよ・・。

で。

Dsc01284

こんなのも展示されておりました。

映画は漫画と違う部分はありながらも、
私とナリ君の感想は使われている音楽が物凄くきちんとしていて、
音だけでも納得出来た!って感じでした。
カジ・ヒデキプロデュースの音楽は、カジファンとしては物凄く良かったし。
カジ君ありがとう!!なテンションになれましたし。

だからゲラゲラと納得と尊敬・・・の意味を持った映画でした。
勿論漫画を裏切らない作りでしたよ。

そして家で。

Dsc01294

Dsc01297

Dsc01303

Dsc01296

Dsc01300

こうなる訳です・・・。

ナリ君はキン肉マンか!「肉」を。
私はフランス旅行前という事で「仏」を。

でも・・・。

Dsc01301

Dsc01306

この人は結局こうです。


でも、もひとつ。

Dsc01311

「紀」バージョン。

アホすぎ。

で、そんな中、こんな食事をして頂きまして・・・。

Dsc01289

ラタテューユにブロッコリーのグラタン風に、ハンバーグにお野菜・・とパン2種・・・。

Dsc01291

ナリ君・・・?なんでそんな目つきなんですか?
高カロリーすぎた???

でも最後はチーズを食べて、帰って頂きました。

だってお腹がちぎれそう・・・。そして眠い・・・。

ナリ君と私とお友達と、映画の話から音楽の話からファッションの話から・・・、たらふく満喫な夜でした。

あ~、なんだか。
凄く自由な一日だったな~と感じております。
楽しい映画を観て、手作りの食事を食べて、美味しくワインを飲んで。

でも満喫しすぎて眠くなる辺りが自分自身で悔しい所ではありますが、
明日も早いので無理せず寝ます。

こんなゆるい文章でごめんなさい。

でも。
デトロイト・メタル・シティー。
あのシーンもあの無茶も・・・!
是非ご覧下さい。


紀子


2008 09 24 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

August 30, 2008

加藤紀子、24時間テレビ at 長崎!

昨日、長靴を履いてロケに出掛けたら、意に反して晴れに当たった加藤さんです。

朝出掛ける時は雨、「午後も注意が必要です」とニュースでは言っていたのに。


太陽の下を汗をかきながら長靴だけがむなしくカポカポ言っておりました。


と。
今、長崎にまた向かっております。
そう、今日から始まる24時間テレビ イン 長崎。

どこまで自由な時間があるのかわかりませんが、せめて「長崎チャンポン」やら「五島うどん」やら
「長崎餃子(有名なの?)」とは出会ってみたいと思います。


って「食べ物ばかりじゃないか!」と。

私、この週末の多くの時間を長崎駅前特設ステージにて過ごさせて頂くみたいで、「いやっほう!長崎~っ!」
と言う訳には行かず、募金に来て下さる方と会ってお話する時間のほうが多そう!な気配なのです。


なので。
私のエネルギーが少なくなったあたりで、せめて長崎らしい何かを頂きたいと思ったりする次第でございます。


ナリ君が長崎出身だったり、いとこが住んでいた事があったりもして、プチ長崎情報を
もらったりしてるのですが、さぁどうなる長崎!

「長崎は今日も雨だった(←みんなが必ず一度は言ってしまう)」お天気ではなく、晴れやかに
多くの方と直接出会えたりして、その隙間に長崎フードにも対面出来たら…と、羽田に向かう朝6時半でございます。

マネージャーがジャケットを脱いで24時間テレビのTシャツに着替えて、颯爽と
長崎フードを買いに行ってくれたりするんだろうなぁ(遠い目)。

紀子

PS.今日はピンクTを着てま~す!

080831



2008 08 30 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

July 26, 2008

加藤紀子、16周年のお祝い!

よ~やく、よ~やく家の事が出来る時間が持てました。
なにかとずっと外に出ていた日々、『まとめて片付けた~い!!』
なテンションだったので、
はふ~、やっつけるぞ。

と。
25日は歌手デビューして丸っと16年。
そんな中、サプライズでお祝いをして頂きました。

集まってくれたのは、「ハピふる」でご一緒しているフジテレビ野島アナ
さんと石本アナ!

というか、本当は曜日ゲストがいったん終わったので、その打ち上げ食事会・・
って話だったのだけど。

ご招待頂いたお店は、恵比寿の「賛否両論」。
そう、火曜日キッチン笠原先生のお店です。
本当に予約が取れないお店らしいので、とても楽しみに伺いました!!
しかしドレスコードは「ジャケット非着用」。マネージャーピンチです。
(本来はそんな決まりはないのだけど、私のマネージャーのみに
課せられたドレスコードです)

080726_1_120

脱ぎました!!!
奇跡です!!!

私のデビュー日にようやく・・・。

って、脱いでも普通なんですけどね。

なんで今まで頑なに脱がなかったのか、全く謎です。
でも、脱ぎました。
今まで気にかけて下さっていた方々、お待たせいたしました。

で。
笠原先生のご挨拶を受け、
私のデビュー年のシャンパンで乾杯を!

080726_2_120

080726_3_160

サオリンが司会進行。

まず最初のびっくり。
お料理が運ばれると私の曲が流れ、お料理の内容が曲のタイトルに
合わせたという演出!!

080726_4_160_2

「冷たくしてください」
焼きトウモロコシの冷製スープです。

この曲を歌ったときのエピソードを語りつつ、ぺろっと。


これはどのシングルだと思う??

080726_5_160_3

「小さな幸せ」
かぼちゃのコロッケみたいなのと、
万願寺とうがらしにあられみたいなのを合わせて揚げた小さくされた
一品。

080726_6_120

「陽気に行こう」
鶏肉のつくねと冬瓜。

どうしてこの一品をこのタイトルにしたか・・・的な説明を
毎回してくださるのですが。
とにかくどれも美味しくて。

080726_7_120

桃(大好物という情報を知って作って下さいました)とたことトマト
の酢の物。
これのタイトルが・・・。

「春の匂い」だっけな。

080726_8_160

「はなればなれに?」な一品。

『すげ~よ、ほんと!!』的な曲のタイトルも付けておけば良かったよ・・・
と思わざるを得ません。

プリプリイカと水茄子のごぼう醤油とわかめ塩での一品。

笠原先生、天才です。

で。

080726_9_120

ド~~~~ン!!!!!!
92年の赤ワインのマグナム。
凄く美味しかった!!
しつこくなく、まったりと飲みやすくて。
そんなタレントを目指さなきゃ。
『J'aime bien une bouteilles au vin rouge』(スペルに
も自信なしだけど、『赤ワインフルボトル大好き!』的なタイトル
も付けておけば良かった・・)



あの~、本当にすみませんです・・・。

こんなに素晴らしい食事会なのに、
私のデジカメがアウトで・・・。

え~ん。
なので文章のみでの報告となりますが。
この後も本当に堪能しきれないほどのお食事に、
「いちご」の曲にちなんだ可愛くて美味しいデザートやら。

てっぺん頂きました。

で、で、で、このお食事だけでも十分幸せなのに、
司会の石本さんから「ここでビデオレターの時間です!」と。

と、画面に現れたのは・・・。
「ハピふる」メイン司会の高樹沙耶さんから、
フジテレビアナウンサーの重鎮福井アナさんから、
ランチでお邪魔するフジテレビの球体レストラン(っていうのか な?)四季のおじさん(いつもなんか面白い人)
面白すぎる、幸せすぎるメンバー。

そしてなんと最後に・・・。

大親友・・・辺見えみりちゃん・・・・(涙)

舞台で忙しい中、私に本当に本当に嬉しいメッセージを送って
下さいました。
(えみちゃんは私に内緒だったんだよ・・・)

これ全部、野島さんの仕込みだったそうで・・・。

ホント、皆さんすみませんです・・・(涙)

少しだけ結婚式みたいな気持ちにもなりました・・。

(と同じく、私が番組で放ったひどい発言集みたいなのも、
野島さんのナレーション付きで流されました。
忙しいのにすみませんでした)


で。
そのままカラオケに移動し、
私の親友も参加し、
なんと「ハピふる」木曜キッチン、”麻布長江”の田村先生
(お手製デザートをわざわざ運んでくれました!)
金曜キッチン”オステリア スゲロ”の佐志原先生
(美味しそうなシャンパンを下さいました!)
まで参加して下さって、気がつけば軽い「ハピふる」パーティー!!

石本サオリンの美声カラオケに、
仕事終わりで駆けつけてくれた、お昼のニュースを読んでいる
クールな奥寺アナさんの完璧な歌、
AD君の小沢健二君の歌、
各キッチン先生によるジェネレーションバラバラカラオケ、
その横で繰り広げられる現マネージャー&元マネージャー氏による
しつこいほどの「ルネッサ~ンス」by髭男爵。

もう・・、ほんと。


とね、長々と報告しましたが。
本来なら私がこの方々や、日頃お世話になっている皆さん、
もちろんファンの方々にお礼をさせて頂かなくてはならない立場です。
多くの方の力によって、私がこのお仕事を続けてこられたりして
いる訳ですから。
なのに、甘えさせて頂いて本当、ありがとうです。

家に帰ると、旦那様や事務所の後輩メロン記念日の柴田あゆみちゃんに、
いとこちゃんからも「おめでとう」なんてメッセージを頂きました。
まだまだこの数字におごる事無く、引き続き邁進していきたいと
改めて思います。


私の大切な第2の誕生日に、
好きな人達に囲まれて幸せに過ごせた事、
ずっとずっと忘れません。


幸せな7月25日を迎える事が出来た
紀子。


2008 07 26 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

July 24, 2008

加藤紀子、7月25日でデビュー16周年!

今月に限っては、関西人と呼んでも呼ばれてもおかしくないほど、
行ったり来たりしております。

ホテルもそのつど変わったりするので、
またしても「私の部屋番号は・・・?」な状態です。
覚えたと思ってみても、それは前回の部屋番号。

どうにかして。

と、7月25日の私のデビュー16周年は、「ハピふる」からスタートです。
観れる方は観て下さいね。特別な何かはございませんが。

って、17年目に突入だって。
桜っ子時代を入れたら18年目。ひょひょひょ~。
数字だけが大きくなりますが、まだまだ右も左も良くは分かってないし、
何が得意なのかも未だ模索中ですが(長過ぎる)、
いつまでもどこかで必要とされる人となれるよう、頑張っていきたいと思います。

そして数センチでもまだまだ応援して頂けると、本当に嬉しいです。

「応援してます」
「またご一緒しましょう」

この言葉だけが活力です。

で、そんな中京都へ。
ナンバーナインのTシャツも夏っぽく、クワガタ&リンゴどす。

080724_1

今回は祇園にあるお店の取材。

あちゅい・・・。

京都の夏は暑いと聞いてはおりますが、ほほほ、本当に暑いのね。

080724_2

一服の涼と・・・(金魚も口開けてました)

080724_3_2

影絵で遊ぶ私。
暑さに負けて踊ってみました。



洋食屋さんの取材だったのだけど、
テレビの場合、音声の邪魔になるという事で
エアコンだったり換気扇を取材中は止めるんですよ。

そうすると、どうなるかって・・・ねえ。
そこはサウナです。
肉を焼いても身体は蒸してます的な。

ほ~。

でもカメラさんもディレクターさんも、
当然お店の方々も誰一人文句を言わず、黙々と仕事されています。

なので、私も我慢です。

痩せれる???

誰もがそんな思いです。

で、取材も気持良く終わり、
ちょっと個人的な涼を求め外へ。

080724_4

今年初のかき氷~!!!
ひゅ~!!!

お番茶味、黒密がけを頂きました!

080724_5

蜂蜜に漬けたレモンもね、元気回復です。

一口食べて・・・・。

080724_6

「キターーーッ!!!!!!!!」

山本高弘さんの織田裕二さんです。

うまい、うますぎる。
こめかみも、背中のどこかも、
一気に「キーン!!」と。

顔がロバみたいにもなりますわ。


で。

080724_7

上着を捨てない(もうその域)マネージャーは、
誰もが「暑い!」と訴えてるのにやっぱり上着着用。
かき氷を食べる位暑いなら、そのジャケットをまず脱げば良いだろうに、
確実に着こなしております。

で、元気に練乳白玉あんこ氷をオーダーし、ご満悦。

彼は辛いのと熱い食べ物が大の苦手で、こういうのが大好物。
めちゃくちゃ早いスピードで間食しておられました。

良かったね。


と、京都でも美味しい時間をたっぷり過ごし、
夏なんだな~と改めて感じてきました。

東京ではそんな感じないけど
関西では蝉が物凄い勢いで力強く鳴いてるような。
タイガースの盛り上がりとおんなじかも。

080724_8

080724_9

ある夏の京都での一日。

どなたもまだまだ夏バテなどせず、
元気に過ごして下さいね。

よし、また私も気合いを入れて
お仕事頑張っていくぞ~!!!


紀子


2008 07 24 [旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

June 12, 2008

加藤紀子、チェリーが大好き!

私とした事が・・・。
思った以上に余裕のない日々が続き・・・。

更新出来なくて、胸が痛む毎日でした。
なので、またドテっとご報告なんぞ・・・。

061208_1

アメリカンチェリーです。
はっ、見たまんまです・・・か。
と「ハピふる」の現場に持って行った訳ですが。
かくいう私、実はチェリー大好きでしてね。
この季節は嬉しくなるんです。
山形や秋田のさくらんぼにはなかなか手が出ないので、
割にお手軽なアメリカンで我慢・・いや、満喫でございます。
小さいのに美味しいなんて、チェリーは罪なフルーツですな。

そして好きな理由の一つに、保育園の頃、自分の名前がまだ読めない私に、
母が全ての持ち物に「紀子マーク」としてチェリーのアップリケを
付けてくれていたそうで。
3つ子の魂100まで・・・という事みたい。

母、ナイス!!

で、7月放送(日にちは各自チェックでお願いします、 リピートとかもあるらしいし)になる、
「プレミアナビ」という映画を紹介するwowowの番組の
ゲストに行ってきました。
小堺一機さん司会で。

061208_2

小堺さん!
ここの所、あちこちで小堺さんと会ったりしますが、
本当にテレビでの印象と同じ、ものすごく素敵な方です。
この日もアイスクリームをごちそうして下さいました。

そして絶対分からないけど、私の右肩に私が小さくいるの・・・
分かる???

収録したのをチェックしているっぽいのですが、自分の肩に自分が
乗る・・・、
守護霊でも出来なさそうな技というか、タイミングというか。

そんな後に。



取材(朝日新聞中部版、日にち未定)のため、
新宿にあるスタジオに移動。

エレベーターに乗ったらなんと。

061208_3

エレベーターの壁に傷がつかないようプロテクトしている
所に、なぜか『ドル』との文字。

で。

061208_4

『ドル安♪』

・・・・。


なんでここに??
しかもなんで八分音符???

ドル安がルンッな気分だったんでしょうか・・・?
ドル安でルンッな気分だったんでしょうか・・・?
カクヤスでルンッな気分ではなかったんでしょうか??
柿安ならルンッて気分になるはずなんでしょうが・・・?

ドル安with♪。
なぞ〜・・・・!

世の中には謎がいっぱい。
うかうかぼんやり歩けません。

で。

061208_5

リー先生with私。
こんな事をしていたので、時間がなく。
この写真の事はまた、次回書きますね。

ドル安・・・、やはり気になる事柄なんでしょうか。


紀子with♬(ちょっとバタバタのイメージ)。


2008 06 12 [グルメ・クッキング, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

June 05, 2008

加藤紀子、オススメ映画教えて頂きました。

書きたい事が沢山あるのに、
あんな事こんな事が書きたいのに、
マネージャーがダーツ屋さんで自らジャケットを脱いだ!とか書きたいのに、
「松屋」の麻婆カレーが食べてみたいとか書きたいのに、
この麻婆カレー、どこが麻婆でどこがカレーなのか知りたいのに、

Dsc00701

サエキけんぞうさんがゲストで来てくれた写真もアップしたいのに、

空車!と表示を信じて車を止めようとしたら、

Dsc00699

こんな

Dsc00700

こんな事になってて・・・、「ずるいよ~・・・」と、
悔し涙がこぼれそうになったとか書きたいのに。


お返事したくなるメールを貰ったもんだから、
今回はこれ!!


こんにちは、初めてメールします。
いつもイタリアで楽しく聞かせてもらっています。
いつも楽しい気分にして頂きありがとうございます。
今イタリアに住んでいるのですが、フランス映画が大好きでよく観ています。

実は紀子さんがとても感動されていた「パリ、恋人達の二日間」はあまり好きになりませんでした・・・
でも最近の映画で、どうしてもお勧めのものを紹介したくてメールしています。
今でも上映されているかどうかはわかりませんが、日本でも封切られたと聞いています。

1. モンテーニュ通りのカフェ (ほのぼのとした映画です。)
2. 地上5cmの恋心 (とても幸せな気持ちになれます。)
2. 譜めくりの女 (復讐劇でちょっと・・・なのですが映画としては楽しめました。)

それから、私もパトリス・ルコント大好きです。
特に少し前にDVDで観た「列車に乗った男」。
この映画は今まで観たフランス映画の中でも最高の部類だと思います。
それから「親密すぎるうち明け話」もとても良かったです。
もしまだご覧になっていないようでしたら、ぜひ観て下さいね。

それからフランソワ・オゾンの「スイミング・プール」と「8人の女たち」も大好きです。
ご覧になりましたか?


miho



と。

はるばるイタリアからメールをありがとうございます!!
そう、インターネットラジオの良さですよね!
これからも楽しんでもらえるよう頑張りますね!!


で、映画の事。
「パリ、恋人達の二日間」、あんまりでしたか・・・。
人それぞれ感性も違うし、色んな捉え方があるからそういう意見もあるかもね!
私には響いちゃった・・っていう感想も含めて。

で、お勧めして頂いた作品。
「モンテーニュ通りのカフェ」はね、観に行こうと思っていたのですよ。
確かヴァレリー・ルメルシエとかも出てるんだよね?
で、近所の劇場でのスケジュールを調べたら終わってた・・・と、悲しい結果に。
レンタルされる事を楽しみにしている次第でございます。


そして「譜めくりの女」も、気になっています。
予告で観た時、映画全体の色が好きだった~。
行かなくちゃだ。

「地上5cmの恋心」は知らない作品!
幸せな気持ちになれるならば、観てみたいかな。

そう、個人的には爆発ドガーン!とか銃でバンバ~ン!とかは苦手で。

「スイミング・プール」も「8人の女たち」も大好きです。オゾン作品は本当に好き。


と、まだまだ書きたいのだけど・・・、こうやってまた更新される日々なんですな・・・。


あれも書きたい・・これも・・書き・・・・・・た・・・ぃ。


紀子


2008 06 05 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

June 03, 2008

加藤紀子、映画「パリ、恋人達の二日間」に涙!

は~、いよいよ東京も梅雨入りですか・・。
毎年この時期、ちょっとだけ眠くなったりだる~いようなテンションになりますが、
水を天から与えられるのにも、意味があって。
有効に、かつ大切に味わいたいと思います。

と。
この天気のせいなのか今日は私、なぜかセンチメンタルな気分で。

パリ、恋人達の二日間」という映画を観てきました。

ニューヨークに住む、アメリカ人のボーイフレンドとパリ出身のガールフレンドのカップルが、
イタリア旅行帰りに彼女の実家のパリを訪れて、うんぬんかんぬん・・・的なストーリーなんだけど。

予告観た時から凄く観たくて、ようやく始まった~!!!と、息巻いて出掛けたのですが。


すんごく良かった・・・。

アメリカ映画のカテゴリーに入るのかフランス映画になるのかはよくわからないのだけど、
ものすごくパリ的な要素が散りばめられていて、
かつ外国人から捉えたフランス人の気持ちも伝えられていて、久しぶりに完璧。

その上、最後にはそんな展開になるなんて・・・と、涙してしまいました。

というのはね、内容の大部分が「そうそう!!ほんとほんと!!」的に笑えるのですよ。
変に納得したりね。
それが、最後に思いも寄らぬ話のオチ型に目から鱗・・・ならぬ涙だった訳です。

深く胸の芯に響く言葉がいっぱいで。
どしーんと残る言葉が満載で。

絶対に大切な人と観て欲しい映画でした。
一人で観た方は、その後の時間を大切に過ごして欲しいと思いました。
そしてパリに行きたくなるような、フランス語で会話をしたくなるような映画でした。


さらに・・・。パートナーとの喧嘩も悪くない・・と、本当に思える映画でした。


なんかさ、いろんなジャンルの映画があって、エンターテイメントとして
お値段分だけ楽しむのも良いのだけど、
余韻を楽しめる映画というのが、やはり個人的には好きかも。

しかもどのくらいのタイミングで流れてたのか覚えてないけど、
アラン・ゴラゲール作曲の曲も使われてたり、ブリジット・フォンテーヌの曲が使われていたりとか、
音楽的にも曲数が少ないながらにもとても楽しめる作品でした。

でもセンチメンタルな気分。
是非、お近くで楽しめる方々は足を運んでみて下さい。

素晴らしき確実な、映画でしたよ。
あ~、やはり会話って意味があるもんなのね・・・。
いい一日だった・・・。


うわついた文章となりましたが、この映画のせいです。
余韻を一人楽しんで、今日は終わりです。


でも、これから公開のパトリス・ルコントの作品も気になるし、
今度の番組での「paris je t'aime」(一人で観に行ったな~)も改めて観なくちゃだし。
映画、いいわ~な気分で終了です。

こんな雨模様の日々、映画&DVDで過ごされるのも悪くないかもですよ。


紀子


2008 06 03 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

May 24, 2008

加藤紀子、東京は30℃!

お昼に、焼うどんを作りました。
焼うどんって、大人になってあんまり食べてない記憶。
子供の頃は、土曜日のお昼ご飯に良く作って貰ってたな~。
ラップにかつおぶしがくっついちゃってね・・・。

今日は冷蔵庫にあった余り野菜で作ってみたのだけど。
オクラ、さやいんげん、ネギ、ウインナー。

美味しかった。
後は残っているトマト・・・。

しかしトマトも直接口に入れると、接触性アレルギーにやられてしまうので
(酸味の強い物がね・・)、
加熱してパスタにでも・・、スープにか?カレーにか??な方向です。

と、そんな中。

052408_1_2

ちちんぷいぷいの東京ロケで、西麻布のホブソンズ前に集合。

大好きな姉さん、未知やすえ姉さんと待ち合わせ。

なかなか、こんなベタな所で待ち合わせしませんよ。
しかも真っ昼間にさ。
ひゃ~、恥ずかしかった。
どれぐらい恥ずかしかったかは、放送を観て頂けたらと思います
(来週放送、観れない地区の方、ごめんね)。

しかしこの日の東京は30℃の気温との事で・・・。
G・V・G・Vのワンピを着ました。
わ~い、やっぱりワンピ村出身、ワンピ最高!!!
これと同じシリーズのロングワンピもまた可愛いので、どこかで
いずれ着たいと思います。(最近のロケやなんかは私服率高し)

で、プラプラとあちこちを歩いたり食べたり笑ったり泣いたり・・
はしてないけど。

052408_2_2

どこにいると思う?

052408_3_2

なんで姉さん、こんな渋い顔してると思う??

アイスバーですよ。
マイナス10℃のバーですよ。
白い息出るんですよ。
壁から椅子から何から・・・、全部氷。

東京って凄いね~。
こんなの作っちゃうんだもんね~。

良いか悪いかは別にして、凄いよ、ほんと。

で、姉さんは寒さに弱いらしく、探知犬のように鼻が赤く反応。
美味しい飲み物(氷で出来たグラスで冷たいジュース)を頂いて、
早々と退散(45分限定のバーなんですのよ)した次第でございます。

その後もワハワハと楽しくロケは進み、
ガハガハと美味しい食事も食べてしまい、
ギリギリの新幹線で姉さんは帰ってしまいました。

と、普段は直接目的地にしか行かない町を、
カメラと一緒に視力0.1の裸眼で歩くのって凄く不思議。

西麻布、やっぱり恐るべしだった。
しつこいようですが、観れられる地区の方、お楽しみに。


紀子


2008 05 24 [お菓子, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

April 11, 2008

加藤紀子、雨のお台場にてロケ。

春だ!って喜んでみたものの、
なかなかお天気が、落ち着かない東京。
これじゃ、風邪だって流行るし、治りにくいし。
私だって風邪の体にはもう飽きました。

で。

200804101359000

寒い、寒い・・・。
雨のお台場・・・。

さむい~・・・。

何故にこのお天気に、ビーチ??
どうした、私。

と。

200804101553001

こんな。
豪華な雨宿りじゃありません。
待ち合わせでもありません。
置き去りでもありません。

200804101439000

モニターを前に、笑っています。
笑っているけど、笑っていません。
なぜか??
難しい作業、初めての作業をしてるから。

勿論、寒さとも戦い中です。

200804101553000

ディレクターズチェア。

ディレクターズチェアというより、フジロックで良くみたぞ、これ。

で、ディレクター???

そう、前に書いたテレビ東京の番組、「FILM FACTORY」でのロケ。
何をしたか、どんなことになったかは、オンエアを観て頂く事にして。
とにもかくにも協力して下さった人達がこちら。

200804101604000

「湘南瓦屋根物語」でご一緒したMARUさんと、
同じ事務所の後輩、演歌の歌姫前田有紀ちゃん。

MARUさんは5月19日~25日まで、
新宿ゴールデン劇場で一人芝居をまた開催される様子。
そう、私をゴールデン街デビューさせた舞台です。
笑いしかない芝居だと思われますが、気になる方は是非足を運んでください。

っつうか、やっぱり上手いわ、MARUさん。
っつうか、でかいわ、MARUさん。

寒かったけど、面白い時間を過ごす事ができました。
スタッフの皆様、ありがとうございました。
風邪など引かれません様にね。
私は風邪、飽きたのでぶり返しません様ね。

と。

ここで突然頂いたメールへのお返事タイム。


はじめまして。上岡と申します。
ミセスになられた加藤さんのファッションをいつも興味深く拝見しています。

4月9日(水)、『ちちんぷいぷい』に出演された時、
胸元に付いているのか、首から掛けているのか、大きな花のコサージュをされていましたね。
ブラウスとマッチして、すごくお似合いでした。

近々、結婚式の2次会に呼ばれているので、加藤さんの服装を真似てみたいと思っています。
できれば、コサージュとブラウスのブランド名を教えていただけませんか?
厚かましいお願いですが、よろしくお願いします。

では、これからもいろいろな番組に出演される加藤さんの服装やおしゃべりを楽しみにしています。


上岡さん、ありがとうございます!
お洋服は、スタイリストさんが用意してくださったものなんですが、
この日着させてもらったのも、可愛かったですよね(私が言うのもなんだけどさ)。

で、黒ブラウスはHaniiyというブランドで、
コサージュ付きのチョーカーはRadaという所のだそうです。

ちなみにNU茶屋町のA2Gというショップだそうですよ。
チェックしてみてください!
そして是非結婚式の2次会にお召しになってくださいな。

(番組では映らなかったけど、私はデニムパンツを合わせておりましたのよ)

さ~て。
今日も働くぞ。
って、休んだんだから当然だ!!


紀子


2008 04 11 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

March 24, 2008

加藤紀子、桜が咲き始めました!

桜の蕾がどんどんと咲き始め、やっぱり嬉しい感じですね。
蕾のプクプクも可愛いけど、遠慮がちなピンク色の花びらはまた美しく。
散り行くもののはかなさもあるけれど、少しでも長く綺麗な桜がみられますように。

と、品のあるような文章を書いてみても。

ノーズウォーターは止まらない。
もしくはノーズブリーズ。ブリーズノーズ。
ノーズ、プリーズじゃないよ。点と丸じゃ画面上見極め難しいけど。

「流れた~」と思ったら「詰まった~」って、私の鼻は排水溝か!!
いい加減にして頂くわ!!ってか頂きたい!

なんて思うような日々を過ごしており、何日か更新しておりませんでした。
何してたかって言うと。

デスパレートな妻達3のDVDをレンタルしに行ったら、全て借り出されていたり。(←人気っぷりを実感)
洋服の衣替えをし終えた直後に、展示会でお願いしていたお洋服が届いたり。(←タイミングがね・・・)
スーパーで意気揚々と買い物をし終え、家に帰ってみたら
コートのボタンを段違いに止めていたり。(←誰も教えてくれない)
絹さやの卵とじを作ったら、「このみそ汁上手い」と旦那様に褒められたり。(←みそ味じゃないし)
危ない運転の人にクラクションでお知らせ!とボタンを押したら、
間違えてウォッシャー液が出たり。(←うわ~ってびっくりしたし)


歌うしかありません。
・・・、歌詞を作りましたが、ヒットの予感さえないので消しました。

桜咲く前に、私の目開かせろ!なもんです。

が。なんと。

3月28日に私の大好きな漫画「デトロイト メタル シティー」のトリビュートアルバムが発売に!!
それも凄いメンツだよ、木村カエラちゃんに大好きなビート・クルセイダーズにカヒミさんまで!!!
ひょ~!!!買いだよ、買い!!
ってか、今までyoutubeでどなたかが作られた音楽を絵と共に楽しんできたけど、
大好きな人達がね~、DMCに曲を捧げたとなると気になるわね~。

私もいつかDMCに歌を捧げたい。ってか、ヘビメタだけども。
あ~、今夜も読もうっと!

とまた、とりとめのない文章で幕を閉じたいと思います。

気温の変化でどなたも体調など崩されませんよう。
花粉シーズンがシーズン3とかになりませんよう。


紀子


2008 03 24 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

January 22, 2008

加藤紀子、映画「ゼロ時間の謎」観ました!

早速ごめんなさい!
バカラック来日のスケジュールで、私は意気揚々と名古屋も!!
なんて書いてしまいましたが、神奈川公演でした・・・。
名古屋で楽しみにしちゃってた方がいたら、本当に失礼しました。
東京、神奈川、大阪です。
どんな曲を聴かせてくれるのか楽しみですが、名古屋方面で行けなかった方の為に、見終わったら感想書きますね。


ほんと、失礼致しました。
今後気をつけます。

そんな訳で、LOSTシーズン1を見終えたので、次に進むべくツタヤに行きつつ。
でもまっすぐ帰らず、大好きなメルヴィル プポーが出ている映画「ゼロ時間の謎」観てきました!
アガサ クリスティー原作のフランス映画なのですがね、プポーやっぱりかっこいー!!!!!!!!

「僕を葬る」でも、その昔観たロマーヌ ポーランジェと出てた作品(タイトルを忘れました・・)もかっこ良かったけど、
やっぱりスーツをパリっと着てスラリとしているのがいいね~。
テンション上がった~!!きゃ~。
劇場が温かくて時々、記憶が右往左往、目が上下に行ったり来たりを繰り返してしまいましたが、
サスペンスなんでね、うかうか見逃してる場合でもないんです。

と同時に諸々豪華でね。
プポーの前妻はカトリーヌ ドヌーブの娘、キアラ マアストロヤンニだし、
今の妻役はジョニーアリデーの娘だし。
洋服も綺麗だし。
終わり方はフランス映画だし。
あんな作品に出てみたい・・・。


そして「プポーいいわ~・・」と思ってたらなんと。
同い年・・・。
誕生日も凄く近い。


が・・ん?なんか向こうのほうが凄いぞ。
年上な雰囲気だしてるぞ。
ブログで「わ~、××いいぞ~!」なんて言ってないっぽいぞ。
パリで会うかと思ってみてたけど、会う訳ないぞ。

しょうがないか・・・。

負けないぞ。

なので今夜は、フレンチ食べに行くぞ。
フランス人気分を味わっちゃうぞ。
っていうか、LOSTにしても「ゼロ時間の謎」にしても、ここの所謎を解くものばかり観ているな~。
スッキリ気分の何か、注入しなきゃ・・・。

ドラリオンかな・・・(CM観たので・・)。

でも、久し振りの映画はやっぱり楽しかったです。
まだまだ観たいの沢山あるし、映画鑑賞もスタートです!!

あっ、「ぜんぶ、フィデルのせい」というフランス映画にコメントを書いています。

この作品も凄くいいので是非観て下さいね!
勿論チラシも見て下さいね。


紀子


2008 01 22 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク

November 17, 2007

加藤紀子「タロットカード殺人事件」を見てきました!

『すっかり吐く息が白くなり、グオ~っと寒くなりましたね。
新幹線も紅葉を見に行く観光客の方が増えたような気がしています。

でもそんな中、スヤスヤ夢の中で名曲を創りましてね。
歌っている女の人が泣きながらその歌を歌うんです。

凄く綺麗なメロディーでスローテンポでね。
「勿体ない!」と思って、目を覚ましてリフレインして頭にインプットしようとしてたら
奇跡的にも携帯にメールが入って、すっかり忘れました。

あれを世に出したら、気に入ってくれた人はいただろうな~・・・。
でもまたそんな夢を観れるよう、頑張って寝ますね。
ちなみに今の頭の中は「おしりかじりむし」です。何故か。

とは言え、ひや~っとしたベットに入って本を読む時間は
最高ですな。地味に温まって行く陣地。じんわり寝ちゃう訳です。
その前に沢木耕太郎さんの「ミッドナイト・エクスプレス 深夜特急」を
読み直していたりします。
あれって、文庫ではないのかな?
読み直してあの面白さっていうのは、凄いですよね。
旦那様がヨーロッパに出張でいないので、フリー読書タイムを満喫な訳です。

そして、ようやくウッディ・アレンの新作
タロットカード 殺人事件」を渋谷のbunkamura cinemaで観てきました!
やっぱりウッディ・アレン、個人的には好きです。
今回の話は分かり易いと言えば分かり易いのだけど、
そのテクニックや見せ方、クラシカルな音楽はさすがベテラン!って感じ。
そしてたらふく出てくるロンドンの街。
全く詳しくないので、とても新鮮に見えました。
でも、最初に出てくるアレンの姿は最高でしたよ!!

映画館に行く前に行った本屋さんの陳列が異常に見にくくなっていたり、
その道中、噂通りネズミを見かけたりして倒れそうになりましたが、
すっかり忘れる事ができました。

ウッディー・アレンはミッシェル・ルグランとほぼ同い年。
同じ場所で先日はルグラン、今週はアレン・・・。
しかしこの74、5歳のパワーって恐るべしですね。
益々のパワーアップを楽しみにしたいと思います。

なんだか、師走に向けてワサワサと慌ただしくなってきたこの頃。
ウッディー アレンの映画を観て、和んで下さい。
笑えます。

ちなみに私は一人だったので、感想を今ここで伝えないとやるせない訳です・・・。
結局、読んで下さった方々を道連れにした訳です・・・。

ごめんね。


紀子


2007 11 17 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 音楽] | 固定リンク

November 15, 2007

加藤紀子、ズバリ言われて来ました!

「先日の『ズバリ言うわよ!』でのご意見、ご感想を
多くの方々からメールやら電話やらで頂きました。
もの~すごい久しぶりの人からも連絡がきたりもしてびっくり。
なんで私を番組に呼んで下さったのかは不明ですが、
オンエアを観て私に連絡を下さった方々が沢山いる事が分かっただけでも
嬉しいです。

ま、スバリ言われた事が実現しないよう
頑張るのみです。

とは言え、一人でオンエアを観るのが怖くて
友達とお隣さんに付き合ってもらいました。
そしてみんなで大笑いしてました。
ははは、笑う門には福がくるです。


んな中!!

Dsc00131

コレや・・・

Dsc00132

コレ・・。



高速を降りた埼玉のとある場所なんですがね・・・。

ゴミがわんさか捨ててあるのもどうか!と思うのですが、
その中に靴が・・・。

トータル3足。
事件ですか?それとも不注意ですか?それとも意図的??
謎ですよ。


高速降りた時に靴を履き替える人がいてもおかしくないとは思うのだけど、
置いて行かなくても・・・。
プレゼントされたく・・・ない。

明らかに大人の人の靴ばかりなので、
そういうのやめて欲しいですね。

っていうか・・怖いわ。

『ズバリダメですわよ!!』
私だってズバリ言うんだから・・・。


紀子


2007 11 15 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 運転] | 固定リンク

October 26, 2006

加藤紀子、おうちにこもる日のこと。

Dsc016271

”馬肥ゆる秋”。
ぐらいしか季節の言葉を思い出せないこの頃ですが
いかがお過ごしですか?
私は髪の枝毛の心配がなくなったはずが、
今度は大人らしからぬ寝癖に悩まされ
うかうかゴミ出しにも行けない私でございます。
そして馬と一緒に肥えぬよう日々努力を続けている訳でございます。
そんな中どんどんと寒くなってきていて、
うっかり流行の風邪なんて引いてしまったので
ひどくならないよう家にこもる次第でございます。

この風邪、どーんと悪くなる訳でもなく地味な体内滞在で意外とやっかい。
「焼き肉食べて、ニンニクパワーでやっつけよう!」と
意気揚々と焼き肉屋さんに行った帰り道、
貧血になってさらに体調悪化。
もの凄い近距離をタクシーのお世話になる始末・・。
体は若くないものですな。

なので、家にいる間に久しぶりにDVDでも観ようと
レンタルしたものをワクワクしながら再生すると・・・。
『これ、1回観たやつじゃーん!!!』・・・!!
大好きなウッディーアレンの「メリンダとメリンダ」。
パリに2、3年前に行った時に公開寸前だったので
日本で必ず観よう!と印象強く残して帰ってきた作品だったのは
記憶にあるのですが、まさか観てたなんて・・。
なんだかこういう時ってショックです。
それも作品に対してじゃなく自分自身にです・・。
悔しいから取りあえず観てみるものの、
ワクワクはすでに無くなっており自分へのイライラをごまかしながらみる映画。
監督や役者に失礼です。
しかしこういう経験ってありませんか?

私はこういうのを本でもしてしまったりするのだけど、腹立つね~。
この間はロスでお買い物をしていて
「可愛いワンピースだな~」と手に取ったのが、
今まさに自分が着ている服と色違いだった時・・・。
ネタじゃないんだからさ~と悲しくなりましたよ・・。

ま、趣味趣向が一貫してるといえば良い言い方だけど
同じ物をうっかり何度も手に取るのは(しかもお金払ってね・・)
どうかと思います。
同じCDを何度も聞き直すのとは訳が違います。
意識が違います。

ジョアン ジルベルトの今回のコンサートを
1回だけ行くか2回行っちゃうかというのとは違うのです!(迷い中)

しかもこのDVD、
返却期限内には観きれずで延滞までして観たのに・・・という
ほとほと悲しい結末だったのです・・・。
ほんと、大人なんだし、しっかりしていこー!!と思うこの頃なんです。
関係ないのですが、写真にはこの秋の部屋ソックスを載せておきます。
足から冷えると風邪も体調も崩すので、こういうのお勧めです。


そしてBGMはここの所のヘビーローテーション
ポラリスの「空間」。
いや~、いいですね!
音の揺れ方とか何かに包まれてますよ、本当に。

紀子


2006 10 26 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク | トラックバック

January 09, 2005

パリへ経つ空港にて

いきなりですが私は仕事で海外に住んでます。
たいした娯楽もなく少しでも日本語を聞きたいと偶然みつけたi-Radio。
いやー癒されます。

時に先日日本に帰ったとき東京の実家で大量にビデオテープを発見。
その中の一本に若かりし頃(すんまそ)の加藤さんが出てました。
「鶴瓶放浪記」(漂流記?)と云うタイトルでした。
鍋食わせろと連呼したり、東京タワーを訪問したり、オルガン弾いたりと
鶴瓶氏と加藤さんのほのぼのした絡みは何ともおもしろく、
ラストは何とも感動的なモノでした。

途中番組内で10年後の加藤紀子に対して手紙を送ってました。
放映当時は95年くらいだからもう直ぐ10年ってことですね。
ここ10年は実りあるものでしたか?

自分が録画した当時は大学3年くらい。
私も自分のここ数年を振り返ってみましたが相変わらずの生活を。
来年結婚も決まり、とにかく時が経つが早いものだと改めて痛感しました。
あと2年程で三十路、日々おっさんになりつつありますが、
ただのおっさんにならんと最近は身体を鍛えております。
これが私の最近のはまっていること。

では、これからも更新楽しみにしてます。


㊥さんはどこの国に住んでらっしゃるのか分かりませんが、
ここに辿り着いて貰えて嬉しいです。このお話にある
「鶴瓶漂流記」は今でも私が大切に思っている番組で、
台本も何もないのに発想と実行とスタッフの愛のある番組でした。
このお陰でうちの家族が鶴瓶さんとのつながりを深く持っているのも確かです。

 さて、確かにこの番組内で22.23歳の私が私自身に
「アナタは今幸せですか?」と質問の手紙を書きました。
勿論当時は想像も付かず「そうであって欲しい!」と
不確かな物への願望のみでした。

 しかし年が変わった今、私が言えるのは確かに「幸せです!」。
確かにこの10年でいろーんな事があり、泣いたり苦しんだりしました。
でも間違いなく糧になりエネルギーになり、いち加藤紀子として
過ごせているのです! なんと言う贅沢!! まだまだ楽しく過ごすよ。
私の代わりに過ごす私はいない訳で。
そして何より今は一年振りのパリへ経つ飛行機を待つ空港!
2時間半以上待たされてブルー…。
だって一人なんだもん…。 あれっ プチ不幸?

紀子


2005 01 09 [日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ] | 固定リンク | トラックバック